2010.12.31

お施主さんから新しい熊の手を頂き、不思議と暖かい気持ちになりますね。
この田舎町まで届けて頂き、本当にありがとうございました。

今年は自分なりに精一杯悩んで過ごした一年でありました。
何が正しくて、何が間違いか・・・ 必死で過ごした一年だった気がします。
自分の心に嘘が無い、そんな一年を過ごせた気もします。
それはそれで良かったと思いますが、出来なかったことも多々あります。

また来年も皆さんにとって良い年でありますように、頑張りたいと思います。
本当に一年間ありがとうございました。
では、またお会い出来る日を楽しみにしています。

苦も楽もひたすら手を合わせ感謝する。
来年はそんな年になるように、力強く生きたいと思います・・・。
「ありがとう。」と手を合わせる心は、人の最も美しい心の現れかも知れませんね・・・。

2010.12.30

朝早くからお寺の掃除に参加させて頂きました。
一つ一つを丁寧に掃除をすると、とても気持ちが良いですね。
一年のお礼と共にしっかりと掃除をすることが出来ました。
ありがとうございました!

夕方からは園三くんと一宮市のお施主さんとお会いして、庭の検討などをしました。
お施主さんの家には絵本がとてもたくさんあって、何だか想像の世界に入れそうな気がしますね。
建築と言う現実の世界に毎日いると、こうした想像の世界に時々行きたくなります。
完成したら薪ストーブの前で、チビが読んでるお気に入りの絵本を僕も読ませて頂きたいと思います。
「にじいろの さかな」

今年も明日で終わります。
「百里の道を行く者は、九十九里をもって半ばとせよ。」
良い年が迎えられるように、明日も頑張れる一日であればと願います・・・。

2010.12.29

今日は刈谷市と名古屋市の二つの住宅のプレゼンをさせて頂きました。
お施主さんの要望をよく読みながらも、その土地の条件を最大に活かせるプランを考えます。
年末の少し小雨の寒い中、遠い岐阜までありがとうございました。
模型と共に、お正月にじっくりと検討して頂ければ幸いです。

夕方は休日出社で図面をこつこつ書いていた慶ちゃんにかなりの小言を連発です。図面を書いていると当然悩みは尽きませんが、悩み過ぎです。ずっと昔からスタッフの子達には、いつもこんな調子で怒ってますが、穏やかに教えられないのが僕の悪いとこですね。考え方は変えれても、性格は変わらない・・・ 早く怒られないように判断力を付けて下さい。判断力はディテールを毎日見て回ること。育った実家の家を見て、収まりや寸法を確認して下さいね。常に建築を感じる毎日を過ごすことが成長の近道です。今は、そんな時期だと思います。

今夜は中学時代の同窓会でした。
ここには勝ち負けは無く、ただ思い出でたくさん笑うことが出来ました。
思い出は永遠です・・・ また飲みましょう!
夏の幹事は任せて下さいね。
この独り言を読んでる岐北中学3年3組の同級生の人がいたら、連絡先をメール下さい。
よろしくお願い致します。

2010.12.28

兄が亡くなって今日で3年が経ちます。
もうそんなに悲しくはありませんが、思い出すと少し心が潤います・・・。

今日は事務所は大掃除でしたが、僕は現場で漆喰の仕上げの最終確認です。随分丁寧な仕上がりで一安心です。仕事としての今年を振り返ると一生懸命に仕事をしましたが、戦いの場を外に向けずにずっと自分との戦いを繰り返した気がします。自虐的なことばかりを考えて、でもそれが自分を成長させてくれると信じて、必死に毎日を過ごしました。でも、あまり自分を責めてばかりいると正直疲れますね。この独り言は、そんな内面的なことを文面に書き続けた一年であった気もします。建築に毎日どっぷり浸かる状態ですので、あまり建築の表面的なことは書きませんでした。仕事と独り言を切り離したかったのでしょうね・・・。しかしながら色々考え悩んでいるうちに、自分の置かれている立場から逃げれないことに気が付きました。自虐的に毎日を過ごしても実は成長はあまり無く、やはり戦いの場を外に向けながら守るべきものは守り、戦うべきものは戦う姿勢を常に持つこと、人や建築家として解りやすく表現する事が大切だと思いますね。建築を作るプロセスやコンセプト、現場での事など、もう少し建築を身近に感じて頂けるHPにしたいと思います。

あれもうこんな時間だ・・・
今夜は事務所の忘年会です。

午後7時~ 玉宮町で忘年会です。
育児休暇から仕事を復帰している里恵ちゃんも参加して10人のメンバーでこうして忘年会が出来た事を、本当に嬉しく思います。明日は潤ちゃんの30才の誕生日でしたので、焼き肉屋さんを借りて、ケーキと共にハッピーバースデーを歌いました。充実した30代であることを願ってます。最近は一次会で酔いがまわり、僕は篤郎くんと慶ちゃんに連れられて「飲みに行くぞ~」と叫びながらも、10時頃ととても早い時間に自宅まで強制的に送って頂けました。皆は二次会に行ったのかな~? 仕事始めは1月5日ですので、楽しいお正月を迎えて下さいね。

「スタッフの皆へ」
今年一年 本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとう!
良い年を迎えて下さいね・・・。^^
また、来年一緒に頑張りましょう!!!

話は変わりますが、文章は難しいです。
僕も敏くんに指導して欲しいです。
ずぶ濡れじゃなくて、どっぷり浸かる・・・ 書けませんじゃなくて、書きません・・・
同じようでも受け方が違いますね。
訂正しました・・・。

そう・・・
草野くんも「空を飛べるはず」の歌詞を ゴミできらめく世界が、僕たちを拒んでも を 僕たちを包んだら とか 包んでも にすればよかったなって思ってた。自分たちがゴミの中にいるんだっていう自覚を持っているほうがいいかなって、年取ってきたらすごく思えてきて・・・ と書いてありました。

長々と家で独り言書いてると「くどいよ~」とかみさんに注意を受けます。
こだわる所は くどい のが僕の特徴ですので、これからも くどく くどく 進みます!

2010.12.27

今日は仕事納めです。
でもお正月気分には、まだまだなれません。

深夜のラジオ聴きながら、まだまだ仕事は続きます。
まるで受験生だな・・・

明日は大掃除・・・
続きます・・・。

2010.12.26

久しぶりに何も無い休日です。
朝ご飯をたくさん食べて、ホント久しぶりにプールで無心に泳ぎました。
筋肉痛になるまで、頭が空っぽになるまで泳ぎ続けました。
泳いでも泳いでも、何か雑念は浮かびます。

人は人・・・
どんだけ泳いでも水の存在は消えなくて、魚になることはありませんね。
今年の一年を振り返ると、必死に泳いだ一年でありました。
でも、何も変わらない。
人は人なんだと思います・・・。

2010.12.25

子供達は今日から冬休み・・・。
高一の坊主は大きなカバンに沢山の服と少しの本を詰めて、急に「ばーちゃん家に行ってくるわ!」と出かけました。この冬休みは、ばーちゃん家で過ごすらしいです。多分、ばーちゃん(81才の僕の母ですが・・・)も、楽しいと思います。冥土の土産になるかな・・・。^^

2010.12.24

昨夜は一人で焼酎飲み過ぎて、少々調子が悪い中、朝早く「伊賀の家」の現場に向かいました。
家具の打ち合わせに参加して、お昼にお施主さんの手料理のハヤシカレーを食べて元気になりました!暖かい気持ちで、そのまま湾岸道路を走らせ安城市の現地に向かいました。
「緑に囲まれた敷地を家が建てれるように木を整理して頂いてます。」

こうして自然に囲まれた敷地を眺めていると、我々は自然と共存しながらも戦っている気がします。
自然は火や風や光などの心地よさを与えて頂ける変わりに、時として人の限界を超える風、氷点下を常に下回る寒さ、樋を詰まらせる落ち葉、人の人口よりも多い虫、自然材料の不均一な事、想像もつかない程の大地の崩れ・・・ まだまだ自然は我々に、「家なんか作るなよ・・・ もっと緑を残せよ・・・ 酸素(食べ物)を返してくれ!」なんて言っているような気もする。

もちろん戦いは自然だけでなく、自分の過去世の因果との戦いも常にある。
穏やかに過ごしたいと思っているが、己の過去世の行いが悪かったのか、己の煩悩が燃え栄えるのか、そんなに穏やかには暮らさせて頂けない。「あ~ 疲れた。」と言って長風呂をする毎日である。今年は良かったか悪かったか・・・ なんて最近は一年単位で物事を考えている。幼き頃は一日単位で物事を考えていた。その時間のスピードは365倍である。こりゃ、早く年を取るもの無理は無い。

ま~ 愚痴はこの辺で終わりにします。
人との戦い(戦争)は恨みの中で、子や孫まで、そして来世まで永遠に続きます。でも、自然や自分との戦いはこの世で終わる気がします(ホントにそうなのか仏に聞きたいのですが・・・)。自然との戦いはこの世で終わらないかな・・・。

朝 ベッドの横に3才のチビにサンタさんからのプレゼントが置いてありました。
サンタさんからのプレゼントに喜ぶチビに・・・ 「それはサンタさんじゃないよ。お釈迦さんだよ!」と言えば・・・ 「ちがうわ!!!」と泣いて怒りました。我が子さえも解けないとは・・・ まだまだ精進が足りません。4月8日の釈迦の誕生日の前日に日本人も盛り上がれば・・・ 来年の4月7日に楽しい酒が飲めるように、まだまだ頑張ります!

休日前に長々と愚だ愚だと、すみません。
ずっと同じことばかり言ってますが、なかなか進歩出来ない毎日です・・・。

2010.12.23

今日は祝日ですが、服部くんと慶ちゃんが年末のプレゼンに向けて模型を作りに来てます。
GAには僕を含め10人のスタッフが居ますが、建築の厳しさばかりを言葉にして、本当に建築の楽しさを伝えられているかな・・・ と悩みます。まだまだ伝えきれない事ばがりですね。今夜は休日もあって夜は家族で鍋をしました。この子達にも人生の楽しさを伝えられているかな・・・ と悩みます。でも薪ストーブの火だけは、人生の楽しさを深々と教えているような気がしますね。

今日は午前中経理の仕事をして、そして午後から実家で両親の元気な顔が見れました。
そんな何気ない休日でした・・・。

そう・・・
頂いたカニと薩摩の芋焼酎、かなり美味しかったです。
暖かい時間を作ることが出来ました。
ありがとうございました・・・。

ケビン・コスナー、ハリソン、フォード、リチャード・ギア、草野マサムネじゃなくて、ラッセル・クロウか・・・。
ロビン・フッド見て来ます・・・。^^

77歳、誕生日おめでとうございます。
いつまでも平和な国であるように・・・ お元気、毎日を過ごして頂ければ幸いです。

現在 午後8時・・・ 芋焼酎が染みる夜ですね。
ホント、ありがとうございます。
飲んで独り言書いていると、訳わかんなくて・・・ すみません。
祝日ですし、ご勘弁下さい・・・。
このまま風呂入ると、やばいな・・・。

2010.12.22

今日は冬至です。
一年で一番昼が短いと言うか、夜が長いと言うか、太陽の角度が低いと言うか・・・
隣地の日影の問題など、設計事務所は角度の方が親しみやすいです。
「冬至のお昼の太陽の角度は31度ぐらいですね・・・。」

今日は岐阜市の「雨屋の家」の丁張検査(位置や高さの確認です。)に伺いました。配置的には設計図どうりですが、道路に高低差があるので基準となる高さの確認をさせて頂きました。床は基本的に高くしたいとの思いがありますので、そのあたりの確認を現地を見ながらします。施工の相宮工務店の中口さんと担当の行方とが敷地を見て何か話をしてますが、中口さんはかなり優秀な監督さんですので現場はホント安心です。いつものように色々わがまま言いますが、的確なアドバイスと共に、これからもよろしくお願い致します。

冬至を終えると一気に寒くなると共に、そろそろ年末の雰囲気がします。
GA設計事務所は12月28日(火)に大掃除をして、29日(水)~1月4日(火)までお休みとさせて頂きます。来年1月5日(水)から、またスタッフ共々悶々と設計・現場に奮闘しますので、よろしくお願い致します。

2010.12.21

今夜は来年1月着工の岐阜市正木の家のお施主さんと夜の11時頃まで打ち合せをさせて頂いた。
仕事の話を終え雑談をしている時が、僕にとって仕事の中でとても穏やかな時間である。多分仕事中は90%の時間が怒るか悩むかで、10%の時間がこんな穏やかな時間である。建築の好きな所に当然、自然との対話や思想、デザインもあるが、こうしてお施主さんや現場の人達と話をしている時が本当に楽しい。もっと色々な話を聞きたいが、聞き上手のお施主さんの前で僕は喋りすぎだ・・・ 今度はもっと色々な話を聞かせて欲しいですね。建築は人の住む器、人が作る器だと、本当に最近よく感じます。まだ今年も終わってないけど、来年の目標は50%の時間を穏やかに過ごせるようにしたいと思います。怒る心は自分の思いどうりにならないから怒るのであって、それが普通だと思えば、もう少し気持ちも楽になるかも知れませんね・・・。

家に戻ればいつものように皆寝ているけど、今夜は中2の菜々子が薪ストーブの前で気持ちよさそうに寝ています。もう12時50分だけど何度起こしても起きないから、薪をもう少し入れて朝までここで寝かそうかな・・・ と思います。月の光に包まれたり、火の暖かさに包まれたり・・・ これも建築の楽しさの一つだと思いますね。こうして薪ストーブの火と共に娘の穏やかな寝顔を見ていると、僕の小さな頭のものさしに建築の難しい思想はいらないし、僕は僕なりに素直に心地よい建築を作り続けたいと思う瞬間です・・・。

2010.12.20

今夜が月食と思い、月をしばらく眺めてました。

「お~ 少し欠けたかな・・・。」 と思いながら見てましたが、実は明日でした・・・。
思い込みとは、真実を見えなくさせますね。
でも、お陰で月をゆっくり見ることが出来ました。
明日は雨のようですが、何とか赤い月が見えたらと思います。

人は自然に生かされている。
そう本当に思えた時、心が真から潤うのでしょうね・・・。

深夜1時・・・
もう寝ようと部屋の灯りを消した瞬間に、部屋が月の明かりで包まれた。
「やばい・・・ 今夜の月は明るすぎる。」
「中庭から西の夜空を見上げる。」

思わず中庭に出て、月の写真を撮りました。
月って何だか癒されますね・・・。^^

2010.12.19

午前中に池田中学校でソフトの練習試合の応援に行って来ました。
結果は一勝一敗・・・ 僕達もトン汁頂いて、心地よい冬のひと時です。
「兄弟から従兄弟、そしてカナへと14年前のお下がりのジャンパーを着て応援です!」

日曜日はこうして休みを頂くことで、とてもリフレッシュが出来ます。
もう今年も後少し・・・
ホント、時の経つのは早いですね・・・。

プランや打ち合せ、メールのご返事などが遅れて、すみません・・・。
また、明日から頑張ります!
今夜は子供部屋で寝ることになりました・・・。

2010.12.18

「ちゃんと」

今日は午後から名古屋市内で打ち合わせです。
少しいつも打ち合せより時間が長くなり、お父さんと遊びたいお子さんがずっと待っていてくれて、打ち合わせが終わると「公園に行こう!」と喜ぶ姿が心に残りました。家が完成をすれば、きっと公園に行かなくても、たくさん遊んで走り回れる家になると思いますね。詳細図面枚数も今までの中で一番多く、貴ちゃんが夜な夜なちゃんと書きあげてくれました。これから見積りになりますが、何が一番ベストかを考えて進んで行きたいと思います。信頼されることは何よりも嬉しいことです。素晴らしい環境の中で設計をさせて頂いたことをホント感謝します。

打ち合せを終えて、千種区の現場に伺いました。
漆喰の手直しの壁の状況の確認をさせて頂きましたが、金コテで抑える雰囲気と2パターンの壁を塗って頂きました。こちらかの指示も無いのに、このように漆喰の表情の確認をして頂けることはありがたいことですね。設計者の仕事と施工者の仕事をバランスよく考えて現場が進めばお施主さんも安心して頂けると思います。来年にはちゃんと綺麗に引き渡しが出来るように、年内にもう一度確認に伺いたいと思います。

個人的な印象ですが、欅(けやき)が男なら、桜(さくら)は女性的な魅力があります。
春には春の、冬には冬の、この桜越しに見る部屋の灯りが好きですね・・・。

夜は福田さんや大西さんと会食です。
この二人のお陰で今の僕があると言っても過言ではありません。
時々こうして色々な話をしながら、自分の進めべき道をちゃんと貫きたいと思います。

ちゃんと悩み、ちゃんと苦しみ、ちゃんと考えて、ちゃんと正しい方向に進む。
「ちゃんと」って、不思議な言葉ですね・・・。

2010.12.17

最近「太った?」とよく言われます。
あまり体重は変わりませんが、乾燥肌で顔がむくんでいるのだろうと思います。
冬は肌が乾燥するから少し辛いですね・・・。^^
「大野町に建つ、一月着工予定の住宅です。」

初めて現地を見た時、既設の建築が複雑に建っていて難しい印象を受けましたが、打ち合せを繰り返す中でお施主さんの人柄に引かれつつ、服部くんと共に頑張ろうとの思いの中、来月から工事が進みそうです。解体が特に難しい気がしますが、いつもお世話になっている優秀な工務店さんだから安心です。見積もりの時は色々厳しいことを言いましたが、河野くんもいつも以上に気合いを入れてくれて感謝しています。

年齢と共に肌は乾燥するし、白髪は増えるし、近くが見えなくなるし・・・
でも、少し打たれ強くなった気もします。

老いることはゴールを感じること・・・
そんな感覚も少し感じるこの頃です。

2010.12.16

建築の形を考えるとき、基本的にあまり奇抜なデザインはしなくて、普通に美しい建築を作りたいといつも考えている。
形は時代によって賛否はあるが、自然の心地よさに賛否は無い・・・。
「事務所近くに建つ、一月に着工予定の住宅です。」

町を作ろうなんて大きなことは考えてないけど、一つ一つの建築が町を変えることが出来るとは思っています。優秀な職人さん達がこの不景気で職を失う現状の中、やっぱりちゃんとした建築が出来るように力を合わせて頑張りたいと思います。

今日は有意義な話をすることが出来ました。
足元を固め、人にも町にも喜んで頂ける建築を作り続けたいと思える日でした。
頑張ろうと心が楽になりました。
ありがとうございました!

些細な言葉ですが、人の言葉は勇気を与えて頂けます。
不思議ですね・・・。

2010.12.15

夕方「福光西(一丁目)の家」の引き渡しをさせて頂きました。
と言っても、門や格子などがまだ出来て無くて、完全な完成は来年になります。
「門や格子が付くアプローチ:写真がブレてすみません。」

外からは内部の雰囲気を消しながら、和を意識した住宅が出来たと思います。
ありがとうございました!
また、金曜日に取り扱い説明の立ち会いに伺いますね・・・。

今夜は少し疲れたから、早めに自宅に戻らさせて頂きました。
録画してあった「フリーター、家を買う」見て泣いたり、久しぶりに家族とテレビを一緒に見て、何だかちょっと疲れが取れましたね・・・。どちらかと言うと僕は思い詰める方ですが、こうして現場の皆さんと話をしたり、スタッフとくだらない会話をしたり、お施主さんとの色々な会話の中で元気を頂けます。

「ABBEY ROAD」
Boy, you’re gonna carry that weight a long time
「少年よ その重い荷物を背負って生きていくんだよ そう永遠にね」
アビイ・ロードの面・・・ 40年前の音楽とは思えないほど、曲も詩も素晴らしいですね!

最近?自虐的な言葉ばかりですみません。
誰にでも苦楽は平等に訪れると思ってます・・・。

2010.12.14

朝、本巣市に建つ「河原田の家」の現場に伺いました。

目の前が公園もあって、お施主さんの要望で南にとても大きな開口の窓を作りました。
公園の緑と一体になるようなリビングになると思いますね・・・。^^

今日は暖かい一日でした。
暖かい日もあれば、寒い日もある・・・ でも現場の皆さんはいつも同じ雰囲気で仕事をして頂けます。
ホント、ありがたいと思います・・・。

今夜は「電気ブラン+コーヒー牛乳」で夜を過ごしています。
なかなか美味しいですね・・・。
お酒を飲んで「独り言」を書くのが、僕の楽しみでもあります。

今日は楽しい話をたくさんさせて頂きました。
明日もそんな一日であるように、願ってます・・・。

2010.12.13

今日は雨の月曜日でしたね・・・。
完成間際の「福光西(一丁目)の家」」の現場に伺いました。
フローリングをお施主さんが選ばれて、初めて「アカシア」を使いましたが、とても存在感があります。
「アカシア(マメ科):東アジア産」

基本的にフローリングに色を付ける事は無く、濃い色が好きならば濃い木を、明るい色が好きならば明るい木を選びます。
自然の持つ色が一番良いと考えてます。

昨日からビートルズばかりを聞いています。
「私の苦しみは私が原因で、貴方の苦しみは貴方が原因で・・・ だから、何も心配しなくて大丈夫だよ。」と彼は歌います。ビートルズの詩は、今でも我々の心の支えになってますね。建築も人も「LET IT BE : あるがままに」 ポールのマリアは母親だと言われてますが、こんな言葉をいつも彼に伝えていたのでしょうね・・・。

ホント、何でも自然が一番です。
ノルウェイの森・・・ シタールの音が今も耳に残ってます。

2010.12.12

現在 午後3時・・・
家でのんびり過ごしています。先日は長野からお施主さんが打ち合わせに来て頂いたり、最近は長野や東京など遠方の仕事も少しづつさせて頂いてます。東京の中井先生は今回で3棟目の設計で、本当に嬉しいとつくづく感じます。僕は岐阜と愛知にしか住んだことがありませんが、東京に住むのは土地が買えないので難しいと思いますが、いつか長野に住みたいと思います。明日のことなど解りませんが、60才を過ぎてからだと思いますけど・・・ 本当はここが好きだから妄想ですけどね・・・。

午後からは家族も誰も居ないので、木漏れ日と共にとても静かな時間です。
毎日、建築の事ばかり考えてますので、少し強制的に頭を休めようと映画でも見てこようと思います。
ジョンの詩から、その風景を想像するだけでも心地よい「ノルウェイの森」・・・

どんな映画なんでしょうね・・・?
そろそろ上映時間になるので、行って来ます。
では、また後で・・・。

あるとき女を引っかけた・・・ それともこっちが引っかけられたのか彼女は僕を部屋に招いた。「泊まっていって」と彼女は言い 好きなところに座るように僕をした促した。そこで僕は部屋を見わたし 椅子がひとつもなにのに気づいた。荷物の上に腰をおろし ワインを飲みながら時間をつぶすうち すっかり話こんで2時になった。すると彼女 「もう寝なくちゃ」と 朝から仕事があると言って彼女はおかしそうに笑った。こっちは暇だと言ってみても始まらず 僕はしかたがなく風呂で寝ることにした。翌日 目が覚めると僕ひとり かわいい小鳥は飛んでいってしまった。僕は暖炉に火を入れた・・・ これでいい ノルウェイの森。

BEATLES
NORWEGLAN WOOD 訳

少し重い映画ですが、見て欲しい映画です。
10代の頃、ビートルズの詩をよく読んでいたことを思い出します・・・。

2010.12.11

一年間、心の状態を保つことはとても難しいですね・・・。

「タイにて・・・」
同じに見える川の景色も、水は常に流れ変化をしている。
少し煮詰まってました・・・ すみません。

現在、午前10時・・・
少し曇りがちな天気ですが、今日も心地よく過ごして下さいね!

2010.12.6

まだ夜が明ける前に家を出て、刈谷市の「小垣江の家」の地鎮祭に向かいました。
久しぶりに見る、朝焼けはやっぱ美しいですね・・・。^^
「小垣江の家」は二世帯住宅で、今日はご家族の皆さんと共に神事をさせて頂きました。

人生って色々な事があるけど、やっぱこうして笑って頂けると嬉しいです。
(僕は何だか日に日におじいちゃんのように老けた雰囲気の写真写りになって来ましたね・・・。)
また、大切な写真が一枚増えました。
苦も楽も、全てが僕にとって大切な思い出です。
ありがとうございました!

帰りにうどんを食べて、高速道路を北に向かい走ると、今の季節は遠くの山が美しく見えます。
野沢温泉に住んで、毎日温泉に入り、毎日野沢菜食べて・・・ そんなことを思うのが最近の楽しみです。
いつか叶えたいですね・・・ でも、福田さんの言うとうり、多分無理だろうな・・・。

昨夜は40℃近くあったチビの熱も下がり、今日は元気になりました。些細なことで落ち込んだり、仕事の事で服部くんにブツブツ言ったり、泣いたり怒ったりと躁鬱で迷惑を掛けて、すみません・・・。

聞かせてよ 君の声で 僕は変わるから
懐かしい苦い言葉で 素直になりたい
そして僕も答えるように つぎはぎしながら
ありふれた愛の歌 歌いはじめる

もう20年以上も歌ってるのに「歌いつづける」じゃなくて、「歌いはじめる」と言うところがすごいですね!
はじめることは誰にでも出来ます。
そう明日から、はじめればそれで良いような気がしました。

今夜も長々と、すみません・・・。
風呂の中で寝ないように、頑張ります!

2010.12.5

現在お昼12時・・・
3才のチビが胃腸風邪でゲロゲロしています。
あまりに吐くので、さっき病院に行って、吐き止めをお尻から入れて頂きました。
今日は楽しみにしていた作品展ですが、今は寝てます。
病苦を一つ一つ乗り越えて、強い体になればと思います。

46才の僕は、辛い物を食べ過ぎてピーピーしています。
もう年なんだから、何でも程々を知らなきゃダメですね・・・。
老苦を一つ一つ乗り越えて、強い心になればと思います。

午後からは菜々子のソフトの応援に行って来ます!
岐阜市チャンピオンの精華中に勝てるかな~^^
頑張れよ~~~!
(2-4で負けました・・・ 次は勝つぞ~!)

2010.12.4

名古屋で打ち合せをさせて頂き、帰りに気合いを入れようと津川くんと「味仙:矢場町店」に行きました。
「台湾ラーメン」

アサリ、青菜、酢豚、小袋、台湾ラーメン・・・  とても辛くて、気合いが入りました!
僕は元々胃腸が弱いので、辛い物を食べた後は腹の調子を崩しますが、また食べたいですね!
今度は韓国料理をご一緒出来れば幸いです。
辛い物、甘い物、苦い物、酸っぱい物、臭い物・・・ 何でもバランス良く食べなきゃだめですよね。
今夜はお尻が熱いです・・・。^^

2010.12.3

この季節、毎朝、落ち葉掃除から一日が始まります。
掃除をした後は気持ちが良いですね・・・。^^

若い監督さんに厳しい言葉をぶつけながらの忙しい毎日ですが、心だけは亡くさないようにしたいと思います。いつかこの身は亡くなるとも、心は永遠に続きますからね。また一緒に酒飲んで、ワイワイと語りましょう。でも、飲んでくれるかな・・・?

今年も、もう少し・・・ ビンの底に溜まった力を振り絞り、頑張りましょうね!

2010.12.2

太陽をサンサンと浴びる光、建築通じて見る光、目では見ることの出来ない光の世界・・・
 色々な光がありますね。

滋賀県から来た頂いたお施主さんと打ち合せ・・・ とても有意義な時間になりました。
遠い所、ありがとうございました!

午後からは名古屋に向かいました。
園三くんに暴言を吐きながら、夜は更けて行きます。
色々言って、ごめんよ・・・。

高一の坊主が体育の授業で足を怪我しました。
全治3週間で、田舎の高校なのでしばらくかみさんが送り迎えです。
と、言うことで・・・ 僕はチビを朝、保育園に連れて行く仕事を頂きました。

田舎道を、どうでもいい話をしながらトボトボ歩く・・・
12年前も同じことをしていたのに、こんなに心地良いとは・・・
その時は人生は永遠だと思っていたけど・・・  僕も老いたからでしょうね。

今日も色々な事を思い考えた一日でした・・・。

2010.12.1

毎日、ホント多くの言葉の中で僕達は生きている・・・。
「一事が万事だよ!」と今日、お施主さんにこんな言葉を頂いた。

今夜もかなり遅い時間だけど、「苦にも楽にも感謝できただろうか?」 「手を合わせ過ごすことができただろうか?」と自分に問いかける。一つの事とは、一つしかない自分の心の在り方だと思う。毎日毎日寝る前に「今日はどうだった?」自問自答をを繰り返す。もう数時間で多分まだ見ぬ明日が来る予定だ・・・ どんな一日になるか解んないけど、感謝ができる一日であるように、手を合わせて眠りに着こう。

過去の自分を知りたければ、現在の自分を見れば良い。
来世の自分を知りたければ、現在の自分を見れば良い。

釈尊の言葉ですが、今の自分を見れば、万事が解るような気がしました・・・。
頂いた言葉と、頂いた野菜と、頂いた笑顔と共に・・・ 今日も一日ありがとうございました!

2010.11.30

その土地を見れば、こんな建築が出来そうだな・・・ と、その形が不思議と浮かびます。
東山の土地は、感じの良い家が出来ますよ。
建築は完成するまでは戦場だから色々ありますが、安心して心を任せることが大切だと思います。
自力の向こうには、他力が待っている・・・ そんな感じですね。

明日から12月・・・
何とか良いお正月が皆さんと共に迎えられるように、自分に負けないように頑張ります!

2010.11.29

今日から薪ストーブを焚きました。
深夜に自宅に戻りましたが、リビングは暖かく薪の臭いに包まれてます。

今日はお酒を飲むのをやめて、寝る前に薪を少し足して、火の明かりで眠りにつきます・・・。
薪ストーブは冬の生活を楽しくしてくれますね。
では、また明日も頑張ります!

2010.11.28

朝6時に起きて、今日は土岐市総合運動場に菜々子(中2)のソフトボールの応援と審判に行きました。
 2試合目のセカンドの守備です。

午前中2試合午後2試合、計4試合をしましたが3試合目に、どうも守備の集中力が足りなく、その緩慢な態度に初めての途中交代です。僕は一塁の審判をしてましたが、ベンチを見るとずっと泣いてましたね・・・。

親として少々淋しいのが本音ですが、 自分の苦しみ(涙)の原因は、自分の思いや行動が原因なんだと幼き頃に経験することはとても大切なことだと思います。苦あれば楽あり、楽あれば苦あり・・・ とにかく腐らず継続することが大切だと思います。小学校1年生からソフトを始め、後から後から抜かされて・・・ でもここまでやり抜いたのは褒めたいと思います。後1年・・・ 何があろうと続けて欲しいとだだ願います。

これからは休日はなるべくソフトの応援に行き、友達が声を掛けてくれるから僕は特に何も声を掛けることもありませんが、その時間を共有出来ればと思います。

2010.11.27

午前中、藤岡木工所さんの「天然木でまな板をつくる」に参加させて頂きました。
 http://www.fujioka-wood.co.jp/

ヒノキ・ヒバ・イチョウと3種類の木がありましたが、僕はイチョウを使いチビのまな板を作りました。
好きな形を作り無心でまな板を削ると、とても楽しいですね!
 キッチンで記念撮影です。嬉しそうで何よりです・・・。^^

かみさん曰く、「お嫁入り道具だね!」
嫁に行くのか・・・ と淋しく思いながらも、大切に使って下さいよ!
誰かの為に作り、笑顔に喜びを感じる・・・ 物作りの原点を少し味わうことが出来ました。
藤岡さん、とても心地よい時間をありがとうございました!
スタッフの皆も、一度参加させて頂くと楽しいですよ!!!

2010.11.26……

今日は「伊賀の家」の現場に伺いました。
「現場が見えないですね・・・ すみません。」

お施主さんにお昼ご飯の親子丼を作って頂き、気分も上昇です。色々と細かな指示をさせて頂き現場を離れ、「亀山の家」の車庫を見させて頂き、名古屋千種区の検査に向かいました。すごく感じが良いのですが、今日は検査が出来る状態では無く、少々監督に小言を・・・ 来週にはちゃんと検査が出来るようにお願いしますね・・・。
「夜景も綺麗です・・・ ピンボケですみません。」

最近、車の移動が多いのですが、イエモンとか吉井和哉ばかりを聞いてます。
ガソリンスタンドに寄った
可愛い女の店員が オーライオーライと言った
本当に俺はオーライか?
歌詞が自虐的で共感します。(神谷くん、素人の意見ですみません・・・。)

音の厚みのあるし・・・ 少しハマってます。

ま~ 色々ありますが、年末に向けて頑張ります!
現場の皆さんも、今年もあと一ヶ月!最後の力を振り絞り頑張りましょう!!!

2010.11.26

「FOR ME NOW」

昨夜書いた「現在、深夜1時41分・・・」の言葉が「俺は遅くまで仕事してますよ・・・。」と言いたげで、とても嫌になり朝早く消そうと思ったが、過去は変えれないから残すことにした。

やっぱ、俺も偽善ちゃんなんだろうな・・・。
仏教は自覚の宗教・・・ 実践を少しづつ積むことでどんどん自分が見えてくる。
器の小さい弱い男だ・・・ 情けない・・・
でも、俺は変わるぞ!
こんな気持ちの朝を今後は迎えない為にね・・・。

消そうと思ったついでに書きました。
また今日の事は報告します。
では、後で・・・。
今日は一日いい天気になりそうですね・・・。^^

2010.11.25

渋谷から電車で5分ぐらで三軒茶屋の駅に着きました。
こんなに近いとは・・・ まだまだ東京の地理がよく解ってませんね。

現地で調査屋さんと話をして、その後「杉並の家」で打ち合せをさせて頂きました。
東京は距離こそ遠いですが、時間的にはそんなに遠い印象が無くなりましたね・・・。
先輩や従兄弟にも会いたいし、今度は少し余裕を持って伺います。
今日は一日、ありがとうございました!

明日は予定を変更して、「伊賀の家」の配筋検査に行ってから、千種区の現場の検査に向かおうと思います。現在 深夜1時41分・・・ 明日の朝、お施主さんと監督の本田くんに電話するのと、椅子のカタログを忘れないように・・・ では、もう寝ます。おやすみなさい・・・。

2010.11.24

現在、25日(木)午前9時・・・
世田谷に建つ「太子堂の家」のボーリング調査の立ち会いに昨夜から東京に来ています。「太子堂の家」は地下室を含む4層構造の為、地質の状態の検討が重要があります。水位が低いこと、地質が適度に硬いことを願ってます。

昨夜は現場まで車で10分ほどと近い為、渋谷に泊まりました。
東京はいつ来ても人が多いし、正のパワー、負のパワーにみなぎってますね・・・。
では、そろそろ現場に行って来ます。

2010.11.23

今夜は10月に完成をした、「高屋の家」の竣工会です。

施工をされた高垣組の皆さん、園三くん、津川くんと、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
久しぶりに、腹を抱えて笑いましたね・・・。^^
お施主さんからは、周りの人を大切にすること、そして家族を大切にすることを教えて頂けました。
これからも末長くご指導の程、よろしくお願い致します。
今夜は、本当にありがとうございました!
また、飲みましょうね!!!

最近・・・ 毎朝、落ち葉掃除です。
 このケヤキを葉が全部落ちるまで、掃除ですね。

隣の国では争いが起きたような・・・
掃除したり、仕事したり、話したり、聞いたり・・・ 何も変わらない普通の日々が続けばと願います。

2010.11.19

名古屋市千種区の現場・・・ 来週検査です。
 とても感じ良く出来ました。
最後の追い込みです。
野村さん、吉田くん、頑張って下さいね!

愛知県で家具を作って頂いている「スズケン」さんの工場に伺いました。
「足助の家の家具の戸です。」

素材のこだわりなど、とても上手い家具屋さんです。
デティールも上手く、安心出来ます。
夜遅くまで働かれているようですが、頑張って下さいね!

話は変わりますが・・・
先日、母と、高一の坊主と、僕の3人で出かけた帰りのこと、実家に送ると母は坊主にこう言って別れた。
母:「しゅんくん、あまり頑張らなくていいからね。」
僕:「なんで?頑張る時だよ!」
母:「いつもみんなから頑張れ!と言われているでしょ。だから私ぐらいは頑張らなくていいよ!と言ってあげるわ!」

帰り道の坊主の嬉しそうな表情が印象に残りました。
苦労を重ねた人の言葉は、心に残ります・・・。
昭和4年生まれの母・・・  まだまだ長生きして下さいね!

僕はあまり頑張ってないから、もう少し色々と頑張ります!!!

2010.11.18……

最近、「暗い」とか「元気がない」とか言われるので・・・
僕的にはそんなことは無いけど、あまり内面的なことは書かない方がいいのかな・・・ と思ったりしてます。
 建築のこととか・・・  チビのこととか・・・
 楽しい時のこととか・・・  酔った時のこととか・・・

ま~ 色々ありますが、素直に書き続けたいと思います。
でも、毎日は普通に過ごしてますのでご心配なく・・・。
ただ、書くのが好きなだけです・・・。^^

やっぱ、無理しても旅行は行きたいですね・・・。

2010.11.18

「人それぞれのマイウェイ」

藤岡さんのブログを読んでいたら、30才のスタッフが亡くなったと書いてあった。僕はお会いしたことが無いが無常感に包まれる・・・。とんちで有名な一休禅師が京都の町を「死の用人、死の用人」と、皆に伝えて廻ったと聞いた。僕は、私はまだ大丈夫・・・ と皆がそう思っているが、そんな保障は何処にも無い。仏教とか聞くとなんだか自分には関係が無いと思っている人が多いが、そろそろ少し教えを聞いても良い気がする。絶対にその日が来ますからね・・・。

園三くんのブログを読んでいたら、「江南の家」の今の写真が載っていた。

すごくいい雰囲気が出て来た。
緑が建築を隠す・・・  そんな社会になって欲しい。
会社のビートルが壊れたけど、悩んでいたプランは出来た。
でも、スタッフへの小言は止めることが出来ない・・・。

人生はうつろいゆく・・・。
無常感とか、せつなさとか・・・ そんなもんに包まれるて毎日を過ごしている。
いつからこんな気持ちの毎日になったのだろうか・・・ 42才を過ぎた頃だろうな。
昔は味わえなかった潤いをも感じる・・・。

現在 午後3時50分・・・
あれ・・・ 高校の同級生の大塚くんが来ました。

現実に戻りますね・・・。^^
12月17日(金) 安八の三洋電機で展示会をするようです。
この顔を見たら、声を掛けてあげて下さい。
みんな、それぞれ違う仕事、違う人生で頑張ってますね!
僕は、もっともっと話がしたいこの頃です・・・。

2010.11.17

今日は慶ちゃんの誕生日。
こんな日に限って、仕事のことでブツブツ言う。
上手く行かない毎日だ・・・。
「mamanさんのケーキで、ささやかな誕生会です。」

追いかけても追いかけても 逃げて行く月のように 指と指の間をすり抜ける バラ色の日々よ・・・

建築設計事務所で働く毎日は全然バラ色じゃなくて、もしかしたら灰色かも知れないけど・・・ でも振り返った時に少しでも思い出に残ればと思います。写真の前で「ハッピー バースデー」を歌った人達をいつまでも覚えていて下さいね・・・。

おめでとう・・・ いつまでも元気でね・・・。^^

2010.11.16

秋の晴天の中、今日は「犬山の家」の上棟です。

傾斜地に建つ住宅で、内部はスキップ構造になってます。
設計も施工もとても難しいと思いますが、サンコホームの小林くんと安江くんのペアーで頑張りました。
斜面なだけに、建築に迫力がありますね!
僕は久しぶりに現場でお弁当を頂き、心地よい秋の上棟を楽しまさせて頂きました。
ありがとうございました!
「空を見る大きな窓です。」
高い場所を普通に仕事をしている大工さんや鳶さんを見ると、同じ建築関係の仕事ながら、僕には出来ないな・・・ とそのプロの仕事のすごさを感じることが出来ます。

夕暮れも迫り、今日は少し長く現場を見させて頂きました。

ホント、みんな頑張ってますね・・・。
僕だけが何だかこうして愚だ愚だと、いつもここで弱音を吐いているような気がしますが、スタッフの皆も毎日遅くまで頑張っているし、今年も後少し・・・ ビンの底のほうに残った力で頑張ります!心は勝手に色々なことを思うけど、今日も一日頑張るだけだよ・・・ と自分に言い聞かせます。

10年ぐらい前に設計させて頂いた、お父さんのお店から2棟目の建築です。
ありがとうございます!そして、上棟、本当におめでとうございました!!!

2010.11.15

初めてお会いしてから2年と7ヶ月・・・ 僕はジャージ姿だったような記憶がありますね。
今夜、工事契約をさせて頂きました。
長い間、本当にありがとうございました!

施工は相宮工務店の中口さん、GAの担当は行方です。
中口さんは僕と同じ年ですが、経験は僕よりずっと豊富でとても優秀な監督さんです。もう何棟もお世話になりましたが、福光西の家に続いて今回もどうぞよろしくお願い致します。頼るところは頼り、指導すべきところは指導する・・・ そんな感じでビシビシ監理して下さいね、恵理ちゃん!頑張りましょう!!!

海の水が腐らないのは、月の引力のお陰です・・・。
太陽になる人、月になる人、海になる人、魚になる人、そして人になる人・・・ 過去世の自分の行いから現世の自分の運命は変えられませんが、未来は変えることが出来ますね。淀んだ時代かも知れませんが、心だけは腐ることなく、太陽のように毎日同じことは出来ませんが、月のように時々消えたり欠けたりしながらも、海を腐らさせないように精一杯生きたいと思います。

最近、星がホントきれいです。
時々夜空を眺めると、不思議と心が落ち着きますね・・・。
明日は「犬山の家」のの上棟です!
今夜の夜空を見ていると、雲も無い、そんな日になる気がします・・・。^^

2010.11.14

日曜日の朝・・・
今日の名古屋での打ち合わせの資料を作りに事務所に居ます。一人で事務所に居ると大きな音で好きな音楽が聞けて心地よいですね。パソコンを開くといつもたくさんのメールが届きます。昨夜に千種区のお施主さんから心地よいメールを頂きました。常に下降気味の僕の心を上昇させて頂けます。好きな音楽と共にそんなメールを読む時がとても嬉しく感じます。こんな気持ちの朝はあまり少ないですけどね・・・。

今日は「加納黒木町の家」の住まいの設計の撮影です。
少し曇り気味だけど、どんな写真が出来るか楽しみですね!
では、では、行って来ます!


リビングテラス、バステラス・・・ テラス特集です。
「 SUMAI 」1月21日発売です。見て下さいね!
http://www.sumainosekkei.jp/sumainosekkei.php

スターウォーズの話など、打ち合わせは楽しいです!ついつい長話して、すみませんでした。僕は夕方の撮影に間に会いませんでしたが、お施主さん、扶桑社の皆さん、園三くん、藤岡さん、河野くん、潤ちゃん本当に楽しい時間をありがとうございました!皆さんがモデルの写真を楽しみにしています!!!

2010.11.13

朝8時・・・ 少し遅れて「河原田の家」の現場に着きました。

お神酒を頂き、朝から気分は上昇です!
少し会話をさせて頂き、「長森の家」の工事契約に向かいました。お父さんと色々お話させて頂き、無事契約も終わりました。ありがとうございました!午後からは遠い長野県から来て頂いてプレゼンをさせて頂きました。緊張の瞬間ですね・・・。長野県はとても大好きですので、またお伺い出来る日を楽しみにしています。遠い所来て頂き、ありがとうございました!
プレゼンを終えて、夕方に本巣市の上棟の現場に戻りました。

上棟って、本当に嬉しい気持ちになります。
元気を頂けますね・・・ ホント、ありがとうございました!
夜は「正木の家:W邸」の見積もり後の初めての打ち合わせをさせて頂きました。
遅くまで、本当にありがとうございました!

ありがとう!ありがとう!と何度も言ってますが、今日は素直に感謝出来る心地よい日でした。
明日は何があるか何か待ってるか解りませんが、今夜はお神酒を頂いて少し心地よく酔いたいと思います。「あまり飲んじゃだめですよ!」とお施主さんに言われましたが、今夜はこうして独り言書きながら、心地よい時間を過ごしたいと思います・・・。

「河原田の家」・・・
公園の緑に包まれたかなり心地よいリビングになりそうです。
素直に嬉しいひと時ですね・・・。^^

少し酔ってます・・・ 文章も少し変ですが、素直な気持ちです。
明日も頑張ります!

2010.11.12

今日は午後から名古屋の現場へ・・・

足場も徐々に取れて、「今日は打ち合せよりも観賞会ですね!」と、お施主さんにも喜んで頂き嬉しい限りです。
桜に包まれるダイニング・・・ 早くここの足場も無くなる姿が見たいです!

桜って、同じ落葉樹なんですがケヤキとは違う魅力のある木です。
せつなさを感じると言うか・・・ 日本の木だからでしょうかね。
園三くんが現場で、「最近、元気無いですね・・・。」と言葉をかけてくれました。多分、不安(不安じゃ無いな、プレッシャーなんだろうな・・・)なんでしょうね・・・ 気が付かせてくれて、ありがたいです。こんな時は焦らず、じっくりと毎日を過ごします・・・。

秋も本番です・・・。
スタッフの皆も風邪をひいている人が多いですが、暖かくしてゆっくりと休日を過ごして下さい。
明日は本巣市にある「河原田の家」の上棟です!
僕も秋の上棟を楽しみたいと思います・・・。^^

2010.11.11

教えてもらったお店で、CDを3枚買いました。
the sleeping beauty:内在するものは「静かな時間」
静かに一音一音弾かれるピアノの旋律に、サックスとアコーディオンが時折添うように鳴らされる。淡々としたピアノの間の美しさも特筆ものですが、サックスの音色がこんなにもやわらかな作品は稀有でしょう。読書の邪魔にもならない、音数の少ないアルバムとしておすすめの1枚です。穏やかな朝焼けと静かな夕暮れに。
今日は久しぶりのお施主さんにお会いして、色々お話が出来ました。
僕にとって、とても大切な時間です・・・。
午後5時頃の事務所の風景です。

そろそろケヤキが紅葉しそうですね。
静かな時間と共に、伝えたいことがあります。
また、聞いてもらえるかな・・・。

そうだ・・・
草野正宗と吉井和哉は何処が似てるかと言うと・・・
ロックな毎日を過ごしながら、実はホント小さな世界で毎日せつなさを感じている・・・
そんな雰囲気が似てますね。
共に40代・・・ 意外と内面的な年代ですよね・・・。

2010.11.11

独り言を書いたり消したり、何だか僕はここで自分の気持ちのバランスを取っている気がします。絶対的な自分の世界がここなあると言うか、非常に現代的な依存症かも知れませんね。ただ、今は正直に生きたいと言うか、カッコ良いとかカッコ悪いとか、あるがままに生きれることがカッコ良いのかなと今は思います。死んでもここは残るし、建築も残るし・・・ それはとても幸せなことだと思えるようにもなりました。僕はこうしてバランスを保つのに必死な時間を過ごしている間に、スタッフの皆は確実に建築の図面を書きあげて、家族の皆は確実に成長して、申し訳ない気持ちに包まれます。

借りた恩は必ず返します。
弱く愚かだからこそ、必死で生きるから、些細なことでついつい涙を流します。
今はこんなことしか書けませんが、こんな気持ちの夜もありますよね・・・。
ホントくだらない話でばかりで、すみません。
少しリフレッシュ出来ました。
感謝と共に、建築や仏事で恩返し出来るように、頑張ります!
言葉が書ける間に・・・ ありがとうと言いたいです。

2010.11.10

「日々の出来事:家族編」

高校一年の坊主が理科系か文系か進学を悩んでいる。あまり勉強や争いは好きでは無いようで、かなりののんびり屋である。悩んでいるようで、実は何も考えて無いようだ。そんな坊主がどうもかみさんには「美容師になりたい。」と言ったようだけど・・・  実は僕は賛成である。とても・とても・とても厳しい社会だと思うけど、20年も続ければ何とかなるだろうし、技術屋さんでもある。美容師さんの世界は建築の世界よりも「女性美」の社会だから色々悩ましいことも多いかも知れないが、外から見れば何だか男女混合の体育会系のような感じもして楽しそうだ。お施主さんにも美容師さんは多いので、今度仕事に付いて色々教えて頂こうと思います。

そんな話をしながら、プランがなかなか出来ない僕は「酒飲んで考えよ!」と、かみさんに言えば・・・
「酒飲んで仕事出来るなんて・・・ あんたは幸せやわ!」と、冷たく(温かく?)一言・・・。
(こんなこと書くと、また明日怒られるな・・・。)

風邪が流行ってますね・・・。
お風呂とお酒で体を温めて、叱咤激励と共に心も温めて・・・ 頑張りましょう!

2010.11.9

いつもと同じように歯を磨きながら鏡を見れば、かなり疲れた目をしている。
昔なら口元に無理に笑みを浮かべようとしたが、今朝は自然に笑みが浮かぶ・・・ 僕の中で何が変わったのか・・・ 苦労を重ねて育ててくれた母の心に少し近づいたかな・・・ そう思うと自然に笑みが口元に浮かんでくる。

「若い時の苦労は買うてもせよ。」の言葉が46才になり少し解ったような・・・
今朝・・・ そんなことを思いました。
子供は不思議と親の気持ちの解る時が、早かれ遅かれ必ず来るような気がします・・・。

2010.11.8

僕も10年ぐらい前は自分でパースを書いていた。

 

どちらの建築も実際には建たなかった建築だけど、その当時の想いは残っている。
まだコンピューターも遅くて、よく机の下でレンダリングが終わるまで寝た記憶もある・・・。
今夜は今パースを書いている慶ちゃんに「パースはセンスだよ!」と偉そうな発言をして、「とにかく何でもセンス!現代美術を見てバランスのセンスを磨いたら!」と、また抽象的な発言を繰り返した。

建築的にはそんなにカッコ良くは無いけど、パースは当時としてはよく書けていると思う。
模型がかなり上手い慶ちゃん・・・ これでパースも上手くなればプレゼンは完璧ですね!
自分を追い込み、成長する時は今だと思うけど、今夜はかなり遅いので、そろそろ帰って寝て下さい。
体と心は一体だからね。
また明日、気持ちを込めて頑張りましょう!

2010.11.7

午前中は二日酔いでダウン・・・
午後から名古屋市に・・・ 夕方からは刈谷市に伺いました。
午後10時頃打ち合せを終えて、お施主さんとお話する時間がとても楽しいですね。
仕事の楽しさの一つはこうして色々な人と普通の話が出来ること・・・
縁だな・・・ と思います。
安江くん、日曜出社お疲れさまです。
今年も後少し・・・ 元気で頑張りましょう!

2010.11.6

今日は高速道路渋滞の中、遠方から事務所まで来て頂き、ありがとうございました。
また、お会い出来る日を楽しみにしています。

さて・・・
夕方からは、「正木の家」でお施主さんの皆さん達と会食をさせて頂き、行く前からテンションも上がり、着くと同時に「もう飲んでますか?」と・・・
「むちゃくちゃ美味い春雨:中村さん料理・撮影」

ウィスキーがとても美味しく、帰りの記憶がありません・・・。
また、こうして皆さんとご一緒出来る日を楽しみにしています。
本当に、ありがとうございました!

2010.11.5

現場も戦場なら、職場も戦場だ・・・。
ワーワー言いながら、感情をぶつけて建築は出来て行く。
感情をぶつけ合う・・・ 少々腹も立つが、嘘が無くてそれでいい。

つづく・・・・・
多分、ずっと続きます。

2010.11.4

夜に安江くんとお施主さん宅に打ち合わせに伺う。
20年以上の間、数えきれない程の打ち合わせをさせて頂いてますが、初めて流れたきた「スピッツ」の音楽・・・  「この曲いいですね~!」と新しいアルバムに心が和む。いつも聞いている曲ですが、ラジオから突然流れてくると嬉しいような・・・ ありがとうございました。
「北島の家:岐阜市内に建つモダンな住宅です。」

スタッフの皆も忙しい日々は続きますが、元気で過ごして欲しいと願います。
金曜日の朝は掃除の日・・・  落ち葉が多い季節になりましたので、皆さんの参加をお願いします。
掃除の後のコーヒーがとても美味しく感じますよ・・・。^^

2010.11.3

「文化の日」

安藤忠雄さんは憧れた建築家の一人であります。多くの建築を見させて頂きましたし、安藤さんの作った建築のコンクリートの欠片を宝物のように持ってました。そんな安藤さんが文化勲章を頂きました。ファンとしてもありますが、建築家が社会的に認められた気がして、とても嬉しかったですね。
「安藤忠雄」

そんな安藤さんは「歩いている時でも、どんな時でも建築のことを考えろ!」と言われます。
僕も20代、30代はそんな日々を過ごして来ましたが、最近は「休日は建築のことを忘れたいな・・・。」と思う時もあります。今日は文化の日でしたが、文化的なことは何もせずチビと一日過ごしました。どんぐり取ったり、名古屋で電車に乗ったりして、とてもわがままな娘ですので一日一緒に居ると疲れますが、建築から頭が離れます。言い訳かも知れませんが、こうして一日建築を頭から放せば何故か建築が恋しくなります。僕は安藤さんほど強い精神力はありませんので、こうして自分の心を調整しながら建築を続けたいと思ってます。

「カメラを嫌いながらも、どんぐりを見せるチビ。」

文化とか芸術とか・・・ 実は誰の心の中にも、毎日の生活の中に普通にあるものだと思いますが、それを建築で表現し、常に徹することが出来たのが安藤さんだと思います。これからも、建築設計業界の為に戦い続けて下さい!ホント、おめでとうございました!

ここで言うのもおこがましいですが、僕も自分に負けないように頑張ります!

2010.11.2

仕事を終えて午後8時から松原先生と安田建設工業の竹中さん、河野くん、貴ちゃんと会食をさせて頂きました。幹事をさせて頂いた僕の段取り悪く、少々狭い席でご迷惑をお掛けしてすみまんでした。仕事で出会えた人達ですが、仕事だけでなく色々お話出来ることは本当に嬉しいことです。僕は酔うと気が大きくなり、ついつい暴言を言いますが、どうかご勘弁頂ければ幸いです。飲むたびに反省をしてますが、それでもまた飲みたくなる・・・ まだまだお酒に飲まれている日々ですね。

それにしても竹中さんはすごい監督さんです。
陰で一生懸命に働かれる・・・ 徳は陰徳でしか徳を詰めないと仏は教えますが、その実践を毎日されてますね。また、一緒に仕事が出来る日が来るように、僕も頑張ります!

秋はやっぱりお酒の季節です。
体に負担ならないように、程々にお酒を楽しみたいと思います。
色々な話を聞かせて欲しい・・・ 秋はそんな気持ちになりますね。

2010.11.1

夕方から「大野町の家」の打ち合わせに伺いました。
いつも大きな仏壇の前で打ち合せをさせて頂きますが、何だか先祖の皆さんも聞いて頂いているようで、とても心地よく感じます。僕も仏壇欲しいな~ と欲が出ますね。打ち合せを終えて、ご家族の皆さんと服部くんと会食をさせて頂きました。池田山の中腹になる料理屋さんですが、景色が最高で料理もとても美味しく心地よい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました!まだまだ知らないお店やさんはたくさんあるんだな・・・ と思いますね。でも、よく考えればホント知らないことばかり・・・ もう少し行動力が必要だなと思うこの頃です。

帰り道、服部くんと近くの池田温泉に行きました。
やっぱ温泉は最高です!
これからは長野県に行くことも増えそうだし、また色々な温泉に行きたいと思います。
温泉ブログ、子育てブログになれば、それはそれで嬉しいですね・・・。
今の僕にできるかな・・・・・・・。?

2010.10.31

今月最後の日曜日・・・
チビと朝風呂入り、チビ連れて菜々子のソフトの応援と審判をして、髪切って、チビとトランプして、チビを風呂入れて、明日に備えて早く寝れば・・・  また夜中になんども頭をチビに蹴られて眠れませんでした。

何が足りないのか・・・。
行動では無く、言葉で教えて欲しいですね。

2010.10.30

チビは毎日「おかあさ~ん」と言って起きます。
たくさん寝た日は機嫌が良いのですが、あまり寝れないととても不機嫌な朝になります。
生まれ持った性格なんでしょうね・・・。
(誰でもそうかな・・・。)

今朝の打ち合わせで、「最近、脳が退化しているような気がして・・・。」とお施主さんである脳の先生に質問をすれば、退化では無く訓練が足りない・・・ とのことです。そう言われれば、心と体の訓練ばかりに気を取られ、頭の訓練は全くしてませんでした。体のことはお医者さんに、心のことはお坊さんに、家のことは建築家に・・・ 知識は不安を解消してくれますね。今度また先生にお会いしたら、「生まれ持った性格はどうして皆違うのでしょうか?」とお聞きしたいと思います。この質問はお医者さんかお坊さんか・・・ いつも変な質問をして、すみません。

「玄関が印象的ですね。」

来週、名古屋市に建つ住宅の見積もりに出します。
工務店の皆さんにはいつもご無理ばかりを言って申し訳無く思いますが、また少しでもお値打ちな見積もりを出して頂ければ幸いです。

建築業界はまだまだ不況の渦の中です。
我々の時代から次の時代へと・・・ 不安の無い時代になるように頑張りたいと思いますが、不安の解消は知識・・・ 真理を知れば不思議と不安は解消される気もします。でも煩悩があるから、なかなか人間の不安は解消されないのでしょうね。これは、人間の永遠の悩みなのかも知れません・・・。
ま~あまり色々悩まず、明日はソフトの応援を頑張ります!!!

2010.10.29

今日は僕が卒業した黒野小学校の6年生の子供達に建築の話をさせて頂きました。
「僕は呉服屋育ちで幼き頃は建築をやりたいなんて思ってませんでした・・・」 から始まり、1時間の時間を頂いて色々話をしました。いつも (笑って欲しいな・・・) と思いながら話をしますが、なかなか笑ってもらえるのは難しいですね。でも、目を輝かして聞いている子もいたり、少しでも建築のことが伝わればと思ってます。「想像することが好きな人、妄想することも好きな人・・・  建築家に向いてますよ!」と言いましたが、実は建築は技術が最も重要な要素であることを小学生にはまだ言えなくて、「目の前の勉強を頑張れよ!」とありふれた言葉で終わりました。

想いを人に伝えるのは、本当に難しいことですね。
多くの子供達が自然と建築家を志すように、頑張らなくちゃあな・・・ と思いましたね。
自然に、自然に・・・ 流されて生きる幸せを、僕はまだ伝えることが出来ないです・・・。

2010.10.28

人生は出会いが全てです。
人も言葉も音楽も・・・ 全部出会いですね。

そう・・・
アインシュタインの150の言葉が面白いです。

14
人は海のようなものである。
あるときは穏やかで友好的。
あるときはしけて、悪意に満ちている。
ここで知っておかなければならないのは、人間もほとんどが水で構成されているということです。

20
蝶はもぐらではない。でも、そのことを残念がる蝶はいないだろう。

30
常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。

43
われわれはいろいろなことをするが、なぜそうするかは知らない。

123
人間の邪悪な心を変えるより、プルトニウムの性質を変えるほうがやさしい。

まだまだありますが、現在22:15分・・・。
スピッツがFMラジオのスクール・オブ・ロックに出てますね。
こんな言葉を読んだり、こんなラジオを聞いたり・・・ 一人で微笑んでます。
中坊のような夜ですね・・・。^^

2010.10.27

津川くんが担当で、ずっと頑張って来た10階建てのマンションの建築確認申請が降りて、そして今日見積もり調整が終わりました。これでいよいよ着工です!ホント、頑張りましたね!タイルとコンクリート打放しのデザインですが、アイビースクエアのように岐阜大学近くのシンボル的な存在になればと思います。2011年1月着工の2013年2月完成です。14ヶ月という長い工事期間ですが、一緒に頑張りましょう!

そう、今日はスピッツの新しいアルバムが出ました。
「とげまる」
最近目に力が入ることが多く・・・ やっぱスピッツって、いいですね。
色々な音楽を聞いたり、仏教の本を読んだり・・・
でも、僕がこれから進もと思う道が正しいかどうかは、仏さんでも前もっては教えてくれません。

偶然の世界 どう動いたらいいんだろう?
蝶の羽が起こすくらいの 弱い風受けて
小さすぎる窓から 抜け出せる時が来る
言い訳の作法なんて 捨ててしまったし
聞かせてよ 君の声で 僕は変わるから 新しい甘い言葉で 愚かになりたい
そっと触れただけで  消えてしまうかもだけど
臆病なこのままじゃ 影にも届かない

いつまで経っても解んないと思うけど、生まれ変われるように、これからも頑張ります!

2010.10.26

いつもよりも早く起きて、高速道路を走り現場に向かう。
あの偉い発明家も凶悪な犯罪者も みんな昔子供だってね と イエモンの「JAM」が流れて来たら、何だか朝から泣けてきた。今朝はチビが起こしてくれたから・・・ そして、この子の未来を想像したからだろな。

儚さに包まれて 切なさに酔いしれて 影も形も無い僕は
素敵なものが欲しいけど あんまり売ってないから 好きな歌を歌う
毎日、建築を想像して形に変える仕事をしているから、形無い言葉に癒されるのだろうか・・・ ここは現実逃避の場か・・・ いやいや素直に好きな言葉を書いてるだけですよ。

また明日を待っている
今朝は少し朝を早く起きてカナと布団の中でDSをした。40代って、終わりが見える入口に立つような・・・ いつもと何も変わらない今日を少し大切に思える年齢になった気がしました。

やばい・・・
吉井和哉にハマってる・・・。

「嫌な顔一つせず、何度も塗り直して頂き、ありがとうございました!」

2010.10.25

昨夜はチビに何度も頭を蹴られて何度も起こされた。
何か悪いことでもしたのだろうか・・・ かなりの寝不足である。

今日は刈谷市の「小垣江町の家」の打ち合わせに伺いました。
担当は安江くん・・・ 彼の運転はとてもうまく、行き帰りと熟睡させて頂きました。
寝不足も解消です。ありがとう・・・。

今日、僕の不注意から少しメールが消えました。すみません・・・。
今夜中(現在、午後10時少し前です。)に、まだご返事が出来てない全てのメールを連絡させて頂きますが、もし返事が無い場合など誠にご無理を言いますが、またメールを頂ければ幸いです。

ホント、ご無理を言いますが、よろしくお願い致します。
申し訳ありません・・・。

2010.10.24

毎月24日はお地蔵様の縁日の日です。
僕は「今の心は大丈夫?」と自問自答します・・・。

宗教と聞くと日本人は拒絶して、高度成長の時は「私は無宗教です!」と経済を盾に誇らしく言いましたが、今は経済は崩れその言葉の重みも無くなりました。聖徳太子の頃から日本は仏教国です。仏とは2500年前に実在したインドに住む釈迦のことです。我々と何も違わない一人の人間なんですね。その人の教えを仏教と言います。空を飛べる訳でもなく、ただ一人の僧なのです。お金が儲かるわけでもなく、健康になるわけでもなく、地位も名誉も財産も何も関係がありません。心を説かれた人なんですね・・・。

お地蔵様の縁日の今日、少し仏の教えを学びました。
その始まりは「人生とは苦である。」という事実です。
苦を自覚して、そして喜びに向かう。
そうか、そうか・・・ と心が楽になり笑顔があふれて来ます。
いつか皆さんも聞いて下さいね・・・。

今日は小雨の中、菜々子のソフトボールの応援と審判をして来ました。
雨で試合が終わってもまだ練習をする子供達の姿が心に残りましたね・・・。

「今は貴方は何を思ってますか・・・?」
色々な想いの中で毎日を過ごしてますが、24日のお地蔵さんの縁日の日に、少し自分の心を見つめて欲しいと思います。
その心の方向に、人生は進みますからね・・・。
弱き者だけが仏の教えを学ぶのではなく、人は弱い者だと自覚する心が大切であると思ってます。
弱さを知った人こそが真の強さを持ち、そして真の優しさを持つことが出来るのでしょうね・・・。

優しくなりたいな 難しいと気がついた だけどいつか届くと信じている
草野くんもこんなこと言ってますね。

今日は雨もあって、色々考えた日曜日でした・・・。

2010.10.23

今日は七宝町で打ち合せをさせて頂き、午後から三重県松阪市の「美濃田の家」の上棟に伺いました。
「大工さん・・・ 怖くないのかな?」

日も暮れ、屋根に上がり、お施主さんや棟梁達と神様にお礼です。
「屋根の上が気持ち良さそうですね!」

子供達も屋根に登り、四方に餅まきをしました。
日本のこうした神仏を信仰する心は、本当に大切な心だと思います。
いつまでも、大切にして欲しいですね・・・。

施工は前回もお世話になった中谷建設さんで、GAと担当は行方です。
こだわりを持って仕事を進める恵理ちゃんは現場でもテキパキと打ち合せを進めて行きます。
安心感・安定感が出て来ましたね。
最後まで皆で力を合わせて頑張りましょう!

現在23:20分・・・
今夜は土曜日の夜だけど、服部くんや慶ちゃんはまだ頑張ってますね。
服部くんは入った頃に比べて随分周りを見れるようになって、社会人としてホント成長しました。
その調子で、人の意見に耳を傾けることが出来る素直な心をいつまでも持ち続けて欲しいと願います。
まだまだ僕も学ぶことばかり・・・ スタッフの皆に負けないように頑張ります!

今日は上棟おめでとうございました!
そして、ありがとうございました・・・。^^

追伸:
中日、勝ちました・・・ ロッテ対中日か・・・ もう僕の中で今シーズン終わりました。
大西くん、おめでとうございます・・・ 悔しいですが、今度 おごってね・・・。
原監督、来年は必ず優勝しましょう!
また、応援に行きますね!!!

2010.10.22

「希望ヶ丘の家」の現場打ち合せを終え、お施主さんと焼鳥屋で会食をさせて頂きました。
時間と共に会話とお酒で心が解き放たれ・・・ 途中から記憶がありません。気が付いたら車の中で、気持ち悪くて吐きそうになり記憶が戻りました。吐くのを我慢して家に戻りそのままトイレに・・・ また記憶を無くし朝を迎えました。

いつも飲むとかなり暴言を言います。
また、何か悪いこと言ったかな・・・ と毎回凹みます。
そろそろ自分の限界を知らなきゃ・・・ と思いつつも、会話が楽しいとついつい深酒になりますね。

秋は日本酒の季節・・・
日本酒は吐きやすいから、今度からは焼酎のお湯割りで頑張ります!
また、飲んで下さいね!
ありがとうございました!!!

2010.10.21

良かれと思ってした行動が、時として全く別の場所でご迷惑を掛けている時がある。素直に反省である。
小言を言うことは多いが、小言を言われる少なくなった。「同じ仲間だから言いますけど・・・」と今日は家具屋さんから色々ご意見を頂いた。ありがたい・・・。損とか得とかじゃなくて、人として・・・ 今、自分の行いが間違っているようであれば、これからもご指導頂ければと思います。よろしくお願い致します・・・。

さて・・・
今日は薪ストーブの煙突掃除をして頂いてます。

ほとんど広葉樹を焚いてますので、数年ぶりの掃除ですが、何とか綺麗だそうです。
そろそろ火との生活が始まります。
火を見て、今年も冬もたくさん悩みます。
どんな答えが自分の心に浮かぶか・・・ 少し楽しみですね。

現在、深夜0:20分・・・
また、今夜はブツブツ言い過ぎた。
別に巨人が負けたからでも無く、ストレスが溜まってる訳でも無いが・・・
ま~ 怒るのは全てに対してあまり良く無いことだ。

今日は反省ばかりの一日でした。
何を学んでいるのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ な・・・。

2010.10.20

真実を伝えるのは難しい・・・ 真実を知ることも難しいけど。
欲望と愛が渦巻く現世で、本当の真実なんか伝わるのかな・・・。

父の介護で疲れた82才の母の愚痴を聞く・・・ 十分に聞いた後で、「お母ちゃんはお父ちゃんのことを愛してるの?」と聞いた。「えっ・・・。」と目を丸くした。こんな会話をするのは46年間で初めてだし、愛なんて言葉はもうかなり過去の言葉だろうな。

今月号の「bridge」で草野マサムネが愛と孤独、そして死性感を語っている。

草野マサムネ、吉井和哉、COCCO・・・ と渋谷陽一のインタビューは続く。
ROCKING ON JAPAN」でも語ってますよ。表紙は4人です。

じじいになんなんと
わかんないロック感みたいなのが、
あると思うんですよ

仕事はみんな違うけど、同世代の考え方を知るのは楽しい。
僕も42才頃から人生観が少し変わった。
みんな悩み続けて来たからね・・・。
何があっても自分からは止まらない・・・ そう本当の真実を知るまではね。
ロックって、やっぱかっこいい!

さて・・・
最近現場や外に出ることが多くて、メールのご返事が遅れてます。
すみません・・・ 明日させて頂きます。
独り言は心の安定の場で・・・ 頑張ります!!!

やっぱ、トガレないな・・・。

2010.10.19

お施主さんの家で取れた栗を頂きました。
今年初めての栗ご飯・・・ とてもしっとりして美味しかったです!
子供達も「美味しい!」と喜んでくれました。

ありがとうございました!

2010.10.18

土地家屋調査士の神谷くん・・・
仕事のメールのやり取りの中で、いつも曲を一曲添付して送ってくれてました。それがイエモンであったり吉井和哉であったり・・・ あまり興味がありませんでしたが、少しづつ聞いているうちに「いい詩を書くな・・・。」とも思い始めて・・・ そんな時「吉井和哉のコンサートに行きませんか?」とお誘いがあり、今夜ZEEP行って来ました。44才の吉井くんは思ったよりカッコ良くて、僕もかなり飛ぶことが出来ました。帰りは神谷くんと音楽の事や仕事のことや人生のこと・・・ 吉井和哉の詩をモチーフに盛り上がりました。あまりに大きな音のライブでしたので夜に少し金縛りに会いましたが、色々と受け入れれる性格にもなったので、これが吉井くんとの出会いの始まりと思い、心と体に記憶しときます。

土地家屋調査士も行政書士も持っている神谷くん・・・
僕より6才年下ですが、現在婚活中・・・

今夜は元気を頂きました。
ありがとうね・・・。^^
今度はスピッツ+吉井和哉のフェスに行きましょう!

「VOLT」
一曲目の「ビルマニア」かなり 飛べますね!
ビルマニア?建築マニアなのかな・・・?
ちょっと違う気もしますが・・・

2010.10.17

今日は「伊賀の家」の上棟でした。
上棟は頭や心の中で画いた形が現れるから、喜びより緊張感の方が大きいのが本音です。今日も夕方から伺いましたので、僕が行った時には全体の形が出来てました。遠くから見えたその姿が街並みと調和していて胸をなで下ろしましたね・・・。
少し打ち合せをさせて頂き、上棟の神事と共にお多福さんを棟に上げました。上棟の儀式は地域によってさまざまですが、基本的には福の神様を家に来て頂く感じがします。ずっと見守って頂いて、叱咤激励?と共に、現世もそして来世も幸せであるように仏の世界に導いて頂ければと思います。
「扇子とお多福さん・・・ 見えるかな?」

「伊賀の家」はコンクリート打放しと木造を囲んで庭を作るコートハウスの住宅です。南側にこれからコンクリートの建築が出来ますが、またその姿は変わると思います。大きな母屋が見えなくなり、じっとその姿を眺めていたおじいさんの姿が少し心に残りましたが、色即是空、空即是色・・・ 形あるものは永遠に変わり続けますね。

お施主さん、辻寅建設の勝永社長さん、監督の本田くん、担当の恵理ちゃんと皆で記念撮影です。
最後まで力を合わせて頑張りましょう!

伊賀で仕事が出来たことを、本当に嬉しく思える上棟でした。
ありがとうございました!!!

帰りは、亀山の車庫を少し見させて頂き、高速道路が渋滞でしたのでのんびり下道で帰りました。やらなきゃいけないことがたくさんあると勝手に思い込み気持ちばかりが焦ってましたが、何だか月をゆっくり見ていたら、身を任せることも大切だな・・・ と思うと、少し心が楽になりました。

2010.10.16

夕方から大垣市の「平町 U邸」の上棟に伺いました。
「夕焼けが、すごいきれいでしたね・・・。」

細かな納まりの検討をしていたので、お施主さんとゆっくりお話が出来ませんでしたが、また現場で色々お話できれば幸いです。施工はサンコーホ-ムの和田くん、GAの担当は中島です。薪ストーブやバスコート・・・ 住む心地良さと共に水平ラインの美しい住宅です。

3月の完成と共にもう一つの喜びが・・・ 
寒い季節になりますが、どうぞご自愛下さいね。

和田くん、潤ちゃん、細かなディテールなど3人力を合わせて最後まで頑張りましょう!
ホント、元気で頑張ろうな!!!

2010.10.15

いつもお世話になっている土地家屋調査士の神谷くんと「吉井和哉」のコンサートに行くことになりました。
最近は「スピッツ」しか行ったことが無いので、楽しみのような不安のような気持ちです。

色々な刺激を受けながら自分の生き方を客観的に見れるようになりたいと思います。
飛べるかな・・・ 実はかなり不安です・・・。

2010.10.14

加納黒木町の家が「住まいの設計」に掲載されることになりました。
掲載は来年ですので、またご報告させて頂きます。
「テラスとハンモック」

撮影が終わったら、「バーベキュウしましょう!」とお施主さんからご連絡を頂きました。
永田さん・・・ お誘いしますので、来て下さいね!
最近飲んでないし・・・ 楽しみです!!!

2010.10.13

家作りをしていると、「幸せ」とか「不幸せ」とか・・・ そんなヤボなことを考える時がある。
僕が思う「幸せ」とは相手のことを信じきる心であり、「不幸せ」とは相手のことを疑う心ではないかと思える。五濁悪世の現代社会・・・ 「知らない人を見たら気を付けなさい。」と幼き子供達は教育され、親しき友人の言葉よりインターネットの書き込みを信じる。

すみません・・・。
愚痴をぐだぐだ言いました。
本当は人の心の奥の奥は善なる心だと思います。

2010.10.12

最近は建築の本と、仏教の本以外はあまり目にしない。
少し違ったものを見ようと、昨夜は録画してあった松本清張の「ゼロの焦点」を見た。

社会派ミステリーを中谷美紀の演技にかなりびびりながら見てた。
戦争から始まる過去の傷・・・ 人は忘れる動物であると言われているが、どうもそうでは無いようだ。こんな映画ばかり見ていたら、「人って幸せな生き物なのかな・・・?」と考えてしまう。もう松本清張や太宰治の本や映画を見るのはやめよう・・・ かなり凹むな。

因果は巡ると言われるが、争いを無くすのは「許す心」だと教えられた。
それが幸せの近道だとも・・・。

戦後の作家の心の中を見てみたい。
信仰はあったのだろうか・・・ それとも仕事だったのだろうか・・・?
でも、こんな作品は頭だけじゃあ書けないよな・・・。

2010.10.11

明日のことなんか、どうなるか解んない。
だから今日を幸せと感じれれば、それでいい・・・。
「子供のような、孫のような・・・ 初めての運動会です。」

みなさん、連休は楽しく過ごせましたか・・・?
僕も苦楽中道を歩む中で、幸せを少し見させて頂いた秋の休日でした。

惑わされてきた たくさんの噂と
憎悪で汚れた 小さなスキマを
今すぐ抜け出して 君としゃべりたい まだ間に合うはず
地平線を知りたくて ゴミ山登る 答え見つけよう
なんとなくでは終われない 星になる少し前に

生まれた答えを見るけるのは 今 ですよね。
もし縁があれば、共に歩むことが出来れば幸いです・・・。

2010.10.10

今日は雨かと思ったが朝から天気が良い。昨夜のお酒が残っているのか頭が少し痛い。こうして休日でも必ずパソコンを見る癖が付いた。確実に依存症になっている。こんなに天気が良いのに悪い夢で起こされたからか、まだ気分は凹んでいる。こうして独り言書きながら朝のパンを食べてたら、「カナもパソコン見ながら食べたい!」と言ってアンパンマンのパソコン見ながら食べだした。怒ることも出来ない。三連休の始まりの金曜日の深夜に篤郎くんにクドクドとメールをしたのが気になるけど、返信が来ないから何を感じているか解らないが悪気は無いから許して欲しい。僕も色々引きずる性格だけど、せっかく天気も良いから気持ちよく今日を過ごしたい。こうして数分の朝だけで色々なことを思う。人の心は無限だと感じる・・・。

現在8時50分・・・
好きなサンデーモーニングの大沢親分の追悼番組がやっている。
いつも「喝!」と言われて、僕も何だか気持ちが引き締まりました!
楽しい番組でしたね!!!

ぼや~とテレビを見てたら、「ご飯食べたから、一緒にお風呂に入ろ!」とカナが突然言い出した。
今日、明日と天気が良さそうです。
皆さんも心休める休日をお過ごし下さいね!
では、風呂に入ってきます・・・。^^

「カナ 3才7ヶ月」

仏の色の紫色の入浴剤を入れて、ワンワン菩薩と入ってました。
ビミョウな朝風呂でした・・・。;^^

2010.10.9

現在午後4時・・・
雨が強く降ってます。

大きな空に向かい平和や愛を語りながらも政治や経済の見え隠れする「理想家」と違い、暗い心の闇を自分のろうそくで灯しながら徐々にその世界を明るくする「妄想家」は時々ろうそくが消えて暗闇を彷徨う時があります。言葉にすればこんな感じですが、単なる疲れが出たのでしょうか・・・ 妄想するもの楽じゃありませんね・・・ 今日の雨で少し落ち着きました。(あなたは理想家?だよ・・・ と声が聞こえそうですが・・・。)
「午後4時の雨の風景 : 事務所の形が少し変わりました。」
建築がやがて緑に包まれその姿が微かに見える・・・ 理想か妄想か解りませんが、外に心を向けるか内に心を向けるか・・・ どちらにしろ自分の心が分岐点ですね。

あれ・・・ 鳥の鳴き声が急に大きくなりました。
そろそろこの雨もやむのかな・・・。

現在午後6時・・・
明日は久しぶりに朝何も予定が無いし、気分転換と思い、今日出て来たスタッフ(丹羽、清水、津川、服部)に「9時頃から、飲みに行こうか!」と誘えば、「仕事があるので・・・。」と断られました。と・ほ・ほですね・・・。今夜は、大西くんから頂いた泡盛を飲むことにします。また懲りずに誘いますので、行きましょう!

2010.10.6

事務所のリフォームが今週で完成します。
「鳥小屋のように・・・」
「天井をかなり低くすることで、緑と一体になる感覚を作りました。」
屋根を壊し、吹き抜けから見える緑が心地よいです。
完成が続いたので、今日は燃え尽き症候群になったように、少し肌寒い心地よい一日でした。

暖かいコーヒーが美味しい季節になりましたね・・・。
朝が楽しみなこの頃です。

2010.10.5

大きな濁流の中で、ただ流されないように建築を作り続けている・・・。
この先どうなるかなんて解んないけど、ただ環境や自然や家族や貴方を感じながら(演歌のようだ・・・)作り続ける。
仕事だと言えばそれまでだけど、建築を続けて良かったと思える日が時々ある。

今日はそんな一日でした・・・。

夕方から「高屋の家」の引き渡しをさせて頂きました。
「お父さん、泣いてるね・・・^^」とお子さんの言葉が僕の心に残りましたね。

    

外観と、ベイスさんのタイルのアプローチと、中庭の空と、玄関と、階段から見えるお風呂。
 

少し照れながら完成の握手をして頂き・・・

皆で記念撮影です。

高垣組の坂井田さん、津川くん・・・ ありがとうね!
僕も言葉にすれば涙が出そうで・・・ 本当にありがとうございました!
タモの無垢の机が入ったら、また伺いますね。
 いつまでも、ご家族の皆さんと幸せであるように願ってます。

家族の前で涙を流すことは、本当に幸せなことだなと感じました。
僕も忘れられない日になりました・・・。

2010.10.4

午後8時頃、名古屋での現場の帰り「加納の家」の永田さん家に伺いました。
突然の訪問にも気持ちよく迎えて頂き、久しぶりに夜遅くまで色々お話をさせて頂きました。
「家が完成して、そろそろ5年だよね。」と言われましたが、長いような短いような・・・ もう随分前から知っているような時間の不思議を感じますね。

人の出会いは過去から未来へと永遠に続きます。
そう、産まれる前から、そして死んだ後も・・・ 心は永遠ですね。
また、時々こうしてお話出来ると幸いです。
ありがとうございました!

2010.10.3

朝7時グランド集合して、中2娘のソフトボールの審判や応援を大きな声で出来たと思います。
今夜は何故か娘との会話がふえましたね。

自分が変われば、相手も変わる。
何事も、変わるのは先ず自分ですね・・・。

2010.10.2

今夜は中学校の先生も交えて、ソフトボール部の懇親会です。
昨年のメンバーは全国大会に出場しましたが、今年は難しいようで・・・ 勝ち負けもあるが、岐北中の子達は声が出ないからダメだ・・・ と批判が・・・ どうすればと皆で話合った結果は・・・ 「子供達に色々言う前に、お父さん達が大きな声を出して挨拶をしよう!」となりました。明日の岐阜市チャンピオンの精華中との練習試合では、お父さん達が大きな声で審判をします。久しぶりの休日・・・ 朝7時にグランド集合です。。。

壊れたテレビが、なおりました。
戦後?にテレビが来たような嬉しさです。でも、高一の坊主には言わないようにしときます。何処までテレビの無い生活が出来るか・・・  多分明日の「サザエさん」まででしょうね。。。

2時間飲み放題の懇親会・・・ 飲み過ぎました。
明日は鈍った体を調整出来る一日であればと思います。
先ずは大きな声で「おはよう!」と、頑張ります!!!

2010.10.1

今日はどうしても集中したくて、メールのご返事が遅れてます。
すみません・・・ 明日ご返事させて頂きます。

さて・・・
長年使っていたテレビが中日の優勝と共に今日壊れました。このままテレビを無くすか・・・ と思いつつも、子供達は不満そうで・・・ 僕もCSで巨人が中日に勝つ瞬間が見たいので修理に出そうと思ってます。最近僕も近くがかなり見えなくて、形あるものは老いるのだな・・・ と、実感しています。

今日は知恵熱が出るほど、一日集中して仕事をしてました。
今日から10月・・・ あまりの早さに驚きですが、最近はスタッフの皆も遅くまで頑張っつているので、そろそろ社員旅行の計画をしたいと思います。たくさん食べて、飲みましょうね!

そう・・・
事務所の上にとても小さな部屋を作りました。
昔から木の上で生活したくて・・・ 月曜に完成です。
また、方向しますね・・・。

僕もまったりと、揺られたいこの頃です・・・。^^

2010.9.30

東京は今日は雨で・・・
地下鉄に乗って模型を抱えて「杉並の家」にプレゼンに向かう途中、「また、ここに通うことが出来るんだ・・・。」と思うと、なぜか涙がこぼれてきました。ビギナー聞いてたからでしょうね・・・。
世田谷に建つ「太子堂の家」です。

正面からは解り難いですが、地下から小さな屋上庭園までの4層構造で、それぞれの空間に小さな宇宙があるようなプランが出来ました。模型は慶ちゃんの完璧な仕上がりで、とても喜んで頂けました。良かったですね・・・。担当は育休から復帰した里恵ちゃんです。今までの経験を生かして、少し複雑な内部空間を綺麗にまとめて欲しいと願います。子育てと両立の中、頑張りましょうね!

午後からは家具を見て来ました。
Hans J. Wegner」Bge Mogensen」

色々な椅子に座らさせて頂きましたが、感覚がそれそれ違って楽しいですね!
また初心に戻り、少し家具の勉強をしたいと思います。

昨夜から今日と東京で元気を頂きました!
もう明日から10月ですが、仏事も仕事も頑張ります!
ありがとうございました!!!

2010.9.29

木造とコンクリート造の外観の違いは・・・? と、聞かれました。
 

屋根と外壁の仕上げの違いが全体的なイメージの違いになると思いますが、左の加納黒木町の家はコンクリート造ですのでシャープなデザインになり、右のユズリ葉さんは木造ですので少し柔らかいデザインになります。解って頂けましたか? 簡単な説明で、すみません・・・。

今夜は東京です。
中井先生に銀座の帝国ホテルのバーに連れてってもらいましたが、フランク・ロイド・ライトの感覚が残っていて、とても落ち着く空間ですね。ウイスキーがとても美味しかったです。ありがとうございました。

明日は世田谷区の「太子堂の家」のプレゼンです。
3ヶ月程の時間を頂きましたが、心地よい空間が出来たと思います。
今回で3棟目・・・ 心知れた中ですが、緊張感を持ってプレゼンをしたいと思います。
では、明日「杉並の家」に伺います・・・。

2010.9.28

「何だか、忙しいな・・・。」と呟いて、心は仏からどんどん離れていく。
心が亡くなるとは、今の僕の心の状態かも知れない。
感謝の心が足りないのだろうな・・・。

先日、久しぶりにあった人が、とても老けた感じがした。
「誰だったかな・・・?」と思いだそうとするが解らない。
もしかしたら、夢の中の僕かも知れないな・・・。

だけど追いかける 君に届くまで 慣れないフォームで走りつづけるよ 霞む視界に目を凝らせ・・・
「シロクマ・ビギナー:スピッツ 明日発売です。」

もう何度も聞きましたが、それでも明日の発売が楽しみです。
色々思いながらも、こうしてスピッツ聞くと元気を頂けます。
歌詞が仏の言葉に近いからでしょうかね・・・。^^

2010.9.27

刈谷市の「小垣江町の家」は二世帯住宅です。
今日は親世帯のお姉さんを含めて打ち合せをさせて頂きました。お姉さんは休暇で「屋久島」に行かれたそうで、何かとても元気・元気!です。今日が何曜日か解らない僕も何だか元気を頂き、お昼にうなぎも頂いて元気100倍です!事務所の社員旅行も「屋久島」にしようかな・・・ と思いつつも、楽しいひと時でした。ありがとうございました!!!

その後刈谷市から戻り、北方町の「高屋の家」に伺いました。
  

東に建つ高層マンションを考慮して設計をしましたが、ホント気になりませんね・・・。
「何だか東京みたい・・・。」と、意味のわかないことを呟きながら、とてもモダンな建築が出来たと思います。

高垣組の坂井田さんや津川くんや現場の皆さんの頑張りが全てです!
「検査を終え、嬉しそうな津川くん」

お施主さんから頂いた言葉を永遠に心に残して、これからも頑張りましょうね!
でも、津川くん・・・ 上手くなったな・・・ 僕も初心を忘れず、頑張ります!!!

現在23:31・・・
外は雨ですが、昨日引き渡しをさせて頂いた「日進の家」のお施主さんからメールが届きました。
何かとても嬉しかったので、ご紹介させて頂きます・・・。

今日、引越しでした!嬉しいよりも、クタクタに疲れてやっと終わった~という安堵ばっかりだったんですがお風呂に入る!という息子につられ、お風呂に入ってテンションUP!正直、私自身はシャワー派で(もちろん、女子なので温泉やスパは好きですが…)あまり重視してなかったんですが、すごい気持ちいいです!引越しが終わってから、会社に行き明日から中国に行くダンナさんにも「テンション上がるからとりあえず、お風呂入ってみ!」と無理矢理入れました(笑)。渋々入ったくせに、なかなか上がってこず寝てるんじゃないかと見に行ったんですよ~(笑)。今は、段ボール山積みですがなんだかいい住まいになりそうですp(^^)q取り急ぎ、初日の感想ご報告まで。
「今度は、おじさんと安江くんと入りに行くからね・・・。」

今日は皆さんに元気を頂きました。
ホント、ありがとうございました・・・。^^

2010.9.26

「日進の家」

今日は「日進の家」」の引き渡しです。

  

加納の家の永田さんからのご紹介で設計をさせて頂きましたが、土地を選ぶ時に色々わがままを言ってすみませんでした。でも、今日この場所を眺めていて、この家にはこの場所が一番いいな・・・ と思いましたね。キッチンから見える山や、お風呂から見える空がとても気持ちよく感じました。僕も何か成長出来たような・・・ 本当にありがとうございました。また、椅子が入ったら伺いますね。
「高垣組の大口くん、いい監督さんですね!」

いつも賑やかなお子さん達と、この家で思い出をたくさん作って欲しいと願います。
是非、また飲みましょうね!
ホントに、、ホントに、ありがとうございました!

今朝はチョコも何だか機嫌良さそうに僕を見つめて・・・ 
僕も気持ちを引き締め、明日から頑張ります!

ホント、ガンバロ・・・。
小さな幸せを探し続けます・・・。

2010.9.23

現在 23:15分・・・
22日、伊賀市から亀山市・・・ 日進市で照明の検査をさせて頂き・・・ 
昨夜は岡崎市に泊まり、安城市、みよし市と打ち合せをさせて頂き、先程戻りました。

今日は「国正町の家」の引き渡しでした。

昨年の12月2日の見積もり調整完了の握手から9ヶ月・・・
今日、引き渡しです!

お施主さんの人柄(縁と言えばそれまでですが・・・ 何処でもご無理ばかりを言ってますが、わがままを受け入れて頂きホントありがたく思います。)と、まるひ建設の石川くん、GAの安江くんの若い同じ年の二人の頑張りで無事引き渡しが出来ました。
ありがとうございました!

今夜は新しい家での初めての夜ですね。
月の光と共に、これから始まる新しい生活を楽しんで頂ければ幸いです・・・。

さて・・・
現場のことや完成の安ど感から、家に戻ると少し疲れが出ました。
また、メールのご返事は明日させて頂きます。
今夜は、早めに休みます・・・。
ホント、皆さんのお陰です・・・ ありがとうございました。

2010.9.21

昨夜はチビが40℃の熱が出て、僕も何か眠れなかった。
自分の力では解決できないことがたくさんある。愛着があるから苦しむけど、捨てることも出来なくて、ホント愚かな心だ・・・ 今日はうまくいかない事ばかりであった。理由は簡単だ・・・ 仏事をなめているからだ・・・ 心は目に見えないから、自分の都合で行動をする。痛い思いをして初めて気が付く・・・ あ~ 仏さんは居るんだなと・・・ 手を合わせて寝ればよいものを、こうして酒飲んで少し気を紛らわせ、そして独り言を書き、ヨレヨレになって眠りに着く・・・ 年齢を重ねても何も強くはなっていない。大学で学んだ手相でわが手を見れば、人生の後半は苦労線ばかりが出ている・・・ 人の心を惑わす予言は邪教だと言われるが、何故か信じたくもなる。苦楽は人だけが持つ悟りであると言う言葉を信じながらも、些細な苦労に今夜も眠れない夜を迎える・・・。

でも、何とか頑張ります!
始まれば終わる・・・ それは皆、平等。
精一杯 生きるだけですね・・・。

2010.9.20

朝、事務所のリフォームの打ち合わせをして、岡崎市に向かう。
もう少し混むかな・・・ と思いつつもスムーズに高速道路を走ることが出来た。車の年間走行距離は約25000km程度・・・ 4年で10万キロを越すペースである。そう・・・ ビートルのオープンの機能が壊れた。とりあえずこのまま閉じた状態で乗りつぶそうと思う。

昔、随分遠いと感じた岡崎市が近く感じるようになった・・・。
習うより慣れろ・・・ だろうか。

お昼の天ぷら蕎麦が美味しかったです!
ありがとうございました!!!
少し気を休めたい気分だけど、もう少し走り続けます・・・。

「若葉:詩がいいです。秋の夜長にヘッドホンでどうぞ・・・。」

もうすぐ秋か・・・
少し淋しいけど、ケヤキの葉もそろそろ散りますね・・・。

2010.9.19

一軒の家が町を変えます。
「古市場の家」・・・ 同じ町内の家をプレゼンさせて頂きました。
お施主さんの想像とは違ったかも知れません、周囲の環境と共に心地よい住み方を考えて作りました。
たくさん木を植えて、緑に囲まれた家になって欲しいと願います。

事務所は今日からリフォーム中・・・
打ち合わせなどご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
服部建材の服部くん・・・ 色々気を使って頂き、ありがとうございました。

2010.9.18

今日は一日事務所で打ち合せをさせて頂きました。
少しでも建築のこと、住宅のことが伝わればと思います・・・。

「美和町の家:横井さん撮影」

美和町の家のようなレンガ張りが好きでしたが、タイルの張り方を少し変えようかな・・・  と思います。
スタッフの皆さん、打ち合せをお願いします・・・。

独り言はスムーズに書けますが、メールや掲示板のご返事が遅れてます。
申し訳ありません・・・。
早めにご返事させて頂きます。

2010.9.17

「希望ヶ丘の家」のダイニングは大きな吹き抜け空間で、桜を眺める為に窓も大きい。
イメージしたのは、バラガンの自邸である。

現場に立つと、壁を漆喰にしたが、元々の設計の左官でも良い気がする。
帰り道、担当の貴ちゃんが「左官でもいいですよね・・・。」と呟く。
バラガンの自邸は左官だし・・・ より外部的なイメージもする。
やばい・・・ 少し迷いはじめた。また、お施主さんに相談しよう・・・。

今夜は久しぶりに恩師の車戸先生にお会いした。

建築と社会を語り、「玉木くんはデザインが下手だったからな・・・。」と、いつも言われる。
教えて頂いたことは山ほどあるが、こうして時々お会いさせて頂くと僕も原点に戻る気持ちである。
いつまでもお元気で、社会にモノ申す設計活動を続けて欲しいと願います。

建築行為は迷いの連続ですね。
建築に迷い、人生に迷い・・・ 僕も先生に負けないように、継続出来る建築家を志したいと思います。
今夜は本当に、ありがとうございました!

2010.9.16

今日はマンションの打ち合わせで一日がスタートです。
今までの設計で一番空に近い10階建てのマンションです!
どんな景色が見れるか楽しみです・・・。

夕方は「高屋の家」の現場に伺いました。
「打放しの壁は、ベイスさんのタイルが貼られます。」

担当の津川くんはいつも「高屋の家」の現場に行くと元気になって帰って来ます。
ありがたいですね・・・。

そう・・・
今日から安江くんは休暇で「バリ島」に行きました。
「安江くん、バリ島だって・・・。」と呟けば・・・ かみさんには「何度も同じこと言わないの!」と言われ・・・ 潤ちゃんからは「嫉妬ですか・・・。」と言われました。ヒンズー教の国ですので、多分とても神秘的な感じがすると思いますが、行ったことがないので解りませんが・・・ インドも行きたいし、バリにも行きたいし、ハワイにも行きたい・・・ 行きたい 行きたい 行きたいと・・・ 煩悩丸出しですね。

現在22時35分・・・
潤ちゃんが図面を持って打ち合わせに来ましたので、この辺で仕事に戻ります。
今日も、一日ありがとうございました!
明日も、頑張ります!!!

「テクテク」もいい歌ですよ。PVと共に聞いて下さいね。

「正夢:一番好きなPVです。埼玉県立博物館・前川國男設計です。かっこいい!」

ヘッドホンでじっくり聞いて下さいね!
少しスピッツの良さが解ると思いますよ・・・。^^

現在深夜1時・・・
今夜は何だか遅くまで仕事?しています。
「国正町の家」

園三くん、かっこよく仕上げてくれてありがとうね!

2010.9.15

「シロクマ」

あわただしい毎日 ここは何処だ すごく疲れた白くまです
強い日差しから逃れてきた しびれが取れて立ち上がれば・・・

スピッツの新しいシングルが9月29日に出ます。
その前に少しPVで聞けますよ・・・。


http://www.youtube.com/spitzclips

10月27日には新しいアルバムが出ます。
今度のアルバムはとても聞きやすいアルバムになりそうなので、ミスチルファンの人も、、エクザイルファンの人も、スピッツファンじゃない人も、みんな聞いて下さいね。もしCDが貸して欲しい人はメールを下さいね。順次貸し出しますよ・・・。^^

過去から逃げ出せなくて、そんな毎日を過ごしてます。
でも、明日になれば今日も過去になるし・・・ 多分同じところばかりをぐるぐる廻って生きてますね。
それでいいのかな・・・ なんて最近思います。
未来を思っても泣けないけど、過去を思うと涙があふれますからね・・・。

また朝に「独り言」書いてますが、今日は「シロクマ」のPVが聞けたので、少し嬉しくて書きました。
今日も一日事務所です・・・ 心地よい空間ができるように頑張ります!

2010.9.14

夕方になり、チビを連れてここから北に10分程の山のふもとの病院に父のお見舞いに行った。
父の部屋の戸を開け、僕の顔を見ると、いつもは無表情の父が微笑んだ。その表情はいつもより穏やかで、そして耳があまり聞こえない父の耳元で「元気かい?」と聞けば「元気だよ。」小さく2回うなずいた。
「花菜子と親父」

チビを見る目も穏やかで、昨日の父の表情とは別人のようである・・・。
死を自覚したのか、それとも母の為に生きようと決めたのか・・・ それは解らないが、自我が少し取れたのだろう。重たい荷物を降ろして、そして笑って死ねる日が近いかも知れないな・・・
素直な心が、穏やかに表情になったのだろう・・・ これも仏さんのお陰だ・・・ ありがたい。

また輪廻の旅が始まるけど、終わりが良ければ少しは因果も変わるだろう。
オヤジは執着が強いからな・・・ 最後に弥勒菩薩さんに救われるまで、輪廻の旅は続くのだろうな・・・。
僕も、そうかもな・・・・・。

2010.9.13

82才の母は、86才の父の介護で疲れているようだ。
今日も突然電話があり、お昼に実家に戻った。自分の体が思うように動かなくなるのは解るけど、父に、これ以上母を悲しませれば別居をさせて母を引き取ると伝えた。55年間、母に頭を下げたことの無い父が初めて「悪かった・・・。」と母に頭を下げた。

夕方、また母から電話が入る・・・。
父が今夜から入院をするそうだ。老いた父に少し言い過ぎたと自分を悔やむが、「もうそろそろ死を覚悟して、終わりの人生を母の為に使ったら。」と言った言葉をどう感じてくれたか解らないけど、それが僕の最後の言葉になるかも知れないけど・・・ 母の為に生きて欲しいと、そう願っている。

みんなもそうだと思うけど、僕も毎日色々なことがある。
父の今の年齢まで生きても後14600日・・・ 悔いの無いように心を伝えて生きたいと思います。

そう・・・
今日、母がGA設計の掲載された本を「これが私の宝物だよ・・・。」と泣きながら言ってくれた時、頑張って来て良かったと思った、そしてこれからも頑張ろう思った。みんなのお陰です・・・ ありがとう。

2010.9.12

晴天の日曜日、今日は「犬山の家」の地鎮祭です。
「今日もいい天気ですね!」

施工はサンコーホームの小林くん、GAの担当は安江くんです。
地鎮祭の準備をする小林くんや里見くんを見ながら、三興さんには本当に長い間お世話になり、そしてまたこうして一緒に仕事が出来ることを嬉しく思いながら現地を眺めてました。また、これからも一緒に頑張りましょうね!担当の安江くんも実家から5分程の距離で、これも縁ですね。時々実家に帰りながら、現場の監理をよろしくお願いします。

敷地は緩やかな急斜地で、家の内部も1mの段差の付くスキップフロアーの家です。
大きな開口と共に、急斜地に住む楽しさを感じて頂ければ幸いです。
 「皆で記念撮影です。」

お施主さんとも不思議な縁で、10年ぐらい前に僕はお父さんのお店を設計させて頂いて、それを知らずに偶然に息子さんも設計のご依頼を頂きました。もともとは友人からの御縁ですが、世の中は狭いと感じましたね。お母さんにも10年ぶりにお会いさせて頂いて、「貫録?と共に、少し髪の色が変わりましたね・・・。^^」と久しぶりの再会を心地よく感じる地鎮祭でありました。

今日、この犬山の地で仕事が始まること、施工をサンコウさんでお願いできたこと、お父さんのお店を作らさせて頂いたこと、僕が10年前から太ったこと、そして設計をさせて頂いたこと・・・ 全ては必然で、実は不思議なことは何もないのですね。全ては過去からの「縁」だと思います。そしてこの「縁」にまた出会えるように、明日からも頑張りたいと思います。

今日も太陽の恵みの中、本当にありがとうございました!
帰ってからは風呂入り、チビと一緒に昼寝をして、家でゆっくり過ごす日曜日でした・・・。

2010.9.11

今朝は秋晴れの中、「上地の家」の地鎮祭です!
「今日も暑かったですね!」

施工はまるひ建設さん、GAの担当は貴ちゃん・・・ ベテラン?の貫録で頑張って下さいね!
初めてメールを頂いてから3年半の年月が経ちましたが、ようやく今日の日を迎えることが出来ました。何か3棟ぐらい作らさせて頂いた気分ですが、中庭、吹抜け空間、ロフト、オープンテラスなどと内部とのつながりを考え、色々な空間が楽しめる家になったと思います。
「皆さんで記念撮影です。」

近隣の件など、お父さんのお力を借りながら、いよいよ工事スタートです!
本当に、設計中は色々ありがとうございました!
春の完成目指して、頑張ります!!!

神事を終えてから「国正町の家」に伺い、そして刈谷市の土地を見させて頂き、夜は北方町で計画が少し延期していたお施主さんとお会いさせて頂きました。明日は犬山市で地鎮祭です!晴れの日が続きますが、晴れも長くは続かず、でも雨も長くは続かない・・・ 無常の言葉を胸に抱きながら、明日の工事の始まりを祝いたいと思います。
 「国正町の家」

皆さんも、心地よい日曜日をお過ごし下さいね!
こうして普通に過ごせる毎日を、自然と先祖と仏様に感謝します・・・。

2010.9.10

今日は夕方から照明の検査などに「国正町の家」に伺いました。
「中庭から北西の空を見る。」
「ダイニングから中庭を見る。」

コートハウスは空がとくに美しく感じますね・・・。

今夜はありがとうございました。
色々お話出来て楽しかったです!

今日は岡崎市で泊まり、明日は朝から「上地の家」の地鎮祭です。
明日も晴れそうですね・・・。^^

2010.9.9

台風の後の秋の気配ですが、昨夜は寒かったですね。
現在10時45分・・・ 仕事中に独り言を書いてます。今日は一日事務所で仕事ですし、横で一生懸命図面を書いているスタッフを気にしながら、心のバランスを保つ為にも、ご勘弁頂ければ幸いです。

最近仏教の話が多いですが、僕は建築にも興味があります・・・。
神戸コロッケ1号店

7坪の世界最小の安藤建築だそうです・・・。
すごいパワーですね!
安藤さんのパワーは何処から産まれるのか・・・ もう少し衰えたら聞きたいです。

僕のコンクリートへの影響は、若き頃の安藤建築の影響ですが、その素材の美しさに興味があったのでしょうね・・・。そう明日は、岡崎市の「国正町の家」の検査です。この住宅にも色々な素材がありますが、今回は薪ストーブの後ろの壁を杉板模様のコンクリート打放しとしました。ここにバリのお面?を飾って頂けると、かっこいいな!と思ってます。しっくいの割れなどもありますが、しっかりと検査したいと思います。石川くん、安江くん、よろしくお願いします。
「杉板のコンクリート打放し:安江くん撮影」

今日はホント心地よい風が吹きますね・・・。
現在10時54分・・・ そろそろ仕事に戻ります。

2010.9.8

「成道の日」

今は9月ですが、12月8日はジョン・レノンの命日で、そして釈迦がインドのブッダガヤの菩提樹の木の下で、35才の時に悟りを開かれた成道の日です。最近になりこの日を大切にしようと毎月8日は仏に関することをする日と決めました。日々の些細な苦楽の中、46才の秋の始まりに、ようやくこんな気持ちになりました。気が付くのが遅くて、すみません・・・。
「ブッダガヤ」

と言って何をしようかと迷いますが、家族や友人と仏の話を聞き話すことが始まりだと思います。
仕事とか学校とか家庭とか・・・ そんな娑婆の中で過ごす毎日の中で、過去を思い、未来を思い、現世の苦楽に感謝する・・・ そんな日になればと思います。

僕も人生の後半です・・・。
永遠とは戯言ですからね・・・ そろそろ次の世の心配をしてもいいのかな?と思います。
でも、何に産まれてくるのかな・・・ 多分、心で罪を作る毎日だから、人ではないのでしょうね・・・^^

2010.9.7

若き人に「親を大切にしろよ。」と教える。
その言葉を言いながらも、自分は親と同居もせずに甥坊が両親と一緒に住んでもらっている。
「親を大切にしろよ。」は、「老いつつある私を大切にしろよ。」と言っているようで恥ずかしくもなる。

夜遅くまで仕事をしている服部くんに深夜のメールが鳴った。
ひと事に興味がある僕は、「誰?」と聞くと、「親からですよ!」と返事が返る。
子を思う心が伝わる・・・。

模型はもちろん、建築基準法のこと、そして図面まで随分仕事が出来るようになった。
それよりも、周囲のことをに気を配りながら毎日を過ごしている。
先輩達が気持ちよく仕事が出来るように、どんなに眠くとも朝の準備や掃除も素直に出来る。
「必要な人」とは、周囲の人のことを常に思う人かも知れませんね・・・。
人として確実に成長している服部くん・・・ 親の想いが彼の心に染みわたったのかな・・・ と思います。

我が思い・・・ 両親の為、困っている人の為、そして仏の為、・・・
かっこいい言葉ですが、そんな生き方が出来ればと彼を見て思うこの頃です・・・。

2010.9.6

今日から産休~育休を終えた里恵ちゃんが復帰しました。

 

すぎ去れば早い一年も、待てば長く、また色々なことがありましたね。
(子供と)いつも一緒に居られる幸せもありますが、働きながら家族を思う幸せもあると思います。
家庭に無理の無いように、また一緒に仕事が出来ればと思います。

結婚も、仕事も、親も、兄弟も、友人も、そして子供も・・・ 全部、過去世の自分の「縁」です。
今のその想いを大切に、それでも建築を作って欲しいと願います。
それが、その人その人の「縁」なんだと思います・・・。これからも、また、みんなと一緒に頑張りましょうね!2010.9.5
今年は春~夏と現場の始まりが少なかったのですが、9月は着工が多く、来週も2つの地鎮祭があります。せっかくの神事と思い、今朝は髪を切りましたが、いつもより短すぎで中途半端に伸びたお坊さんのような髪型になりました。いが栗頭で登場しますが、ご勘弁頂ければと思います。

今日は午後から往復3時間以上歩いてプールに行き、1時間ほど泳いで体調を整えました。
身心は一体ですので、時々こうして体を動かして、ベストな状態を保つように出来ればと思います。
歩くことは、何よりも健康の近道のような気がしますね・・・。

今日も暑かったですね!
でも、「くそ暑い!」と太陽に愚痴を言えば、天にツバを吐くと同じで、自分の顔にかかります・・・。「今日も我々に力を与えて頂いてありがとう!」といつも太陽に感謝出来るような心の状態を保つことが幸せの始まりだと思います。最近、仏事は何も出来てませんが、来週は仕事も精進も頑張れるような日々を過ごしたいと思います。今夜はお酒もやめて、チビと一緒に早めに寝ます・・・ では、また明日・・・。

2010.9.4

今日は本巣市の「河原田の家」の地鎮祭です。
「雲ひとつない青空です。」

お施主さんの要望で目の前の公園の緑と太陽に包まれたリビングを計画しました。
「リビングは大きな木の窓です!」

計画を始めた頃は3人のご家族が、工事開始と共に4人家族になりましたね。
「おじいちゃんも一緒に記念撮影です。」

ご両親を含め、暑い中、神事に参加頂き、ありがとうございました!
施工は高井建設さん、GAの担当は篤郎くん・・・ 心地よい家が出来るように頑張ります!

午後からは名古屋に向かい、帰りに里見くんと貴ちゃんと美味しい日本酒が飲める「三楽」で、建築家の多田さんを交えて心地よいひと時を過ごしました。先輩の言葉は心に染みますね。また、ご指導頂ければ幸いです。

明日は日曜日・・・
久しぶりに体を動かし、身心のバランスを保ちたいと思います。
今日も一日、ありがとうございました!

2010.9.3

色って難しいですね・・・。
白い空間でも、黒い色を少し混ぜると、引き締まる空間が出来ます。
不思議です・・・。
「手摺とライトの黒が空間を引き締めますね。藤岡さん撮影」
「太陽の光でも空間は変わりますね。お施主さん撮影」

借りていたアパートの部屋を一階から二階に引越しました。アラブの人が住んでいたので、少々カレー臭いですが、景観が良いので来週からここで仕事をしようと思います。隣に住む?、丹羽さん、中島さんは嫌がってますが、月曜日から育休復帰する小野木さんは喜んで頂けると思いますが、どうかな・・・?

さて・・・
大垣市でお砂糖屋さん+カフェ+住宅を設計しています。
午前中は篤郎くんと打ち合せ・・・ 心地よいお店が作りたいですね。

今夜も、もうすぐ12時10分・・・
ラジオから流れるピアノの音楽で思考も無くなりそうなので、この辺で失礼します。
明日も、頑張ります!

2010.9.2

今日は朝から何だか疲れていた。
多分、寝不足からくる疲れだろう・・・ 特に深い理由も無い・・・。

こんな日に一緒にいるスタッフは罰ゲームのような一日であろう・・・ そのくじを引いたのが、貴ちゃん・・・ 往復2時間半の車中は小言ばかり・・・ 精神的に強くなるだろうか、嫌になるかは解んないな・・・ こんな日は飲んで寝るのが一番だ・・・ だけどパースの確認をしなくちゃな・・・。

ソフトバンクの孫さんが、若者に「大きな夢と強い意志を持て!」とテレビで語っつている。そして、人生は「あっ、という間に終わるから・・・。」 と、若者に語りかけている。本当に成功した人が語る言葉は、みな同じである・・・ 人生には終わりがある・・・ である。終わりがあるから今を頑張れ・・・ と言っているのだろうか・・・?


目の前の貴ちゃん・・・
自分の鉛筆立てのように、今夜も踏ん張ってます・・・。
すごいと思います。

話は変わりますが・・・
この写真、太陽に導かれる気がして、いいですね!

2010.9.1

今日は三重県松阪市の「美濃田の家」の地鎮祭です。
「みんなの家が春に完成しますよ!」

暑い中の神事でしたが、松阪市は岐阜に比べると、風が乾いて心地よく感じますね!
施工は中谷建設さんの深田専務さん、GAの担当は三重県出身の恵理ちゃん・・・ 春の完成目指して、頑張りましょう!

帰りに「伊賀の家」の現場に寄って、今日も残暑の厳しい一日でした!
今日から9月、少し気合いを入れなくては・・・  と思うこの頃です。

2010.8.31

「中島潤子 撮影」

2010年8月最後の夜、とても楽しい夜でした・・・ ありがとうございました!

そう・・・
昨夜は知りあいが亡くなり、お通夜に伺い、ほとんど寝れない夜でした。
その反動か今夜は少しハイな状態で、くだらない事ばかりお話して申し訳ありませんでした。
またお会い出来るように、精進しなくちゃ・・・ と思いながら、永遠とは戯言だと本心では気が付いてない毎日を僕は過ごしています・・・。

2010.8.30

お昼を食べてから、少し歩くことにしました。
これで以前は5kg痩せました。
今回は・・・ 事務所で仕事をしている日は続けたいと思います。

さて・・・
模型を作るアルバイトを募集します。
興味がある人はメールを下さい。
よろしくお願い致します。

2010.8.29

今日はキッチンの打ち合わせに「藤岡木工所」さんに伺いました。
http://www.fujioka-wood.co.jp/
「お施主さんにキッチンの説明をされる藤岡さん」

キッチンのことや家族への思いを熱く語って頂けました。
また、色々お話出来れば幸いです・・・。^^
自宅のキッチンも見させて頂いて、本当にありがとうございました!
これからも、よろしくお願い致します。

その後・・・
3時45分からソフトの練習試合があったので、新チームの応援に揖斐川中へ向かいました。
「少し緊張感がない、新チーム・・・ でも、楽しそうだ。」

全国大会に出場した昨年のチームに比べると、まだまだこれからの感じもしますが、一生懸命頑張って、中学の思い出をたくさん作って欲しいと願います。

みんな頑張ってますね・・・。
明日ではなく、僕も今日を徹するように頑張ります!
夜は子供達と共に、バッティングセンターで汗を流して来ました!!!

2010.8.28

まだまだ夏の暑さは続きますが、朝晩は涼しくなりましたね・・・。
今日は大垣市の「平町の家:U邸」の地鎮祭です。
「神事を終え、皆さんで乾杯です!」

春に完成した「平町の家:I邸」とは100m程の距離で、同じ平屋の木造建築ですが、思考を変えて計画をしました。施工、担当とも同じメンバーで、サンコウホームの和田くんと潤ちゃんのベストコンビです。(こんな事を書くと、河野くん淋しがるかな・・・)3月の完成目指して頑張りましょう!
「お施主さんと記念撮影です。」

焼鳥屋での打ち合わせ、とても楽しかったです!
人生の中で、2011年3月は何よりも嬉しい春になるように願ってます・・・。^^
暑い中、ありがとうございました!

現地を後にして、お昼に「神山の家」の打ち合わせをさせて頂き、僕は電車で「上地の家」の工事契約の立ち会いに岡崎市に向かいました。初めてメールを頂いてから、3年と5ヶ月・・・ 色々な試行錯誤の中で、いよいよ工事スタートです!施工は「まるひ建設さん」、GAの担当は貴ちゃん・・・ お施主さんに喜んで頂けるように頑張りましょう!

帰りに「国正町の家」の現場に伺って、今朝植栽が入り、その中庭の心地よさに「ここはバリ島?」と、行ったこともありませんが、そんな南国?の雰囲気がする家になりましたね。サーファーのお施主さんにも喜んで頂けるような気がしました。担当の安江くんも頑張ってますね!本物のバリ島でのんびりすごして来てよ・・・。

今日は秋の気配がする空と共に、心も晴れる一日でした。
夏の疲れが出るこの頃ですが、体調整えて頑張ります!
明日は日曜日・・・ 皆さんも8月最後の休日を心穏やかにお過ごし下さい。

2010.8.27

金曜日の朝は掃除の日である。
スタッフの皆にも一週間の疲れが出ているのか、やや元気がない。

仕事でも何でもそうだが、決して無理をすることはない。体や心が疲れたら休めばいいし、その人その人によって現状の限界が違うから、自分で判断をして、自分で調整をすればよいと思う。人の痛みはその人じゃないと解らないから、無理する事なく、元気で過ごして欲しいと思います。

僕達を含め、若き人は自由に生きて来た。
その自由が仕事?社会?家庭?で奪われ、心が疲れてくる。しかし人の限界はこんなもんじゃない。人は万物の霊長・・・ 無限の能力と力を持っている。心さえ強くなれば、もっと強く生きれるだろう。疲れたら心が喜ぶことをすればいいし・・・ 生きる意味を知ればいい・・・ それは・・・ またお話に伺いますね。

金曜日の朝の「独り言」でした。


お盆に実家から「千手観音菩薩像」をもらいました。
とりあえず薪ストーブの上に置いて、家族を見て頂いてます。
あの手この手で、我々の煩悩を立ち切って仏の世界へ導いて頂ける菩薩様です。
菩薩様も、色々な人がいます。
よく見ると、タイホウ産業の大西さんに似てますね・・・。

さて・・・
今日は午後から「福光西一丁目の家」の現場に行き、そして久しぶりに「西福野の家」で美味しいコーヒーを頂き、夕方に「志津野の家」で桃のケーキを頂きました。
「桃のケーキ・・・ 美味しいです!」

何だか頂いたばかりですが、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
そして、今夜は大野さんに元気を頂き、僕もまだまだ頑張れると思える夜でした。
秋になったら中庭で、BBQやりましょうね!!!

2010.8.26

「習慣」

トイレに入れば何かしら張り紙が・・・
「トイレのあとは水を流す  Nanakoちゃん!注意」と書かれてました。

かなちゃん(3才)かと思えば、ななこ(中2)への注意文です。
我が家のトイレは15年前のTOTOの製品ですが、当時には珍しく自動洗浄装置(立つと勝手に流れる装置です。)が付いてます。最近は切ってましたので、自分で流さないと水は出ません。産まれた時からこの装置になじんだ娘は、どうも流すのを忘れる時が多いようです。

 

習慣は深く身について、天性のようになる。
孔子家語

毎日の生活は人の習慣になり、それがその人の天性になるんですね。
確かに数年の後、人も家に染まる気がします。
善は善に染まり、悪は悪に染まる・・・ 習慣とは怖いですね・・・。2010.8.25

「今朝の出来事」

どんなに強がって生きようとも、心は日々の悩みで満たされている。
まだ46才であるから、病苦に苦しむことなく手足や頭は自由に動くが、心だけは自分の意志ではどうにもならない。
人とは不思議な生き物だ・・・。

今朝も朝風呂に入り、考えることは 「どんな顔で娘に話かけようか・・・ このままずっと会話のないまま生活をするのだろうか・・・。」 と考える。そして、いつもより少し長く入り過ぎたのかフラフラになりながら食卓に向かえば、朝食を食べている娘が見えた。どりあえず挨拶をしようと近くに行き 「おはよう!」 と声をかけると同時に 「昨日はごめんなさい。」 と思わぬ言葉が・・・・・ 扇風機で汗を乾かしながら、少し嬉しかったですね。
「我が家の食卓:今はもう少し?物が溢れてますね。」

そろそろ朝9時・・・ スタッフの皆が出勤してくる。
毎日遅くまで働いているから、今朝も寝不足だろうな・・・
僕は、今日は名古屋に伺います。
頑張ります!

2010.8.24

言葉は心を表す・・・。
それなりに部活や勉強、チビの世話などを頑張ってるが、人を馬鹿にする言葉に中2の子供を叱りつける。
叱られて腐る心が見えれば、また叱りつける。
今夜は「家を出ろ。」とかなり強い口調で言った。

心の中の苦しみにも感謝出来る心が生まれた時、初めて人は幸せになるだろう。
自分はどうだろうか・・・ 自分の都合で生きていないか・・・ 娘を叱った後に自分が見えてくる。

今日は地蔵菩薩の縁日だった・・・
まだまだ徹する生きかたが、自分も出来てない・・・・・・。

2010.8.23

坊主やチビの夏休みも終わり高校や保育園が始まりました。
そろそろ夏も終わりかな・・・ と、朝の涼しさを感じるこの頃ですね。

今日は午後から岐南町で引き渡しをさせて頂きました。
とても住みやすく、落ち着いた住宅ができたと思います。15年前の夏の今頃に我が家も作って頂いた現場監督の辻さんが「玉木さんの言うことを聞かなかったから、こんないい家になりましたね・・・。^^」とお施主さんに言われましたが、床のフローリングなど、お施主さんが選ばれた素材はいつもと違う印象で新鮮ですね。
「「玄関ホール 天井:桐、壁:左官・漆喰、床:アッシュ」

外のオープンスペースは中を見えないように塀で囲い、後は植栽が入ればとてもよい感じになると思います。

大学の先輩でもあるお施主さん・・・
これからも、ご指導の程、よろしくお願い致します。
施工は相宮工務店さんの辻さん、GAの担当は貴ちゃんでお世話になりました。
お施主さん、現場の皆さん、暑い中の現場でしたが、本当にありがとうございました!

2010.8.22

今日は日曜日・・・
夜11時、名古屋駅でベイスの横井さんと食事をする。

横井さんが事務局をやってるし「人・人ネット」に戻ろうかな・・・ と話をする。
それにしても名古屋の夜は若い人で溢れている。
でも、蝉の声でやかましい我が家と、若者の喋り声でやかましいお店とはあまり変わらない気もします。
最終の急行で岐阜に戻りました・・・。

2010.8.21

今日は「足助の家」の上棟です。
担当の津川くんと木造の勉強を兼ねて慶ちゃんと3人で伺いました。
「お施主さんの柏手(かしわで)と共に上棟式が始まりました。」

ご近所さんや友人、親戚の人達が多くあつまり餅まきです。
子供達は「1年分のお菓子もらえたわ~^^」と笑顔ですね。

その後、皆さんで宴会が始まりました。
「緊張した挨拶を終えた後のビールは最高です!」

小寺さんの教え子と記念撮影をして頂きました。
「バンクバーオリンピックの高御堂選手と伊藤選手と記念撮影です。」

お二人とも次の2014年ソチでのオリンピックを目指し、頑張ってますね!
今夜も不思議な縁で多くの人と出会い、そして色々なお話を聞くことが出来ました。

また、仏の話ですが・・・
法蔵菩薩は48の誓願を立てられ衆生を救う阿弥陀仏となられましたが、その誓願を叶える為に5劫(1劫=43億2千万年)の間、修行を積まれました。オリンピックに出る願い、そしてメダルを取る願い、建築を作り続ける願い、人を救う願い・・・ それぞれの思いはありますが、誓願とは自分に負けない心の表れだと思います。苦に向かう訳でもなく、楽に向かう訳でもなく、ただ己の立てた誓願に向かい歩き続けることが人の人生かも知れませんね・・・。

今夜は本当に楽しい夜でした。
これも全て小寺さんのお陰です。
心より感謝します。

「ありがとうございました。」

2010.8.20

午後から岐阜市役所に伺い、開発指導課の人と色々お話をさせて頂きました。色々な考え方はありますが、この不況の中できれば市民の立場で建築が出来るように応援して頂ければと思います。良いご返事をお待ちしております・・・。

少し頭を休めようと、津川くんとユズリ葉さんでアイスコーヒーとチーズケーキを頂きました。
「津川くん撮影」

始めは2人でしたが、徐々に女性のお客さんが多くなり、何かおじさんが居てはイメージが悪いと思い、少しの時間で頭を休めて事務所に戻りました。美味しいコーヒーをありがとうございました!

「玉木撮影」

事務所に戻ると、岐阜高専の4年生の上田くんがオープンデスクで模型の手伝いをしていました。軽い挨拶と共に僕のくだらない会話で笑ってくれるし、たくさん建築を学んで心地よいデザインの出来る建築家になって下さいね!生きる中で色々なことに出会うけど、男として踏ん張って周りの人に喜んで頂ける人になって欲しいと思います。これも縁だから、頑張れよ!

今日はどんな一日なるかな・・・ と思ったけど・・・ 何とか一日が終わりそうです。
スタッフの嬉しい便りもあったし、上も下も無く、これからも頑張りたいと思います。

またまた「加納黒木町の家」のお施主さんのブログから無断で写真を頂きました・・・。
テラスがどんどん素敵になりますね!
月末に伺うのを楽しみにしています!!!

2010.8.19

今日は安江くんと滋賀県の草津市に伺いました。
京都に行くことが多いので、滋賀県はとても近く感じます・・・。
密集地での計画ですが、知恵を絞って心地よい空間を提案したいと思います。

帰りに皆にお土産を買おうと近江八幡のクラブハリエhttp://clubharie.jp/のバームクーヘンを買おうと思えば、お土産にお施主さんから頂きました。僕の心が読めたのでしょうか・・・?甘いものを食べると、頭と心に糖分が入りリラックスしますね。この暑さで少し小太り気味ですが、バームクーヘンを僕も頂きます。ありがとうございました!

現在 午後 5時45分・・・
心のバランスを保つ為にも、こうして心の中の「独り言」を書かないと、なぜか落ち着かない毎日です。
現在 午後11時05分・・・
そう、人生は無常だからいつ死ぬか解らないけど、今夜が最後の夜だと解ったとしても、心の中にある仏さんと共に、飲んじゃいけない酒を飲んで、こうして永遠に続くと思っている毎日と同じように、家族の気配を感じながら、家でボチボチ酒飲んで、一人で酔って、汗臭いから風呂入って、寝るんだろうな。でも、かなちゃんの夜泣きで起こされて、目の下にクマ作って、べたついた体で朝を迎えるのでしょうね。そこまでは解っても、その後はどんな明日が来るのか、今夜は何も解りません・・・。

2010.8.18

時々?見る「加納黒木町」のお施主さんのMIXIのブログ・・・
「2階のテラスの写真が載っていたので、少しお借りしました。」

書くのも「独り言」依存症ですが、見るもの「ブログ」依存症のこの頃です・・・。

2010.8.17

現在 朝 4時23分・・・ 朝焼けが美しい。
窓を全開で寝たのか、かなり寒くて目が覚める。もう秋の気配だ。何故か裸で寝ているし、昨夜の帰りの記憶が無い。どうやら風呂には入ったようだが、頭は洗ってないようだ。空もかなり明るくなって来たが、昨夜の心地よさを思い出すと共に、まだ少し眠い・・・ もう一度、寝よう・・・。
つづく・・・

「心地よい日」

今日は「希望ヶ丘の家」の現場です。
既設の桜を残す計画で家作りは進みましたが、この木のお陰で打ち合わせも心地よいですね。
「外で打ち合せです。キャンプみたいですね!」

大きな吹き抜けの空間を西と東に作りましたが、東のキッチンから見る桜の緑が本当に心地よいです。
「朝日の木漏れ日に包まれるダイニングです。」

広角レンズなので写真では解り難ですが、ここ(キッチン)に立つと桜の木が目の前に迫ってくる感じがします。
吹き抜けの開口は大きな木建てになります。

午後からの打ち合わせを終えて、モロッコの旅の話と共に食事をご一緒させて頂きました。
とても美味しいお酒を頂き、帰り道は記憶がありません・・・。
そして朝4時・・・ ここはどこ?と少し不安な気持ちで目を覚ますとなぜか裸で・・・ 冷たい水を飲み、パソコンの電源を付けて・・・ 独り言を書きだしました。少し書いたところで睡魔が・・・ そんな朝でした。

色々な国にの話を聞かせて頂けると、世界観が広がります。
また、色々旅の話を聞かせて下さいね・・・。^^
心地よい時間を、本当にありがとうございました!

2010.8.16

岐阜高専からオープンデスクに来てくれた大橋くん、今日が最終日です。
慶ちゃんの作る模型を少し手伝ってもらい、先輩の服部くんの厳しいチェックです。
「水曜日がプレゼンの為、写真が大きくなりません。すみません・・・。」

それにしても慶ちゃんの模型は細かくて美しいです。
模型の細かな人は、図面も実際のディテールも細かく考えるから将来が楽しみですね!
大橋くんも勉強になったかな・・・。

どんなに経験を積んだ人でも、どんなに頑張って来た人でも、大切なのは「今の心」です。
常に変わりゆく「今の心」を見つめながら、今日を生きて欲しいと願います。
共に頑張りましょうね!
ありがとう・・・。^^

2010.8.15

「盂蘭盆会」

お盆の意味を調べるとこんなことが書いてあった。

安居の最中、神通第一の目連尊者が亡くなった母親の姿を探すと、餓鬼道に堕ちているのを見つけた。喉を枯らし飢えていたので、水や食べ物を差し出したが、ことごとく口に入る直前に炎となって、母親の口には入らなかった。哀れに思って、釈尊に実情を話して方法を問うと、「安居の最後の日にすべての比丘に食べ物を施せば、母親にもその施しの一端が口に入るだろう」と答えた。その通りに実行して、比丘のすべてに布施を行い、比丘たちは飲んだり食べたり踊ったり大喜びをした。すると、その喜びが餓鬼道に堕ちている者たちにも伝わり、母親の口にも入った。 盂蘭盆経より・・・母を救いたい願い、先祖を救いたい願い・・・ お盆の意味が少し解りますね。

お墓参りに行きました。
全ての人に、阿弥陀の願いが届きますように・・・。

2010.8.14

今日は午後から電車で岡崎市に向かいました。
「国正町の家」の現場を見させて頂き、夜は半年前に完成をした高橋さん家で竣工会です!
まるひ建設の宇佐美さん、石川くん、園三くん、安江くんで、とても とても とても 美味しい食事とお酒を頂きました。竣工会って・・・ 本当に嬉しいです!僕はいつものように飲み過ぎてフラフラになりますが、このお酒がなによりも美味しいですね。

今度はお子さんのスピッツの歌が聞けるのを楽しみに、また伺いたいと思います。
お盆の夜に美味しい料理と心地よい時間を本当にありがとうございました!!!

「現場監督の石川くん、お子さんに一番好かれてます!」

園三くんから写真を頂きました。
左から「国正町の家」現場 ・ 乾杯! ・ 電車で一休み・・・。

2010.8.13

家作りは夫婦の一番大きな協働作業です。
結婚式のケーキを切るのとは違い、意見が分かれるから、喧嘩をしたりすりこともありますね・・・。

もともと夫婦とは、過去からのとても大きな「縁」で結ばれます。そう・・・ 2人は3000年もの昔からずっと知りあいで、また現世に何かの大きな「縁」で出会い結婚をしたのです。お子さんが見える家庭では、その子供はそれぞれの「業」がありますので、その子その子の宿縁で育ちます。運のいい子、悪い子は過去からのその子自身の行いで決まりますので、兄弟でも違うように成長をします。それを親は見守るしかなく、「無常」を感じることもあるでしょう・・・。

さて、話は戻りますが、とても大きな「縁」で結ばれた夫婦でも「業」の違いから考え方も違うと思います。白いモダンな家が好きな奥様と、茶色い和の家が好きなご主人さん・・・ 好きな雰囲気が違うから、家作りの協働作業は上手く行きません。でも、3000年の時を超えて出会えたのだから、ここは「貴方の好きな家を作りましょう!」と、出会えた人の為に家を作ればきっと家作りは上手く行きますね。そして不思議なことは、自分の好きな家より相手の好きな家を作った方が、実は心地よく感じます。そう、それは3000年前に自分が住んでいた家が、相手の好きな家だったのでしょうね・・・。

「あの時・・・ あなたが選んでくれたこのナラの無垢の床・・・ その時は明るくて嫌いだったけど、今はこんなに味が出て私はこの家で一番好きなのよ。」と会話する老いた夫婦の姿は、何よりも美しい人の姿かも知れませんね・・・。

貴方の為に生きる・・・ 幸せの近道ですね。
僕は、できるかな・・・・?

2010.8.12

今日からお盆休みの会社も多いですが、GA設計事務所では休みを分散させて頂くので、お盆は働く人が多いです。特に潤ちゃんは試験勉強で休みを無くしたので、夏休みはありません・・・。

玉木:「休みも取らずに、ずっと働いている人がいるけど、誰か解る?」
中島:「誰ですか?」
玉木:「それは、お地蔵さんだよ!」
中島:「・・・・・。」
玉木:「お地蔵さんはね・・・ 菩薩となり、皆を救うために休みなくずっと働いているんだって!」
中島:「・・・・・。」
ずっと働いている潤ちゃんの励みになればと話をしましたが、あまり効果はありませんでした。

毎日、建築のことを90%考え、その他の10%で他のことを思います。正直少し比率が悪い気もしますが、その10%の思いを独り言に書いている気もします。昨夜もBSで第二次世界大戦の映像が流されてました・・・。今の世に産まれ、90%建築を考えれることを幸せと思いながら、しかし何故、今の世に我々は産まれて来たのか・・・ もう少し過去から未来のことを考えても良い気がしました。

それにしても中島さん・・・
文学部を卒業して建築の道に進み7年が経ちましたが、随分建築が上手くなりましたね。設計業界での女性の力が大きくなってきた中で、このまま進めば、その代表する一人になれそうな気がしました。
「加納黒木町の家:ガレージドア」

そう その調子で、踏ん張って、重たい扉を自分の手で開けましょう!
また時々仏さんの話を嫌がらずに聞いて下さいね!

2010.8.11

あれから一年・・・
待てば長く、すぎ去れば早く・・・
「お腹の大きな昨年の夏・・・」

小野木さん、9月に復帰することになりました。
また、一緒に頑張りましょう!

2010.8.10

今夜は関市の「志津野の家」に伺いました。
色々お話しながら頂いた

桃のケーキの美味しいこと・・・ 本当に丸ごと桃のケーキです。
僕は小さな頃から桃は缶詰めでしか食べたことが無く、30才を過ぎてから初めて食べて、本当に美味しかったことを思い出しました。もちろんメロンも食べたことがなく、小さなころは瓜(ウリ)をメロンだと思ってました。メロンも初めて食べたのは30才の頃かな・・・ びっくりするぐらい美味しかったですね!

切れた電球を今 取りかえれば明るく 桃の唇 初めて色になる
桃の唇も、灯りがあるから初めて見ることが出来ます。
太陽があるから生きて行けると同じで、誰しもが一人じゃ生きて行けないのですよね。試験が終わったら、また伺います。

今夜は、ありがとうございました!
本当に

桃のケーキ、美味しかったです!!!追伸:
毎日毎日、何かを思う・・・ 毎日・毎時間・毎分・毎秒、何かを思っている・・・
それを独り言で書きとめる。
いつも、くだらなくてすみません・・・。
ただ、何か思いを書きとめたいだけです・・・。

2010.8.9

心の曇りが晴れる日は本当に少ない・・・。
多分いつも自分の幸せを考えているからでしょうね。
時々だけど、本当に時々だけど、見知らぬあなたの幸せを考える時がある。
不思議と心の曇りは晴れてくる・・・。

何でもめんどくさがる高一の坊主が一人で二泊三日のお寺の林間学校に行った。
何を学んで来るのか、もう次から行くのが嫌になるのか・・・ どんな思いで過ごして来るかは解らないけど、心がいつも晴れてるような、そんな心で毎日過ごせるように・・・ 幸せは自分の心が決めることだけど、何が本当の幸せかを少しだけでも学んで来て欲しいと思います。

今日は来月発売の「福光西の家」のホームシアターファイルの撮影と岐南町で竣工検査をさせて頂きました。ありがとうございました。そして、金魚の絵と共に、中井さんの優しい便りに心涼しくなる一日でした・・・。
「撮影の合間に・・・」

 

月かげの いたらぬさとは なけれども ながむる人の 心にぞすむ
浄土宗 法然上人 御作
そう言えば、伊賀の母屋にもこの言葉が書いてありましたね・・・。2010.8.8

今日は「伊賀の家」の地鎮祭です。
高速を走らせ現地に向かいましたが、途中かなりの渋滞で神事の15分前に到着です。間に合って良かった・・・ と胸をなで下ろし神事が始まりました。三重県(関西地方)では、カマの儀式を設計者が行い、一番初めに名前を呼ばれます。お施主さんより前に呼ばれることに抵抗を感じながらも、「エイ・エイ・エイ!」と穂?を刈らさせて頂きました。ありがとうございました。神事の後は、ご家族の皆さんと記念撮影です。ご主人さんと奥様の笑顔がとても印象に残りましたね・・・。
 

 

小さな幸せつなぎあわせよう 浅いプールでじゃれるような・・・
僕の好きな言葉です。
完成したら中庭で小さなプールと共に、いつまでも幸せであって欲しいと願います。
お二人を見ていたら、、そんな言葉が浮かんで来ましたね・・・。お昼はお酒が飲めなくて、すみませんでした。

上棟の時は、ご一緒出来れば幸いです。
ご家族の皆さまと共に、とても心に残る地鎮祭でした。
本当に、ありがとうございました。

2010.8.7

毎日、朝風呂に入りますが、時々チビが入って来ます。
今朝も、チビと泡風呂?を楽しみました!
こうして一緒に入れるのも、後数年ですね・・・。

ほど良く体を温め、髪を切って、そのままプールへ向かいました。今日は体の調子が良かったのか2kmをノンストップ(53分、掛かりましたが・・・)で泳ぎ切ることが出来ました。体を動かすことで、気持ちも整いますね。今夜は岐阜の長良川花火大会ですが、遠くから音だけ聞いて、チビと小さな花火で楽しみました。
これで満足ですね・・・。

住宅は建築論ではなく、それぞれが背負うべき生活だと思います。
こうした普通の毎日の生活が建築なんだと思うこの頃です。
それは産まれた時から決まっていたかも知れませんね・・・。

明日は伊賀市で地鎮祭です。
道が混むかなと思いますので、少し早めに出たいと思います。
伊賀市は明日も心地よい暑さですよね。
楽しみです・・・。^^

2010.8.6

夜遅くまで仕事をする前に、スタッフは皆で食事に行きます。
久しぶりに、今夜は僕も一緒に行きました。
無理なリクエストでどて屋さんへ・・・ 「服部くん」
僕だけビール頂いて、長々と引きずって、すみませんでした。
今月は、また皆でビアガーデンに行きましょう!

さて・・・
モロッコに旅をしてみえるお施主さんから国際メールが届きました。

 

根性でサハラ砂漠から脱出しました。砂漠ではらくだで移動中に砂嵐に遭い、本当に死ぬかと思いました。デジカメは壊れ、耳の穴には砂がマンパンにつまり、目は砂でゴロゴロ、さらにはゲリゲリPPになり、気力がなえてしまい、愚息と私は指折り帰国の日を数える始末・・・・・モロッコは日本より暑いのかな・・・

また、お土産話を楽しみにしています!まだまだ暑い日が続きますが、皆さん元気で頑張りましょう!!!
まだ見ぬ世界を感じながら、僕も頑張ります!!!

2010.8.5

「今朝の出来事」

かなの弁当・・・ 少しご飯が柔らかかったので、のりを巻きました。

かなのおチョンボをする坊主・・・ うまくできないよ~と言ってます。僕も、少しの子育て・・・
少し親の苦労が解ります・・・。

2010.8.4

「今日の出来事」

今日は菜々子の14才の誕生日です。
なぜか、かみさんと2人で女4人の旅に出ました。
今夜は、坊主と

かなと3人です。
明日は、ご飯を焚いてお弁当を作って保育園に行きます。
僕も小さな旅ですね・・・。園三くんが庭の剪定に来てくれました。

髪を切ったように新鮮な感じになりました。

明日まで高専の建築学科の学生がインターシップに来ています。
短い期間ですが、何か 何かを感じてもらえればと思いますし、できれば設計を志して欲しいと願います。

本屋で「pen」を買いました。

富士山へ行きたいですね!

今日を含め、ここ数日貴ちゃんが夏休みです。
昨年は屋久島に行ったそうで・・・ 今頃どこで飲んでいる?寝ている?のか・・・ お土産話を聞かせてくれるのでしょうか・・・?

毎日、限りないほどの思いに包まれますが、ほんの少し今日の思ったことを書きました。
今思うことは、夜泣きをしないで朝まで寝て欲しいと願います。

現在午後10時18分・・・
まだ、事務所は灯りに包まれてます・・・。

2010.8.3

夕方に「福光西一丁目の家」の現場に伺いました。

「藤田親方 暑い中 いつもありがとうございます。」
我が家からお世話になり15年・・・ これからも元気で頑張って欲しいと願います。
今日は蒸し暑い一日でした・・・。

「加納黒木町の家:Favor (フェイバー) 店主さんの日記より」

とても素敵な椅子ですね・・・。
今度、家具を見に行って来ます!

2010.8.2

今日は岡山県備前市にある「閑谷学校」を見て来ました。
  

好きな建築家の一人である竹原義二さんも己の建築の原点と言われるほどに、そのバランスやディテールは繊細でした。ずっと昔から見たかったのですが、ようやく見ることが出来てよかったです。やはり建築は見ることで、その場の感覚が解ります。この建築の良さは、周囲に囲む石積みにもあるような気がしましたね・・・。

帰りに少し遠回りをして、神戸市で「IKEA」の家具を見て来ました。
http://www.ikea.com/jp/ja/
安いし、感じが良い家具が多いですね。
マンションの家具にも使えそうで勉強になりました。
もう少し近郊にあると良いのですが・・・・・

今日は一日お休みを頂きました。
お施主さん、現場の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!
建築を見る大切さを思い出した広島・備前・神戸の旅でした・・・。

2010.8.1

久しぶりの休日・・・  朝3時に起きて、広島に向かいました。
僕は安藤忠雄の建築も好きですが、村野藤吾の建築にもその美しさに心を惹かれます。
  
広島世界平和記念堂 : 村野藤吾 設計

そして、広島原爆死没者にお参りをさせて頂きました。

広島平和記念資料館 : 丹下健三 設計

そして・・・ 首位から落ちた巨人も応援させて頂きました。

マツダzoom-zoomスタジアム : 環境デザイン研究所 設計

広島は元気な町ですね!

2010.7.31

7月も今日で終わりです。
冷えた紅茶にマンゴージュースを入れて飲むと、色も美しく美味しいです・・・。
心地よいひと時を、ありがとうございました!

自宅で聞く花火の音で、夏の始まり(終わりかな・・・)を感じます。

2010.7.30

金曜日の朝は、少し早く出社して掃除をする。若いスタッフが大きな竹ぼうきを持って眠そうに掃除する姿や、トイレを熱心に掃除する姿は、まるで「禅宗」の寺のような感じもする。建築を通じて、身心に成長して欲しいと願う。

そう・・・
別冊 住まいの設計から「わが家のしあわせキッチン」が発売されましたが、再掲載で「正木の家」が載ってます。
キッチンばかりの特集ですので、是非ご覧下さいね・・・。
キッチンって、何か夢がありますね・・・。

朝の独り言でした。
今日も頑張りましょう!
また、後で・・・。
夜は「下鵜飼稲置の家」の竣工会でした。
丸平建設の監督さんと、大西くんと、篤郎くんと参加させて頂き、とても楽しい時間でした。お施主さんがたくさんの日本酒を用意して頂き、僕も(お施主さんも・・・)10時頃からの記憶がありません・・・。歩いても伺えますので、またご一緒出来れば幸いです。本当に、楽しい時間をありがとうございました!

2010.7.29

今日は「福光西一丁目の家」の上棟でしたが・・・
一日雨の予報でしたので、柱を一本だけ立てさせて頂き、本格的な上棟は来週とさせて頂きました。
「柱を立てる藤田棟梁と息子さん」

せっかく休みを取って頂き、上棟を楽しみにしていたお施主さんには申し訳ありませんが、この雨は自然には恵みの雨でしたね・・・。少し元気の無かった緑達も潤った感じがしました。

午後は久しぶりに実家に行き、親父の介護で疲れていた母親に「怒ったり、少し疲れた時は、仏壇に手を合わせると、心が落ち着くよ・・・。」と仏さんの話をすることが出来ました。何だか母親の心も落ち着いたようで・・・ 仏の力は不思議な力がありますね。

今日、恵みの雨が降ったこと・・・
雨降って地固まる・・・ この福光の地にもきっと恵みであったと思います。

2010.7.28

今日は午後から岡崎市・刈谷市と打ち合せをさせて頂きました。
3年前にご連絡を頂き、色々試行錯誤しながら設計が進んだ岡崎市の「上地の家」もいよいよ工事がスタートします。大空間と共に心地よい風が抜ける家が出来ると思います。担当の貴ちゃん共々、最後まで気持ちを込めて、頑張ります!
「当初プレゼン案」

さて・・・
毎月「新建築」を読んでますが、それにしても隈研吾はすごいよな~~~。
「プロソミュージアム:愛知県春日井市 MAP

次々に多くの建築を作り続けているが、どれもレベルが高い。
こんな建築を僕は永久に作ることはできないだろうな・・・ でも、かっこいい!
今度、みてこ・・・。

2010.7.27

毎朝、とても早く中2の菜々子は部活に行く・・・。
毎日毎日の練習と、毎日毎日の暑さで少し疲れが来ているのか、昨夜は眠れなかったようだ。親としては、そんな姿を見ながらも、自分で選んだ道を応援するしかない・・・。

今年の

夏の暑さはいつもよりも厳しく感じる。しかし夏は永遠に続かず、いづれ秋が来る。夏の暑さの厳しい分秋の風の心地よさを感じ、やがて来る冬の火の暖かさを知り、そして春の新緑の優しさを知り、冬の厳しさの中で、夏の太陽の恵みを知るだろう。日本には四季がある。
暑さと共に心が凹むことも多いが、四季が心を前に向かせてくれる。
今朝はそんなことを思いながら、蝉の声を聞いていた。

大垣市での家の始まりと共に若いご夫婦にお子さんができ、とても嬉しい気持ちになる。
昨夜は里見くんと潤ちゃんと打ち合せの後の焼き鳥・・・ 色々話をしながら心地よいひと時であった。
未来(後世)を思いながら、この暑さを楽しめる心の余裕が欲しいものだ・・・。

2010.7.26

そろそろ、雨が恋しいこの頃です・・・。
皆さん、お元気ですか?僕は、現場で少しふらつきながらも、遅くまで仕事をしているスタッフに負けないように、気合いを入れて頑張る毎日です。さて、先週の土曜日は「美浜の家」にお施主さん達が集まる「夏の満月の会」に参加させて頂きました。

「左に見えるのが、江南の家の大橋さんです。」

岐阜県民としては海を見ながらのお酒は特に美味しく感じますね・・・。^^
このような機会を作って頂いた肥田さんに、本当に感謝します!

「スピッツタオルを巻いて、スイカ割りをしている玉木」

子供達に交じって、、スイカ割りまでさせて頂きました。
夏の甘い?思い出ですね・・・。
本当に、ありがとうございました。

GAでは7月~9月の間で、それぞれが仕事や現場などに合わせて休みを取らさせて頂きます。お盆に休むよりは、9月の連休に休む人の方が多そうです。何事も一生懸命に頑張れるように、体調を整えて頑張りたいと思います。

土曜日は美浜に泊まり、日曜日に日進市の現場に伺い外壁の色を決めさせて頂きました。
ありがとうございました!
また、元気でお会い出来る日を楽しみにしています。

そろそろ午後11時35分・・・ 今日は終わります。
夜は仕事を詰めたくて、会合に参加出来なくてすみませんでした。
気持ちを入れて、明日からまた頑張ります!!!

2010.7.23

和田くんに「 ga 」の小さな本?を作って頂きました。

街のどこかで見かけたら、お手にとってご覧いただけたら幸いです。」:和田くん
綺麗に作って頂き、ありがとうございました・・・。^^さて・・・

今日は坊主の16才の誕生日。
久しぶりに、ママンさんの桃のケーキを一緒に食べました。
(美味しかったです!)
「なな しゅん かな」

16年前の夏・・・
イタリアのロベルト・バッチオが決勝戦でPKを外して、ワールドカップアメリカ大会の終わった数日後、岐阜県立病院の少し古い分娩室の前の廊下で座っていたら、看護婦さんに「ぼくっ・・・ 中に入って見たら!」と突然に声を掛けてもらい、少し緊張しながらも坊主は元気に産まれました。そして、16年前の夏は今年と同じぐらい暑かったことを今でも覚えています。

あれから16年か・・・
時が経つのは早いですね・・・。

2010.7.22

こう暑いと海や川が恋しくなりますね・・・。
「美浜の家」のお施主さんに「

夏の満月の会」の時に「夕暮れの海で泳ぎますね~!」とメールを送れば・・・

PM900NHKニュースより」

知多警察署に入った連絡によりますと、今日夕方六時頃、愛知県知多郡美浜町の海岸で、海水浴に来ていた岐阜市の男性が、海に入ったまま戻らないとの通報があり、現在地元警察と漁協が、この男性の行方を捜索しています。一緒に来ていたこの男性の友人によりますと、この男性は海に入る前に酒を飲んでいたとの情報もあり、警察で確認を急いでいます。この男性は岐阜市内で建築設計事務所を経営する・・・・・・ なんて事にならぬよう・・・とはいえ・・・アッ!そういえば、ル・コルビジェは、南仏に建てた休暇小屋の前の海岸で、海水浴中に亡くなったような・・・・建築家はよく海で亡くなりますよね・・・・・・…

いつも面白いメールをありがとうございます。
最近、車を2回連続でぶつけるし、携帯は落として壊すし、チョコは毎朝5時30分頃に吠えて起こすし、坊主は学生服のズボンを下ろしてはくようになるし・・・ 何か凹む日が多いですね。もともと、すぐ凹む性格なのですが、こうしてメールを頂くと元気を頂けます。また疲れた心と体を癒しに、美浜の海と共にお風呂に入らさせて頂きますので、いつもいつもご無理を言いますが、ビールも冷やしておいて下さいね・・・。^^

では、今日も暑い一日でした。
こんな時こそ、熱いお風呂にゆっくりとつかり、体を温めてお過ごし下さい。

2010.7.21

午後から工事契約の立ち会いに伊賀市に伺いました。
施工は滋賀県の「辻寅建設」さんで監督は本田さん、GAの担当は行方です。この伊賀の地で仕事が出来ることを感謝して最後まで頑張りましょう!行方はホントしっかりとした図面を書きます。時々そのしっかり過ぎるところで小言を言いますが、今のままの調子で頑張って下さい!中庭を囲んでシアタールームのあるコンクリートと木造の混構造の住宅です。来春の完成を楽しみに頑張ります!

名残惜しむように伊賀の地を離れ、松阪市に向かいました。
「美濃田の家」の見積もり提出と共に色々な打ち合せをさせて頂いて、その後夕食を頂きました。施工をお願いする「中谷建設」さんの深田さんも一緒で、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。ご夫婦の出会い(僕はおばさんに囲まれた呉服屋育ち?ですので、いつも皆さんに聞きますね。)や趣味のことや仕事のことなど、色々お話を聞かせて頂けることが楽しいと言うか、不思議な縁を感じます。いつもの調子で遅くまで飲み過ぎて申し訳なく思いますが、また、ご一緒出来る日を楽しみにしています!ホント、ありがとうございました!!!

建築を通じて色々な人に出会えること、色々な人生の話を聞かせて頂けること、短い人生の財産のような気がするこの頃です。

2010.7.20

夏らしい、暑い日が続きますね・・・。
事務所以外ではなるべくエアコンを使わないようにしてますが、40度近くなる車の中ではさすがに厳しいですね。何だかモウロウとしている一日でした。

夜は「下鵜飼稲置の家」のお施主さんから、お母さんが作られたプリザーブドフラワーを頂きました。
「綺麗ですね・・・。^^」

モウロウとしている僕の心を潤してくれた・・・
ホント、ありがとうございました!
また、仏像の話で盛り上がりましょうね!

さて・・・ 皆さん夏休みの予定は決まりましたか・・・。
スタッフの中島は今週は夏休みを取って週末の一級建築士の試験に向けて猛勉強中です。担当をさせて頂いてるお施主さんや工務店さんへのメールなどのご返事が遅れますが、月曜日には元気に出社する予定ですので、ご無理を言いますがよろしくお願い致します。仕事も試験も遊びも・・・ 目の前の目標に向けて頑張ること、結果は別として自分に勝てればそれでいいような気がします。頑張って下さいね!

人生は縁、そして円だと思います。
同じ場所をぐるぐる回りながら、いつかその中心へと向かう日が来るのでしょうね。「ホント暑いな~」と太陽に愚痴を言いながら、捨てきれぬ煩悩を捨て、正しい方向に目を向ける・・・ ただ それだけです。

「福光西の家:リビング」

エアコン使ってるかな・・・?
月末に伺った時に色々聞かせて頂ければ幸いです・・・。

2010.7.19

午前中に岐南町の現場で打ち合せ・・・。
「ここにいると、風が抜けて気持ちいいね。」と言って頂き、嬉しく思えるひと時でした。
暑い中、本当にありがとうございました。

帰りに本屋さんでいつものように建築の本を買って・・・
前から欲しかった中村好文さんの「普通の住宅 普通の別荘」も買いました。
年齢と共に、普通であるあることの大切さを感じれればと思います。

午後は最近少し寝不足もあったので「かな」と一緒に昼寝をして、その後プールに行きましたが、最近の運動不足もあって700m程度で今日は限界です。少し疲れているのかな・・・ と感じましたね。夕食は冷蔵庫に冷えたビールが無かったので、女の子が飲むようなアルコール3%の甘いあんずサワーに、アルコール40%の電気ブランを割って飲みました。これが、うまい!肉+エビ+野菜炒めに長野で買った七味ラー油と相性も良く、ゆっくりと食事が出来ました。ここにはエアコンが無いので、夏は汗をかいての食事が続きますが、蝉の声と共に夏を感じて心地よいですよ!

現在午後7時23分・・・
食卓で独り言を書いてますが、明日からの仕事に備えて、今度はまたアルコール3%の甘いレモンサワーに40%の電気ブランを割合を多くしてもう一杯頂きます。どこまで持つか解りませんが、今夜は好文さんの本とアルコールと共に頭を休めて・・・ また明日から頑張ります!

2010.7.18

「奈良」

今日は朝4時30分に起きて、奈良県のお寺を4件見て来ました。
「信貴山真言宗 総本山 朝護孫子寺」では戒壇めぐりをしましたが、やはり暗闇は怖いですね。
 http://www.sigisan.or.jp/

聖徳太子に縁のあるお寺ですが、時々歴史に触れたり、仏事に触れることは大切だと感じる一日でした。
それにしても、暑い一日でしたね・・・。^^

2010.7.17

せみの声と青い空と共に今年も夏が来ました。
扇風機の風を感じながら、三線(さんしん)の音楽聞いて沖縄の海を思い出します。
あの時の空と海を想像していると、自分の心で全てが解決できると思えて来ますね・・・。

そろそろ午前9時・・・
事務所に戻ります。

さて・・・
現在午後10時30分・・・
自宅に戻りました。

今日は岐阜市の「西川手の家」のプレゼンをさせて頂きました。時間は掛かりましたが、周囲の環境やお施主さんのご要望に上手く答えられたと思います。プレゼンの後は「良かったかな・・・。」と毎回心配になりますね。さて・・・ 午後からは貴ちゃんと共に岡崎市の「上地の家」の打ち合わせに伺いました。工事の搬入路の事や、建築基準法に対する問題など色々お話をさせて頂きました。建築はデザインや機能の他に法律的なことや隣地の人への配慮など多くの山を乗り越えて完成へと向かいます。お父さんと色々お話させて頂いて、「工事着工を目指して頑張らなきゃな・・・」と思いながら帰路に着きました。貴ちゃんはとても丁寧な仕事をしますが、車の中では(僕とは・・・)あまり話をしません。でも、今日は色々話をすることが出来ました。音楽がミスチルだったからでしょうか・・・ 周囲の雰囲気も大切です。

昨夜は遅くまで恵理ちゃんに小言を・・・
メールのご返事も遅れてます。
来週は事務所で詰めたいと思いますので、週初めにはご連絡させて頂きます。
すみません・・・。

では、身心共に楽しい連休をお過ごし下さい。
僕は人としてもちゃんと生きれるように、明日は寺に行って来ます・・・。

2010.7.16

4年前にお会いさせて頂いて、先日「土地が決まりました。」とご連絡を頂き、長野県に行って来ました。

スピッツベストを聞きながらの、小さな旅が今年の夏の始まりになりました。
長野は山が美しく、空がとても広く感じますね。
どんな家が出来るかな・・・ 空に向かって問いかけます。

2010.7.15

今日は、豊橋市・岡崎市・安城市と三河地方での打ち合わせや現場の一日でした。
「国正町の家」

左の壁は杉板のコンクリート打ち放しです。
綺麗に打てて、安心ですね・・・。

深夜、家族の寝ている頃に家に戻ると、机の上に娘の書いた絵がありました。
「菜々子の菜かな?」

勉強は出来ないけど、絵はまあまあかな~ と少し嬉しくなりましたね。
人は 皆 一長一短です。
出来れば、長の部分が活かせる人生であればと願います。

今夜も、もう1時過ぎ・・・ そろそろ風呂に入り寝ます。
現場の皆さん、スタッフの皆さん・・・ 今日も一日ありがとうございました。

2010.7.14

「加納黒木町の家」


心に残る建築を作ることが出来ました。
皆さんのお陰です。
ありがとうございました・・・。

現在、深夜1時15分・・・
また、色々報告させて頂きます。

2010.7.13

雨が続きますね。
皆さん、お元気ですか・・・。

お施主さんの今日のブログにこんな記事が・・・
我が家は完成に近づいております。 検査や庭造りが進んでいるようです。
「お施主さん撮影 : 電柱は奥に移動します。」

こちらは昨日の写真ですが  いや~この外観は思った以上にすばらしい出来。

コンクリートの仕上げのきれいさに惚れ惚れします
完璧!です!
夢が形になるっていうのはこういうことなんですかね。
明後日が楽しみだけど 終わってしまうのが寂しいような気もします。

そう言って頂けると、嬉しいですね・・・。
明日はいよいよ引き渡しです。
始まればいつか終わりますが、やっぱり寂しいです。

きれいな建築が岐阜に出来たと思います。
ありがとう・・・。

2010.7.10

今日は朝から「プリマベーラ」さんでキッチンの打ち合せをさせて頂きました。
http://www.primavera.co.jp/
村田社長さん、すごくキッチンに詳しいです。
もっと僕も勉強しなくちゃ・・・ と思いましたね。
建築に関する全てを知りつくす知識をもっともっと学びたいです。
すごく勉強になりました・・・ ありがとうございました。

さて・・・
今夜は草野くんと同じ年のかみさんと長良川国際会議場(安藤忠雄設計)で「スピッツ」のコンサートに行きました。

草野くん、頑張ってますね!「ビギナー」では風邪気味で声を詰まらせましたが、すごく良くて涙が出ました。今回3回目のコンサートで初めて横に知る人がいて、すごく弾けました!やっぱ一人は淋しいし、笑顔が見れて嬉しいですね。些細なことばかり追いかける毎日ですが、些細なことを大切に、また明日から頑張れそうです。スピッツファンって、少しおばさんで、少し?かわいく無い子が多いですが(すみません・・・。)何か、自分の中に暖かい世界を持っている人が多そうで・・・ また、行けたらな~と思います。

今日は貴ちゃんにブツブツ言ったけど、今夜も遅くまでありがとう。
慶ちゃんも、頑張ってますね!
僕も、まだまだ夢の途中・・・ 今の心を大切に頑張ります!

今夜は振付も完璧で・・・ また行きますね~~~^^

2010.7.9

今日は一日事務所で仕事をしてました。
お昼に大西お父さんが遊びに来てくれて・・・ 大西さんと話をしていると楽しいと言うか、元気を頂けると言うか、心が落ち着くと言うか・・・ 同じ方向を向いている人と話をすると元気を頂けます。命終まで共に歩めれればと思いますので、これからもご指導のほど、よろしくお願いします。また、飲んで下さいね・・・。

「昨夜の加納黒木町の家:中島撮影」

このテラスも黒い石を貼って、もうすぐ完成です。
何を眺めているのか、佇む河野くんの哀愁が漂いますね・・・。

始まれば終わる・・・ 繰り返し、繰り返し・・・ また、一緒に仕事をしましょう!
その前に・・・ 打ち上げで飲みましょう!
細かいところまで綺麗に仕上げてくれて、ありがとう!
(潤ちゃんの言葉ですが・・・)

後少し、頑張れよ!!!

2010.7.8

以前も書きましたが、緑との共存は虫との共存でもあります。
今日はこんなに大きな蝶の幼虫に出会いました。

ここは虫の世界、我々は仮の家に住まさせて頂いてます・・・。

2010.7.7

今夜は七夕です・・・。
プレゼントをもらう日じゃないけど、着うたフルでスピッツの「ビギナー」をダウンロードしました。

未来からの無邪気なメッセージ 少なくなったな
曖昧じゃない優しさも 記憶に遠く
だけど追いかける きみに届くまで 慣れないフォームで走り続けるよ

なんでこんな美しいメロディ、美しい詩を書き続けることが出来るんだろう・・・
見えてるのだろな・・・ ホントすごいと思うよ。

今夜は気合いを入れようと深夜に銭湯に行きました。
「ビギナー」と共に街ゆく人が愛しく思えます。
入道雲の向こうに見える夕焼けにも涙が出そうになりました・・・。
音楽って、素晴らしいですね!

そう・・・
七夕の今夜、中2の菜々子は80才のおばーちゃん家に泊まりに行きました。
あの二人、不思議と気が合います・・・ いつも二人でくだらない話で笑っていますね。

幼いころの魔法 心で唱えたら 安らげることもあるけど
だけど追いかける きみに届くまで 慣れないフォームで走り続けるよ
かすむ視界に目をこらせ
 菜々子とおばあちゃんとの写真が無くて、僕ですみません・・・。

そう、そう、先日・・・
84才の親父が・・・ 「もう84才で人生お終りや!」と、少し体の調子が悪く、ぼやく親父に「お父さんは、よっぽど楽しい人生を過ごして来たんだね。まだまだ長生きしたいんだよ・・・。私なんかいつ死んでもいいわ・・・。^^」と笑顔で話す母親の幼いころの魔法を、僕もいくつも持ってます。

2010.7.6

「ダイニング・キッチン」

テーブルと一体でキッチンを作ることで、キッチンは「作る」と「食べる」の曖昧な存在になります。
この曖昧の空間が、食事を楽しくしてくれるような気もします。
「福光西の家:ダイニング・キッチン」

今作りたいキッチンは、キッチンとテーブルを一体で作り、そこに簡単な焼き物などが出来る囲炉裏を埋め込んだ無垢のテーブルです。そう言えば、先日マルホンさんに行った時に7.5mの無垢の木がありました。

少し加工が難しそうですが、こんなキッチンでチビチビ酒飲みながら、埋め込んだ囲炉裏(IHでもいいかな・・・)でゆっくり食事をしたいですね。そう・・・ 今夜は、福田さんから頂いた自家栽培のキュウリの漬物と豆腐と豚肉の焼き物とポテトサラダでした。さっぱりとしてとても美味しい夕食でした。

最近、何だか家の中心がキッチンになってきた気がします。
やっぱり、家は女性の城なんですね・・・。^^

2010.7.5

今日も梅雨の晴れ間の心地よい一日でしたね。
午後から岐南町の現場に居ましたが、程良い暑さの中で打ち合せをさせて頂きました。
自宅でエアコンを使わないから、暑さには強くなった気がします。

さて・・・
高一の坊主はなかなか人生の目標が見つからないのか、勉強を集中してやる雰囲気がしません。それなりにチビの面倒を見たりはしますが、優しいだけではなかなかこれからの世の中を過ごしていくには難しく、時には自分に対して厳しさや危機感も必要だと思います。僕も仕事中心で過ごして来ましたので、親らしいことは何もしてあげれなくて・・・ そう思いながらも、多分これからも琴光喜のように資格を失わない限り仕事(建築)中心の毎日だと思います。(今回の決定は個人的には厳しすぎると思いますが、これも縁・・・ 新しい仕事で頑張る心の切り替えも必要だと思います。)でも、坊主も今月で16才になるので去年行けなかった2人旅をしたいと思います。候補地は「インド」・・・ 社員旅行の候補でもありますが、仕事の都合などもありますので、先ずは2人で行こうかと予定を立てましたが、なかなか行く時間も見つかりません。夢かも知れませんが、何かの縁があえば行きたいですね。インドの国が緊張感を持った生き方かどうかは解りませんが、少し人の刺激を感じることが出来ればと思います。だけど人生の目標って、そんなに簡単に見つけ出せるものではありませんけど、不思議と瞬間で見える時もありますね。やはり何事も縁なんでしょうね・・・。
「沐浴したいですね。」

形ある物は失うことがあっても、感謝の心などの信仰は失うことがありません。
だから人は強く生きられるのですね・・・。
今夜も津川くん、服部くん、恵理ちゃん、慶ちゃんが遅くまで仕事をしています。
身心共に、栄養を取りながら頑張って欲しいと願います・・・。

今夜は友人の父親のお通夜でかみさんが居なかったので、僕がチビの面倒を少し見てました。
現在0時18分・・・ やはり夜泣きをしています・・・・・・。
今夜は長々と、すみませんでした・・・。

2010.7.4

今日はいい天気でしたね。
一日事務所で打ち合せをさせて頂きましたが、土岐市、刈谷市、大垣市の遠方から来て頂き、本当にありがとうございました。私的なことですが、先週は食欲の梅雨?と言うか、・・・ 3kgぐらい体重が増えました。減るのは難しいですが、増えるのは簡単です。口の関所が甘いですね・・・。
「福光西の家:シアタールーム」

床はオークで音が流れるように縦向きに張り、音のバランスを考え天井を変化させ、壁は桐で小さな部屋でも快適な環境を作り、天井は反射を考えて穴あきボードにしました。随分試行錯誤した部屋ですが、素材って、大切だな・・・ と思います。

映画見たいな・・・ と思いながらも、今夜は、いつもよりサラッとした夜を過ごしてます。

2010.7.3

現在午後10時15分・・・
岐阜は強い雨が降ってます。
こんな夜は何か心が落ち着きませんね・・・。

今日は岡崎市で「東牧内町の家」「上地の家」の打ち合せをさせて頂きました。途中時間があったので、新しく出来た岡崎市図書館に行って世界遺産のDVDを数本見ました。
「ラオス ルアン・プラバン」

ラオス・スリランカ・チベット・・・ などなどの世界遺産に住む人達を見ていると、経済や個人を優先させるのでは無く、信仰を優先させる人の生き方がとても新鮮に感じました。「この町に行きたい・・・。」と、久しぶり?に旅に行きたくなりましたね。少しの時間でしたが、心はヒンズー国や仏教国に旅をした気分です。
「ワット・プー寺院」
14世紀、現在のラオス人がこの地方に入り、ヒンドゥー教の寺院であったワット・プーに、仏像を安置しました。仏教徒であるラオス人は、ワット・プー寺院をそのまま利用したのです。今も寺院遺跡内部はヒンズー教の飾りと仏像が混在し、不思議な空間をつくり出しています。今は仏教寺院として、ジェンタイさんをはじめ、ふもとの人々のあつい信仰を集めているのです。

仏教徒と言うほど信仰に対する実践は何も出来てませんが、何故かこんな画像を見るだけで、とても心が落ち着くから不思議です。同じ時代に産まれて、同じ時間を過ごしているのに、この違いは何か・・・ これも不思議です。

明日は日曜日・・・
雨も止んで欲しいですね・・・。

2010.7.2

今夜は岡崎市「国正町の家」のコンクリートに気合いを入れる会です。
お施主さん、岡崎の家のお施主さん、まるひ建設の宇佐美さん、石川くん、ベイスの横井さん、園三くん、安江くんと中華料理を囲みながらの楽しい会でした。ビンに詰めたコンクリートに寄せ書きと僕の気合いを入れさせて頂いて、中庭に埋めさせて頂くことになりました。何だか小さな頃のタイムカプセルのようですね・・・。こうして飲んで色々楽しい話を聞かせて頂けると時間を忘れそうになります。ホント、ありがとうございました!

今夜は安江くん、園三くん共々岡崎に泊まりましたが、今はパソコンを持って移動すればどこでも仕事が出来るから便利?ですね。何をしていても仕事が頭から離れることの出来ない性格ですので、パソコンと共に旅をした方が意外と落ち着くような気もします・・・。

明日も蒸し暑い日が続きそうですが、なるべくエアコンを使わずに過ごす夏にしたいと思います。
皆さんも、心落ち着く週末をお過ごし下さい。
岡崎の町は、不思議と岐阜に似ているような気がしました・・・。^^

2010.7.1

今日から7月ですね・・・。
まだ夏も来てないのに、「そろそろ夏も終わりか・・・。」と感じるこの頃です。

毎日の仕事や家族の中での人の心の状態は別として、どんな家が幸せかと悩む毎日ですが・・・
美浜の家のお施主さんから「夏の満月の会」のご連絡の中でこんな言葉がありました。
今日は、湖のような美浜の家の前の海です。毎日、保育園から帰って6時半過ぎ、暗くなるまで娘は、はだしになって棒切れを振りまわして貝殻の上を走り回ってます。ここに住んで本当に良かったなと思うときです。

自然の脅威、落ち葉などの近隣や掃除に対する問題、虫との共存・・・ などなど色々ありますが、家は自然に包まれることで、人は幸せに近づくのかな・・・ と思いますね。最近毎日、戸を開けると、赤い目をしたやもりが落ちて来ます。もう驚くことも無くなりました。ここはやもりの家・・・ 私は仮にここに住まさせて頂いてます。
「福光西の家」

金魚、元気かな・・・?

2010.6.30

「下鵜飼稲置の家」

今日は「下鵜飼稲置の家」の引き渡しです。
造園工事はお施主さんの専門分野で7月中に完成をする予定です。水場なども作って頂けて、どんな庭になるか楽しみですね!建築の施工は丸平建設さん、GAの担当は長田くん・・・ 色々細かい注文をしましたが、頑張って頂けました。ホントありがとうございました!
「皆で記念撮影です。」

地鎮祭の時に産まれたお子さんも随分大きくなりましたね・・・。お子さんはこの場所、この家が「ふるさと」になります。お父さんや僕と同じ小学校に通って、思い出をたくさん作って欲しいと願います。

また、造園が完成したら伺います。
いつまでもご家族の皆さんと幸せにお過ごし下さい。
本当にありがとうございました!

引き渡しをさせて頂き、午後からは「伊賀の家」の打ち合わせに伺いました。
お施主さんの御親戚の滋賀県の「辻寅建設さん」で施工が決まり、いよいよ工事スタートです。今夜はご両親を含め、皆さんと食事をさせて頂きました。建築を通じてこうして色々人生のお話を聞かせて頂ける事が時々不思議だなと思いますが、過去からの「縁」なんですよね。打ち合せをさせて頂いた部屋のお仏壇に「月影のいたらぬ里はなけれども ながむる人の心にぞすむ」と僕の好きな法然上人のお言葉がありました。何度聞いても、いい言葉ですね。月は平等に光を与えて頂けるけど、それをどう感じるかはそれぞれの人の心の中にあるのでしょうね・・・。GAの担当は三重県出身の行方恵理ちゃん、産まれたこの地で建築が出来る喜びを感じながら、最後まで頑張りましょう!

多くの木のお陰で朝晩が涼しく感じるこの頃です。
僕も体調整えて、頑張ります!!!

2010.6.29

今夜は「高屋の家:コンクリートに気合いを入れる会」を、お施主さんご家族と高垣組の坂井田さん、津川くんと共にコンクリートに気合いを入れさせて頂きました!お施主さんの提案で、テストピース(コンクリートの強度を確認する素材)を焼鳥屋さんに持ち込んでの会です。皆でテストピースに寄せ書きをさせて頂き、心温まる楽しい会でした。
「何て書いてるんだろうな・・・。」

建築のこと、人生のこと・・・ 色々お話をさせて頂きました。
本当に、ありがとうございました!

僕は今夜も飲み過ぎて、目を覚ませばPK寸前です・・・。
残念でしたが、また4年後目指して頑張りましょう!「兄貴は日本がここまで頑張ったことも知らないのだろうな・・・。」と思いながらも、不思議と生きている幸せを感じる一日でした。
「また、色々話しましょう!そして頑張りましょうね!!!」

僕も気合いが入りました!
頑張ります!
楽しい時間を、ありがとうございました・・・。^^

2010.6.28

デンマーク戦も見てないし、他のサッカーの試合も見てないけど、最近寝不足です。
人生には終わりがあることを解っている人は「情」がありますね。ついつい先を見た人生を過ごしますが、大切なのは「今」なんですよね。と言いながら、先を見た人生を過ごしてます。

先日、「亀山の家」の車庫の打ち合わせに伺いました。
またまた一枚の写真と共に心に残るメールを頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

 

あのあと、子供達と約束通りサイクリングにいってきました。途中でポニーや羊にエサをあげたり、順調な旅でしたが、突然の土砂降り・・・幸い、コンビニで雨宿りして、コンビニの軒先で栄養補給して再出発。写真のような水たまりだらけの川沿いの道を走破して全身泥はねだらけになって帰還しました。水たまりの中をわざとスピードを上げて走るのなんて何年ぶりだろ?(笑)「また雨が降ったら、自転車であの道に行こう」と子供たちも楽しかったようです。こういう時間が日常の疲れを癒してくれますよね。明日からも頑張ります。蒸し暑いですが、玉木さんも体調に気をつけてください。ガレージの件、いよいよよろしくお願いします。

やっぱ大切なのは「今」ですよね・・・。
何故か部屋のリビングの天上から坊主の背中に小さなアマガエルが降ってくるような梅雨の蒸し暑い日が続いてますが、こんなジトジト感が心地よい日々です。緑も雨も何も変わらないのに、我が心、どうしてこんなに変化するのか・・・ 少し自分の心に問いかけた日々を過ごしてました。

2010.6.24

先日は「伊賀の家」の打ち合せをさせて頂き、夕方から東京へ向かいました。
昨夜は中井先生のお勧めの「ホテルオークラ東京」に初めて宿泊しました。古いホテルではありますが格式の高さと和のインテリアの調和など、素晴らしいホテルですね。建築のデザインには緊張感が必要となる時がありますが、こうして素晴らしい建築を見ることで、その雰囲気を体と心で味わうことが出来ます。見ることは本当に必要ですね。その後、夜の現場の感じを見て、近くの居酒屋で夜遅くまでしばし打ち合せ?をさせて頂きました・・・。今日は朝から世田谷区役所に向かう途中に渡辺明の住宅を見たり、前川國男の建築を体験したり、有意義な時間を過ごすことが出来ました。昨夜に続き、今朝も現場を見ましたが、昨夜の雰囲気とは違いますね。それぞれの感覚を持ちながらプランを作りたいと思います。東京で他にも建築を見ようと思いましたが、仕事が気になり夕方前には岐阜に戻りました。

「大谷町の家」「杉並の家」に続いて、世田谷区の「太子堂の家」は3棟目の住宅です。
色々試行錯誤しながら、東京で住む心地よさ・・・ を表現出来る住宅を作りたいと思います。東京へ行くと人の多さに疲れると同時に元気を頂ける不思議な町ですが、この町で仕事が出来ることを本当に嬉しく思います。
「世田谷の住宅 渡辺明」

昨日、二期倶楽部の話をしていたら、偶然(この世に偶然無く、全て必然ですが・・・)に渡辺明さんの住宅に合いました。不思議なことは多々ありますが、本音で生きれるように頑張ります!

2010.6.22

風邪も休日が終わると共に治りました。
少し気が緩んだのでしょうかね・・・。

昨日は岐南町の現場から、半田市の「南二つ坂の家」に久しぶりに伺い、今日は名古屋で地質調査の打ち合せをして、そのまま岡崎市へと向かいました。市役所で法的な確認をさせて頂いてから「国正町の家」の現場に行きました。
「コンクリートに気合いを入れる会を待つ現場・・・。」

雨が降りそうで降らない日が続きますね・・・。
今の気持ちを大切に、今夜も頑張ります!

私的なことですが・・・
中2の娘が学校の先生の読まれる本の表紙に載りました。
http://www.otsukishoten.co.jp/

特集: 教育費無償化を前進させるために――
子どもの権利・教育を受ける権利から考える「子どもの貧困」

内容はよく解りませんが、菜々子の思い出になったのでしょう。
素朴な表情が良かったのでしょうかね・・・?

2010.6.20

雨の日曜日でしたね。
僕の風邪もピークで一日寝てました・・・。
「園三くん撮影」

昨日は岐阜市の青山中学校で、建築の話をしました。建築のことや僕がどうして建築を志したか、そして夢など・・・ 一生懸命色々話をさせて頂きました。他愛無い話だったと思いますが、少しでも建築を志す人が多くなれば嬉しいですね。昨年に続き、話す機会を作って頂いた中村さんに感謝します。ありがとうございました。

サッカー日本代表、頑張ってますね!
個人的にはあの渋い顔と渋いプレーの松井選手が好きですね・・・。

勝ち負けに拘らず、ワールドカップを楽しんで欲しいと思います。

僕も明日の朝には風邪を直して、体調を整えて頑張ります!
現在午後7時30分・・・
今夜も早めに寝させて頂きます。

2010.6.18

今日は梅雨らしく、雨が強く降りました。
そんな中、夕方から「下鵜飼稲置の家」の照明検査に伺いました。アパートなどは蛍光灯のサンサン?と白く明るい照明で暮らすことが多いと思いますが、ダウンライトやペンダントライトを使った、やや黄色い?白熱灯を使った柔らかい光の中で暮らして欲しいと、照明計画をします。「暗くないですか?」と聞くと、「いい感じですよ・・・。^^」と生活の楽しさを知るようなご返事を頂くと嬉しいですね。薪ストーブも入り、火の光と共に、心豊かな生活を楽しんで頂ければ幸いです。
「雨の中の写真で、少しボケてすみません・・・。」

最近はLED照明も出始めましたが、少し蛍光灯に近い近未来的な光のイメージがします。
自宅の照明に使い感触を確かめながら、今後の照明計画に生かしたいと思います。

さて・・・ 少し風邪をひきました。
真夜中に咳き込んだので、新小児用ジキニンを飲むと喉の痛みも無くなり、よく利きますね。
明日は青山中で中学生の子供達に建築の話をして、午後から「九品町の家」に伺い・・・ 少し休みます。でも、サッカーは見たいですね。病は気から・・・ 心にパワーを入れて頑張ります!皆さんも、不純?な天候の中、くれぐれもご自愛下さい・・・。

2010.6.17

梅雨の間の心地よい(少し暑つかったかな・・・。)一日でしたね。
今日は「名東区の家」の1年2ヶ月点検に伺いました。全体的にブラックチェリーの家具が多いのですが、ホント濃い色に落ち着いた感じです。家は完成した時よりも、年月と共に、動きと落ち着きが出た方が家らしくていいですね・・・。建具の調整など色々見させて頂き、お昼はお施主さんのご厚意により、中庭で高垣組の丸尾くんや川尻さんと共に、バーベキュウをして頂けました。「暖かくなったら、家族でよくやるよ!」と言って頂けると嬉しいですね。久しぶりに色々お話させて頂き、僕はいつものように飲み過ぎましたが、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。ホント、ありがとうございました!今回こうしてバーベキュウをして頂けたのも、丸尾くんの頑張りかな・・・ と思います。また、一緒に仕事をしましょうね!

年齢を重ねると、こうして色々話をしながらお施主さん宅で飲むお酒がホント美味しくなりました。出来れば、お酒と会話は死ぬまで奪われないように、そろそろ程々の飲み方に変えようと思うこの頃です。貴ちゃん、帰ってからの打ち合せが不十分で、すみませんでした。何事も程々にします・・・。

2010.6.16

母国の為に戦うサッサー選手を見ていると元気を頂ける。
戦う気持ちを持ち続けることが、大切なんだろな。
もちろん、自分に対してだけどね・・・。

部活でクタクタになって帰って来た坊主が「ご飯、食べれないよ・・・。」と言う。
「苦しい時、辛い時、そんな時こそ、食べるんだよ!」と僕は話す。
何も言わずに、黙々とご飯を食べる坊主・・・ それでいい。
教えることが山ほどあるけど、苦しまなくちゃ教えることが何もできないな・・・。

スタッフの皆も、毎日戦ってる。
苦しいかも知れないけど、ここから学ぶことはたくさんあると思うな。
僕も苦しさから多くを学んだよ。
まだまだ途中だけど、頑張るわ!頑張ろうな!!!

毎日同じことばかり言ってるけど、そんな気持ちの一日でした。
ありがとうね・・・。

つぐみ」(PVです。)

「愛してる」 この命 明日には 尽きるかも
言わなくちゃ 言わなくちゃ できるだけまじめに・・・

2010.6.15

「ワールドカップ、南アフリカ大会に思うこと」

サッカー、日本が勝って良かったですね!
負けが続いたから、勝つとホント嬉しさも倍増です。喜びや幸せは、苦と楽の差が大きければ大きいほど良いような気がします。これからも大いに負けて、時々勝って下さい!(でも、負けるのは辛いけどね・・・。)今度も、一生懸命、日本人として応援します!

昨夜は追い込みで遅くまで仕事をしているスタッフに申し訳なく思いながら、11時に仕事を終えて、自宅で坊主と2人でテレビを見させて頂きました。そう・・・ 僕の親父の思い出は(まだ84才で生きてますが・・・)一緒に相撲をしたり、一緒に将棋をしたり・・・ ホント些細な出来事ばかりが思い出にあります。こうして、ワールドカップを一緒に見たことが、坊主の思い出に残れば・・・ そして僕の思い出に残ればと思いながら、4年に一度のワールドカップを見てました。今が、もう明日には思い出になります・・・。無常を感じながら生きることでこれほど色々な見方が変わるとは・・・ 不思議ですね。

開会式の直前に92才の南アフリカ・マンデラ前大統領のひ孫が事故で亡くなりました。
ワールドカップ開幕コンサートからの帰り道にです。自分の命を掛けて南アフリカに平和をもたらし、そして夢の最高の舞台の矢先に・・・ 神か仏か解りませんが、どこまで無常で非常なんだと・・・ これが人生なら辛すぎます。人の痛みはその人でしか解りませんが、因果の恐怖を少し感じました。何を心の奥に持って生きるのかは人それぞれですが、雨の音を一日聞きながら、狭い部屋で一人仕事をしていたら、なんだか少し暗い独り言になりました。すみません・・・。

「妊娠中の妻が暑い夏を心地よく過ごせるように」との想いから作られた愛情あふれるピアノ作品。
今日は雨の音と共に、ずっと一日聞いて過ごしました・・・。

2010.6.14

昨夜の「情熱大陸」見ましたか?
「安藤忠雄 68才」

ホントこの人の話を聞くと元気が出ます。
20年以上も前に憧れた建築家は、昔以上に柔らかく、そしてパワフルになりました!
どこまでも戦い続ける・・・ そんな気持ちになりますね!
やっぱ、安藤忠雄って、かっこいいわ!!!

2010.6.13

今日は「多治見グリーンタウンの家」の竣工会に伺いました。
昨日からの二日連続で、まるで盆と正月が一緒に来たような感じです。広和木材の倉野さん、曽我さん、篤郎くんと共に、お昼からお酒を飲まさせて頂きました。奥さんは9月に予定の3人目のお子さんがお腹の中にいてお酒は飲めませんでしたが、手作りパンを焼いて頂いたりして、篤郎くんと共に二日連続の竣工会を楽しみました。

昨日のリベンジと・・・ ご無理を言ってお風呂に入らさせて頂きました。
「美浜の家に続いて、2回目のお風呂体験です。」

写真では解りにくいのですが、バスコートを挟んでここから見える山の緑は本当に心地よいです。篤郎くんも入らさせて頂いて、何だか温泉に来たようにまっとりとした時間を過ごさせて頂きました。お風呂はTOTOのラフィア1500タイプですが、頭の持たれ具合も良く、足の長さも丁度いい感じです。バスに蛇口はありませんが、リモコン操作で十分に対応出来るのも解りました。ご無理を言いましたが、ホント心地よいお風呂でした・・・ ありがとうございました。

ご出産は2人のお子さんも一緒に立ち合い、人の産まれる喜びを感じて欲しいと思います。
頑張って下さいね!
また、お会い出来る日を楽しみに、僕も頑張ります!
ありがとうございました!!!

2010.6.12

名古屋で打ち合せをさせて頂き、夕方から「福光西の家」の竣工会に伺いました。
相宮工務店の中口さん、横山さん、大西くん、園三くん、篤郎くん、ご家族を含め9人で心地よい時間を過ごさせて頂きました。大げさに聞こえるかも知れませんが、この一瞬、この一杯が本当に嬉しいです。家作りは色々な悩みと喜びの中で完成をして、そして色々な悩みと喜びの中でこの家と共に人生を過ごします。その瞬間が今だとすれば、その瞬間に立ち会える嬉しさに感謝します。

ホント楽しい竣工会でした。
心残りと言えば・・・ 飲み過ぎて、お風呂に入れなかったこと。
(カメラも忘れました。すみません・・・。)
今度はお風呂に入る会で、また飲んで下さい!

毎日色々ありますが、色々は色々・・・
大切なことを忘れることなく、毎日を過ごしたいと思います。
そんな気持ちになれる、ひと時でした。
ホント、ありがとうございました・・・。

2010.6.11

南アフリカでのワールドカップが始まりました!
そんな中、今日の経済新聞にこんな記事がありました・・・。

報道陣が細いマイクを突き出すと、とっさに後ずさった。獄中27年。新しい武器かと思ったと言う。その人は南アフリカ共和国大統領、ネルソンマンデラ氏。差別と闘い投獄さて、ついに釈放された日を自伝でそう回想している。(中略)。出獄するなりマイクを突き出されたマンデラ氏は、その後も人々を勇気づけるメッセージを発し続けてきた。「達成するまでそれは不可能に見える。」「人種差別は魂の病気だ。どんな病気より多くの人を殺す」・・・。間もなく92歳の老闘士はW杯に感無量だろう。

人に勇気を与えるメッセージ・・・
我が日本もそんな言葉で溢れた国になりたいし、なるように頑張りたいと思います。
サッカーファンには眠れない夜が続きますね・・・。^^

2010.6.10

朝早くから「希望が丘の家」のお施主さんと一日過ごさせて頂きました。
ホント、楽しい小旅行でしたね・・・。^^
また、ご一緒出来れば幸いです。

夕方に「北刈谷の家」に伺いお施主さんに色々お話を聞かせて頂きました。
ありがとうございました。
夜は安江くんと長い時間、仕事の話をしました。
本音で色々話をすることはとても大切なことだと思います。
先ずは己が変わるように、常に周りに気を使いながら努力が出来ればと思います。

夕食が少なかったのか、体重が0.6kg減ってました。
グラフに「少し減ったよ。」と言って書けば、かみさんが「良かったね。」とほほ笑んでくれました。

小学生のような日記でご勘弁下さい。
明日も、頑張ります!

2010.6.9

夏までに痩せようと試みたが、結果は+2kg・・・ 洗面所には、体重を書くグラフが貼られてました。
今夜は久しぶりに、「小西郷の家」の河西さんやサンコーホームの小林くんとお会いしました。皆、元気そうで安心です。また、ご実家(浄土真宗のお寺さんです。)で法話などがあれば誘って下さいね。ありがとうございました。スタッフも皆、頑張ってますね!自己管理をしっかりして、ご飯もしっかり食べて、少し太るぐらいで頑張りましょう!人間の基本は食べること・・・ 苦しい時には食べる!そして歩く!僕も深夜のお酒を程々にします・・・。

明日の朝から、グラフに体重を書くのが日課になりました。
その下の欄に言い訳コーナーがあって、何か楽しグラフです。「今日も飲み過ぎだ。」と毎日書くのでしょうかね・・・^^ 「計るだけダイエット」スタートします。そんなんで痩せれるのかな・・・。

2010.6.8

午後から「「加納黒木町の家」の現場に伺いました。

「コンクリート」の硬い表情に「木」の素材を与えることで、建築が随分優しい印象になりますね。
素材の持つ力のバランスがうまく表現出来たと思います。完成まで、あと一ヶ月・・・ 頑張りましょう!

さて・・・
最近少し忙しく、現在ご依頼を受けている仕事に力を入れたいので、今後お会いさせて頂くお施主さんのプランを秋頃まで待って頂く状況であります。大変ご迷惑をお掛けしますが、プレゼンの時間や完成までの時期に少し余裕を持ってご依頼をお願い出来れば幸いです。勝手ことばかり言って、すみません・・・。よろしくお願い致します。

実施設計や現場は順調よく進んでますので、どうぞご安心頂ければ幸いです。
ここ最近、少しのんびり過ごしました。すみません・・・ 頑張ります!

2010.6.6

もう少しこんな時間が欲しいな・・・

と思いながらも、「無いものは欲しく、有るものはもっと欲しい。」と人の欲望はきりがない生き物だそうです。そんな気持ちで休日の朝を過ごしていたら、昔、かみさんの実家のトイレに貼ってあった言葉を思い出しました。

お前はお前で丁度よい 顔も身体も名前も姓も お前にそれは丁度よい 貧も富も親も子も 息子の嫁もその孫も それはお前に丁度よい 幸も不幸もよろこびも 悲しみさえも丁度よい 歩いたお前の人生は 悪くもなければ良くもない お前にとって丁度よい 地獄に行こうと極楽に行こうと 行ったところが丁度よい うぬぼれる要もなく卑下する要もない 上もなければ下もない 死ぬ月日さえも丁度よい 仏様と二人連の人生 丁度よくないはずがない

皆、仏や先祖と共に歩む毎日なんですね・・・。

2010.6.5

夕方から「日進の家」の上棟に、いつもお世話になっている「加納の家」の永田さんと共に伺いました。全体のイメージを確認して、サッシの色などを検討しました。南東に大きな窓があり、そしてコートを作ることで、とても心地よい家になると思います。

「にこやかな、アツくん」

夜はお施主さんのご厚意により、皆で食事会をして頂きました。
永田さんが持ってきたipadで色々な音楽を聴きながら盛り上がりましたね。あまりにマニアックで解らない音楽などもありましたが、ホントこんな時間が一番嬉しいひと時です。少し飲み過ぎましたが、何とか終電で岐阜に戻ることが出来ました。ご心配をお掛けして、すみませんでした。

限りある未来を搾り取る日々から 抜け出そうと誘った 君の目に写る海
くだらない話で安らげる僕らは その愚かさこそが 何よりも宝物 : 愛のことばより・・・

この地で仕事をさせて頂き、僕も何か乗り越えられた・・・ そんな感じがします。
本当に楽しい時間をありがとうございました!また、飲んで下さいね!
高垣組の皆さんと担当の安江くん共々、最後まで頑張ります!!!!!!!!!!

 「移動中の車から・・・ 2人ともかっこいい!」

2010.6.4

管直人氏が94代目の首相になりました。
市民運動家出身で、名前が僕と同じで・・・ 何か応援したくなります。色々大変なことは多いですが、任期まで長く続けて欲しいと思います。鳩山さんも、お疲れ様でした・・・ しばらくゆっくりと休んで欲しいと思いますが、休みと言えば沖縄の青い空と青い海が見たくなりますね・・・ 鳩山さんも沖縄に行って休めれればと思いますが・・・ 沖縄県民が心地よく迎え入れることが出来れば、沖縄もそして日本も変われるような気がします。罪と人とは別ですね・・・。豊かな国は政治家に寄るものでなく、国民一人一人の心が豊かな国に導くと思っています。今 政治が変わるのではなく、今 自分が変わる!経済国でなくなろうとも、争いの無い心豊かな国になればと・・・ チビを見ているとそんな思いになります。

明日は、日進市で上棟があります。
お施主さんにとっても、工事関係の皆さんにとっても、そして我々にとっても心地よい一日であるように願います。

2010.6.3

今日も近くの現場には行きましたが、ほぼ事務所で仕事・打ち合せの一日です。
そんな中、「福光西の家」の夕景の撮影に立ち合いました・・・。
 「雨が降りそうな夕方です。」

「桂(かつら)の落ち葉は甘い香りがしますよ。」 とお施主さんに教えて頂きました。
ホント、甘い香りがしました。まだまだ、知らないことばかりです・・・。

朝、貴ちゃんと仕事のやり取りの中でこんなメッセが・・・
おはようございます。昨日は人生が変わった一日・・・をありがとうございました。(中略)。それにしても、人生の先輩であるおばちゃんが、スピッツをかみしめて聞いている姿はかっこよかったです。私もそんなおば・・・いやお姉さんでありたいです。

仕事とか政治とか生活とか色々あるけど、人はいつまでも心の何処かで恋や愛を望んでいるのかな・・・ なんて思ったり、模型を一生懸命に作っている慶ちゃんに今日の話をすれば「落ち葉に匂いがあるなんて、何だか豊かな感じですね~」と手を緩めることなく、模型を悶々と作ってました。いつか建築を続けていたら、きっと落ち葉の匂いが気になると思いますよ。慶ちゃんも僕もそうなれるように、疲れた頭と心と目をこすりながらも、もう少し頑張りましょう!

里見くん、俺も頑張るから、お前も頑張れよ!
今朝はチビを自転車の前に乗せて色々話ながら保育園に行きました。
ここにも少しヨレヨレの幸せがある気がしましたね・・・。

2010.6.2…

政治に愚痴を言うのはやめよう。
すみませんでした・・・。

そう・・・
今夜は中国に行けなかった潤ちゃんと、中国には行ったけどミスチルファンの貴ちゃんと共にスピッツのコンサートに行きました。僕は2階で、彼女達は3階で聞きました。2人ともかなり充電出来たようで、良かったです。今度「ユズリ葉」さんに行った時に「桜井くんより、草野くんの方がいいかもね・・・?」と貴ちゃんからハルちゃんに伝えて下さい。意味が良く解りませんが、桜井くん好きな貴ちゃんも喜んで頂けたようで安心です。

楽しみにしていた二日間もこれで終わりです。
明日から夏休みまで仕事モードで頑張ります!
忙しい中、貴重な時間を頂いて、本当にありがとうございました・・・。

新曲のビギナーいい歌ですね・・・。
http://www.jp-bank-wc.jp/
(左したのCMをクリックして60秒CMで少し聞けますよ。)
僕も、些細なことでもいいから、いつまでも夢を持ち続けたいと思います。

2010.6.2

現在お昼の12時30分・・・
鳩山首相が辞任のニュースを聞きました。
人柄が良かっただけに残念です。あれだけ言われれば誰でも辞めたくなるし、誰がやっても、また辞任されるのでしょうね・・・。日本は仏教国だと言われてますが、仏教の精神はあまり浸透してなくて・・・ その一つに「恨みは恨みを持って解決せず。恨みは恨みを持たずして解決する。」との言葉があります。輪廻は繰り返し争いは未来へと永遠に続くから、今、それを終えるべきだと仏は言われます。これは、なかなか難しい事だとは思いますが、争う相手を自分の心に向けることで、世の中は争いのない世界になるとの精神です。「自分と戦って、苦しむだけ苦しめば、それでいい。それが、人の歩む道です。」と仏は教えます。

どんなに辛くても、もう少し続けて欲しかったです。
その後ろ姿に人は励まされ、日本も変われるような気がしていました。
何か少し残念です・・・。

学生時代、平和主義者だと言って馬鹿にされたことがあります。
でも、今は平和主義者でいいと思っています・・・。

2010.6.1

今夜は元気を頂こうと、コンサートに行きました。

2年ぶりのスピッツです!
今回のツアーは色々あって?3回行きます。そして今日は初めて一人でコンサートに行きました。3階でしたのでのんびり聞こうと思いましたが、席に着くと隣に座った髪の毛が肩まで長い・・・ こちらも一人で来ている男の子が話かけて来ました。「僕、今回が初めてのスピッツなんです。草野さん、もう40過ぎなんですよね・・・ 年を取る前に見たくて今日は来ました・・・ セットリストも覚えて来ました・・・ 何だか興奮しますね・・・^^」と僕に話掛けてきて、コンサートが始まると「ウォ~~~!」と盛り上がって・・・ 初めての一人コンサート・・・ 何だか少し緊張をしたコンサートでした。

草野正宗 42才・・・ かなり元気ですね!
人生は挫折から挫折の連続です・・・。
会うことは無くとも、彼の詩にはホント元気を頂けます。
また、明日から頑張れそうです!!!

2010.5.31

現在午後10時・・・
今日は、一日事務所で仕事をしてました。
毎日、あまりにコーヒーを多く飲むし、あまりにお菓子をたくさん食べるので、健康を気にして、「プアール茶」を飲むようにしました。

肥満、脂肪の溶解、ダイエット効果、消化促進、整腸作用、二日酔い、胃のむかつき改善、血糖値の上昇を抑制、血行促進に効果があるとされる。さらに、増強免疫力(免疫力を強める効果)、抗老化(老化予防)、癌予防、歯を強くする効果もあるとされる。

何だか素晴らしい・・・。
お茶飲んで、お風呂にゆっくり入りたいですね・・・。

2010.5.30

今日は「福光西一丁目の家」の地鎮祭でした。

施工は相宮工務店さん、担当は中口さんです。
GAは恵理ちゃん、篤郎くんで頑張りました!
この福光西の場所で、連続して建築が出来ることを本当に嬉しく思います。
最後まで力を合わせて、頑張りましょう!

午後からは、名古屋に行きます。
来週コンサートのあるスピッツを聞いて、気分を高めて伺いますね~^^

2010.5.29

今夜、久しぶりに母親に会った。
80才を過ぎたからか、少し小さくなった感じがした。「仕事はどう・・・?」と小さな声で聞かれ・・・ 「何とかやってるよ。そう、最近中国にも行ってね・・・」と、少し話をして別れた。

なぜだろう、昔に比べて母親を愛しく感じる。
そろそろ別れが来るのだろうと解るからだろうか・・・ 母親だけじゃなく人を愛しく感じるようにもなった。できれば笑顔で過ごしたいと思うが、毎日は無理だな・・・ でも、母親の前ではどんな時でも笑顔でいれるようになった。愛されるから頑張れる意味も少し解るようにもなった。下を向きそうな気持ちを前に向いて生きるのも良いもんだ・・・ ここに書いてあるほど煮詰まって無いけど、何だか少し今夜は潤う夜である。

明日は福光西で地鎮祭です。
お父さんと色々お話をさせて頂いて、ようやくここまで来れました。
ありがとうございました。

毎日、毎日、色々悩みながら生きて行く。
それでいいような気もするし、目の前には、まだまだ頑張らなきゃ行けないことばかり・・・ 心を落ち着かせて、まだまだ頑張ります!些細な言葉だけど・・・ 元気を頂いて、ありがとうございました。

「故宮博物院:歴史の皇帝の思いが伝わります。」

2010.5.28

朝、福光西の家に・・・
 窓を全部開けて迎えて頂けました。

「この門を入れば清風おのづから 杉洞」
この季節は、京都南禅寺の山門に入る前に書いてあった言葉を思い出します。

昨日の空から見た月は、ほんと綺麗でした。

2010.5.27

現在、深夜0時30分・・・
25日~ 中国の建築を見て、先程戻りました。
「北京オリンピック会場にて・・・。」

マンション・住宅の設計の参考になればと、津川くん、大西くん(設備屋さん)、安江くん、貴ちゃん、玉木の5名で中国の近代建築や歴史ある建物まで色々見ました。想像したよりも、中国の近代化の流れはホント早い印象を受けましたね。

すごい元気のある国です・・・。
また、色々報告したいと思います。
留守番をしてくれたスタッフの皆さん、現場監督さん・・・ ありがとうございました。

2010.5.24

現在、1時35分・・・。
夜分に携帯メールをさせて頂こうと思いましたが、こんな夜ではご迷惑と思い、こちらに書かさせて頂きます。家作りも人生も「雨降って、地固まる。」だと思います。色々な雨があると思いますが、降る雨を共に過ごせることが幸せなんだと思います。
・・・
何が言いたいか眠くて解んないけど、ともかく頑張ります!
こちらこそ、色々とすみませんでした・・・。

明日は4時起き・・・ もう寝ます。
明日は晴れますね!

2010.5.23

今日は、一日雨でしたね・・・。
朝早くから、「一度行くといいよ。」と教えて頂いた、可児市のの「湯の華」や関市の「ペイザン」に行ってきました。とても良かったです。ありがとうございました。家に戻ると中庭が春の常緑の落ち葉で排水溝が詰まり、朝から降り続いた雨のお陰で池になってました。でも、何だか部屋の明かりが写りともて綺麗でしたので、しばらくこのままにしようと思います。明日も降り続くようですが、あふれないように程々に降って欲しいと願います。今夜は友人のお父さんが亡くなったとご連絡を頂きました。夢があったのですが、残念です。心より、ご冥福を申し上げます。

明日も、一日雨なんでしょうね・・・・・。

2010.5.22…0844

心の中にある煩悩を捨ようと、色々悩みながらも、なかなか捨てきれない 僕・・・
かごの中にある物を周りに捨てて、自分の場所を確保して、好きなテレビを真剣に見る チビ・・・。

こいつには、何も言えない・・・。

2010.5.22

「映画」

好きな映画を一つあげろと言われれば「スターウォーズ」と答えるだろう。

中学生だったと思うが、かなりハマった記憶があるが、それ以来ずっと好きな映画である。
「遠い昔、はるか彼方の銀河系で・・・」と始まるSF映画だけど、何から何まで面白い。細かく言えばきりがないが印象に残ることの一つとして・・・ ダース・ヴェイダーになったアナキン・スカイウォーカーは、元々は正義の味方であり、彼は不安や嫉妬や憎しみから暗黒の世界に落ちて行った。言いたいことは、負の力とはとても強く戦争や人まで殺すほどの力となる。

そう、今は時の人では無いホリエモンが信頼をしていた仲間に裏切られた時に、こんなことを言っていた・・・。
そもそも、人間はそれぞれに価値観が違うものだから、相手に「裏切ろう」という意思があったのかどうかすら、本当のところは分からない。悪意がないのであれば、「モラルの違い」で済んでしまう話です。要は自分が勝手に信じたのだから、「裏切り」も受け入れるくらいが、バランス的にちょうどいい。「恨み」というエネルギーは恐ろしく強く、人間の一生を左右しかねない。そのことを考えれば、そうした負の感情に身をゆだねるよりも、「裏切りを許す」あるいは「忘れる」ということが大事です。

負のパワーに包まれると、そのパワーはとても強く攻撃的な心が芽生える。だけど負のパワーで得るものは何もなく、むしろ戦争がそうであったように、いつか後悔の念に包まれる。何だか最近、凶悪犯罪が増えて不安などの負のパワーが日本を包んでいるように思える時がある。時間があれば、「スターウォーズ」を第1話から6話まで見て下さい。2話は少し面白くないかも知れませんが、人の心の変わり方を表してますね。

何だか長くなりましたが、自分の心が今どんな状態なのか、今夜の西の空に浮かぶ三日月を見ながら、少し問いかけてみるのも必要だと思うこの頃です。スターウォーズは、月よりも遠い遠い星の話なのでしょうかね・・・?

2010.5.21

「模型」

一生懸命作った模型・・・
  「希望が丘の家」

写真を撮って、現場で確認して、お施主さんの所に行きました。
とても喜んで頂けましたよ・・・。^^

模型を作った慶ちゃんも、親元を離れ、遠い岐阜で頑張ってます。
色々大変なこともあると思うけど、自分で選んだ道だから頑張って下さい!
一歩、一歩・・・ 振り返れば、みんな確実に成長してますから、安心して頑張って下さい。

2010.5.20

「嬉しかったこと」

2005年に竣工した「亀山の家」のお施主さんから、写真付きのメールを頂きました。

またまた無断ですが、少し紹介させて頂きます。
この前の日曜日はボンド(ブルドッグ)のお誕生日会をデッキの上でやりました。子供達が大きくなったときに、ボンドのことは覚えてないかも しれませんが、こうやって抱きついた手触りやにおいは記憶に残るのかな?

なんか いいですね・・・ 出会いや別れや・・・ そんな毎日の中で、大切にしたい思い出は一杯あって・・・ 毎日悩みの連続の僕にとって、何だか泣けて来ます・・・ ホント、嬉しい便りです・・・ ありがとうございました。かなり遅れている(すみません・・・)車庫が早く完成出来るように頑張ります!

今日は朝早くからかみさんが居なくて、僕がそれぞれ子供達を送り出しました。
何年ぶりに保育園にも行きました・・・。
「一人で行けるよ~」と かな。

家を作ることって本当に大変なことだけど、でもこうして家族の成長を共に味わえることが、実はとても嬉しいことなんだと思えます。今は眠れない夜もあるけど、ずっと心に残しながら僕も歩き続けます。そう、感覚と共に心の記憶は永遠に残ります。それが人生ですよね・・・。

2010.5.19

今日は雨の一日でした。
スタッフの皆は事務所で黙々と仕事をして、僕も古いアパートの部屋で煮詰まりながら悶々と仕事をしています。

「小垣江町の家」

自然に心地よい家が作りたいです・・・。

「けいちゃん、模型上手いな・・・。^^」

竣工会を楽しみに、頑張ります!

2010.5.18

「政治 と 愚痴 と 昼寝」

最近、昼にテレビを見ていると、少しウンザリする。政治のことは良く解らないから間違っていたら申し訳ないけど、なんだか政治の世界はいじめの世界かと思えてくる。政治家の女性が倒れて怪我をして、痛々しく正義と責任を主張する。あなた本当に国を良くする政治家なの?と倫理感(その心の奥)を問いたくなる。多分みな同じで、みな幸せになりたいと思っている。だけど、その人その人の過去の行いが違うから、今も違うんだよ・・・ と思うこともある。僕は政治家でも宗教家でもないから、ただこうして何も解らず愚痴が言いたくて文章を書く。大人になったけど、心が弱いんだなと何だか情けない気もする。疲れたから少し寝ようとテレビを消して、大きくなりすぎていつか切られる庭のケヤキが風や光にキラキラしている姿を見ている方がずっと心が落ち着く。沖縄の海も、同じだろうな・・・。事務所の前を通る子供達は笑顔であふれている。政治も海を埋めずに、木を切らずに、心地よい言葉で溢れる毎日になればと思いつつ、また生まれ変わる次の世界を妄想して、少しの時間の昼寝で夢見るこの頃です。

今日は事務所で一日仕事をしています。
文章を読み返すと、あまりに下手れ過ぎてますね・・・。

2010.5.17

「和室」
午後から木材屋さんで「床柱」など和室に使う木を見て来ました。
床柱に使う木は、少し印象を深くする為に茶室などにも使われる桧のさび丸太を使うことも多いのですが、杉の磨き丸太、絞り丸太・・・ 色々あります。
「江添の家:和室(さび丸太)」

和室のデザインは決まりが多いのですが、これも仏教から来ているようで、そのデザインに奥の深さを感じます。特に障子に映る木の影を見ていると、時間がとまるほど美しく感じますね・・・。温故知新・・・ 僕も古きものに良さを感じる年齢になった気がします。

2010.5.16

今日は中2の娘のソフトボール部の地区大会の決勝戦を見に行きました。(娘は補欠ですが・・・。)先年、全国大会に出て、今年も県大会優勝を目指して頑張ってます。結果は最終回にエラーをした子が2アウトから同点打を打ち、延長戦の上、優勝をしました。すごいですね!今度は県大会です。優勝で全国大会に出れるように頑張って下さい!

そう・・・
足助の家の小寺さん(ソルトレーク・長野オリンピック出場)からのメールを少し紹介させて頂きます。

いつもいつも感動をもらえるし、人生を思い切り楽しみたい!って思えるようになりました。いつも新しい道を教えてもらえる、自分の人生にはこんなにも広がりがあるんだって。今は毎日が本当に楽しいです。24時間では足りないですね。せめてあと3時間・・・ 家づくりでもスケートでも僕はみんなから大切なものをもらいっぱなしでなにもできませんが、人との出会いは本当に素晴らしいですね。僕は贅沢者です。こんなに贅沢で本当にいいのかなってよく思います。


オリンピックに出る選手達は、小さな頃から血のにじむような努力と苦労を繰り返して来て、そしてその苦労がこんな素晴らし心になるんだと知りました。人生は勝つ時も負ける時も交互に来ます。でも、どんな時でも一生懸命生きることで、自分の人生がどこまでも広がるのでしょうね。人にはそれぞれ過去からの定めがあり、結果はどんなに頑張っても上手く行かないこともあります。だけど幸せとは、結果ではなく、どんなことにでも感謝できる心なんだと教えてもらえたような気がします・・・。

子供達に教えたい、そんな大切な心だと思います。
僕も、まだ 旅の途中・・・ 毎日を自分に負けないように頑張ります!

2010.5.15

「足助の家」

今日は晴天の中、「足助の家」の地鎮祭でした。

初めてこの場所に伺ってから3年・・・ 時が経つのは早いですね。
山に囲まれた足助の地で、自然を感じて頂ける平屋の薪ストーブのある住宅です。
施工はまるひ建設さん、GAの担当は津川くん・・・ 心地よい時間が作れるように頑張りましょう!

上手く言えませんが、ホント出会いとは素晴らしいですね。いつまでも良い縁に出会えるように、僕も精進を怠らないように頑張りたいと思います。小寺さん、上棟の餅まきの後は飲みましょうね!僕は小寺さんから、頑張れば全てのことに感謝できる心が生まれることを教えて頂けました。
大切な写真がまた一枚出来ました。

小寺さん、三間さん・・・ 今日一日、ホント、ありがとうございました。
明日は日曜日だから今日の余韻を残して、家でのんびりと飲んでます。
もうすぐ12時・・・ 安江くん刈谷から帰って来たかな・・・?
今夜はもう一杯頂きます・・・。
少し飲み過ぎたけど、今日はいい一日でした。
ありがとう・・・。

2010.5.14

「頂きました。」

最近少し煮詰まり過ぎていたから、今日は建築から少し頭を離れさせて頂きました・・・。
午前中GP会計さんで決算の打ち合せをさせて頂き、お昼は高橋先生と担当の金原さんとユズリ葉でドライカレーを頂いて、萩原さんのご紹介で日本色彩学会主催の「風土と伝統を活かし岐阜の未来を創る」 愛知県立芸術大学名誉教授 林英光先生のお話を聞かせて頂き、岐阜市民病院近くの敷地をもう一度ぐるぐる見させて頂き、帰りに「聞こえにくい。」と言われた携帯電話を変えさせて頂き、夕方は正木の家の中村さんからドイツの建築の本を頂き、夜は津川くんのご両親から頂いたオーストラリアのお土産でビールを飲んで・・・ 何だか今日はのんびりすることが出来ました。

携帯は坊主と同じ携帯で、「モスキートーン聞こえんやろ!」と、坊主に色々教えてもらいました。
 

明日は「足助の家」の地鎮祭です。
多くのご家族の皆さんが出席して頂けるようで、ホント楽しみです!
また、明日から頑張ります!

2010.5.13

子供を叱ったり、スタッフに小言を言い続けた夜は少し憂鬱で・・・ 自己嫌悪に気持ちになる。そんな夜は疲れて眠るのだが、手を合わせ眠ることで朝の目覚めは良い。今までとは少し違う・・・ 不思議だ。

いつも変わらない素材も、光が当たることで表情は大きく変わる。
「タイルと緑と光と・・・。」

光の力・・・ 不思議な力だと思う。
もし眠る前に少し時間があれば、手を合わせ一日に感謝して眠りに付くことをお勧めします。
次の朝が、不思議と心地よいですよ・・・。

2010.5.12

昨日までの煮詰まり感も、どうも峠を越えたような感じがする一日の始まりです・・・。
ユズリ葉さんに行った時、「何かGAのパンフレットのような物はありますか?」と聞かれましたが、ずっと無かったのでパンフレット?を作ることにしました。感覚的に心地よく、そして美しく内面から出てくるような感じの物が作りたく、デザインを「ルーツグラフィックデザインズ」の和田くんに依頼をしました。

 http://www.rootsgraphicdesignz.com/

出来たら、岐阜の色々な心地よいお店に置いて頂きたいと思います。
建築の心地よさ、住宅の心地よさを伝えられたら幸いです・・・。

2010.5.11

今日は上手くいかない一日でした・・・。
何に怯え、何に怒り、何に迷うか・・・  これも過去からの宿縁かと思えば、それはそれで納得出来ることであります。些細な出来事であっても、大きな出来事であっても、受け入れるのは自分の心であります。全ての事に感謝さえ出来れば・・・ 今日は今日、明日は明日・・・ 最近眠る前に手を合わせ「今日もありがとうございました。」と小さく呟きながら眠るようになりました。

もしも愚者が 自分が愚かであると思えば すなわち賢者である
愚者でありながら 自分が賢者だと思う者こそ まさに愚者なのである
「ダンマパダ(法華経)より」

過去からの言葉は、今を生きる我々を迷いの無い世界に導いてもらえそうな気がします。

2010.5.11

日曜日は朝3時に家を出て、お寺で庭の手入れを一日させて頂いた。
月に一日、二日・・・ 苦も楽も煩悩に包まれた毎日の中で、こんな日が時々あった方が良いと思える。

土曜日の夜から些細なことで坊主と口を利かなくなった。今朝は雨が降っていたので、車で学校まで送って行こうと思いながら、新聞を読んでいた僕の横を通り過ぎる坊主に声を掛けた。

オヤジ:「今日は雨だな・・・。」
ボウズ:「もう、やむよ・・・。」
少し柔らかい声でそう言って、坊主は自転車に乗り学校に出かけた。
どうやら雨も上がりそうだ・・・。

昨日は岐南町の現場の帰りに「ユズリ葉」さんに伺いました。
ご両親も含め、皆さんとカフェでのんびりさせて頂きました。やはり建築を作らさせて頂いた一人として、このカフェには特別な思いがありますね。母体に帰るような・・・ そんな不思議な感じもします。

9日は結婚17年目の記念日で、そして母の日でした。
何も出来ませんでしたが、心穏やかに過ごして欲しいと願っています。
僕も毎日色々なことを思いながら、何も変わらない日々を過ごしています・・・。

「事務所は、随分緑に包まれましたね。」

現在、朝9時30分・・・ どうやら雨も上がったようです。
今日も一日、頑張ります!

「9年前の事務所です。このぐらいの方がいいかな・・・。」

2010.5.8

昨夜は加納のお施主さんに現場監督の河野くん、藤岡木工さん、担当の潤ちゃん達と共に食事に誘って頂きました。普段から内にこもる仕事をしているので、こうして皆さんとお話出来ることは、ホント嬉しいことです。誰とも話をしないで自分の世界に入りたい時もありますが、ずっとそんな時間ばかりを過ごしていると、やはり人恋しくなるようです。初夏だからかな・・・ とも思いますけどね。

今日は自転車で「下鵜飼稲置の家」の現場に行き、午後からはアルフレックスのソファーの入った「福光西の家」に伺いました。
家具が入ると「建築」が「家」になりますね・・・。

「パン屋さんでもやりたいですね!」と話をしながら、また竣工会で色々お話出来る日が楽しみになりました。
やりたいこと と やらなきゃいけないこと・・・
やらなきゃいけないことを先行しているから、少し煮詰まっているのかも知れません。
先ずは中庭にピザ窯作ります!

2010.5.7

今日は雨ですね・・。
こんな日は「カフェ・ユズリ葉」さんで、雨の似合う音楽を聴きながら、ぼんやり過ごしたい気持ちになります。雨の日には雨の気分で、曇りの日はくもりの気分で、晴れの日はハレの気分で過ごせれば・・・ と思っています。

 http://www.yuzuri-ha.jp/

ブログを読んでいるだけで、心地よくなりますね・・・。^^

2010.5.6

今夜は大垣で打ち合せです。
お施主さんの好きな写真を見せて頂くとイメージが膨らみますね。

住む人のイメージ+場所の力+設計者の思い・・・ 上手く混じりながら建築を作りたいと思います。
元気を頂ける、楽しい時間をありがとうございました。

2010.5.5

「少しの子育てブログ」

3才のチビは産まれてからほとんど風邪をひいたことがありませんが、今日は何だか少し熱が出ました。
明日は保育園に行くのを楽しみにしていたので、朝までには熱が下がるといいですね・・・。
「マスクがお気に入りのようで・・・」

連休も今日までです・・・。
明日はみんな元気で来て欲しいと願います。

2010.5.3

岐阜の長良にある「パン夢:PanMuさん」のパンは美味しいです!
コンクリート打放しと木のインテリアも感じいいし、のんびり出来るお店ですね・・・。^^
「カメラを向けると変な顔をするチビ」

公園で遊んで、パンを食べて、中庭の露天風呂の掃除して、夜は仏さんのお話聞いて・・・ 仏さんのお話を聞くと不思議と心が潤います。多分、頭では何も解ってないけど、輪廻を繰り返してきたこの心は知っているのでしょうね。でも先祖は絶対にあるから、実は不思議なことでも無いのかも知れませんけどね・・・。

そんないつもの調子で・・・
連休をのんびり過ごさせて頂いてます。

2010.5.2

今日は坊主と金華山に登りました。
「瞑想の小道」と呼ばれる2km程度の登山コースですが、瞑想もする余裕もなく、ヘトヘトで山頂に着きました。途中に見える岐阜の景色を見ながら、「あの山の向こうに高速道路が走るぐらいで、この景色は何も変わらないんだろうな・・・」と人生の短さを感じてました。これが瞑想ですかね・・・。

体を動かすと、ホント気持ちがいいです。
夏は大野さんに教えてもらった富士山に挑戦したいと思います。

帰りに建築の本を買って、少しCDを借りて来ました・・・。
「魔法の料理~君から君へ」
君の願いはちゃんと叶うよ 楽しみにしておくといい これから出会う宝物は 宝物のままで古びていく
君の願いはちゃんと叶うよ 怖くても よく見て欲しい これから失くす宝物が くれたものが今 宝物
みんなそれぞれ心の中にある宝物を大切にして欲しいと思います。

でも、藤原くんはホントいい歌を作るな・・・ 

家に戻ると恵理ちゃんが仕事をしていました。
自分に無理の無いように、頑張って欲しいと思います。
明日も晴れそうです。
たくさん、リフレッシュして下さいね・・・^^

2010.5.1

今日から5月・・・
ホント時が経つのは早いですね。

午前中「足助の家」の打ち合わせに豊田に向かいました。お施主さんの小寺さんは「毎日、家のことしか考えてませんよ・・・。 あっ、スケートのことも考えてますけどね・・・^^」と言われ、出会って4年ぐらいになると思いますが、今月の地鎮祭に向けてとても楽しそうにお話をして頂けました。まるで別荘のような山に囲まれた場所ですが、自然に囲まれた生活を楽しんで頂ければと思います。

午後からは柱状改良の終えた「希望が丘の家」の現場を見て、服部さんのオープンハウスなどにも参加させて頂き、瑞穂区で「半田の家」のプレゼンに伺いました。

中庭を持つ、緑に囲まれたシンプルな住宅です。
心地よさを求めて家作りが出来ればと思っています・・・。

夕方からは「早田の家」で東京から中井先生も見えて貴ちゃんと共に食事会をさせて頂きました。
 

思い出話や新しい夢も聞かせて頂いて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました!また、飲んで下さいね!

春に完成が多くあり、最近はまた新しい家作りがスタートしています。

何事も「縁」だと思い、心地よい時間を作れるように頑張りたいと思います。

連休は天気も良さそうです・・・。
坊主も娘も部活で皆で一緒の時間を過ごすことは難しそうですが、僕も山を歩いたり、少し身心に栄養を与えることが出来ればと思います。皆さんも、心休まる連休をお過ごし下さい・・・。

2010.4.30

明日から連休もあり、今日は事務所の雰囲気もほのぼのしていました。
先程、刈谷市から戻り、明日の打ち合せをして現在0:30分・・・ みんな五月病なんかにならないように、楽しく連休を過ごして下さいね。でも試験勉強の人は休まず遊ばず勉強をしましょう!頑張る時は頑張る!結果は別としても、それが良い思い出になると思います。

昨日は少し富加の山を歩きました。
道があるから、山も迷わず歩けます・・・。

2010.4.29

朝の雨で試合をするかどうか待機中です。
(ツイッターのような独り言ですが・・・)
この季節は、朝の冷たさが心地よく感じます・・・。

あっ連絡が・・・
どうも今から晴れるようで試合をするようです。
ソフトボール部の中学の娘達と共に富加町まで行って来ます!

2010.4.28

シャリー・マクレーンの超自然現象ではないが、僕の周りにも不思議なことが多々ある。
少し前の話だが、車を走らせ暗い狭い道を通った時ミラーがぶつかり、相手は大きなBMWで「やばいな・・・」と思いながら車を降りた。「どこのもんや!」と僕より二回りほど年配の人で、「玉木と言いますが・・・」と暗闇で顔を近づけた。僕をにらみながらそのおじさんは、「お前、玉木清一の孫か!よー似とるな!お前のじーちゃんにはホント世話になったわ!」と、もう45年前に亡くなった祖父の名前を出して、「悪かったな!警察に行くか!」とその場を離れた。僕はじーちゃんに助けられた。

こうして仕事をさせて頂いてるのも先祖のお陰とホント思う。
快楽主義、楽観主義、我が強く、煩悩に包まれ、ついつい上を向く性格だが、常に先祖は「下を向けよ・・・。」と僕に重い荷物を常に与えてもらえる。そしてその重さに耐えらなくなり下を向いてばかりいれば、人の言葉を借りて、僕の心を前に向かせてくれる。今日も横井さんや福田さんの言葉のお陰で、下を向いた気持ちを前に向かせてもらえた。ホント、ありがたい・・・。

魚は自分が水の中にいることを知らない。
僕達もきっとこの空間が何に包まれているのかを知らないのだろう・・・。
前置きが長くなったが、明日から連休・・・ 新緑は一年で一番自然を感じる季節である。
そして、毎年一番切ない気持ちになる季節です。

皆さんも自然をたくさん感じる連休を過ごして下さいね・・・。

現在深夜1時・・・ 明日はお休みなので深夜まで事務所にいたら・・・

黒野小のPTA会長の戸崎くんが校長先生達と飲んで社会を語りに来ました。服部くんに永遠に喋るので、静かな音楽をかけて寝て頂こうと思いましたが、今も喋り続いてます。僕は明日は娘のソフトの配車で5時に起床です・・・。戸崎くん、また飲もうな!色々ありますが、元気で笑顔で頑張りましょう!!!

2010.4.27

今日は雨です・・・。
お施主さんが打ち合わせにもうすぐ見えますが、それまで少し時間が空いたので独り言を書いています。事務所も午前中なのに新緑のお陰で随分心地よい暗さに包まれています。こうして静かな音楽と雨の音に身を任せると人生の無常さを感じ、穏やかな時間とは自然に身を任せる時間だと気が付きます。

設計とは、こんな時間を作ることだと最近思うようになりました。
形あるものは変化を繰り返し、時に厳しく時に優しく・・・ そして家族を包むのだと思いますね。
毎日毎日同じことを思い、毎日毎日同じことを繰り返す。
そろそろ打ち合わせの時間です。
瞑想(迷走?)もこの辺で・・・ 仕事に戻ります。

何処まで心は穏やかに保つことが出来るのでしょうか・・・。

2010.4.26

本当は広い部屋で皆で仕事が出来れば良いのですが、今のところは2つのチームに分かれ仕事をしています。僕のいないチームは雰囲気が温和ですが、僕と同じ空気に触れているチームは少しピリピリしてるかな・・・ と思いまして、僕は月組の古いアパートの下の部屋が空いたので、模型を作ったり、工務店さんと打ち合せをしたり、休憩が出来たらと借りた部屋に引っ越しました。4室のアパートの1階で、以前は中国の人が住んでいて、2階は事務所とその横はアラブ人?と、住人の声もかすかに聞こえる国際色豊かなアパートです。南向きの目の前は手の届く位置に長屋があり、洗濯しているおばさんと目と目が合うので、僕は北を向いて仕事をしています。少し線香を焚きすぎて瞑想の小部屋になりそうですが、ボーズのコンポを持ち込んで、まったり仕事をしていると落ち着きますね。

仕事は戦場です・・・。
普段は僕も皆も心地よく設計が出来る環境であればと思います。
今頃は、事務所の皆も会話に花が咲いているのでしょうかね・・・。^^

初めてのお客さんは大西くん・・・。
また、来て下さいよ~~~!

2010.4.25

今日も心地よい日ですね・・・。
午前中にプレゼンをさせて頂きました。
「正木の家」

新緑の木漏れ日と共に「生活の心地よさ」を感じて頂ければ幸いです。
ありがとうございました・・・。

そう・・・
ユズリ葉のハルちゃんに教えてもらったCDを先ずはピアノ曲を中心に5枚買いました。
   

水曜日には届くかな・・・ 事務所のみんなも癒されて欲しいと思います。
今日は午後も、打ち合せは続きます・・・。^^

2010.4.24

今朝は岐阜市の西川手で土地を見させて頂き、その帰りに「カフェ ユズリ葉」に行きました。

新緑と共に、雰囲気が良くなりましたね・・・。
コーヒーを頂いて、永田さんとまたお会い出来て、体もアルカリ性になったような気分です。
ここに来ると、気持ちが楽になるから不思議です。
また、時々伺いますね・・・。

午後からは、2007年7月に完成した「大泉寺町の家」に伺いました。
久しぶりにお会い出来て、河野くんと夕食(少しお酒も・・・^^)を頂きながら、家やご家族のお話を色々聞かせて頂くと嬉しいですね。本当に、ありがとうございました。また、5月後半に伺います。

今夜は10時から「北一色の家」の打ち合せをさせて頂いて、先程自宅に戻りました。
もう12時30分・・・ 何気ない日でしたが充実した一日でした。

明日も晴れそうです!
楽しい休日をお過ごし下さい。
本当に一日色々ありがとうございました。
河野くん、頑張れよ!!!

すべての出来事を受け入れ感謝できる心と、幸せとは比例をしている気がする一日でした。
難しいことかも知れないけど、簡単なことかも知れません・・・。

2010.4.23

飲みに行くと、「飲みすぎた・・・。」と反省し、でもまた飲みに行きたくなるし・・・
話をすれば、「喋りすぎた・・・。」と反省し、でもまた話がしたくなる。
なんだか、毎日、毎日、反省の繰り返しの日々である。

ナチュラルカフェは深夜でも多くの人が話をしていた。
僕は、今夜も飲みすぎたし、喋りすぎた・・・。
いつも迷惑を掛けながら、でも、また話をしたくなる。
永田さん、また、時々飲みましょうね・・・
反省を繰り返しながらも、お酒を飲むことはやめれません。
オヤジの遺伝かな・・・。

2010.4.22

一年に一度、この時期に「読売巨人軍」が長良川球場で公式戦をする。
年に一度の楽しみと、坊主と見に行く約束をしたが、今日は雨で中止である・・・。
残念だけど、気分転換がしたくてレイトショーで映画を見に行った。
「ハートロッカー」

「War is a drug ・・・ 戦争は麻薬である」で始まる映画だ。
かなり完成度も高く、見応えのある映画だと思う。モレラは明日が最終日ですので、時間がある人は是非見て下さい。イラクでのアメリカ軍爆発物処理班の兵士の話ですが、爆発と共に一瞬で終わる命に、何か戦争の怖さ、人生の怖さを感じる映画だと思います。ホント、いい映画ですよ!

でも・・・
出来れば、来年はもう少し暖かくて、ビール片手に坊主と巨人を応援したいですね・・・。

2010.4.21

朝、大きなテーブルで新聞を読む。
僕の好きな時間の一つである・・・。

初めは「岐阜新聞」だけであったが、中日新聞さんの仕事をさせて頂いたお陰^^で「中日スポーツ」が増え、幼なじみの先輩が新聞屋さんを始めたお陰><で「日本経済新聞」が増え、今は3つの新聞を毎朝読んでいる。新聞もそうだが、インターネットなど、あまりに多くの情報が簡単に手に入る時代になった。それは不幸な事ではないと思うが、不安な事かも知れない。経済新聞の35面によれば、東海・東南海・南海地震が同時発生したら三重・愛知で死者が4500人だそうだ。未来に不安を感じれば心は悪に染まりやすい・・・。

もっと未来、地球よりも遠い星のことが解り、いつかその人類が地球にくることが解れば・・・
あなたは、どうしますか・・・?

「優しさに飢えた 優しげな時代・・・」と、草野くんは言う。
ホント、情報社会は、そんな時代に進む気もするな・・・。

2010.4.20

時々頭が爆発しそうになる・・・。
こんな時、音楽家や芸術家は逆にいい作品が出来そうだが、建築家は心を穏やかに保ち、光や風や構造を考えながら設計図を書くから、感情を表に出すことは難しい仕事である。過去からの優れた建築を見ると、実に穏やかである。フランク・ロイド・ライトなどは、かなり感情的な生活をしていたが、建築は実に繊細で力強い。
「カウフマン邸/落水荘」

才能だろうか、努力だろうか、それとも信仰だろうか・・・。
「すべての偉大な建築家は - 必ず - 偉大な詩人である」と、ライトは言う。
構造・法律・コスト・機能・デザイン・・・ 多くの山を乗り越えて詩人になれる日は来るのかな・・・。

詩人になれなくていいから、こうして穏やかに何処でも眠れたらいいよな・・・。

2010.4.19

仏教の精神になぜ魅かれるかは、己の心の中に全て答えがあると教えられるからだ。「因果応報」とか「自業自得」とか、全ての原因は己にあり、己が変わらなければ何も変わらないと・・・ 仏は我々に教える。小さなモノサシで測る自分を変えることはなかなか難しく、経験や知識が幼き素直な心を曇らせる。

雨が降った・・・ 坊主は「車で送って欲しい。」と言う。
そのあたりまえの考えに「自分で自転車でカッパを着て行け!」と言う。
渋々、坊主はカッパを持たず、一人で出て行った・・・。

些細な朝の喧嘩だか、「あたりまえ」の考え方を変えるしか、欲望はどんどん満たされても人に幸せは来ない。人の美しさは心の美しさなんだと気が付くのは死ぬ瞬間なんだろうか・・・。朝、香を焚いて雨にぬれた緑を見て心を落ち着かせる。喧嘩をすること事態、何か僕の心が曇っているからだろう・・・。

2010.4.18

「近江八幡・信楽」

「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ記念館」

「かわらミュージアム : 出江寛 設計」

「MIHO MUSEUM : I・M・ペイ 設計」

少し建築を見て来ました。
今日は暖かい一日でしたね・・・。^^

2010.4.17

もう、深夜1時・・・。
今週は何だか久しぶりにきつかった。特に何かあった訳ではないけど、何だか色々気を遣いすぎたと言うか、空回りしすぎた一週間だった。僕は何も変わらないけど、春だし、周囲の心の環境の変化が多かったかなと思う。心が潤うことなんてすごく少ないけど、人と心の思いを話しているだけで、すごく潤う時がある。今日ももう少し色々話をしたかったけど、子供達とご飯を食べに行く約束があったから家に戻った。僕にとっては何気ない、そんな時が大切に思えるようにもなった。

今夜は久しぶりに「COCCO」の音楽を聴いている。
昔に比べて少し僕も大人になったけど、まだ彼女の歌声は心に響く。
「昔より、きれいになったな・・・。」

どこまでも、心の潤いを求めて生きて行く。
家って家族だし、生活だし、でもそれだけじゃないし・・・
今夜は随分落ち着いた夜だ。
西の空に見える三日月が、かなり美しい・・・。
坊主も、そう言ったな・・・。

メール一つ、電話一つで現実に戻るけど・・・
時々こうして音楽聞いて、自分の心に浸る時は本当必要ですね。

あしたあなたは笑ってくれるだろうか
抱えきれない両手いっぱいの思い出を胸に

ホント、心に響く歌声ですね・・・。
いつまでも聞いていたいけど、明日は建築を見に行きますので、そろそろ寝ます。
心地よい音楽に負けないくらい、心地よい空間が作れるように頑張ります!
来週は穏やかに・・・ そんな週であって欲しいと願うけど・・・
まだまだ、この心じゃ無理かな・・・。

2010.4.16

ここ数日間・・・ 春がなかなか来ないし、何だか頭が爆発しそうだ。

気分転換で、映画でも見に行こうかな・・・。
今見たい映画は「ハート・ロッカー」
http://hurtlocker.jp/
タイトルはアメリカ軍の隠語で「苦痛の極限地帯」「棺桶」を意味するそうだ。

家に帰れば、アンパンマンと嵐のテレビばかり・・・。
冬は薪ストーブ、初夏は中庭でビールを飲むけど、最近は何か中途半端な季節です。
早く暖かくなって欲しい、この頃です。
「現在コートハウス計画中。こんな中庭どうですか?」

村主さん・・・
僕は何か勝手に疲れてますが、うつ病じゃないから大丈夫ですよ!
行方も毎日実施設計頑張ってます!
ご安心下さいね~~~^^

現在24:00・・・
混がらがった頭の糸をほどこうと熱燗を飲んでいたら、東京の中井先生からメールを頂きました。先生からのメールは元気を頂けますね。本当にありがとうございます。今夜は一人恵理ちゃんが、お施主さんの気持ちに応えたいと、まだ頑張ってます。苦労が心を硬くするか柔らかくするかは、人それぞれだと思います。僕も最近少し煮詰まっていましたが、今夜は少し気持ちがほぐれました。身心は一体ですので、あまり無理はしないで、笑顔毎日を過ごして欲しいと願います。今夜はもう一杯頂いて、僕も心を柔らかくしたいと思います。みんな親の深い愛情で育った、素晴らしい人達ばかりです・・・。

2010.4.15

今日は午後から、7年前に完成したマンションのメンテナンスの確認に現場に行きました。
「U・TOPIA79」

汚れている部分と綺麗な部分など色々見ながら、当時監督をして頂いた岐南興業の永井さんと今の建設業界の状況などを話しましたが、やはりまだまだ厳しいですね・・・。僕も色々なことで一喜一憂する毎日ですが、徹する人になれるように頑張りたいと思います。

昨日は坊主が「野球部に入らない。」と言ったり・・・ 彼は彼の人生ですが、建築を志すことは無くても、野球は続けて欲しいと思ってました。設計の仕事は与えて出来るものではありません。好きで好きで建築を愛した時に初めて設計の仕事を志した方が良いと思います。もし志すとも僕とは別の道を歩むべきだとも思ってます。設計事務所の世襲制度は難しいですね・・・。

若き頃に憧れた仕事や人は、永遠に忘れることはありません。
それが過去からの「縁」なんでしょうね・・・。
何か本当に好きな仕事に出会えたなら・・・ それは厳しくとも幸せなことだと思います。

2010.4.14

10年前に博多で見た、スティーブン・ホール。
今も多くの建築家がこの手法でデザインをしている。
「2000.10 博多にて・・・。」

北京でマンションを見ようと思うが、スティーブン・ホールの建築もあるようだ。
「Linked Hybrid」

この建築は750戸の住宅と学校・ホテル・映画館などの複合施設である。
世界の中心はアメリカから中国に移り、日本は中国の観光都市に変わる。若き設計者はバブルを求めて中国に旅立つ人もいる。僕が生きている時代の経済主義に終わりは無いようだ。

そう・・・
気分転換で独り言を書くのは良くないです。
読み返せば、あまりにくだらない・・・。
少し訂正させて頂きました。
トガリきれないし、集中力も低下している・・・。

2010.4.13

現在、岐阜市で10階建てのマンションの設計をしています。
「U・TOPIA TOWER」

お施主さんはいつも中国や韓国に出張が多く、今日の打ち合わせでも「中国のマンションはすごい!これから作る建築の参考にもなるから見た方がいい!」とアドバイスを頂きました。実施設計真っ最中の担当の津川くんと二人で見に行こうと思いましたが、今年の社員旅行は一級建築士の試験の関係で秋になったこともあり・・・ 安江くんと貴ちゃんもせっかくだから一緒に行こうかな・・・ と思いますが、どうですか?

坊主が高校で弁当なこともあり、僕のお昼も弁当になりました。

寒暖の激しい春ですが、体調を崩さないように頑張りましょう!

2010.4.12

午前、「希望が丘の家」の地鎮祭に参加させて頂きました。

神事も終わるころ雨もあがり、僕は緑の葉が出てきた桜を眺めてました。でも、貴ちゃんはお施主さんの打ち合せをしながら、基礎の確認など淡々とそして黙々と仕事をします。こんな人がGAに居るから、何とか仕事が続くのでしょうね・・・。ホント、ありがたいと思います。

お施主さんの生活はとてもシンプルで、テレビはなく、いつも窓を大きく開けられ、そしてリビングの中心にはグランドピアノと薪ストーブを配置しました。完成して、息子さんのピアノを聞くのが楽しみですね!施工は「まるひ建設さん」 GAの担当は貴ちゃん・・・ 元気で頑張って欲しいと思います。

夕方は「北方町の家」の引き渡しに伺いました。

北方町の古い商店街に店舗+住宅を作りました。店舗はお母さんが営む「小学校の靴屋さん」です。細長い敷地を利用してお店も奥に配置しました。このゆとりが街並み全体にゆとりを与えると思いますね。前に前に出る時代は終わったような気がします。我々は先人の苦労の中で与えて頂いた社会を、より安定した社会に出来るように、少し下がって全体を見ながら心の安定した社会が作れればと思います。

濱口さん、長い間本当にありがとうございました!
自分との葛藤も多かったと思いますが、その苦労が柔らかい心を作りだすと思います。いつも若原さんや安江に親切にして頂き、ありがとうございました。ご家族の皆さんといつまでも仲良く過ごして下さいね・・・。

今日も強い雨が降りました。
心に余裕が無いとこの雨が苦になり、余裕があれば水の恵みに喜びます。
自然に生かされていることを、もう少し自覚する必要があると思うこの頃です・・・。

(78.4 29.5)
やはり増えている・・・。><

2010.4.11

今日は久しぶりにノンストップで2km泳ぐことが出来た。
2kmは25mプールを80回往復をする。時間的には50分ぐらいだろうか・・・。
僕の場合、頭の中で1才、2才・・・ と年齢に例えて泳ぎだす。初めに15才ぐらいで今日の調子が解り、40才ぐらいで初めの疲れがきて、60才ぐらいで「もうやめようかな・・・。」 と思い、70才を超えれば「こりゃ100才まで行けるかな・・・。」と、欲望に包まれる。水泳は実に奥が深いスポーツだ!これからは、もう少し定期的に泳ぐようにしよう。

2km泳いだので、ご褒美にケンタッキーのパリパリセットを買った。
少しコショウ辛く、ビールとの相性は最高である!
「最高の贅沢や~」なんていいながら、今日はいつもの3倍ぐらい食べた!

いつまで経っても痩せませんが、また挑戦します!
今度は目指せ5kg減・・・ 78kgからスタートします。

(78.0 30.0)
頑張ります!

2010.4.8

今朝は少し疲れた目をこすりながらも、実に穏やかな朝である。

さて・・・
今日は釈迦の誕生日である。
町はクリスマスには程遠く、釈迦ソングなども流れて来ないが、我々にとってはとても大切な日である。それに気が付くのが目を閉じた後だから解らないかも知れないが、出来れば西に向かい手を合わせ、両親の体を借りて産まれたことを感謝して欲しい。人のもっとも美しい姿は手を合わせ祈る姿だと思う。心静かに、2500年前の釈迦の誕生を祝いましょう・・・・。

南無帰依仏
南無帰依法
南無帰依僧

昨夜は僕は参加出来なかったが、オープンデスクの澤くんの送別会と恵理ちゃんの誕生会をスタッフの皆で祝った。そう・・・ 澤くんからメールが届いたので紹介したい。

本日(日付は変わってしまいましたが)はお忙しい中送別会をしていただき、ありがとうございました。玉木さんに会えなっかったことはとても残念でしたが、スタッフのみなさんにとても素敵な会をしていただきました。今思えばあっという間の2カ月間でしたが、この体験は、私の人生で忘れられない体験になりました。初めて建築の一番近くで生きることができました。この2か月を忘れることなく、今後の人生に立ち向かっていきたいと思います。玉木さん、GAのみなさんもこれからも素敵な建築を作り続けてください。体にも気をつけてかださいね。2カ月間ありがとうございました。

名城大学理工学部建築学科
4年 澤 和也

仕事や人生を続けて行くと、よく下を向く時がある。そんな時に、楽しかった時のことや、建築であれば建物を見て感動をした時のことを思い出して欲しい。若い頃はどんどん楽しんで、そして感動をたくさん味わって下さい。それが下を向いた心を、自然と光の方向に導いてくれると思います。何気ない毎日の中で、自然に生かされていることを感じて欲しいと願います。また、会える日を楽しみにしています。頑張って下さいね!

今日は、私的なことですがまだまだ続きます・・・。
また、後で会いましょう!

こんばんは、またまた登場です。

そう・・・
今日は坊主の高校入学式です。

坊主が大きくなっていくと同時に、僕はどんどん年老いていきます。
最近一緒に行動する時は、お寺にお参りに行く時ぐらいでしょうか・・・。
僕がそうであったように、少し淋しいですが早めに一人で暮らして欲しいと思ってます。

最後に・・・
新しい仲間を紹介します。

清水慶子(しみずけいこ) 1981年生まれ 愛知教育大学卒
「スタッフ写真は潤ちゃん撮影です。」

人生に早い遅いはありません。
一心に頑張って下さいね!
模型の上手な慶ちゃん・・・ これからもよろしくお願いします。

今日は長々と書きましたが・・・
釈迦の誕生日に西に向かい手を合わせることが出来ましたか?
4月8日は、12月25日のクリスマス(キリストの誕生日)と同じぐらいのお祝いの日ですね!?

読み返せば、なんだかくどいな~。
少し、煮詰まり過ぎている・・・・・。
プランを考えている時はいつもこんな感じになります。
産みの苦しみと楽しみかも知れませんね・・・。^^

追伸:
恵理ちゃんが、「澤くんのメールいいですね・・・。^^」と言ったので、最初にもらったメールも紹介します。澤くん勝手にごめんよ・・・。とても良いメールですので、紹介させて頂きます。

はじめまして。澤と申します。私は現在名古屋の名城大学で建築を学んでいます。今は3年生になり半年以上が過ぎました。学校では設計・計画系のゼミに入り、今はニュータウンの計画や歴史について研究をしております。 話は変わりますが、私も岐阜県出身でGAさんのことも前から知っておりました。しかしホームページを拝見したことはなく、今回はじめて訪れ、とても感動いたしました。岐阜県にも数ある設計事務所の中でも作品からは住む人の生活感がとても伝わってきました。またスタッフの皆さんがとても仲がよさそうで、何よりもとても楽しそうです。その様子からすごく興味を持ちました。私が設計を学ぶきっかけになったのは 家族と過ごす家をつくりたい という単純な理由なのですが、今その視点で現状を見たとき、私には経験が大きく欠けていると感じました。これはまだ学生として当然なのだと今までオブラートに包んで納得していましたが、実際この時期になり、この気持ちが大きくなってきました。周りでは就職活動も始まり、これがこの気持ちをより大きくさせたのかもしれません。私は今大学院への進学を考え、本格的に就職活動はしていないのですが、もし私のわがままを聞いていただけるのならば、みなさんのお手伝いをさせていただきたく思います。いつかお時間がある時で構いませんので一度お話できないでしょうか。このようなことははじめてなでして、どのようにしたらよいのか分からず、身勝手なメールを送らせていただきました。このようなお願い失礼なのかもしれませんが私の今の気持ちです。よろしくお願いします。

名城大学理工学部建築学科3年
澤 和也

僕も、僕達も旅の途中・・・ 澤くんに負けないように頑張ります!

2010.4.7

「社員旅行」

皆さんのお陰で多くの社員旅行に行かさせて頂いた。
白川・博多・韓国・上海・台湾・タイ・・・ 色々あったが、思い出は実に多い。

社員旅行は団体行動を基本として、思い出を共有しようと、建築を見たり飲んだりして同じ時間を過ごしたいと思っている。GAは育児休暇中の里恵ちゃんを含め10人である。それぞれの人生感や時間があるから、皆一緒に行けることは難しいと思いながらも、短い人生の中で行ける時も限られる中、出来れば皆で行きたいとも思う。また、今年は3人のスタッフが一級建築士に挑戦する。昔に比べて試験も随分難しくなった。仕事に追われる毎日の中で、旅よりも勉強をしたいと思う気持ちも解る。いつもは5月に行くが、試験が終わってから里恵ちゃんの子供が少し大きくなった8月初旬でもいいのかな・・・ と悩む。旅は心で見て心で感動をする。心にストレスがあれば、旅の意味も半減する。

「楽しかった!」

楽しみを共に感じて、苦しみさえも共に感じる・・・。
白川から始まった全ての旅が僕にとっても大切な思い出である。

さて・・・
今年の社員旅行、どうしようかな・・・?

2010.4.6

チビ・・・ 今日から保育園!

こうして少しづつお母さんの手を離れて行きますね・・・。いつか一人で歩く時が来ると思いますが、心話せる人や自然と出会い、そして心のやわらかい人に育って欲しいと願います・・・。

2010.4.5

岐南町の打ち合せを終えて、少しゆっくりしたいな・・・ と思い、「ユズリ葉」さんに向かうが、なかなか一人では入れない。最近映画は一人で見ることが多く、春のスピッツのコンサートも名古屋は一人で行こうかな・・・ と思っているが、カフェと旅だけはどうも一人で行けない。色々乗り越えないといけない壁は多々あるが、多分自意識過剰なんだろうな・・・。


ハルちゃんのユズリ葉は本当に落ち着く雰囲気がある。
コーヒーも美味しいし、音楽の選択もいい感じですね・・・・・。^^

夕方は「小柿の家」の家に伺いました。
また、外構が終わったら伺います。
お体を大切に、家でのんびり過ごして頂ければ幸いです・・・。^^ ^^ ^^ ^^

2010.4.4

最近、ホント家は生きているな・・・ と思うようになりました。
家も時々、怒ったり笑ったり・・・ そんな感じがします。

「何気ない日々」
楽しく読まさせて頂いてます。
何気なく毎日を過ごせることが、実は一番大切なことなんでしょうね・・・。^^

上棟は飲みましょうね!
永田さんも来て下さいよ~~~^^

2010.4.3

幼き頃から、花が咲く木はあまり好きでは無く、桜でさえ「春が来たんだな・・・。」と思いはあったが美しいと思うことはなかった。しかし、一年前に希望が丘の桜を見て「美しい」と思った。花は咲いて散り、また咲く、その繰り返しが美しいと感じるようにもなった。

出会って一年、またこの桜に会うことができた。

多分来年の今頃は「美しい」と思うより、「咲いたね!」と思う心に涙する。
そしてその心は今まで以上に「美しい」と思う心に変わるのでしょうね・・・。

現場監督さん・・・
少し日当たりが良くなったので、工事中はたくさん水をあげて下さい。
園三くん、また基礎の時に見て下さいね・・・。

2010.4.2

最近、かなり仕事モードです。
左脳が活発に動きすぎて、なかなか独り言も書けませんでした。

そう・・・

アバター、いいですね!
好きになりそうです・・・。^^

2010.3.31

今日は「東深瀬の家」の引き渡しでした。
家は「器」であり、毎日の生活こそが大切だと思います。
たくさん汚して、たくさん傷を付けて、たくさん思い出を作って下さいね!
「僕達は、階段下収納が好きなのかな・・・。^^」

また、家具が入ったら写真を撮りに伺います!

「先日の照明検査にて・・・」

「皆で記念撮影です。」

太陽と月の光に包まれる生活を楽しんで下さい。
少し淋しい気持ちと共に、また飲みましょうね!
素敵なお花を、ありがとうございました!!!
いつまでも、幸せであるように願ってます・・・。^^

午後からは「小柿の家」に伺いました。
木が多くて、心地良い家が出来ましたね!
もうすぐ完成です!!!

2010.3.26

「雨のち晴れ」

長く降り続いた雨も上がり、今日は岐南町で棟上げです。
「空が広く感じます。」

現場で相宮工務店の辻さんと色々お話ををさせて頂きました。建築は基礎の段階ではとても小さく見えますが、柱が立ち始めるととても大きな感じるから不思議ですね。和モダンを意識した平屋の住み易い家になると思います。辻さん、貴ちゃん、共に頑張りましょう!

夕方は「東深瀬の家」で照明検査をさせて頂きました。
「中庭から見える山や空・・・ そして月がとても心地よいですね!」

照明検査を終えて、お施主さんのご実家の料亭で、現場の皆さんと食事をさせて頂きました。僕はまたまた飲み過ぎ、喋り過ぎで皆さんにご迷惑をお掛けしましたが、本当にこうしたひと時が最高の瞬間です。また、明日から頑張れそうです。本当に、ありがとうございました!

人生、良いことも長くは続きませんが、悪いことも長くは続きません。苦楽中道を歩み続け、険しい山は多いですが、その分徐々に心が柔らかくなれば、年を重ねる意味もあるのかと思えるこの頃です。今日はホント僕にとっても嬉しい一日になりました。福光西のお施主さんから篤郎くんとおそろいの皮の筆箱を頂きました。ずっと使い続けて、いつか子供に思い出の言葉と共に渡したいと思います・・・。^^

2010.3.25

春雨の中、今日は「多治見グリーンタウンの家」の引き渡しです。
建築学科を出られたご主人さんの基本コンセプト・プランを基に実施設計・工事が進ました。
  

 
南の家を考えたハイサイド、キッチンから続くワークスペース、吹き抜けを利用したスタディコーナー、緑の借景を利用した洗面・バス・和室・・・ などなど明るく自然と家族の気配をいつも感じることの出来る家が出来たと思います。お施主さんと一緒にコラブ出来たことを、ホント嬉しく思います・・・。^^

「皆で記念撮影です。」
また、家具が入ったら伺いますね!
ホントありがとうございました!!!

2010.3.24

「雨」

最近、少々バテ気味です・・・。
「今日こそ、プールで泳ぐぞ~!」 なんて思う毎日ですが、なかなか行けません。外は春とは思えない程、冷たい雨と強い風が多いこの頃です。明日は岐南町で上棟でしたが、雨で延期になりそうです・・・。

「キッチンの写真を撮る藤岡さん」
今夜は「北方の家」の照明検査でした。
また、明日伺います・・・。

「小柿の家」

小柿の家の現場も追い込みです。
ベイスのタイルと格子の納まりも綺麗ですね!
現場の皆さん、頑張って下さい!!!

2010.3.22

今日、「多治見グリーンタウンの家」の薪ストーブに火が入りました。
 

もうすぐ完成です・・・。
火のある暮らしを楽しんで下さいね!

2010.3.20

現在23時50分・・・ 外は春の雨音が聞こえている。
今日は穏やかな一日であったが、プランや現場やメールのご返事をしようと思うが、なかなか集中が出来ない。最近眠りも浅いので、新しく枕を買って来ました。今夜は少し仕事も建築も離れて寝れたらと思います。燃え尽きたり、くすぶったり・・・ また、明日から頑張ります!

2010.3.19

「福光西の家:竣工」

「今朝の風景と一枚の夜景」

施工 相宮工務店  中口啓と多くの職人さん達
造園 GARDEN WORKS 園三  田畑了と多くの緑達
設計 GA設計事務所  長田篤郎と玉木直人

皆さんのお陰で、心地よい家が出来ました。
本当に、ありがとうございました!

2010.3.17

今日は坊主の高校入試の発表である。
こんな機会はあまり無いと、坊主と共に発表を見に行った。特色選抜の落ちた時は、坊主もかなり凹んだだろうが、挫折を味わうのはホントいい経験だと思う。何処まで行っても道は続くが、自分に負けないように頑張ってよ!おめでとう!!!

2010.3.15

「福光西の家」

「水盤?水槽です。」

水は美しいですね・・・。

2010.3.14

「岡崎の家」

心地よい春の日に「岡崎の家」の引き渡しをさせて頂きました。
   

   

周囲にはどんどん新しい家が出来ると思い、太陽見て暮して頂こうと、中庭を中心に間取りを考え、空に向かうように天井を斜めにして、南に大きな開口を作りました。正面は、お施主さんのアドバイスのお陰で、コンクリート打ち放しに変更して、閉じる・開くの手法の中で、素材感も中と外のイメージを変えることが出来ました。ありがとうございました。玄関のタイルも焼いて頂いたり、工務店の皆さんや私達にいつも気配りをして頂いたことを本当に感謝します。これからは、全ての生きるもの力になる太陽と共に暮らして頂ければ幸いです。ストーブの火も楽しんで下さいね!

引き渡しを延ばさせて頂いて、すみませんでした・・・。
高橋さんのお陰で、明るい家が出来ました!本当にありがとうございました!!!

「スピッツ、行きましょうね!」

2010.3.13

「上賀茂の家」

潤ちゃんの友達の家のお話に京都に行きました。
「上賀茂神社」

京都は手を合わせる文化のある町です。
この地で計画が出来ることを、「縁」と思い、頑張りたいと思います。

器を作る仕事ではありますが、本当に大切なのは、その中に入る心であると思います。
まだまだ己しか見てない毎日ですが、手を合わせ自然と謙虚な心になれるように、建築と言う仕事の中で学ばさせて頂ければ幸いです。

教え、教えられる・・・ 人生は流れ続けます。
京都は本当にいい町ですね・・・。

2010.3.12

「福光西の家」

 

今日は薪ストーブに火が入りました。
夜の照明も綺麗です・・・。

完成まで、あと少し・・・
少し淋しいですね・・・・・。

2010.3.11

午後から2005年に竣工した「亀山の家」に伺いました。
「打ち放しがきれいですね。」

リビングでは、ブルドックが迎えてくれました・・・。^^
今回のご依頼は2台+収納の車庫です。
打ち放しに似合う車庫を考えたいと思います。
亀山はいつ来ても、ホント穏やかな雰囲気がします・・・。

2010.3.10

「今  思うこと・・・。」

午前中、ずっとお世話になっているマンションのオーナーさんと打ち合せです。
設計者として求められるのは「+α」です。
要望を満たし、それ以上のものを提案する力(余力)を残しながら仕事をしなくては、と反省です。
自分を修正する必要があると思いました・・・。

2010.3.9

今日は坊主の中学校の卒業式でした。
時の経つのは早いですね・・・。

身長も大きくなり、随分、僕の手の中から離れて行ったような気がします。仏教用語で「愛別離苦」(愛する人とは離れる苦しみ)を仏さまは我々に与えて頂きました。成長は苦ではありませんが、いつか別れる時が来ると思うと心が潤いますね・・・。 「卒業おめでとう!」 学生時代は素直に楽しい時期だと思います。あまり人生を急ぐこと無く、今を楽しんで、そして大きな視野を身につけて欲しいと思います。

そう・・・
今日は46才の誕生日でもありました。
スタッフや家族からケーキを頂き、くたびれた心を和ませて頂きましたね・・・。^^
 

人生は出会いが全てです。
ここで出会えた人達と共に、いつまでも仲良く過ごして欲しいと願います。

僕は昭和39年3月9日生まれ。サンキュウ サンキュウ・・・ 生まれ育ててくれた両親に感謝すると共に、誕生日は毎日の忙しい中で、忘れそうな・・・ そんな気持ちを思い出す日です。

2010.3.8

午前中「北方の家」の現場に伺いました。
中庭から見える、青い空が印象的ですね!
「見わたせる美しさより、切り取られた美しさ」を求めたバラガンの言葉を思い出しました。

明日は坊主の中学の卒業式です。
「中学生活、どうだった?」と聞けば「早かった・・・。」と答える坊主。
明日はどうも雨のようですが、朝、坊主と写真を撮りたいと思います・・・。
もう、0時30分・・・ 今夜はこのへんで・・・。

2010.3.7

午前中、「福光西(1丁目)の家」の打ち合せをさせて頂きました。
福光では2棟目の住宅です。ありがたい、縁ですね・・・。

日曜の夜ともあって、少し気合いを入れようと映画を見て来ました。
「インビクタス:負けざる者たち」
http://wwws.warnerbros.co.jp/invictus/

モレラで見ましたが、何と産まれて初めての貸し切りです!
ラクビーも好きなので、気合いが入る、いい映画ですよ!
誰も居ない映画館で涙流し、気分転換も出来たような気がします・・・。

さて・・・
大野町の家、長森の家などプレゼンが遅れてます。
随分出来ましたので、後は最終検討と模型の作成です。
ホント、遅れてすみません。
頑張ります!

2010.3.6

今日は名古屋市で打ち合せやプレゼンをさせて頂き、夜にバンクーバーオリンピックから帰ってみえた小寺さん(ショートトラックコーチ)と津川くんと共に食事をさせて頂きました。日本選手団のバッチを頂いたり、リックなどをお土産に頂いて、本当に嬉しいひと時です。帰ってから、中学生の2人の子供達が「子:オリンピック!本物か!!」 「親:サインあるやろ!!!」なんて興奮してました。メジャーに興奮する性格は、親譲りですね・・・。^^
「このリックは坊主の宝物になりました。」

今夜、小寺さんから学んだことは・・・
死ぬ手前まで努力をする人が思う心の奥には、全ての出来事が「両親に感謝」なんだと知りました。
僕もそんな心になれるように、まだまだ精進?が必要ですね・・・。
また、色々な話を聞かせて頂ければ幸いです。
今夜は、本当にありがとうございました!

2010.3.5

「模型」

アルバイトの慶ちゃん、オープンデスクの澤くん・・・ 服部くんの指導のもと「模型」を作ってます。
無から有への始まりが「模型」です!
頑張って下さいね!!!

2010.3.4

建築を作ると法律で、建築確認申請・中間検査・完了検査を受けます。
今日は「福光西の家」の完了検査を受けました。「素晴らしい家ですね・・・。」と検査官から褒められて、担当の篤郎くんも何か嬉しそうですね・・・。善因善果、悪因悪果、心を込めて作った建築は必ず認められると思います。過去からの因縁を断ち切ることは簡単には出来ませんが、この世の因縁は己の力の範囲内で解決出来るような気がします。蒔かぬ種は生えぬ・・・ 苦の原因は全て己にあり・・・ 徳は陰徳で認められる・・・ ですね。

さて・・・
「美浜の家」の肥田さんからメールを頂きました。
高垣組のご担当者は、平山さんではなくて平岩さんだったような・・・
3/3付「独り言」中、ホーホケキョと鳴くのはホトトギスではなくウグイスだったような・・・

玉木さん・・・最近そうとうお疲れのようですね・・・
至急、「美浜の家」のお風呂まで出頭するように!!!

ありがとうございます。
最近、頭も体も疲れ気味ですが、心は元気です!
また、美浜温泉に行きますね!!!

今夜は「平町U邸の家」の親睦会でした!
とても楽しい時間をありがとうございました!
また、飲みましょうね!!!

明日は晴れそうです・・・。^^

2010.3.3

朝6時・・・
朝の散歩をすると今年初めての「ほ~ ほけきょ!」とホトトギスの鳴き声が聞こえました。
新しい季節が始まった気がしますね・・・。

今週は一週間雨だと聞いてましたが、今日まで晴れが続いてます。天気が良いと現場も進むから、お施主さんの気持ちも晴れそうな気がして・・・ ホント、ありがたく思えます。「今日は疲れたから休もう・・・。」と太陽が思えば、我々は生きることも出来なくて、自然の慈悲に感謝しなくてはと思います。日本は物資文明の中で幸せを求めて頑張って来ましたが、実はそこに幸せはあまり無くて、少しづつ精神文明の中での幸せを求め始めたような気がします。建築は物質文明の中で成り立つ仕事ですが、設計は精神文明の中で育つと思います・・・。何が本当の幸せなのか・・・ を求め続け、それを建築に行かせるように頑張りたいと思います。信仰心を無くした日本人の心は弱くなるばかりです。良き時代とは、形では無く、心の在り方なんでしょうね・・・。

朝のホトトギス・・・
「新しい時代が始まるよ!」と聞こえましたね。
それぞれの人のペースに合わせて、ゆっくりと変われれば、それでいいような気がします・・・。

受験で追い込みの坊主に「人生・・・ 生きている間の結果など、どちらでもよい。勝ち負けなどそこにあまり意味はなく、自分に正直に頑張ったかどうかに意味がある。人生の勝ち負けの結果が現象世界の物であれば、頑張ったかどうかの結果は精神世界の心だ。心が潤うこと・・・ それがもっとも大切なんだと思うな・・・。」なんて、意味も解らずしみじみと話してましたが、何か落ちた時の言い訳のようで・・・ 僕の話はどうでもいいですが、後一週間、頑張って欲しいと願います。(中庭越しの坊主の2畳半の部屋を見れば、何か勘違いしたのか、そんな話で安心したのか・・・ 坊主は早々と眠りに付きました。)

そう・・・
別冊 住まいの設計から「MY HOME100選 vol6」が発売中です。

http://www.fusosha.co.jp/book/2010/60563.php
「江南の家:大橋邸」が再掲載されてます。
大橋さんのお陰で、平屋の建築が多くなったことを、ありがたく思います。
「いつかこの庭で、バーベキュウしましょう!」

みんな遅くまで仕事しているのに、長々と独り言呟いて、すみません。
今日は耳の日・・・ この世の始まりは、漣(さざなみ)の音からですね。
聞く心の大切さを感じるこの頃です・・・。

2010.3.2

「平町の家」

今日は平町の家の引き渡しです。
  

三興の社長さんから、竣工の記念に頂く現場の木材で彫った仏像が最近とても楽しみになりました。今回は「観音菩薩」です・・・。その穏やかな表情から、いつまでもご家族が幸せであって欲しいと願う社長さんの思いが伝わって来ます。それにしても、ベイスさんのタイルと仏像は合いますね。

稲川さん、現場の皆さん、和田くん、潤ちゃん・・・ ホントありがとうございました!
竣工は少し淋しい気持ちになりますが、また近くの現場が始まりましたら遊びに伺います。
いつまでも、ご家族と共にお幸せで・・・。^^

竣工の思いを残しながら事務所に戻ると、アメリカ帰りのお施主さんからチビにプレゼントが・・・
「嬉しそうですね・・・。」

寝る前に読む本が大好きです!
ありがとうございました!!!

今夜は坊主の高校受験の件で家族会議です。久しぶりに家族と色々話が出来て、色々悩みは尽きませんが、それはそれで良いことなんだと思える会議でした。でも、春はまだ遠い我が家です・・・。

2010.3.1

午後から「加納黒木町の家」の現場で壁の高さなどを決めました。
夕方からは、「平町の家」の照明検査です。
 

夜に浮かぶ建築に、お施主さんに喜んで頂いて本当にありがたく思います。
明日は、引き渡しです。
春の引き渡しは、卒業式のような感覚ですね。
明日も晴れそうです・・・。

そう・・・

ユズリ葉さんで、コーヒーを頂きました。
ホント、美味しいですね・・・。^^
明日はお昼のカレーを食べに行こうと思ってます。
事務所が近ければ毎日行きたい・・・ そんな場所ですね!

2010.2.28

今日は、春を感じる暖かい一日でしたね・・・。
「白羽根町の家」の打ち合せを終えて、「平町の家」の現場に伺いました。
「緑が徐々に多くなり、もうすぐ完成です!」

新しい季節は なぜかせつない日々で 河原の道を自転車で 走る君を追いかけた
思い出のレコードと 大げさなエピソードを 疲れた肩にぶらさげて しかめつら まぶしそうに
堤防を走る車で聞いた歌声が、ホント新しい季節を感じましたね。
草野くんは俺の母親だったのかな・・・ 春の陽気と共に、子守唄のように心地よく感じます。

現在、22:30分・・・
今夜の月は涙が出るほど美しい・・・
明日からも、頑張れそうです・・・。

2010.2.27

今日は、雨の予報が晴天になりました・・・。
午前中は「九品町の家」の引き渡しです。
 

  

「ホント、風が通りますね~^^」と、ご主人さんの挨拶と共に、フルオープンのリビングが心地いいですね!
春が似合う家が出来ました! ホント、ありがとうございました。

引き渡し後電車に乗って、「岡崎の家」向かいました。
昨夜の横殴りの雨が夢のように、岡崎も快晴です!
 

  

引き渡しを延期させて頂きホント申し訳ない気持ちでありますが、お施主さんから現場の皆や我々に心あるお言葉を頂いて、心より感謝をしています。しっかりと手直しをして、また笑顔で引き渡しをさせて頂きたいと思います。ホント、ありがとうございました。

太陽の恵みを感じる2つの家です!
そして風の心地よさ、月の明るさを感じて頂けると思います。

今回はエコ建築考房さん・まるひ建設さんと、どちらも初めての工務店さんでしたが、しっつかりとした対応をして頂き、本当にありがとうございました。また、一緒に家作りが出来ればと思います。

どこからか「漣(さざなみ)」が聞こえて来るような、春の一日でした・・・。

2010.2.26

明日は「岡崎の家」の引き渡しでしたが、検査の時に横殴りの雨のお陰で建具の上部から雨が入り、お施主さんにご無理を言って引き渡しを延期させて頂きました。色々ご心労をお掛けして、すみません・・・。原因は解りましたので、手直しして引き渡しをさせて頂きます。

また、明日伺います・・・。

2010.2.25

ここ二日ほど仏事で京都に行ってました。
供養など、貴重な時間を頂きありがとうございました。

さて・・・ 今朝は昨日上棟に伺えなかった「下鵜飼稲置の家」に伺いました。
「右が玄関です。」

想像したより、大きな印象ですね・・・。
監督さんと屋根の納め方の打ち合せして、全体を見ました。
始まりは段取りで少し手違いがあったそうですが、今日は順調です。
この調子で、頑張って下さい!

そのまま、「福光西の家」の現場に向かい襖の色の確認をしました。
和室の天井が桐で、壁が漆喰仕上げなので、いつもより白い色を選択しました。
「障子に似た雰囲気で合うと思います。」

ストーブ工事や外構工事が進んでいて、随分雰囲気が良くなりましたね!
あと少し、頑張って下さい!

午後からは名古屋の「希望が丘の家」の打ち合わせに伺いました。
見積もり調整も無事終わり、春から工事スタートです!
社会派?のお施主さんとお話をしていると時間経つのが早いですね。
また、色々お話出来れば幸いです・・・。

夕方から「九品町の家」の検査に伺いました。
 

照明の具合も程良く、少しの手直しを指示させて頂きましたが、全体的に綺麗ですね!
またエコ建築さんと仕事が出来ればと思います・・・。

京都では今年一番の春を感じました・・・。
手を合わせ、全てに感謝出来る心を持てるように、仕事も仏事も頑張りたいと思います。

明日は「岡崎の家」の照明検査です。
「園三くん撮影」

植栽でどれだけ建築が柔らかくなったか・・・ 楽しみですね・・・。^^

2010.2.22

毎日、建築や人と向き合っている中で色々なことを思う。
自分の器が小さいので、すぐに水は無くなり心は乾く。
水は低く流れ、水は大きな器で満たされる・・・。

何が大切か・・・ 
少し探します。

2010.2.21

今日は暖かい一日でしたね・・・。
鉄の作家の金森くんと共に3年半前に完成した「関ヶ原の家」の高木さんのお宅に、表札の打ち合わせに伺いました。
「表札の大きさを測る金森くん」

お昼にカレーを頂いて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ホント、ありがとうございました!
金森くんの作品は、僕も好きです・・・。
http://www12.ocn.ne.jp/~kanamori/
この調子で、どんどんいい作品を作って下さいね!

そのまま「平町の家」の現場を見に伺いました。
「インターホンは金森くんが持って帰ったので安心して下さい。」

今週末から、造園工事が始まります。
シンプルな建築は、緑が入ると大きく変わります。
また、週末に行きたいと思います。

そう・・・
朝はチビが「朝ごはん作るよ~」と元気におにぎりを作ってましたが、現場から夕方に帰れば遊び疲れたのか静かに眠ってました・・・。
 

もうすぐ3才か・・・ ホント早いですね!
少し暖かくなったら、また動物園に行きたいと思います。
春までもう少し・・・ 頑張ります!

2010.2.20

昨夜は服部くんは事務所に泊まったそうで・・・。
みんな、遅くまでお疲れ様でした!

今日は午後から傾斜地に建つ「犬山の家」のプレゼンをさせて頂きました。大変、喜んで頂いた様子で、これで薬局を作らさせて頂いたお父さんや、大学の親友の努も喜んで頂けると思います。また、模型見て下さいね・・・。

その後、「岡崎の家」の現場の確認や、ミニ模型と共に「上地町の家」のプランなどの打ち合せをさせて頂きました。
「中庭では、デッキの施工中です。」

安江くんと同じ年の監督の石川くん(まるひ建設)に「良くなったね!」と声をかけて、現場も最後の追い込みです。
嫌な顔一つしないで、「お施主さんの為ですから・・・。」と、頑張る姿勢がいいですね!!!
「素朴な色と形が美しいですね!」

陶芸をされているお施主さんが焼かれたタイルに、娘さんの手形が・・・ 僕の春はまだまだ遠いですが、何か心が暖かくなりました。建築に花が咲いた感じがしまたね・・・。^^ ホントたくさんのタイルを作って頂き、ありがとうございました!!!

2010.2.19

一宮市の「九品町の家」の現場に行きました。
 

もうすぐ完成ですが、津川くんの笑顔が建築の完成度の高さを表してます!
心地よい光と風が通りますね・・・。^^

2010.2.18

今朝の東京は雪です・・・。
「左に都庁が見えます。」

昨夜は中井先生と色々お話をさせて頂きました。
心あるお話を聞かせて頂いて、ありがとうございました。

今から「世田谷の家」の打ち合わせに伺います。
東京で見る雪は初めてですが、岐阜とは違う情緒がありますね。
「人生色々あるけど、みんな頑張ろうな!」
では、行って来ます!

そう・・・
関東地方での、目のご相談は「眼科中井医院」で・・・。^^
http://www.nakai-eye.ecweb.jp/
音楽の大好きな、ホント、いい先生です!!!

2010.2.14

バンクバーオリンピックも始まり、なんだか少しワクワクする毎日です。
そう・・・ お施主さんの小寺さんから津川くんにオリンピックの写真を送って頂けました。

 

オリンピック選手村から開会式会場(ダウンタウン)を見た写真を送ります。少しでも身近に感じてもらえたらと思います。左のマンションに各国の選手は滞在しています。写真左はイギリス選手団です。奥の白いドームが開会式会場です。


何だか身近に感じますね・・・。
ありがとうございました!

スタッフのみんなから義理チョコ4個頂いて、今夜はお酒と共に頂きます!
僕も先ばかりを見ることなく、今の心を大切にします。
今夜は少し飲み過ぎました・・・。^^

さて・・・
明日から仕事に集中したいので、少し「独り言」を休みます。
頑張ります!
よろしくお願い致します・・・。

2010.2.13

今日は「ユズリ葉」のはるちゃんの結婚式です。

どうか、いつまでもお幸せに・・・。
また、珈琲飲みに伺います!

「昨日の福光西の家:園三くん撮影」

園三くん、写真のアングルが上手いな~
内部の漆喰が綺麗に表現出来てますね。
僕の写真は、最近暗めです・・・。

「九品町の家:津川くん撮影」

津川くんは一宮の現場です。
マニルカラの木の色がいいですね!

2010.2.12

「福光西の家」

現場に行くと、漆喰が終わり、タイルが張られてました。水道屋さんも、屋外の配管を丁寧に配置されてます。現場に行くと元気を頂けるのは、それぞれの職人さんが、「物:建築」に対してまっすぐな仕事をされている姿を感じることが出来るからです。

2月は3人のスタッフの誕生日もあり、今夜は皆で飲みました。
バイトの清水さんやオープンデスクの澤くんを含め10人の会です。僕は随分長い間、人に偏る生き方をしてきましたが、ここ数年は人によらずに、自然と向き合うようにしています。自然とは普遍であり、自分の傾いた心を修正することが出来ます。仏教の言葉の中に「人によらず、法によれ」とありますが、人とは寄り添い歩くことはあれども、人に向かって歩けば間違いが始まり、対立も始まると思います。

建築は多くの集団の中で仕事をして、多くの人達とかかわる仕事です。
どんな人でも皆「一長一短」・・・ 一時的ではあると思いますが、組織の不安を感じながらも、光のある方向にまっすぐ進むだけだと思っています。貴ちゃんのまっすぐな清んだ目を見ながら、スタッフ達の飲み会は、僕にとっては反省の場であり、己を見つめれる場であります。今度は「建築の旅」になると思いますが、これからもご指導をよろしくお願いします・・・。

「人によらず 建築による」
同じ方向を見ながら横目で気を配り、本心で歩ける人達でありたいと思ってます。

追伸:
同級生?の小田さん、メールありがとうございました。
上手く返信が出来ないようで、またメールアドレスを別に添付して送って頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

2010.2.11

今日は、松阪市からお施主さんが打ち合わせに来て頂けました。
「遠い所、ありがとうございました。アクア・トトやお風呂は良かったですか・・・?」

さて・・・
「美濃田の家」も基本計画も終わり、実施設計に入ります。
お施主さんのアドバイスで随分良くなりました。ありがとうございました!
担当は恵理ちゃん・・・ 頑張って下さい!
周りも良く見えてるし、ホントしっかりとした図面を書きますね!
「夏の頃・・・。」

火が美しいと感じるから薪ストーブを入れて、水の音が心地よいから水場を作り、光を見ていると心が潤うから天窓を作り、月の光が心を落ち着かせてくれるから大きな窓を作ります。建築の設計とは、そんな単純な心の感じ方を表現出来る仕事です。頑張りましょう!

そう・・・

伊勢うどん、ありがとうございました!
大好物ですので、明日の朝食で頂きます!!!
楽しみだ・・・。^^

そうだ・・
明日は掃除の日ですので、みんな朝来てよ!

2010.2.10

出会いは「縁」ですので、それはありがたいことです。
「喫茶店で・・・」と言われましたが、そんなヤボなことは言わずに「飲みましょう!」とお願いをしましたので、来週は飲み会が出来ました。大西くん、よろしく・・・。

そう・・・
「佐久間町の家」の計画の時も色々お願いをして、お酒を飲める部屋を作って頂きました。
「アプローチの奥の部屋です。」
「音楽も心地よく聞けるようにして頂けました。」

また、落ち着いたらこの部屋で飲まさせて下さいね・・・。

今夜もスタッフは遅くまで仕事をしています。
皆にアイスクリームを買って、僕はハイボールを頂きました。
頭を柔らかくするといい案も浮かびます・・・。

人生は両親からの出会いで始まりますが、最後は一人で旅立ちます。
そんな思想を抱きながら、良い縁であるように・・・ 僕も盛り上げたいと思います。
大西くん・・・ 春は近そうですね・・・。^^

2010.2.9

どうも坊主は試験が出来なかったようで・・・ 今はゲームして心を落ち着かせてますが、何事も楽天的で困りますが、心配なのは親だけかも知れませんね・・・。

「仕事の報酬は仕事である。」とソニーの創業者の井深さんは言われました。
「そうなんだ・・・。」と、何かを期待していた僕にとっては、とても心地よい言葉であります。
「善の報酬は善、悪の報酬は悪」 やっぱりそうなんですよね・・・。

ま~ 善悪も解らない時代の中で、試験とかノルマとか色々ありますが、因果の中で生きている我々は結果はおのずと出ますので、そんなに不安になることは無いと思いますね。

僕もスタッフにはよく怒るけど、温かい風呂になんの苦労もぜずに入れる坊主も、誰かに怒られ成長するのでしょうね・・・。人の器は「地位・名誉・財産」では大きくなりません・・・ 仏の世界の中でこそ、大きくなるものだと教えて頂きました。

自論ですが・・・ 苦なき成長は無く、苦なき幸せは無い・・・。
若い頃は少し頑張って、そして心で通じ合う人に出会えれば、それで人生は良いと思いますね。
だから、そんなに自分を重き置くことは何もありませんよ・・・。

2010.2.8

独り言をボチボチと書いている僕と、育休中の里恵ちゃんを含めスタッフは9人・・・。
2月から、アルバイトの慶ちゃんと名城大学から澤くんがオープンデスクに来ているので、10人で狭い事務所で建築の仕事をしています。2月は誕生日の人が多く、今日は安江くん、12日は服部くん、15日は津川くんと続きます。僕も少々疲れ気味ですので、誕生会を兼ねて皆で飲みたいと思います。潤ちゃん、予約してくれて、ありがとう・・・。会社人間なので、会社の人達と仕事の話や人生の話で飲むのが好きなので、ご勘弁下さい・・・。

住宅の仕事が多いのですが、時々マンションも設計させて頂けます。
次回で6棟目です。ホント、ありがたいです・・・。
「U・TOPIA TOWER」

明日は模型を持って打ち合わせに伺います。
前面に陰影のある石器質か陶器質のタイルを張りたいと思ってますが、上手くプレゼン出来るかどうか・・・ 明日は雨のようですが、頑張ります!そう・・・ 坊主も明日は高校受験です。お互いに無い知恵しぼって頑張りましょう!結果は結果・・・ どれだけ自分に負けないように生きれるか・・・ それでいいような気がします。

力尽きたときはそのときで 笑いとばしてよ
だから もっと遠くまで・・・
己を乗り越え頑張ることそのものが、心の潤いだと思います・・・。

2010.2.7

「高屋の家:地鎮祭」

青い空がまぶしい朝ですね!

ご主人さんの家族への思いがたくさん詰まった住宅です。
施工は高垣組さん、GAの担当は津川くん。
頑張りましょうね!!!

ホント心の晴れる一日でした。
ありがとうございました!!!

2010.2.6

また、雪ですね・・・。
名古屋で打ち合せをさせて頂き、そのまま「多治見の家」の現場に伺いました。
リビングが吹き抜けで、そのハイサイドから入る光が綺麗ですね・・・。
(カメラ忘れて、すみません。)
夕方は日進市の「竹の山の家」の見積もりをお持ちしました。
少し見積もりを調整して、また伺いたいと思います。

今夜も少し雪が降ってます・・・。
坊主と出かけたかみさんの代わりに、チビに絵本を読んで寝かせようとしたら「お母さんは・・・ お母さんは・・・」と尋ねます。「もうすぐ帰って来るから大丈夫だよ・・・。」と言えば、すやすやと眠りに付きました。子供は母親の大きな愛情で育ち・・・ 菩提心は母親の愛情から生まれる気がしましたね。

2010.2.5

今日は横井さんのご自宅に伺いました。
「今度はユズリ葉で会いましょう。」

光に照らされたタイルは、その素材を超えて心をやわらかくして頂けます。
横井さん、これからも公私に色々お話出来れば幸いです。
ご一緒出来る日を、楽しみにしています・・・。

2010.2.4

「夢を持って 前進人は 滅びない」

頑張って下さい!
僕も小さな夢ですが、死ぬまで持ち続けます・・・。

2010.2.3

今日は 「カフェ ユズリ葉」プレオープンに伺いました。

2月18日(木)オープン予定
営業時間は 9:00~19:00 日曜定休
場所は岐阜県庁東のKSデンキから東に200mです。
12席の小さなカフェですので、満席の時は気長にお願いします・・・。

個人的には、夕方の木漏れ日が入る頃から、夜にかけてがお勧めです。
僕にとっても、心休まる場所が出来ました。ここなら一人でも、行けそうです・・・。

2010.2.2

電気屋さんの横山さんの奥さんが、いつもこの時期に健康診断を予約して頂けます。
ついつい忘れそうになりますが、ありがたいことです。

今年の結果は「普通」です。
「体重を減らしましょうね・・・。^^」と、優しい、先生・・・。

(77.6 30.0)
とりあえず春までに、74・0kg 25% 目指して、頑張ります!
とにかく歩かなきゃね・・・。

そう敷地にある電柱の支線を切ってもらう時に、我が家の埋設のテレビ線を切りました。
そのお陰で、ここ数日間、テレビは見れません・・・。
何事も「必然」ですし、テレビを見なくて生活して見えるお施主さんも見えますし、音楽聞いてボチボチ過ごして・・・ 2月はそんな月になればと思ってます。

2010.2.1

朝5時に目が覚めたので、美浜の海岸を散歩しました。

徐々に明るくなる海を見ていると、空と海の間から徐々に光が見えて来て・・・
太陽の光は、どこにいても自分にまっすぐに光を向けてもらえると言うか・・・ 新しい発見でした。
太陽の前では、みんな平等なんですね・・・。

さて・・・
今日は美浜を後にして、刈谷市でプランの打ち合せをさせて頂き、お昼に「岡崎の家」の外壁の確認に伺い、その後、浜松市の「マルホン」さんに伺いました。

たくさんのフローリングが展示されています。
少し遠いですが、お時間があれば是非見て頂ければ楽しいですよ!
http://www.mokuzai.com/showroom/sr-hamamatsu.php
「桐とアジアンブラック」

色々な床材の雰囲気を確認して、事務所に戻りました。
一泊二日の旅でしたが、充実した時間を過ごすことが出来ました。
安江くん長距離の運転お疲れさまでした・・・。
また、お風呂に入りに行きましょうね!!!

2010.1.31

日曜日の朝、「北方の家」に伺い外壁などの色を決めさせて頂きました。

大工さんも日曜も休まず、コツコツと仕事をして頂いて、ホントありがたいですね・・・。
「町」を大切に考えたコートハウスです。
白い色と共に、北方の商店街に心地よい雰囲気を作り出すと思います。

さて・・・
午後から半田市で土地を見させて頂き、夕方から「美浜の家」の竣工会です。
台風の時は、ホント大変だったと思いますが、今夜は穏やかな海でした。
肥田さんからの、3回目のメールをご紹介させて頂きます。

昨夜は遠い所、美浜までお越しいただきまして、ありがとうございました。自ら設計されたご自宅以外のお風呂に、初めて入っていただき、大変光栄です。またいつでも入浴しにきてくださいね!! うちのお風呂はホント、最高です!! 料理はともかく、美味しいお酒と愉快なおしゃべり、楽しい時間を ありがとうございました。 てっきり見れないと思い込んでいた「月」までもご覧いただく事ができ、 とても良かったです。 今朝は、偶然!! びっくりしました!! 今朝はいつもより少し家を出るのが遅くなり、裏道を通って近道しようと思いましたが、朝日の美しさに惹かれて堤防道路を行こうとしたらバッタリでした。というより・・・昨夜の諦めていた月といい、今朝の一瞬輝いた朝日といい・・・ 私は玉木さんと「運命の糸」で結ばれている・・・・(笑)お風呂を出ての安江さんの行動、あるべき設計者の姿だと思います。良い人に我が家を設計していただきました。本当に良かったです。 家族三人またのお越しを心よりお待ちしております。ありがとうございました。
「美浜の月と太陽」

肥田さん・・・ 元気を頂きました。
ホント、ありがとうございました。
疲れた時は、またお風呂に入りに伺いますね・・・。
また、飲みましょう!
ホント、ありがとうございました!!!

2010.1.30

現在お昼12時頃・・・ まだ春は遠い・・・。
こうして、緑に写る日の光や鳥の鳴き声を聞いていると、人の心は何故こうも複雑かと思うようになる。
仏教の実践を初めて4年ぐらいになるが、色々なことを学ばさせて頂いた。四苦八苦の中にある「怨憎会苦:憎しみ合う者は、また次の世でも必ず会い、憎しみあう。だから、人を憎んではいけない。」と教えて頂いたり、「恨みは恨みを持って解決せず。恨みは恨みを持たずして解決する。」と仏教国の教えの中で、侵略戦争に負けた日本は、現在もこうして豊かな生活で暮らさせて頂いている。親が子を殺す、子が親を殺す、無差別殺人など、ありえない凶悪犯罪の記事を見ながら、次の世に住む子供達を思うと、心の教えとはとても大切だと感じる。

人は変わることが出来る・・・。
「仏教は自覚の宗教」の言葉のとおり、日本人一人一人がもう一度己の心を見つめる時期である気がします。先ずは己から・・・ 「娑婆に染まってないか? 煩悩に包まれてないか? 苦しみや悩みの原因を誰かのせいにしてないか?」と、今日も自問自答をしたいと思います。

普通の日常の中で、自分を見つめる時間を大切に出来ればと思うこの頃ですね。
でも、ホント春はまだ遠いな・・・。

2010.1.29

午前中、「福光西の家」の現場に伺いました。
「車庫の色を決めてます。」

篤郎くんと中口さんは、かなりのベストコンビですね!
(こんなことを言ったら中口さんに叱られるかな・・・。)
完成まで、あと少し・・・ 皆で頑張りましょう!

午後からは貴ちゃんと昨年完成した「志段味の家」に伺いました。
お施主さんのお婆さんが、完成を喜ばれて作って頂いた家の模型を見せて頂きました。
「すごい!」の一言です。

近くの川の石、草の種、大豆、どんぐり、草の茎、豆、果物の種、 米、木の実・・・ とにかく近くで取れた素材で模型が出来てます。その想いに、感動しましたね。この住宅はお爺さんとお婆さんと貴ちゃんとが中心となり家を作らさせて頂きました。3人で会話している姿は、まるで家族のようにで、ホント貴ちゃんの人柄ですよ・・・ ありがとうね・・・。^^ これからもこんな模型を作って頂けるように頑張りましょう!

さて、話は個人的な話になりますが・・・
今日はかみさんの誕生日です。
mamanでケーキを買って、家族でお祝いをしました。
かみさんに感謝出来るなんて、僕も随分変わりましたね・・・。
これからも色々ご面倒をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

小さな幸せ つなぎ合わせよう 浅いプールで じゃれるような
僕もそんな幸せを求めるような人になりたいと思う一日でした。

2010.1.28

家を建てる人、家を建てる人の両親、家を作る人、家を作る人の両親・・・
多くの人の思いの中で家は作られます。
「平町の家」

家を見つめるお施主さんの、何か想いが伝わって来ますね・・・。
ロバート・ベンチュリーの「母の家」のような・・・(少し違うか・・・。)
3月2日の完成を目指して、頑張ります!

2010.1.27

今日は「佐久間町の家」に伺いました。
「左に見えるのが、靜佳さん。僕のお姉さんのようです。」
何だか、ずっと話をしていたい気持ちになるから不思議です・・・。

「時々、アメくれ!と事務所に来ます。」
かなちゃん、お父さんと同じで少し太りましたね・・・。

午後から面接をさせて頂きました。
建築は深くそして責任のある仕事です。
頑張って下さいね!!!

最近、何だか左脳ばかり使ってる。
スタッフの皆もそんな感じがする。
そろそろ、新年会でもしようか・・・。

2010.1.26

オープンデスクやアルバイトなど、今回はとても早く応募頂き、ありがとうございました。
建築を通じて、色々な人とお会い出来ることを嬉しく思います。
「出会いが全てを決める」の言葉にもありますが、良い出会いであるように精進したいと思います。

今はヒンズー教だけど、釈迦の産まれしインドにやはり行きたい。
その前に、目の前の図面のチェックをしなくちゃな・・・・・。

2010.1.25

現在、深夜3時・・・。
腹が減ったので、ラーメンを食べようと思うが、ここは我慢です。

いつもは一番早く帰らさせて頂くが、今日は少し集中して仕事がしたかったので、一番最後まで残って仕事をした。(みんなも遅くまでやってたな・・・)建築の仕事と一言に言うが、色々な仕事がある。スタッフを含めそれぞれが、それぞれの仕事をきちんとすれば、きちんとした建築は出来る。

それぞれが力と技術を持ち、それぞれが助け合う・・・。
明日も、今日とは違う仕事で集中出来るように、心を高くして頑張ろう!
建築も深いけど、月は海の底まで照らしますからね・・・。^^
何だか今夜は暖かい・・・・・。

2010.1.24

朝、10時・・・ 今日は日曜日。天気もいいですね・・・。
津川くんが仕事に来ています。その分平日に休んで彼女と温泉スキーでも行くのでしょうか?
僕も連れてって欲しいです・・・。

スタッフを募集したいけど、事務所も狭いし・・・ 模型を作る場所も無くなって来たし・・・ 今は2つに別れて仕事をしているけど、本当は一緒に仕事をした方がいいのかな、と思うし・・・ ぐちゃぐちゃな緑に囲まれて仕事がしたいし・・・ 山に行くほど強い山男でもないし・・・ 日曜日はいつもこんな感じで色々悩んでます。少し寒いですが、楽しい休日をお過ごし下さいね・・・。

2010.1.23

今日は岡崎市の「国正町の家」の地鎮祭です。
「直会:柏手を打っておさがりの神酒を頂きます。」

「神主さんとご家族の皆さんで記念撮影です。」

内部空間を完全なるコートハウスとして、吹抜けの上部より光を入れて、床はチークと桐、壁は漆喰、杉板のコンクリート打ち放しの壁、中庭に緑とオープンなバスとシャワー、床はベイスさんのタイル、そして青い空・・・ サーファーのご主人さんが海から帰ってきて、バリ風のソファーで眠る心地よさをイメージして作りました。もちろん、冬の心地よさを楽しんで頂きたいので、薪ストーブもあります。
施工は、まるひ建設さんhttp://www.maruhi-kensetsu.com/、GAの担当は安江くんです。
頑張って下さいね!

午後からは「岡崎の家」の現場打ち合せです。

内部をコンクリート打ち放しとして、外断熱の仕様にしましたので、リビングに外部的な雰囲気が出ます。
内部足場が取れて、空に向かって開かれた感覚ですね・・・。

まだまだ岡崎市では計画があります。
個人的には岡崎市と岐阜市は似てる感じがします。
家康と信長・・・ これは大きな縁かも知れませんね・・・。^^

2010.1.22

「オープンデスク」

2月1日から名城大学の学生がオープンデスクに来ます。
もう一人ぐらい大丈夫ですので、模型・CGが出来る人を募集します。
もうすぐ春休み・・・ 建築設計を体験したい人、来て下さい。
お待ちしています・・・。

今日は「加納黒木町の家」の基礎配筋を見て来ました。

構造計算・建築基準法・・・ 建築を学ぶことは多いですよ。
大いに遊んで、大いに学んで下さい・・・。^^

2010.1.21

今日は名古屋のベイスさんに伺いました。
横井さんのタイルは美しいですね・・・。
「光とタイル:美和町の家」

今日は長い時間、色々お話できて、ありがとうございました。
これからも建築も人生も、生涯共に歩めれれば幸いです。
心は心でお返しします・・・。
ホント、ありがとうございました。

2010.1.20

「可児の家」

明日、「SUMAI:住まいの設計」から発売です。
瓦屋根の木造で、オープンな住宅です。
http://www.sumaiweb.jp/
是非、ご覧下さい。

2010.1.19

少し風邪をひいた。
体が後ろを向くと、心も後ろを向く。
体のキシミや、心のキシミは自分でしか解らない。そんな時は無理をせずに休めばいい。
毎日、厳しいことやクドイことや理不尽なことを言うが、体や心があっての仕事であり、建築である。
今は大丈夫かもしれないが、もし疲れたら、ゆっくりと回復するまで休んで下さい・・・。

「佐久間町の家:ナナとストーブ」

今夜は年末に引っ越しをされた「佐久間町の家」に伺いました。
薪ストーブのレクチャーに伺いましたが、薪は忘れるは、火は上手くつかないは・・・ すみませんでした。
また落ち着いたら色々お話させて下さい。
ホント楽しみにしてます・・・。

では、今夜は少し早めに寝ます。

2010.1.18

朝日に向かって長良川沿いの堤防を走りながら、伊賀市へ打ち合わせに伺った。
一人のんびりと車を走らせ、川に輝く光を見ながら「今、命絶えても後悔なく生きているか・・・?」と自問自答をする。「家族でもう一度旅行に行きたいな・・・。」とか「両親の葬式には出たいな・・・。」とか、多少まともな回答ではあるが、まだ煩悩は捨てることは出来ない。浄土真宗の親鸞聖人が、「人は煩悩があるから苦しみの世界から抜け出ることは出来ない。」と説かれた。快楽主義で煩悩の固まりだった僕から煩悩を取るのはかなりの困難な作業である。しかし、実戦あるのみ・・・ とにかくヨレヨレの幸せを求めて頑張ろう。

さて、「伊賀の家」の打ち合せを楽しくさせて頂いて、「美濃田の家」の打ち合わせに松阪市に向かいました。松阪市は中井先生の故郷ですので、愛着がありますね・・・。また、ここに来れることを嬉しく思いながら、夜は昨年竣工させて頂いた「松阪の家」で夕食を頂きました。鍋を囲みながら、家のことや趣味のことなど色々お話させて頂きました。また、楽しい話を聞かせて下さいね!

毎日、色々なことを考える・・・。
妄想のしすぎで、最近疲れ気味ですが、温かい風呂に入って体調を整えます。

(79.0 29・0)

2010.1.17

今朝は坊主の自転車を借りて、「福光西の家」に伺いました。
久しぶりに自転車に乗りましたが、気持ちいいですね!
「岐阜大学北側付近から、西を見る。」

今まで通ったことのない道を走りながら、現場に到着です。
「中庭より。」

足場が取れて初めて伺いましたが、「和」を意識しながらも形的に近代建築的な印象を受けました。少し心がホッとしましたね・・・。デザイン的な思いとして「形は違えども、建築は無理な個人的なデザインをすることなく、普通に美しくなければならない。」をスタッフを含め、自分なりのテーマで建築を作り続けてますが、そんな思いの建築であると思います。帰り道、坊主の走らない自転車で西風に向かいながら、「まだまだ、頑張らなくちゃ!」と自分に言い聞かせる日曜でした。

午後3時頃にチビと寝ていたら、岳見町の伊藤さんからお電話を頂きました。
何かボケボケのご返事で、すみませんでした。
ホント、色々ありがとうございます。また遊びに伺いますね!

あっ・・・
そろそろチビが起きそうなので、今日はこのへんで失礼します。
来週は暖かくなりそうです。
寒さがあるから、暖かさがありがたく感じます。
日本はいい国ですね・・・。

(78.5 29.5)

2010.1.16

今日は岐南町で地鎮祭をさせて頂きました。
古くからある大きなお屋敷を解体し、平屋の和モダンな建築を計画しました。
「僕の自宅やGAの事務所を作ってくれた辻さんです。」

施工は相宮工務店の辻さん、GAの担当は貴ちゃんです。
ベテランコンビで、夏の完成を目指して頑張りましょう!
日射しが暖かく感じる朝でした・・・。

午後から足場の取れた「岡崎の家」に向かいました。

コンクリート打放しとガルバのデザインで、建築的にモダンな印象です。内部に開かれたコートハウスですので、外観はシンプルな感じがしますが、植栽が入ることで柔らかさが出ますね。力強いコンクリートに負けないような大きな強い感覚の木が東面に入るといいのなか・・・ と思います。(個人的にはケヤキがお勧めですが・・・)また、色々相談させて下さい。ホント、完成が楽しみですね!

その後、岡崎市で敷地などのご相談をさせて頂き、夜に岐阜へと戻りました。
昨夜、津川くんと飲んだばかりですが、明日が休みもあって大西くんを誘って食事に行きました。
「2人並んで嬉しそうな大西くんと、少し離れ気味の貴ちゃん・・・。」

仕事のことや恋愛のこと・・・ 色々なことを話して楽しい時間でした。
また、飲みましょうね! 今日も一日、色々ありがとうございました!

(78.0 31.0)

2010.1.15

今夜は大垣市で打ち合わせです。
帰りに、先日お施主さんに教えて頂いた焼鳥屋で津川くんと一杯・・・。
美味しかったです!

最後のハイボールが利きました!
こんな時間が、僕にとってとても重要な時間ですね・・・。

潤ちゃん、恵理ちゃん・・・
「もう遅いから帰った方がいいですよ!」
ホント、頑張ります!
なんだか・・・
今夜は昨夜より、暖かく感じますね・・・。

(78.0 31.0)
僕は、進歩無しです・・・。

2010.1.14

今日は雪の中、これから始まる岐南町や加納の現場、工事が進む岐阜近郊の現場に伺いました。
「東深瀬の家」  「福光西の家」

東深瀬の家はご主人さんが自分でエアコンを設置(専門家ですので・・・)されました。
とても綺麗に納まってますね!
福光西の家では、監督の中口さんや大工さんに色々と細かな変更をお願いをしました。
色々お手数をお掛けしますが、後1ヶ月半・・・ 最後までよろしくお願い致します。
でも、ホント現場はいいですね・・・。

「雪に包まれた、東深瀬の家」

現在午後10時・・・
深々と降る雪の姿の向こうに、坊主が最後の追い込みで勉強をしている姿が見えます。
僕は自分の心を穏やかに保とうと、ピアノと共に水の流れる音を聞いてます。
自宅に居ながら、幻想的な感じがします・・・。

そう・・・
午後に事務所に戻ると、チビが雪かきをしていました。

写真を撮ろうとすると逃げます。
どうやら「独り言」に載るのが嫌なようですね・・・。
そんな無邪気な心をいつまでも持って欲しいと願います。
雪が降ると不便なことも多々ありますが、冬は冬らしく・・・ それがいいのかな・・・ と思うこの頃です。

(77.8 31.0)

2010.1.12

昨夜は10時に寝たのに、緊張の糸が切れたのか今朝は少し疲れが出た。
午前中は貴ちゃんに無理を言って、工務店の皆さんの見積もり依頼をお願いした。自宅で仕事をさせて頂いたが、会話をすることも無く集中が出来た。ありがとう・・・。午後からは坂井田さんと色々お話をさせて頂いたが、少しづつ緊張感が戻る感じがした。カフェを作らさせて頂いたお陰で、またここに来れると安心感が心を満たす。弱気自分であるが、今は恥じることなく生きようと誓えば、何故が心は潤い、眼がしらが熱くなる。短い人生だ・・・ 「心で生きなければ!」と大きな声で今夜、篤郎くんに言った言葉を自分にも言い聞かせる。心で語り合った友人は生涯の仲間である。先ずは己が心で語ること・・・ ここから始まる。

今夜は少し熱燗を飲んだ・・・。
少しくどい言葉の連続だが、こんな日もある。
緊張感は戻った感じがする。
また、明日からの己との戦いに挑みます。
「坂井田邸:ダイニング」

そう・・・
先日話した、園三くんに贈るバラガンの言葉がある。
心して聞いて欲しい・・・
庭を造ることは、建築の約束事から解放されるという喜びでもありました。
人々が一日のうちのある時間を庭で過ごすことで、身も心も休まるように、建築家(造園家)は心がけるべきです。そうした庭は、日々の生活に欠かせないパンのようなものです。

庭を造ることは喜びです。
生涯、喜びを持って庭を作り続けて下さいね・・・。
(園三くんは、ちゃんと作ってますよね。でも自分には「作ってますよ!」と、驕らないでね・・・。)

ではでは、今夜も長々とすみません・・・。
また、飲める日が来たら、色々語り合えれば幸いです。
頑張ります・・・。

2010.1.10

今日はノンストップで2km泳いで来ました。
しかし、どれだけ泳いでも「ピンクの象」は出て来ません。もう少し泳げそうだし、多分、限界が伸びたと思います。
30才の頃は100mも泳げなかったのに、まだまだ頑張れるんだなと思いましたね。

もう少し体を動かしたかったので、音楽を聞きながら歩きました。
生きていると色々な人に出会える。
生きる力を借りたから 生きている内に返さなきゃ
「花の名」 いい歌ですね。ホント、僕もたくさん借りたな・・・。
彼のお陰で、のんびり散歩が出来ました・・・。

(77.8 32・5)

2010.1.9

今夜は「志津野の家」の竣工会です。
お施主さんはレストラン・ビオの娘さんで、今夜はお父さんが料理を作って頂きました。
「伊勢エビ:中島撮影」

ビオの料理は自然の味を最大に生かしながら、マスターが手を加えることにより、より美味しく食感を楽しまさせて頂けます。ホントいつ頂いても美味しいですね!今後もホームパーティーなどで料理を作って頂けるようなことを言われてましたので、お店もお忙しいですが、是非お願いしたいと思います。
「お腹も膨れて、皆で記念撮影です。」

最近思いますが・・・ 家は体と心を休める場所ですね。
ゆっくりとのんびりと過ごして頂ければ幸いです。
「いつまでも、幸せでね・・・。^^」
美味しい料理と楽しい時間を、ホントありがとうございました!
帰りの車で色々お話出来て、楽しかったです!
また、ビオで飲みましょう!

(77.6 33・0)
体重は朝、計ります。
なぜ体重は減ったのに、体脂肪は上がったのか?
74・0kg 目指して 頑張ってます!

2010.1.8

仏の前に座り「何処に向かって行くのか・・・?」と自分に問いかけた。
「困難に向かって進むんだよ!」と答えたら、不思議と気持ちが楽になった・・・。

「志津野の家」
「園三くん撮影」

園三くんが綺麗に庭を仕上げてもらいました。
明日、伺うのが楽しみですね・・・。

(78.6 31.0)

2010.1.7

今日は市役所の建築指導課の人に随分噛みついた・・・。
建築基準法は「国民の生命、健康及び財産の保護を図り、もつて公共の福祉の増進に資することを目的とする。」と書いてあるが、時々とても理不尽な内容もある。財産を保護するどころか、無駄な財産を使う場合もある。「あなたの一言で、どれだけお施主さんが無駄なお金を使うか知ってますか!」と声を上げたが、お役所の方が言われるように「法律ですから・・・。」と言われればそれで終わる。確かにお役所の方が悪いとは思わないが、貴方にしか言えないから、こうして意見(文句か?)を言う。お役所の方には、僕の方こそ理不尽なことを言って申し訳なく思うが、田舎のさえない建築家の意見と思い、寛大に受け止めて頂ければ幸いだ・・・。

法律に愚痴を言っても何も始まらない・・・。
知恵を出し、少し理不尽な法律を守りながら、色々な角度から安全でより良い建築を作るだけである。でも個人の住宅は、誰にも迷惑が掛からないなら(ここの判断が難しいか・・・)、諸外国と同じように建築家の責任の基で、もう少し個人の自由な建築であっても良い気もする。税金で家を建てているとは違いますからね・・・。

(78.4 30.5)

2010.1.6

今日は貴ちゃんと奮闘した。
昨日は「建築はデザインだよ!」と言えば、今日は「建築は機能だよ!」と変わり、明日は「建築はコストだよ!」と言う。
そんなんだから、三日に一度は誰かと奮闘している・・・。

そんな日を振り返ると、どうしても「我」が自分を支配している。「我」は他との何らの関係をもたないで単独で存在することが出来るものと考えられて、それは働きのうえで自由自在の力を持つと書いてある。この「我」によって人間の生存は根拠付けられ、そして支配されている。

「心」とは不思議です。
まだまだ、自分が見えてません。
今夜も、夜な夜な、仏の話で頭を叩かれて来ました・・・。

(79.0 30.5)

2010.1.5

今日は仕事初めです・・・。
スタッフの皆とミィーティングをしましたが、いつものようにとても静かな始まりです。一人一人仕事の状況などを確認して、「今度から、社訓(まだありませんが・・・)を、外で大きな声で読もうか!」と潤ちゃんに言えば、小さく顔を横に振りながら、ミィーティングは終わりました・・・。もともと設計の仕事は、黙々とする仕事ですので、「ひと~つ!今日も元気で頑張ります!」と大きな声でミーティングをする必要もありませんね・・・。

昨年は里恵ちゃんに子供が産まれて休みに入ったこと、篤郎くんと奮闘したこと、年末に竣工が重なったこと・・・ などなど後半は自分にムチを打ちながら走ったお陰で、この休みは何か燃え尽き症候群になった感じでした。お酒も毎晩飲まなくなったし、チビとぼんやり過ごしていると微笑ましいし、バラガンの本を読んでいると建築が楽しく感じるし・・・ 「私は生涯独身でした。私の生活を充たしてくれたのは、芸術と宗教でした。私は大聖堂を愛し、修道院を愛し、アッシジの聖フランチェスコを愛しています。」バラガンの言葉は深いですね。僕は、ありふれた幸せに包まれないと自分が壊れそうで・・・ 孤独を愛したバラガンの生きかたは、本当に強く感じます。その感覚が見事に建築に表現されていて、芸術も宗教もそんなに遠くになくて、実は毎日の生活の中でありふれたものだと・・・ 少しだけ感じるようになりました。
「バラガン自邸、ベッドルーム」

約束事で包まれた建築を作り続けたバラガン・・・
今夜は、彼の事務所でのミィーテイング風景を覗きたい気分です・・・。

(78.4 32.0)

2010.1.4

今日は久しぶりに鈍った体を鍛えようと、プールで泳いで来ました。一人黙々と泳いでいたら、アドレナリン(ピンクの象と読んでます。)も出てきそうな気配がしたので、「ノンストップで2km泳げるかな!」と思ったその時に、僕の下半身を襲うように細身のおばちゃんが後ろから泳いで来て、その勢いに「負けちゃいけない!」と焦りからピンクの象も見えなくなり、1.6kmで撃沈でした・・・。昨年の後半から体重がまたまた増加して現在80kg、体脂肪32%の過去最高記録を更新しました。このままではやばいので、また体重を落とすように少し歩きたいと思います。

「ピンクの象に会いたい・・・。」

明日から、仕事です・・・。
今日のように己の弱き心に流され撃沈しないように、しっかりと一年間泳ぎ続けたいと思います。
継続は力なり・・・ 頑張ります!

(80.0 32.0)

 

2010.1.2

昨日は随分雪が降りましたね・・・。
今朝は・・・ 桂離宮を「泣きたくなるほど美しい」と絶賛したドイツ人建築家ブルーノ・タウトが「日本美の再発見」の中で子供たちが雪洞の中に祭壇を設けて神様を祀り、餅などを食べたり鳥追いの歌を歌ったりして遊んだりする、この素朴で幻想的な情景を「まるで夢の国」と絶賛した・・・ (前置きが長い) かまくらを作りました。

隣のおじさんに「もっと大きなのを作らなきゃダメだよ・・・。」と言われながらも、体力の限界で小さなかまくらになりました。雪を見ると温泉とスキーが恋しくなりますね。運動不足だし、チビも大きくなったので、そろそろスキーに行きたいこの頃です・・・。

2010.1.1

新年 あけまして おめでとうございます。
2000年に何気なく「独り言」を呟いてから、もう10年以上も経ちました。こうして、白いページになると、また一からのスタートのような気持ちになります。今日は雪の降る中、家族5人でお寺に行って手を合わせ、こうしてまた新しい年を迎えれたことを感謝する気持ちであります。昨夜も実家で両親や兄の家族とお酒を飲んで楽しく話していると、2才のチビが見当たらず、「あれ?」と隣の家を探せば、誰も居ない和室の仏壇の前でそっと手を合わせて座ってました。驚きと共に、ホント、不思議でしたね・・・。

今年も同じことの繰り返しの文書も多々ありますが、どうか一年間お付き合いを頂ければ幸いです。
あまり多くを望まず、自分に負けないように毎日毎日を頑張ります!

春は花 夏 ほととぎす 秋は月
冬 雪さえて すずしかりけり
道元禅師 「曹洞宗(永平寺)開祖」

皆さまもどうか健康で、良いも悪いも心潤う一年であるように・・・
元旦の日に、家族で仏縁に触れることが出来た事を、先ずは感謝します。