2023.12.31

今年も、お世話になりました。

良いお年をお迎え下さい。
一年間、本当に有難うございました。

来年はゴールでは無く、折り返し地点。
後、60年頑張ります!

2024年。
建築に挑戦し続ける一年にしたい思います。

 

2023.12.29

「薮田西の家(2012年完成)」のメンテナンスに伺いました。

写真は相宮工務店の中口さんと、ディラーに展示してあったアウディSQ5です。今回は突然の事故でしたので、納期の関係から同じ車を買うことにしましたが、色が少し濃くなったのと、エンジンが354馬力の3.0ℓ V6 TFSIエンジンになりました。燃費は悪いけど、音はいい…   何事も一長一短ですが、長く乗れればと思います。お施主さんと車の話をしてると楽しいです。ガレージのリノベーション、カッコ良く作りますね!

 

2023.12.28

おはようございます。
鳥の鳴き声が響き渡る、冬らしい朝ですね。

今日は仕事納めで、明日から1月5日金曜日までお休みとなります。6日土曜日も休みのスタッフも居ますので、全員が揃うのは、1月9日火曜日になります。長い間のお休みを頂きますが、何かあれば、僕の携帯までお気軽にご連絡下さい。

僕も来年は還暦を迎えます。こんな弱い人間でも何とかここまで生きて来れました。どれだけ泣いて、どれだけ笑ったかわかりませんが、出会えた人、全ての人に過去世の縁があったと思います。怨憎会苦(おんぞうえく)、愛別離苦(あいべつりく)と、自分の業(ごう)の精算はまだまだ続くと思いますが、遠い遠い過去から、遠い遠い未来まで、自分の心とずっと付き合って行く、そんな気持ちであります。

今年は健康第一と少し弱音を言いましたが、来年の目標は、原点に戻って、とにかく建築を見て、建築に浸る一年にしたいと思います。世界には、まだまだ見たい、感じたい建築や自然がたくさんあります。もっともっと、と、己の欲かも知れませんが、建築の旅が少しでも出来ればと思います。

一年間、色々とご迷惑をお掛けしました。
来年もお付き合い程、どうぞよろしくお願い致します。

有難うございました。

合掌

 

2023.12.25

先週の事故。
相手のトラックの運転手さんも、赤信号で交差点に入ったと、自分の過失を認めた様で… とりあえず解決の方向に向かう様な感じです。息子も大きな怪我も無く、何か、こいつに助けられた気持ちです。


車も部品の集まりで、部品も原子の集まりで、人間と何も変わらない… どんな事でも、出会いは別れの始まりですが、やっぱり淋しいですね。

息子を助けてくれて有難う。
そして、長い間、楽しい思い出を本当にありがとう。

「2021年冬」
また会える日を,楽しみにしています。

 

2023.12.20

高橋くんと、八百津町の現場から鵜沼の現場へ向かいました。

担当の仁平も、一人で打ち合わせをできる様になりました。本当に頑張ってます。ありがとね。

2023.12.19

5時50分、少し遅い朝。
寝息で目が覚めましたが、横で寝てたのは、野良猫のクロ。なんでお前が横に居るんだ… と思いつつ、スピッツの歌が浮かびました。

動物と共存する生活は、想うより自然体で、生きる事に対して素直な暮らしになります。

豊かな暮らしとは何か…?
それぞれが心地よいと感じる、素直な暮らしなんでしょうね。

 

2023.12.16

今日は「高月町の家」の地鎮祭です。
この家は、2年前に結婚して滋賀県に嫁いだ長女の住宅です。時間が掛かって申し訳無かったのですが、ようやく地鎮祭をする事が出来ました。

また家の詳細は紹介させて頂きますが、目の前の広い田園風景を毎日感じられる暮らしを考えて、2階を平屋状態にして、雪の多い地域ですので、ピロティ形式の建築で、屋根のある駐車スペースとアウトドアリビングなど、外での暮らしも楽しめる建築としました。

完成は来年の夏頃を予定してますので、またオープンハウスなども企画して、皆様に見て頂ければと思います。

施工:松久建築 松久さん
設計監理:GA+仁平+玉木

松久さんの奥様に、靴をドロドロになって写真を撮って頂き、本当にありがとうございました。現場に関わる皆様、そして近くに住むご両親家族、そして子供達が幸せである様に願ってます。

施主の親としての地鎮祭。
出会えた多くの皆様に感謝したいと思います。

 

2023.12.15

朝早く、三重県の現場に向かっていたら長男から「赤信号でトラックが入って来て… 」と、声を震わせながら電話が入りました。ほぼ僕の車を乗る事はありませんが、たまたま他の車が無くて、次女を学校まで送って行く帰り道で、「大丈夫?」と聞いても何かあまりはっきりした答えも無く…あわてて事故現場に戻りました。

車は全損に近い状態でしたが、長男は怪我も無く、「命があっただけでも有難い。」そんな気持ちになります。10tトラックとの交差点での事故、コンマ何秒違っていたら、間違い無しに死んでますね。悪い事は突然にやってきます。それがいつかわからないから、いつでも心の準備をしておく事が大切です。車は戻りませんが、息子が元気だったこと… 人生は難は無くならないけど、大難を小難に、小難を無難にして頂けた気持ちです。痛々しいアウディが顔に見えて、「3939…有難う。」と言いたいです。

交差点に看板が着いて二日目。多くの人から事故を見たと警察に連絡をして頂けます。息子にとってみれば、本当に嬉しい事だと思うけど、この事を忘れないで、次は自分も同じ行動をする人になって欲しいと願います。

 

2023.12.12

今日は、久しぶりにスタッフ全員でミィーティングです。僕の一方的な考え方で仕事を進める事がどうか?と思いますが、全責任のある中で、まだ舵取りは自分で行って仕事を進めたいと思います。

家に20時頃に戻り、薪ストーブに火をつけて、僕は薪をたくさん入れて高温で焚きますが、このストーブ(ヨツールF500)は、たくましいストーブですね。

パチパチと煙突からは音がしてますが、煙突掃除もしたので大丈夫かと思います。今年の冬は少し温かいけど、これからもよろしくお願い致します。毎日、本当にありがとう。

舵を譲る事も考えましたが、まだまだGAは僕がずっとキャプテンで、舵を取り続けたいと、ここに来てまた思う様になりました。好きで始めたこの仕事(建築)、過去から未来へと、妄想を膨らませて頑張ります。小野木や服部など、叱咤激励を頂き、感謝しています。

自分が、やりたいこと、やりたく無いことに関わらず、させて頂く気持ちを持つことが、ある意味自分の幸せに繋がる気がします。人生は、障害を乗り越えることの連続… でも、いつはか安らげる。それまで、ずっと自分との戦いは続きますね。

 

2023.12.9

現在、12時。
金沢市からの帰り道の電車の中です。
昨日は、お施主さんと髙橋くんと来年計画のマンションの勉強に金沢市に行きました。少し時間がありましたので、久しぶりに金沢21世紀美術館を見学しましたが、やはり良い建築を見ると元気になりますね。

やっぱり、僕には建築の旅は必要です。これからも、時間を作って、色々な建築の旅をしたいと思います。今、行きたいのはラオス🇱🇦かな。多くの建築を見て、これからも色々なご提案ができればと思います。

今年は健康一番と言い訳をして、少し遠回りしましたが、もっと建築と向き合うべきだと、ここに来て思うようになりました。運動も大切ですが、なるべく食を細くして、太らないようにしながら、健康を保って過ごします。

 

2023.12.8

現在、午前3時。
どうしてもこの時間に目が覚めます。何事もあまり深く考えない方が良いけど、色々と考えてしまうな。最近は、野良猫のクロが横で寝てることが多くなりました。何か悩みでもあるのかな?と思いつつ、多分、外が寒いからだけなんでしょうね。僕の悩みが大きくなるのは、自分の事ばかりを考えているから… もう少し、大切な周りの人の事を考えます。

赤く染まる紅葉🍁。
今日は成道会。
もう少し自分と向き合って暮らします。

現在、8時30分。
鳥の声と共に、心地よい朝です。思考がネガティブになっていますね。物事の見方を変えるようにします。変わるは常に自分。ずっと、その繰り返しです。

 

2023.12.5

「小牧原の家(2013年完成)」

撮影:小野木里恵

オリーブの木が大きくなりましたね。


2023.12.3

午後からの打ち合わせの後に「福光西の家」の現場に伺いました。

僕は冬のエアコンが苦手で、打ち合わせもしっかりとお話できてない感じがして、申し訳ありませんでした。

紅葉も綺麗な季節になりました。
今年も残り一ヶ月。
一日一日を大切に過ごします。

2023.12.2

日本建築家協会のイベントで、僕もお話をさせて頂きました。

気がつけば、最年長…。
ここからがスタートですね!
楽しい時間をありがとうございました。

 

2023.11.23

公益社団法人日本建築家協会 東海支部 岐阜地域会主催で 2023年度 JIAの窓―第3回 “ぎふ「20×20」コミュニケーション”で少し話をさせて頂きます。

日時:12月2日(土)17:00~20:00

場所:岐阜ビル1階
(岐阜市若宮町6-2)   
参加費  : 無料

お時間があれば聞きに来て下さいね!

 

2023.11.22

「北方の家(2020 年完成)」

点検に伺いました。
心地良く暮らして頂いて、ありがとうございます。
玄関の木漏れ日が美しいです。
🍃

 

2023.11.14

家具やインテリアなど、色々と確認したく、日帰りで東京へ。

何事も自分の目と耳で、直接見て聞かないと解らない事がたくさんありますね。勉強になりました。ありがとうございました。

 

2023.11.13

明日、14日火曜日〜21日火曜日まで、服部くんが鼻の手術の為に会社を休みます。16日木曜日からは連絡は大丈夫だそうなので、ゆっくりと静養して欲しいのですが、何かあればメールやLINEなどで連絡を取らさせて頂きます。

長い間、一緒に頑張って来た戦友です。いつも苦言ばかりで、仕事、仕事と言いますが、自分を大切に健康一番で、完全復活を願ってます。

明日から休むので今夜は遅くまで仕事をしてましたね。いつも、ありがとう。これからも、よろしくお願い致します。

 

2023.11.12

夕方、舌が痛くて食べられ無い。
今夜は、何も食べずに寝ます。
今回は、どんな病気なんだろうな?

心の苦しみもそうですが、体の苦しみも無くなりません。心身は一体… 何か僕の行動や心のあり方が違ってるのでしようね。

調整します。
申し訳ありません。

 

2023.11.11

少し風の音と共に、今日も夜2時に目が覚めました。そのまま、また寝ればよいのだけど、色々な事を考え始める。これもルーティンだから、あまり気にする事は無いですね。人と自然の中の、本当に大きな想いの中で建築は作られるけど、その全てが一つの形になり、そこに暮らす器になります。

話は変わりますが、草野くんの歌詞は、とても仏教的で聞いてて心地良く感じます。

魔法のコトバ 二人だけにはわかる
夢見るとか そんな暇もないこの頃
思い出して おかしくてうれしくて
また会えるよ 約束しなくても

花は美しく トゲも美しく
根っこも美しいはずさ

僕も来年の3月で60才になるけど、多くの人との出会いが、今の僕の思考を使ってると思いますね。

現在、朝4時。
早く起きすぎたのか、少し眠くなりました。

明日からはやっと秋らしく寒くなりそうですね。とにかく健康が一番ですので、悩みながらも体を動かして、体調を整えて頑張りましょう!では、少し寝ます。目が覚めれば、今日も一日、よろしくお願い致します。

 

あかん、眠れない…。

 

「竜美中の家(2016年完成)」

午後から岡崎市に伺いました。
車の中はずっと寝てて、すみませんでした。😴💤

 

2023.11.6

現場の街路樹も少し紅葉して来ました。

寒い季節があるから春が心地よく、暑い季節があるから秋が心地いい。苦楽中道を味わえるのは人間だけ… もう少し、秋は寒くても良い気もしますね。

 

2023.11.4

今朝は「扇町の家」地鎮祭です。

施工:KANO 加納さん
設計監理:GA+橋本+玉木

アメリカの大学の先生のご自宅です。本当は打ち合わせにアメリカ🇺🇸行きたかったです。また、色々と教えて下さいね!

夜は「長良東の家」に伺いました。

先日と、今日と、
作らせて頂いた家で飲むお酒は何より美味しいです。
心休まる時間を、ありがとうございました。

 

2023.11.2

 

2023.10.28

現在、朝の3時30分。
最近はこの時間に目が覚める事が多くなりましたね。昨日は久しぶりに「菅生の家」に伺ったので、少し過去の独り言を読み返してました。

「2007年の独り言より」

お施主さんも、監督の野田さんも16年前と何も変わらなくて、お孫さんの話などを色々と聞かせて頂き、楽しい時間をありがとうございました。

「菅生の家」はコンクリートの外壁に塗装仕上げですので、今回は左官仕上げのリノベーションをさせて頂く事になりました。「少し色のイメージを変えたいです。」とお聞きしましたので、またご提案をさせて頂きたいと思います。

今日の日の出は6時10分なので、まだ2時間半ありますが、色々と考え?悩み?動き?ながら、今日も頑張ります!

追記:
「スタッフ募集してませんか?」などなど問い合わせのメールを頂いてますが、ご返事が遅れて、すみません。現在は募集をしてませんので、また縁があれば問い合わせ下さい。現世は良縁、悪縁と色々あるかと思いますが、出会いは全て過去世の縁。自業は自得しますので、自分の感情をあまり気にせず、与えて頂いた役割を全うする事に一所懸命に頑張りたいと思います。問い合わせ頂き、ありがとうございました。

 

2023.10.23

夜が早くなりましたね。
今日は「北島の家」の上棟に伺いました。

大きな窓の前に、大きな木を植えて欲しいと願います。
木漏れ日に包まれる時間を楽しみにしていて下さい。🌲

僕も限られた時間の中、仕事も、遊びも、そして仏道も精一杯頑張る… ただそれだけです。今夜は小竹さんや、福田さんや、小野木さん達と少しお酒を飲ませて頂きました。いつもご指導頂き、感謝します。これからも、どうぞよろしくお願い致します。有難うございました。

 

2023.10.17

今日は「中庭のある家(2021年完成)」のI’mhomeさんの撮影です。

https://imhome-style.com/

少し先ですが、来年の3月号のグリーン特集で発売されますので、是非ご覧頂ければ幸いです。

夜はI’mhomeの皆さん、リアルスタイルの鶴田さん達と食事をさせて頂きました。色々なお話が出来て良かったです。本当に、ありがとうございました。

 

2023.10.12

現在、朝、5時10分。
いつもより少し遅く目が覚めたけど、外はまだ暗いです。メールを確認すると、構造屋さんから、2時間前の3時10分に訂正図面のメールが届いていました。3時まで仕事をしていたのか?それとも3時から仕事をしていたのか?どちらにしろ、ありがたい気持ちになります。人生は色々な道があるけど、生まれてから死ぬまでに、人間に生まれて来た目的を見つける時が来ると思います。「苦労は買ってでもしなさいよ。」と言われた意味も、今は何となくわかる年齢にもなったかな?こうして、色々と想いながら独り言を書いてると、空が少しづつ明るくなって来ました。開けない夜は無い… また、ゆっくりと話をしましょう。30代は3時間、40代は4時間、50代は5時間… ちゃんと寝て下さいね。僕も少しブレてだけと、心の修正ができた気がします。今日からスタート。初心を忘れずに、頑張ります。本当に、有難う。

 

2023.10.4

今日は「鵜沼山崎町の家」の外壁の色を決めさせて頂きました。

白、グレー、茶色などを選ぶ事が多いのですが、今回は少し優しい白色になりました。とてもいい色だと思います。

毎日読んでる仏説阿弥陀経の中にこんな言葉があります。「池中蓮華 大如車輪 青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光 微妙香潔」池の中の蓮の花は車輪ほど大きく、青色の花は青く光り、黄色の花は黄色に光り、赤色の花は赤く光り、白色の花は白く光り輝いてる。みんな、それぞれ美しい香りがします。

ホント、それぞれの色でそれぞれの人生を歩めばそれで良い気がしますね。子供の事で少し悩んでましたが、自分の色で、自分らしく人生を過ごして欲しいと願います。

今日も一日、ありがとうございました。

 

2023.9.25

夜明け前。

「フランボワーズ(2018年完成)」

空が美しいですね。
松久さん、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します。

 

2023.9.23

今朝はとても涼しく、秋も近くなりました。先週は長野県のお施主さんに久しぶりにお会いできたり、北海道に研修に行ったり、スタッフに不幸があったり…と、何か一喜一憂する日々を過ごしてました。ホント、何事も思うように行かない事ばかりですが、気持ちを切り替えて頑張ります。今日からスタートです。よろしくお願い致します。

 

2023.9.15

今日、発売のアイムホームさん。

50人の建築家に選んで頂きました。
嬉しいですね。

つくばの家(2013年完成)のお施主さんの記事も掲載して頂きました。

是非、ご覧頂ければ幸いです。
全ては出会いから… ありがとうございました。

また、服部くんと朝ご飯食べに伺います!🥖

 

2023.9.13

午後から「名東区の家(2009年完成)」のメンテナンスのご相談に伺いました。

「久しぶりですね。」と、笑顔で迎えて頂ける奥様。家に入るとその当時と何も変わらない風景。3人のお子さん達も、それぞれの人生を歩まれ、今はご主人さんと二人で暮らされてます。お子さんの事とか色々と話をしながら、何か完成の時を思い出して、こうして建築を作る意味とか、僕がずっと建築を続ける意味とか、僕が生きる意味とか… そんな前向きな気持ちになりました。少しの時間でしたが、とても楽しかったです。有難うございました。また、ご連絡して伺いますね。建築は人の歴史を包む器。ずっと毎日、悩んでばっかりだけど、またこんな時間に出会えるように、頑張ります。

 

2023.9.10

名古屋市でリノベーションをさせて頂いたお施主さんから嬉しいお便りを頂きました。

玉木さん、ご無沙汰しております。少し暑さも和らぎましたね。毎日楽しくブログ、インスタ拝見しております。住み始めてから半年、緑も増えてより居心地がより良くなりました。天井までの両面の木建窓のおかげで省スペースですが本当に開放感があります。ありがとうございます。お近くにお寄りの際は是非お寄り下さい。

元気を頂けます!
また、ゆっくりとお伺いさせて頂きます。
ありがとうございました。

休日の朝、夜明けと共に体を動かして来ました。

体の歪みは心に表れ、心の歪みは体に表れ、貪欲、瞋恚、愚痴などの心の三毒が体を蝕みます。なかなか自分の心を変えるのは難しいから、少し仕事を離れて体を動かす習慣を作ること。太陽は何があっても、毎日、東から顔を出してもらえます。今日一日が始められることを感謝できれば、それが何よりも健康に繋がりますね。先ずは健康であること… 僕も来年3月で60才。まだまだ、頑張りたいです。

 

2023.9.9

今日は髙橋くんと、VISONで建築勉強会、松阪のお施主が営むうなぎ屋さん訪問、そして池田建設さんの上棟のお祝い餅まきに参加させて頂きました。

建設業界は建築費高騰、職人さん不足など難しい時代ですが、皆で力を合わせて頑張りましょう。早津社長さん、この様な機会を作って頂き、ありがとうございました。頑張りましょうね!

 

2023.9.6

建築は、住む方の想いから始まり、設計、施工と長い時間を掛けて作られますが、やはり最後の味付けは植栽です。

「姫路の家」は4年掛けてお施主さんが、コツコツと緑を増やされました。都心などはたくさんの木は植えれない事もありますが、それでも少しでも緑を入れて頂くと、家が喜びますね。🌲

菩提心、無常心、そして素直な心。
家も人も、大切にしたい想いですね。
幸せは自分の心が作ります。

 

2023.9.3

今日は「北島の家」の地鎮祭です。

施工:高井建設 高井さん。
設計監理:GA+浅野+玉木

平家で、本がたくさんある家ですね。大きなリビングの窓の前に、大きな木と共に木漏れ日の中で暮らして欲しいと思います。ありがとうございました。

 

2023.9.1

今日は「文殊の家」の地鎮祭です。

施工:松久建築 松久さん。
設計監理:お施主さん+GA+服部+玉木

お施主さんは構造設計者で、こだわった建築になりますね。
春の完成を目指して、頑張ります!

 

2023.8.26

夕方からアシストの小林くんと「岐阜の家(2022年完成)」の点検に伺いました。

プール🏊‍♀️やジム🏋️など、家でのトレーニングで少しシュとされましたね。人生は健康が第一。これからも、この家と共に心地いい時間を過ごして頂ければ幸いです。ありがとうございました。

 

2023.8.24

今日は服部くんと「姫路の家(2019年完成)」の点検に伺いました。

緑が増えて、かなり家が見えなくなりましたね。

中に入れば、一面の緑が… お施主さんがコツコツと緑を増やして頂き、本当に嬉しい瞬間です。夕食もご一緒させて頂き、心に残る時間をありがとうございました。

また、お伺いできる日を楽しみしています。
本当に有難うございました。

 

2023.8.20

「50の手習い」という言葉がありますが、僕も58才から健康を考えてゴルフ⛳️を本格的に始めました。基本的に体は亡くなっても心は残ると思ってますので、どんな事では早い遅いは無くて、来世に向けての準備かも知れませんね。来世、5才ぐらいに「天才ゴルファー🏌️あらわる!」なんて2500年後に言われると良いのですが、それまでにこの地球に自然が残っているか… ? 過去世に建築を少しやってたから今がある気がしますが、今は自然を感じる家を作ること。そんな心を大切にしたいと思うこの頃です。エアコンを1台減らして、木を1本余分に植える。🌲 それだけで未来のこの国は、緑豊かな町になる気がします。暑い夏も、体を温めて頂けると思うと、太陽☀️に感謝ですね。

27年で家のケヤキも、ここまで大きくなりました!

 

2023.8.19

家族にコロナが出て、色々と予定を変更させて頂きました。僕は検査をしましたが陰性でした。ご迷惑をお掛けして、すみませんでした。

今日は屋根掃除のお手伝いからスタートです。

緑は下から見るもの良いですが、同じ目線で見るもの良いです。緑に包まれて、ひっそり?と暮らして27年… このケヤキ達、何処まで大きくなるのでしょうね?😅

 

2023.8.9

「中庭のある家(2021年完成)」

谷川さん、
素敵な写真をありがとうございました。

 

2023.8.8

多治見市の打ち合わせの後に、電車に乗って、「鵜沼山崎町の家」の上棟に伺いました。

トトロが出るような緑な囲まれた素敵な場所ですね。大きな木をたくさん植えて頂き、本当にトトロが来るような家になればと思ってます。ありがとうございました。

 

2023.8.7

建築の設計者は、無数の素材、機能、デザインの中から一つを選択して建築を作ります。クライアントの持つ、イメージをお聞きしながら、何がベストかを決めますが、デザインと言う目に見える中に、機能、収まりなど目に見えにくい部分もあり、ここを解りやすく説明するのも作り手の仕事ですね。

現在朝4時、食事制限も終わりましたので、今週からはフルパワーで頑張ります。久しぶりの普通の朝ご飯が楽しみです。苦があるからこそ、現世は楽しみもあるのでしょうね。辛い事があれば、同じ路線でもう少し辛い事を自分で選べば、前の辛い事はあまり感じなくなります。めんどくさい事、無駄な事、遠回り… 振り返れば、全部okです。

お菓子も食えて、ジュースも飲める。
幸せです。

 

2023.8.6

今日で食事制限を終えます。(体重は4キロ減りました。)一週間と言う短い時間ですが、何かとても長く感じました。明日から、また普通の生活を戻りますが、口から入る物、口から出る言葉をひとつひとつ大切に日々を過ごしたいと思います。
好きな物が食べれないのは意外と苦しいし、自由に食ができるこの国に生まれた事、感謝です。
豊かな食も、豊かな暮らしも、結局は自然を感じることだと思います。

 

2023.8.4

今日は「滝子町の家」の上棟です。

オープンテラスを作って、都市にあっても自然を感じる暮らしになりますね。🍃
今日も暑かったですが、大工さんも手際良く、本当にありがとうございました。

 

2023.7.31

「中庭のある家(2021年完成)」

トロロスタジオの谷川さんに撮影して頂きました。
ありがとうございました。

 

2023.7.30

健康を考え、昨年58才の夏から本格的に始めたゴルフ⛳️ですが、今日、ようやく100を切る事ができました。

今日のメンバーは、長女の旦那の亮希くん(コースデビューです。)、長女の旦那の弟の大詩くん、長男の駿太朗と、子供達と一緒に回りましたが、とても楽しいゴルフ⛳️でした。28才の亮希くんは初コースでしたが、やっぱり野球部はすぐに上手くなりますね。人生は楽しいことがあれば、同じだけ苦しいことがありますが、子供達には楽しむことを忘れずに日々を過ごして欲しいと願います。こらからも、小さな目標を持って、仕事も遊びも頑張ってよ!忘れられない休日を、ありがとうございました。

 

2023.7.29

現在、14時。
「八百津の家」の上棟の現場に居ます。

35℃と気温は高めですが、風が心地良くて、あまり暑さを感じませんね。ヒノキの香り、木の音… ハレの日を迎えさせて頂き、ありがとうございました。

 

2023.7.28

「口は関所」
言葉は必ず口から出ます。食べ物や飲み物は必ず口から入ります。色々と想うことあり、体を整えたく、来週の一週間(31日月曜日〜6日日曜日まで)口から入る物を自然の物だけで過ごしたいと思います。お酒、加工品、肉などは一切口にせず、自然の水、穀物、野菜、果物だけて一週間を過ごします。コンビニ、喫茶店で出して頂ける物も食べるのをとりあえずやめようと思いますので、よろしくお願い致します。今まで60年近く何も気にせず食して来ましたが、節目の年でもありますので、一週間と言う短い時間ではありますが、体がどうなるか?挑戦ですね。よくよく調べれば、現世の食べ物は加工品が多いかな。日本も人口の減少と共に、食も改める時代になる気がします。

 

2023.7.23

朝の散歩。

「御母衣湖:朝の風景」
時々、何気なく、美しい風景に出会えます。

それは夜明け前が多いかな。
音の始まりは、漣(さざなみ)。
微かに聞こえるその音を見逃さない様に…。

建築を作ることは、技術、法律、デザインと、そして、それぞれ感情を見つけることかも知れませんね。

大切なのは、探し続けること。
そして、歩き続けること。
頑張りましょうね!

 

2023.7.21

現在、お昼の12時。
「福光西の家」の現場に来ています。

少し涼しく感じるのは、この川のお陰なんでしょうね。ここから見る風景が好きです。施工の皆様、本当にありがとうございます。水分をたくさん取って、頑張って下さい。よろしくお願い致します。

 

2023.7.17

午前に打ち合わせをさせて頂き、14時過ぎから37℃の猛暑☀️の中、ハーフの練習ラウンド🏌️をして来ました。

とにかく暑いので、ハーフの短い時間でしたが、汗💦をたくさんかくことか出来ました。最近、いつも言ってますが、健康が第一。健康だからこそ、目標を持って頑張ることが出来ると思います。我が家からは山も近く、これからも突然ハーフゴルフ⛳️などで、体を動かしたいと思います。藤田くん、島戸くん、遊んでくれてありがとございました。また、突然お誘いしますので、よろしくお願い致します。

 

2023.7.15

午前中にお休みを頂き、野球部(高二の次女がマネージャー)の応援に行って来ました。

「高校野球 岐阜 夏の大会」
結果は5−6で、逆転負け。
甲子園には行けないとしても、次の県岐商戦まで行けたらな…と思いつつ、良い試合でしたので感動でした。頑張って泣けることって、本当に素晴らしいと思います。これで3年生は引退で、娘も後一年は野球漬けの毎日ですが、
叶わなくても大きな夢を持って、日々を生きることは大切ですね。明日から新チームのスタートです。今を頑張って欲しいと願います。

 

2023.7.13

夕方、少し前、「福光西の家」の親世帯棟の上棟に伺いました。

来週は子世帯棟の上棟です。こちらから見える風景が美しく変わるのが楽しみです。現場では昔に仕事をご一緒させて頂いた職人さんとか、昨夜は恩師の車戸先生に偶然にお会いしたりとか、何か最近、お世話になった人達に偶然に会うことが頻繁にあって、建築を必死に学んでいた頃を思い出しますね。結果はどうであれ、頑張ることは大切なんだと思えるこの頃です。

 

2023.7.12

朝、5時30分。いつもの様に勤行から一日が始まります。今日で朝の勤行も2年間続ける事ができました。何事も継続は力なりで、昨日の反省、そして今日への感謝を込めて、一日を始めたいと思います。

自分が信じてる通りに現実は変わっていく。なぜなら、信じている通りに自分の認知が変わり、その通りに実現しようとするからだ。良くも悪くも信念に沿って人生は変わる。幸せになる人と不幸になる人は同じように幸せを願っていても、その信念によって差が出てくる。能力や経験の差は大したことない。

今日は朝一で、髙橋くんと名古屋市役所での申請の相談から「山の手の家」「刈谷の家」と地鎮祭に参加させて頂き、夜は若き設計士さんと懇親会。人生は出会いが全て。過去世からの己の縁に負けないように、体調を整えて頑張ります。

最近、お風呂入ってると汗💦がすごく出るようなりました。
代謝が戻って来た感じです。
少し嬉しいです… 😅

 

「山の手の家
施工:井上工務店 岩井さん
設計監理:GA+髙橋+玉木

「刈谷の家」
施工:渡邊工務店 石川さん
設計監理:GA+髙橋+玉木

梅雨の晴れ間の心地よい神事を、有難うございました。

 

2023.7.8

名古屋市での打ち合わせを終えて、岐阜に戻り、4年越しの令和元年度PTA慰労会に参加させて頂きました。

僕は令和元年〜3年まで岐北中学校のPTA会長をさせて頂きましたが、コロナ禍の中、元年だけの活動で、後は何も出来なかった感じです。校長先生と共に4年越しの慰労会でしたが、久しぶりに皆様と楽しい時間を過ごす事ができました。

一番下のチビも、もう高校2年生。
限られた時間を大切にしたいと思います。
ありがとうございました。

 

2023.7.7

フランボワーズさんの隣にあるTakanashiさん。

先日、オーナーの八木さんとゆっくりお話ができました。
また、お花の事、色々と聞かせて下さいね。

限りある未来を搾り取る日々から
脱け出そうと誘った 君の目に映る海
くだらない話で安らげる僕らは
その愚かさこそが 何よりも宝もの


2023.7.3

現在、月曜日、朝3時。
最近はこの時間に目が覚める事が多くなりました。僕も来年の3月で60才になります。数年前は人生は永遠だと思ってましたが、最近は人生は限りがあるのかな?と、何となく感じる様にもなりました。誰しもが思う事ですが、やはり元気で日々を過ごしたい、とにかく健康が第一なんだと思い、昨年からゴルフ⛳️を始めたりもしました。体もそうですが、心の病も今の日本は本当に増えて来ました。10の内、1の失敗を責めるより9の成功を褒める、そんな見方を変える事も大切だと思います。この朝の時間は無音で心が落ち着きます。今週も一週間、色々と試行錯誤しながら頑張ります。みなさんも、とにかく健康第一で過ごして頂ければ幸いです。

太陽の光を浴びて、たくさん歩いて、たくさん汗かいて、ゴルフ⛳️は下手くそですが、またみなさんとご一緒できる日を楽しみにしています。よろしくお願い致します。

 

2023.6.30

インターシップのお問い合わせを頂き、ありがとうございます。基本的に一年中受け付けてますので、お気軽にご連絡下さい。学校名、来れる日程などを教えて頂ければ幸いです。

このテラス席でケーキ🍰やかき氷🍧を食べながら、フランボワーズさんも見てもらいたい思います。よろしくお願い致します。

 

2023.6.27

現在、お昼前の11時頃。
午後から名古屋で打ち合わせですが、寝不足で少し体調が悪く、家で体を整えてます。今日は曇り空。何となく日差しもありますが、我が家は緑に包まれて、光が少し届き難くなりましたね。

少しボャっとしてたら、体調も回復して来ました。
今から電車で名古屋に行って来ます。

梅雨の季節。
緑に包まれて光を感じる時間が、とても心地いいです。

 

2023.6.25

とても短い時間を僕達は共有してると思うけど、もしかしたら、すごい長い時間を掛けて、また出会ったのか?と最近は思うよううになりました。形を変えて、また出会う… その姿や言葉に執着しないこと、ずっと遠い過去を想い、ずっと遠い未来を想う。少し今夜は飲み過ぎました。ミカン、なかなか帰って来ないな… また、形を変えて会える日が来ると思うけど、些細なことに一喜一憂する毎日。とてもとても短い人生を、想像力だけで永遠にする力が欲しいですね。もうすぐ24時… 朝一番の水を取って、今日も有難うございました。明日も、頑張ります。

現在、26日月曜日、朝5時48分。
少し湿った朝です。昨夜は家で飲み過ぎました。何か非現実的な事を書いてあるけど、酔うとこんな思いになるのでしょうね。何が本当で、何が嘘なんてどうでもいいけど、自分がどう信じるかを大切に日々を過ごしたいと思います。

「自他一如」
僕も貴方も、全部自分。
その想いが、少し自分の行動を変えてくれる気がします。

「ミカン、はやく帰ってこいよ。😽クロより」

 

2023.6.23

「ネコが顔を洗うと雨になる。」と言われてますが、我が家のミカンが居なくなって2週間が経ちました。今までは1週間の家出はありましたが、少し心配です。

友人から「蓮が綺麗に咲きました。」と写真が届きました。
日々、葛藤する心も潤いますね。

有難う。

 

2023.6.18

京都で打ち合わせの後、髙橋くんと建仁寺の庭を見に行きました。

新緑が本当に美しいです。
文化は心を豊かにしてくれますね。

 

2023.6.10

現在、午前4時45分。

昨夜はあまり眠れなかったけど、この季節は少し肌寒くて、朝が心地いいですね。

今日も一日、頑張ります。
みなさんも、良い一日である様に願ってます。

夕方に「島田の家(2017年完成)」に伺いました。家や庭の手入れをしっかりとして頂き、ありがとうございます。また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

 

2023.6.9

今日は母の命日。
亡くなって8年が経ちました。
僕はどちらかと言うと輪廻転生を信じる方なので、母も、何処かで何かをしてるとは思いますが、楽しんで暮らしてもらえれば、それで良いと思います。

笑えない日々のはじっこで
普通の世界が怖くて
君と旅した思い出が
曲がった魂整えてく 今日も ありがとう
僕はきっと旅に出る
今はまだ難しいけど
未知の歌や匂いや
不思議な景色探しに
星の無い空見上げて
あふれそうな星を描く
愚かだろうか?
想像じゃなくなるそん時まで

僕は僕で、今日もスピッツ聞いて頑張ります。

 

2023.6.7

困難に直面した時、乗り越える方法は3つしか無い。場所を変える、相手が変わる、そして自分が変わる。相手は変わらないから、先ずは自分が変わる。どうしてもダメなら場所を変えてもいいけど、同じ事を繰り返すかも知れない。どれだけ年齢を重ねても、人生の中で今日が一番若い。人生は変わったもの勝ち。我を捨て、執着を捨て、昨日も明日も捨てて、先ずは今日を頑張りましょう。

「今日からスタート。」
仕事も、遊びも、休息も、人生は常に頑張った方が、何となく良いと思います。

 

2023.6.6

関市で、ご自宅をリノベーションして、レストランを作ってます。
今日は解体が終わったので、現場に伺いました。

構造が美しいですね。梁などを見せながらも、古民家風にしない様に、モダンな感じにデザインをしたいと思います。
オープンは来年の3月頃の予定ですので、完成が近くなったら、またご案内させて頂きます。

 

2023.6.4

日曜日の夕方。
久しぶりに家でワインを飲んでます。

3000円ぐらいのフランス🇫🇷ワインですが、とても美味しいです。

長生きするか、お酒を飲むか…
お酒を飲むかな。

また、飲んで下さいね!


2023.6.2

今日は午前に「雄総の家」のお引き渡しをさせて頂きました。

「冷蔵庫(Liebherr)の説明をする鈴木くん。」
長い間、本当にありがとうございました。
これから植栽工事と続きますので、また現場に伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

午後からは「鵜沼山崎町の家」の地鎮祭に伺いました。

施工:厚見建設 村井くん
設計監理:GA+仁平+玉木

最近、雨が好きになって、とても心潤う地鎮祭でした。
緑達と共に、ありがとうございました。

ホント、雨が心地いいです。

 

2023.6.1

おはようございます。

先月は少しネガティブな言葉が多かった気がしますが、雨が多く、朝が早いこの季節を楽しみたいと思います。

今月も、よろしくお願い致します。

 

2023.5.30

現在23時59分。
中井先生が亡くなって10年が経ちました。一日も忘れた事は無いけど、昨日が命日なんだと、さっき気がつきました。忘れた事は無いと言いながら、なんか、愚かですね。

星空を 見るたびに思い出す
さよならも 言えないままだった
少し苦く 少し甘く もらった言葉消さないもう二度と
あまのじゃく バレバレの遠まわり
優しい人 はずかしくなるほどに
君は光 あの日のまま ずっと同じ消えないもう二度と
森が深すぎて 時々不安になる
指で穴あけたら そこにはまだ世界があるかな?
助けが欲しいような 怖い夢のあとで
呼吸整えて 記憶をたどった君の笑顔まで

スピッツの「スワン」と言う歌が、あの時の情景を思い出します。全ての出会いが因果なら、悪縁も良縁も受け入れながら、己の感情に負ける事無く、限られた毎日を、笑顔?で過ごしたい思います。

次の命日は母の6月9日。
みんな、今頃、何やってんだろう?

100年ぐらいの小さな時間…
みんな仲良く暮らしたいですね。

 

2023.5.29

小雨の中、先週末にお引き渡しさせて頂いた「法王町の家」に伺いました。

お施主さんに喜んで頂けるのが、何よりも嬉しいです。担当の浅野くんも、本当に頑張りましたね。また、ゆっくりと伺います。ありがとうございました。

現在、23時39分。
服部くんを岐阜駅まで送って、家に戻り、絵本を読んで今夜は寝ます。

毒も癒しも真心込めて。

 

2023.5.28

今週は高山市の井上工務店さんに伺い、木材や小規模ダムなどを見学させて頂きました。

自然との対話が自分との対話に繋がる気がします。
色々と勉強になりました。
ありがとうございました。

 

2023.5.25

早朝?深夜?見積りが事務所に置いてありました。ホント、僕達がこうして仕事が続けられるのも、工務店さんのお陰だと思います。感謝の心を忘れずに、これからも設計の仕事を頑張ります。今後もどうぞ、よろしくお願い致します。

 

2023.5.23

現在、朝5時半頃。
小雨の高山を散歩してます。陣屋近くにある「八軒町の家(2016年完成)」も、緑が成長して落ち着いた雰囲気になりましたね。

建築を見ると、その当時の思い出が蘇ります。

身体の中から出られない
身体の外から入れない
足りなくても 余ってても
悲しくなっていく

何も悲しくも無いのに、こんな歌を口ずさみながら、小雨の町を歩いてました。

雨もそろそろ上がりそうです。
今日も、一日、頑張ります。

 

2023.5.20

小林くん、お子さんと仲がいいですね。

午前に「岐阜の家(2022年完成)」に伺いました。

心地良く暮らして頂き、ありがとうございます。

今から、名古屋の現場に伺います。

 

2023.5.19

今日は「柳津の家」のお引き渡しです。

施工:アシスト 服部くん
設計監理:GA+小野木+玉木

竣工のお祝いに名前入りのゴルフボールを頂きました。
また、ご一緒出来る日を楽しみにしています。🏌️‍♂️⛳️

長い間、本当にありがとうございました。
岐阜での暮らしを楽しんで下さいね。

 

2023.5.18

午前はお休みを頂き、夕方に「長良の家」のプレゼンをさせて頂きました。

「深い庇のあるルーフテラスを作りました。」
自然を感じながら、ゆっくりとした時間を過ごして欲しいと願います。

 

2023.5.17

スピッツの新しいアルバムが出ましたね。

何度故障しても直せるからと 微笑みわけてくれた
どんな答えなら良いのか解らず 戸惑うのもまた楽しくて
今も僕は温かい
i-o(修理のうた)

そう、僕もまだ温かいし、「ときめきpart1」なんて聞いてると、とても切なくなりますね。建築始めてから、ずっとスピッツに依存?して来たし、多分これからもずっと依存するんだろな。

最近、草野くんを意識して、髪を伸ばしてます。くだらないこと、無駄なこと、遠回り… そんな事もとても大切ですよね。素敵な曲をありがとう!しばらく「ひみつスタジオ」をずっと聞いてます。

撮影場所は、神奈川県にある「葉山加地邸(1928年完成)」かな?遠藤新の設計で、大谷石の意匠が美しい建築です。いつか、泊まりに行きたいですね。

https://kachitei.link/

 

2023.5.14

久しぶりの何も予定の無い日曜日ですが、いつもの様に早朝に目が覚めます。今週は花粉の影響か咳が止まらなくて、咳止めと、のど飴を持ちながらの一週間でした。11日木曜日は瀬戸市のダイワセラミックスさんに伺い、12日金曜日は「池田建設新社屋」、13日土曜日は「滝子町の家」の地鎮祭に参加させて頂き、午後からは「東山元町の家」の打ち合わせに伺いました。

「ダイワセラミックス」
素敵なタイルを焼いて頂けます。
GAのオリジナルタイルも作りたいと思ってます。

「池田建設新社屋:地鎮祭」
施工:池田建設 早津さん 櫻井さん
設計監理:GA+髙橋+玉木

早津社長さんの挨拶は本当に素敵でした。

「滝子町の家:地鎮祭」
施工:渡邊工務店 曽我さん
設計監理:GA+橋本+玉木

お施主さんの言葉一つ一つを大切に、幸せな家ができる様に頑張ります。

「東山元町の家」
たくさんの緑達🌲と暮らして欲しいと思います。

雨の日曜日。
シトシトの聞こえる雨の音に心を休めてもらいながら、今朝は体調も戻りそうな感じですので、明日から、また精一杯頑張りたいと思います。本当にみなさんのお陰です。今週も、ありがとうございました。

「5月9日」
この季節は西日が北の窓を明るくしてもらえます。結婚をして、今日で30年が経ちました。長いようで短く、短いようで長い30年ですね。後、何年生きれるかはわかりませんが、自分の心と向き合いながら、縁を大切に過ごしたいと思います。

 

2023.5.7

日曜日の夕方4時。
今日も雨が降ってます。

雨の日曜日は少し憂鬱ですが、それもその時だけのこと。長いお休みを頂き、ありがとうございました。明日から、また頑張ります。

追記:
建築を作る時に必ず必要なのは土地になりますが、便利だけで土地を選ぶより、自分がその場所に立ってどう感じるかを、自分の五感でしっかりと感じて選ばれた方が良いと思います。便利は人を楽にしてくれますが、幸せとは別のことで、便利な家がどんどん増えて行く中で、自分なりの本当の幸せを見つけて欲しいと願ってます。

 

2023.4.30

日曜日の朝6時。
外は雨が降ってます。


とにかく健康第一で、皆さんも心と体を休める連休になればと思います。雨もよし、晴れもよし… 人に生まれ、出会えたことを大切に。

 

2023.4.28

今朝の我が家の風景。

家を建てて26年。
いつか緑で空が見えなくなる… そんな日をずっと待っています。あと少し… あと少しが遠いのかも知れませんね。

 

2023.4.24

今日は、完成して5年目のフランボワーズのスタッフの皆様との親睦会に参加させて頂きました。

「フランボワーズ(2018年完成)」

新緑とスタッフの皆様の笑顔と共に、心休まる時間を過ごさせて頂きました。本当に素敵なケーキ屋さんです。ありがとうございました。

人生は、良いこと悪いことの連続と言われてますが、思うようになるか、ならないかの違いだけ。僕は何を見て感じて日々を過ごしているのか?新緑の季節…もう少し見方を変える様にします。

 

2023.4.15

今日は「汐見町の家」のお引き渡しです。

長い間、本当にお世話になりました。
この家と共に、ご家族の皆様で笑顔あふれる、たくさんの思い出を作って頂ければ幸いです。
ありがとうございました。
また、近くに伺います。

 

2023.4.8

新緑が心地いい。

また、新しい緑達に出会えたことに感謝します。

有難う。🍃

 

2023.4.6

今日は「福光西の家」の地鎮祭です。

プレゼンの時の模型からデザインは変わりましたが、基本的なコンセプトは同じで、中庭を囲んだ二世帯住宅です。

施工:雅建設 無藤さん
設計監理:GA+小野木+玉木

初めての工務店さんですが、とても対応も良くてありがたいです。来春の完成を目指して、皆で力を合わせて頑張りましょう!

 

2023.4.4

緑が入って、家が生き生きしてきましたね。

「汐見町の家」

自然との暮らしを楽しんで欲しいと思います。🍃

 

2023.3.31

今日は「東山元町の家」のシダレザクラを見に鈴鹿市へ伺いました。

同じ桜でも、ソメイヨシノとは少し感覚が違うけど、深みのある美しさを感じます。

 

2023.3.28

朝5時。
今朝は少し寒いのか、鳥の起きるのも遅く、まだ鳴き声が聞こえない。少し空も明るくなった頃、「スピッツスピッツ」との声が一番初めに聞こえて来た。そう言えば最近、色のある小さな鳥をよく見るが、多分この鳥だと思うけど、名前を調べるとシジュウカラと言う。少し遠くではウグイスの声も聞こえるけど、スピッツの言葉との掛け合い?が、何か朝を穏やかにしてもらえる。心を緩めて、言葉を緩めて、行動も緩める。春はそんな時かも知れませんね。

今は朝6時。
今日も、一日、よろしくお願い致します。

春の歌 愛と希望より前に響く
聞こえるか?遠い空に映る君にも
春の歌 愛も希望もつくりはじめる
遮るな 何処までも続くこの道を

 

2023.3.27

「白いキッチン」

「下土居の家(2023年完成)」

家のデザイン、キッチンのデザイン、好きな感覚で暮らし欲しいですね。

 

2023.3.24

午前、造成工事が終わった「鵜沼の家」の現場で打ち合わせです。

鳥の鳴き声がたくさんあって、心地いいですね。

今日は午前中は調子が良かったけど、午後は自分で車を壁にぶつけて凹みます。(一般車両しか入って無かったので、自費工事になります。保険もケチったらダメですね。)

最近、個人的なことで、うまく行かない事の連続です。何か自分の日々の心の在り方が間違ってるのでしょうね。心と言葉と行動は全て繋がってますので、うまく行かない時は自分を変える時だと思います。苦しい時は自分の方ばかり見てる時… 桜の季節は、なぜか憂鬱な気持ちになるから不思議です。

一紫苑の田島さんが、「汐見町の家(2016年完成)」のメンテナンスをして頂きました。

ケヤキなどは樹液を出すことが多く、汚れが付きやすいのですが、高圧洗浄でとても綺麗にして頂き、ありがとうございました。建築と共に、僕も心と身体のメンテナンスをしながら、春を乗り越えて、初夏へと向かいます。🍃

 

2023.3.23

おはようございます。
WBC、日本、優勝しましたね!

僕達も、仕事も遊びも、それぞれの夢を持って、それぞれの優勝を目指して頑張りましょうね!

一生に数回味わえる、素直に嬉しい瞬間を、ありがとうございました。⚾️

 

2023.3.20

ロシア🇷🇺と中国🇨🇳が手を結び、世界も再び二極化する感じです。仲良く生きるのも人生だし、争って生きるのも人生… 結局は自分が何が心地良く日々を過ごせるかが大切ですね。

戦争は多分無くならない… 。
人生なんて、そんなモンですよ。

だから仲良く生きる。
100年という短い人生。
何ごとも、お互い様… ですよね。

 

2023.3.19

「下土居の家」のお引き渡しです。

朝が穏やかで、心地いいですね。
長い間、本当にありがとうございました。

 

2023.3.18

現在、18時。
「下土居の家」に来ています。

お時間を頂きましたが、明日は引き渡しです。
ご家族の皆様と、心地良く暮らして頂ければと思います。

 

2023.3.17

今日は打ち合わせと、現場を見て回りました。

土に埋もれて見えなくなる部分ですが、ここに建築の技術を感じます。見える部分の美しさ、見えない部分の美しさ、どちらも大切ですね。

 

2023.3.15

夕方にフランボワーズさんに伺いました。

今日はお休み。
少しゆっくりと建築を見ることができました。

ありがとうございました。

 

2023.3.14

現在、朝5時。
南の低い空にある半月がとても美しいです。

僕達は、建築のデザイナーであり技術者でもあります。多くの選択から一つを選び空想から現実の形になりますが、色に例えると白と黒の選択は白を薦め、青と赤の選択はお施主さんと共に決めれば良いと思います。そのバランスが崩れると良い建築は出来なくて、それをしっかりと伝えることが大切ですね。
自分の中で何が絶対で何が曖昧かを意識しながら、相手の潜在意識を言葉や雰囲気を感じて、そして建築を形にする。技術とデザインと人が融合して建築は形になるから、楽しくも、そして苦しくもあるのでしょうね。

この世は相対の世界。
女子がいれば、男子がいる。
苦あれば楽があり、楽があれば苦がある。
生まれるから、亡くなる。

簡単で難しいのは、僕にこの身があり、そして執着があるからなんでしょうね。

夜明け前の独り言。
やっぱり、暗いですよね…。

 

2023.3.13

今日は京都の「上桂の家」のお引き渡しです。

白を基調とした、モダンな住宅ですね。

施工:井上工務店 井端くん
設計監理:GA+服部+玉木

お引き渡しの時にお施主さんから「私の理想どうりです。」と言って頂き、本当にありがとうございました。京都に単身赴任で現場を見てもらった井端くん、お施主さんのご要望に丁寧に答えて図面をまとめた服部くん、お二人に感謝します。

ありがとう。

服部くんには、苦言ばかり言って申し訳無いけど、いつも相手の事を第一に考えるその姿勢は、本当に素晴らしいと思います。これからも、どうぞよろしくお願い致します。

 

2023.3.12

ワールドベースボールクラッシック、見てて楽しいですね。
二女は巨人の吉川尚輝ファン。

今は高校の野球部のマネージャーをしてますが、将来は野球に関わる仕事がしたい様です。吉川は出て無いけど、家でユニフォーム来て、日本代表を応援します!

 

2023.3.9

今日は誕生日。
皆さんのお陰で、何とか59歳まで生きて来れました。
本当に、ありがとうございました。

還暦前の誕生日に「GAゴルフ部⛳️」を作りましたので、お施主さん、仕事仲間の皆さまとゴルフを楽しめたらと思います。

今日のスコアは100。
(ベストです。)

仕事も、ゴルフも頑張ります!
心休まるひと時を、ありがとうございました。

 

2023.3.3

午後から名古屋の現場へ。

鈴木くん、素敵なキッチンをありがとう。

 

2023.3.2

今夜は橋本くんの歓迎会です。

誰しもが一長一短。それぞれが相手の短所を補い、そして自分の長所を精一杯に伸ばすこと、そんなチームを作りたいと思います。GAのメンバーとして、一緒に頑張りましょう!よろしくお願い致します。

 

2023.3.1

新しいスタッフの紹介です。

橋本優(はしもとまさる)
神戸芸術工科大学大学院卒

経験も豊富で、とても頼りになります。
皆さんに喜んで頂ける様に、一緒に頑張りましょう!

 


2023.2.28

タワーマンション37階のリノベーション。

お施主のお陰で、とても素敵な空間になりました。
ありがとうございました。

 

2023.2.25

何歳になっても、「目標」を持つことは大切です。目標があるから、挫折があり、劣等感も生まれ、努力し、そして幸福が訪れると思います。先ずは小さな単位で目標を持ちましょう。それが、今日一日を有意義にしますね。限られた時間を大切に。

 

2023.2.23

現場の帰り道。
月の下に木星と金星が仲良く並んでました。

仲良く並ぶ。
自然でも出来るから、きっと僕でも出来る気がします。

ホント、光は美しいです。

 

2023.2.22

京都の「上桂の家」の現場に来ています。

藤岡木工所の職人さんが一つ一つ丁寧に家具を作ってます。

ありがとう。

 

2023.2.20

夕方から「下土居の家」の検査に伺いました。

汚れなどの手直しを指示させて頂きました。
若原さん、最後まで、よろしくお願い致します。

 

2023.2.19

今日は「八百津町の家」の地鎮祭です。

施工:井上工務店 井上さん
設計監理:GA+服部+玉木

冬の小雨と共に、凛とする空気に包まれてます。

 

2023.2.17

今日は「豊臣の家(リノベーション)」のお引き渡しです。

髙橋くんやアシストさんのお陰で、お施主さんに喜んで頂きました。ありがとうございました。コロナで出張地のバルセロナには伺えませんでしたが、いつか行きたい町ですね。また、緑が入ったら伺います。よろしくお願い致します。

 

2023.2.14

夕方少し早めに仕事を終えて、服部くんと近所の居酒屋で色々と話をしました。

これからもずっと仕事を一緒にしたい仲間です。
お互いにここからがスタートですね!

協力的な人というのは、
勇気があって楽観的なものである。

僕は悲観的で勇気もありませんが、挑戦は続きます。
頑張りましょう!

 

2023.2.13

今朝は「東山元町の家」の造成工事の配筋検査に伺いました。

検査は無事合格です。
青木さん、ありがとうございました。

 

2023.2.12

現在、4時55分。
昨日から暖かい朝ですね。平日、休日に関係無く、2年前から毎日、朝の勤行から一日を始めてます。昨日の行いを反省して、そして今日出会う人達のことを想いながらお経をあげると、不思議と自分の心が少し見えて来ます。何処まで行っても雑念ばかりですが、何事も継続は力なりで、これだけは最後まで続けたいと思います。

そろそろお仏飯も炊けましたので、朝一番のご飯をお供えして、勤行、そして今日はお施主さんの永田さんに髪を切ってもらいに行って来ます。

さっぱりしました!
ありがとうございました。

 

2023.2.7

上手く行く時と、上手く行かない時の違いは、その時その時の心のあり方の違いだと思います。時々書くアドラーの言葉ですが、「友達が間違いを犯したときは、ただ笑って、友達に優しくその間違いに気づかせるべきだ。イライラすべきではない。叱るべきではない。」どんな困難であっても、解決に向けた話し合いだけが有効で、怒る、叱るなどは不要だと言われてます。

心が変われば、言葉変わり、行動が変わる。
幸せになる為に、そして平和であるために必要なことだと思います。

 

2023.2.6

今日は、アルミの外壁が印象的な妹島和世さん設計のすみだ北斎美術館を見ながら、少し歩いてYKKさんの本社に伺いました。

今回は、色々と学びの多い東京の旅でした。どんどんインプットして、また建築の表現を増やしたいと思います。見て、感じて、そして形にする… ずっとその繰り返しですが、まだまだ見たい建築が世界にはたくさんあります。もっともっとと貪欲に苦しみながらも、与えて頂いた役割を全うできるように頑張ります。ありがとうございました。

 

2023.2.5

昨日、アイムホームさんのインテリアの講習に参加し、明日はYKKさんとの打ち合わせがあり、連泊して東京に来ています。今日はその合間に、東京都美術館にエゴン・シーレ展を見に来ました。

建築は常にポジティブな表現をしますが、絵や彫刻は人の感情の明暗を表します。時々ですが、日々に煮詰まった時など、こうして美術館に来るとは大切だと思います。28才で生涯を閉じたエゴン、シーレ… もう少し生きて絵を描いて欲しかったです。

「山や水、木や花の身体的な動きをとりわけ観察している。すべてが人間の体の動きと同様の動き、植物の歓喜や苦悩に似た揺さぶりを想起させる。」

誰もが人間である時間はとても短く、他の生命や生き物での時間を多く過ごすと思ってます。そんな自分の曖昧な思想を、何か肯定してもらえたら気がしました。心は残る… そう信じてます。

追記:
住宅は人の住む器だから、常に空間はポジティブで無ければならない。
設計をするなら、とにかく引き出しを多く持って、ポジティブな空間を作る為に頑張ること。それが設計者だと思います。頑張りましょうね。

 

2023,1.31

現在14時48分。
現場確認に来ています。

「柳津の家」
今日は暖かいですね。
藤田くん、ありがとうございます。

自分が信じてる通りに現実は変わっていく。なぜなら、信じている通りに自分の認知が変わり、その通りに実現しようとするからだ。良くも悪くも信念に沿って人生は変わる。幸せになる人と不幸になる人は同じように幸せを願っていても、その信念によって差が出てくる。能力や経験の差は大したことない。

アドラーの言葉だけど、何を信じて毎日を過ごしてますか?
僕も毎日、自分に問いかけてます。

 

2023.1.28

午前に「名東区の家」のお引き渡しをさせて頂きました。

大きな窓と共に、自然を感じながらの暮らしを楽しんで頂ければ幸いです。本当に長い間、ありがとうございました。また、家具が入ったら伺います。髙橋くん、ありがとうございました。

午後からは名古屋市内で打ち合わせと現場を見て、雪の中を岐阜まで戻りました。まだまだ寒い日が続きますが、暦ではもう直ぐ春ですね。季節を楽しむ、そんな心で日々を過ごしたいと思います。

 

2023.1.26

今日は建設会社さんの新社屋をプレゼンさせて頂き、夕方から滋賀県長浜市のクリニック・ムライさんの竣工会に伺いました。

「どんなお酒が美味しいですか?」と聞かれれば、「竣工会で飲むお酒が一番美味しいです。」と答えます。お施主さん、現場の皆さん、スタッフの皆さんのお陰です。本当に、有難うございました。

クリニックや店舗などは、奇抜なデザインでは無く、入りやすいデザインを心掛けて設計をしています。安心感のある建築、安心感のある町… そんな想いでこれからも建築を作りたいと思います。

融雪工事も完璧でした。☃️
森さん、有難うございました!

 

2023.1.24

現在、18時14分。
外は風も強く、
今夜から雪になりそうですね。

今から大垣市に行って、24時頃には帰って来れるかな… 寝る前にストーブに薪をもう一度入れて眠るのが楽しみです。

皆さんは、どんな暖かさが好きですか?
そんな事も教えて頂ければ幸いです。

 

2023.1.20

6時37分。
東の空に微かに浮かぶ三日月。

もう数分でその姿は見えなくなる。目に見えるものを信じるか、目に見えないものを信じるか… そんな議論など意味が無いと、月は教えてくれますね。

 

2023.1.19

春日井市のお花屋さんで、打ち合わせ。

来る人が笑顔になるような、そんなお花屋さん作りたいですね。
遠くにいる君にも、届けたいです。🌼

 

2023.1.18

僕はどんなに寒くても、窓を開けて朝風呂に入ります。薄っすらとした夜明け空、鳥の起きる声、ひんやりとした空気… この時期の朝風呂は何か極楽?を感じます。温かさは寒さがあるから感じることができて、苦楽苦楽と人生は続きますが、自分が感じるこの世界を楽しみたいと思います。

自分の体を大切に。
そして、自分の心も大切に。

 

2023.1.17

友人から、春の便りの写真が届きました。

2023年1月17日参詣
梅の花が咲き始めていますね。

人生(現世)は一度きり、感謝と慈悲の心を忘れなければ、自分の想うように生きれば良いと思います。

梅の花言葉は、「上品」「高潔」「忍耐」「忠実」… 自然から学ぶことは本当に多い。来週は少し寒くなりそうだけど、春が近づいて来てますね。

 

2023.1.13

今日は名古屋市内の現場に伺いました。

「東山元町の家」では、高低差14mの造成工事が進んでます。
何事も、安全第一、健康第一でお願い致します。

 

2023.1.12

今日は「長良の家」の上棟です。

担当の犬飼は来月から産休に入りますが、今日の上棟に立ち会えた事が、とても嬉しそうです。

潤ちゃん!
子育ては楽しくも大変かと思いますが、完成まで、サポートの程、よろしくお願い致します。元気なお子さんを産んで下さいね!

 

2023.1.10

会社のフィアットをオペラボルドーに変えました。

白、赤、オレンジ、オペラボルドーと4台目の500C。
これからこの車で現場に伺います。
よろしくお願い致します。

新しいスタッフも入ることになりました。
また、ご報告させて頂きます。

 

2023.1.9

今日は神奈川県藤沢市の辻堂に。

ここから歩いて5分の場所に、藤岡くんの新しい辻堂ショールームがあって、何か不思議な縁を感じますね。全ては偶然では無くて必然なんだと、最近は少し解る様にもなりました。縁を大切に、頑張ります。

 

2023.1.8

ネコと暮らす毎日。

部活から帰って来て、疲れて眠る二女に寄り添い眠るクロとミカン。猫と暮らして3年… 人の心が読めるのか、家族の一員です。

暮らし方は人それぞれ。.
どんな暮らしが好きかをお話し下さいね。
そこから家作りは始まります。

 

2023.1.7

京都の「上桂の家」の現場に来てます。

井上工務店の井端くん、本当に素晴らしい監督さんですね。僕の息子も現場監督をやってますが、井端くんの様な監督さんになって欲しいと思います。現場は寒いけど、頑張って下さいね!

 

2023.1.6

今日から令和5年度のGA設計事務所も仕事初めです。
今年も精一杯に頑張りますので、1年間、どうぞよろしくお願い致します。

事務所として25年目を迎え、この独り言(ブログ)も書き続けて23年目になりました。これからも心地よい建築、心地よいデザインを常に追求して、時代の波に負けないように頑張ります。

「柳津の家(撮影:小野木)」

今年も建築の事、現場の事、スタッフの事、家族の事、旅の事、遊びの事、そして自分の心の中の事など書けたらと思います。いつもグダグダの独り言ですが、よろしくお願い致します。

 

2023.1.1

明けましてお目出度うございます。
善き縁に恵まれ 幸多き一年になりますように。

令和5 元旦