2007.12.31

今夜は少し小雪が降りそうです・・・・・。
母親が 「 太く短い人生だったけど、苦しみが無くなって良かったね・・・・・。やさしい顔してるよ・・・・・。 」と お通夜の夜、兄に言った言葉に何か心を撫で下ろし、お葬式は終わりました。

「 兄 と 僕 」

「お兄ちゃん、いっぱい遊んでくれて、ありがとうね。また、すぐ会えるよ・・・・・ 涙で何も書けないけど、またラジコンをやりに連れてってね。また、飲もうね・・・・・ ホント ありがとう。」

この三日間、たくさん泣きました。
今夜は兄が楽しみにしていた、恒例の大晦日の家族みんなでの夕食です。
もう涙は流さず、家族や兄と共に笑顔で今年を終えたいと思います。

今年一年、多くの皆さんに助けて頂き、ホント感謝しています。
来年も、どうよろしくお願い致します。
ホント ありがとうございました・・・・・。

2007.12.28

今朝5時 家族に見送られ 兄は 亡くなりました。
素晴らしいたった一人の兄でした。
ありがとう。
今はそれ以上何も言えません・・・・・。

2007.12.27

兄のことで、メールやお電話を頂き、ありがとうございます。
先ず、この「独り言」に兄のことを書こうか迷いました。一度は書いたのですが、また消して・・・ でも、7年前から書き出した「独り言」は自分の心の中のことを素直に書こうと思い始めたことなので、やはり文章に残したいと思い書くことにしました。何か身内のことを、だらだらと書くことをお許し下さい。

昨日の病院で、横に寝ながら携帯に書いた出来事です。
現在深夜1時4分。今朝 兄が血を吐き、今夜かも?と主治医に言われて、今 病院に居ます。横で兄が苦しそうに横たわって居ます。僕はサブのベッドで天井を見上げ、時々心電図に目をやりながら、なんとか持ちこたえて欲しいと願うことしか出来ません。  1時19分、点滴を変えるので、腕を押さえる。まだ、ずいぶん体か温かい。「動くなよ。」と声をかけるが、あまり反応は無い。早く朝が来ないかと思う。  1時30分、少し寝ようと思うが、唸り声で寝ることが出来ない。  3時5分。動いて点滴が取れた。何か話しかけるが、わからない。横のベッドでは、おばあさんが苦しそうに咳をしている。病院とは、まるで生き地獄の音がする。  4時14分。オムツの交換に看護師さんが来た。兄は目を見開らいたまま、苦しそうに唸る。「なお なお」と僕の名前を叫んでいるようだ。

兄は命は取り留めたと思いますが、人として普通に生きて行くこと難しいと思います。(兄 次第ですが・・・)
すこし落ち着いて、ぼくはこんな言葉を思い出しました。確か仏の言葉だったと思いますが・・・・・
人は色々な悪を積んで生きていく。人のことを傷つけたり、憎んだり、悲しくさせたり、嘘をついたり・・・・・ 心で思うことさえも悪である。仏はその人に自覚の意味で自分の一番大切なものを奪い、そして悪をやめさせる。一番大切なものとは家族であったり、恋人であったり、愛する動物であったり、好きな仕事であったり・・・・・ 兄はお酒が大好きであった。「酒をやめるぐらい、死んだほうがましだ。」と言ったこともある。酒ぐらい・・・ と思えるが、人に寄っては酒が無くては生きていけれないほどの人生もある。遊びや酒をやめて、兄の人生はどう変わるだろうか・・・・・ 僕にはわからない。たった一人の兄ではあるが、かなり無理な人生であったとも思える。僕達にはわからないが、仏はわかる。自覚の人生はこれから始まるであろう。そしてその自覚は僕にも与えられる日が来るであろう・・・・・

人に限らず、動物も、植物も、そして建築も・・・ 形あるものは必ず無くなります。
僕の親は癌を乗り越えて今も生きています。
母親が言いました・・・・・ 「多分 お兄ちゃんが一番で、そして私、最後はお父さんかな・・・・・」 と・・・・・
今年の独り言は何かこんな文書が多くてすみません。
自覚を持って、僕達は生きなければと思います。

僕は僕の人生・・・・・
建築を頑張って作り続けます。
弱いから、こんなことを書き続けることをお許し下さい・・・・・。

2007.12.25

25日 朝・・・ 53才の兄が倒れた。
現在 26日 7:13・・・・・ 昨夜は病院に泊まった。命は取り留めた。
人の命の長さは決まっていると教えられたが、少しでも生きて欲しいと願うことしか出来ない。

2007.12.23

僕は毎月多くの本を買う・・・ ほとんどは「建築」の本である。
今月も7冊の建築の本と、1冊のこんな本を買った。

 「旅の途中・・・・・ スピッツ」

スピッツの過去から現在までの色々なエピソードである。僕も実は大学に入る時、丁度サザンの影響なので軽音楽部ブームで、音楽部に入るつもりであっつたが、叔父の反対でダメになった思い出がある。それぞれの人生にはいくつも分岐点があるが、僕の本当の大きな分岐点は24才の建築との出会いであったと思う。

草野正宗の詩には、少しの影響えを受けた。
4才年下(かみさんと同じ年ですね。)の彼達の人生の旅の話である・・・・・ 映画を見るようにすんなり読み終えた。
一人一人・・・ 人生はそれぞれ違っても、何か共通の思いがあるような・・・・・
どこかで・・・ 少しだけ・・・ 同じ時代に生きれた嬉しさを感じる本でした。

2007.12.21

「新しい住まいの設計」

「加納の家:永田邸」が掲載されてます。

キャッチコピーは「季節や時間帯に合わせて、極上のバスライフを満喫」
設計=玉木直人・安江怜史 ・・・ 施工 安田建設工業 竹中さん・河野くん

建築そのもののデザインを意識して作った住宅です。
ホント 思い出多い建築です・・・・・^^

2007.12.20

「写真」

dateを整理していたら、古い写真が出て来た。
多分カメラを買ったばかりの頃だろう・・・・・

LIMBURG P8317 in GA
ドイツ製のサテンオパールガラスを通した光が美しい・・・・・

 nakasima
いつの夏の頃だろうか・・・・・

最近時間があれば写真を撮りに行きたいと思う。
のんびりカメラ片手に一人旅・・・・・
風景や人物や建築・・・・・ 妄想?は付きません。

今日はプランが順調でした・・・・・。

2007.12.18

「可児の家」

夕方・・・・・
現場に着くと寒い雨も上がり、外壁の色やタイルの確認を色々させて頂いた。
屋根を見ると、薪ストーブの煙突が、いぶし瓦から主張するように立ち上がっている。

「一文字瓦」

左官で仕上げるか、板金で囲うか・・・・・ 色々考えながら夕暮れの屋根を見ていた。
建築には絶対が無く、その都度考えて答えを出す。
瓦に煙突・・・・・ 意外と合いますね・・・・・。

現場を離れると、また寒い雨が降り出しました。
不思議ですね・・・・・。

2007.12.17

先日、お寺の僧から・・・・・
「この世は・・・ 風が吹き、波が立ち、音が始まったんですよ・・・・・。」
「そして、最後も風が吹いて終わるんですよ・・・・・。」 と 言われた。
少しの時間であったが、心に残る言葉であった。

建築は「人」から始まり、「人」で終わる。
昨夜は久しぶりに徹夜をした。
僕は、まだまだ、旅の途中です・・・・・。

2007.12.16

「スタッフ募集」

スタッフを募集します。
新卒・経験者は問いません。

メールを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

玉木

2007.12.15

少し忙しい日々が続きました・・・・・。

今日は、ソフトボール県予選がありましたが、惜しくも5対3で惨敗です。3位戦も負けて、敢闘賞に終わりました。気持ちを切り替えて、明日から頑張って欲しいと思います。

「13人の少女達、明日を目指して頑張れよ!」

さて・・・・・
昨日 こんな本を読みました。
「ホームレス中学生」

これが面白い・・・・・^^
借金で家を失ったお父さんが、大学生・高校生・中学生の3人の子供に言った言葉が・・・・・
「ご覧の通り、まことに残念ではございますが、家のほうには入れなくなりました。厳しいとは思いますが、これからは各々頑張って生きてください。・・・・・・・解散!!」と言ってお父さんは早足でどこかに去っていってしまった・・・・・。ここからこの物語は始まります。この中でお母さんに対する気持ちが、かなり書かれてますが、やはり「人は母の子」なんだと実感しました。お母さんの愛情で育った子は、どんな状況でも生きていけると思いましたね・・・・・。

3時間もあれば読める本だと思います。
少し心が温かくなりますよ・・・・・。

年末の心忙しい時ですが、お正月に向けて心整え、頑張ります。
皆さんも、風邪には注意して、暖かくしてお過ごし下さい。
では、また・・・・・

2007.12.10

「ご案内」

12月21日(金)に 新しい住まいの設計 に 加納の家(担当 安江)が掲載されます。
1月16日(水)に I’m home に 徳川山町の家(担当 小野木)が掲載されます。

お近くの本屋さんで発売されますので、宜しければ見て下さい。
取り急ぎ、ご案内まで・・・・・

「 I’m homeより 」

2007.12.9

「少女ソフトボールクラブ」

ほとんどの日曜日は、「少女ソフトボールクラブ」の練習・試合などに参加します。
坊主の少年野球の時は、仕事仕事であまり参加が出来なくて「 皆さんや坊主に申し訳ないな・・・。 」と思い、娘のソフトは役員(ほとんどが玉拾いですけど・・・)をさせて頂きました。そんな中、今日は午前中にクリスマス会をして、午後から練習、夕方から忘年会とソフト一色の一日でした。

「クリスマス会」

少しHPを作りました。
http://kuronoss.web.fc2.com/
彼女達の一瞬一瞬の思い出を大切にして欲しいと、願いを込めて写真を撮りたいと思います。
今を大切に、そして絶対に変えられない過去も大切にして欲しいと願います。

2007.12.8

「東郷町の家:地鎮祭」

地鎮祭が終わり、帰り際・・・・・ 初めてお会いしたお施主さんのお母さんにから、「よろしく頼みますね。」 と やわらかく声を掛けて頂きました。その時何か心を動かされ、僕は家を建てる人のそれぞれの人生の船に、少しの時間一緒に乗せて頂いている・・・・・ そんな思いがしました。

 

お二人の笑顔は、ご両親の心を表しているようですね・・・・・^^ いつまでも、笑顔でお幸せに過ごして頂ければと思います。
少し風は冷たかったですが、とても心地よいハレの一日でした。

三角地に建つ「東郷町の家」・・・・・
建築的にも、敷地を最大限に生かしたコートハウスが初夏に完成します!

2007.12.7

「今日の出来事」

金曜日は掃除の日です。
朝 落ち葉を掃除しているとあまりの多さに「焼き芋」を思い出し、早速農協で芋を買い落ち葉で焼き芋をしました。

「娘を背中に掃除するかみさんと 落ち葉で焼き芋です。」

打ち合わせに来た電気屋の横山さんとスタッフの皆で頂きました。これがホント ホクホクで美味い!
3年ぶりの「焼き芋」でした。

午後から「早田の家」の打ち合わせをさせて頂き、その後はスタッフの皆と打ち合わせの連続でした。
週末でもあり少々疲れ気味でしたので、午後8時頃CDとアイスクリームを買いに出かけました。

「自己ベスト2:小田和正」
http://www.fareastcafe.co.jp/

何度聞いても、深い詩と声ですね。
17才年上の小田さんからは、潤いが頂けます・・・・・。

現在 23時59分・・・・・
今夜は前スタッフの小川くんが模型を手伝いに来てます。

「小川くん・・・・・ やっぱり、GAが似合うと思います。」

明日は「東郷町の家」の地鎮祭があるので早く寝たいのですが、もう少し付き合います。
バンプの「同じドアをくぐれたら」を聞きながら、僕も調子を上げます・・・・・。
15才も年下の藤原くん・・・・・ ホントいい詩書きますよ。

今週はちょっとシンドイ一週間だった気がします。
燃え尽き症候郡でしょうかね・・・・・。(何のですか・・・・・・。。。)
時計を見れば、0:15・・・・・ 12月8日になりました。
今日はお釈迦様が悟りを開いた日でもあり、太平洋戦争が始まった日でもあり、ジョンレノンが射殺された日でもあります。
この関係は何だろう・・・・・。

横を見れば17才年下の小川くん・・・・・ まだ模型の作業は続いてます。
ホント、何処に行くやら・・・・・。

2007.12.3

「星野ジャパン 北京オリンピック出場 おめでとうございます!」
一野球ファンの日本人として、本当に嬉しく思います・・・・・^^ 優勝目指して、頑張って下さい!

先日の日曜日、娘のソフトボールクラブの全国大会県予選がありました。
結果は、1回戦、2回戦とも勝利で、後2つ勝てば全国大会出場です。
初優勝目指して、頑張れよ!!!

「打順は9番で、守備はセカンドです。」

「勝っておごらず、負けてくさらず。」 長島監督の言葉ですが、人生勝ったり負けたり・・・・・
大きく成長する為には、努力して努力して努力する。そして負けて負けて負け続ける。自分に何が足りないのか、その時その時の周りの人の言葉をしっかりと聴いて、負けの中から何かを学び大きく成長して欲しいと願います。それが出来れば、最後は必ず勝てますよ・・・・・ 多分ね・・・・・。

勝ち負けは、因果応報。
勝ちには勝ちの原因、負けには負けの原因が必ずあります。
心が前を向いてない時は、どんなに頑張っても負ける。
そう、勝ち負けは、初めから自分自身の心の中にありますよね・・・・・。

2007.12.1

「今日の夕陽は美しい」

潤ちゃんと朝8時に事務所で待ち合わせをしましたが、昨夜のPTAの会合でかなり飲んでしまい寝坊をしました。それでも9時には「木曽川町の家」の現場に着き、外壁の色の打ち合わせをさせて頂きました。こげ茶を基調にしたガルバの外観ですが、木との相性が良く、落ち着いた雰囲気がします。なんか、建築家の中村好文さんのような雰囲気の家が出来そうで、嬉しく思います。

そのまま、名鉄に乗り安城市まで向かいました。
今日は「里町の家」の上棟です。天気が良く、気持ちのいい上棟ですね・・・・・^^

その後お昼ご飯を頂いて、「東郷町の家」の打ち合わせに向かいました。、見積もりの最終調整で、お施主さんからOKのご返事を頂き、正直・・・・・ 「ホット」した気分です・・・・・ 車から見えた東郷町の夕陽が特に美しく見えましたね。色々ご心労をお掛けしましたが、ホントありがとうございました。

現場に帰ると、上棟も終わりに近くなり・・・・・・
ご夫婦で、家を眺める後ろ姿に「いいな~」なんて、しみじみ思いながら、僕もその風景に見入ってました。

ホント・・・ きれいな夕陽を見た一日でした。
心が素直な時は、何気ない風景や言葉に感動しますね。
今日は、そんな一日でありました・・・・・。

2007.11.29

「秋の日」

皆さん、こんにちは!
寒くなりましたが、お元気ですか?
体調はどうですか?
心の具合はどうですか?

又、少し仕事を離れ京都に行って「説法」を聞いて来ました。僕のような娑婆娑婆(しゃばしゃば)な欲のある人間は、自分の力では何も出来ず、「説法」を聞く事で人として道を間違え無い様に修正をして頂きます。「自分の今ある喜びは両親や先祖のお陰であり、自分の今ある苦しみは過去の自分がした罪のせいだと・・・・・」 僕は悪いことがあると人のせいにします。実は全部自分の過去の罪から来てると思えば、自分の心の仲にある今を改め、良い方向に向かいたいと、少しでも善の方向に心を改めますね。そんな話を色々聞いて来ました。

そんなんで、時々 仕事 や  PTA や ソフト や 飲み会 や 家族団らんなどなど を 休まさせて頂く時もありますが、継続して建築が続けれらるよに、デザインも技術も、そして人の道も、もっともっと多くの人から教えられ、これからの人生を歩みたいと思ってますので、どうぞご勘弁頂ければと思います。

帰ってきたら、自宅のケヤキが紅葉していました。
まるで、玉手箱のような感じですね。
今年の秋も深まりました・・・・・^^

2007.11.24

「映画」

今夜・・・・・
かみさんは 「かな」を実家のばーちゃんに見てもらい野球部の奥さん達と懇親会に、「しゅん」は 河合くんの家に、「なな」は ばーちゃん家にそれぞれ泊まりに行き、僕は一人残こされたので・・・・・ レイトショーで映画を見て来ました。

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

映画を見ながら、仲間の先輩に 「玉木くん、まーいいがねあんたの人生は・・・ 楽しんで来たやろ。そろそろ人の為に頑張らなあかんで!」 と 先日、何気に言われた言葉を思い出しました。昭和30年代・・・・・戦争が終わり高度成長期を迎える中、日本人は心を楽しんだ時代であった気がします。

三丁目の夕日・・・ ホットコヒー と  カレーポップコーンを食べてながら、かなり泣けました。
最近、日本映画が面白いです。余韻が残りますね・・・・・^^

話は変わりますが・・・・・
24日、昼の配筋検査の様子です。

左端に津川くんが見えますか・・・・・?
ヘルメットに工事現場・・・・・ 建築は戦後からあまり変わらない仕事の一つだと思いますね。

2007.11.23

「勤労感謝の日」

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう・・・・・」
今日は高速を走り、三好町から木曽川町に向かい、木曽川の家で河野くんに「どうしたんですか?」と驚かれ、大工さん達は祝日も無く仕事をして頂いてました。

学生の頃、「僕は平和主義者だ!」と言って、友人に馬鹿にされたことがあります。
互いに感謝し平和を貫けば、争いは無くなると思います。
仕事に究極に集中する・・・・・ これも意外とリフレッシュ出来る事が解る「勤労感謝の日」でした。

2007.11.20

寒くなりましたね・・・・・。皆さん、お元気ですか・・・・・。
今日は夏に完成した「小西郷の家」に伺いました。

 

外構がもう少し残ってますが、内部はほぼ完成です。
(後は薪ストーブだけかな・・・・・^^)
写真は「ダイニング」と「和室」です。

「今日は、ありがとうございました。そうそう、あのお茶なんでしたか? 甘くて疲れも取れましたね・・・^^ また、ゆっくり遊びに伺います・・・・・。ホント、ありがとうございました。」

「10月31日 河西さん撮影 空がホント青いですね。」
冬の青い空がとても似合う建築だと思います・・・・・。

2007.11.19

「募金」

現場でいつもお世話になっている、安田建設工業の河野くんが「ご相談があるのですが・・・」と来社した。話を聞けば、大学の友人(僕と河野くんは同じ愛工大です。)のお子さんが拡張型心筋症になり募金活動のお願いである。いつもお世話になっている河野くんの頼みであれば・・・・・ と、GA設計にも募金箱を置きました。お近くに見えた方は、募金の方、よろしくお願い致します。

詳しいことはこちらのHPをご覧下さい。
ほのかちゃんを救う会

これも何かの「縁」です・・・・・
募金箱の必要な方は、安田建設工業の河野くんまでご連絡下さい。
kouno@gifu-yasuda.co.jp

話がそれますが・・・・・
募金をする人、される人・・・ どんな事でも仏に試されるのはお金ではなく、それぞれのその心だと思います・・・・・。
「縁」を大切に・・・・・ 河野くん、頑張れよ。

2007.11.17

「お餅」

今日は井藤邸の上棟です。
現場や打ち合わせなど、朝から色々仕事をさせて頂いて、担当の津川くんと可児市の現場に向かいました。どうやらこの地域では、上棟の時に屋根からお餅をまく習慣があるらしく、着いた時、丁度「餅まき」が終わった時でしたが、皆さん笑顔・笑顔で、嬉しくなります。

「このお餅は、自分の家で出来たもち米を、今朝ついたお餅だから、まだ柔らかいよ・・・・・^^」と笑顔でお父さんが言われ、僕達もお裾分けで、赤白のお餅を頂きました。帰りの車の中で我慢できずに、僕はこのお餅を頂きましたが、「ホント うまい・・・」 お金では買えない、愛情を頂きました。

 

可児の家は、施工がいつもお世話になっている三興組さんで担当は小林くん、GAの担当は津川くんです。
平屋で本瓦の現代和風の住宅を作ります。
「皆さんに見てもらって下さい。」とお施主さんに言って頂きましたので、GAの「和」の建築を見て頂きたいと思ってます。
施工会社を経営してる「両親に見て欲しい・・・・・」 と言った津川くんの言葉と共に、ホント美味しいお餅を頂きました。
園三くんにもまたまたお世話になり、 完成はです。
楽しみにして下さい・・・・・ 僕も楽しみです。

2007.11.15

今日は午後から名古屋へ・・・・・

基本計画の変更案を提出させて頂き、お施主さんから「いい案ですね。これでOK!」と言われ、基本計画もほぼ完了です。太陽がサンサンと入る明るプランになりました。プランを出すと「へ~ こんな考えもあるんですね。」 と、時々言われますが、僕達建築家とお施主さんとの少しの違いは、建築を見ている数の違いだと思います。写真では解らない、その場に立つ感覚、そして感動の引き出しを、お施主さんの言葉や文章のヒントで引っ張り出す・・・・・ やはり多くの建物を見ることは建築家の絶対条件かも知れません。お医者さんが、患者さんを見る数が多いのと、似ている感じですね・・・・・^^

「ネクサスワールド レムコールハース http://www.oma.eu/

2000年10月 初めての社員旅行・・・ 大野くんと浦瀬くんと3人で、博多の建築を見に行きました。
楽しかったですね! あれから7年・・・・・ 初心忘れず、また多くの建築を見たい気分です。

今夜は夜分遅く、窪江さん、玉井くん、ありがとうございました!
また、建築に人生に色々とお話が出来ればと思います。

2007.11.14

「薪ストーブ」

秋の夕暮れ時 午後4時頃・・・・・ 薪ストーブに火を入れました。

 「煙、見えますか?」

去年より4日遅れ・・・・・
今年も薪ストーブライフの始まりです・・・・・^^

2007.11.13

「村上さん  上棟!」

今日は名古屋市港区「HAIR MURA :村上邸」の上棟です。
施工は高垣組さん、設計担当は丹羽貴ちゃんです。お施主さんから「たかちゃん」と呼ばれる程、彼女の頑張りが伺えますね。

僕はどんなにイライラしていても、村上さんご夫妻と会うと気持ちが落ち着きます。
来春の完成になりますので、是非一度 床屋さんに行って、村上さんとお話して頂ければと思います。
( 場所はこちらになります。 地図 )
一回では解らないかも知れませんが、何回も何回もお会いすると、言葉では解らない人の深さを感じる床屋さんです。

広い道路に面して建つ「HAIR MURA」さん。
小さな中庭を挟んで、住宅が後ろに建ちます。露天風呂感覚のお風呂や、もちろん薪ストーブもありますよ。
「東海市の家」そして「HAIR MURA」・・・・・
ここまで来れたのも、村上さんのお陰です。ありがとうございました。

 

雑感ですが・・・・・
村上さんや「東海市の家」の親父さんや「加納の家」の永田さんもそうですが・・・・・
床屋さんは心の楽しい人が多いような気がします・・・・・^^

2007.11.12

「近況 2」

「関が原の家」の高木さんから、近況メールを頂きました。

なかなか伺うことが出来ませんが、写真を頂くと懐かしいような・・・・・ 嬉しいです!
なんとなく」と頂いたメールのタイトルが、いいですね・・・・・^^
ありがとうございました!
また、伺いますね!!!

さて・・・・・
今夜は寒いので、薪ストーブに今年初めて薪を入れようと思えば、去年の灰がそのままに・・・・・ (なんだ掃除してないのか・・・・・) と思いながら、「去年の灰がある家は、我が家ぐらいだな・・・」 と かみさんに小言を言えば・・・・・ 「あんたの仕事でしょ!」 と 言われ、おまけに「薪ストーブ 愛しているんでしょう!!!」 と 怒られました。 「おっしゃるとうりです・・・」 と 返事をして、今夜の点火式は延期です。明日は、港区の「村上邸」の上棟ですので、お祝いと共に明日にします。

怒られはしましたが なんとなく 明日が楽しみな夜です・・・・・。
今夜の岐阜はしとしと雨が降ってますが、明日は晴れるようですね!

2007.11.11

「近況 1」

時々、お施主さんから近況をメール頂く時がある。
実はこれがすごく嬉しい!
少し前も豊田市の菅原さんから、転勤先のインドネシアのレポートを頂いた。

「report dari indonesia」

インドネシアに旅をされる人は、是非参考にして下さい。
「菅原さん、レポート第二段、お待ちしています! お元気でお過ごし下さい!!!」

2007.11.10

「江南の家:大橋邸 竣工式」

朝から、少年消防クラブの幹事長として、火災ポスター表彰式に参加しました。
どの作品も素晴らしく、4.5年生のみんなには無理を言って夏休みの宿題にしましたが、表彰式の笑顔を見ると、「良かった・・・」と思いますね・・・・・

昼からは愛知県の刈谷市に向かい、お施主さんに構造計算などが遅れている説明をさせて頂きました。ご納得して頂いた様子で、僕も一安心です。年内には、法改正の影響も落ち着く感じです。設計事務所、工務店の皆さんも今年は厳しい状況だと思いますが、ここを乗り越えて、信頼のある「建設業」を目指したいと思います。

さて・・・・・
夜はとても楽しみににしてた「江南の家:大橋邸 竣工式」です。

 

施工は相宮工務店さん、施工担当は山口さん。
GAの担当は安江くん、造園は園三くんです。
出会いから、設計・施工まで色々な話で盛り上がりました。

大橋さんから頂いたメールの中に・・・・・
「最後に…昨日は家造りの節目の日でありましたが、家造りによって結ばれた全てのご縁、ご近所そして家族・両親との関係を通して心豊かな生活を過ごしていきます。」
心は頭で学ぶことは出来ません。色々な人との良縁・悪縁を含め、全ての出会いにより、心で学び、そして心豊かになると思います。大橋さんとの出会いは、僕に・・・ そして僕達にとっても素晴らしい出会いであったと思います。これからも、ご家族と共に末永く幸せな生活をおくり下さい。

 

この笑顔を忘れずに・・・・・^^
ホント・・・ ありがとうございました!

2007.11.9.Night

「像の背中」

申し訳ありませんが、どうしてもこの映画が見たかったので、レイトショーに行きました。

 http://www.zo-nosenaka.jp/

「死期を悟った象は、なぜ、群れから離れ、誰も知らない死に場所へ向かうのか?」
なぜでしょうね・・・・・・?
単純なストーリーながら、役所広司の演技には感動します。
癌で死ぬ藤山は48歳・・・・・ そんなに遠くない出来事に、自分を置き換えて見ることの出来る映画だと思います。

「余命半年 あなたはどうしますか・・・・・?」
絶対に来る日なので、少し心の中で考えておいてもいいですね・・・・・^^

2007.11.9.pm

「椅子」


小さな子供用に「ストッケ」の椅子を買いました。
http://www.scandex.co.jp/stokke/

 

 

横からのデザインをCH36と比べると・・・・・
ストッケが良い感じがしますが、質感はハンス J ウェグナーのCH36の方がいいですね!
僕はやっぱり家具は北欧の物が好きです。
打ち合わせの時も使えますので、小さなお子さんもお気軽に来て下さい・・・・・^^

2007.11.9.am

「信仰論」

6月に仕事場が2つの場所に分かれてから、僕も自宅などで仕事をすることが多くなった。設計の仕事とは、パソコンさえあればどんな場所でも出来る仕事であり、第一の基本は「心地よく仕事が出来る環境」である。自分が建築を始めた20代の頃や独立した当初は夜の12時過ぎが定時であり、今日中に家に帰る日はまず無かった。しかし時代と共に大きく環境は変化をして、やはり体調や気持ちをを整えて仕事をする事は大切なことであると思う。しかし、「無から有」を作り出す仕事は時として時間だけでは出来ない事も多くあり、長時間にわたる時もある。現在は建築士も女性が多くなり、今後は家庭との両立も必要条件になるので、このあたりをスタッフと話し合い、出来ればそれぞれがベストの状態で仕事を長く続けて欲しいと願っている。設計業界も「個」では無く、それぞれの役割分担を明確にして、互いに相手を思いながら緩やかに統一されていく時代に入った気がする。世界一 豊かな日本であるが、世界一 悩みの多い国になったような・・・・・ お互いお金や物では無い、自分の「信仰」や次の世の事を話す時間が増えてもいいような気もする。日本の平均寿命は78歳~85歳、エチオピアは42歳~44歳・・・・・ もし僕もエチオピアに生まれていたら、そろそろ自分の次の世について、もう少し真剣に考えていたかも知れませんね。

横を見ればチョコが・・・・・ 
チョコの寿命は10歳~15歳。
犬には家族愛や欲はありますが、「信仰」はありません。

建築は人が住むものであり、作るもの。
人とは何か・・・・・
もし「信仰」が人だけに与えられたものならば、人であるうちに色々考えてもよいと思えるこの頃です。

2007.11.8

「おはようございます!」

皆さん、おはようございます! 元気ですか!!!
今日は朝の空気も美味しく、秋の心地よい一日になりそうですね・・・・・^^
久しぶりに、まだ誰も来ていない事務所に来て、コーヒー飲みながら「独り言」を書いてます。

9時にはスタッフの皆が来ます。
今日はどんな顔で会社に来るか・・・・・ 今日もそれぞれの一日が始まります。

「あっ、安江くんが一番に来ました!」
色々毎日くどくど言ってますが、一歩一歩前進してますので安心して下さい。お父さん・・・・・^^

 

僕はお昼頃に大垣市・・・ 神戸町・・・ 池田町 と現地・造成地・現場をくるくると・・・・・
とてもいい天気の一日でしたね。
大切にしたい、日本の風景がここにあります・・・・・

2007.11.7

「リフォーム」

今日は名古屋でリフォームの打ち合わせに行きました。
お医者さんのご自宅を、大々的にリフォームします。
色々お世話になった藤の花の藤田さんのご紹介ですので、頑張りたいと思います。

さて・・・・
我が家には、「露天風呂」はあっても「和室」がありません。
「薪ストーブ」があっても「仏壇」もありません。
去年ようやく「子供部屋」を作りました。。そろそろ僕も自分と見詰め合う部屋が欲しいと思います。

とにかく心を落ち着かせる方法の一つは、手を合わせることですね。
そして「介護」の基本的な考えは、どこまで行っても「同居」だと思います。
両親のこともあり、そろそろ「和室」を作ります。

どんな「和室」が出来るか・・・・・
12年目の、そして3回目のリフォームを考えてます。
どんなリフォームになるか、まだ解りませんが・・・・・
仏のみが知っている気もします・・・・・^^

2007.11.6

「皆さん、こんばんは!」

先週・・・ 色々と無理をしたせいか、週末から疲れが出ました。
メールのご返事も遅れてまして、誠に申し訳ありません。
心身はやはり一体で、体が疲れると心も弱くなります。
気持ちが前を向かないとメールの返事も書けなくて・・・・・ 体調を整えて、頑張ります!

今日は久しぶりに「東海市の家」の小林おやじさんにお会いして少し元気になりました。試行錯誤を繰り返しながら、喜んで頂けるように完成まで頑張りたいと思います。

少し心残りに現場を後にして、午後からは高鷲町へ向かいました。

現場から見えるは、山・山・山・・・・・
一緒に現場に行った貴ちゃんが言いました。「水の音しかしませんね・・・・・」 と・・・・・^^
ホント 空気が美味しい場所です。
この空気を吸いに、またここに来たいと思いましたね。

帰りは気分も良くなり、「今度は泊まりで温泉でも入りながら来たいな~」 と つぶやけば・・・・・ 急に貴ちゃん静かになり、(あれっ・・・ これはセクハラか・・・???) なんて心で悩みながら、高速を走らせ事務所に戻って来ました。

色々なことが毎日ありますが・・・・・
やはり、週末の子供まつりで、皆で団子3000本を焼いたのが疲れた原因かな・・・・・ と思います。
些細なことで疲れたりしますが、頂いた応援メールを励みにして、明日からまた頑張ります!!!

2007.10.31

「西中ノ島の家」

今日は「西中ノ島の家」の竣工検査でした。

施工は共栄土木建築さん。
手直しはほとんど無く、とても丁寧に仕事をして頂け感謝しています。

自分を取り巻く施工者の皆さんはホント丁寧に仕事をされる方が多く、無理に基準を厳しくすることで、逆に仕事の質が落ちる懸念がありますね。建築を依頼させるのは「お施主さん」であり、「お役所さん」は一番良い仕事が出来るように法律を定めるのが仕事ですが、何か厳しくしただけの法律のような気がします。

今日の秋の空は、とくに青く感じました。
もしかしたら、今やることはお役所さんの心を休ませてあげることかも知れませんね・・・・・^^

2007.10.30

「作品集」

なかなか写真を撮りに行けなくて、更新が遅れてます。
園三くんのHPから、写真を少し借りました。

 

「All taking a picture is done drinking yen 3. 」

さすが園三くん、写真の腕もプロ級ですね!
僕も来年の初夏にはカメラを持って、写真を撮りに行きたいですね・・・・・

2007.10.29

「母の恩」

27日は母親の78才の誕生日でした。
最近体調も悪く、土日とお施主さんに無理を言って、二日間一緒の時間を過ごしました。
僕が記憶にある中で、こんなに長い時間、母親のことを思って過ごしたのは初めてだと思います。
ずっと呉服屋を営んでいたので、仕事仕事の日々であった記憶しかありませんね。

月曜日になり、随分体調も良くなった感じです。
生まれて初めて親孝行が出来た感じですね・・・・・。

人生 何が大切か・・・・・
この二日間を忘れることなく、もう少し自分に問いかけて見ます。
答えは「己の心の中」にしか、ありませんからね。

2007.10.25

最近・・・ 気になるのが「ペレットストーブ」

http://www.shimotani.com/index.html

色々な種類があるが、薪ストーブよりイニシャルコストもランニングコストも安くて、を楽しむことが出来ます。

いつもそうですが、薪ストーブ、露天風呂、コンクリート打放しの住まい、個室を持たない家、などなど実験的に色々なことを挑戦して、実体験としてお施主さんに、その良さ悪さを説明出来ればと思っている。
今度は「ペレットストーブ」 出来れば事務所などに置いて、その性能を評価出来ればと思います。

ちなみに個室を持たない家作りをすると、子供は個室を作った今でも、親の近くで寝ますね。
僕は坊主の部屋で寝て、娘はかみさんと寝室で寝て、坊主はリビングに布団引いて寝ています。(喧嘩した時は自分の部屋で寝ますが・・・) これが良いことか悪いことか・・・・・ 結果はまだまだ先になりそうです。

2007.10.24

構造設計者に催促の連絡をすると、むしろその状態に、何も言えないほど緊迫した言葉を返される。
役所は提出された構造計算書を「偽装」と思いチェックし、子供達は声を掛ける大人を見れば「不審者と思え」と教育され、スポーツは、一つの反則でその選手生命さえも奪うこととなる。

こんな時代を、我々は望んだのだろうか・・・・・
何を書いているのか、解らなくなって来た。今日は 何か だめだ・・・・・

2007.10.23

「思春期」

久しぶりに家族と鍋を囲いながら夕食を食べて・・・・・
僕は一日1本の缶ビールをなぜが調子よく2本目に突入して、気分も良く、家族団らんのはずが・・・・・
「おいシュン。お前、フーちゃんとスーちゃん どっちが好きや?」と 酔ってからかうように言った途端・・・・・
中一の息子は「お父さん、うざいわ!」なんて言いながら、小五の娘に八つ当たりをして部屋を出て行き、娘も泣きながら食事も途中で部屋を出て行きました。

一瞬にして、家族団らんは終了。
鍋を囲むのは、僕とかみさんと7ヶ月の娘・・・・・
会話も無く、静かな夜になりました。

暗い夜になりましたが、振り返れば 「思春期」 が一番楽しい時期かも知れません。
恋は心を迷わせ、愛は心を落ち着かせる・・・・・ 人とは不思議な生き物ですね・・・・・
坊主から話すまで、もう、女の子の話題は言わないと誓った夜でした。

2007.10.22

「友引」

今日は、岐阜市内にある山田邸の地鎮祭、そして中野邸の上棟でした。

 

 

最近は建築を楽しむより、その責任の重さに潰されそうになりながら毎日を過ごしている感じもします。でも、中野さんのお母さんが昔の母屋の上棟の時の話を少しされましたが、「あなたが小さい頃・・・」なんて話す言葉に家族の記憶や人生の深さを感じました。そんな記憶に残る建築を作れることに、仕事の深さを喜びと思い、頑張りたいと思います。

僕はそんな言葉に一喜一憂する日々ですが、大工さんは何も言わず、ただ建築をを作る。
月と共に、ひた向きに家を作る・・・・・ ホント、すごいです。

 

今日は「友引」でした。
多くの人に出会い、この困難な時代に立ち向かいながら、共に建築を作り続けたいと思います。
「I want to keep making construction with the friend.」

2007.10.20

「河西さん」

今夜は、夏に完成した「小西郷の家」河西邸の竣工会でした。

 

写真は「正木の家」の中村さんが「小西郷の家」をケーキで作ってくれました。
ビスケットはコンクリート打放しで、クリームは左官仕上げです。ケヤキまであって、素晴らしいですね!

ケーキの家のように、どうか末永く、家族皆さんで幸せな毎日を過ごして欲しいと願います。
「ねっ 河西さん。幸せは自分の心で作るものですよね・・・・・^^」
「楽しい時間をありがとうございました!」

2007.10.17

今日は、もうすぐ完成の岐阜市の「西中ノ島の家」に伺いました。

園三くんが、何やらお施主さんに熱く^^説明してますね。
建築の最後の仕上げは「造園」です。
今回もうまく交わってよ・・・^^

見上げれば、秋は空が美しい!

ホント この空のようにシンプルに生きたいですね。

ジャクモンティの木が「本巣の家」に植えられました。
白樺の好きなお施主さんのリクエストです。
ケヤキに負けないように、すくすく成長して下さい!

「ジャクモンティ」

まだまだ知らない木がたくさんありますね。
木だけじゃ無く、ホント 知らない事ばかりの毎日です。
43才になり、頭の中も飽和状態。
今夜もアルコールで頭の中を清潔にして、明日に励みます!

2007.10.15

「新しい住まいの設計:撮影日」

お昼過ぎ、大田川駅付近の東海市の現場から名鉄に乗り、「永田邸」の撮影に・・・・・
着けば撮影は終わり、少し編集者の方とお話をさせて頂きました。

「あれ・・・ イームズの椅子が増えてます・・・^^」

基本コンセプトを少し話しをしていると、当時(3年ぐらい前かな・・・)の状況が蘇りますね。
とても楽しい現場で、多くの仲間が増えた現場でもあります。

「新しい住まいの設計 2月号」 12月21日 発売予定 です。
http://www.sumaiweb.jp/
是非、ご覧下さい!!!

2007.10.13

園三くんから、「造園始めました!」の連絡を受けて、今朝 久しぶりに「本巣の家」に伺いました。

 

園三くんが、木を植える姿をじっと見るお子さんの姿が印象的ですね・・・・・^^
来週には全面的に芝生の庭が完成します。
園三くん、頑張ってください! 完成が楽しみです!!!

午後からは、安城市の「里町の家」の地鎮祭です。

 

施工は、竹原義二・難波和彦・泉幸甫などなど巨匠の建築家の仕事を手がける 友八工務店 さんです。
http://www.tomohachi.co.jp/
「ガチンコ勝負で行くから!」と社長に言われ、僕も初日から奮闘気味でした。
ホント現場が楽しみです! 気合入れてガチンコで頑張ります!

常に目に力を入れながら・・・・・ 頑張るぞ!!!

2007.10.11

その前がいつかわからないけど・・・ 今夜 嬉しくて涙が流れました。

独立して、もうすぐ10年・・・ どちらかと言うと苦しいことの方が多くて、でも色々な人に助けられて今日まで来ました。特に何かあった訳ではありませんが、20:49分の一通のメールを読んでいるうちに何だか、涙がこぼれました。住宅作ってこれて、ホント良かったです。まだまだ苦しく悩む毎日ですが、今はこのメールに浸ろうと思います。

最近わかったことがあります。
人はたくさん悩んで、たくさん苦しんだ人の方が、幸せを感じることが出来ると・・・・・
もう一つわかったこともあります。
絶対嘘を付けない人が居ること・・・・・ そう 自分には嘘を付けない。

昨日 10月10日 お施主さんにご無理を言って、大切にしている話を聞きに京都に行って来ました。
「花菜子と京都にて・・・。」

これからも、時々京都に行って話を聞きます。
建築は見ることから始まり、仏教は聞くことから始まる・・・・・
建築家として、そして人として成長する為に時間を頂ければ幸いです。

6日は「揖斐の家」の引越しでした。
夜の川の音・・・ どんなに頑張っても、この感覚や音は人では作れませんね・・・・・
「夜に包まれます。」

今は、独り言書きながら、昨日発売された「ささざみCD:スピッツ」聞いてます。
http://spitz.r-s.co.jp/

ずっと遠くまで 道が続いている
終わりと思っていた壁も 新しい扉だった
砂漠の花の 思い出を抱いて
ひとり歩いていける まためぐり会う時まで

草野正宗も、こんな詩を書いてます。

耐震偽装など法改正の影響で、構造計算や確認申請が思うように進まず、皆さんにご迷惑をお掛けしていますが必ず乗り切ります。「今夜のような心が生まれるように・・・・・ また、明日から ガンバロ・・・・・」
お互い 絶対 自分に負けないように、頑張りましょう    ね   ・・・・・^^ 寺町さん、ホントありがとうございました。この言葉を大切に心に残します。

2007.10.5

今夜は自宅で坊主と2人でのんびり過ごしています。
(愛犬 チョコは居ますが・・・)

かみさんと 娘2人は 友人の森ちゃんと南浜名湖の弁天島の温泉に行きました。
話を聞くと、看護学校の時の友人が旅館に嫁いだそうです。
今頃 そこの温泉でのんびりでしょうかね・・・・・

一緒に行っても良かったのですが、明日 僕は仕事で、坊主は野球・・・・・
もう坊主は寝ましたが、明日 朝 コメダでモーニングに行く約束をしました。
これが意外と楽しみで・・・・・

明日は「揖斐の家」の引渡しです。

 

 

園三くんや大工の藤田さんのお陰で、とても素晴らしい家が出来ました。家は住んで解ること、年月を重ねて解ること、色々なことがありますが、現場で鮎を食べさせて頂いたり、日曜日にジャージで伺ったり・・・・・ ホントありがとございました。 でも、園三くん 君はいいやつだ・・・・・

坊主は寝ましたが、僕は今日名古屋のお施主さんに頂いた「粒ウニ」でもう一杯頂きます。
焼酎の健康レモン割り・・・ 美味い!

でも、かみさんは弁天島か・・・・・
大いにのんびりして下さいよ~~~~~~~~^^

2007.10.3

「生活」

現場など外に出る時は、なるべく作らさせて頂いた建築を通って現場に向かうようにしています。
今日は朝、「小西郷の家」を通ると、東の窓からキッチンに立つ奥さんの姿が・・・・・ ストーカーですね。
でも、作らさせて頂いた建築に生活している姿を見ると、何か嬉しい気分にもなります。

 http://www.sonypictures.jp/homevideo/thepursuitofhappyness/index.html

今夜、深夜に「幸せのちから」を、とても身に詰まる思いで見ました。

「生活」の意味を辞書で調べれば・・・・・

生きていること。生物がこの世に存在し活動していること。「昆虫の―」「砂漠で―する動物」


人が世の中で暮らしていくこと。暮らし。「堅実な―」「日本で―する外国人」「独身―」

収入によって暮らしを立てること。生計。「―が楽になる」

「幸せのちから」 とてもいい映画だと思います。
「生活」の意味が少し見えるような・・・・・ 是非 ご覧ください・・・・・

2007.10.2

「今日は大安」

今日は大安吉日です。
「揖斐の家」の離れの 仮?引渡し をさせて頂きました。
(仮ですみません・・・・・)

 「奥では露天風呂にベイスさんのタイルを貼ってます。」

少し早く着いたので、現場の前の揖斐川で少しのんびりと水を見ていると、心が落ち着きます。母屋の入口にも、「水」を感じる工夫を園三くんにして頂きました。全ての始まりは「水」だと思います。景色も音もホント心地よい場所です。

夕方は「木曽川町の家」の上棟へ行きました。

 「写真を撮る河野くんと、お施主さんと語らう園三くん。」

上棟は突然、家が姿を現すから、ビックリしますね・・・・・
完成は2月・・・・・ 河野くん、また頑張って下さい。

人がもしあの世に持っていける物があるとしたら、「心」だけです。
「あの揖斐川の景色綺麗だったな・・・・・」 なんて言う思いは持って行けるのでしょうかね・・・・・?
自問自答は今日も続きます・・・・・^^

2007.10.1

「月の初めの仏ごと」

「安城新高なし」 と 「揖斐の栗」 どちらもお施主さんの家の畑や庭で取れたものです。
家族で美味しく頂きました・・・・・^^ ありがとうございました!

 「大きななしと栗ですね!」

なし食べながら、六ヶ月の娘に言いました。
「お前生まれてから、調子が悪いな~」 と・・・・・
すると突然「 ぶ~ 」と声を出して、怒りました。不思議な事もあるもんですね・・・・・

最近 自問自答することが多くなり、調子の悪い原因を深く考えると・・・・・
全ては自分自身だと気が付きます。

我が心は・・・・・

地獄 (瞋恚) いかり
餓鬼 (貪欲) むさぼる心
畜生 (愚痴) 本能のままにうごく
修羅 (争い) 利己心どうしの角のつきあい
人間 (平生)
天上 (歓喜) 一時の喜び

猛暑も終わり、秋になっても、この六道をぐるぐる廻って、なかなか苦しみや悩みから離れられません。
明日も 多分自問自答を繰り返すでしょう・・・・・
菩提樹の下で悟りを開くのは何時の事か・・・・・ 先は長そうですね。

「生まれ子が 次第次第に知恵づきて 佛に遠くなるぞ 悲しきかな」
ハイハイをして、欲しい物に突進する娘の姿を見ると、こんな歌が頭に浮かびました。

秋は京都ですね・・・・・^^
仏の勉強を少しして、また京都に行きたいと思える一日でした。

2007.9.28

「太郎丸の家」が完成しました。

全ての部屋が中庭に向いた、平屋のコートハウスの住宅であります。
外観は、あまりシャープなデザインとしないで、コンクリート打ち放しと左官仕上げでシンプルに仕上げました。

 

住宅に何を求めるかは、そのクライアントの人生観によりますが、我々はクライアントのその心を穏やかに保てるように、出来れば空や月や自然を感じて頂ける住宅を作れればと思っています。担当の潤ちゃんには時として、姑さんのように細かい事を言いました・・・・・  こんな所長ですが、めげずに頑張って下さい。

寺町さん・・・・・
薪ストーブの木を持って、また伺います。
ハンモック付いたら、僕も一度 ゆらゆら させて下さいね・・・・・^^

心地よい時間を、ご家族で過ごして頂ければと願います。
長い間 ホント ありがとうございました!

2007.9.27

今日のお昼ご飯は、8月に完成した「レストラン・ビオ」です。

11時ごろに行くと「月間 ケリー」の撮影をしてました。
http://kelly-net.jp/modules/news3/
10月23日発売の12月号で掲載されます。是非、ご覧頂ければと思います。

現場でよくマスターに言われました。「一つ一つを大切に、作る喜びを忘れないように・・・・・ 」 建築と料理 作る物は違っても、とても大切なことだと思います。初心を忘れ、己の為に働くようになれば、作る喜びは薄くなるかも知れませんね・・・・・ 人生の先輩から頂いた言葉を忘れないように、頑張ります。

ビオさんは一言で言えば、「自然創作料理」かな・・・・・
お昼は1500円でランチが頂けますが、50食で終わりますので、出来れば11時頃に行くのをお勧めします。夜は2100円だったかな? 火曜日休みの、夜は9時までやってます。ちなみに、ビールも最高ですよ! お近くに行かれた時は、是非、料理を堪能して下さい。 (地図:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E136.39.43.01N35.24.45.827&ZM=9

2007.9.26

今日は「 JA ローンプラザ 県庁前 」の竣工式でした。
生まれて初めてのテープカット・・・ 
たまには、こんないい日もありますね。

「住宅ローンのご相談はJAに!」

JAが岐阜のシンボルになるように・・・
主役は建築で無く、人である・・・
そんな思いでシンプルでスケルトンな建築を作りました!
JAの皆さん、色々わがままを聞いて頂き、本当にありがとうございました!!!

2007.9.24

皆さん、お久しぶりです。 「お元気ですか!?」

今年の夏は耐震偽装の影響で法律が改正され、それに伴いバタバタとした時を過ごした気分であります。まだまだ解決されない問題もありますが、秋の気配と共に体調も上向きになり、「ガンバロウ」と思う気持ちも強くなる今日この頃ですね。

さて・・・・・
今日は野球小僧の中学生での初の公式戦でした。

「一塁コーチャーボックスの坊主」

頂いた背番号は 「15番」 補欠からのスタートです。
小学校時代 ずっとレギュラーで試合に出させて頂きましたが、やはり勝負の世界は実力の世界・・・ そんなに甘くはありませんね。何に勝ち、何に負けるかはこんな経験から自分で学ぶものですが、戦う相手はただ一人・・・ 己自身だと思います。相手に勝つことより、自分に負けないこと・・・ 強く成長して欲しいと願います。

「長男・二女」

六ヶ月の娘も、随分大きくなりました。
僕も自分に負けないように、建築の世界、そして人の世界で緩やかに成長が出来ればと思います。
「独り言」も、ボチボチと書き始めます。
この厳しい時代に、やさしい心、柔らかい心を保てるように、お互い頑張りましょう!

では、また・・・・・^^

2007.7.27

「木曽川町の家」

 

 

25日(水)は木曽川町の家の地鎮祭でした。
設計から始まり、地鎮祭をして、工事(監理)が始まり、完成をして、そして初めて生活がスタートします。
完成がスタートです・・・・・ そんな初心さえも忘れていたかも知れません・・・・・

現状の仕事など少し自分自身、建築(仕事)に集中させて頂きたいので、「独り言」は9月までお休みさせて頂きます。
ホント頑張らなくてはと思える一日でした。
Kさん、ありがとうございました。また、伺います。
今年も暑い夏になりそうですが、どうぞご自愛を・・・・・
では・・・・・ 

追伸:
mixiもやってましたが、どうしてもパソコンに向かう時間が増えて、建築を見る時間なども少なくなった気もします。
やはり人は会って話しをするべきだとも思いますし、もっと情報も少なくて良いと思います。
こちらも退会しますので、メールのご連絡などはPCメールに頂ければ幸いです。
取り急ぎご連絡まで・・・・・

人の毎日とは、自分の目で見える範囲、耳で聞こえる範囲で充分な気がします・・・・・

2007.7.24

夜 9時 過ぎ・・・・・

「太郎丸の家」の打ち合わせを終えて、久しぶりに銭湯(富士の湯)に行って来ました。 裸の状態で、少し贅沢にタイ式マッサージをして頂き、かなりのリフレッシュです! 「気持ちよかった・・・^^」なんて60才過ぎの少しキムチ臭い韓国人のおばさんに笑顔で言われて、「良かったよ・・・^^」なんて微妙な会話です。

今日も現場は晴天でした! 
現場の皆さん「安全最優先」で、水分補給しながら頑張りましょう!

家に付いて、現在23:40分・・・・・
まだ、体にはキムチの香りが残ってます・・・・・・^^

2007.7.23

「今日は野田さんDay」

現在 12:17分・・・・・
今日は晴天でしたね・・・・・^^

午前中、スタッフと打ち合わせをして、午後から「早田の家」 「南濃町の家」と打ち合わせをさせて頂きました。
打ち合わせを終えて、「菅生の家」の現場に行けば、スタッフの皆が完成間じかの家を見学してました。

 

 

疲れた表情の中でも笑顔を絶やさない安田建設工業の野田さんは、ホント素晴らしい監督さんですね。住友造園の目方さんにとても綺麗に植栽を入れて頂き、現場もいよいよ大詰めです。明日も暑くなりそうですが、頑張って下さい!
そんな言葉しか言えない中、すぐ近くに出来た、これまた野田さんが担当した小川晋一さんの建築を見て来ました。

「お~ かっこいい!」 さすが野田さん!なんて建築少年のように感動をして・・・・・
今日は坊主の誕生日だから・・・ と思い、またまた野田さんが担当した「ママン」さんでケーキを買って帰りました。

ママンの花村奥さんにコーヒーをご馳走になり、少しのんびりと時間を過ごさせて頂き・・・・・
ここでも少し野田さんの話が・・・・・
「少し痩せたかな~」と心配そうに花村さん。
「野田さんなら、大丈夫ですよ!」なんて言いながら・・・・・
竹中さんもそうですが、皆さん50才前後の方ばかり・・・・・
僕もまだまだ野田さんを見習い、頑張ります!

タウリン3000飲んでる場合じゃありませんね・・・・・

2007.7.21

今日は午前中、小学校の清掃活動に参加しました。
普段、家では掃除などやったこともありませんが、蛍光灯や窓掃除など、皆さんとワイワイと掃除を楽しみました。

午後から津市の「久居持川町の家」の打ち合わせです。
プレゼンが遅くなりご迷惑をお掛けしましたが、楽しい家が出来るように頑張ります!
伊藤さん、平山さん、水野さん・・・・・ もう少しで完成します。
すみません・・・・・ ホント頑張ります!!!

最近、毎日小雨が降りますね・・・・・
雨は嫌いではありませんが、現場の仕事もなかなか進み難い状況ですので、早く梅雨が明けて欲しいと願います。

2007.7.20

明日から夏休みのスタート・・・・・

そして23日は、坊主の13才の誕生日です。

多分 坊主の夏休みは、朝6時に起床後・・・・・
スポーツ新聞を読むことから始まり、高校野球をテレビで4試合見て、野球の練習をして、夜はプロ野球見て、最後は野球ゲームをして寝ます。そんな野球小僧に少し贅沢ですが、今年は思い切って「wii」をプレゼントします。

「パワプロ wii」

僕は家に居る時も、パソコンとにらめっこです。
賛否両論あるかと思いますが、一緒に「wii」するのが楽しみです。
とよちゃん、「wii会」でもやりましょうか!!!

2007.7.20

なかなか梅雨が明けませんね・・・・・

「今日の揖斐の家」

現場写真も、曇り空が多いです。

「覚王山の家」の竣工写真が出来ました。
8月中には、作品集でUPします。

「6月の覚王山の家」

やっぱり建築は青い空が似合いますね。

昨夜は飲んで、ぐたぐだ書きまして、すみませんでした・・・・・
日曜日は一級建築士の試験です。
津川くん、小川くん、頑張れよ!!!

2007.7.19

皆さん、こんばんは! 元気で毎日を過ごしてますか? 僕は、今日 工務店さんの契約に立会い、地盤調査の事で少し(だいぶかな・・・)悩みながら現場を見て、車の中で助六寿司を食べながら名古屋に向い、打ち合わせを2つさせて頂いて、午後8時過ぎに岐阜の事務所に戻りました。その後津川くんとプランの打ち合わせをして、今日の夕食は長いものたくさん入ったお好み焼きです。中村さんからビールは1本と言われながらも、今日は3本飲んで気分は上場です・・・^^ 名古屋での打ち合わせも充実してましたし、酔ったところで立川さんか頂いたメールを読んで、「家を建てるということは一筋縄ではいかないものだと実感しました。・・・・・」と色々言って頂き、何か嬉しかったですね。何が嬉しいかと考えたら、やっぱり心が通じ合うことかな・・・ と思いました。お金を頂く僕達の悩みに比べれば、お金を出すお施主さんの悩みはそれ以上であると解かってますが、やっぱり作る側も苦しい時がありますね。でも、お互いが理解をしあうことで、人生って豊かになるんだな~ と実感します。最近思います、人生って実はすごく短いんですよね・・・・・ 何かの因縁を持って出会うのだから、やっぱり本心で語りたいですよね・・・ 多分みんな実はそう思っているんだと思いますよ・・・ 本音はね・・・ だけど弱いから本音で話すと色々とあるから、少し遠慮をしているのかな・・・ と思います。でも建築は一生に一回の大きな大きな買い物だから、時々本音で語って頂ける事が多くあり、短い人生の中で正面からぶつかる事の出来る仕事だと実感もしています。建築は確かに向かい風ですが、飛ばされない方法は前を向いて歩く事だけであります。後ろを向けば、一気に風に飛ばされますね。どんな試練でも、前を向いて倒れれば向かい風でゆっくりを倒れる事が出来すよね・・・・・ 愚だ愚だと書きましたが、家で3本もビール飲んだのは久しぶりです。メキシコも行きたいし、北欧も行きたいし、屋久島にも行きたいし、VWのトゥアレグも欲しいしけど、今は全て我慢します。明日も朝6時にはチョコが起きろとワンワン鳴いて僕を起こしますし、去年作った子供部屋は僕の寝室で、ここ半年近く僕は娘の部屋で一人寝ています。家作りの体験を自分自身で感じながら、明日も仕事を頑張ります。長々とすみません・・・ 普通の一日でしたが、立川さんのメールと缶ビール3本の勢いで、ここまで来る事が出来ました。どんな出会いも必然です。出来れば早めに仏間を作り、己と会話が出来る日々を望んで・・・・・ 今日は寝ます。では、明日もお元気で過ごして下さい。おやすみなさい・・・・・ 昨夜は性欲にまみれたどろどろの夢を見ました。今夜は・・・・・ なんだろう・・・・・ タウリン3000の影響でしょうか・・・・・

2007.7.18

今日は 梅雨の晴れ間の中 一日 事務所で仕事をしてました。
夕方からは「小西郷の家」の現場で打ち合わせ・・・・・

 頭をかいて悩まれるお施主さん・・・^^ 棚の高さなど、色々決めて頂きました。

僕も実はラーメン食べに行きたかったのですが、お二人の邪魔をしちゃダメかな~ と思い、家でビール2本と軽い食事でダウンして、そのまま夢の中に・・・・・

小林くん 最後の一ヶ月 頑張って下さい!
僕は棚一つ作れませんが、現場で話しをしているのは、楽しいです・・・・・^^

2007.7.17

「今日は火曜日」

休み明けは、バタバタして一日が終わります。
ミーティング、現場、打ち合わせで一日が「アッ」と言う間に終わりますね。

「来週完成の菅生の家」

中央下に見える、野田さん頑張って下さい。
左下に見える、タイホウ産業の皆さんも頑張って下さい。
我がアイドル潤ちゃんが応援してますよ~~~~~^^

今夜は栄養ドリンクをたくさん買って来ましたので、明日はタウリン300飲んでモンモンと頑張ります!
メールのご返事遅れてすみません。色々考えながら、明日書きます!
よろしくお願い致します。

2007.7.16

「雑感」

まだ7月なのに・・・・・
こんな大きな台風が来たのも便利を追求した人間の「自業自得」なら、台風がそれたのも、大きな地震が来たのも、全て「自業自得」のような気もする。己の苦しみの100%は自業と考えれば、今は何をすべきか・・・ 自分に問いかけ自分で行動出来るはずである・・・・・・ それがなかなか出来ない。7月に大きな台風も来るはずである・・・・・

台風で自宅の大きな栗の木が西に倒れた。
東に倒れれば、家の屋根は壊れ、その下は生まれた子供が寝ていた。
それでも木を切りたく無いと、自分は思った。
自然主義か営利主義か・・・・・
多分あまり考えない、楽観主義なんだろう・・・・・
でも、あまり自然をなめるのもこの辺でやめよう。
便利や物から幸せは生まれないことに、薄々感じているのなら・・・・・

2007.7.13

スタッフ募集

スタッフを募集します。
興味のある方は、メールを頂ければ幸いです。
とにかく建築の好きな人・頑張れる人・応募を待ってます!

2007.7.12

小雨の中「上真桑の家」の地鎮祭です。
施工は上村建設さん、GAはsumチームの浦瀬くんが担当します。

 

 

ちーちゃんが美味しそうに、直会の儀で頂いたスルメを食べてますね・・・・・^^
家が建つと言うことは、その地が「ふるさと」になる事でもあります。人の財産は形ある物では無く、思い出だと僕は思います。笑ったり、泣いたり、怒ったり、悩んだり、微笑んだり・・・・・ たくさんの思い出を作って下さいね!

そして、このコートハウスで・・・・・
浅いプールでじゃれ合うような、そんな小さな幸せをつなぎ合わせて欲しいと願ってます。

完成は来年1月・・・・・
頑張りましょう!!!

2007.7.11

「もうすぐ夏休み!」
小5の菜々子と夏休みの課題を考えました。
岐阜県の「道の駅」は全部で48箇所あります。
今年の夏休みは、48箇所の「道の駅」めぐりをしようと思います。

「道の駅マップ」

地元の特産物やアイスクリームを食べたりして、岐阜県のことをもう少し知ろうと思います。
秋には「岐阜オタク」になってます・・・・・^^

2007.7.10

インドネシアに行かれた豊田の菅原さんからメールを頂きました。
家族に対する思いが伝わって・・・・・
心が温かくなります。

最近思います。何を思って毎日を過ごすか・・・・・
一人の時間が多くなって、自分に問いかける事が時々あります。

 「菅原さんか紹介して頂いた絵本、小さな子達と読みたいと思います。」

輪廻転生を繰り返さないように、試行錯誤しながら緩やかに成長出来ればと思います。
でも、時間はそんなに待ってくれない気もしますね・・・・・

2007.7.9

今日は「可児の家」の地鎮祭です。
施工は三興組 小林くん・・・ お施主さんにお願いをして、小林くんが空くまで待って頂きました。
造成から始め、建築は9月スタートの3月完成です。
GAはsunチームの津川くんが担当します。
頑張りましょう!

 

 

平屋で瓦屋根の和のモダンな住宅です。
自然を感じて頂ける、ゆったりとした時間が出来ればと思います。

「玉宮の会」 楽しみにしていますね・・・^^

2007.7.8

日曜日・・・・・
朝 6時起床。

今日は8時30分から、小学校でスポーツ少年団対抗の「グランドゴルフ大会」に参加して・・・・・
そのまま一日ソフトボールの練習です。

午後4時に自宅に帰り、シャワーが心地いい・・・・・^^

今日は動きましたが、最近少し運動不足です。
現在 体重74.0 体脂肪26.0・・・・・
少しリバウンド気味ですので、7月中に 70.0 24.0 目指して再挑戦を始めます!!! 

2007.7.6

現在12:00・・・・・
今年初めて「蝉」の鳴き声を聞きました。
そろそろ夏本番ですね・・・・・

昨夜は頑張った後の美味しい酒を自宅で飲みました。名古屋での2回目のプレゼンでしたが、とても喜んで頂き嬉しく思います。家族とは何か?建築とは何か?たくさん考えました。最近は頑張った後、安堵感・充実感と共に休息を体が求めるようになりました。自分の体に無理をせずに、また次の山をどんどん乗り越えたいと思います。Moonチーム ありがとう!

先日、沖縄のお施主さんから「泡盛」を頂きました。
今も三線聞きながら、沖縄を思い出します。
今夜は今年の初蝉と共に「泡盛」飲んで、2007年の夏が始まります・・・・・^^

2007.7.3

皆さん、お久しぶりです。
仕事モードの毎日で、なかなか独り言が書けずにすみませんでした。

今日は「東海市の家」の地鎮祭でした。

 

担当は貴ちゃん・・・・・
その持ち前のパワーで、完成まで元気で頑張って下さいね!

2日(月)
アメリカから3人の子供達が正木の中村さんと共にGAに遊びに来て頂きました。

 

一番右のandyくんは将来「Artist」を目指していて、建築にも興味深々です。
自己を表現する事で人を感動させるには、何よりも強い技術と努力・・・ そして深い想いが必要だと思います。
多くの絵や建築を見て、先ずは自分がたくさん感動をして下さい。
10年後アメリカで会えると嬉しいですね・・・^^

最後に・・・・・
先週は「大泉寺町の家」の引渡しでした。

 

施工 : 安田建設工業  担当 河野
設計 : GA設計事務所 担当 小野木

皆さんのお陰で和を感じる「凛」とした住宅になりました。あと少し外構工事が出来たらいよいよ完成です。河野くん、随分成長しましたね・・・^^ この勢いで竹中さんに負けないように中部地方を代表する監督さんになって下さい!

今年も後半に入りました。早いですね・・・・・
そして僕の人生も後半です。
菩提心の心を大切に悔いのない人生を歩みたいと思います。

2007.6.27

今日は「U・TOPIA36」の地鎮祭です。

マンションシリーズもこれで4棟目・・・・・ 本当にお世話になってます。
担当は津川くん・・・・・ ホント頑張りました!!!

 津川くん、今日のこの日を忘れずに・・・・・大きな夢を叶えてよ!

建築基準法の改正や建築コスト高騰など、とてもとても大きな山でしたが、津川くんのお陰で今日の地鎮祭を迎えることが出来ました。この頑張りはきっと津川くんの将来の大きな財産になると思います。

施工は「土屋組」さん http://www.tsuchiyagumi.co.jp/
この地方ではNO.1企業です。お手柔らかにお願いします。

でも・・・・ 何か・・・・・ 「ホッ」とした地鎮祭でした・・・・・^^

2007.6.26

曇り空の蒸し暑い一日でしたね・・・・・

午前は「揖斐川の家」の現場に行って、母屋棟の外壁の色を決めました。
落ち着いた色に決まったと思います。
次は離れ棟・・・・・「白だよな・・・」 と思いながら外観を眺めてました。
「揖斐川の家:離れ棟」

午後は「本巣の家」のホームシアターの撮影に伺いました。
「週末は毎週家族で映画を見てますよ!」 と笑顔で奥さん・・・・・
やっぱりいいですね!
これからも 「映画のある家」 「薪ストーブのある家」 「露天風呂のある家」 「ケヤキのある家」 「エアコンを使わない家」 どんどんご提案したいと思います。

「家具が入り落ち着いたリビングになりました。」

後は、外構を残すのみです・・・・・
早く完成して、この大きな庭でビールを飲みたいですね!
(勝手なお願いすみません・・・^^) 楽しみにしています!!!

http://www.stereosound.co.jp/htweb/index.php

「季刊ホームシアター」8月22日に発売です。是非、ご覧下さい!

ホント蒸し暑い一日でした・・・・・
僕はこんな日が大好きです。梅雨は緑がウジャウジャ出て来ます。
ホントいい季節です!
プランも上手く出来そうで・・・・・
風邪から一週間、ようやく調子も上に向いて来た気分です。
頑張ります!!!

2007.6.25

今日は「可児の家」の契約です。
施工は、三興組さん。
小林くん、またまたよろしくね!
園三くん、悩ましてゴメンヨ・・・・・

平屋の和の家が、春に完成します。
楽しみです・・・・・^^

2007.6.24

今日は雨・・・・・
なかなかまとまらないプランを悩み続ける・・・・・
もう少しお時間を下さい。

もう少し・・・・・ 

2007.6.23

「小西郷の家」

予定していた雨も降らず、今夜は小西郷の家に「想い」が入りました。
お父さんから頂いたあまりに美味しいお酒で、僕は記憶を失いましたが・・・・・

「コンクリートに気合を入れる会」

河西さん、ホントありがとうございました。

自分の事で申し訳ありませんが・・・・・
何よりも建築を愛し・始めたこの道でありますが、時にその険しさから(#1)何度も挫折を繰り返しました。今でももちろん、その山の大きさに荷物を降ろしたくなる時もありますが、この一瞬が僕にとってとても大きな思い出であり、この思い出で僕は生きて、そして大げさに言えば死ぬことが出来るんでしょうね・・・・・

施主である河西夫妻、そしてご両親を初めご家族、友人、用意をしてくれた小林くん・・・・・
皆さん 本当にありがとうございました。
そしてこの会が、河西ご家族にとって小さな思い出でも、人生の1ページ刻まれる事を心より望んでいます。

家はお金で買いますが、お金で買えないものがここにはある・・・・・(#2)
この矛盾に僕は今夜も悩み続けますが・・・・・
また、皆さんやりましょうね・・・・・^^
大橋さん、事務所の寝心地はどうでしたか・・・?
(狭くてすみませんでした。)

お施主さんのお兄さんのブログから一言・・・・・
何人かの方と、ほとけさまの話もしました。
若い人たちの中で、うまく言えませんが「仏教でよかった。」と思えたひとときでした。

http://pochi21.exblog.jp/

僕もこの「宿縁」に感謝する夜でした。
本当にまたやりましょうね・・・・・!

(#1ミスチル・#2コマーシャルの引用・・・ ご勘弁下さい)

2007.6.22

「オープンデスク」

今年の夏は岐阜高専からオープンデスクの学生が勉強に来ます。
その他の学生の方も、参加OKですので、どんどんメールを頂ければと思います。
とにかく体験・実戦・経験 あるのみ!
未来の建築家を目指して応募待ってます!!!

gap@okbnet.ne.jp 玉木まで

2007.6.21

園三くんのお陰で、GAの建築に緑がどんどん多くなってます。
http://blog.livedoor.jp/enzo_garden/
ありがとうね・・・・・^^

「大垣市:東前の家 2004年完成」

「四日市市:東阿倉川の家 2007年完成」

緑で建築が見えない町・・・・・
実は建築を作る、僕の理想かも知れませんね。
園三くん、今後もよろしく!

(photo:enzo)

2007.6.20

水曜日は真正町に建つ、「上真桑の家」の打ち合わせからスタートです。
1才のお子さんが見えますが、何か「坊主」の小さい頃と似てる感じがして・・・ 親近感がありますね・・・・・
大きな家作りを乗り越えて、心地よい家族との時間を積み重ねて欲しいと願ってます。
「ちーちゃん、今度の打ち合わせも是非参加して下さいね。そして出来れば真正クラブに入って野球をやってね!」
勝手なお願いで、すみません・・・・・^^

午後から「太郎丸の家」の現場に向かいました。

   

小さな水路の水の音が心地いいです。
病みあがりのお陰か、こんな些細なことに心動かされます。
時に病気も良いかも知れませんね・・・・・

またまたメールのご返事が遅れてますが、今日(21日)書きます。
確かに読んでいますが、すごに返事が書けない正確で、ご勘弁下さい。
今日も朝9時からの打ち合わせ、11時からのミーィテングと続きます・・・・・

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
実れるように、そして頭を垂れれるように・・・・・ 今日も一日頑張ります!

2007.6.19

昨夜の嘔吐から始まり、今日は一日休みました。
確認も事務所内も一段落して、風邪と共に疲れが出た感じです。
病院に行ってとにかく寝ました。
夜には友人の土井田さんが、水(薬)を持って来て暮れました。
随分 楽になりましたね・・・・・

こんなにぶっ倒れたのは初めてですが、スタッフのメールで元気が出ました。
ホント ありがとう・・・・・ みんなのお陰でゆっくり休めました。

病気で見えるものは・・・・・
自分にも体(限界)があることと、人の優しさかも知れません。
明日からは、仕事に復帰します。

2007.6.18

今日は「太郎丸の家」の上棟です。
雨の為に柱一本の上棟になりましたが、明日には完了します。
また、現地に行ってコートハウスの状況を見たいと思います。

ようやく法改正までの確認申請も完了して、事務所のMoonチーム引越しも終わり、20日から本格始動します。
バタバタして、皆さんにご迷惑をお掛けしました。すみませんでした。
第2事務所:Moonチームの電話番号は、058-234-4399(20日より・・・)です。
メールやFAXは今までと同じです。
独り言もポツリ・ポツリと休みを頂いてますが、計画・実施・見積もり・現場と頑張ります!
「あ~~~~ 少し疲れた・・・・・・」
そんな言葉を呟きながら、明日から気持ちを切り替え、スタートです!

Moonチーム・・・ 狭い事務所ですが頑張ってよ! 毎日を心地よく過ごして暮れれば、僕も少し安心です。」
Sumチーム・・・・ 事務所も広くなりました。自分の力を100%出して、いい建築を作りましょう!」
まだまだ時代と共に変化は続くと思います・・・・・
今後も色々試行錯誤しながら、心地よい建築を作り続けたいと思ってます。
僕も本音で勝負します。
この小さな社会の中で、マスコミやインターネットに心負けないように、人を大切に頑張ります!!!
一つ言える事は、こんな時代でも、心いい人は沢山いると思います・・・ ね・・・・・^^

2007.6.15

「現在 奮闘中!」

6月20日ほ建築基準法の改正により、構造設計や確認申請の大奮闘中です。
また、Moonチームの引越しなどにより、少々事務所内がバタバタしています。
メールのご返事が遅れてますが、明日にはご返事させて頂きますので、もうしばらくお待ち頂ければ幸いです。

先日 いい言葉に出会いました・・・・・
一生懸命やれば 「知恵」 が出る。
中途半端だと 「愚痴」 が出る。
何もやらなければ 「言い訳」 が出る。

自分の今の状況がわかりますね。
愚痴を言っている時は、中途半端な仕事をしているのでしょうね。

6月20日には、構造計画や建築確認申請が大きく変わります。
設計事務所の仕事の変化も必要ですね・・・・・

2007.6.12

夜 22:28分・・・・・
お施主さんがご法座を聞き終えて、現場に集合です。
屋根に上り、ハイサイドの屋根の納まりについて検討をしています。

「小西郷の家」

デザインとは、完成した時の全体的な色と形のバランスが大切だと思います。
白い壁、白いラインが出来るまで、もうしばらくお待ち下さい・・・・・^^

久しぶりに夜の現場に行きました。現場から見る星空は美しかったですね。
(昨夜は ホント この屋根上で飲みたい気分でした・・・・・)
来週末は「コンクリートに気合を入れる会」があります。
もう少し詳しく、「建築:小西郷の家」に付いて語りたいと思います。
楽しみです・・・・・^^~

2007.6.11

「東海市の家」・・・・・
最終見積もりのOKを頂きました。
「まっ 飲むか!」 と お父さんから頂いたエビスビール・・・・・
美味かった~~~~~~~~~~^^ です。
色々ご迷惑をお掛けしましたが、これからもホント頑張ります!

 「東海市の家 2008年1月 完成予定です」

コンクリート打放しと左官仕上げのシンプルな建築です。
リビングにSunSunと降り注ぐ太陽を浴びながら・・・・・
完成したら是非、今度はThe Hopでまた飲んで下さい・・・・・・ 
床屋さん(barbershop)ですので、是非建築見学の時は、髪切って下さいね。
「僕も一度切ってもらおっ・・・・・・^^」

高垣組さんにも、感謝・感謝です。
「ありがとうございました!」

現在7:55・・・・・
最近 朝 早く・・・・・ まだ事務所が始まる前、好きな音楽聞いて仕事をする。
とてもいい気分になる・・・・・
普通の人で、20才~60才までの40年間は仕事・仕事だろう。
とても長い時間だからこそ、厳しい仕事だからこそ、心地よい時間にしたい。
事務所も2つに別れて、心地よく仕事をして欲しいと願う・・・・・
結果は「形」に現れる。
それが建築の仕事であると感じる・・・・・

2007.6.10

今日は雨ですね・・・・・
野球の練習も中止になり、坊主が落第点を取ったので横で勉強をしています。

「駿太朗 中一 : 英語が苦手です。」

その横で僕は、見積もり調整やプランや新しい仕事の進め方を考えています。
「お父さん 疲れているの・・・?」 なんて聞かれても・・・・・・
「全然・・・」 と 男はやせ我慢ですね・・・^^

GA設計の何が大きく変わったかと言うと・・・・・
僕は9年前1人で事務所を始め、3人、4人・・・・・ そして現在7人のメンバーで仕事を進めています。自分の下に6人のスタッフがいる構成でしたが、それぞれが限界を感じる中、これからは自分の下に2つの組織を作りました。「浦瀬・安江・津川」のSumチームと「小野木・丹羽・中島」のMoonチームです。お互いのチームは、それぞれの担当物件をチーム内で考え、仕事の進め方も3人で考えて自分と打ち合わせをします。しばらくはこの体制で進めます。個々の力はかなり高いレベルのメンバーだと思いますので、力を合わせて、今の厳しい建設業界を乗り越えたいと思います。1本の矢は細く弱く、6本の矢では重くなり、やはり矢は3本ぐらいが丁度いいバランスのような気がします。

Team in the sun  The light of the sun will keep ..earth and green.. shining
Team in the moon The moonlight will reach the bottom in a deep sea.

こんな独り言を書いていたら・・・・・
坊主の集中が切れてきて、横で怒り出しました。
少し休憩タイムですね・・・・・

「コーヒーでも飲むか・・・」 と 声を掛ければ・・・・・
「コーヒーなんか、いらへんわ!」 と 怒りました・・・・・

なかなか思いどうりに行かない毎日ですが、その日その日を大切に頑張ります・・・・・^^

2007.6.8

今夜もミィーティング・・・・・
かなり方向性が固まりました。
スタッフの皆もかなり明るい表情になり、今夜ほど充実したミィーティングはありません。

色々な方向を見ましたが、「NEW・GA」 を これからもよろしくお願い致します。
スタッフ7人 力を合わせて頑張ります!!!

6年前、乗鞍岳で見た朝焼けのような・・・ そんな気持ちです。
久しぶりに、今夜は心が解放されました・・・・・^^
本音で皆からもらったメールのお陰です。

2007.6.7

昨日のミィーティング上手く行くと思ったけど、今夜はトーンダウン・・・・・
どうしようか、また迷います。

雷も激しく鳴ってます・・・・・ 

2007.6.6

とにかく話し合う。
言いたくないことも、言う。
そう決めた・・・・・

意外と今夜のミィーティングは笑顔であった。
厳しい時こそ、団結あるのみ!
なっ 大西くん 頑張ろうな!!!

 「安藤忠雄設計 TOTOセミナーハウス : 2001年撮影」

朝起きて、雑誌の「LEE」を見ながらプランを思う。
何か心地いい・・・・・
僕は女性の生まれ変わりだろうか・・・・・^^

お昼近く、家族への思いを書いた要望書を見ながら、プランをしていると心が潤う。
家族への思いは皆同じだと気が付く・・・・・

苦しい時にこそ見えるものがある。
楽しい時より、心深く染みわたる・・・・・

2007.6.5

難航しているコスト調整も後一歩・・・・・
後一歩で、オヤジさんの笑顔に会える。
そして、GAも何とかやって行ける。
後 一歩だ! 頑張れ!!!

2007.6.4

最近 家庭でも 仕事でも 悪い事が続いて起こる。

ある人は言われた 「子供が増えてバランスが崩れて、主人の運気が悪くなった。」 と ・・・・・
僕は考えた・・・・・ 神様に頼んで厄払い祈願をしてもらうか・・・・・
確かに4月から何かが大きく変わった。

またまた僕は考えた・・・・・
仏教では、まいた種しか出ないと教えられ・・・・・
全て自分のまいた悪い種が成長して実を付け、こうして形に現れたようである。
「子供がそれに気が付くように、誕生と共に形に表してくれた。」 と 自分の心を変化させた。

人は3つの煩悩で生きていく。
「貪欲 : どんよく」」 「瞋恚 : しんに」 「愚痴 : ぐち」
無いものは欲しく、あるものはもっと欲しく・・・・・
それが出来ないと「怒り」(奴が上にいる心)に変わり・・・・・
最後は愚かな病気の知識(人)となる。

自分でまいた種は 自分で刈るしかない・・・・・
またまた「玉木直人のばかやろ~!」と言いながら、こいつのまいた悪い種の刈り取りが始まります。
ホント 勘弁してよ 玉木くん! 今日からはもっ良い種まいてね!

2007.6.3

先週メールした質問に、少しづつスタッフから返事が返って来た。家族でも、仕事でもそうだが、距離を保つ生活は確かに必要である。相手の全てを知る必要も無く、むしろ距離を保ちながらの生活の方が長続きすると思う。我々の仕事は必ず会社ですることも無く、自宅でも仕事をする事は可能である。時代の変化と共に、そんな環境が作れればと思う。

ここで必要なのは、お互いに心通う気持ちである。
いよいよ 自分の心が問われ出したような気がする・・・・・

 「安藤忠雄設計 真言宗本福寺 : 2001年撮影」

2007.6.2

今日は「正木の家」で、新しい住まいの設計:http://www.sumaiweb.jp/の撮影です。

多くの方に参加して頂き、いつもと違った撮影風景でした。
掲載は8月21日発売の10月号です。
少し先になりますが、楽しみにして下さい。

撮影の合間に奥さんにカメラを向ければ・・・・・ 「いつも美味しい手料理ありがとうございます!」
テーマは「キッチン&バス」特集・・・・・ 料理と共に、どんなイメージで掲載されるか楽しみです・・・・・^^

2007.6.1

「揖斐川町の家」

今日は「揖斐川町の家」の上棟です。
堤防を上がれば、「ザー」と川の音が聞こえて来ました。
最高の場所ですね!

ご無理を言って「薪ストーブ」を入れて頂きました。そして「露天風呂」も作って頂き、これで家の中に自然が入り込んで来ます。仏教では「貪欲」は無くせ と 言われますが、自然を手に入れることだけは大目に見て頂きたいと思います。

心地よい時間は、自然と共にもうすぐやって来ますね。

最近ちょっと疲れ気味・・・・・
僕も この川と山に囲まれた家で満月の夜に露天風呂入れてもらおっ・・・・・
お願いします・・・・・^^

2007.5.31

6人のスタッフは 皆 大切な宝である。だからこそ あえて僕は この時期 皆に初めて質問をした。大切なのはその内容では無く、どれだけ心の本音を話せるかである。強制的で間違った方法かも知れませんが、強い会社を作る為では無く、幸せな毎日を過ごす為と思いあえて聞きました。

「黒烏龍茶」

今夜は黒烏龍茶の麦焼酎割りを頂いてます。

それにしても耐震偽装の影響か コンクリート造はどれもホント高いコストで見積もりが出るようになりました。
かなり飲んだところで 「姉歯のばかやろう・・・・・」 と言わさせて頂きますが、愚痴は自分の煩悩から起きる・・・・・
ここは「玉木のばかやろう・・・・・」と言い換えさせて頂きます・・・・・^^

2007.5.30

お施主さんが独り言を読まれて、「大丈夫ですか?」と声を掛けて頂けることがある。「全然大丈夫ですよ!」と僕は答える。自分の事、自分以外の事、社会の事、色々の事を受け入れる事で成長が出来ると思い、「半端な言葉でも 暗いまなざしでも なんだって俺にくれ~! 」と思いながら毎日を過ごせば疲れますよね・・・・・ ただそれだけの事で特に苦しい訳でもなく、受け入れる中で思うことを書いているだけであります。だから大丈夫です。深い建築を作る為に試行錯誤していますので、ご安心下さい。

「ハウスK:小さな看板見えますか?」

5年ぶりに、「車庫を作りたいので・・・」と言われ、多治見のハウスKさんに伺いました。
自宅でエステサロンを始められたそうです・・・・・^^
僕も時代の流れと共に 緩やかに変化が出来れば と 思っています・・・・・

大切なのは 「Outlook on the universe in mind : 心の中の宇宙感」 ですね・・・・・^^

2007.5.29

「ニュース」

最近まったくテレビを見ない生活をしていますが、今朝は松岡大臣の自殺のニュースを見ました。
「よっぽど悩んだんだろうな・・・・・」と思いながら、もし近くの誰かが、「もう十分頑張ったから、何もかも捨てて一からやり直したら・・・」と その重たい荷物を降ろすことが出来れば、死ぬ事は無かったのかな・・・ とその人でも無いのに自分勝手に思ってました。

今の社会、皆が重たい心の荷物を背負いながら歩いている気がします。
そろそろ その重たい荷物を一度降ろす時が来たような気もします。
先日友人は言いました・・・・・
「自分の心を素直に話すことが出来るだけで、心は軽くなる。本心で話せる環境を作ることだよ。そして本心で話せる人と共に毎日を過ごすことだよ。」 と・・・・・

確実に時代は変わりつつありますね。それを象徴するニュースだと思いました。
先ずは「自分」そして「家族」そして「会社」から緩やかに心の変化をしなくては、いつかまた誰かが死ぬでしょうね・・・・・
時のニュースは人事ではありません。身近な問題と考えて、一人一人が考える始まりだと思います。
建設業界も大きな変化を迎えてます・・・・・

2007.5.27

朝8時から 夜8時まで ソフトボールで体を動かしました。

体を動かすと、頭がクリアーになりますね。
週末は運動を心掛けます!

今朝は足腰は痛みますが、頭が軽いですね・・・・・^^ 05.28 06:00

2007.5.26

こんばんは、玉木です。
現在1:15分・・・・・ 春日井のお施主さん宅で夕食を頂き、ただ今帰りました。
仕事では上手く行かない一日でしたが・・・・・・
人としては、とても心潤う一日でした。

人生の基準は仕事でもお金でもありません。
人と人として何処まで、心通う時間をを過ごす事が出来るかが、大切であると思います。
言い訳のような言葉ですが、ホント心潤う一日でした。

明日は休まさせて頂きますが、月曜からは全力投球で頑張ります!
今夜は美味しい酒をを頂きました・・・・・^^
あの世に持って行けるのは心だけであります。
いつもと何も変わらない一日でしたが、そう思える一日でした・・・・・・

そうですよね・・・・・ 竹中さん・・・・・

2007.5.25

耐震偽装の影響が、かなり我々にも来ました。
特に構造設計者は、役所から全て疑いの目で見られますので、計算書などの資料作成義務が増えると思います。
「チェック」と言う言葉の中に「疑いの心で相手を見る」・・・ そんな感じです。
今の日本によく見える現象ですね。

学校はフェンスで囲まれ、子供にはGPSを持たせていつでも居場所を確認する。
「安全」と言う言葉の裏に、「不安」と言う負の心がもたらす行動だと思います。

言葉を選んで話し、言葉一つで哀しみになる時代。
こんな事書いている自分が 、「疑いの目」を持ち「不安」な毎日を過ごしているのでしょうか・・・・・
強くて柔らかい心を探し続けますね・・・・・

なんか訳のわからん独り言ですみません・・・・・^^

2007.5.24

今日は「restaurant bio」さんの上棟です。

「暴走前の竹中さん」

お施主さん手作りのお弁当とビールで 「乾杯!」

「建築を眺めながら・・・」

皆さんのお陰で建前も無事完了です。
オーナーシェフと色々お話が出来て、「職人で無ければな~」と 改めて感じる一日でした。

朝から竹中さんはハイテンション!!!
ホント素晴らしい人です!!!
僕も皆さんに負けないように、まだまだ頑張りますね~~~~~^^

2007.5.23

打ち合わせに行く途中、時間があったので「400cc 献血」をしました。
7年ぶりの献血で「 だいぶ経ちましたね~ 」と言われつつも、グラビアアイドルのMEGUMIに声も顔も似ているの看護士さんに血を抜かれ、少々楽しい一時を過ごしました。

今夜もスタッフの丹羽と「東海市の家」のコスト調整をしています。
「小林お父さん 頑張りますので もう少しお時間を下さい。すみません。」
コストとの戦いはもう少し続きそうです・・・・・

2007.5.22

明日は「小西郷の家」のコンクリート打ちです。
夕方に鉄筋に気合を入れに行ってきました!

「明日は天気も良いし、気合を入れて打ちますよ!」 と小林くん。
そう 気合を入れて頑張りましょう!
ホント、頑張るしかありませんね!!!!!!!!!!!!!

2007.5.21

「木の芽時」

最近の独り言を読んでいると、自分の中に閉じこもり気味であることが良く解かる。
過去を読んでも、5月はいつもそんな文章が多い気がする。

「木の芽時か・・・・・ この時期はお父さん、発情するからね~~~~~」
僕の小さな時よくオカンがよく言っていた言葉です。

やっぱり僕はオヤジ似かな・・・・・
親の言葉はいつまでも子供に残ってますね・・・・・^^

2007.5.20

先週は完全仕事モードでした。

「ケヤキとチョコ」

今日は風が強かったですね。
何故かこんな日は宮沢賢治の詩を思い出しました。

「雨ニモマケズ」

雨にも負けず風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち 慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と味噌と 少しの野菜を食べ あらゆることを自分を勘定に入れずに よく見聞きし分かりそして忘れず
野原の松の林の陰の 小さな萱ぶきの小屋にいて 東に病気の子供あれば 行って看病してやり
西に疲れた母あれば 行ってその稲の束を負い 南に死にそうな人あれば 行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば つまらないからやめろといい 日照りの時は涙を流し 寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ 褒められもせず 苦にもされず そういうものに わたしはなりたい

宮沢賢治 1896-1933

とりあえず書きましたが、こんな私にはなかなかなれません。
今週も完全仕事モードになりそうです・・・・・ 頑張ります!

建築の授業の合間に、道徳の授業が続いてます。
そう言えば、この詩は小学生の教科書に載ってましたよね・・・・・^^

2007.5.15

耐震偽造の影響もあり、最近 建築費が徐々に高くなる傾向である。
現在も、色々知恵を出しながら見積もり調整を試みるが、なかなかまとまらない。

我々建築家は「船頭」である。
京都の保津川下りのように、激流を乗り越えてお施主さんを嵐山まで運びたいと思う。
頑張ろう!

今朝のかみさんの一言
風呂掃除をしながら・・・・・
かみさん:「仕事だけを出来る喜びを感じなきゃ・・・・・」
自分   :「・・・・・・・」
そのとうりです・・・・・ 参りました・・・・・

村上さん、頑張りますね!
きっと中庭で心地よい生活が出来ると思います!!!

2007.5.14

「夢」

ほとんど「夢」を見ない体質?ですが、この2日間珍しく続けて「夢」を見ました。
12日は・・・ 体は同じですが、頭の中身を換えてもらい人生が変わる夢であります。
13日は・・・ 「あおげば尊し」を歌いながら、何かに感動をしている夢であります。
どちらにしろ、朝、心が潤う状態で目が覚めました。

夢は自分の力では見ることは出来ませんね・・・・・
これを 他力 と言うのか・・・・・
(少し違いますね・・・・・)

でも、不思議な感覚の夢でした・・・・・

「説明画面が笑顔に見えますね・・・」

先週の土曜日、GP会計皆さんのセミナー発表会に参加させて頂きました。
我が社の担当の金原さんを含め、皆さん頑張ってますね!
この調子で頑張って下さい。応援していますよ~~~~~~

頭で見る「夢」と心で見る「夢」
あなたの見たい「夢」はなんですか・・・・・?
時々自分に問いかけるのも、いいかも知れませんね・・・・・^^

2007.5.13

雨の予定が 曇り空から晴れ間の出る日曜日でしたね。
一日、少女ソフトボール5年生チームの試合に行ってました。

ビッキーズのようなチームですが、公式戦初勝利です!
この2年間で、勝つことよりも仲間を大切に励ましあう心を育てたいと思います。

勝つことばかりを意識して生きて来た僕に出来るかな・・・・・?
自分との挑戦でもあります・・・^^ 頑張ります!

2007.5.12

「仏教」

我が家は浄土宗の仏教徒であります。
最近ですが、ある仏教の絵本を読みました・・・・・

ある山の近い田舎町、一人の野球小僧がいました。家は貧しく毎日練習で使うグローブもボロボロになったが、新しく買うお金もありません。小僧はグローブが欲しくて家の手伝いを毎日一生懸命して3000円のおこずかいを手に入れました。「これで家の手伝いもしなくてすむ、早くグローブ買って好きな野球をやりに行こう。」 と小僧は思いました。しかし、そのお金をとても怖い悪ガキが取りに来ました。小僧は怖くてお金を出そうとしましたが、どうしてもグローブが欲しい・・・ 小僧は悩みました。

雨の中を悩みながらとぼとぼ歩くと、小さな地蔵様が雨に濡れて立っている。「あれ、こんな所に地蔵様が居たのか? 雨に濡れて寒そうだな・・・」 雨の中でも微笑む地蔵様を見ていると、「そうだ、どうせ取られる3000円、悪ガキと戦ってこのお金で小さな屋根を作ろう。」そう思い小僧は悪ガキと戦いました。小僧の勢いに負けて悪ガキは逃げて行きました。小僧はそのお金で地蔵様に小さな屋根を作りました。

「本当はこのお金でグローブが欲しかったけど、地蔵様の屋根を作ろうと思った時に不思議と気持ちが楽になりました。グローブは買えなかったけど、また家の手伝いを一生懸命にしてグローブ買いますね。」 この小僧は今日も元気にボロボロのグローブで野球の練習をして、毎日笑顔で家のお手伝いをしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある仏教の教えであります。
こんな小僧のような気持ちには、なかなかなれませんが、こんな絵本に出会えた事を嬉しく思いますね。

自分の苦しみは、長い年月を掛けて誰かに与えた苦しみであり・・・・・
自分の喜びは、長い年月の中で誰かかを喜ばした結果であります。
人生は仏の前では平等であると思います。

現世、いじめなどが多くなり心の時代とよく言われてますが、一人一人自分の心に問いかけて、自分をしっかりと見つめるチャンスの時かも知れませんね・・・・・ 仏は自分を試すように時々この世に現れます。 風が吹いて木が揺れる・・・・・ あなたの近くにも仏は必ず居ると思います。

2007.5.11

今夜も飲んで一言・・・・・

「ふぅ~」とため息付けば・・・・・・
「昔なら死んでいたのにね・・・・・^^」 とかみさん。

結婚をした頃、設計事務所で働くのが辛くて、アパートに帰る前、駐車場で5分間、苦しい顔から笑顔に戻して、毎日、家に帰った頃を思い出しました。そんなにたいした事ではなかったのに、きっと辛かったんでしょうね・・・・・

どんな人でもそうでしょうが、仕事の顔とか、家庭の顔とか・・・・・ 僕の場合、PTAの顔とか、ソフトボールコーチの顔とか、仏教徒の顔とか・・・・・ 色々な顔を持っています。何が言いたいのかよく解かりませんが、今日の石屋さんの寺町さんのオヤジさんの顔は最高でした! 顔は自分で作るもの・・・ 福田さんの言葉に涙流した朝でしたが、それはそれでいい一日でした。日曜日はソフトボールの試合です! 子供達の前では、笑顔の絶やさない少し厳しいコーチでありたいと思っています。

今日は夕方頃、石を見に行きました。

「担当の潤ちゃんと大谷石」

小林くん、「太郎丸の家:寺町邸」ではアプローチにこの大谷石を使いますので、よろしくお願い致します。
この石場の入口にこんな看板が・・・・・

人生も入口にも、こんな看板があればいいのにな・・・・・ と思いながら、自然に触れる午後でありました。
建築には涙あり、人生には笑顔あり・・・・・ 顔は自分で作ります。

今夜は大西豊太郎恋愛師匠を参考に焼酎のお茶割りで飲みすぎました・・・・・・^^

2007.5.10

今夜も飲んで一言・・・・・

人生とは信念を持って突き進むだけである。
結果的に明と暗に分かれようが、それは結果であり・・・ 自分の生き方にはなんら関係は無い。

福田さん、骨は拾って下さいね。
色々抵抗しましたが、心からホント感謝しています・・・・・^^

2007.5.9

「明暗」

夕方から現場に向かい、お施主さんと打ち合わせ。
2階のリビングに向かい階段をあがり、その風景を写真に収めた。

「リビングに向かうアプローチ」

家の中心に光庭を作ることで、明・暗のある空間ができて、太陽の光はもちろん、月の光さえもここで感じて頂ける空間になると思う。時に月明かりは、海や河で感じることはあっても、住宅で感じることは少ない。それは青くて美しい光である・・・・・ 楽しみである。

こんな空間に出会うと、結局「暗」があるから「明」があることに気が付く。
相対的 : ある何かを基準に設定して、それと比較して物を見ること。
絶対的 : 揺るがない基準からものを見ること。

揺るがない基準とは何か・・・・・
男と女のように、相対で成り立つ社会の中で、絶対的なものを探すのは難しいことなんでしょうね・・・・・

夏目漱石の「明暗」
医者は探りを入れた後で、手術台の上から津田を下した・・・・・

読んでみたい本ですね・・・・・ 何か解かるかな・・・・・

2007.5.8

今朝も6時に起床・・・・・

いたって元気と言うわけでも無いが、この時期は何か清々しい朝を向かえることが多い。
そんな気持ちの中、朝風呂に入る前に園三くんの植えたシャラの木を撮影しようと風呂に向かったが・・・・・
お風呂のふちで滑って、パジャマのまま、風呂の中に 「ドボン!」 ・・・・・ 足の指を打撲して、またまた水難な朝でした。
その場に居た、かみさんと娘は大爆笑!!! 苦あれば楽あり・・・ ですか?

僕はそんな普通の毎日を・・・ 元気をしぼり出しながら過ごしています。絶対的なものは「生まれて死ぬこと」だけであります。毎日を気持ちよく過ごすのも自分の心一つだと 最近 ホンノ少し 解かるようになりました。これからも自分に問いかけつつ、普通の毎日を なるべく元気よく 過ごすことが出来ればと思います。

「五木寛之 21世紀・仏教への旅」 BSテレビで放映してましたが、面白いです。
僕もこんな番組に興味が出る年齢になりました・・・・・ そう言えば・・・ 明日は結婚14年です・・・・・
時が経つのは ホント 早く感じますね・・・・・^^

国語が苦手でして、誤字・脱字・不明文章・・・・・ ご勘弁下さい・・・・・^^

2007.5.7

連休も明け、完全仕事モードです。

半袖で頑張ってます!
皆さんも5月病に負けないように、頑張って下さい!

そう言えば・・・・・
今まで、前のスタッフの小川くんに模型を作って頂てましたが、一級建築士の試験勉強も本格的になり、今月で契約が切れますので、バイトの出来る人を募集します。基本的な仕事は「模型の作成・簡単な事務仕事」です。模型が作れて、建築が好きな人・・・ 玉木までメールを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。gap@okbnet.ne.jp

2007.5.6

現在 21:56・・・・・
まだ小雨の中、今年の5月の連休が終わりました。
皆さんは、楽しい連休を過ごされましたか・・・・・
僕は・・・ 前半は仕事で、後半はソフトボールの練習に行ったり近くの川で遊んだりして、のんびりの連休でした。
でも一日前に買い換えた携帯を川に落としたりして・・・ ちょっとショックな出来事もありましたね・・・・・
まっ 形ある物は何れ壊れる・・・・・ 少し早いですけどね・・・・・
「吉岡徳仁 デザイン」

そう言えば・・・・・
今日の岐阜新聞でいい記事を読みました。
「いきいきシニア」で女優の樹木希林さんの言葉です。

役者を立派な仕事とは思ってないが、駄目な仕事とも思っていない。女優活動は40年を超えた。「ここまでよく来たよという感じですね。世の中にも自分にも期待してないから、挫折もない。だから続けてこられただけ。」

少しの文章ですが、何か心に残る言葉でしたね・・・・・
僕は、社会に期待をして、周囲に皆さんに期待をして、スタッフに期待をして、家族に期待をして、もちろん自分にも期待をして・・・・・ みんなに期待をしながら、ずっと来たような気がしました。期待をするから、答えられなくて疲れる時もあったんだと、小さな文章ですが、そんな思いがしました。

僕は「東京タワー」以来、オカンのファンになりましたが、ますますオカンの事が好きになりましたね・・・・・^^
建築を始めて20年・・・・・ もう20年頑張る為のヒントを頂いた気がしました。

現在22:06・・・・・
昨日は午後7時から朝の7時まで12時間寝ました。
オトンは毎日午後6時から朝の6時まで12時間寝ます。
意味の解からないところで・・・・・ 僕も6時起床で、仕事頑張ります!!!

2007.5.2

坊主の本棚にこんな絵が・・・・・

じゃがいもで 「十人十色」 と ・・・・・
ホントよく見れば、じゃがいもも 人も みんな違う形をしてますよね。
犬からも 猫からも 坊主からも 教えられることは まだまだあります・・・・・

2007.5.1

「配筋検査:小西郷の家」

「鉄筋が上がると、建築の姿を感じます!」

小雨の中、配筋検査をしました。
三興組さんの鉄筋屋さんは、いつもきれいに鉄筋を組んで頂けます。
プロですね・・・・・

最近の運動不足と娘の夜鳴きで、少々体も疲れを感じるようになりました。
3日からの連休は体を十分に動かして、心身共に元気な体と心を取り戻したいと思います。

それにしても、昔の人は休まず働いて・・・・・
それでも元気で・・・・・
生きる為に働く強さを感じます。

「人生全てがチャレンジ!ご家族での一歩一歩をかみ締め楽しんで下さい。」
nakamuraさんから頂いたお花と手紙の言葉に負けないように、チャレンジ精神で頑張ります!
明日からは、また青空が戻りそうです。
皆さんも、笑顔で楽しい連休をお過ごし下さい・・・・・^^ね・・・・・

2007.4.30

今日も晴天です・・・・・^^
午後から、豊田・足助・春日井・江南と現地・現場を見て来ました。
ビートルをオープンで走ったので、日焼けで顔が真っ赤です。
(いつも赤いと言われますが・・・・・)

「江南の家」

夜は「正木の家」でガーデン友の会でした。
いや~~~~~~ ホント 楽しい時間です!

造園家の園三くんと小川くんと、軽い建築・造園バトルです。
8月には自邸で足湯付き「友の会」を行う予定です。
楽しい時間を、また共有させて頂ければ、嬉しいでね・・・・・^^
nakamuraさん、ホントありがとうございました!!!

2007.4.29

晴天の中、「美並まん真ん中グランド」でソフトボールの岐阜県大会がありました。

優勝して、全国大会に行きましょう!
頑張れよ!!!

2007.4.28

久しぶりに夜は中庭でおばーちゃん達とバーべキュウ・・・・・
そのまま、小さい露天風呂でおじーちゃんと風呂に入り、しばしの世間話・・・・・

体も心も温まりました・・・・・^^

2007.4.27

今日は「太郎丸の家:寺町邸」のコンクリート打ちである。
通学途中と中学生に 「おい!頑張れよ!」なんて声を掛けつつ 青空と新緑の中、現場へ向かった。

 

コンクリート検査も合格して、僕は長良川を下り「芥見」の土地を見て、事務所に戻った・・・・・ 午前11:05

事務所に戻りしばし計画を考え、その後「PTA総会」に出席しました。その中で校長先生は 「子供達は幸せになる為に生まれて来ました。」 と言われました。いい言葉ですね・・・・・ 人は幸せになる為に毎日を過ごしていると思います。そんな気持ちで毎日が過ごせれればと思います。

PTA総会を早めに切り上げ・・・・・
ケース・スタディ・ハウスのような住宅「神戸の家」の打ち合わせに行きました。

「お施主さんから頂いたイメージ写真です。」

お施主さんの望んでいる家は、こんな感じの家です。
設計の基本の一つは「クライアントの似合う家」であります。クライアントとじっくり話しをして、その人の生き方や家に対する思いを形に出来ればと思います。

夜は、校長先生や教頭先生や役員の先生、PTAのメンバーで宴会でした。
いや~~~~~ 楽しかったですね・・・・・^^ 久しぶりにじっくりと飲みました!
「我々は幸せになる為に生まれて来ました。」の先生の言葉を頂けたことに感謝をする一日でした。
先人の言葉を大切にしたいと思います・・・・・

2007.4.26

朝7時・・・・・
安江くんと今日引越しの「桃山町の家:竹野邸」に伺いました。
今夜は初夜?になると思いますが、これからご家族と大切な思い出を沢山作って欲しいと願います。
楽しい仕事をさせて頂きました。本当にありがとうございました。
マージャン大会、楽しみにしていますね・・・・・^^

「桃山町の家 アプローチ」

午後からは、津川くんと「石」を見に行きました。

 

あんな石やこんな石・・・・・ どんな風に使おうかな?と色々創造すると楽しいですね!
建築の基本は「作る喜び」です。基本に戻ったとき、気持ちは前に向きますね。

何か迷ったり悩んだら、原点に戻れです。
複雑な人間社会の中で、絶対的な自然と向き合えば、人も原点(自然)に帰れる気がする日でした・・・・・

2007.4.25

コスト面からもよく使用する「カバサクラ」のフローリング・・・・・
 塗装込みで、13500円/m2 です。

少し、まだらにすると・・・
 12000円/m2に下がります。

今日、新しく知った黒いフローリングのタガヤサン・・・・・
 26500円/m2濃い色は少し高くなりますね。

フローリングの王様、ウォールナット・・・・・
 31000円/m2・・・ 高級です。

木は見てるだけで楽しくなります・・・・・・^^

木も色々、人も色々、心も色々・・・・・
色々あるから人生なんでしょうね。
フローリングから学ぶこともありますね・・・・・^^

2007.4.24

午前10:13分・・・・・
以前作らさせて頂いたお施主さんから、携帯にメールが・・・・・
「けやきの緑がすごいです。なんだか幸せな気分になりますね。毎日見上げてます。」
その瞬間、けやきを植えて良かった! 建築を作って良かった! と嬉しい気持ちになる。

建築を始めて20年・・・・・ 建築・建築の人生であったが、まだまだ人としては、半人前以下である。
一つの言葉で嬉しくなり、一つの言葉で凹んだりもする。

去年の7月の事務所の写真である・・・・・
早くこんなに緑に包まれたいと思いながらも、今夜も「薪ストーブ」を焚いて寝ます。
実は少し熱いのですが、まだまだ薪ストーブは止められませんね・・・・・^^

今日はデスクワークの一日でした。

2007.4.23

造園家の園三くんと可児の現場を見に行きました。

イメージを膨らませつつ、お施主さんご推薦の家を見学に・・・・・

「園三くん撮影」

燃えてきました!
これから園三の頭の中は創造でいっぱい....作庭計画がんばります!!

頼もしい言葉です!頑張って、素晴らしい庭を造りましょうね!

帰りに関の「しげ吉」でうなぎ食べて、精力?を沢山付けて来ました!
ケヤキの新緑と共に初夏は調子が上がります!
精力全開で頑張りましょう!!!

2007.4.22

今日は「JA・ローンセンター県庁前店」の地鎮祭でした。

いつもですが・・・・・・
気合を入れすぎて設計をしすぎて、予算オーバーでご迷惑をお掛けしましたが、矢島建設興業さんhttp://www.yajimac.co.jp/ のお陰で、今日の日を迎えることが出来ました。本当に、ありがとうございました。

この地に恥じない建築を作りたいと思います。
基本コンセプトは「開かれたJA」です。
9月中旬の完成予定ですので、どうぞ楽しみにして下さい。

追伸:
メールのご返事が遅れてすみません。
明日にはご返事をさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

2007.4.21

20日、22日で「写真を撮らせて下さい。」と3件のお宅に伺いました。
沢山の写真を撮りましたが、ほんの少しだけご紹介させて頂きます。

 

正木の家 加納の家 東蝉の家

急な撮影をお願いして、すみませんでした。
また、時々遊びに伺います・・・・・^^
ありがとうございました!

2007.4.19

今日は晴天でしたね・・・・・

 

   

「揖斐の家:林邸母屋」の上棟です!
ホント棟上日和でした!
お昼ご飯に大工さん達と一緒に「あまご?」を頂いて、晴天の上棟を楽しまさせて頂きました。

津川くんはどうやら今夜は徹夜らしいですが、僕は上棟で頂いた「月桂冠」で乾杯!です。
また、来月の「林邸:露天風呂のある離れ」の上棟が楽しみになりました・・・・・^^

お施主さんの言葉に感謝します!
ホント おめでとうございました!!!

2007.4.18

「Looking for・・・・・ 探します?」

今日は午前中小学校に行き、午後より事務所で図面のチェックなどの仕事をした。
最近、試行錯誤を繰り返しながら、GA設計事務所のあり方や、個人個人のあり方を考える日々である。今夜は若い自分の時のような、昔のスタッフに近いイメージで安江くんと深夜1時過ぎまで話しをした。住宅を設える仕事は、その設計者個人の生き方を、クライアントと協調することであり、それが技術とデザインにより形となって現れる。

やっぱり言いすぎであっても、本音で語ることは大切であると思い、今夜は安江くんに長々と話をした。
現在 深夜2:00・・・・・ 自宅に戻り、独り言を書いて、明日は「揖斐の家」の上棟式である。
お昼はお施主さんからお弁当を頂いて、少し福田さんと乾杯でもしよう・・・・・
自分の言葉や行動に迷う無く事無く、仕事を貫ける人生を送りたいと思う。
外の雨が気になるが、多分晴れるだろう・・・・・ ホント晴れて欲しいと思う・・・・・

 「ルキンフォー」

一枚のシングルを買いました。
同世代の草野正宗の言葉に元気をもらいます。

ダメなことばかりで 折れそうになるけど
風向きはいきなり 変わることもある ひとりで起き上がる

ルキンフォーどこまでも つづくデコボコの
道をずっと歩いていこう
初めてだらけの 時から時へと
くぐり抜けた心 君につなげたい 届きそうな気がしてる
不器用なこの腕で 届きそうな気がしてる

いつもそうですが、いい詩書きますね・・・・・

2007.4.17

今 午後3時50分・・・・・
今日は一日事務所で仕事をしていますが、かなり昨夜の余韻が残ってます。
不思議なことに映画が終わる頃、本当のオカンから電話が・・・・・ 「体の調子が悪い」 と伝言に・・・・・
かなり映画とかぶりました。

もうオカンも78才・・・・・

昨夜は気持ちを落ち着かせようと、何年ぶりに実家に泊まりました。
呉服屋のオカンは、どんな時でも仕事が第一で,僕を大学まで行かせてくれました。
でも、病気には勝てませんね・・・・・

こんなに余韻が残る映画は初めてです・・・・

2007.4.16

今夜は友人の戸崎くんと、スタッフの浦瀬くんと、安江くんと、そして僕と・・・ 4人で映画を見て来ました。

『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
http://www.tokyotower-movie.jp/

全ての「オカン」を持つ人・・・ 母親から生まれた全ての人・・・ (全員かな・・・・・) 是非見て欲しいと思います。
こうして思い出しても、涙が止まりません・・・・・

もし、できるなら・・・・・ オカン のような人になりたいと思います。

何よりも大切なものが、そこにはあります・・・・・

2007.4.15

今朝は7時に起床して朝風呂に入り、8時過ぎからソフトボール部の練習に参加させて頂き、3時間ほど練習をして、11時30分に事務所を出て、またまた昨日走った長良川を見ながら、「桃山町の家:竹野邸」の引渡しをさせて頂きました。

「今日は安江くんの運転です。」

内装の色も、竹野さんの要望で少し濃い色を使い、落ち着いた雰囲気に仕上げる事が出来ました。

外観も同じように、茶をベースに建築をまとめて、植栽が入り、雰囲気が良くなりましたね・・・・・

引渡しの記念に、ご家族(ビートルも参加です)で記念撮影・・・・・

緑の美しい「大府市桃山町」に、GAの建築を作る事が出来て、本当に嬉しく思います。
帰りに「安城の家:中野邸」の造園の打ち合わせをさせて頂き、豊田東インターから事務所に戻りました。
「竹野さん、長い間お世話になり、ありがとうございました。また来週伺います・・・・・^^」

ハレの日が続く、春の一日でした・・・・・^^

2007.4.14

今朝はオープンのカブリオレに乗って、三重県に向かいました。

一人車に乗って川沿いを走りながらあまりの開放感に、記念撮影です。
写真では解かりにくいですが、気持ちいい空と長良川ですね。ホント、リフレッシュします・・・・・^^

さて、今日は「松坂市」と「津市」で、初めて現地を見に伺いました。

 

ここにどんな建築が出来るか・・・・・
少しお時間を頂きますが、じっくり考えたいと思います。

夕方頃に「大泉寺町の家:藤嶋邸」の現場に伺い、外壁の色を決めさせて頂きました。
シンプルな和の雰囲気のある建築になると思います。早く左官工事が始まって欲しいですね!

さて、今夜は「覚王山の家:服部邸」の竣工会です。
自分達で作った建築ですが、ホントかっこいいですね!!! 東の窓から見えるキッチンの雰囲気や、アプローチの演出(これは藤田さんの植栽が素晴らしいですね!)リビングから見える夜景、などなどとても感じよく、落ち着いた雰囲気の建築になったと思います。50%はお施主さん、18%は加納工務店さん、17%は藤田さん、そして残り15%は僕達GA設計・・・・・ 皆さんのお陰で覚王山に美しい風景が出来ました。ありがとうございました。

最後に記念撮影・・・・・

僕は飲みすぎて・・・ 最後の挨拶も出来なくて・・・ 反省をしながらも・・・ とてもとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ホント ホント ありがとうございました!

2007.4.13

毎週金曜日は朝早く出社して、皆で掃除をする事にしました。

「掃除をする津川くんです。この季節は、かしの木などの常緑樹の落ち葉が多いです。」

掃除をする事で自然と接し、また団体行動をすることで若干ではありますが、集団意識ができると思います。
何よりきれいになる事は、気持ちがいいことですね・・・・・^^

今日はあれだけ悩んだ「JAローンセンター」も何とかまとまり、ホント一安心です。矢島建設さん、ありがとうございました。夜は名古屋の本郷で大学の友人と会食をしました。それにしても、名古屋は人が多いですね。「みんな 生きているんだな~」なんて関心しながら暗闇の黒野戻り、現在24:00・・・・・ 花菜子は泣いてますが、僕はそろそろ寝ます・・・・・

雨が降ると木や緑が水を飲む感じがします。
もう、お腹は膨れましたので、明日は晴れて欲しいと願います。
では、また明日・・・・・

2007.4.12

「今日は・・・・・ 友引」

ここ2日ほど、愚痴も言いましたし、小言も言いましたし、夜12時過ぎに、から揚げ食べてビールも飲みました。
やっちゃあダメな事をやりました・・・・・
そんあ日もありますが、今日は気持ちのいい一日になりました。

朝は「西中島の家:杉山邸」の地鎮祭です。

施工は初めてお世話になる「共栄土木建築」さんです。実は12年ほど前に我が家の見積もりを「相宮工務店」さん、「矢島建設興業」さん、そして「共栄土木建築」さんで見積って頂いて、今回12年ぶりに共栄さんにお世話になる事が出来ました。別の建築では矢島さんにお世話になり、12年の歳月を経て、今年はこの3社さんにお世話になります。初心に戻る感じがしますね・・・・・ お洒落なお施主さんのように・・・コンクリート打ち放しと左官仕上げのモダンでお洒落な建築になると思います。共栄さん、よろしくお願い致します。

その後、「菅生の家」 「太郎丸の家」 「小西郷の家」 「揖斐の家」 の現場に伺いました。

 

   


「菅生の家:安田建設工業」」は型枠工事が進み、明日から屋根の鉄筋を組みます。
「太郎丸の家:三興組」は浄化層工事の完了を確認して、建物の高さや位置の検査をしました。明日からいよいよ本格的に土工事が始まります。始まりが遅くなった分、気合を入れて頑張ります。ご迷惑をお掛けして、ホントすみません。頑張ります!!!
「小西郷の家:三興組」では、基礎のコンクリート打ちでした。左官屋のともさんを始め、いつものメンバーに来て頂いて安心ですね!
「揖斐の家:相宮工務店」は上棟に向けての打ち合わせをしました。来週が楽しみです!カメラの電池切れで写真が無くて、すみません。

その後、事務所に戻り「可児の家」 「JAローンセンター」の打ち合わせをしました。
今日はホント充実した一日でありました。こんな日が時々あると嬉しいですね・・・・・^^

春も本番です。そろそろスタッフのみんなと玉宮町で飲みたい気分になります。
そのうち僕から誘いますので、よろしく・・・・・^^
受身では無く、自ら行動する。先ずは自分からでした・ね・・・・・

「可児の家」の井藤さん宅で取れた「ウド」と共にビールもうまいです・・・・・^^
薪ストーブも焚きながら、あ~ ホントハレの一日でした!

ホント 「楽」あれば「苦」あり 「苦」あれば「笑」ありですね・・・・・・^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
また、どんな明日が来るか解かりませんから、今夜は美酒を飲まさせて頂きます・・・・・・・^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

2007.4.11

今日は「美和町の家」で照明のオーデリック株式会社の撮影がありました。
http://www.odelic.co.jp/
帰りに仕事をさぼって散髪に行きました。
調子が悪い時は、爪を切ったり、髪を切ったりする事で、体の古いものが無くなり、調子が上向きになる事がよくあります。

今夜は1アウト満塁のピンチを豊田がリリーフで踏ん張って巨人が勝ちました。
「金刃投手、プロ初勝利おめでとう!豊田150セーブおめでとう!」

調子も若干上向きです・・・・・^^

2007.4.10

スタッフに望むことは、良い建築を作ることよりも、協調性と前向きな姿勢である。

(今日は16日・・・・ 小川くんに「こんな言を言っちゃダメですよ!」と怒られました。協調性と前向きな姿勢があれば、良い建築は必然と出来ると思った意見です。イチローもヒットを打つために、毎日素振りをしますね・・・・・そんな感覚です。言い訳です。ご勘弁を・・・・・)

最近は飲み会も少なくなった。「社長の悪口でも言って、皆で飲もうか・・・ 」と言う腹の底を話すことも無い。
仕事仲間とは何か・・・・・ と 時々考えることもある。
時代・時代と時代のせいにする自分もいる。
お金の為に働く・・・・・ これが基本かも知れない。・・・?
最近、スタッフに小言が多い。
最近、どうも愚痴っぽい。
何をどうしたらいいか・・・・・ 考える日々は続いている。
なるようにしかならない・・・・・ 解かっているが、考える。

新しいビールのお陰で、久しぶりに飲みすぎた・・・・・ 

2007.4.9

「入学式」

今日は坊主の入学式です。
独り言を書き出した頃は保育園児だったのに、もう中学生です。ホント早いですね・・・・・

「何故か僕はジャージですが・・・・・」

出来れば18歳以降は一人暮らしをさせようと思ってますので、一緒に暮らせるのもあと6年です。
限られた時間の中で正面から向き合い、生活を共に出来ればと思います。

自分は同じ場所にいて同じ景色を見ているのに、社会や周りの速さに戸惑います。
春になると、いつもそう思いますね・・・・・

「僕もホント楽しい中学生活でした。思い出は何よりも大切な財産です。そんな中学生活を楽しんで下さい。
そして、友人を大切に・・・・・ 元気で頑張れよ!」

中学生の時の思い出・・・・・
甘い思い出ですね・・・・・^^

2007.4.8

久しぶりに、一日中、たっぷり休みを頂きました。

かなり、ビビリました・・・・・^^

2007.4.7

「今日は岐阜まつり」

今朝は赤ちゃんの夜鳴きで寝不足です・・・・・
「歳を取ってからの子育ては大変だな・・・・・」と言えば、「あんた、何にもしてないがね・・・・・」と岐阜弁で神さんに言われて、疲れた体を癒そうと朝風呂に1時間30分入り、今日も一日スタートです。

赤ちゃんは「オギャ・オギャー」と夜鳴きをして、チョコは夜明けと共に「ワン・ワン」吠え出して、鳥も「ピー・ピー」泣き出して、選挙カーは「ヒラノ・ヒラノをよろしくお願いします。」と頑張って走り去り、神輿の音は「チンドン・ワッショイ」と太古と笛をならして町を元気付けてくれます・・・・・^^

今日は岐阜まつり。
ホント行楽日和です・よ・ね・・・・・

ビートルにこんなロゴを付けました。
高橋先生、会社の車と認めてくれるかな~~~~~~

その後・・・・・
午前中「江南市」のお客さんと会い、午後から「東郷町」「豊田市」に行き、午後8時家に戻り食事を済ませてから2月に録画した「13デイズ」を見ました。

素晴らしい映画ですね。
争いの無い世界・・・・・
勇気と共に訪れると信じています。

2007.4.6

昨夜は、三興組の小林くんと タイホウ産業の大西くんと 3人で反省会です。
ビールを飲みながら「くどくど」と、大西くんに話します。
大西くんや小林くんには迷惑ですが、こんな時間がとても大切だと思います。
今日現場でお会いした河西さんの言葉も嬉しかったです。
そんな金曜日でした・・・・・^^

あさっては久しぶりのお休みです・・・・・
中学に入る坊主と5年生になる娘と「遊園地」に行こうかな・・・ なんて思ってます。
多分小家族(3人)で遊ぶのは、もうしばらくは無いかも知れません。
春の一日を楽しめれればと思います。

現在21:15・・・・・
今から、津川くんと打ち合わせが始まります。
自分の感情を自分でコントロール出来ない、小心者をご勘弁下さい・・・・・

2007.4.5

大府の「桃山町の家」の現場付近は桜で満開です。

「トラックの右側が現場です」

少し現場を離れて花見に・・・・・
気分がリフレッシュします。ホントいい場所ですね!

さて・・・・・
今日は一つの言葉に出会いました。
天台宗・比叡山延暦寺・伝教大師最澄の言葉です。

古人(こじん)言わく、
径寸(けいすん)十枚(じゅうまい)、是(こ)れ国宝にあらず。
一隅を照らす、これ則(すなわ)ち国宝なり、と。

何か迷いの多い日々でしたが、こんな言葉に救われます。
自宅の前には「神社」があり、少し離れた実家の周りには「お寺」が3件もあります。もちろんほとんどの家には「仏壇」があります。なぜ日本にはこれだけの「神・仏」があったか・・・ それをもう一度考えなさい とその本には書いてありました。

桜を見て、皆が微笑む・・・・・これこそが国宝かも知れません。

今年の桜は特に美しく感じます。
まだまだ43才ですが、年齢を重ねることは良いこともありますね・・・・・^^

2007.4.4

今日はスタッフの潤ちゃんに色々話しをしながら、少し興奮気味 (ドキドキではありません)の朝でして・・・・・
しかし、序所に時間と共に心も落ち着き、瑞穂市に建つ「restaurant bio」さんの地鎮祭に伺いました。

 

 

「撮影:竹中さん」

施工は、いつもの安田建設工業の竹中さんです。安心・安心の一言ですね。
お施主さんから、敷地内に咲いていた「菜の花」を頂き、寒い日でしたが徐々に心もとける地鎮祭でした。

午後からは沖縄から来て頂いたお施主さんと、とても楽しい時間を過ごして、夕方からは先日引渡しした「東蝉の家」の村瀬さんから、「これで美味しいお酒飲んで下さい」と・・・・・

「baccarat」

ステキなグラスを頂きました。

今夜は完成会を一人ボチボチと・・・・・
明日の活力とさせて頂きます。
「村瀬さん、楽しいことも、悩むことも、色々あったと思いますが、完成本当におめでとうございました!」

「東蝉の家に・・・・・乾杯!」

2007.4.3

大垣日大は負けるし、食べようと思ったケーキを落とすし、入札も上手く行かなく、ふっと時計をを見れば4時44分、愛犬チョコに愚痴を言っても、こっちを見てシッポをふるだけ・・・・・

こんな日もありますね・・・・・
今夜は気分を変えて「銭湯」に行って来ます。

ホント、努力不足です。

2007.4.2

「マウスの音」

こうして僕は事務所の一番東で外を眺めながら・・・・・

計画をしたり、図面をチェックしたり、見積もり調整をしたり、打ち合わせをしたり、電話をしたり、メールをしたり、コーヒーを飲んだり、独り言を書いたり・・・・・ いつも空想の中で現実に出来る建築を考えている。聞こえる音は、ラジオから流れる音楽と、スタッフのみんなが書いている実施図面のマウスの音である。常に、「カチャ・カチャ・カチャ・・・・・」とマウスの音が途切れる事は無い。

この音が建築を作る初めの音かも知れませんね。
意外と心地いい音に聞こえます・・・・・^^

2007.4.1

今日から新年度になりました。
新しい気持ちで、仕事に生活に頑張りたいと思います。

午前中は名古屋で新しい土地を見て来ました。
新しい土地を見ると、そこに建つ建築の姿が浮かびますね・・・・・
お施主さんの想いと、土地の持つ力とを混ぜ合わせて、心地いい建築を作りたいと思います。

帰りに春日井市の現場に伺い、お父さんと少しお話しをさせて頂いて、岐阜に戻りました。
高速をオープンのビートルで走ると気持ちいいですね!

桜もそろそろ満開です・・・・・^^
冬もありますが、春もある・・・・・ 日本はホント美しい国です。
この国に生まれたことに感謝して、今年度も自分に負けないように頑張ります!

2007.3.31

「東蝉の家」

 

 
 

今日は設計を担当した、小川くんも来てくれました。
最後は皆で記念撮影・・・・・

「少しアートな雰囲気で・・・・・^^」

6日の夜に照明の確認と外構の手直しを確認して、監理も終わります。
「ミニマル・アート」の基本コンセプトを大切に「東蝉の家」は完成です。
「中庭から見える月が美しいです!」と言ってくれた小林くんに乾杯です!!!

「村瀬さん、三興組の皆さん、本当にありがとうござました!」

2007.3.30

「東蝉の家」

「東蝉の家:村瀬邸」が完成しました。
明日は引渡しです。夕方現場で記念撮影・・・・・

「月」と「ビートル」も一緒に撮りました・・・・・^^
36.7坪の敷地に、とてもミニマルな住宅が出来ました。

2007.3.29

中庭の「ヒメウツギ」が咲きました。

「ケヤキ と シマトネリコ と ヒメウツギ と チョコ」

敷地にある落葉樹は14本・・・・・ ケヤキが7本、エゴノキ、サワフタギ、ヤマボウシ、イロハモミジ、ツリバナマユミ、ガマズミ、シャラ・・・・・ みんなそろそろ咲こうとしています。新緑は心を前に向かせてくれますね・・・・・

新緑の季節・・・・・
一年で一番好きな季節がもうすぐ来ます・・・・・
あ~ 花見がしたいですね・・・・・^^

2007.3.28

小学校の同級生が亡くなりました。
突然の出来事です・・・・・・ 今日はお葬式に・・・・・
「また、会おうな・・・・・ それまで元気でな!」と最後の言葉を彼に話して仕事に戻りました。

人生とは「無常」です。
またいつか彼に会えるまで、僕は頑張ります・・・・・
今夜は少し飲みすぎです。哀しみを直面出来ず、酒を飲む事を勘弁して下さい・・・・・
彼の分まで、強く生き抜きたいと思います・・・・・

2007.3.26

最近・・・・・
卒業・卒団・出産・出版・転勤・退職・竣工などで飲み会が多く、それにGA設計の車を代えたり・・・・・

「MSオートさん http://www.msauto.jp/ ホント親切に、ありがとうございました。」

「浮き足」気味ですので、「独り言」も休憩です。
浮かれるのもこのぐらいで、仕事に集中します・・・・・

2007.3.24

今夜は、教頭先生の退職の会に参加させて頂きました。
「これから何をしたいですか?」の質問に・・・・・
「もう一度担任がやりたいな・・・・・」と・・・・・
僕も60才になり、「まだまだ建築が作りたい・・・・・」と、言えるだろうか・・・・・
先生はすごいですね。

こんな一枚の写真に深い思いが募ります。
久しぶりに雨も降り、緑が潤った一日でした・・・・・^^

2007.3.23

午前中「黒野小学校」の卒業式に出席しました。

 

 

明日を思って生きるより、今日を大切に生きて欲しいと願います。
涙があふれた卒業式でした。

午後からは、「小西郷の家:河西邸」の現場へ・・・・・

気持ちのいい暖かい一日でした。
花見もそろそろです・・・・・^^
福田さん、大西さん、やりましょうね!

2007.3.22

「江南の家:大橋邸」

今日は、「江南の家:大橋邸」の上棟です。
棟上完了したら、ポツポツと雨が・・・・・ まるで計ったようでしたね。クライアントの大橋さんの丁寧な挨拶に心を動かされながらも、ホントようやくここまで来たな~ と実感した時間でありました。

一人一人にご祝儀を渡される大橋さんの笑顔が ス・テ・キ ですね~~~~~^^
何か家族とも深い縁がありそうで・・・・・ 今後も公私によろしくお願い致します。
本当に今日は 「おめでとうございました!」

「お知らせ」
3月22日(木)にメール頂いたお客様へ
こちらの都合で誠に申し訳ないのですが、22日(木)にメールを頂いたお客様、施工業者様、メーカー様・・・・・
再度、同内容のメールを送って頂ければと思います。
ご無理を言いますが、よろしくお願い致します。

「確認完了」
紛失したメールは全て、再送して頂けました。
ご面倒をお掛けして、すみませんでした。
ありがとうございました。

2007.3.21

「彼岸会」

今日はお彼岸でしたので、京都の嵐山に行って来ました。

いつ見ても、美しい風景ですね・・・・・

2007.3.20

「菜の花」が咲き出しましたね・・・・・^^

「東蝉の家:村瀬邸」も、もうすぐ完成です。
ミニマルアート的な建築になりました。アアルトのペンダントライトが付くのが楽しみです・・・・・^^

子供の名前を「花菜子:kanako」と名付けました。
姉の「菜々子:nanako」と共にどんな場所にでも、そっと咲いて欲しいと願います。
花は枯れますが、また頑張って咲きますね。そんな想いで名付けました・・・・・

2007.3.19

今日は設計が完了した「JA」の現場説明会・・・・・
公的な仕事に近く、会議室にて現場説明を行う。要項書を担当の小野木が読み上げるが、横に座る自分にも緊張してる様子が伺える・・・・・ このまま上手く入札が終わり、工事が始まることを願うばかりである。予定では、4月上旬より工事が始まるが、「JA」のイメージを守りつつもシンボル的な建築が出来たと思う。

最近 仕事の時間にゆとりがある。じっくりと考えることが出来て、ありがたい。
でも、どんな時でもプランが頭から離れない・・・・・ しかし、これもありがたい事だと、最近 特に思う・・・・・

2007.3.18

「分岐点」

現在 午前5:30・・・・・
子供達は大阪に野球部のみんなと遊びに行き、かみさんは、まだ病院です。今日も洗濯と掃除がありますが、まだ朝早いので今から何をしようか迷います。とりあえず「朝風呂」に入り、日が昇ったあたりで自転車に乗って自主トレをします。人生とは、いつも同じ場所に居ながらも、その都度「分岐点」の連続でして、ここで寝れば気持ちはいいがメタポリックになり、ここで走れば少々辛いが美味しい水が飲めます・・・・・

些細なことから大きく道は分かれますね・・・・・
今日は休日・・・・・ 音楽聞いて、掃除・洗濯を楽しみます!

現在 午後6:10・・・・・
20kmぐらい走りました。
平均時速は18kmぐらいでしょうか・・・・・

あ~ シンドイ・・・・・

2007.3.17

掃除、洗濯、犬のチョコの世話と忙しいです。
主婦の仕事は毎日繰り返すから大変ですね・・・・・

でも、「家事動線」のことがよく解かります。
何でも経験・・・・
あと4日、頑張ります・・・・・^^

http://www.mikanakashima.com/
こんなCD買いました・・・・・ いい声ですね・・・・・^^

2007.3.16

「美和町の家 : K邸」

「I’m home」 http://www.imhome-style.com/
今日発売です。

にやけた顔で、僕もDataで登場しています。
是非見て下さい・・・・・

2007.3.15

今日 午後3時4分、我が家に第3子が産まれました。

産まれた瞬間は、「喜び」より「安心」の気持ちでしたね・・・・・
3444gの女の子でした・・・・・^^

2007.3.14

「3月9日を過ぎてから・・・」

ここ一週間ほど、何かしら浮かれている気持ちになり過ぎている気もします・・・・・ 「厄も終わり、そんな時があってもいいだろう・・・・・」 なんて自分に言い聞かせてますが、自分に対する言い訳ですね。
山はいつかは下るのも・・・・・ もう少し足腰を鍛えなければ、その時に転げ落ちるかも知れません。おごる気持ちが言葉に出たり、態度に現れます・・・・・ そんな一日であった気もします。反省です・・・・・ 何処までも謙虚に生きれるよう、もう少し自分に言い聞かせます。

さて・・・・・
そろそろ体重も70kgに近くなりましたので、体重・体脂肪の表示は終わります。暴飲暴食はやめ、健康管理が十分出来るように日々気を付けながら毎日を過ごします。「食欲」を我慢することは、「欲」を我慢する一つのきっかけになった気もします。人間ドックを誘って頂いた、電気屋さんの横山さんのお陰です。感謝します。ありがとうございました。

「信念を持ち、自分の道を力強く歩めば、成功を収めても有頂天にならず、失敗しても失望しない : 松下幸之助」
信念・・・・・ 忘れかけていました・・・・・

2007.3.13

GA設計事務所の車は「オペル・ビータ」・・・・・ 10万キロを超えて、色々とガタが出て来ました。スタッフの意見は、「換えなくてもOK・・・」と「そろそろ換えたら・・・」と 半々ぐらいです・・・・・ 換えようか、換えるなら何にしようか・・・・・ 悩みます・・・・・

丁度「車を買いました!」とメールを頂いた、お施主さんの野内先生に相談したら・・・・・
「僕は、建築家には、夢を形にしてもらうと思ってますので夢のある、建築家のポリシー・こだわりが感じられるクルマで建築家が来てくれたら僕の場合、心にグッとくると思いますが、どうでしょう(笑)。」と 嬉しいご返事が・・・・・

20代前半は古いシルバーのビートルに載ってましたが、運転がとても大変で苦労した覚えがあります。
でも、ワーゲンはホント好きな車で・・・・・ 本当はこんな車が欲しいのですが・・・・・

GA設計事務所の車ですが、どうですか・・・・・?

(73.2 28.0)
体重が70.0kgになったら、とりあえずダイエットを終了です。
この表示も終わります。
朝、昼はかなり食べてますが、夕食を少なくすることで体重は減りますね・・・・・

2007.3.12

季節はずれの雪が降りました・・・・・
月曜の朝いつものとうりスタッフが出社して、今週のミーティングをします。
今週も、晴れたり・曇ったり・雨が降ったり・雪も降る・・・・・
色々ありますが、天気に左右されない気持ちで頑張ります。

そして、頑張りましょう!
何に頑張るか・・・・・ 今からミーティングで話します・・・・・

「まだまだ、雪が降ってます・・・・・・」

(73.8 28.5)

2007.3.9

「今日一日の出来事」

朝4時30分起床・・・・・
ご飯を多めに朝食を取り、朝風呂に1時間ほど入り夜明けを待つ・・・・・
チョコを連れて3km程東にある先祖のお墓 「浄土宗 超勝寺」に・・・・・ ご住職と少しお話しをして家路に戻る。
丁度、小学生の登校と重なり 「おはよう!」の連発で、ややハイテンション!
午前中は、ず~と ローンセンターの図面チェック・・・・・ 「もっと早く見て下さい!」と里恵ちゃんに叱られる。

昼食は、やや大きめなパン2つ・・・・・ (カロリーと取りすぎか・・・・・) チョコも疲れ気味なので昼の散歩はやめて、ラジオ80にリクエストをする。午後からは、瑞穂市のカフェ「restaurant
bio」さんの打ち合わせに・・・・・ 見積もり調整も終わり、4月から工事が始まります。施工は、またまた安田建設工業の竹中さん・・・・・ 安心で楽しみです。

夕方の打ち合わせを終えて事務所に戻ると・・・・・

 

   

嬉しいですね・・・・・ ホント嬉しいです・・・・・ スタッフの皆にはいつも怒ってばかりの顔をしていますが、同じ建築を作る仲間として永遠に親しき友人であればと思います。スタッフの皆からケーキを頂き、ママンの花村さんからお酒を頂きました。「脱・厄年!」のチョコを食べて・・・・・ これで新しい年が迎えられる気分であります。ありがとうございました。

今夜は島で夜8時「restaurant bio」さんの工事契約に立会い、3月9日の契約日に何か嬉しく・・・
最後は家族でお寿司を頂きました。
家に帰りビールを飲んで・・・・・ もうヘロヘロで、メールのご返事も書けずに、すみません・・・・・

今夜は自分への誕生日プレゼントに前から欲しかった「クロス」のシルバーのボールペンを買いました。


http://www.cross-japan.com/

これで、またプランを書いたり、予定を書いたりと、新しい「未来」が書ける気がしますね・・・・・^^

3月9日、23:00・・・・・ 今日は朝も早かったので、そろそろ寝ます・・・・・
今日も一日、ありがとうございました。

明日からも戦いは続きます・・・・・
自分に負けないように、だだ前をむいて歩きます・・・・・
ホント ハレの一日でした・・・・・ ありがとう・・・・・

(73.2 28.5)

2007.3.8

今日もたくさん、色々な事を考えた一日でした。
仕事も随分進んだ感じです・・・・・

さて、明日は43才の誕生日・・・・・
柄にも無く・・・・・ 明日の朝お寺にお墓参りに行こうと思います。
43年間 共に過ごせた父母の恩・・・・・ 感謝します・・・・・

今夜は少しお酒を頂いて、もう寝ます・・・・・
現在22:38・・・・・ お寺に行くと、何か心が清らかになりますね・・・・・
不思議と明日の朝が楽しみです・・・・・

(73.6 28.5)

2007.3.7

「ゴルフⅤ」が水漏れをして、今日から修理です・・・ 今日は代車の「ビィッツ」で現場に行きました。

 

 

現場に付くと・・・・・
「似合いますね~~~^^」と監督の小林くん・・・・・ 「似合うな~」 と自分でも思います・・・・・
もうすぐ43才・・・・・ 風格が まだまだ 出ませんね・・・・・・
苦労が足りません・・・・・

(73.8 29.5)

2007.3.6

ピンチの時こそ、チャンスです。
大西くん、今が一番のチャンスですよ! お互い頑張りましょうね・・・・・

 「園三くん、ありがとう、綺麗になりました。西洋南天・・・神秘的です・・・^^」

(74.6 28.0)

2007.3.5

今日は 一日雨です・・・・・
昨夜、野球部の友人の河合さんと飲みすぎて・・・・・ 朝は放心状態でした。
居酒屋からの帰りの記憶もありません・・・ が・・・ いい酒でした・・・・・^^

現在午後8時・・・・・ まだまだ打ち合わせは続きます・・・・・

「潤ちゃんと電気屋さんの横山さん、バトルは続きます」

(74.4 29.0)

2007.3.4

今日は坊主の野球部の卒団式でした。

 

 

「30番 赤地監督」・・・ 坊主達には忘れなれない恩師です。わが子のように厳しく、そして優しく・・・・・ 監督、コーチ、役員の皆さんには本当に感謝しています。今日の坊主達の「別れ」の涙は、それだけ深い「想い」があったんでしょうね・・・・・ 野球を通じて学んだ大切なことを一生心の中に温めて、これからの人生を過ごして欲しいと願ってます。

黒野の野球小僧達 「卒団おめでとう!」
僕も最後の別れのとき涙が止まりませんでしたね・・・・・^^
野球の楽しさを教えて頂きました・・・ 本当に長い間ありがとうございました!

野球は素晴らしい! スポーツは素晴らしい! 頑張ることは本当に素晴らしいですね!

(74.2 29.0)

2007.3.3

「小西郷の家:河西邸」

 

 

僕にとっては普通の土曜日かも知れませんが、河西さんにとっては、とても とても 大切な日です・・・・・
河西さんにとってとても大切な日だから・・・・・ 僕にとっても、とても大切な一日です。
「神事」では無く「仏式」での地鎮祭です。仏に感謝して南無とすがる心を持つ・・・・・ そんな思いの中で、お父さんの読まれるお経を聞いてました。家族で作る素晴らしい地鎮祭ですね・・・・・・^^

穏やかな毎日を過ごしたい・・・・・ と思いつつも、なかなか出来なくて・・・・・ でも、こうして穏やかな時間を共に過ごさせて頂けることに感謝しています。メールの返事も遅れてすみません・・・・・ 月曜には書きます・・・・・

ダイエットも中休み、今夜はビール飲んで、「恋文」聞いて・・・・・
右の写真 とてもいい感じですね・・・・・
ず~と ず~と こんな風景のような・・・・・ そんな生活を過ごして下さい・・・・・
建築はちゃんと作ります・・・・・ だから ず~と笑顔の人生を過ごして下さいね・・・・・

今夜は久しぶりに飲みすぎました。
この笑顔が一番の「つまみ」です・・・・・ もう一本飲んで寝ます・・・・・
じゃ・・・・ 元気で 笑顔で・・・・・ 少しリバウンドします・・・・・すみません・・・・・

(74.4 30.0)

2007.3.2

Every Little ThingのCDを買いました。

「14 message」

君とふたり過ごした日々 青い空の下何を想い
ひとつふたつと目を瞑って 指折り数えた愛しき日々・・・
いろんな君の仕種に恋をした さざめきあう風の中 愛を知った・・・・・
君と僕とまた、笑いあえるように・・・・・

「恋文」 いい歌ですね・・・・・

(74.0 29.0)

2007.3.1

スタッフの皆は順調良く実施設計が進んでますが、僕はなかなか計画が進みません・・・・・・
さて、今日は夕方頃「覚王山の家:服部邸」に伺いました。

ベランダから見る、名古屋市内の夕景の美しさは「場」の持つ力ですね・・・・・ ここでは「景色を見る」と言った単純な発想ですが、建築家には「場」持つ力を引き出すことがとても重要な感覚の一つであり、結果としてデザインがシンプルでも、「場」を表すことで心の潤う建築を作ることが出来ます。「場」の「間」を覚えること・・・・・ とても大切です。

今朝はバスコートに植えた、まっすぐ空に伸びる園三くんのシャラの木を見ながらスタートして、午後も園三くんと色々話をして・・・・・毎日毎日誰かと話しをして一日が終わります。何も無かったような一日ですが、実はその一日が大きな一日であったり、振り返ると「あの時・・・・・」なんて思える一日かも知れませんね・・・・・ 20時30分事務所に戻ると、2年目の津川くんが一人もくもくと仕事に励んでました。頑張ってますね・・・・・ その調子で頑張れば必ず建築で飯が食えます。食ってきた僕が言うから大丈夫です。あせらずその調子で頑張ってよ・・・・・

現在 21時45分・・・・・
最近、夜に酒を飲まない日が多くなり、その分 色々考える時間が増えました。
でも、何を考えているのか・・・・・ 余分な事を考えず、集中して計画に励みます・・・・・

(74.4 30.0)

2007.2.28

「お祝い日」

今日はお祝いの多い一日です。
朝、事務所の緑がどんどん入りまして・・・・・

「笑顔の園三くん・・・ いい木を植えてくれます!」

午前中は「揖斐川町の家:林邸」の地鎮祭に伺いました。

 「空も山も美しい・・・ この風景を次の世代に残したいですね!」

地鎮祭が終わり、お施主さんから頂いた言葉に感動をしながら・・・ ホント山並みの美しい場所ですね。これから、親世帯、子世帯と2棟の工事が始まります。相宮工務店の福田さん、中口さん、またまたよろしくお願い致します。

午後からは「大泉寺町の家:藤嶋邸」の上棟に伺いました。

 「監督の河野くん、頑張れよ!」

朝の地鎮祭と同じように、棟上が終わり頂いた言葉に責任と喜びを深く思う一日でありました。

「なんとお酒の名前は 直人! 驚きです!」

お酒も頂き・・・・・^^
ホント、お祝い日の一日でした。

(74.4 29.5)

2007.2.27

「本荘の家:納土邸」

「本荘の家」の最終検査に伺いました。手直しも終わり、とても綺麗に出来たと思います。
「雛屋建設社の皆さん、現場担当の麻植くん・・・・・ ありがとうございました! そして納土さん本当にありがとうございました。毎日のお忙しい中、楽しく打ち合わせや仕事をさせて頂いたことを心より感謝します。」 担当の安江には色々と厳しいことも言いましたが、自分を抑えつつも最後まで良く頑張ったと思います。麻植くんも安江も、これから一歩一歩成長を繰り返し、この地方の建築を支えていく人になって欲しいと願っています。

自分を捨てろとは言いませんが、自分を捨ててこそ誰かが自分を拾ってくれます。拾って頂いて、そしてそれに報いる為に自分を使うことです。それは一つの和の中で繰り返し行われると思っています。繰り返し、繰り返し、その丸い和の中で自分らしい人生を形成して欲しいと思います。でも、出会った当時より随分(少しかな・・・)成長しました・・・・・ 建築を通じて、お互いもっと成長出来れば、ありがたいです・・・・・

ベランダから見える「月」・・・・・ 見えますよね・・・・・
心の晴れる引渡しでした。 本当にありがとうございました!

(74.8 30.0)

2007.2.26

明日は「本荘の家」の手直し検査です。
最終的に今日、明日と専門のクリーニング屋さんを入れて細かい所まで清掃をしますが、チェックをするとまだまだ細かなほこりや汚れがあったりと、壁、床、巾木、収納の中など全体を見ながら、監督の麻植くんと担当の安江に細部まで指示をします。 監督の麻植くんは先日結婚したばかりですが、気持ちよく新婚旅行に行く為にも、もうひと頑張りですね。

最近「清掃」の大切さを実感します。
プラン・デザイン・機能・構造・素材の最終仕上げが「清掃」ですから・・・・・
建築設計事務所は「サービス業」・・・ 初心に帰らなければと反省です・・・・・

 

 

(75.0 30.5)

「寄り道」
現場に向かう途中の「正木の家」の園三くんのケヤ木です。
今年は、早く芽が出そうですね・・・・・

2007.2.25

休日の午前中・・・・・
お寺に行き「説法」を聞いて来ました。
体もそうですが、心も時々洗濯をして汚れを落とすことが必要ですね。

釈迦の教えを聞くことは、心が洗われます。
娑婆 (釈迦が衆生を救い教化するこの世界。煩悩や苦しみの多いこの世。現世。) の毎日を迷う事無く進む為に、時々説法聞くことは大切だと思っています。

「浄土宗御開祖:法然上人」

簡単な言葉で申し訳ありませんが、もう少し頑張らなくてはと感じる一日でした・・・・・

(75.4 31.5)

2007.2.24

今日は第4土曜日もあって、スタッフの皆は休みです。
久しぶりに一人で、愛知県の東郷町、刈谷市、大府市、春日井市、木曽川町と打ち合わせや現場を見て来ました。

 

   

午後7時30分頃打ち合わせを終えてから、休日出社で頑張ってる潤ちゃんと、設備屋さんの大西くんと3人でお寿司を食べに行きました。久しぶりにのお酒としっかりとした食事です。 こんなにビールが美味いとは・・・・・^^ 良いこともありますね! 20年近く、ほぼ毎日飲んでたお酒も、今夜は12日ぶりのお酒・・・・・ 今度のお酒は一週間後・・・・・ 楽しみです!

(75.2 30.5)

2007.2.23

現在 11:45・・・・・
世界遺産 「ルイス・バラガン邸と仕事場」を、見終えました。

すごい・・・・・ 

「孤独とは 良き友のことだ。孤独と共に在る時に、人は自分自身を見出すことができる」
バラガンは、孤独の中に生きる本質を見つめ、問い続けた。
「静けさは、人間の苦悩や恐れを癒やしてくれる 真の薬である」
ホントすごい・・・・・
こんな言葉いつか言えるように、迷えば「苦」に向かいたいですね・・・・・

今日も園三くん http://blog.livedoor.jp/enzo_garden/ のお陰で、緑がどんどん増え行く。
いつかバラガン邸のように、緑に囲まれた住宅になる夢を叶えたいです・・・・・

2007.2.23

今日は「太郎丸の家:寺町邸」の地鎮祭です。
久しぶりの雨の中でしたが、独立した頃の地鎮祭はいつも雨で・・・・・ 飛鳥の「はじまりはいつも雨」のような気分で、昔を懐かしむような地鎮祭でありました。

 

   

工程の件でご無理を言いましたが、小林くんとしっかりとした建築を作りますので、少しお時間を頂ければ幸いです。工期を延ばして頂いた分、楽しい時間も多くなると思っています! 「太郎丸の家」はGA設計で初めてのコンクリート打放しと木造の混構造の建築です。9月完成の「太郎丸の家」・・・・・ 自分的にも楽しみな現場です。

「小林くん 頼みますね! 頑張りましょうね!」
春から夏の現場ですで、自転車で現場に行こうと思ってます・・・・・
今日は喜怒哀楽の多い一日でした・・・・・^^

(75.4 31.5)
昨夜は食べすぎました・・・・・

2007.2.22

今日は「本巣の家:浅井邸」の引渡し・・・・・
初めてお会いしてから4年・・・ 設計を依頼して頂いてから1年7ヶ月・・・ 3人のお子さんも、もう来年は4年生・・・ 長い月日ですが、とても早く感じますね!まだ、これから園三くんと芝生や植栽工事がありますので、もう一頑張りです。4月には全て完成になりますので、初夏の芝生の上でのバーべキュウ? 楽しみにしています!

 

 

わがままなお願いですが、お風呂も入らして下さいね!
お父さんの戦争時代の話・・・・・ 面白かったです! また聞かせて下さい・・・・・・^^
先ずは一区切り・・・・・ 長い間 本当にありがとうございました!

(75.2 31.5)
体重は食事制限で落ちますが、体脂肪は運動をしないと落ちませんね・・・・・

2007.2.21

「3回目のリフォーム」

1996年に「自邸」を建ててから、今回は3回目のリフォームです。
1回目は2000年、事務所を建て・・・・・
2回目は2006年、子供室と露天風呂を作り・・・・・
今回は3日目・・・・・ 中庭を囲むように、仕事の打ち合わせが出来る「和室」を作ります。

取り急ぎ、けや木の移動を造園家の園三くんに頼みました。

 

 

このけや木も3回目の移動であります。南の一番いい場所に移動して、喜んでいる雰囲気もしますね・・・・・^^
5月にはオープンな和室の完成です。
福田さん、またまたよろしくお願いします。

(75.8 31.5)

2007.2.20

先日の「本荘の家:納土邸」の取り扱い説明風景です。
左に担当の安江くん、右にキッチン屋さんと納土さん、奥に電気屋さんの福田さん・・・・・

白いキッチンのシンプルな住宅です・・・・・
シンプル・シンプル・シンプル・・・・・ 一つの解答だと思います。

「白髪を染めたら・・・・・ 」 とかみさんは言いますが、僕は白髪が好きですね・・・・・
「素」が一番ですよね・・・・・^^

(76.2 31.0)

2007.2.19

「散歩」

チョコと共に、お昼の散歩も今日で4日目・・・・・
事務所からスタートして、小学校を一周して、約30分のミニコースです。
「黒野地区散歩の会」を作ってなるべく多くの皆さんと共に、にぎわう町が出来ればと思います。
街づくりは、家を建てて、木を一本植えて、少し町を歩いて・・・ 「こんにちは!」の挨拶から始まりますね・・・・・

水を一杯頂いて・・・・・ 現場に行って来ます・・・・・

(76.2 31.0)

2007.2.18

朝の雨で予定していた「ソフト」が中止になり・・・・・
天気も良かったのですが、溜めていた仕事をして一日自宅で過ごしながら・・・・・
夕方から「加納の家:永田邸」に伺い、久しぶりのお酒と会話?で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 

最後にホームシアターを見せて頂き、少しづつ変化をする「家」に楽しみを感じながら・・・・・
「たっちゃん、今夜はありがとうございました。まだ少し腰が悪い感じですが、完全快復したら今度はおでん屋なんかで、ちびちびと色々話をしましょうね・・・・・ ありがとうございました。」

久しぶりに飲んだお酒や、久しぶりに満腹に頂いた料理で、体も潤う気分です。
時々息抜いて・・・・・ ですね・・・・・^^

(76.0 31.5)

2007.2.17

昨夜は「小西郷の家:河西邸」の見積もり調整もほぼ終わり、3月からは新たな仕事の始まりです。
頑張らなくては・・・・・

さて、今日は「本巣の家:浅井邸」の検査と「本荘の家:納土邸」の引渡しがありました。
一つの建築を作ることは、施主の思いと現実と自分やスタッフの思いとが渦のように絡まって、それが時間と共に形になり、そして現場監督さんや多くの人の手で完成へと向います。出来た形はそれぞれの思いの結果であり、振り返ると少し心が潤いますね・・・・・ 仕事を頂いた嬉しさ、生む苦しさの中で楽しかった計画、コツコツと実施設計、悩んだ見積もり調整、ぶつかる事もあった現場、長い時間を掛けて作った建築です。自分との戦いもありました・・・・・ 全ての建築がそうですけどね・・・・・ どちらの住宅も3世帯の住宅であります。笑顔の絶やさない幸せな時を刻んで頂ければ幸いです。

 

 

夕方頃は無理な空腹感や検査を2つ終えた緊張感もあり、やや疲れ気味で・・・・・ やや目に力が入る午後でした・・・・・ スタッフの皆さん、何かイライラしてご勘弁下さい。明日にはバランスを整えます・・・・・

今夜はもう1時・・・・・ そろそろ寝ます・・・・・
建築が完成した時、喜びと共に、安心感と、そして何か別れる寂しさを感じる年齢になった気もします・・・・・

(76.6 31.5)

2007.2.16

今夜は「小西郷の家:河西邸」の打ち合わせです。
見積もり調整も最終段階に入りました・・・・・ 後少し 決まるといいですね・・・・・
先日は「太郎丸の家:寺町邸」の見積もり調整が終わり、来月から工事に入ります。「小西郷の家」も「太郎丸の家」も平屋のコートハウスで、施工は三興組さんです。また、小林くんと仕事が出来ることが嬉しいですね。

「小林くん」

さて、今日は・・・・・
夜以外は打ち合わせは無く、一日事務所で仕事です。設計者の仕事はデスクワークが中心となり、どうしても運動不足になります。この2日間人間ドックに行かさせて頂いたお陰で、現在の状況など健康について考えるようになりました。早速 間食や大食いをやめ、絶食などもありましたので、今朝は体重が1kg減り、体も軽い感覚の朝です・・・・・^^

少し目標を立てて、健康を考えます。
独り言の最後に昨日から「体重・体脂肪」を書かさせて頂きます。
「欲」に塗れた人生から、「欲」を精する人生に変われればと思いますね・・・・・
バランスの取れた建築家を目指して、新たに「心身」を鍛えます。
今後もよろしくお願い致します。

頑張りましょうね・・・・・^^

おまけ
(77.0 31.5)

2007.2.15

午前中の検査を終えて、昼過ぎに事務所に戻りました。
検査結果は・・・・・ 大まかに言えば「生活習慣病」ですね・・・・・

運動もせずに・・・ 間食ばかりして・・・ 酒も飲みたいだけ飲んで・・・ 夕食も遅くて・・・ それでも大丈夫と思う自分でしたが、医者の先生に「このままでは、すぐに・・・・・ 」とはっきり言われると、やっと気が付きますね。

いつもの神主さんは地鎮祭の時、「土地は神様からの借り物で・・・」と言われます。
そう思えば、この体は仏様(先祖)からの借り物かも知れません。
借り物ですからね・・・・・ もう少し大切に使わさせて頂きます・・・・・

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/
生活習慣病・・・・・
脳梗塞家系ですので・・・・・
本気で考えた方がいいと思いました。

今回は42才にて初めての人間ドッグ・・・
お尻からカメラを入れるのはこれで最後にしたいですね。
「横山さん、色々ありがとうございました。」

(78.0 32.0)
体重78.0kg、体脂肪32.0%はやばいですよね・・・・・^^

2007.2.14

現在 午前6:30・・・・・ おはようございます。
今日は一日「人間ドック」です。
初めてですが、結果はどうでしょうか・・・・・?

忙しい中ご迷惑をお掛けしますが、今後もフル活動出来るようにチェックして頂きます。
少々 お時間を頂きます。よろしくお願い致します・・・・・

2007.2.13

「甘い思い出・・・」

先日 お施主さんから、現場打ち合わせの時にプレゼントを頂きました。

「ユンケル 黄帝 ゴールド」です。
人生で2本目のユンケルです・・・ 今日、美味しく頂きました。

1本目と言えば・・・・・
昔の修業時代・・・ 26才の頃かな・・・ 徹夜が2日続き、その次の朝、「もうダメだ・・・」なんて思い、無いお金を出してユンケルを買いました。その当時の事務所は所長と事務の女の人と自分の3人でして・・・ 2日徹夜の後のユンケルのパワーはすごくて、突然ハイになり、事務の女の人(いつもはなんとも思わない人でしたが・・・)を見るなり、モンモンとして、「これがユンケルパワーか!」なんて思った記憶があります。特に何も無かったのですが、そんな若かりし修業時代を思い出しました。

2日徹夜の後の「ユンケル」・・・・・ 一度試して下さい・・・・・ かなりモンモンとしますよ!
何事も経験・・・・・
若き建築家を目指す君達にお勧めです・・・・・^^

2007.2.12

今朝は久しぶりにプールに行きました。
十分にストレッチしたお陰で、1km以上楽に泳げて体も満足しています。
昔から見たかった映画を見て、現在午後3:00・・・・・

「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」

まだまだ本調子ではありませんが、2月・3月と乗り越える仕事が多くあり、なかなかゆっくりと出来ない現状であります。
春になれば、もう少し調子も上がる予定です。
(変化の無い独り言でご勘弁下さい。)
僕の分まで、楽しい日々を過ごして下さいね・・・・・

春はもう近い気もします・・・・・^^

2007.2.8

「夢と現実」

少し春らしい陽気ですが、皆さんお元気ですか・・・・・

「桃山町の家」

大府の現場で、竹野さんにタイルの説明をする横井さんです。
タイルの話しは楽しいです・・・・・ アアルトのタイルを見にフィンランド行きたいですね・・・・・

「南蝉の家」

リビングに入れば、そこはバラガンの世界が・・・・・
小さくても、窓は外から見えなくても、とても解放的な住宅です。バラガンの自邸を見にメキシコに行きたいですね・・・・・

今夜は、かみさんと大喧嘩・・・・・
あ~ あっ・・・・・

冬は冬らしく・・・ 春は春らしく・・・ 男は男らしく・・・ まだまだ修業が足りません。
夢と現実・・・・・ 追えば追うほど遠くなりますね・・・・・

2007.2.7

物を作る我々は、毎日が戦いの連続である。
大きな構造から、細かな家具や照明計画まで、時間の掛かる作業の連続である。
現在10時・・・・・ もう頭が動きません。
お疲れさまでした~~~~~~~~^^

追伸:
ホントプランが遅れてすみません・・・・・
あと少しです・・・・・
頑張ります!

2007.2.6

現在 20:20・・・・・
今日はくたびれました。
家に帰り食事して、銭湯に行こうと思います。
最近、遊び足りないのかな・・・・・ 
そう言えば、前にもこんなこと書いたような・・・・・

銭湯行こうと用意して、事務所に寄れば3人が仕事をしていましたので・・・・・
銭湯やめて、津川くん、潤ちゃん、たかちゃんの仕事を横目にビール飲んで事務所でウダウダしています。
事務所でビール飲むの、久しぶりですね・・・・・^^

 

 

嫌がる潤ちゃんとモルツビールです・・・・・
大西くんにメールしました。写真代下さいね・・・・・
大切に下さいよ・・・・・
酔って来ましたので、この辺で終わります・・・・・・ 22:05・・・・・

2007.2.5

今日は「江南の家:大橋邸」の地鎮祭・・・・・

 

 

施工は我が家と同じ相宮工務店さんです。
11年前に我が家を建てた時は訳も解からず施主になり、緊張の中玉ぐしをした記憶が蘇り・・・・・
これも何かの縁かな・・・ と思いながら、今日は設計者として玉ぐしを捧げ、安全そして幸せを願う神事でありました。

2006.2.18から約1年、いよいよ工事スタートです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

今度は大橋さんのGA事務所で寝る夢を実現しましょう!
初夏にしましょうね・・・・・^^
今日はホントありがとうございました!

2007.2.4

節分も終わり、今日は日曜日・・・・・
10時近くに目を覚まし、新しく買ったsalyuのCD聞きながらの朝を迎えてます。
冬は太陽の角度が低いおかげで家の中まで日が入り、チョコも気持ちよさそうに寝ています。

時間がとまる感覚ですね・・・・・

 「TERMINAL」

先週 イタリアのお土産と嬉しい手紙を頂きました。言い訳のようですが、しばらく心の中で大切にしたいと思いまして・・・ ご返事が遅れてすみませんでした。この時間のとまるような朝・・・ もう一度手紙を読み返して、「家」っていいな・・・ 「人」ってホントいいよな・・・ ナルシストのように心の暖かくなる時間を過ごさせて頂いてます。

久しぶりです・・・・・ こんなゆったりとした朝は・・・・・
ただ楽しい日々はもうやって来ることは無いと思いますが、この「ひととき」に出会えるだけで人として生まれて良かったと思います。

プランも少し遅れてます・・・・・
こんな心地よい音楽聞きながら、心地よいプランが出来ればと思います・・・・・
あ~ 仕事モードになって来た・・・^^ 頑張ります・・・・・

2007.1.31

「風邪」もかなり回復方向です。
色々とご迷惑をお掛けして、すみませんでした。

少し風邪が治ると思うことですが・・・・・
病気や問題や困難や挑戦など、人は不思議な生き物で、その「苦」を味わい・・・ そしてそれを抜け出る瞬間に「喜び」や「希望」が与えられる気がします・・・ 何から何まで「人」はホント上手く作られてますね。風邪もたまにひくと、良いかも知れませんね・・・・・^^

さて、気持ちも前向きになったところで・・・・・
模型やCGなどが出来る「アルバイト・オープンデスク」を募集します。
とにかく建築が好きな人、是非ご連絡頂ければ幸いです。
gap@okbnet.ne.jp
ここまで、メールを下さい。
よろしくお願い致します。

とても暖かい日が続きますね・・・・・
温暖化の懸念を抱きながらも、その日の幸せに喜びを感じることを、ありがたく思います・・・・・

2007.1.30

本格的に「風邪」を引きました・・・・・
ここまでひどいのは、生まれて初めてかな・・・ と思います。
昨日は声も出なくなったので、夕方頃までお休みを頂きました。

今朝になり、まだ声はあまり出ませんが、体調は良くなった感じです。
ホント風邪は辛いですね・・・・・ 心も弱くなり、後ろ向きな考え方になります。

先日 友人の戸崎くんから面白い話を聞きました。
100歳まで長生きした人に 「この世に要らないものを3つ言って下さい。」との質問に・・・・・

第3位 : お金
第2位 : 容姿
第1位 : 学歴 だ そうです・・・・・・

風邪を早く治して、健康な体で前向きな考えに戻したいと思います。
100歳まで長生きした人に「この世で必要なもの」を聞きたいですね・・・・・
何かな・・・・・^^

2007.1.26

人・人ネットから「東海の人気建築家37」が発売されました。

名古屋の建築家の方に混じって、参加させて頂きました。
皆さん頑張ってますね。
早く風邪を治して、僕もガンバロ・・・・・

人・人ネット・・・・・
建築という経済行為の中で、建築を愛する人に囲まれて仕事が出来る喜びを忘れないようにします・・・・・

2007.1.25

現場や打ち合わせで・・・・・
なかなかパソコンに迎えない日々が続きました。
(22日は軽い知恵熱が出てダウンでした。)

ここ毎日「見積書」とにらめっこの毎日です。
あと一歩・・・・・ 社長 お願いします・・・・・
ご無理を言いますが ホント お願い致します・・・・・
お願い出来るかな・・・・・

知恵熱を出しながら、今日も左脳は働きます・・・・・
潤滑油が欲しい・・・・・^^

2007.1.21

今日は一日 「ソフトボール」の練習のお手伝いに行きました。
体を動かすことは、とても大切ですね!

「たっちゃん・・・大丈夫ですか? 2月2日(金) 事務所に整体の先生が見えます。お時間が合えば、一度見て頂いてもOKです。とにかく今の時期は冷たい物を飲まず、体を温めるのが一番だと思います。」

「体」と「心」は一体であります。
僕も来月は健康診断・・・・・ 体を大切に心掛ける年齢になりましたね・・・・・

そう言えば・・・・・
16日発売の「i,m home」に、ホント少し「美和町の家」が載ってます。
今月号は「家」では無く、その時リビングで撮影された「ローソク」です。
「ウオーリィーを探せ」のように難しいのですが、「GA設計事務所」とも書いてあります。

海外のリビングなど、とても綺麗な本ですので、また見て下さい・・・・・
静かな音楽と一緒に見ると、心地いい時間が過ごせると思います・・・・・^^

2007.1.20

今日は夕方から、亀山の野内さん家とクリニックに伺いました。

 

 

野内お母さんと久しぶりにお会いして、短い時間でしたが色々お話をさせて頂きました。
ホント元気と言うか・・・ 笑顔と言うか・・・ 和むと言うか・・・ そんな心になりますね・・・・・

人を幸せにする力・・・・・
どんな大きな建築を作るより、強い力かも知れませんね・・・・・^^

2007.1.19

「ただいま!」
飛行機に乗って・・・・・ 
建築やインテリアなどを見に「韓国」へ行って来ました。

また、韓国の感想を書きます・・・・・現在 午前0:50分・・・・・ お疲れさまでした・・・・・^^

ホント ソウルはすごい活気にあふれた町でした・・・・・

2007.1.17

「建築の旅」

現在、朝6時・・・・・
今日は少し遠い建築を見て来ます。
どんな出会いがあるか楽しみです・・・・・

たどり着けるかな・・・・・^^
「行って来ます!」

2007.1.16

「simple life」

昨夜はジキニン飲んでじっくり寝れたおかげで、快調な朝を迎えることが出来ました。
薬のパワーはすごいですね・・・・・
今朝は「菅生の家:加藤邸」の地鎮祭です。

 

 

施工は安田建設工業さんで、担当は野田さんであります。
また、野田さんと共に楽しい現場が始まると思うとワクワクしますね・・・・・^^

これは初めのプレゼンの模型です。少し壁の雰囲気は変わりましたが、2階の浮いたリビングなど基本計画を詰めて、もう少し基本的なコートハスウになりました。今までのGAの建築の中でも一番シンプルな建築かも知れませんね・・・・・^^

simple life・・・・・
青い空と白い壁・・・ 少しの緑と時間の止まるような音・・・・・ そんな心地よい毎日を過ごして頂きたいと願っています。
夏の青空の中で完成します!楽しみにして下さい!

僕も 人としてシンプルに生きたいと願うこの頃です・・・・・

2007.1.15

今日は微熱気味です・・・・・
ジャンパー着て、打ち合わせに参加させて頂きました。

明日の朝までには治します・・・・・
今夜は寝させて頂きます。ご勘弁下さい・・・・・

あ~ えらい・・・・・ 

2007.1.14

日曜日の朝・・・・・ 昨日は日本酒飲みすぎました・・・・・
そんな体にムチ打って、今朝は「消防団の出初式」に参加させて頂きました。

 

 

気持ちのいい青空に、はしご車からのいっせい放水! やはり消防は素晴らしい!
二日酔いも吹っ飛ぶ、出初式でありました。

午後から来月完成の「本巣の家:浅井邸」 「本荘の家:納土邸」の打ち合わせをさせて頂き・・・・・
夕食を食べて、風呂にゆったりと入り・・・・・ 現在 24:00・・・・・

明日から、また新しい週のスタートです。
気持ちを込めて、一日一日大切に過ごしたいと思います。
メールの返事が遅れてすみません。
明日します。よろしくお願い致します。

では・・・・・^^

2007.1.13

今日は土曜日・・・・・
「正木の家:中村邸の竣工会」であります。

朝、本巣の高瀬さんの打ち合わせをさせて頂き、午後から刈谷の多木さん、安城の中野さんの家に伺いました。最近「家」の打ち合わせをするのが楽しいですね。その人、その人の「思い」を「形」に出来ることが、ホント嬉しく思います。

安城の打ち合わせが終えて岐阜に戻り、今夜は中村さんの「新居に愛を注ぐ会」に参加させて頂きました。玄関を開けると「人・人・人」で、「お~ すごいな~~~」 と 一升瓶を抱えての参上です。中村さんの関係の方が50人ぐらい、建築関係やたっちゃんファミリーが10人ぐらい、延べ60人程度の竣工会でありました。皆さんに、なれない日本語?で挨拶をさせて頂き、とても楽しい一時を過ごさせて頂きました。この「ハレ」の日があるから、僕たちは頑張れます。本当に楽しい夜でした。

 「深夜12時頃・・・・・ まだまだ会話は続きます・・・・・」

この建築を作って頂いた竹中師匠を見ると・・・・・
何やらニコニコと・・・・・
ついに買いました!キムタクのD80です!!!

 

 

深夜1時過ぎ・・・・・ 家に戻り・・・・・ 風呂で眠りについて・・・・・ 今夜は特に飲みすぎました。
愛を注ぐつもりが、愛を注いで頂いた夜でありました・・・・・
こんな日がまた向かえられるように、明日も頑張ります!
「中村さん、美奈子さん、ホントありがとうございました。わがままな意見ですが、またやりましょうね!そうだ我が家でも3月になったらやろうかな・・・・・ ガンバロ・・・・・^^」

「安田建設さんのHPよりお借りしました。竹中さんの写真です。」

2007.1.12

午前中「本荘の家:納土邸」の現場へ・・・・・

 

   

外壁の左官仕上げの確認や、フローリングの施工状況(一枚一枚紙を挟んでフローリングを張ってます。これで夏場の床の反りを防止します。)、ジャンカの補修具合などなどを見て来ました。

施工は老舗の雛屋建設社さんです。
多くの設計事務所の仕事をされてますので、とても丁寧な仕事で安心出来ますね。
後残すところ一ヶ月です。頑張って下さい!

目の前のことを、頑張る・・・・・
今年はそんな一年である気がします。

2007.1.11

明けまして・・・ は もう随分過去のような・・・
今年はかなり仕事気分な毎日です。

今日は「本巣の家:浅井邸」の打ち合わせさせて頂き、もうすぐ完成しますがとても青い空に似合う建築です。母屋、ご両親の家、おじさんの家と同じ敷地に3棟建ちます。とても広い敷地ですので、出来れば芝生をたくさん敷き詰めて、大きなケヤキが植えれたなら・・・ と思う現場でした。青い芝生でのびのびと・・・ 想像すると楽しくなりますね!

夜は「西中島の家:杉山邸」の打ち合わせをさせて頂きました。「仕事で楽しいことは何ですか?」 と 聞かれれば「打ち合わせをしている時!」 と 答えるような色々発展のある打ち合わせでした。こうして、一歩一歩緩やかな変化を繰り返して、家は完成すると思います。

「西中島の家模型と何か見ている玉木 2006.9.25」

またまた、とてもシンプルな建築です。
楽しみですね!

打ち合わせを終えてしばらくすると・・・・・
隅っこで一人仕事をしている津川くんが「ちょっといいですか?」と・・・・・

「可児の家」を頑張って深夜まで図面を書いてます。
「すごいディテールだね・・・・・」なんて思えるぐらい頑張ってますね!
その調子で、42.195kmばてずに頑張って欲しいと願ってます・・・・・

そんな完全仕事モードの日々は続きます・・・・・・^^

2007.1.10

「皮ふ科野内クリニック」

今日は皮膚科野内クリニックの引渡しです。

野内さんのお気に入りの椅子に座り、しばしの会談でした・・・・・・^^
本格的なオープンは1月24日になりますが、工事も後少しで完成します。造成工事ではご迷惑を御掛けしましたが、皆さんのお陰で、ゴールまでたどり着くことが出来そうです。「野内先生そして堀田建設さん、本当にありがとうございました。」 また、建築のイメージに近い±0持って伺いますね!

亀山駅の少し北にある「皮ふ科野内クリニック」・・・・・ 皆さんも何か皮膚について心配があれば是非お立ち寄り下さい。とても親切に診て頂けますよ。僕も左目の横に、何かデキノモ?が出来たような・・・・・ 一度診て頂きたいのでよろしくお願い致しますね。

「亀山の家」と「皮ふ科野内クリニック」
亀山市に2つの建築が出来ました・・・・・^^

2007.1.9

「本格稼動」

今日から、事務所も本格的に稼動です。
僕も久しぶりの仕事で「知恵熱」が・・・・・
頭痛を治すにはお酒が一番! 「あ~ むぎ焼酎美味い!」
僕は「芋」より「麦」の方が好きだと気が付いた夜でした・・・・・ 

遠回りや無駄なこと・・・・・
同じ曲ばかり何百回以上も聞いて、それでもまだ聞いて・・・・・
今年も、そんな一年であればと思っています。

今夜は飲みすぎました・・・・・
歌、歌って寝ます・・・・・^^

2007.1.8

「書初め」

今日は連休最終日・・・・・
晴れ間も戻り、午前中「木曽川町の家:佐々木邸」の打ち合わせをさせて頂き、そして自宅に戻り書初めを・・・・・

今年は「元気」の字を書きました。
かすれかすれながら・・・ へたりへたりながら・・・ 元気で頑張りましょう!
習字3級、そろばん3級、空手3級、誕生日も39年3月9日・・・・・「サンキュウ、サンキュウ、サンキュウ、サンキュウ、サンキュウ!」 中途半端な玉木の書初めでした!

でも、もう少し字を上手くしたいですね・・・・・^^

2007.1.7

今日は雪が多く降りましたね・・・・・

そんな中、ソフトボール部の話し合いが、午後4時からガストでありました。建築しか出来ない自分が、赤い帽子かぶってソフト教えれるの・・・ と心配ですが、来年から2年間ソフト部でお世話になる事になりました。

二度と戻れない今日だとしたら・・・・・
少し頑張ってみます・・・・・^^

2007.1.6

今日はGA設計事務所の仕事初めです。
土曜日もあって今日メンバーは浦瀬くんと安江くん・・・・・ まったく去年と同じスタートになりましたが、今年も一年間よろしくお願い致します。今日は「揖斐の家」の打ち合わせをさせて頂き、夕方は年末に完成した「徳田の家」に伺います。年末に卒業した、小川くんの年賀状に書いてあった 「明日 後悔することのないように、今日 一生懸命生きようと思います。」 さすが小川くん、いいこと言いますね!近い未来、小川くんが僕の目標になる日が来るかも知れません・・・・・ そんな日が来ても負けないように、僕も今日を一生懸命頑張りたいと思います。

いつも読んでいる日経アーキテクチャア。
新年号は「建築人生の刻み方」・・・・・ これを読み出したら、またまた気持ちも建築モードになりますね!
今日は仕事初め・・・・・
自分に負けないように、今年も建築を頑張ります!

「なっ チョコ ガンバロウな!」

伊勢湾台風や阪神大震災など災害の多い亥年ですが、平和な一年であるように願います。

2007.1.5

今日は夕方から「正木の家」に伺いました。

カメラを持って伺えばよかった・・・・・ と思える程の落ち着いた空間がそこにはありました。建築を作る者は、その器を作るのが仕事でありますが、インテリアが良かったり、笑顔があったり、楽しい会話があったり・・・・・ そんな料理があってこそ、その器が生かされると思います。徐々に長い時間を掛けてこの器を完成して頂ければと思います。正木の家のご家族はアメリカの生活が長かったお陰で、室内の照明はほんのり暗くて、自分的にはとても落ち着いた印象を受けました。お酒も料理も美味しく、またまた遠慮無しでぐいぐいと飲みだして・・・・・・ 徐々に記憶が無くなり、またまた余分なことを喋りすぎて反省・反省です。

でも、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

今日は手動?(足動)赤のオープンカーで伺いましたが、帰りには雨が降り出して、久しぶりに雨の中の走行になりました。かなり酔ってましたので記憶が所々しかありませんが、気が付いたら家の風呂の中・・・・・ 「風呂は温かい・・・^^」 と 感じる夜でありました。

「たっちゃん」

要望にあった「サロン」・・・・・ 中村さんの「もて成す心」の形だったんですね・・・・・^^
今夜の会話のテーマであった「バランス」・・・・・
心のバランスを保ちながら、今年は喜怒哀楽も丁寧に過ごしたと思います。

2007.1.4

新年 おめでとうございます。
皆さん、お元気ですか!僕はお正月に「京都」へ行って来ました。
先ずは嵐山から京都に入り、その後 金閣寺へと向いました。

 

お正月と言えば、金閣寺!?メデタイ?金の建築からスタートです・・・・・^^

 

金閣寺の中にある茶室の夕佳亭・・・・・
床柱は珍しい南天の木で出来ています。茶室って、決め事があるようで、無いような・・・・・奥が深いですね。同じ寺の中にある、華やかな建築と質素な建築は人の表と裏をあらわしている気もします。表と裏があるから人は悩みますね・・・・・ 表裏一体で一心で生きてこそ、迷いや悩みから解放されると思います。

 

その後、北山通りのパン屋さんで昼食を取り・・・・・
(美味しいパン屋さんですよ~)

 

 

その付近で久しぶりに見る、安藤忠雄の建築は今でもいい感じですね。この北山付近は、近代建築が多くあり、20代の時もよく来た覚えがあります。でも、もう少し東にある高松伸の建築は、コンクリート打放し面にタイルが張られていて、デザインに対する機能面のあり方を感じる建築でありました。

 

そして、園三先生お勧めの「円通寺」に行きました。こんな細い道でいいのかな・・・なんて思いながら、円通寺到着です。500円の入館料を払い、そろそろと奥へ向かうと・・・「お~ お~ お~~~」と思わず声を出しそうな、素晴らしい景色が飛び込んで来ます。もっと驚くのは、その部屋の中に入り座敷の奥から見る比叡山と庭と建築とのバランスの素晴らしさであります。以前「龍安寺」の枯山水の庭を見た時も同じような感動を覚えましたが、「円通寺」は庭と建築とのバランスが、ホント素晴らしいと感じます。柱の間隔、窓の高さ、庭の奥行き・・・・・学ぶことの多い空間であります。

 

最後は玉木家の宗派である浄土宗の総本山「知恩院」へ向かうと、法然上人800年大園忌が行われていました。
そんな中こんな歌が・・・・・「月影の いたらぬ里はなけれども ながむる人の こころにぞすむ」
月の光は全ての物を照らし里人にくまなく注ぐが、月を眺める人以外はその月の美しさは解からない・・・・・ と言う意味の和歌であります。思いを伝える方法は色々ありますね・・・・・ 勉強になります。

さて・・・・・
初日から長々と書きましたが、今年もいつもと変わらない日々を過ごすつもりですが、人として、そして建築士として、己の生まれた責任を果すべく今年も頑張ります。どうぞ皆さんもお体を大切に2007年を健康に過ごして頂ければと願います。

それにしても、お正月の京都はホント素晴らしい町でした・・・・・^^