2013.12.31

現在、午後5時18分・・・・
家族は実家に行って、僕は何か一人で家に居ます。
物質も精神も、不生不滅、不垢不浄、不増不減の世の中で、何を悩んでいるの解らない程、悩み多き一年だったかも知れませんね。

あなたが笑えば、わたしも嬉しい。
それが人間の本質ならば、そう生きるべきなんでしょうね。今年も多くの人と出会い、そして別れもありました。

でも、出会えたことに感謝します。

私たち人間はすべて、生まれながらに宝物を持ってます。
それは、人を思いやるあたたかい心です。
その宝物の存在に気づき、大切にしてください。

これからも多くの教えを知り、頑張りたいと思います。
本当に一年間、ありがとうございました。

来年はもう少し建築の事を書くようにしますね・・・。


2013.12.30

ブッダがアトゥラに語った言葉があります。

アトゥラよ、これは昔からのことだ。
きょうだけのことではない。
人は黙っている者を非難し、多くを語る者も非難する。
節度をもって語る者さえ非難する。
この世において、非難されずにいた者は、どこにもいない。ひたすら非難されるだけの者、ひたすら褒めそやされるだけの者は、過去にもいなかったし、未来にもいないのだろう。

現在にもいない。

何年も書き続けている独り言を読んで、良く思う人、悪く思う人、何書いてんだ?と思う人、色々な思いで読んで頂いてると思います。人の気持ちも考えず、愚だ愚だと書き続けて申し訳ありません。しかし、ここで今の思いを書くことで僕の心は少し安定をします。建築の報告もあれば、言い訳もあれば、伝いたい想いもある・・・.

明日は大晦日・・・ 時の流れがとても早く感じるようになりましたね。時間を置いて、読み返すとわかります。
少し周りのことを気にし過ぎている自分が見えます。
でも、僕はこのぐらいが丁度いいような気もします。
欲望が多い分、苦しみも多い・・・ 現世は過去世の清算の場所。
もう少し己の心の中を見続けたいと思います。

 

2013.12.29

今夜は「GA会 in 正木の家」に伺いました。

  「準備をして頂いてる中村さんご夫妻と会長の永田さん。」

こうしてお施主さん達が友人となり輪が広がるのは、本当に嬉しいことですね。僕は飲むといつものように愚だ愚だになり、立場も忘れて飲み続けますが、これも「縁」だと思ってご勘弁頂ければ幸いです。飲んだ次の朝はいつも凹んでますが、こんな僕でも誘って頂けることを心より感謝します。

性欲に等しい火はない。
怒りに等しい損失はない。
五蘊(ごうん)に等しい苦しみはない。
こころの平安に勝る楽はない。

世の中でもっとも恐ろしく危険な火は性欲(ラーガ)であると、ブッダは説かれてます。僕は飲むと仕事の話もせずに、下ネタ連続で煩悩丸出しになりますが、ブッダの言うとおり己の性欲(渇愛かな?)から嫉妬や憎悪が生まれますね。酒は飲んでも飲まれるな・・・ 反省を込めて、これからは程よい下ネタ?で会話ができるように勤めます。

中村さん、永田さん、河西さん、本田さん、井筒さん、大西くん、園三くん、安江くん、小川国くん・・・ 本当に美味しい料理と楽しい会話を、ありがとうございました。そろそろ我が家でも開催出来るように頑張ります。

「園三くんとの出会いは正木の家からですね。大西くんは2500年前に出会ってますね。」

 「河西さん撮影」

来年はもう少しギターうまく弾けるように練習しよ・・・。

 

2013.12.28

今日は大掃除ですが、僕は一宮市から、名古屋、安城、刈谷、碧南と現場や打ち合わせをさせて頂きました。一年を通じてこうして仕事をさせて頂けることを本当に感謝すると共に、スタッフの皆さんの慰労会、そして潤ちゃんの誕生会を兼ねて、今夜はスタッフの皆と共にお酒を飲まさせて頂きました。本当に一年間、ありがとうございました。

明日12月29日(日)~1月5日(日)まで事務所はお正月休みとさせて頂きます。
急なことがあれば、お気軽に携帯までご連絡頂ければ幸いです。

真理を語ること。
怒らないこと。
頼まれたら少しでも助けてあげること。
この三つを実践する人は、神々の世界に行くだろう。

今年一年を通じて僕は何一つ出来ませんでしたが、来年こそ、己の弱い心に負けぬように精進したいと思います。
出会いと別れを繰り返しながら、出会えた「縁」を大切に・・・ スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
心潤う休日を過ごして下さい。

僕の机の上もきれいにしてくれて、ありがとうね。

 

2013.12.26

今日は「桑名の家」の引き渡しです。

施工 : 安田建設工業 竹中さん
設計監理 : GA+丹羽+玉木

「和」を感じる素敵な家が出来ました。   
また、家具が入ったらゆっくりと伺いたいと思います。

長い間、本当にありがとうございました。「キッチンにて:藤岡くん撮影」

 

2013.12.25

音楽を聞くことで、勇気をもらったり癒されたりしますね。
ここ数年、僕の一番のお気に入りアーティストは「スピッツ」かな・・・。

と、いう言で・・・ 「スピッツ」のコンサートに行って来ました。

セットリストです。
(ネタバレで、すみません。)

01.小さな生き物
02.けもの道
03.三日月ロック
04.潮騒ちゃん
05.名前をつけてやる
06.スピカ
07.オパビニア
08.ロビンソン
09.ランプ
10.さらさら
11.恋は夕暮れ
12.エンドロールには早すぎる
13.りありてぃ
14.君が思い出になる前に
15.Y
16.未来こおろぎ
17.僕はきっと旅に出る
18.野生のポルカ
19.8823
20.エスカルゴ
21.運命の人

01.恋する凡人
02.チェリー
03.ヒバリのこころ

「僕はきっと旅に出る」では、今年の初夏の頃のことを思い出して涙が出て・・・ 聞きたかった「スワン」は歌いませんでしたが、死についてのテーマでもあるからコンサートでは歌わないのかな・・・ と思いましたね。草野正宗は病み上がりで声も少しいつもと違ってましたが、無理しても頑張っている印象もありました。

明日は、スタッフの裕美ちゃんと絵梨ちゃんが行きます。
GA設計ではコンサート早退がありますので、利用して気分転換して欲しいですね。

また、機会があれば行きたいです。
貴重な時間を、ありがとうございました。

 

2013.12.24

今夜はなぜかチビと二人きり・・・ サンタ来ないかな?と掃除をしました。
俺にもサンタ来ないかな・・・。

ケリー・ヒルの本がようやく届きました。
来年はブータン一人旅が目標ですが、行けば孤独死しますね・・・。

昨日ほとんど寝てないので、今夜はチビと早めに寝ます。
おやすみなさい・・・。

 

2013.12.23

「つくばの家」


「園三くん撮影」

土地選びからご一緒させて頂いた時は何もない更地でしたが、緑が入ると昔からこの場所に建っていたかのような建築になった気がします。緑に囲まれ、そして木漏れ日に包まれる、そんな毎日を過ごして欲しいと願います。

夜に一人で事務所に居ると、いつもは直ぐに出て行く猫のミーちゃんが、臆病者の俺を知ってか、じっと付き合ってくれてます。こいつは本当に優しくて強いやつだと思います。もう10年以上いるから、そろそろ別れがくるかも知れませんが、こいつのお陰で随分助けてもらえました。多分、来世は人間に生まれてくると思うけど、その時にまた会えたら嬉しいですね。

過去世から現世、そして来世を思うと不思議と心が潤いますね。
出会えた「縁」を大切に・・・。

 

2013.12.22

今日は朝から打ち合わせやプレゼンをさせて頂き、夕方から夏に完成をした「只越の家」の竣工会に小林くん、里見くん、内田くん、園三くん、慶ちゃん達と一緒に参加をさせて頂きました。

  

お施主さんの手料理を含め、薪ストーブで焼いたピザやリンゴや焼き芋などと共に今夜もかなりのお酒を頂きましたが、こうして頂くお酒が何よりも美味しいですね。監督の小林くんとはもう随分長い間一緒に仕事をさせて頂いてますが、彼のような実直で優秀な監督と出会えたのも僕の大きな財産だと思います。本当に皆さんのお陰です。またこうしてお酒を飲める日を楽しみに、頑張りたいと思います。

大石さん、本当にありがとうございました。
この家と共に、泣いたり笑ったりの思い出をたくさん作って欲しいと願います。

 

2013.12.21

今日は「表山の家」の地鎮際です。

施工 : 加納工務店 棚瀬くん
設計監理 :GA+小川+玉木

「空が近いです。」

空を見わたす、そんな楽しい住宅になると思います。
雨上がりの心地よい神事を、ありがとうございました。

午後から愛知県内の現場を見て回り、夕方に「鳥居松町の家」の上棟に伺いました。
母屋との関係を考慮した、シンプルな建築ですね。
お施主さんを含め現場の皆さん、寒い中、ありがとうございました。
春の完成を目指して、頑張ります。

 

2013.12.20

拓生くん、一級建築士に合格したのでスタッフの皆とお祝いをさせて頂きました。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
今まで以上に謙虚に頑張って欲しいと願います。

おめでとう!

最高の利益は健康である。
最高の財産は充実感である。
最高の親類は信頼できる人である。
最高の幸福は涅槃である。

皆で上座部仏教の国、カンボジアに行きましょう

つくばの家・・・いい感じです。「園三くん撮影」
木漏れ日に包まれる家になりますね。

 

2013.12.19

今夜は名古屋から電車に乗って、三重県の現場に伺いました。

 
「竹中さんと貴ちゃんが熱心に検査をしてますね。」

照明の雰囲気を確認して頂き、その後お施主さんと藤岡くん達と食事をご一緒させて頂きました。
またまた僕は飲み過ぎて・・・ 暴言・失言などありましたらご勘弁頂ければ幸いです。
こうしてお酒をご一緒出来ることを、ホント嬉しく思います。
ありがとうございました

 

2013.12.18

渇愛から悲しみが生まれ、渇愛から恐怖が生まれる。
渇愛から自由になった者に、悲しみは存在しない。
どうして恐怖があろう。

愛は尊いが、渇いた愛は己を壊す。
壊れていることさえ、気が付かない。

鉄から生じた錆びが、鉄自体を破壊させるように、
自分の行い(業)が、罪を犯した自分を不幸へと導く。

仏教国の臭いを感じたく、カンボジアに行って来ます。
単なる観光ですが・・・。

 

2013.12.16

何時に寝ても東京の日の出と共に目が覚めます。
横ではスタッフの服部くんが、ガーガーとイビキをかいて寝ています。岐阜の田舎からこうして東京に仕事で来れるのは本当にありがたいです。服部くんのこれからも続く長い設計人生にとっても、とても大切な思い出になったと思いますね。

朝のホテルから見える富士山がきれいです。
でも、服部くんは横でまだ「ガーガー」とイビキをかいて寝ています。

頑張ったから昨夜の酒は美味かったでしょうね。

午後からは、インテリアを少し見ました。
    

星空を 見るたびに思い出す
さよならも 言えないままだった
少し苦く 少し甘く もらった言葉消さないもう二度と

東京に来ると少し切なくなります。
でも自分の心を打ち破るまで、何度も来たいと思ってます。

 

2013.12.15.pm

夕方からは茨城県の「つくばの家」の引き渡しに伺いました。
外構・植栽は残ってますが、ほぼ完成です。

  

茨城県からバスに乗って事務所に来て頂いた日のことは忘れません。
また、伺える日を楽しみにしています。
バワをモチーフにしたインテリアが、ホント素敵です。

後は、仏像かな・・・ カンボジアで見て来ますね。
ありがとうございました。

 

2013.12.15.am

今日は亀山市の「南崎町の家」の地鎮祭です。

施工 : アシスト 服部くん (写真撮影は、里見くん)
設計監理 : GA+小川+玉木

「今回で4棟目ですね。」のお施主さんの言葉に心が温かくなりました。
人に歴史ありと言いますが、継続して仕事をさせて頂けることに感謝します。
ありがとうございました。

形にこだわった建築です。
楽しみですね。

 

2013.12.14

今日は日進市の「福成の家」の上棟です。

「挨拶をされるお施主さん」

三角地を上手く使った建築だと思いますね。
寒い中、心温まる上棟をありがとうございました。

 

2013.12.13

少し前に「47RONIN」を見ました。
映画とかコンサートは気持ちを切り替えてくれます。
リビングシアター・シアタールームなど色々作らさせて頂きましたが、いつか僕もシアタールームを持つのが夢ですね。

 「福光西の家、伊賀の家:シアタールーム」

キアノリーブスの「来世でまた会おう。」との言葉が印象に残りました。
映画って、いいですね。
いつも一人ですが・・・。

 

2013.12.12

今日は「一ツ木町の家」の上棟です。
少し寒い日でしたが、上棟は心が暖かくなりますね。
監督の大口くんと絵梨ちゃんの写真を撮りました。

二人で写真を撮ろう 懐かしいこの景色と あの日と同じポーズでおどけてみせて欲しい
見上げる空の青さを 気まぐれに雲は流れ キレイなものは遠くにあるからキレイなの

今は瞬間に思い出に変わります。
写真を残すことは思い出を残すことですね。

小島さん、暑い日も寒い日も体を温めて過ごして下さいね。
また、お話出来る日を楽しみにしています。

午後から、名古屋の領事館と現場に伺いました。 
それにしても、千田さんは看板がデカい!
現場もキレイで、とても安心です。

夜は豊橋市へ・・・ 
電車に乗って音楽を聞いてる時って、何かいいです。
中庭で聞く、スピッツも最高ですね。

今日の岐阜の日の出・・・ すごくキレイでした。

 

2013.12.11

名古屋でストーブの火入れ式に参加させて頂きました。

すごく喜んで頂いて、嬉しいですね。
僕も元気を頂きました・・・ ありがとうございました。

我が家のストーブもかなり年季が入りました。
こいつのお陰でどれだけ寒い心と体を温めてもらえたか・・・ まだまだ付き合って下さいよ。

お互いに年を取るけど、お互いにいい感じに古びましょう。
今夜も暖かい夜をありがとう。
俺、がんばるわ。
お前も、がんばれよ!

 

2013.12.10

猪瀬知事のニュースを見ていると、政治の世界はいじめの社会だと思えてくる。あれだけ言われれば普通の人は心を閉ざしてしまうから、今後心で語る政治家としては続けるは難しいかも知れない。地位とか名誉とかを捨てればやり直しはできると思うけど、ここが正念場・・・ 頑張って欲しいです。今朝の新聞を見ていても、秘密保護法案を廃止に向けて「平和に向けて闘い続ける」と書いてある。平和の為に闘う・・・? 罵声を浴びせ、感情をあらわにする姿に平和は見えてこない。「見ざる、聞かざる、言わざる」と日光東照宮に書いてあるが、どうやら3匹の猿はカンボジアのアンコールワットにもあるそうで、来年にスタッフのみんなと行く予定であるが、こうした歴史の流れを見るもの旅の楽しみでもある。話がそれたが、今は「見たい、聞きたい、言いたい」の社会になっている気がする。自分を思うと、感情をあらわにしたり、怒ったり、見たくて、聞きたくて、言いたくて、知りたくて・・・ 完全に心は地獄に落ちている。メールの返事がこないと、「あれ?何か気にさわること書いたかな?」と、信じる心を失い、自分で自分を勝手に疑いだす。三毒の煩悩(瞋恚・貪欲・愚痴)に包まれた最悪の状態かも知れない。己を悔い改め、今日からまたスタートします。現在、午前8時・・・ 空も晴れて来ました。

それにしても、この独り言・・・ 同じことを何度も書いている気がします。
現在、午前9時・・・ また曇ってきました。

 

2013.12.9

今日は「今渡の家」の上棟です。

お施主さんを含め、小林くんと貴ちゃんと現場で夜まで打ち合わせです。
ディテールを考えている時は楽しいですね。

近くに建つ「可児の家」も小林くんの施工です。
突然でしたので寄れませんでしたが、また伺います。

現在、午後10時30分・・・ お腹が空いたので、そろそろ帰ります。
今日は、遅くまでありがとうございました。
北欧のデザインが詰まった家になりますね。

 

2013.12.8

今日は一年生のチビと2人です。

子供成長はとても早く感じて、何か切なさを感じます。二日酔いで少し調子の悪いダメな父親の為に、朝ご飯(雑煮ですが。)を作って起こしてくれて、洗い物までしてくれます。感情的な心と内弁慶な性格は誰に似たのか・・・ 血と体は僕の血と体を半分を受け継いでますが、彼女の心は彼女心身の過去世からの輪廻の中にある。だから心は他人なんだと親として思うようにしています。この気持ちが切なさを生むのでしょうね。

 

「親」と言う字は、「木の上に立って見る。」と書きます。
チベットのように広い広い草原の中にある大きな木の上で、僕は黙って、喜び、そして苦しむ彼女を見続ける。こうして僕も親から見続けられきたのかな・・・ 何も言われたことは無いけど、不思議と感謝の心が生まれます。今日は釈迦が悟りを開いた、成道会・・・ 耳を傾け歴史を知る大切さを感じます。

 

2013.12.7

瑞穂市で打ち合わせをさせて頂き、午後から古民家の歴史ある素敵な家を見させて頂きました。

リフォームか?新築か?新しいことが良いとは限りませんが、構造の安全性を考慮すると・・・ 考えることは多いですね。

お昼ご飯は小池くんのおすすめの「中華そば 華丸」さん。
 

名鉄萩原駅のすぐ横にあります。
カツオだしがとても美味いです。
小さなお店ですが、是非どうぞ・・・。^^

 

2013.12.6

藤岡くんのご紹介で「加納黒木町の家」が、住まいの提案・岐阜さんに掲載されてます。

http://www.sdc-project.jp/gifu/

岐阜地域の本屋さんに置いてありますのでご覧ください。
好きなものに囲まれる暮らしって素敵ですね。

事務所のモミジ、ようやく紅葉です。
今年はいつもより赤く染まっている気がします。

 

2013.12.5

今日は「十王町の家」の上棟です。

近所の子供達が道路で遊んでたりとか、下町の懐かしい雰囲気がある町ですね。
ずっとこんな雰囲気が残ればいいなと思います。

 

2013.12.4

遅くなりましたが、藤岡くん、ありがとうね!

  

今日の撮影には伺えませんが、よろしくお願いします。
写真、楽しみにしています。

午後からは元スタッフの行方恵理ちゃんが久しぶりに遊びに来てくれました。
事務所に居る時は随分厳しいことばかり言ってましたが、こうして元気な笑顔を見るのは嬉しいですね。
今度は三重で会いましょう。
優しい雰囲気になりましたね・・・。^^

 

2013.12.3

今日は午後から2年前に完成をした「東牧内町の家」に伺いました。

リビングにはこんな飾りが・・・ 
かわいいですね。

どうでもいいですが、スタッフのえりちゃん・・・ 髪、切りました。
俺も丸坊主にしようかな・・・。

長いトンネルをくぐり抜けた時
見慣れない色に包まれていった
実はまだ始まったとこだった
「どうでもいい」とか そんな言葉で汚れた
心 今放て

現在、午後8時35分・・・
転勤でベルギーに行かれたお施主さんの写真を見ながら、今夜は少し遅くまで仕事します。
イタリアで会いましょうね!

世の中には色々な手摺がありますね。 

 

2013.12.2

現在、午前11時45分・・・ 今日は一日事務所で仕事をします。

移動中でも、お風呂でも考えることはできますが、じっくりと机に向かって仕事をする時間も大切ですね。

設計の問い合わせを、お電話で先々週、先週と頂きましたが、僕のパソコンのメールの調子が少し悪く、もしかしたら見れてないかも知れません。誠に申し訳ありませんが、再度下記のメールアドレスにご連絡頂ければ幸いです。ご無理を言って、すみません。

gap@okbnet.ne.jp

自分の欠点に一つでも気づくことは、人の百個の欠点に気づくより、ずっと有益なことです。
私たちは自分の苦しみの多くを自分の手で作ってます。

ホント、毎日、毎日、反省ばかりです・・・。

現在、午後6時27分・・・ 最近、スタッフに苦言を言うことが多くなった。
前向きに頑張っている子に苦言を言うのは辛いが、お互いに成長できればと思う。

今夜の夕食は薪ストーブで煮込んだ香ばしいカレーライス。
辛い時こそ食べる・・・ 今夜は大盛りです。
そして、たくさん食べて下さい。

でも、俺はいい上司には永久になれないな・・・。

 

2013.12.1

今日は「西方の家」の地鎮祭です。

施工 : 高井建設 高井さん
設計監理 : GA+浅井+玉木

いつも地鎮祭では神様に頼むことはありませんが、こうして出会い家作りをさせて頂くことを心より神様に感謝します。
冬の朝の空気が美味しい、心地よい神事をありがとうございました。

 

2013.11.30

昨日、今日と千田工務店さんの職人さん達や藤岡木工さんの職人さん達の親睦会に連日参加させて頂きました。お酒を飲んで話をすることで心の距離が縮まる気がします。施す人の心を知り、作る人の心を知ることで良い建築は生まれます。酒を飲む言い訳かも知れませんが、こうしてお誘い頂けることを感謝します。ありがとうございました。

今日は晴天の一日でした。
碧南のお施主さんに色に付いてお聞きしましたが、青空っていい色ですね。
僕の色は何色かな・・・? 多分、黒く、くすんだグレーなんでしょうね。
頑張っても生まれ持った色は変わるものじゃないけど、頑張ります。
今日も一日ありがとうございました。

 

2013.11.28

今日は「弥富の家」と「郡上の家」の上棟です。

 

長良川鉄道に乗って移動をしましたが、小さな電車って楽しいですね。
歩いたり、電車に乗ったり・・・ そんな時間を大切にしたいと思います。

郡上では少し雪も降った冬の始まりの一日でした。
心地よい上棟を、ありがとうございました。

 

2013.11.26

朝の掃除は心の掃除です。
本当は僕が一番しなくては、ダメなんですけど・・・。

お酒は自分をごまかすだけ。
程々にと思いながらも、今夜もお酒で心を緩めてます。

ケヤキのお陰でこの時期続く落ち葉掃除・・・ 色々なことを教えて頂ける。
ある意味、ありがたいことですね。

 

2013.11.25

現在深夜12時12分・・大沢たかおの声に癒されてます。

スタッフの裕美ちゃん、今夜は造園の申請で遅いらしい。
「頑張るね。」と話しかければ「堀口くんも頑張ってるので。」とキリッと答える。
僕よりずっと男らしい性格である。
でも、共通なのはスピッツマニア。
でも、好きな歌は違う。
僕は正夢、彼女はサンシャイン。
性格の違いがよく解りますね・・・。

今日は一日雨でした。
明日は頑張りますので、今夜は先に失礼します。

巡りあいはただ あくびもらったあとの
両目閉じる感じの ヘタなウィンクからどれくらい?

この歌詞に興味があるようです。
スピッツのメンバー、家建てないのかな?

 

2013.11.24

夕方に少し時間が空いたので、チビと近くの公園に行きました。

   

たくさんのひこうき雲が見れました。

ほかの人には わからない
あまりにも 若すぎたとただ思うだけ けれど しあわせ
空に 憧れて 空を かけてゆく あの子の命は ひこうき雲

ユーミンの音楽を初めて聞いた時、「これが大人の女か!」と思った小学生の時の甘い?記憶が蘇りました。
どうでもいい話ですが、なぜか記憶に残ってます・・・。

 

2013.11.23

打ち合わせの前に少し時間があったので、学生の時にお世話になった高山の上三之町の「そばの志田さん」に伺いました。もう30年ぐらい前になりますが、ここに長く泊まらせて頂いてスキーに行ってましたね。お母さんも変わらずお元気で、美味しいそばをありがとうございました。

  

高山って、本当にいい町ですね。
ずっと残したい文化がここにはあります。
そんな想いで建築を作りたいと思います。
ありがとうございました。

夜は里見くんと服部くんと神谷くんとで、お子さんの誕生お祝い会に参加させて頂きました。

負けないよ 僕は生き物で 守りたい生き物を
抱きしめて ぬくもりを分けた 小さな星のすみっこ

大きくなったら、一緒に頑張りましょう!
のびのび育てよ!

 

2013.11.22

朝5時、免許取りたての坊主に岐阜駅まで送ってもらい、服部くんと「つくばの家」の現場に向かいました。
余談ですが、子供に車に乗せてもらうと「成長したな・・・。」と、しみじみ思いますね。

「つくばの家」は所々でスリランカの建築家のジェフェリー・バワを意識したデザインがあります。
 

天井の高さ、デザインなどスリランカまで実物を見に行った感覚が生かされた気がします。
後はインテリアです。
やっぱり仏像は必要かも・・・ ですね。^^

その後、近くの住宅やつくば駅付近の建築を見て、神田の居酒屋と向かいました。
 

前から行きたかった吉田類さんの酒場放浪記に紹介された「大越」と「升亀」の大衆居酒屋に行きました。
 「安くて美味しいですね。」

遠くの現場の楽しみは、色々な建築が見れることと、酒かな・・・。
服部くんの笑顔が最高一日でした。
ありがとうね。

 

2013.11.21

今日は現場、点検、打ち合わせと、久しぶりのお施主さんともお会い出来て充実した日でした。

最近毎日お酒を飲みますが、今夜のお供もチョコ・・・ 
長生きして欲しいですね。

動物はかわいい・・・
ゾウなんかと一緒に生活したら楽しそうですね。

全ての生き物は何かの役割を持って生まれて来ます。
僕もその一人・・・ 欲望が強いから悩みは多いものの、毎日を頑張りたいと思います。
今日も、一日ありがとうございました。

 

2013.11.20

今夜は亀山の先生宅に伺いました。

遅くなりましたが、もう少しで増築がスタートします。
デザインされた建築ですね。

来年の鯉のぼりの時期には完成予定です。

また、亀山に伺えるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。

話は変わりますが、消火栓って何か、かわいいデザインですね。
デザインって意外と楽しいのかな・・・? 時代に負けないデザインをしたいと思います。

それにしても最近は暴飲暴食気味・・・ (僕は
自分には負けてばかりですね。
己の体も借り物・・・ もう少しちゃんとしなくちゃと反省です。

2013.11.19

風邪気味なので名古屋の打ち合わせの帰りに「味仙」のラーメン食べて来ました。
軽い風邪は汗かいてラーメン食べると治るから不思議です。

今日は2005年に完成をした「岳見町の家」の紅葉と、現場か見える夕焼けが心に残りました。

 

自然を感じると、心がとても安らぎます。
今夜も月がとてもきれいですね・・・ 一瞬ですが、この時間を大切にしたいと思います。

2013.11.18

今日は、慶ちゃんの誕生日会。

 「みんな、いつまでも仲良くね。」

最近、僕以外はみんな仲がいいですね・・・。
飲み会もあるらしいけど・・・ 僕は知らないし、誘われない。
別にいいけど・・・。 
この嫉妬深い心をなんとかしなくちゃな・・・ ミーちゃん。

井上さん、美味しいリンゴとジュースをありがとうございました。
皆で美味しく頂きました。
また、色々な所でお会い出来る日を楽しみにしています。

慶ちゃん、誕生日おめでとう。
実りある一年であるように願ってます。
公私?にガンバレヨ!

 

2013.11.17

「もっと、あそんで!」と、怒るチビ・・・ 
そんな気持ちを引きずりながら、飲むオヤジ。
子供の成長は早いですね・・・。

 

2013.11.16

模型を作るのはとても細かい作業と時間は掛かりますが、形を瞬時にお施主さんと共有できるのがいいですね。

少しシンプルに作りすぎたので、ここから庇を出してアプローチなど正面のデザインを変えたいと思います。
また、模型を見ながら意見をどんどん言って下さいね。

今夜は「神戸町の家」の竣工会です。
14日にお子さんが産まれたアシストの服部くんが病院に行くので、その前に皆で記念撮影です。

家のこと、ご家族のこと、趣味ことなど色々聞かせて頂き、楽しい時間をありがとうございました。
いつまでこの家と共に、笑ったり泣いたりの思い出をたくさん作って下さいね。

最近の僕のベストソングは「鱗(うろこ):秦基博」です。「you tubeより」
桜井くんと秦くんの歌声と共に、魚釣りが趣味のご主人さんに贈ります。
本当にありがとうございました。

君に今 会いたいんだ 会いに行くよ
たとえ どんな痛みが ほら 押し寄せても
鱗のように 身にまとったものは捨てて
泳いでいけ 君のもとへ 君のもとへ それでいいはずなんだ

 

2013.11.15

猫になりたい・・・ と思った時もあったけど、最近はあまりそう思うことも少なくなりました。
心の変化は年齢と言うより、毎日の出来事の中で変わり続けますね。

 「チビとミーちゃん」

最近の独り言は読み返すと「くどいな。」と感じます。
アカンすね・・・。
今日は午前中雨ですが、午後から晴れるような・・・ 電車に乗って打ち合わせに行くのが楽しみです。

目を閉じて浮かべた密やかな逃げ場所は
シチリアの浜辺の絵ハガキとよく似てた
砂ぼこりにまみれて歩く 街は季節を嫌ってる
つくられた安らぎを捨てて

現在、午前7時48分・・・ 今日も、頑張りましょう。

積まれた薪を見て「これで今年の冬もなんとか過ごせるかな。」と思う。
「あたりまえ」なんか何処にも無い・・・。

 

2013.11.14

いつものように朝は新聞を読んで一日が始まります。そんな中、今朝の日経新聞の日本新聞協会広告委員会が開催した「しあわせ」をテーマにした新聞広告のコンテスト最優秀賞の作品が目に止まりました。

「めでたし、めでたし?」

一方的な「めでたし、めでたし」を、生まないために。
広げよう、あなたがみている世界。

この記事を見て、「鬼にも子供が居たんだな。」と思い、「恨むなよ。」と言いたくなりましたね。
とてもいい広告だと思います。

しかしながら、鬼という存在を外に見るのではなく、自分の心の中にいる鬼だと思えば、また違う想いになります。実は桃太郎も、鬼も、全部自分の心の中にある存在なんでしょうね。僕達がみている世界は目で見たり耳で聞いたりする世界だけじゃない・・・ 自分の心の中の世界をもっとみつめたいと思います。

しあわせって比べるものでもなく、外にあるものでもない。
自分の心の中に、そっとあるものなんですよね・・・?

 

2013.11.13

今日は「稲沢の家」と「余野の家」の上棟です。

我々は絵を書くだけですが、作って頂ける大工さん達は本当にすごいと思います。
心地よい上棟を、ありがとうございました。

 

2013.11.12

新しいスタッフの紹介です。

小池 治雄 (こいけ はるお)

1984年1月20日生まれ B型
一級建築士
名古屋市立工芸高等学校 建築システム科卒
ちなみに、もと大工さんです。

頑張って下さいね!

写真の撮影は潤ちゃん・・・
「はるお!」と呼び捨てにする優しい先輩です。

 

2013.11.11

現在、午後3時・・・ 今日は風も冷たく寒いですね。

今夜から薪ストーブを焚こうと思いますが、その前に煙突にかかったケヤキの枝を少し切りました。
この手間が意外と楽しい・・・ 冬が、もうそこまで来ています。

愛されるのも憎まれるのも、楽しみも苦しみも、結局は遠い過去の自分がしてきた結果です。
良いことも悪いことも、全て「縁」ですね。

一日一日、今日を大切に…
明日から落ち葉掃除の日々が始まります。

突然ですが、小学校の子供達が登下校の安全を見守ってる「こども110番の家」のお礼に来ました。
何かいい人みたいで、何だか嬉しいです。
手紙ありがとうね・・・ 大切にします。

でも、みんなどこ向いてんのかな・・・ 恥ずかしのかな?

 

2013.11.8

毎週メールで送られてくる、「今週のルイスポーセン」

ペンダントが印象的に使われ、自然光も照明も美しいデンマークらしい空間です。
 

ペンダントのある空間、素敵ですね。

明日からスタッフの3人は遅い夏休みの4日間の旅に出るそうです。
何処に行くのか教えてもらえませんが、楽しんで来て下さい。
建築も見て来てよ!

ところで・・・
スピッツとかの「独り言」書いて、後で読み返すとなんか凹みます。
好きですが、なるべく控えます・・・。

 

2013.11.8

朝、5時・・・ スピッツの音楽と共に目が覚めます。

切れた電球を今 取り替えれば明るく 桃の唇 初めて色になる
つかまえたその手を離すことはない 永遠という戯言に溺れて

スピッツの「桃」の歌詞ですが、人の目は光を借りないと何も見えない「他力」を歌い、そして限られた命を歌う・・・ 草野正宗の死生感を表した歌詞だと思います。僕も永遠は戯言だと思っていたけど、よくよく考えれば「過去」は永遠にあり「未来」も永遠にある。永遠と言っても、この地球があるのは後56億7千万年だから、数字にすると永遠では無くなるものの、現世の100年ぐらいに比べれば気の遠くなるような時間ですね。

ひとはすべて幸福を好む されば おのれ自らの幸福を求める人 他人を害すれば 後世に楽を与えず
ひとはすべて幸福を好む されば おのれ自らの幸福を求める人 他人を害することなくば 後世に楽を与えん

今朝読んだ「法句経」の言葉ですが、後の世(未来)は56億7千万年あると思うと、他人に迷惑をかけずに毎日を過ごそうと思いますね。人は変わることができる・・・  その日が今日であるような毎日を過ごしたいと思います。


中二の女子ブログのようだけど、50才少し前のおっさんが書いてます。書いた後、何を書いているんだ?と時々思いつつも、せっかくだからUPします。つかまえたその手を離すことはない・・・ 少し寒い朝になりましたが、今日も一日頑張りましょう。

 

2013.11.7

午後から、毎年恒例の母校の黒野小学校の6年生に「建築」について話をさせて頂きました。
中学の先生が、「ここ数年、建築を目指す子が増えました。」とのこと・・・ 嬉しいことですね。

子供達は、本当に無邪気です。
建築の楽しさを伝えるのは簡単ですが、建築の苦しさを伝えるのは難しいですね。
仕事に対する夢が持てるように、建築を語り続けれればと思います。

このような貴重な時間を毎年頂けることを、本当に感謝します。
ありがとうございました。

 

2013.11.6

藤岡くんのお誘いで「interiorlifestyle living」を東京ビックサイトに見に行きました。
http://www.ifft-interiorlifestyleliving.com/
リアルスタイルの鶴田さんや杉山製作所の島田さんともお会いできて、色々インテリアの勉強ができました。

その後、「今渡の家」のお施主さんに教えて頂いたカフェ、Fuglen、を見に渋谷へ向かいました。
「藤岡ご夫妻、素敵なご夫婦ですね。」

http://fuglen.no/
Fuglenとは、ノルエー語で鳥と言う意味らしいです・・・ 北欧のインテリアの、とても素敵なカフェです。

仏教は聞く、建築は見る・・・ 今後の設計の参考になりました。
藤岡くん、誘って頂いてありがとうございました。
また、色々見に行きましょうね。

 

2013.11.5

今夜は「薮田西の家」に伺いました。
薪ストーブに火が入り、体も心も暖まりますね。
火のある生活を楽しんで頂ければ幸いです。

ただ信じてたんだ無邪気にランプの下で 人は皆もっと自由でいられるものだと
傷つけられず静かに食べる分だけ 耕すような生活は指で消えた
取り残されるのは望むところなんだけど それでも立ってる理由があとひとつ
あなたに会いたいから どれほど遠くまででも歩いていくよ 命が 灯ってる限り

ランプの灯りで暮らす生活に憧れますね。

「小牧原の家:堀口くん撮影」

緑と窓がいい感じです。
木漏れ日に包まれるかな・・・ ありがとうね。

 

2013.11.4

今日は大安の建築吉日です。

雨もあがった秋の良き日に、地鎮祭、上棟をさせて頂きました。

「松阪嬉野の家」

施工 : 駒井建築  駒井さん
設計監理 : GA+服部+玉木

「名古屋の家」

施工 : 千田工務店 松葉さん
設計監理 : GA+丹羽+玉木

元気を付けようと帰りに服部くんと貴ちゃんと「味仙」に行きました。
体と心を整えて、共に頑張りましょう。
心地よい神事と上棟をありがとうございました。

松阪から名古屋に向かう時に、津の「大谷町の家:中井邸」に寄りました。
  

ゆらゆらとブランインドに写る木の影をしばらく眺めながら、また時々ここに来て自分の心を見つめたいと思います。

 

2013.11.3

午前中、「ぎふ技能フェスティバル」を見に行きました。
伝統建築工法による入母屋作りなど昔ながらの建築の作り方を実践してましたが、いつもと違った感覚で見させて頂き楽しかったですね。職人さん達の技術は後世に大切に残したい日本文化だと思います。ホント、頑張って欲しいですね。

午後から高校バレーの応援に行き、夕方から「本郷町の家」の火入れ式と言う親睦会に藤岡くんと参加させて頂きましたが、娘さんの誕生日と野球の日本シリーズと重なって、かなり興奮をした夜になりました。僕は飲むと仕事を忘れて壊れますが、ホント楽しいひと時です。また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

 「楽天が優勝して喜ぶ石川さん。」

巨人が負けて残念ですが、野球は楽しいですね。
美味しい料理とお酒と共に心安らぐひと時を作って頂き、本当に感謝します。
ありがとうございました。

 

2013.11.2

今日は十二直の「開:ひらく」の建築吉日です。

秋の良き日に、地鎮祭、上棟、引き渡しをさせて頂きました。

「鳥居松町の家」

施工 : 高垣組 坂井田くん
設計監理 : GA+安江+玉木

「大森北の家」

施工 : 井上工務店 井端くん
設計監理 : GA+星野+玉木

身の引き締まる地鎮祭、お腹一杯に食べさせて頂いたお弁当・・・ 元気を頂けました。
ありがとうございました。

そして岐阜に戻り、「室村町の家」の引き渡しをさせて頂きました。

施工 : アシスト 小林くん
設計監理 : GA+中島+玉木

無事に家が完成をした安堵感と、家作りが終わった淋しさと、新しい生活の期待と不安が入り混じりながら、薪ストーブの火を見ていました。
人生は本当に色々な事がありますが、どうかこの家と共に泣いたり笑ったりの思い出をたくさん作って欲しいと願います。
長い間、本当にありがとうございました。

小林くん、ありがとうね!
里見くん共々ずっと一緒だから、嫌がらずによろしくね!!!

 

2013.11.1

久しぶりに「ユズリ葉」さんに伺いました。

置いてあった一冊の本・・・ 
ほめられる写真・・・ 撮れてるかな?

昨日、今日、携帯で撮った写真ですが・・・     

最近、人を撮りたいと思うようになりました。
心の内面を表したような写真を撮りたいですね。

 

2013.10.31

「ワールドシリーズ優勝なんて、目標にもしたことがありません。」

この無欲さが、彼がここに立てれた理由なんだろうな・・・ ホント、すごいですね。
上原かっこいい! おめでとう!

上原と言えば、9年前の夏に神宮球場でヤクルト-巨人戦で彼が登板の時に東京に応援に行った思い出が蘇ります。投球の思い出はありませんが、三塁打を打って、「俺ピッチャーやで・・・。」と言わんばかりに3塁ベースで座り込んでいる場面を思い出します。「のんきな奴やな。」と思いつつも、その性格が好きでしたね。人生目標なんて無くていい、その日その時を頑張ればそれでいいと、今日の上原に教えてもらった気がします。

東京の思い出や過去を振り返ると、どうしても中井先生のことを思い出します。
これからの僕の人生は、過去の思い出の人達と共に歩き続けるのでしょうね。
正直、それでいいと思ってます。

昨日はもう思い出の中に・・・ 時の流れは早いですね。

 

2013.10.30

午前中、産休の里恵ちゃんの代理?で地盤改良の状況を確認をしに現場へ・・・ 
現場監督の服部くんはなかなかのイケメン?で、とても気を使う仕事をしてもらえます。
もうすぐお子さんも産まれるそうで・・・ 産まれる場所が里恵ちゃんと同じクリニックだそうで・・・ 小さな縁かもですね。
服部くんはイケメンだからイクメンになるのかな・・・ 俺は何処まで行ってもカリメンです。

現場近くの6年前に完成をした「西中ノ島の家」を見て事務所に戻りました。
午後からは事務所で悶々と仕事に励みます。
事務所では潤ちゃんが風邪で休んでます。
皆さんも寒暖の差が激しいこの頃ですので、暖かくして過ごして下さい。

僕は拓生くんに教えてもらった、吊り橋症候群にならぬように頑張ります。
揺れて揺れても、切れるなよ・・・。

「時間か・・・ 伊賀の家より」

 

2013.10.28

今日は「小牧原の家」の照明検査と引き渡しです。
少し工期が遅れて外構工事などが残りましたが、全体的に素材感のある建築ができたと思います。
「床はアッシュのヘリンボーンです。」

ここには写ってませんが、設計から現場まで担当をした里恵ちゃんも、ありがとう。
また、一緒に伺える日を楽しみにしています。

この家と共に、泣いたり笑ったりの思い出をたくさん作って下さいね。
本当に、ありがとうございました。

 

2013.10.27

加納さんのお誘いで10月25日(金)の夜から27日(日)まで宮城県の気仙沼大島に、GAの関係者として藤岡くんの車と僕の車と2台でスタッフを含め9人でボランティアに参加する予定でしたが、5人乗った僕の車が高速道路の途中でバースト・・・ 僕の車に乗った里見くんが避難の途中で谷に落ちて負傷・・・ 結果として、藤岡くんチームのみ4人でボランティアに参加して頂きました。

   

幸いにも車が止まった場所が登坂車線の上の方で、暗闇の雨の中をどんどん来るトラックにもぶつからず無事で良かったと思います。止まった場所が下りだったらと思うと・・・ 今頃は命が無かったかも知れませんね。その後はこの世の無常を感じつつも、里見くんの治療を兼ねて近くの温泉でのんびりさせて頂きました。

   

僕は皆が見た気仙沼の景色を見ることができるのかな・・・ 「気仙沼大島の夕景 : 服部くん撮影」
行ける行けないの「縁」、命の「無常」、人生の「切なさ」を感じた旅になった気がします。
ホント、ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
そしてボランティアに参加した皆さん、ありがとう。

 

2013.10.25

今日は「飛香台の家の」引き渡しです。

現場監督の山下くん、担当の服部くん、とても丁寧な仕事をありがとう!

お施主さんからの最後の挨拶で「実は・・・ 春に家族が増えます。」と、お聞きした時は心が暖まりましたね。建築を作ることは実はとても苦しいことで、でもこうしてこの家と共に生まれてくる子が居ることを感じると、僕も頑張ろうと元気を頂けます。釈迦は「人生、一切皆苦」と言われました。苦しみを与え、それを己の過去世や執着などの煩悩から生まれるものと思うことにより、自己を見つめ、悟りを開かせ、苦しみの無い仏の世界へと導いて頂けます。喜びも苦しみも全て己の心が決めることだと、愚かな僕でも最近少し解るようになりました。引き渡しの日に、こんな嬉しい報告を聞かせて頂き、ありがとうございました。人生は同じところをぐるぐる回る円のように、泣いたり笑ったりを繰り返します・・・ どうかこの家と共に、たくさんの思い出を作って欲しいと願います。そして全ての「縁」を大切に・・・ 本当に、ありがとうございました。

 

2013.10.24

名古屋で打ち合わせの後、「小牧原の家」の現場へ・・・ 
照明の手配が遅れて検査ができませんでしたが、雰囲気のある空間ですね。

そう・・・
今日の午前1時25分に担当の里恵ちゃんに女の子が産まれました。
赤ちゃん連れて来て下さいね・・・^^  おめでとう!

 

2013.10.23

夕方から「室村町の家」の現場へ・・・

薪ストーブが、「はよ、火を入れてちょ!」と言わんばかりに座ってます。
ドブレヴィンテージはモダンな雰囲気がありながら、何か懐かしい雰囲気もあるストーブです。
どんな暖まり方をするのか・・・ 火が入るのが楽しみですね。

ネスターマーティンもそうですが、ベルギー産はシンプルで火がきれいに見える特徴があるような気がします。
「小垣江の家」

我が家はノルエー産の「ヨツール」・・・ 少しクラッシックですが、使いやすく暖かいです。
ストーブにも色々な性格がある・・・ これも薪ストーブを選ぶ楽しみのひとつかも知れませんね。

 

2013.10.21

午後から現場へ…

安田建設工業の安田くん・・・ 「市橋の家にて」
家業を継ぐために岐阜に戻って来ました。
父母に感謝、ご先祖に感謝、あらゆるものの恩を知り、感謝できれば必ず成功しますね。
職人さん不足など建築は厳しい時代を迎えますが、継続は力なりで頑張って下さい。

 

2013.10.19

今日は「安城の家」の地鎮祭です。

施工 : 植村産業さん
設計監理 : GA+清水+玉木

部屋全体が中庭に向いているコートハウスで、床暖房はお施主さんのお勧めでサーマスラブを採用しました。
土を電気で温める蓄熱式床暖房ですが、どんな暖かさを感じるのか・・・ 楽しみですね。

心地よい神事を、ありがとうございました。
春の完成を目指して頑張ります。
現場から2年前に完成をした「大岡町の家」が見えます。  「造園:(株)修林」
緑に包まれて感じ良くなりましたね。
緑で家が見えなくなるまで、大きくなって欲しいと願います。

午後から「神戸町の家」の引き渡しに伺いました。
 「担当の安江くんと共にアシストの皆で記念撮影です。」

玄関にはお父さんが作られた船を置きました。
とても繊細な作りで、すごいですね。

この家と共に、泣いたり笑ったりの毎日を過ごして欲しいと願います。
ホント、ありがとうございました。

 

2013.10.16

午後から「加納黒木町の家」へ伺いました。

     

インテリアが素敵ですね。
平山さん、藤岡くん、住まいNETの皆さん、心地いい時間をありがとうございました。
掲載を楽しみにしています。

 

2013.10.15

暗くなってから「神戸町の家」の照明の雰囲気を見に伺いました。
雨の暗闇の中、切り取られた灯りに導かれるように玄関に向かいます。
光は人を導くから、不思議ですね。

人は亡くなると何処に行くのでしょうか・・・ 
きっとこんな山奥で、自然と共に暮らすのでしょうね。

「人は生まれ、人は苦しみ、人は死す」
人生は、皆、同じ・・・ 暗闇の中にある光を求めて、もうちょっと頑張ります。

 

2013.10.14

午前中の打ち合わせを終えて、午後から少し仮眠を取るつもりが夕方まで眠ってしまいました。

現在、午後6時・・・ 外は随分暗くなりましたね。明日は、窪江進次先生のお葬式に伺います。
後、2ヶ月かな・・・ と言われながらも、12日に浄土に旅立たれました。また阿弥陀の世界でお会い出来る日を楽しみに、僕も頑張ります。それまで、お元気で・・・  色々ご指導頂き、ありがとうございました。今はゆっくりと休んで欲しいと願います。

 

2013.10.13

今日は「郡上の家」の地鎮祭です。

施工 : 高垣組さん
設計監理 : GA+中島+玉木
山のふもとに建つ、緑の多い空気の美味しい場所ですね。
岐阜市より少し肌寒く、秋の気配を感じながらの心地よい神事をありがとうございました。
また、郡上に伺える日を楽しみにしています。

午後からは、「飛香台の家」の検査に伺いました。
夜の食事もご一緒させて頂き、楽しい時間を過ごすことができました。
今度は現場の皆さんも交えて飲みましょうね。ありがとうございました。

帰りにラーメンをもう一杯・・・ 
服部くんも、仕事の後の〆のラーメンは最高ですね!と喜んでもらいました。泣いたり笑ったりの人生ですが、こうして一緒に仕事ができる時間を大切にしたいと思います。これからも一緒に頑張りましょう!ありがとうね。

 

2013.10.12

朝、里見くんと建具の調整に3年半前に完成した「平町の家」に伺いました。  
お子さんとも久しぶりにお会いできて、懐かしいですね。
朝の缶コーヒーと共に、心地よい時間をありがとうございました。

それにしても里見くんは随分成長をした気がします。
僕はわがままばかりを言いますが、共に支え合って頑張りましょうね!
いつも、本当にありがとう。

その後、事務所に戻り高山のお客さんとお話させて頂き、午後から名古屋で打ち合わせ、現場を見させて頂きました。
今日の行帰りの音楽は「B’z」・・・ 思わず高速でオープンで歌ったりして・・・周りに少しヒンシュクでしたが、オープンで走るのが最近の楽しみです。ここで少し秋を感じるこの頃です。

 

2013.10.11

今日は「市橋の家」の上棟です。

当初は雨の予報でしたが、夏を感じる暑い一日になりました。
「お昼には現場でお弁当を頂きました。」

こうして頂く食事は、何よりも美味しいです。
上棟って、何度経験しても緊張感がありますね。
心地よいひと時を、ありがとうございました。

午後から揖斐川町から神戸町の現場へ・・・ 
福永さんがいつものように丁寧にタイルを貼ってました。
いいオヤジさんです。

夕方にもう一度市橋の現場へ・・・ 
スタッフの小池くんも現場を手伝ってました。
さすが大工さん・・・  すごいですね。

ではまた明日、竹中さん、安田くん・・・ 引き続きよろしくお願い致します。

 

2013.10.10

今日は、 高山市にあるキタニさんと井上工務店さんに伺いました。

    
「フィン・ユール邸と井上さんの工場見学」

美しい家具と高山の人のお人柄に触れることができました。
ありがとうございました・・・ また、伺います。

 

2013.10.9

今日は「福成の家」の地鎮祭です。

施工 : 井上工務店 井端くん
設計監理 : GA+浅井+玉木

母屋の横の三角地に建つ住宅です。
土地の形状に伴い部屋の間取りや建築の形も変化しますね。
風が心地よい秋の神事を、ありがとうございました。

  「今日の写真」

最近、地鎮祭が続きます。
神様に頼んでも何も叶えてはくれないけど、神様は確実に居ますね。
「人は神なり仏なり」
言葉の意味が少し解るようになったかも知れません。
明日は高山市の井上工務店さんに伺います。

追伸 : 仕事はどうしても頑張らないといけない時もありますが、食事と睡眠はしっかり取るようにして下さい。どうしても眠い時などはお昼寝を何時間でも十分に取り、夜の食事も栄養のある物をちゃんと食べるようにお願いします。心身は一体ですから、自己管理をしっかりして、心を穏やかに保つことを心掛けながら頑張りましょう。

 

2013.10.8

午後から「飛香台の家」の現場へ・・・。

「ハンモック、どうしよう・・・。」

どうしよう、どうしよう・・・ とりあえず、揺られて眠ってから考えます。

 

2013.10.7

打ち合わせの帰りに6年前に完成をした「江南の家」に伺いました。 
突然の訪問でしたが、わんちゃんと娘さんが出て来て頂き、ありがとうございました。
それにしてもプリペットが大きくなりましたね・・・ また、永田さん達と飲みましょう。お元気で!

 

2013.10.6

今日は一日事務所で打ち合わせをさせて頂き、夜は羽島で打ち合わせ。
深夜に家に戻り、先日頂いたお酒を一人ちびちびと・・・ 独り言と妄想で気分転換しています。
「養老町の家:いつも美味しいお酒をありがとうございます。」

困難に直面したとき、心の平和と幸せを保てるかどうかは、私たちの心の持ち方次第です。
怒り、執着、嫉妬などに心をかき乱されず、心静かに優しい気持ちでいることが大切です。
心配や不安を解消させるには、まず考えることです。

俺は、先ず酒か・・・ チベットにでも行って来ようかな。

 

2013.10.5

昨夜は「薮田西の家」のお施主さんを含め現場の皆さんと打ち上げをさせて頂き、今夜は「余野の家」のお施主さんを含め現場の皆さんと親睦会をさせて頂きました。僕はお酒を飲むと壊れますが、時々自分を忘れてお酒が飲めることを本当に嬉しく思います。お酒は飲んでも飲まれるな・・・ 教えとは違い、飲まれ続ける人生ですね。いつもご迷惑をお掛けして、申し訳りません。でもこれも「縁」・・・ また、飲める日を楽しみにしています。ありがとうございました。

「余野の家の皆さんと玉宮大飯店前にて」

2013.10.4

秋だから携帯の待ち受け画面を変えようか・・・ 「小1のチビと緑に包まれた初夏の事務所」

 

2013.10.3

午前中、養老町から大垣市の現場へ。「室村町の家」
シンプルな外観が、町をもシンプルにしてくれるような気がします。後は塀と緑が入れば完成をしますが、塀の色も木の目を生かした白いような色がイメージとして浮かびました。茶色で進んでましたが、白色に近い色もご提案させて頂きたいと思います。

大垣市に建つ「グランスィエル」さんも杉板にオスモの白を塗ってます。
色は建築の形や周囲の町並みの環境により変わりますね。

午後から増築の打ち合わせに、三重に伺いました。
形にこだわった、ワクワクするような建築ができそうです。
色は濃い色が合うような気がしますが・・・ どうかな?

 

2013.10.2

ベランダを囲うことで家のデザインは変化します。 「北島の家」
そして壁を少し斜めにしたり、塀の素材を変えたり・・・ 少しの変化で建築の表情が変わります。
小さく変えるより大きく変えることで、積み上げる方法で作られる建築が、一つの形に見えます。
デザイン手法の一つですね。

デザインは個々の評価があり、なるべく無理なデザインは避けようと思いつつも、ここが建築の楽しいところでもあります。
海外など、もっと多くの建築を見て、デザインのセンスを養いたいですね。

形で悩み、人で悩む・・・ これが建築家の仕事かも知れません。
もっと悩んで、自分なりの答えを探し続けます

 

2013.10.1

建築を見ること、仏教を聞くこと、体を動かすこと、愚痴を言わぬこと・・・ 今年後半の目標とします。

建築は秋ですし北欧のインテリアを中心に見ます。
毎週送られてくる「ルイス・ポーセン」さんからの写真も素敵です。
お施主さんが転勤でベルギーに移動になりましたが、ベルギーのインテリアはとてもモダンです。
一度、伺いたいですね。

仏教は、やはり人間として生まれた意味、そして心とは何かを探したいです。
時々書く「法句経」にこんな言葉がありました。

「我に子あり 我に財(たから)あり」 と 愚か者は心を悩ませる
しかし 我はすでに我のものにあらず
どうしてこの子があろうか どうして財があろうか

仏教ではこの身さえ借り物であり、亡くなる時にちゃんとお返しができるように健康な体で保つ必要を教えて頂けます。簡単に言えば「全て神佛からの預かりもの」という言です。心を苦しめる原因が執着なら、自分の物など何も無いと思うことで、苦しみを取り除くことができると思います。

体を動かすことは、やはり歩きたいですね。
山登りもなかなか行けませんが、時間を作って歩くようにします。

最後に、やはり愚痴は言わぬこと。
全ての苦しみの原因は、全て己にあり・・・ 愚痴が多い僕なので、そう自分に言い続けます。

先週は、通り庭のある二世帯住宅をプレゼンさせて頂きました。
二つの家族がどう暮らすか・・・ 賑やかに、そしてのんびり暮らしいて欲しいと願います。

 

2013.9.30

最近、型枠大工さん不足など建築業界は深刻な職人さん不足が続いてます。
安定のしない業界であり、悩みは深刻かも知れません。

今日は月曜日・・・ ようやく落ち着いて事務所で仕事をしています。
メールのご返事も、遅くなり申し訳ありません。

僕の取り巻く環境は確実に悪化しています。
悪化?・・・ ただ思うとおりに行かないだけなんでしょうか?
よくよく考えれば、釈迦の言うとおり・・・ 苦楽中道を共に歩きましょうか?
共に歩くことが何よりも幸せなことと気が付かないことが、僕の最も愚かなことかも知れませんね。

悪化しているのは、己の心のみ・・・ この世は全て、減りもしないし、増えもしません。

 

2013.9.29

今日は「一ツ木町の家」の地鎮祭です。

施工 : 高垣組 大口くん
設計監理 : GA+浅井+玉木

お兄ちゃんは陸上の大会で欠席でしたが、上棟の時を楽しみにしていて下さいね。
中庭と薪ストーブのある心地よい住宅です。
春の完成を目指して、頑張りましょう!

 

2013.9.27

キッチン・ダイニングを別棟にして家カフェができる「茜部の家」で、 スタッフと共に11人で里恵ちゃんの「元気なお子さんが産まれる会」をさせて頂きました。

 

人はそれぞれ何かの目的を持って生まれて来ます。過去の定めから因果を変えることはできませんが、少なくとも日本人に生まれること、穏やかな心を持つ里恵ちゃんの子供として生まれることは喜ばしいことだと思います。

とても美味しい料理と共に、スタッフ全員と共有の時間を持つことは嬉しいことですね。
心地よいひと時を、ありがとうございました。

 

2013.9.25

僕は建築に憧れ、そして建築家に憧れて今の仕事をさせて頂いています。

今日は、その一人の建築家とお会いしました。
短い時間でしたがずっと笑顔でお話をさせて頂き、最後に「また会いましょう!」と握手をして別れました。
余命、2ヶ月・・・ 最後にお会いできたことに感謝します。

死を意識することで、今日の行動は変わります。
僕は欲望が強いから、心の中ではまだまだ明日が永遠に続くと思ってるし、そして来世も永遠に続くと思ってます。
でも、来世は人とは限らない・・・ また先生とお会い出来るように、少しづづでも変わらなくちゃな。
やわらかい蓮台の上に乗り、旅に出る感想をまた聞かせて下さいね。

あなたに会いたいから 捨てれる それ以外は
虹が出そうな ビル谷を 見上げているよ
ただ信じてたんだ無邪気に ランプの下で 人は皆もっと自由で いられるものだと

 

2013.9.24

また、右の頬が腫れて来ました。

お施主さんから「右の頬は女性の悩みだよ。」と教えて頂きました。

右の頬を腫らしながら、悩みばかりの毎日の中で、半沢直樹を見て楽しむ、僕。
過去の恨みをはらした結果、出向が決まった場面を見て、「100倍返しをしたら、そうなるよ。」と呟く、かみさん。
釈迦は「恨みは恨みを持って解決せず。恨みは恨みを捨てて解決する。」と輪廻を解かれました。

こころざわめき 正しき法を知らず 信じること定まらず人の智慧は ついに満つることなし
こころ煩悩をはなれ 思い乱れることなく 善悪ともにとらわれざる こころ豊かなる人に 悩みあることなし
「法句経」

今夜は身体の為に抗生物質を飲んで、心の為に仏教書を読みます。
女性の悩みか・・・ 身体は正直かも知れませんね。

そして同時に「私はお金持ちじゃないけど、金持ちケンカせずだよ。」とも教えて頂きました。
争いに意味がないことを知る人こそ、心豊かな人だと感じます。
まだまだ教えられることばかりです・・・。

 

2013.9.23

今日は「白木町の家」の地鎮祭です。

施工 : 相宮工務店 後藤くん
設計監理 : GA+服部+玉木

周囲の緑のお陰で風が心地いいですね。
春の完成を目指して、頑張ります。
ありがとうございました。

2013.9.22

岐阜県中津川市で太陽光を利用したフェスに、神谷くん、拓生くん、服部くんと参加しました。
太陽は観音菩薩・・・ 愚痴も言わず、毎日僕達の前に姿を現し力を与えて頂けます。
ホント、太陽の力って偉大ですね。
あたりまえと思わず、感謝の心で毎日を太陽と共に過ごしたいと思います。

 

2013.9.21

「住まいの設計」に上地の家が掲載されました。
http://www.fusosha.co.jp/sumai/newissue/
是非、ご覧頂ければ幸いです。

お忙しい中、お時間を頂き取材させて頂いたことを、本当に感謝します。
ありがとうございました。

 

2013.9.20

今日は「旦島の家」の地鎮祭です。

施工 : アシスト 服部くん
設計監理 : GA+小野木+玉木

中庭のある屋根の大きな家ですね。
担当の里恵ちゃんも、今日にでも産まれそうな大きなお腹で参加しました。
和やかな地鎮祭を、ありがとうございました。

 

2013.9.19

今朝は「おい!おきろ!」と、ティガーの腹話術で横で寝ているチビを起こしました。
永遠とは戯言ですが、この時間だけはアリスの国の中です。

この身が亡びる時に永遠は戯言ではなくなるのでしょうね・・・。

 

2013.9.18

夕方に家具の入った「薮田西の家」に伺いました。
キタニ、SR-01・・・ ホント、美しいです。
背から肘にかけての流れるようなライン・・・ 手作業でしか出せない曲線ですね。

もうすぐ、23時30分・・・ 今夜はそろそろ終わります。

 

2013.9.17

人類、さらにすべての生きとし生けるもの- 人間も動物も- には、幸福を求め平和に暮らす権利があります。
これとは反対に、他人の痛みや苦しみを与える権利を持つ者など一人もいません。
ゆるしの気持ちを身につければ、その記憶にまつわる負の感情だけを心から手放すことができるのです。
ゆるしとは「相手を無罪放免にする手段」ではなく、「自分を自由にする手段」です。
愛 ・ ゆるし ・ 思いやりにより、私たちはさらなる希望と決意を手にして、より明るい未来に向かって進むことができます。
怒りや憎しみに負けてしまえば、道に迷い、苦痛に満ちた人生を送ることになってしまいます。
思いやりの心は人生で成功する究極の源です。
チベット仏教 ダライ・ラマ14世

心が病んでいるときはこの言葉が心に入らず、心が穏やかな時はこの言葉で心が潤います。
今日は、僕にとってとても大切な日です。
仏の言葉を少し書かさせて頂きました。
後は、実践・・・ これが本当に難しいです。

今日は一日三重県でした。
窓開けて、喜んでいる場合じゃないですね・・・。

 

2013.9.16

現在、午前8時・・・

朝なのに空は暗く、神社の大きな木がゴーゴーと音を立ててます。
こんな日だからかも知れませんが、小1のチビはトトロを見ています。
この映画をずっと昔から見せたかったけど、台風の日に見ると少し臨場感があります。
(不謹慎な言葉で、すみません。)

現実の世界はとても狭いけど、心の中の世界は宇宙と同じぐらい広い・・・。
心の中にずっと自分のトトロを持ち続けて欲しいですね。

今日は午後から仕事です。
現場の皆さん、台風は大丈夫でしたか?

 

2013.9.15

今朝はMSオートさんから、事務所の車が来ました。

お店を作らさせて頂いてから、もうそろそろ10年かな・・・ いつも楽しい車をありがとうございます。
http://www.msauto.jp/
「フィアット500C」

小さな車ですが、屋根がフルオープンになります。現場に行ったり、打ち合わせに行ったり・・・ 時々心が閉ざされそうになる時がありますが、そんな時は屋根を全開にして空に向かって叫びましょう! 「玉木のばかやろー!」ってね。話は変わりますが、ご迷惑をお掛けしてる顔の腫れも随分良くなりました。原因も解らないから、少し早いのですがお酒も昨夜から飲まさせて頂いてます。まだまだ森は深いから悩みは消えませんが、気圧の変化と共に病み上がりの躁鬱状態です。

午後から名古屋市でプレゼンです。
空に開いた家・・・ 月に向かって 「愛してる~!」って、叫んで下さいね。

時の流れ方も 弱さの意味も違う
でも最後に決めるのは さっきまで泣いていた君

かなり草野正宗の詩に汚染?されているな・・・
ところで、明日、台風来ますね。

 

2013.9.14

今日は「弥富の家」の地鎮祭です。
お母さんと並んでした玉櫛奉天・・・ 小六のお子さんの記憶に残ったかな。

施工 : 渡邊工務店  水谷さん
設計監理 : GA+清水+玉木

薪ストーブのある、平屋の心地よい住宅ですね。
現場の皆さんと力を合わせて、春の完成目指して頑張ります。

午後から刈谷市に向かいました。
車の中は今日もずっと「小さな生き物」・・・ カモメにだって悩みはあって 無理のない程度に話してみよう 同じようなこと僕にもあるよ
大塚さんの言葉に元気を頂きました。
ありがとうございました。

 

2013.9.13

碧南市から、少し海を見て・・・ 武豊町の家、春日井市へと向かいました。
車の中はずっと「小さな生き物」・・・ 細道駆ける最高の野生種に!

 

2013.9.12

午前中、病院へ・・・。

血液検査の結果ほんの少しCRPが高いようで、抗生剤を飲んで様子を見ることになりました。
(野内先生と同じご意見でした。)
簡単に言えば、バイ菌が顔に入ったということでしょうか?
先生の言われるように、3日間薬を飲んで様子を見ることにします。
顔半分アンパンマン状態は続きそうですが、仕事は普通にできるので、あまり気落ちせずに頑張りたいと思います。

スタッフの小野木は明日を今年最後に、産休・育休に入ります。
後任に中島・小池が担当をしますので、また力を合わせて頑張りたいと思います。
復帰予定は来年の11月・・・ 少し淋しいですが、丈夫な赤ちゃんを産んで欲しいと願います。

今夜は高2の娘と喧嘩・・・ 酒を飲みたいけど、今週は我慢します。
昨日発売されたスピッツの新しいアルバム聞いて、今夜は思い出に浸ります。

 

スワン

星空を 見るたびに思い出す さよならも 言えないままだった
少し苦く 少し甘く もらった言葉消さないもう二度と

あまのじゃく バレバレの遠まわり 優しい人 はずかしくなるほどに
君は光  あの日のまま ずっと同じ消えないもう二度と

森が深すぎて  時々不安になる
指で穴あけたら そこにはまだ世界があるかな?

助けが欲しいような 怖い夢のあとで 呼吸整えて 記憶をたどった君の笑顔まで

星空を 見るたびに思い出す さよならも 言えないままだった
少し苦く 少し甘くもらった言葉消さない   もう二度と


ホント、いい歌作りますね。
スピッツのような事務所目指して、俺もがんばらなくちゃな・・・。

 

2013.9.11

今日は「大森北の家」の地鎮祭です。

施工 : 井上工務店  井端くん
設計監理 : GA+星野+玉木

緑に囲まれた豊かな場所に建つ住宅です。
飛騨の木材での家作り、楽しみですね。
心地よい神事を、ありがとうございました。

午後から名古屋の現場や打ち合わせをさせて頂き、夜は大野町で打ち合わせです。
深夜になると顔の痛みと腫れが少々強くなり、明日は朝から病院に行かさせて頂きます。
顔半分アンパンマン状態なので、少し整えて来ます。
ホント、ご迷惑をお掛けして、すみません。

病は気からと言いますが、原因を知ると安心できそうなので・・・
執着、貪欲が体調を崩す・・・ 精進が足りませんね。

 

2013.9.10

「病気:顔の腫れ」

四苦八苦の苦しみの一つに「病苦」があります。
前回の尿路結石の次は、右頬の腫れと共にかなりの痛みが訪れました。
原因は解りませんが、自分の顔を見ると左右非対称で右耳の前が腫れてます。
痛み止めを飲めば普通に生活ができますが、定期的に病苦は訪れます。
病苦の次は、老苦、そして死苦・・・ どんな人でも平等に訪れますので、心の準備が必要ですね。

内科?皮膚科?歯科??精神科?・・・
小さな器のなのに、少し無理したかな・・・ と思いつつ、時間がある時に病院に行って来ます。

 

2013.9.8

僕は1964年東京オリンピックの年に生まれ、そして高度成長の中で育った。

2020年の再び、東京でオリンピックが開催される。

1964-2020・・・
でも、日本人の高度成長意識もこの56年間で終わる気がします。
物質文明から精神文明に変わるまで、あと7年・・・ この7年間の過ごし方が、とても大切ですね。
心の時代の始まりに、東京にオリンピックが来て良かったなと感じました。

とりあえず、東京オリンピック、バンザイ!
素直にスポーツを楽しみたいと思います。
それまで、この心が持つかな・・・ 妄想ばかりで、すみません。

 

2013.9.5

打ち合わせの前に建具屋さんの「村上商店」さんに伺いました。
原寸でサンプルを作って頂けるなど、とても細かい仕事をして頂けます。

明治時代から続く建具屋さん・・・ 
事務所もとても素敵な雰囲気ですね。これからも、よろしくお願い致します。

夜は春日井市で打ち合わせです。
遅くまで、ありがとうございました。また、色々とお話出来れば幸いです。

9月は見積り調整が続きます。
色々ご心労をお掛けしますが、着工に向けて頑張ります。

 

2013.9.4

「 薮田西の家 : 引き渡し 」

2010年2月に弟さんの地鎮祭で初めてお会いしてから3年半、今日お兄さんとご両親の家の引き渡しをさせて頂きました。工期も1年以上と長い時間を頂きましたが、終われば時の経つのは短く感じます。すごい雨の中の引き渡しでしたが、「色々なことを、きれいに洗い流してくれるな。」と微笑みながら話すお施主さんの言葉が心に残りました。

 
辻さん、津川くん、今日の日が迎えられたのも、お二人のお陰です・・・ ありがとう。
これからも、また一緒に家作りができればと思います。

家具も、リアルスタイル、アルフレックス、キタニと素敵な家具ばかり入ります。
また撮影に伺いますので、お時間があればその夜に飲んで下さいね。
僕の兄と同じ名前の正人さん、僕と同じなおちゃんの直樹さん、お二人に出会えたことを感謝します。
本当に、ありがとうございました。

 

2013.9.3

「褒めて育てよ!」とよく言われるが、僕は自分が褒めて育ってないのか褒めて育てるのが苦手である。どちらかと言うと口を開けば、苦言と愚痴かも知れない。確かに客観的に周囲を見れば、優秀な工務店、下請けさん、スタッフのみんな、そして良心的なお施主さんに恵まれて建築を作っている。なのに素直に褒めることができない・・・  愚かだ。

眠れない人には夜は長く、疲れた人には一里の道は遠い。
正しい真理を知らない愚かな者どもには、生死の道のりは長い。
第5章 60 法句経より

生死の道のりは長いか・・・
生まれてから死ぬ時間より、死んでから生まれる時間の方が長いことを僕達は知らない。
素直に褒めよう・・・ ここで言うことじゃないと思いますが。

ライフスタイルの大塚さんから2枚のCDを郵送で頂きました。
今夜はこの音楽と共に頑張ります。
ノリノリの家ができるかな・・・ ありがとうございました。

よくよく思えば、褒められて育った記憶はないが、特に母親からは信じてもらって育った気がする。
そう思うと、褒める褒めないの言葉より、信じる信じない心のあり方の方が大切かも知れない。
結局は自分の心の持ち方が全てを変えるんだろうな・・・ 信じることは何よりも大切な事なんだと教えられた気がします。

 

2013.9.2

「お知らせ」

加納工務店の前社長の加納隆さんのお誘いで、10月の後半に宮城県気仙沼大島に地元の方のお話を聞かさせて頂くこととボランティア?に参加することにしました。僕はまだ東北の震災の現状も見たこともなく、もちろん地元の人の生の声も聞いたことがありません。当日は気仙沼大島の民宿に一泊する予定です。現在はいつも建築を一緒に作っている工務店の皆さんやスタッフを誘うつもりです。とりあえず今日行くことに決まりましたので、工事関係、スタッフの皆さん、またお誘いの連絡をしますのでよろしくお願い致します。

9月8日現在のGA関係の参加予定者 9名 (毎日更新)
9月末まで募集します!

 

2013.9.2

昨夜は深夜3時頃にムカデが首のあたりをモゾモゾして驚いて起きました。

噛まれることはありませんでしたが、年に数回遭遇します。
これだけ緑があれば仕方がないですね。 
全ての生き物は理由があってこの世に存在すると言われてます・・・ ムカデの存在理由?
虫の世界じゃ、とても大切な生き物かも知れませんね。

最近、いつも一緒に仕事をしている工務店さん達が口をそろえて「忙しい、忙しい」と言われます。
消費税のの関係ですが、年ごとに「忙しい」と「ひま」を繰り返します。
建築は大量生産ができませんので、もう少しバランスよくなればと思いますね。

現在、午後6時20分・・・ もう外は真っ暗ですね。
今夜も遅くまで仕事です。
仕事があるのはありがたい・・・ 自分なりの空想の世界を思いながら、とりあえず晩飯食って来ます。

 

2013.9.1

午前中、電車に乗って、岐阜から豊明に打ち合わせに向かいました。

名鉄は線路が狭くて、町並みが近くに感じます。
乗っていて楽しいですね。
そんな中、過ぎゆく町を見ながら行きも帰りも「小さな生き物」を何度も聞いてました。

負けなよ僕は生き物で 守りたい生き物を抱きしめて ぬくもりを分けた小さな星の隅っこ
知らないままで過ごせるならそのほうが良かったこととか たくさんあるよ だけど未だにあほな夢見てる
臆病な背中にも等しく雨が降る
それでも進む とにかく先へ あてもなくても 
負けなよ僕は生き物で 守りたい生き物に出会えるって思いもしなかった もう一度果てを目指す
深くほって埋めてもなくせないはずだから はだかの言葉隠さず晒す そこから始めよ
負けなよ僕は生き物で 守りたい生き物を抱きしめて ぬくもりを分けた小さな星の隅っこ

お施主さん、工事の皆さん、家族の皆さん、そして仏さん・・・  色々ご迷惑お掛けしますが、9月は今まで以上に頑張ります。
少し遠くの席で日曜日の夜に仕事をしている慶ちゃんが「もう やりたくない~!」と叫んでます。
「小さな生き物 聴けば大丈夫!」と意味もなく、アドバイスして・・・ 僕も生き物、あなたも生き物、虫も生き物・・・ とにかく頑張ります。

ここからもう一度、原点に戻ってスタートです。
久しぶり草野くんの前向きな歌で元気を頂けました。

 

2013.8.31

新しいスタッフの小池くん。
29才、B型、一級建築士で大工さん・・・ 少し童顔ですが、仕事はバリバリです。
バリバリ・・・? 言葉が古いですが、皆さんに喜んで頂けるように頑張りましょう!

最近眠りが浅いように感じたので、お施主さんが「いいよ!」と言われたエアウィーブを買いました。
http://airweave.jp/
嬉しくて・・・ なんか緊張して・・・ 眠れなくて・・・ 今日は寝不足でした。
また、感想などご報告させて頂きます。

今夜は高2の娘の友達が泊まりに来る・・・ あかん、また、ねむれん。
(変な意味じゃなくて・・・。)
心地よい眠りか・・・ そんな日が来るんかな?

 

2013.8.30

午後から「薮田西の家」の機器の取り扱い説明の時間に、スタッフの見学会をさせて頂きました。

ディテール感を共有する為にそれぞれが細かな部分の確認をしています。
  「鉄の作家の金森くんが、取っ手、照明、表札を取り付けます。」

夜は大学の先輩の親父さんのお通夜に大野くんと参列させて頂きました。
ホント人生は長いようで短く感じます。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

もう8月も終わりですね・・・。
毎日一生懸命に過ごしてますが、なかなか思うように進みません。
(言い訳です・・・ すみません。)
9月も忙しくなりそうですが、とにかく頑張ります。
皆さんも心と体を大切に毎日をお過ごし下さい。

最後のセミの鳴き声が愛しく感じます。
今年の夏はチビと市民プールで終わりそうです・・・。

 

2013.8.29

少し前のレイトショーで一人「風立ちぬ」を見た。

宮崎駿ファンとして正直な感想は、個人的には「トトロ」や「千と千尋」のような空想の映画の方が好きかも知れない。しかしながら、やはり宮崎駿映画は心に残る。今回は100年ぐらい前の戦争が始まる前の時代の話だが、主人公の堀越二郎の同僚の本庄の「どうしてこの国はこんなに貧しんだ。」の言葉が頭に残った。あれから100年・・・ 先輩達は夢を追い求め働き続け、そしてこの国の貧しさは無くなった。コンビニに行けば24時間食べるものがあり、普通に働けは誰でも食べ物が手に入る。このことをありがたいと感じられない己の愚かさは別としても、餓死することの無い国になった。最近少し独り言を休んでいたが、消費税増税予定のお陰?で左脳がフル回転していて心に余裕が無い。その時代時代で困難はやってくると思うが、我々世代は増税の中で未来の為にもう一度この国の経営を安定させようとしている。どの時代でも心の葛藤はあるものの、戦争を経験した時代に比べれば増税ぐらい・・・ と思いつつも、痛みは経験しないと解らないから、それはそれで辛い気もする。こうして文面にすると善悪で物事を判断しようとしているつもりが、まだまだ損得で判断している自分が解る。それに東北の震災、原発問題はまだまだ実感が無い。結局は身近な自分の事しか考えてない・・・ ホント、あかん。そして100年後・・・ 日本の人口は現在の半分から1/3程度に減ると言われている。土地は豊富にあり価格も下がり、朝の通勤ラッシュも無くなるだろう・・・ でも、これが我々の将来の夢だろうか?これがこの国の求めているものだろうか?少し疲れ気味で、ダラダラと独り言を書きました。もう少し未来に夢を持とう・・・ それが今の我々の役目かも知れませんね。

でも、夢ってなに?
あかん、ホント左脳ばかりが動いているこの頃です。
恐怖や不安に心奪われ社会や他者を批判すればダースベーダーになり、己を批判すればヨーダになる。
先ずは己の心を整えなくては・・・ 大野くん、そろそろ山登りに行きましょうか。

 

2013.8.25

雨の日曜日・・・

チビとの約束を守るため、雨の降る中、娘と3人でプールに行きました。 
プールに着くと同時に雨もあがり、でも他に泳いでる人は誰もいなくて・・・ 不思議な感じでした。
時々、ホント時々だけど、いいこともありますね。

スピッツの小さな生き物、いい歌です。
http://www.youtube.com/watch?v=tU5mPtGk1Eg
僕達も生き物なら、動物だって、虫だって、そして今は居ない人だって、みんな生き物なんだと思います。
目に見えないだけで確かに存在している・・・ そう僕は信じています。

どうか正夢 君と会えたなら 何から話そう 笑って欲しい
小さな幸せ つなぎあわせよう 浅いプールで じゃれるような
ずっとまともじゃないって わかってる
もう一度 キラキラの方へ 登っていく

誰も居ないプールで、空を見ながら泳ぎ続けました。
「なにやってんの? 大丈夫?」と娘に言われながらも、僕は泳ぎ続けます。

 

2013.8.24

今日はお地蔵さんの縁日・・・ 救って頂いた感謝の気持ちで手を合わせます。
月曜日が来れば仕事をして、縁日が来れば手を合わせる。
ただそれだけ・・・  それだけなのに、僕の毎日はとても複雑です。

午前中は藤岡くんの所で家具の打ち合わせ・・・ 
素敵なキッチンができそうですね。

最近はシンプルな面材より、少し複雑な面材の方が感じ良く思えます。
複雑な毎日を過ごしているからでしょうか?
関係ないですね・・・。

シンプルとランダム・・・ どちらがお好みですか?

2013.8.23

今日は「余野の家」の地鎮祭です。

施工 : アシスト 小島くん
設計監理 : GA+星野+玉木

池、和室の離れ、薪ストーブなどがある楽しい住宅です。
春の完成を目指して、頑張りましょう!

心地よい地鎮祭をありがとうございました。

 

2013.8.22

今夜は「薮田西の家」の照明検査です。

  

リビングのベース照明は少し暗めですが、後はスタンドを配置して照明を楽しんで欲しいと思います。
薪ストーブの火の灯りも心地よく感じて頂けるかな・・・ 楽しみですね。

 

2013.8.20

服部くんと神戸町に二世帯住宅の打ち合わせに伺うと、お父さんと服部くんのお父さんがお知り合いのようで・・・ 世間はホント狭いですね。
偶然と言う言葉がありますが、出会いは過去からの必然であると言われてます。
不思議ですね・・・。

  

帰りに神戸町の家と現場を見て来ました。
まだまだ暑いですが、頑張ってください。

そう・・・
お盆に養老のからメールを頂きましたが、こちらから上手く返信できません。
申し訳ありませんが、連絡先などまたご連絡頂ければ幸いです。

 

2013.8.19

今日は「つくばの家」の現場打ち合わせです。 
工務店さんとの仕事の進め方の違いで少し戸惑うこともありますが、現場での収まりはとても丁寧で安心できますね。
大きな窓から見える緑に癒されつつ、夜まで打ち合わせは続きました。

守谷で食事をお施主さんとご一緒させて頂き、深夜に服部くんと〆のラーメン。
とんこつパワーを心と体に吸収しつつ、明日の朝に岐阜に戻ります。

毎日生きてるのじゃなくて、生かされている・・・ 悩みは尽きませんが、ホント感謝しなくちゃな。
今日も、一日ありがとうございました。

 

2013.8.17

今日はチビと2人で京都動物園から「室村の家」の現場へ・・・  
昨夜、スタッフは郡上の徹夜踊りに・・・

盆踊りとは元々は仏教行事である。
平安時代、空也上人によって始められた念仏踊りが、盂蘭盆の行事と結びつき、精霊を迎える、死者を供養するための行事として定着していった。
「六波羅蜜寺・空也上人像」

盆踊り・・・ 何を思い人は踊るのだろうか。

それぞれの夏・・・
僕にとっても、友人にとっても、忘れられない一日になると願います。

 

2013.8.13

高校野球・・・

勝ちたい思いで子供達は精一杯努力する。
結果は選手にはどうでもいいことかも知れない。
どこまで本気でやるかどうか・・・ 勝ち負けに関係なく幸せはここにある気がする。
幸せとは己を乗り越えた時の感動かも知れないな。

高校野球・・・ これが見たくて、テレビ買いました。
勝っても負けても感動の涙を流せよ!

  
薮田西の家 : 現場は13日-15日まで夏休みです。
心休まるお休みを・・・ 僕は明日お墓にお参りに行って来ます。

 

2013.8.12

エアコンを使わない生活をして15年・・・  夏が暑いとあまり感じなくなりました。
体が変わったのか、それともボケたのかな?

今日は裕美ちゃんの誕生日・・・ 
誕生日、おめでとう!
実りある一年であるように願ってます。

夕方から「薮田西の家」の現場に伺いました。
来週は照明検査・・・ 横山さん、よろしくお願いしますね。

今日は、深夜に愚だ愚だ言い過ぎました。
明日も己との戦いは続きますが、愚痴言わず頑張ります。
現在、深夜0時40分・・・ 缶ビール一本飲んで、風呂入って、寝よ・・・。

 

2013.8.11

今日は「只越の家」の引き渡しです。

昨年の2月にご連絡を頂いてから、一年半・・・ 時が経つのは早いです。
お施主さんの言葉ではありませんが、完成した嬉しさと同時に工事が終わった寂しさもありますね。

施工 : サンコーホーム 小林くん
設計監理 : GA+清水+玉木

サンコーさんの引き渡しはいつものように、この家で使われた木を使い円空彫りを里見社長が彫って頂けます。
今回は、ヒノキで観音菩薩・・・ 穏やかな表情です。
 「和室に座る里見くん・・・ 感動で泣いているのかな。逆光でごめんね。」

人生は色々なことがあります。
笑う時もあれば、泣く時もある・・・ そんな多くの思い出を、この家と共にたくさん作って頂ければ幸いです。
本当に、ありがとうございました。

 

2013.8.10

今夜は3年前に完成をした、愛知県の本田さん家で、「GA夏の会」を開催して頂きました。

会長の永田さん、小澤さん、中村さん、河西さん、大口くん、園三くん、安江くんと皆さんとワイワイと楽しい時間を過ごさせて頂き、僕はお風呂に入り、そのまま2度目のお泊りです。体もメタポ気味なので(誰も見てないか・・・。)少し抵抗がありましたが、こうして作らさせて頂いたお風呂に入るのは本当に嬉しいことですね。本田さん家のお風呂はTOTOのラフィアですが、我が家より10㎝広いので、ゆっくりと入ることが出来ます。中庭を挟んでリビングからお風呂が見えるので少し緊張をしながらの入浴でしたが、のんびりと入らさせて頂きました。ありがとうございました。

「永田さん。」

いつも「GA会」で、僕は元気を頂けます。
恩返しが出来るように、旅の計画と共に、またお会い出来る日を楽しみにしています。
本田さん、本当にありがとうございました。
楽しい夏休みを過ごして下さいね。

 

2013.8.9

昨夜は東京から戻り、「只越の家」の照明の雰囲気を見に伺いました。  
近藤工業の内田くんが夜遅くまで家具の調整をしてくれたり、アシストの服部くんや小島くんも仕上がりの確認をしたりとか、ホントありがたく思います。ブラック企業と言う言葉が流行ってますが、「中小の建築関係は全滅だな・・・。」と、深夜に会うことが多い内田くんと話をしてました。建築に限らず一つ一つ作る仕事は、時間と仕事の成果が比例をしない業種であります。過去の先輩達が自己犠牲の中、必死に働いて来たから今の僕達がこうして仕事できて、普通にご飯を食べることができる。そして過去の先輩達が必死に信仰を守り、鎌倉、江戸時代に多くのお寺を作ってくれたから、今の僕達は簡単に手を合わせることができる。

アメリカは嫌いでは無いけど、日本人から信仰を奪い、日本人から仕事を奪い、男女の心の違いも解らず一律に平等としようとする・・・ そしてこの国の心をどんどん弱くする。戦後100年も経てば、日本は疲れ、そして弱くなるだろうな。いじめだって、無くなることはない・・・ でも、悪いことは長くは続かない・・・ 心の信仰を取り戻した時に、この国はもう一度輝きを取り戻す気がする。

弱いことは不幸なことではない。
信じる心を失われることこそが、不幸なんだと思っている。
僕も随分過ちを繰り返してきた。
愚かだから、何が過ちなのかは死ぬまで解らない気もするけど・・・ 人の話をちゃんと聞いて、実践して、そして変わりたいと思います。

今朝もチビと一緒にラジオ体操に行きました。
少し早く着いたので、お地蔵さんの前に座って始まるの待ってますが、お地蔵さんのありがたさを知ってるのかな?
少しづつ・・・  子供達には大切なことを教えたいと思います。
「お地蔵さんにお尻を向けて座っちゃダメだよ。」って・・・ 先ずはここからですね。

 

2013.8.8

現在、ライフスタイルの大塚さんと共に東京の「太子堂の家」に来ています。

「音楽室にて」

家の中が心地よい音楽に包まれますね。
最近、ずっとスピッツの「僕はきっと旅に出る」を聞いてます。
僕も永遠の旅の中で、必ず笑顔で中井先生とまた会えると信じてます。
ここに居るとそう感じます。

さて・・・
少し独り言を休んで申し訳ありませんでした。

8月3日は「稲沢の家」の地鎮祭でした。
施工 : 厚見建設工業 山下くん
設計監理 : GA+清水+玉木
「山下くん、いつもの笑顔でよろしくお願いしますね。」

8月6日は「今渡の家」の地鎮祭でした。
施工 : アシスト 小林くん
設計監理 : GA+丹羽+玉木
「小林くんはGAで一番多く家を作ってくれてます。いつも、ありがとうね。」

晴れの日もあれば、雨の日もある。
雨の日があるから、晴れの日が来る。
いつか旅に出るその日まで、僕も頑張ります。

前川さん、中井邸と共に、これからもよろしくお願いします。
「後ろはスピーカーを付けてる浅野さん」

これから、照明検査に岐阜に戻ります。
ありがとうございました。

 

2013.8.1

今日、明日と事務所の健康診断で、今日は僕が、明日はスタッフが午前中お休みになります。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

健康第一の生活はしてないのに、健康でありたいと思ってますが・・・ どうかな?
現在、午前7時30分・・・ では、行って来ます。

 

2013.7.29

雨が降れば、緑は喜ぶ。「グランスィエル:下草が生き生きしてますね。」
大雨が降れば、僕は少し憂鬱になる。

この世は相対の世界・・・
喜びがあるから悲しみがあり、楽しみがあるから苦しみがあり、善があるから悪があり、白があるから黒があり、女がいるから男がいる。
苦楽はアラブの富豪でも、我々のような凡人でも平等に訪れる。
仏の前では、皆、平等であるのがここにある。

仏の前で手を合わせると、不思議と苦しみを取り除いてくれる気がする。
共に手を合わせ、短い人生を一緒に歩けたらと願います。

雨が縁であるように・・・。

 

2013.7.28

今日は「市橋の家」の地鎮祭です。「撮影:竹中さん」

施工 : 安田建設工業 安田くん (写真係・竹中さん
設計監理 : GA+中島+玉木
「女の子に囲まれてるのが竹中さん、潤ちゃんの右側が安田くんです。」

このメンバーで春の完成を目指して頑張ります。

午後から豊明市に向かう前に、「茜部の家」に伺いました。
緑が入って良くなりましたね。

また、明日から新しい一週間が始まります。
暑い日が続きますが、体調整えて頑張りましょう!
心地よい神事を、ありがとうございました。

さて・・・
今朝の歯の抜けたチビです・・・ 
明日もラジオ体操がんばるぞ~!!!

 

2013.7.27

今日は「日永の家」の引き渡しです。

施工 : アシスト 大滝さん
設計監理 : GA+清水+玉木

ご家族の皆様と共に、この家で泣いたり笑ったりの思い出をたくさん作って頂ければ幸いです。
植栽が入ったら、また伺いますね。
本当にありがとうございました。

明日は「市橋の家」の地鎮祭です。
とても暑くなりそうなので、水分をたくさん取って来て下さいね。

 

2013.7.26

昨日は「植田山の家」のお施主さんに教えて頂いた中目黒にある家具屋さんを見て来ました。

 「HIKE」

素敵な家具ばかりですね。
ホント、まだまだ見る家具は多いような気がします。
教えて頂いて、ありがとうございました。

その後、偶然にお休みだった永田さんに会いに、川崎へ・・・ 
元気を頂きました。
また、時々飲んで下さいね。

 

2013.7.25

今日は東京の「太子堂の家」の引き渡しでした。

  

施工 : 中央建設 前川さん
設計監理 : GA+小野木+玉木

心残りはありますが、とても穏やかな引き渡しをさせて頂きました。
残工事がありますので、またお盆前に伺いますね。
また、色々お話できれば幸いです。

ありがとうございました。

 

2013.7.23

「今日の出来事」

「早朝 : 神様っているのかな・・・。」

「午前 : 土に歴史あり。」

「午後 : 下鵜飼の家」

少し煮詰まってまして、メールのご返事が遅れてて申し訳ありません。
明後日にはさせて頂きます。
すみません・・・。

そう・・・
今日は一人暮らしをしている坊主の19才の誕生日。
元気にしてるかな・・・。
何もしてあげれないけど、おめでとう。

 

2013.7.22

今日から子供達は夏休みのラジオ体操が始まりました。
僕も8月末まで頑張って参加します。

できることから、コツコツと・・・。
皆勤賞目指して、頑張ります。

午後から「日永の家」の現場へ・・・ 
(担当の慶ちゃん(写真左)とお施主さん。)
正面のコンクリート打放しが効いてますね。
後は造園と割栗石が入れば完成です。

アシストさんと記念撮影・・・ なんかいいメンバーですね。

 

2013.7.21

今日は「住まいの設計」さんの撮影がありました。
http://www.fusosha.co.jp/sumai/

    

    

9月21日発売です。
是非、ご覧頂ければ幸いです。

撮影後は、担当をした貴ちゃんと共にお酒と食事を頂きました。
楽しい時間をありがとうございました。

 

2013.7.20

午前中は春日井市で打ち合わせをさせて頂き、午後からは事務所で打ち合わせをさせて頂きました。
今日は土曜日の夜もあって家で夕食を食べ、気分転換に録画してあった映画を深夜に見ました。

ジョニー・デップ・・・ 50才・・・ 同じ年。
いい刺激を受けました。

 

2013.7.19

今日は「植田山の家」と「茜部の家」の引き渡しをさせて頂きました。

  

    
「植田山の家」
施工 : 高垣組 坂井田くん
設計監理 : GA+安江+玉木

  

    
「茜部の家」
施工 : アシスト 小島くん
設計監理 : GA+中島+玉木

また家具などが入り落ち着いたら伺いますね。
皆さんのお陰で素敵な家ができました。
本当に、ありがとうございました。

そう・・・ 今日は拓生くんの30才の誕生日。
バースデーソングの合唱と、ささやかなケーキでお祝いです。
実りある一年であるように願ってます。

ガンバレヨ!

 

2013.7.18

今日は日帰りで東京の「太子堂の家」の現場に伺いました。
お母さんの言葉に切なさを感じながら、完成までもう少し・・・ 想いはこの家と共に永遠に残る気がします。

 

2013.7.17

今夜はもうすぐ完成の「茜部の家」の照明の雰囲気を見に伺いました。

   

キッチン・ダイングがカフェにもできるようになっている、新しい形の住宅だと思います。
お施主さんの持ち込みの照明器具も素敵ですね。
ここで一杯飲める日をホント楽しみにしています。
今夜も、ありがとうございました。

 

2013.7.16

「ご報告」

午前7時35分、結石がついに出ました!
奥からぐるぐる回転しながら出た感じです。
7ミリと言われてましたが、1センチぐらいあるかな・・・。
ずっと痛かったのですが、ようやくこれで普通の生活に戻れます。

記憶に画像を載せますが、あまりきれいな物ではないのでクリックは注意をお願いします。

ここ2ヶ月程、色々ご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。
今後このようなことにならないように、運動と食事を気を付けます。

ありがとうございました。

ホント痛かった・・・。

 

2013.7.15

朝は雨も上がり、岐阜市内の地鎮祭に参加をさせて頂きました。

施工 : 相宮工務店 中口さん
設計監理 : GA+安江+玉木

土地探しからご一緒させて頂き、お会いしてもう2年ぐらい経ちますね。
少しお時間を頂きましたが、いよいよ工事スタートです。
初夏の完成を目指して頑張ります!

神事が終わり現場へ・・・ 
建築の現場は祝日は休みで無いので、職人さん達や監督さん達は海の日でも普通に働いてます。日本人は世界から見ればよく働くと言われてますが、そのお陰でここまで豊かな国になったんでしょうね。国民の休日に働くことが良いことか悪いことかは別として、職人さんのお陰で建築は現実の形になっていく・・・ なんて思いつつも、苦言のような細かいことを現場で支持をするのが僕達の仕事なんでしょうね。僕はこの関係が戦友だと思っています。色々ご無理を言いますが、よろしくお願い致します。

今夜はお施主さんと親睦会。
お施主さんの仕事はさまざま・・・ 設計や人生のヒントになるように、色々なお話が聞けるのを楽しみにしてます。

 

2013.7.14

今日は浜松市へ・・・  
色々話をしていると、行帰りの時間がとても短く感じます。
次回は気仙沼大島・・・ また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

 

2013.7.13

今日は「十王町の家」の地鎮祭です。

施工 : アシスト 辻さん
設計監理 : GA+星野+玉木

名古屋市の中村区に、薪ストーブと共にゆとりのあるコートハウスの住宅になりますね。
初春の完成を目指して、頑張ります。
心地よい神事を、ありがとうございました。

午後からは現場や完成をした家を色々見ながら、3月に竣工をした「東大道町の家」に伺いました。
短い時間でしたが、とても楽しい時間をありがとうございました。
また、お会い出来る日を楽しみにしています。

夜は「植田山の家」の照明の雰囲気を見に伺いました。
格子の窓から見える灯りが印象的ですね。

後は大きな木が入れば家の中は木漏れ日に包まれます。
薪ストーブの炎や木漏れ日の自然な揺らめきを見ているのは、ホント心地いい瞬間です。
そんな季節ごとの楽しみを感じて欲しいと願います。

話は急に変わりますが、前からご報告させて頂いてる結石は僕のジュニア?付近でどうも停滞しているようで・・・ 最近は出血はありませんが、これが急に痛みを与えてくれます。ホント勘弁して欲しいですが、運動をしても水をたくさん飲んでも出て来ません。また僕が調子にのるから、こうして痛みと共に「病苦」を与えて頂いていると思いますが・・・ 2ヶ月近く経ちましたので、そろそろかなと思います。最近の楽しみは「今日は出るかな。」と思いながらおしっこをすることですね・・・ どうでもいい話ですが、打ち合わせ中に急に痛みが出る時もありますので、ご理解を頂ければ幸いです。石が出たら、また報告させて頂きます。色々ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

 

2013.7.12

午前中、つくばの家の打ち合わせを現場で大工さんとさせて頂き、いつもなら一人なのでそのまま帰りますが、今日は少し遠回りをして浅草から船で浜松町まで移動です。

「スカイツリーを見る服部くん」

遠回りとか、無駄とか、悩むとか・・・ 実はこんなことがとても大切なんだと、最近思うようになりました。結局は人生は円だから、同じところをぐるぐると歩いているだけで、その中で苦楽を感じ悟りを開く・・・ だからこそ、遠回りは大切なんだと感じます。

船に乗った言い訳じゃありませんよ。。。

これから夏も本番です。
四季が人の心に文化を生んでくれるなら、暑さを感じれるのも夏だけ・・・ 今年の夏も家ではエアコンに頼らない生活を心掛けます。

 

2013.7.11

今日は「つくばの家」の上棟です。
現場の皆さんと共に乾杯!をさせて頂きました。
茨城県つくば市の研究学園の近くにある現場ですが、ホント緑の多い場所です。

「担当の服部くんと記念撮影です。こうした一枚の写真がいつか思い出になりますね。」

こうして建築を通じて色々な町に伺えることを感謝しています。
夜の親睦会と共に、素晴らしい上棟をありがとうございました。


つくば市に向かう前に、もう少しで完成の三軒茶屋の「太子堂の家」に伺いました。
ベイスさんのタイルも貼られて、質感が良くなりましたね。

関東地方も岐阜と同様に暑いですが、とにかく「心」を整えて、天に唾を吐くことなく日々を過ごしたいと思います。

 

2013.7.10

今日は岐阜市の加納でリフォームをさせて頂いたご自宅の引き渡しです。
以前は細かく仕切ってあった部屋を、大きなワンルームにして薪ストーブも設置させて頂きました。

施工 : 相宮工務店 山口さん
設計監理 : GA+星野+玉木

お施主さんから「今度は息子の家を頼むな!」と言われ、ホントありがたく思います。
明日の事なん誰も解らないけど、縁があれば是非作らさせて頂ければ幸いです。
それまで僕も頑張ります!

本当に嬉しいお言葉をありがとうございました。
秋の火入れ式には、僕も参加させて下さいね!

 

2013.7.9

今日は先週雨で延期をさせて頂いた「桑名の家」の上棟です。

現場は暑かったですが、大工さん達はそれ以上に熱く仕事をされてましたね。
ホント、すごいと思います。

すごいと言えば、やはり監督の竹中さん・・・ 「屋根の上から指示をされてます。」
この人が居るだけで、現場はすごい安心感が生まれます。
技術、人柄、そしてユーモア・・・ 3拍子そろった監督さんですね。
いつも、本当にありがとうございます。
体を大切に、少しでも長く仕事を続けて欲しいと願ってます。
夜は「今渡の家」のお施主さんと貴ちゃんと名古屋で食事をしながら打ち合わせです。
久しぶりのお酒にかなり酔いながら、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
いつもその仕事の進め方に教わることが多いです・・・ お忙しい中、ありがとうございました。

明日も暑いですが、水たくさん飲んで頑張りましょう!

 

2013.7.8

「歩く」

午前5時30分・・・
今日は40℃近くまで行くような、夏本番の暑さになりそうですね。結石の痛みも背中からジュニア?の近くに変わりつつ、もう出そうな感じもしますが、残尿感と共に痛みが残ります。今朝は痛み止めを飲んで、チョコと30分程度の際歩をしてきました。まだ結石は出てませんが、二度とこんな痛みが来ないように、やはり歩くことを継続したいと思います。朝の散歩、週末の登山・・・ 僕のような性格は痛みを感じないとなかなか健康を気にしないので、これを気に常に歩くことを心掛けるようにしたいと思います。

そう言えば亡くなられた中井先生は、駅などでは階段で、常に電車の中は立って見えましたね。
大野くんに登山を連れてってもらうようになったのも、中井先生のお陰です。
僕の与えられた役割をちゃんと果たせるに、先ずは体を整える夏にしたいと思います。

次回?は北アルプス、燕岳へ・・・ 
こんな山を歩いてみたいですね。

 

2013.7.7

「第1回 結石撲滅登山 : 伊吹山」

午前7時20分登山開始 歩行距離16km、 時間7時間30分、 標高差1,150 m、 結石出ませんでした。

大野くん、色々教えてくれて、ありがとう。
第2回と続きます!。

追伸:
SIRIO P.F.662-GTXの登山靴・・・ とてもソールが固く登りも下りもOKです。
(昨夜の写真・・・ 今はドロドロです。)
登山は先ずは靴から・・・ 藤岡くん、早く買って下さいね!
http://www.sirio.co.jp/

 

2013.7.5

今日はプレゼンさせて頂いたり、測量をしたり・・・ 
家の形も小林くんの形?もどちらも好きですが、今日の蒸し暑さ・・・ たまらく好きです。.

今日はセミの声も今年初めて聞いたし、もう夏ですね・・・ 
全ては「今日」・・・ 過去の自分も未来の自分も、「今日」を見れば全て解ります。

僕の今日は・・・ どうだったかな?

 

2013.7.4

フローリングには色々な種類がありますね。

「オーク : 福光西の家」

「アシュ : 白羽根の家」

「チーク : 国正町の家」

「ウォールナット : 上地の家」

PIETBOONなんかは、白いオークが多いかな・・・ 
まだまだ色々ありますが、素材選びの始まりはフローリングからですね。

今日は小野木さんの誕生日でしたが、少し早い夏休みでお休みです。
どこに旅したのか・・・  話してくれないから、聞きたくなります。

笑えない日々のはじっこで  普通の世界が怖くて
君と旅した思い出が  曲がった魂整えてく 今日もありがとう

旅っていいですね。

 

2013.7.3

今夜は藤岡木工所さんで打ち合わせです。「顔がぶれて、すみません。」
工場ではスタッフの皆さんも遅くまで丁寧に仕事をされているので、ありがたいですね。
仕事があるから頑張ることができる・・・ 辛いこともあると思いますが、ホント頑張って下さいよ。

藤岡くんとは「加納黒木町の家」で」知り合ったのに、もう随分前から知っているような気がします。
お互いに刺激を受けながら、ずっと付き合っていけたらな・・・ と思います。
これからも、よろしくね!

「加納黒木町の家」

今夜はまたまた結石くんが動きだし、血尿と言うより血が出ている感じです。
こいつしぶとくて、なかなか出ませんね。
もう少しで出そうな気がするのですが・・・ 心身は一体・・・ 心の病みが(闇かな?)自分の体を壊して行くのでしょうね。
自分の業(カルマ)は自分で得る・・・ 何事も自業自得。
冷たくてマイナスなイメージの言葉ですが、好きな言葉です。

早く出て来い、ナオト・コンペイ野郎! ですね!!!

 

2013.7.2

テレビの無い生活も、今日で一週間目・・・ 何となく、深夜は淋しい。

夜な夜な旅の予定でも考えようと思うが、仕事が気になり予定が組めない。
とりえずは、昨年行ったスリランカの写真を見て思い出に浸る。

「スリランカ ダンブッラ 石窟寺院 1991年世界遺産登録」

体が横を向いているのは、御釈迦さんにお尻を向けて撮影が禁止だから・・・ こんな信仰心は大切だと思う。
少し気分転換に書き出した独り言・・・ でも、後が続かない。

とりあえず楽しみは朝の散歩・・・ 
継続は力なり・・・ 夏休みのラジオ体操と共に8月末まで頑張ります。

 

2013.7.1

今日は陽南中学校で、建築の話をさせて頂きました。
授業の後に、僕の中学の頃に似た気の弱そうな男の子が 「僕、宮大工になりたいんですけど・・・ なれますか?」 と、こっそりと聞きにきました。「もちろん大丈夫! がんばれよ!」と励まして、何だか嬉しい気持ちになりましたね。「何かになりたい・・・。」そんな気持ちは中学の時に僕には無かった・・・ 身勝手なアドバイスだったかも知れませんが、気の弱さが似てたから応援したくなりました。ガンバレヨ!

子供達に建築の話をしていると、その表情から自分も勉強になります。
このような機会を与えて頂いた竹中さん、ホント感謝します。
ありがとうございました。

夕方前に、もうすぐ完成の加納のリフォームの現場に伺いました。
前の部屋の面影も無い程、とても素敵な空間になりました。
後は家具と薪ストーブが入れば完成です。
リフォーム・・・ こんなに喜んで頂けるなら、積極的に仕事しようかな・・・ 躯体を変えずに空間を変える、難しいけど楽しい仕事だと思います。

帰り道、5時頃に岐阜を代表する焼き鳥屋の「水谷」の前を通りました。
道路にあふれるほど、もうみんな飲んでるし・・・  ええんかいな!と思いつつも、今日のように蒸し暑い日は飲みたい気持ちになりますね。
今日から7月・・・  時間はとても早く過ぎますが、今夜は久しぶりにビールを飲んで・・・ 明日も頑張ります!

 

2013.6.30

事務所、稲沢市で打ち合わせをさせて頂き、帰り道に「茜部の家」現場に伺いました。 
お施主さんが塗られた壁の色がいいですね。

ダイングとキッチンがカフェにもなれる作りで、色もたくさんある住宅です。
完成が楽しみですね。

 

2013.6.29

日進市から瑞穂区、天白区、そして刈谷市、岐阜市と打ち合わせや現場を見て来ました。

名古屋市の「白羽根の家」では一年半?点検をさせて頂きました。

  

「テーブルを新しく買いたいけど・・・。」と話されながらも、ソファーや絵やチェストなど、素敵な空間になりましたね。
屋上テラスも緑を植えたりデッキを作ったり・・・ どんどん変化をして頂ければ幸いです。
「緑はあまり要らないと言っていたのに、緑がこんなに心地いいとは・・・。」 のお施主さんの言葉が印象に残りました。
ありがとうございました。^^

 

「植田山の家」の現場も完成までもう少し・・・ 緑がたくさん入るのを楽しみにしています。

 

2013.6.28

今夜は、「神戸町の家」の親睦会です。
こうしてお施主さんや現場の皆さんと飲む会は楽しいですね。
心地いい時間をありがとうございました。

息を通わせる・・・ 心を通わせると同じ意味なんですね。

 

2013.6.27

今日は大垣市に建つ、「室本町の家」の上棟です。

昨日の夢の続きか・・・ ひこうき雲を見ながら上棟に向かい、お昼は現場でお弁当を頂いて、いつもお世話になっている小林くんと打ち合わせ。
外観はシンプルですが、空間に変化のある庭を囲んだ心地いい家ですね。
  「ホント、いい監督さんです。」

最近禁酒中ですが、今夜はお祝いのお酒を頂きます。
ありがとうございました。

正直、僕の楽しみはお施主さんが選ばれた ドブレ:ヴィンテージの薪ストーブです。
二次燃焼の炎のゆらぎも美しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=JBcHmYzAeWA&feature=player_embedded

このストーブはどんな暖かさ感じるのか・・・ 何となく、これがあれば冬はテレビが要りませんね。
幼き頃に近所のおじさん家で見たテレビに似てて、愛着を感じます。

 

2013.6.26

最近、小1のチビがテレビをよく見るようなったら、今日、テレビが壊れました。

ブラウン管の36型の古いテレビですが、これを機会に少しテレビを買うのを控えて、テレビの無い生活をしようと思います。(僕はほとんど見ないので影響はありませんが・・・ 高2の娘はどうかな?)と、言いながらも、僕はネット・携帯・ブログ依存症だから、ここから少し離れた方がいいのでしょうね。

でも、こうして僕は思いついたことを書き続けているけど、病んでるな・・・ とか、飲んでばかっりだな・・・ とか、仏教にハマってるのかな・・・ とか、遅くまで毎日仕事?しているんだな・・・ とか、スピッツが好きなんだな・・・ とか、建築はどこ?・・・ とか、嘘つき・・・ とか、色々なことを思って頂けるけど、何気ない言葉が読んでいる人の心を傷つけたりしてることもあると思いますね。程々にしないと・・・ と思いますが、悪気は無いのでご勘弁頂ければ幸いです。この世は因果応報だから、愛すれば愛されるし、憎しめば憎まれる・・・ それは、別の人から形を変えたりして突然訪れますね。ホント、不可思議な世界だと思います。

またまた何が言いたいか解んないですが、雨も上がったし、明日は「室村町の家」の上棟です。
明日はハレの建築の現場の楽しさを感じに伺います。

そう・・・  テレビ、どうしようかな?
明日から、音の無い、静かな生活になりそうです。

明日、明日と何度も書いてるけど、明日が来るとは誰も保証してくれない。
今夜は、ひこうき雲、聞いて寝ます・・・ 普通の明日が来るように。

毎日、精一杯頑張るだけです。

 

2013.6.26

昨夜は深夜2時頃に寝たのに、今朝は6時に目が覚める。

38才頃まで悩みなんかほとんど無かったのに、39才頃から公私に悩みの連続である。自分の手相を見ても人生の後半は悩みの連続だと出ているから仕方がないと諦めつつも、楽しいことは無いのかな・・・ と、毎日探し続ける。

楽しみと言えば、宮崎駿監督の映画が夏に公開される。
個人的には、千と千尋やトトロのように空想の世界の物語の方が好きだけど、心に残る映画になるだろうと思う。少し予告を見たが、生きるために毎日を過ごした時代と、楽しみを求めて生きる時代とでは心の在り方は違う。今回、宮崎駿が何を言いたいのかは映画を見ないと解らないが、僕が生まれるもっと前の時代の話・・・ レイトショーでじっくり見て来ます。

そろそろ3月に完成をした愛知県で作らさせて頂いた家の庭に緑が入ります。
「武豊町の家:堀口くん撮影」
7月に入ったら、一日かけて、西へ東へ見に伺います。
緑に包まれた家を見るのはホント楽しみですね。

楽しみを求めれば求めるほど、苦しみはやってくる・・・
もう少しシンプルに・・・ 建築の形も生き方も変えたいと思ってます。
あの頃に戻ることは、もうできませんけどね・・・  ひこうき雲、いい歌ですね。
自分の心の中に自分が入って行くことが、少し解るようになった気もします。

 

2013.6.24

拓生くんから、家でとれた「とうもろこし」を頂きました。
ありがとうね!

僕は今から名古屋に向かいます。
今夜から、ドウモロコシダイエット!
楽しみです。

元気でるな・・・。^^

 

2013.6.23

晴れの日曜日なのに朝から結石が動きだし血尿と痛みと共に体調は最悪。

あまり石?をなめては行けませんね。
と言うことで、体質改善をすることにしました。

先ずはチビを連れて散歩・・・ 
食事、運動・・・ 少し真面目に体を整えます。

産まれる時と死ぬ時には誰かのお世話になるのだから、生きてる間はもう少し相手のことを考えるようにします。
その為に、己の心身を整えて毎日を過ごします。

そう言いながらまた繰り返す・・・
経典が懺悔から始まる意味がここにあるのでしょうね・・・。

言葉が、甘え過ぎてます。
すみません・・・。

事務所の初夏の朝の写真です・・・ 好きな一枚です。

 

2013.6.22

今夜は「小西郷の家」でお施主さん達の集まる会?に参加させて頂きました。
次回は日進市で8月に集合です。

いつもいつも僕は愚だ愚だになりますが、次回も楽しみにしています。

「河西さん、本田さん、中村さん、里見くん、安江くん・・・ また、飲んで下さい。楽しい時間をありがとうございました。」
何か暗い雰囲気の写真しかなくて、すみません。
それとも、俺の下ネタトークに怒ってんのかな・・・。^^

 

2013.6.21

現在、23時48分・・・ 先程、一宮市の打ち合わせから戻りました。

お子さんも眠いのに、遅くまでありがとうございました。

今日は夕方頃まで、またまた尿路?結石に苦しんだ一日でした。
どよりした痛みに付き合おうと思ってましたが、おしっこは血交じりが続くし、仕事にも支障が出るので、そろそろ破壊光線でもしようかな?と思います。基本的には運動不足から来てるかも知れないので、ボチボチと歩くようにもします。大野くんとの約束の山登りも行きたいですね。今日も「なんくるなるさ!(なんくるないさ・・・ でした。)」と雨の中、沖縄を思い浮かべながら自分に言い聞かせてましたが、この痛みにはかなわない・・・ 早く出て来いコンペイトウ!と言うことで、明日はビールをたくさん飲む週末にします。

今夜も遅く帰って来ても、事務所に灯りがついてます。
古いスタッフは仕事をテキパキと進めてくれます。
病に苦しむとスタッフや人のありがたみがよく解かります・・・  愚かな自分を知るのは「苦」しかないのかと感じます。

 

2013.6.20

今日は日帰りで東京の「太子堂の家」の現場へ・・・ 
日帰りはやはり少し淋しく感じますね。

三重県津市の「大谷町の家」ですが、もし購入したい人が見えたらご連絡下さい。
よろしくお願い致します。
   

 

2013.6.19

現在、午前10時・・・ 今日は梅雨らしい日ですね。
スタッフも僕も一日事務所で黙々?悶々?と仕事です。
乾いた心も湿って丁度いいです。

「13年前の事務所・・・ ケヤキはホント大きくなりました。」

現在、午後3時30分・・・ 今日は色々な人が来ます。が、子猫も来ました・・・ 
なんか不思議な一日です。

日本中が壁面緑化されれば、もっとのんびりした国になるのかな? それとも、僕個人の問題かな…?」

みゃー、みゃー、やかましいです。
絵梨ちゃんが飼います・・・ 名前はたまちゃんか・・・  あかん、今日は壊れてる。

「沖縄で買った器・・・ ゆがみがいいです。」
今日のお昼はカレーでした。

 

2013.6.17

今夜は岡崎市で計画を進めさせて頂いているお施主さんと食事会をさせて頂きました。

お酒の美味しさで飲み過ぎて、どうやって帰って来たか記憶がありません・・・ 失礼、無かったかな・・・ 美味い日本酒の冷酒は山の水のようにさわやかで・・・ 言い訳ですね・・・ すみません。あれだけ飲んだのに二日酔いも無くて、お酒とか、食事とか、言葉とか・・・ すごい力があるんだと感じます。思い出に残る時間を、ありがとうございました。バラに囲まれた庭・・・ かなりの楽しみです。完成をしたら、オープンバラ園にして頂けるようで、多くの人に見て頂ければ嬉しく思います。

三重県で計画している「書斎棟の増築案」ですが、色々悩んでこちらの案がいいかな・・・ と思います。
時間が掛かって、すみません。

毎日悩んでばかり・・・ 悩みは心が凶になると書いてありますが、凶は吉への始まり。
悩んで悩んで悩みぬいて・・・ ここから始まります。

 

2013.6.16

今日は午前中、稲沢市で打ち合わせをさせて頂き、夜は名古屋市での打ち合わせです。

現在は深夜2時・・・  先程、名古屋の打ち合わせから戻りました。
こんな夜は直ぐに寝れないので、しばらくボヤッとしています。

 今日は何か切ない気持ちになる夕焼けでしたね。

現実と妄想の狭間を行ったり来たり・・・ また夕焼け見て泣けるように、頑張ります!
少し眠くなったので、そろそろ風呂入って寝ます。

そう言えば今日は父の日だったな・・・  机の上に置いてあった娘からの手紙・・・ 
おかあさんへ・・・ ?
まだまだ頑張らないと・・・ ですね。
それとも、ユーモアか・・・?

 

2013.6.15

今日は「名古屋の家」の地鎮祭に参加させて頂きました。
周囲に緑の多い素敵な場所ですね。

施工 : 千田工務店 松葉さん
設計監理 : GA+丹羽+玉木

皆で力を合わせて、春の完成を目指して頑張りましょう!
心地よい神事を、ありがとうございました。

午後から、左官屋さんの壁の塗り方の確認や小牧原の現場を見て回り、夜は裕美ちゃんと春日井市で打ち合わせです。水の空間を検討する中で、「銭湯で検討。」と指示を受けましたので、早速来週に行って来ます。公私混同ですね・・・^^ その後、夜11時過ぎに事務所に戻ると、土曜日だし誰も居ないと思ってましたが、安江くんと慶ちゃんが打ち合わせを終えて話をしていました。9月までは少し慌ただしくなりそうですが、チームワークで頑張って欲しいと願います。

一人では何もできない・・・ 力を合わせる大切さを感じるこの頃です。

 

2013.6.14

岐阜市は田植えのシーズン・・・ 「薮田西の家」
水面に映る景色が美しい。

毎日、ソファーに寝転がり見る中庭の空。
「13日の晴れの空」  「12日の雨の空」

毎日、違う景色を見させてくれる。
季節を感じる余裕は無いけど、緑に切り取られた空を見てるのは心地いいですね。
今日は小言、言い過ぎたか・・・ いつまで経っても穏やかな人にはなれません。

 

2013.6.13

スタッフの里恵ちゃんが秋から産休・育休に入るためスタッフ募集をさせて頂きましたが、来週から新しい人が来てくれることになりました。大工さんとして現場経験もあり、違った雰囲気で期待できそうです。今の自分に満足すれば傲慢な心が生まれ、今の自分を超えようと努力をすれば謙虚な心が生まれる。努力は永遠ですね・・・ 一緒に、頑張りましょう。

それにしても、家のケヤキも大きくなりました。 
今日の最高気温は35度ぐらいになりそうですが、緑のお陰で風も少しさわやかに感じます。

 

2013.6.10

苦しいのは自分の悩みばかりを考えているから。
他人を気遣えば視野が広がり、自分の問題が些細いなものに思えて来ます。
ダライ・ラマ

そう言えば最近苦しい・・・ 隣人の心を気にしているようで、自分ばかり見ているからだろうな。
今週は夜の打ち合わせが続きます・・・  帰りに一杯・・・

自分の欠点に一つでも気づくことは、他人の百個の欠点に気づくより、ずっと有益なことです。

やっぱり真っ直ぐ帰ろ・・・ 少し意味が違うかな。

日本もスリランカのように満月の夜は仕事もお酒も全てやめてお寺に行く習慣にならないかな。

「スリランカの仏教徒達」

日本では宗教の言葉は悪に聞こえるが、実はとても心休まる習慣なんだと思います。
経済の発展と共に忘れた心を取り戻したいですね。
夏には旅に出たいです・・・。

 

2013.6.9

今日は「日永の家」の現場に伺いました。

高低差のある土地を有効に使うために、リビングを2階に配置して開放的な空間としました。家作りの基本は「この場所で、どう住むか?」そこから建築が生まれ、インテリアなど付加価値が増しますが、基本は住まい方・・・ お施主さんの基本なコンセプトを明確にした家ですね。

「お施主さんと話す園三くん」

「監督の大瀧さんと慶ちゃん」

これから大きく変化する雰囲気を楽しみにしていて下さいね。

 

2013.6.8

今夜は3月に完成した「本郷町の家」の竣工会に、施工をした頂いた厚見建設工業の山下くん、大工の板谷くん、家具を作ってくれた藤岡くん、緑を植えてくれた園三くん、登記をしてくれた神谷くん、そしてGAの潤ちゃんと僕の7人で伺いました。

 玄関アプローチの緑が大きくなりましたね。

ダイニングから見えるケヤキ並木が心地いいです。

家作りとは大きな山をお施主さんと共にみんなで登りますが、こうして皆さんと飲める酒が何より美味しいですね。
宇都宮餃子も、ホント美味しかったです。
ありがとうございました。

次回は火入れ式かな・・・
料理からかたずけまで、ホントたいへんだと思いますが、また飲める日を楽しみにしていますね。

人生は長いようで短い・・・ この家と共に、泣いたり笑ったりの人生を楽しん頂ければ幸いです。
そして思い出をたくさん作って下さいね。
本当に、ありがとうございました。

 

2013.6.7

今日は「飛香台の家」の上棟です。
ホント、この日ばかりは心も前を向きますね。

お昼に赤飯とお弁当を頂きました。
中庭面してにLDKが土間と共に囲うように配置されてて、食事も美味しくなりますね。
心地よい時間を、本当にありがとうございました。

午後からは名古屋で打ち合わせをさせて頂き、夜は工事でお世話になっている皆さんとスタッフ全員でビアガーデンに参加させて頂きました。

仕事をさせて頂いているからこそ、こうして飲む酒は本当に美味しいです。勢いもついて、二次会に「カラオケに行こう!」とスタッフを誘いましたが誰も来てくれないので(涙)、設備屋さんと大西さんと2人でいつものスナックへ・・・ ご馳走になり、ありがとうございました。そう言えば「福田さんの会」も延び延びだな・・・ 夏は冷たいお酒が美味しいので、梅雨が明けた頃にまた皆さんと飲めれば幸いです。

 

2013.6.6

昨日、今日と「大谷町の家」を担当した元スタッフの大野くんとお通夜・お葬式に参列させて頂きました。

夜は横浜に泊まり、2人で中井先生の話で楽しい時間を過ごすことが出来ましたね。
「2003.3.19の独り言より・・・ 現場で笑顔の大野くん」
(当時は写真が大きくならなくて、すみません。)

大野くんからのコメントですが・・・
玉木さん 大谷町の家は、朝暗い内に事務所を出発して、早朝の打ち合わせを繰り返しながら、中井先生の喜びの笑顔に力をもらって、家造りの喜びを分かち合えた家でした。あの無垢な笑顔に再び会えないと思うと本当に残念です。思い出の中で大切にしていきましょう。

ホント忘れることのない思い出です。
「太子堂の家」が完成したら、今度は東京で飲みましょう。
ありがとう。

夕方に事務所に戻りましたが、現実の山は次々に来ます。
中井先生ともこうして色々な山を一緒に乗り越えらからこそ、忘れられない思い出になったのでしょうね。地下室のある大谷町の家では、掘った後、地下水が滝のように流れていて・・・ ホント現場的には大変な敷地でしたが、打ち合わせの後の朝のモーニングが美味しかった記憶が一番残ってますね。どんな困難も過ぎれば、全て心潤う思い出ばかりです。

易き(やすき)に流されず・・・
気持ちを整え、喪主の奥様の言葉に負けぬよう、僕も今まで以上に頑張ります。
また会える日まで・・・。

 

2013.6.4

お施主さんから色々なお酒を頂きます。 
どれも美味しいお酒ばかりです。

はなたれ・・・   44度の焼酎で冷凍庫に入れても凍らずに「はなたれ」のようにちびちび出るから名前が付いたそうな。
ダルマ正宗・・・ 紹興酒のような味わいで口の中がとろけます。お酒の名前がいいですね。
でも、最近一人で毎晩飲んでるな・・・ 頭の糸を解いたら、程々にします。

スタッフ募集中です。
お気軽にご連絡下さい。

 

2013.6.3

岡崎市で計画中の住宅です。
美しく、シンプルな建築は緑と合います。

ここ数日、尿道?結石で苦しんだり色々悩んだけど、仕事頑張らなきゃ出会いも無い。
中井先生との出会いも、家作りと言う仕事だと気が付きました。

今夜も遅くまで打ち合わせをありがとうございました。
仕事して、酒飲んで、音楽聞いて・・・ ホント、ガンバロ。
もう12時45分・・・ 少し右腰が痛むので、そろそろ終わります。

コロンと出る時がまた痛いんだな・・・。

 

2013.6.1

今日から6月、時の経つのは早いですね。

昨日は午後から事務所で打ち合わせをして、夕方から「薮田西の家」の現場と「神戸町の家」の上棟に伺いました。お施主さんも喜んで頂き、先ずは一安心ですね。その後、午後10時過ぎまで藤岡木工さんで家具の打ち合わせをして、お腹も空いて少し血糖値が下がった感じがしたので、帰りにアイスクリームを買って事務所に戻り、今日プレゼンの模型の最終確認をして自宅に戻りました。夜も遅かったので寝る前に少し酒を飲もうと思ったけど、少しじゃ収まらず一人で泥酔です。今朝は少し二日酔い・・・ 見積もり調整を午前中奮闘して、午後から名古屋に向かいます。今日も長い一日になりそうですが、今から朝風呂入って体調整え、頑張ります。

「神戸町の家」

軒の深いファサードですね。
秋の完成目指して、頑張りましょう。

何か右腰が重い・・・ また、尿路?尿道?結石か?
やばいな・・・。

 

2013.5.31

現在、午前11時・・・ 岐阜の自宅に居ます。

独り言で書くことを許してもらえるかどうかを悩んでいたけど、風も無いこんな青空の日に中庭のケヤキが大きく揺れて、しばらく風の心地よい音を聞かせてくれたから、少し書くことにしますね。多分、風の音は中井先生の声だったような気がします。不思議なことに、29日の水曜日の夜、ご家族と偶然に東京でばったり会い、中井先生が亡くなったことを知りました。まさかと思いましたが、中井先生が知らせてくれたんだと思いましたね。色々ご心労もお掛けしましたが、津市の「大谷町の家」、初めて東京での「杉並の家」、そして来月完成する三軒茶屋での「太子堂の家」と3棟の家を一緒に作らさせて頂きました。心に残ると言うよりも、僕の人生そのものであった気がします。こうして涙を流せるのも先生のお陰だし、美味しいワインも、心地よい音楽も・・・ 全部、中井先生のお陰です。あまり多くを書くのもなんだから、今日はこの辺で終わりにしますね。

先程FAXが届きましたので、ここに記載させて頂きます。

訃報

夫 中井義幸 儀 平成25年5月29日 永眠いたしました (齢 43 歳)
ここに生前のでご厚誼を深く謹んでご通知申し上げます
追って葬儀式は仏式により下記の通り執り行います

喪主  中井倫子(妻)

お通夜       平成25年6月5日(水) 午後 6時00分から  午後7時00分まで
葬儀・告別式   平成25年6月6日(木) 午後12時00分から  午後1時30分まで

場所        大林寺山水閣  http://y-sansuikaku.e-kanagawa.net/
神奈川県横浜市緑区長津田6-2-7   TEL . 045-983-8400

問い合わせは マキノ祭典 03-3929-1040

「昨年の今日・・・ 5月31日のサントリーホールにて」

先生と話して聞かせて頂きたいことは、僕にはまだたくさんあります。
またお会いして色々と話を聞かせて下さいね。
その日まで、僕はもう少し頑張ります。

http://www.nakai-eye.ecweb.jp/
ロゴは大谷町の家がモチーフなんですね。
これからの予定も書いてあるけど、未来なんて誰も約束してくれない。
ニューヨークのビレッジバンガード一緒に行く約束したのに。
亡くなっても僕に会いに来るぐらいなら、なんで亡くなるんや。
そんなん、あかんて・・・。

 

2013.5.29

今日は、東京の「太子堂の家」の現場に来ました。

完成まで、もう少し・・・。

現在、30日午前4時18分・・・ 東京の空も少し明るくなってきました。
今夜は、なかなか眠れないです。

 

2013.5.28

午後から松阪市で打ち合わせです。

いつもより早く出たつもりでしたが、リフレッシュ工事があり(事前に調べてなくて、すみません。)打ち合わせに遅れました。帰りもほとんど動かない渋滞で、今日は9時間近く車に乗ってましたね。こんな日に限って一人で打ち合わせ・・・ 車の中では大きな声で歌い続けました。それにしても草野正宗の声は高くて柔らかい・・・ 昔は鳥だったのかな?なんて思いながら、午後9時30分に事務所に戻りました。その後お施主さんと2世帯住宅の打ち合わせをさせて頂き、今日は深夜12時30分頃に仕事を終えて、夕食に作ってあったタンと野菜炒めを食べるのをやめて、パイナップルを食べて今夜の夕食としました。

梅雨に入りましたね・・・ 「29日、朝の中庭の風景」
この世は全て相対・・・ 梅雨で喜ぶ緑もあれば、梅雨で憂鬱になる俺もいる。
良い悪いは繰り返す・・・ 雨を楽しむ余裕が欲しいこの頃です。

 

2013.5.27

今夜はお施主さんと親睦会をさせて頂きました。

緊張感からか飲み過ぎて、反省です。
しかしながらお施主さんの生の言葉を聞かせて頂くことで、自分の今の方向性が見えて来きます。
貴重な時間をご一緒して頂き、ありがとうございました。

事務所に戻ると、まだスタッフは仕事をしています。
毎日ホントありがたいですが、僕の言葉でスタッフを傷つけることも多々あるので、やはり反省です。

幸せは自我を捨て自分の心を変えることで訪れる。
永遠は戯言かも知れませんが、永遠に変わり続けないと・・・ 明日も頑張ります!
心って年齢と共に強くなるって思っていたけど、そうでもないですね・・・。

 

2013.5.26

午後4時頃仕事を終えて、母親の顔を見に実家まで歩いて向かいました。

  

15分程の近い距離ですが、途中に古い住宅も残ってたり、僕の育った商店街は今はひっそりしていたり、実家は緑が少しづづ増えたり・・・
のんびり歩くのもいいもんですね。

今夜は明日に備えて早めに寝ます。
では、また明日から頑張りましょう。

 

2013.5.25

瑞穂市の現場と打ち合わせの後、先月完成した「下真桑の家」に伺いました。
緑が入って、良くなりましたね。

そう言えば・・・ GAのケヤキも大きくなって事務所を壊しそうな勢いです。
 

ケヤキに壊されたら本望ですね・・・ と言われますが・・・ どうしよう?
ギ~ と言う音が、ケヤキの声に聞こえます。

緑もそうですが、全ての生き物と共存の精神が人生を豊かにすると思ってますが・・・ ヘビは少し怖いです。
大量のアリも事務所から長い行列を作り出て行く・・・ 何かあるのだろうか?
「アリの行列を初めて見る名古屋出身の裕美ちゃん。」

 

2013.5.24

木漏れ日って、いいですね・・・ 
悩みを和らげてくれます。

「2007年に完成した 江南の家 : 園三くん撮影」

6年経ち、雰囲気が良くなりましたね・・・。

 

2013.5.23

「旅」

台湾・タイなど5月に社員旅行に行くことが多かったですが、今年は消費税の関係で夏以降になりそうです。
社員旅行は古い習慣かも知れないけど続けたいですね。
「昨年の香港の旅より」

小さくとも思い出を共有する・・・ 仕事の思い出は苦しいことが多いかも知れないけど、大切な思い出ばかりです。
今年はいつも一緒に仕事をしている人達も誘おうかな・・・ ホント、思い出を共有したいですね。

白川 ・九州 ・韓国 ・中国(上海) ・台湾 ・タイ ・中国(北京) ・香港・・・ 次は?

 

2013.5.22

「今朝のチョコ」

ほとんど散歩も連れて行かないのに、幼き頃からずっと犬と暮らしてきた。

夜は友人のお母さんのお通夜に参加させて頂きました。
91才の穏やかな寝顔に、お母さんの人生が少し見えた気がしました。

91才まで生きれたら、まだまだ40年以上も学ぶことがあるのですね。
やはり犬は土間で暮らした方がいいような気がします。

 オオイタビとナツツタとナンテンと玄関
 お昼に食べた冷麺
 泊まり込みで模型を作る拓生くんを見る千手観音菩薩

今日の撮影です。

ラジオからはベサム・ムーチョが流れて来た。
ビートルズも歌ってたな・・・

言葉が合ってませんね。
もうすぐ、深夜1時15分・・・ 少し眠い。

帰ります。

 

2013.5.21

http://www.fusosha.co.jp/sumai/newissue/

今日発売の「住まいの設計」に伊賀の家:村主さん宅が掲載されました。
中庭を挟んで2つの部屋を配置したコートハウスです。

家を作らさせて頂いた村主さんご夫妻、楽しく仕事させて頂いたご実家のご両親、工事を担当して頂いた辻寅建設の勝永さん・本田くん、植栽を植えてくれた生田くん、GAで設計を担当した恵理ちゃん・・・ 皆さんのお陰です。

「3月29日の撮影日より。」

設計から現場まで、心に残る思い出を、ありがとうございました。

 

2013.5.20

雨が降った休日の後の月曜日は、何か皆、元気が無い。

僕も一日、事務所でカンズメ。
(写真は別室)

スタッフから指導・・・ あかんわ。
ホント、アカン。

もうすぐ12時なのに、まだ仕事終わりません。
効率が悪いのか、執着し過ぎか、他事し過ぎか・・・ 正範語録、本気でするから面白くなるんでしょうね。
「文章は読む人の心によって感じ方が変わります。」

こんなこと(正範語録)書くがらじゃないのに・・・ 煮詰まってますね。
服部くんも、あまり煮詰まるなよ・・・。

 

2013.5.19

土曜日の午前中、転勤で計画が中断していたお施主さんに6年ぶりにお会いさせて頂き、午後から東京に向かいました。

 

初めての靖国神社と日本武道館。
緊張感を持ちながら参拝をさせて頂き、日本武道館では1966年にここでビートルズが歌ったと思うと感動しましたね。
建築的にも素晴らしく、貴重な時間を過ごことが出来ました。

日曜日は「太子堂の家」の現場へ。
工務店さんも現場に来て頂き、打ち合わせをしました。
お休みの中、ありがとうございました。
「壁がタイルと珪藻土になると、雰囲気が柔らかく変わると思いますね。」

完成までもう少し・・・ また月末に伺います。

現在、午後10時・・・ チビに絵本を読む代わりに、空想の話をたくさんしました。
空想の世界を想像することは、目に見えない音楽を聞くことに似ているような気がします。
音楽って何だろう・・・ 僕にとって、水のような存在なのかも知れませんね。
心を整えて・・・ また明日から頑張ります。

 

2013.5.17

昨日伺った「半田の家」はコートハウスです。

冬は2階で寝て、夏は1階の和室で寝て見えます。
「夏に中庭の石に水を打つと、とてもひんやりして気持良く寝れますよ・・・。」と話をしてもらえる。
とても心地よい言葉に、心が潤う。

事務所の入口も緑の門になって来た・・・ 

緑の街を目指して・・・ 
僕の仕事の意味が少し解ってきた。
反省と懺悔も忘れることなく、命を削ろう・・・ 未来の笑顔に向けて。

酒を飲んだ夜だけは、こんな言葉が出る。
本当はとても臆病なのに・・・ 今夜はもう言葉は出ないな。
今日も、ありがとう。ぐらいかな・・・。

 

2013.5.16

朝、7時・・・

2年8か月ぶりのスピッツの新曲に興奮したのか、昨日は長々と独り言を書いた。
読み返すと、49才にしては恥ずかしい内容である。

プランを考えていると寝ても覚めても頭から離れることが無いので、かなり寝不足になるが、これはこれで心地よい疲れである。
疲れの種類も色々だが、区別がつくようにもなった気がする。

現場では職人さん達と色々話をした。
直接話をすることの大切さと面白さを改めて感じる。

と、言うことで・・・  今日も頑張ります!

「屋根を見る加納さん」

半田の家の一年と少し経った「一年点検」に伺いました。
点検後の雑談?の時間が、色々お話が聞きて楽しいですね。
また、伺います。
ありがとうございました。

夜は名古屋の設計士さん達との懇親会に参加させて頂きました。
大塚さん、ありがとうございました。

 

2013.5.15

名古屋の打ち合わせを終えて、現場を見て、遅いランチをと思い「ユズリ葉」さんに来ましたが、やはりまだお休みでした。

旅にでも出てるのかな・・・
来月か、秋頃か、来年か、3年後か・・・
また、ボチボチとオープンして欲しいですね。
ボチボチと・・・。

スピッツの新曲が今日発売されました。
http://spitz.r-s.co.jp/new_release/sarasara/
早速帰り道に買いましたが、かなりいいです。

僕はきっと旅に出る 今はまだ難しいけど
初夏の虫のように 刹那の命はずませ
小さな雲のすき間に ひとつだけ星が光る
多分それは叶うよ 願い続けてれば
愚かだろうか? 想像じゃなくなるそん時まで

草野正宗の詩の中にある刹那(せつな)の言葉に何か嬉しさを感じました。
(シロクマの時の憎悪にも驚きましたが・・・。)

上座部仏教の一宗派である説一切有部では、人間の意識は一刹那の間に生成消滅(刹那消滅)を繰り返す心の相続運動であるとする。それについて曹洞宗の道元は、『正法眼蔵』の「発菩提心」巻で、悟りを求める意志も、悟りを開こうとするのもその無常性を前にするからであり、常に変化するからこそ、悪が消滅し、善が生まれるのであると説く。(Wikipediaより)

刹那は少数の18番目・・・ 草野くん、いいわ!

僕もきっと旅に出る・・・ 一人で生まれて、一人で死んでいく。
そんな旅もいいけど、やっぱハワイとか・・・ 死ぬまでには一度は行きたいです。

今日は安江くんはコンサート早退です。
GAはコンサートの時は早退はOKです。
踊って来てちょうね!

僕も随分スピッツに助けられた・・・ 音楽ってやっぱいいと思います。
楽しんで、そして苦しんで・・・ 刹那な一生を全うしましょう!
草野くん、僕の独り言読んでないかな・・・ いつか、家を作らさせてくださいね!

中2の女子みたいな独り言で、すみません。
いつもか・・・。

笑えない日々のはじっこで 普通の世界が怖くて
君と旅した思い出が 曲がった 魂 整えてく
今日も ありがとう!

今朝・・・ 色々考えながら家を出たら、何か忘れた・・・ と思いつつ、歯を磨くのを忘れてました。
途中の高速道路のSAで歯ブラシ買って、念入りに磨きました。
初めてのSAでの歯磨き・・・ 記念に写真撮りました。

毎日色々ありますね・・・。
ガンバロ・・・。

今日は久しぶりに最後まで事務所に居た。
もう12時30分だ・・・ そろそろ終わろう。
お疲れ様でした・・・。

 

2013.5.14

中庭・・・    
(最近の園三くんの写真より)

バワの自邸では中庭に面して外の部屋がある。
日本では虫の問題、エアコンなどの件、などなどから外の部屋を作ることは少ないが、とても心地よい空間だと思う。
蒸し暑い時、ここで飲むビールは最高だろうな。
「2012 : スリランカにて」

夜な夜な酒飲んで、インドの旅の雑誌を読みながら・・・ 
来年には行けるかな・・・ スタジオ・ムンバイ・・・ 気候の違いはあるけど一度見たいですね。

今夜から交流戦・・・ スタッフには悪いけど、今夜は杉内応援します!
ガンバレヨ---!

 

2013.5.13

家のアプローチのヤマボウシに白い花が咲きました。
緑の中の白い花がきれいですね。

子供の名前に「花」の字を付けました。
枯れるから花は嫌いだったけど、今は好きになったかな・・・。
花は人生に似てますね。http://www.thebuddhism.net/

現在、午後2時30分・・・
ネットばかり見てないで、仕事しなくちゃ・・・。

水飲んで・・・ 「2012 : スリランカにて」
みんな頑張ってるし、俺も頑張ります!

 

2013.5.12

心が人を支配し人の行動を決めるなら、心とは何かを知りたいと思う。

浄土宗開祖法然上人の80年の人生は、己の心と向き合った一生だったかも知れませんね。
今日は京都に行きました。
 「浄土宗総本山知恩院 : 恩を知る寺」

寺に行けば心静まる時もあれば、心荒立つ時もあります。
人間は天から地獄まで6つの心に支配されていると言われてます。美味しい料理を食べて温泉に行って「極楽・極楽」と言っている時が天の心なら、疑う心が地獄の心だと言われています。最近の子供達は知らない人から声をかけられると、「この人は怪しい人だな・・・。」と思うようになりました。教育とか社会とかが悪いのではなく、不安な心に人間が支配されつつあるのでしょうね。

僕も最近は少し不安な日々を過ごしてます。
流行に敏感なのかな・・・。
日本の浄土系の仏教は阿弥陀仏、スリランカの仏教は釈迦仏・・・ 教えの違いなど、まだまだ色々知りたいですね。

家は人が住む器・・・。
来年で50才になりますが、建築と心を学びながら、心地よい家を作りを続けたいと思います。

色とか素材とか・・・ こんな空間作りたいですね・・・ 
見に行きたいです・・・。

 

2013.5.10

現在、午後5時30分・・・ 外は小雨。

一日事務所で打ち合わせ・・・ 乗り越えれない壁は無いが、少し疲れ気味。
そんな気持ちを知ってか、家のケヤキはどんどん大きくなります。
写真撮ってる場合じゃないですよ・・・ と、裕美ちゃんが打ち合わせに来た。
独り言を書いて気分転換・・・ また、打ち合わせが始まります。

人生は円・・・ 同じ場所をぐるぐると周り続けます。

2年ぶりに風邪ひきました。

藤岡くんとスタッフの慶ちゃんからお酒を頂きました。
ありがとうございました。
お酒と風邪薬は同時に飲めないそうで・・・ 治ったらしっかり頂きますね。
今夜も、夜な夜な仕事です・・・ メールのご返事も遅れてますが、もう少し頑張ります。

スタッフ募集します!
メールお待ちしています。

 

2013.5.9

晴れ渡る青空のもと、今日は「桑名の家」の地鎮祭です。

施工 : 安田建設工業 竹中さん
設計監理 : GA+丹羽+玉木

竹中さんと貴ちゃんのベストコンビで安心ですね。
中庭を持つ、和モダンな住宅です。
心地よい神事を、ありがとうございました。

「仏像はインテリアになりますね : 2012バワ自邸にて」

 

2013.5.8

「スタッフ募集」

スタッフの小野木さん・・・ 水平な心を持つ人で、僕が自分勝手に荒波をたてる「GA号」が何とか運航できているのは、彼女の存在があるのも一つの要因だと思います。そんな小野木さん、秋から二度目の産休・育休に入ります。報告を聞いたときは僕が仕事でテンパってまして、素直に「おめでとう!」と言えなかったのですが、今は何となく「おめでとう!」と言えますね。育休が終わればまた復帰する予定ですが、やはり秋からの仕事を考えると、スタッフを募集しようと思います。

建築の設計は深く悩むことも多いのですが、どんな仕事でも楽な仕事はありませんね。
現在は協力者の丹羽さんを含め10名のスタッフで仕事をしています。
ご希望の方があれば、一度メールを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

・・・ と思い書きましたが、スタッフの皆さんはどう思いますか?
また、素直な意見を聞かせて下さい。

現在、夜11時・・・ 先程、名古屋の打ち合わせから戻りました。
 「加納、茜部の現場風景です。」

時々現場に行ってはワーワー言って担当の人にはご迷惑をお掛けしますが、悪気はないのでご勘弁下さい。

明日は三重県で地鎮祭です。
神様に願いことをすることはありませんが、神様の存在は信じています。
もちろん、仏様の存在も信じてます。
「昨年の夏のスリランカにて、藤岡くんと高3だった坊主」

今年も仏教国に旅をしたいと思ってます。
スタッフともカンボジアに行く約束をしたけど・・・ 実現出来るように頑張ります。
願うのではなく、感謝の心で手を合わせて毎日を過ごしたいですね。

これも仏教だけど、 これも仏教なんですね。

 

2013.5.7

連休も終わり事務所も普通に仕事が始まりました。

みんな憂鬱かな・・・ と思ってましたが、夕食を皆で仲良く食べに行く雰囲気が意外と元気そうで安心です。
(憂鬱と思っていたのは、俺だけか・・・ アカンです。)

僕は最近、事務所の近くにいる馬を見て癒されてます。
どうして僕は人間に生まれ、どうしてあなたは馬に生まれたのか・・・ そんな問いに馬は答えてくれません。天にくちなし、地にくちなし、経典語らず、仏像もの言わず、人をもってのみ言わしめる・・・ 人の言葉を聞く大切さを仏教は教えてくれます。

昨日の3人と、今日の3匹の馬は何か似てますね・・・。

 

2013.5.6

今日は、豊山町、小牧市、日進市と現場や打ち合わせをさせて頂き、夕方から土地家屋調査士・行政書士の神谷先生のお誘いで、「吉井和哉」のコンサートに、スタッフの拓生くんと服部くんと参加しました。

「左より、服部くん、拓生くん、神谷先生」

神谷先生曰く、「ロックとは一人で生まれるものではなく、社会と向き合う時にこそ生まれるものである。」と僕にいつも熱く語ってくれます。
これからも、公私に色々とアドバイスを頂ければ幸いです。

「出会いと別れの中で人は強くなる」って言うのは簡単なことだが 難しいことさ
目の前が曇って見えずらい ワイパーじゃ 窓に張り付く花びらは取れやしない
離れても そばにいても 変わらない想いがある
人は皆 星になる そのわけはその時わかる

音楽を聞いている時は、少し仕事のことを忘れることができます。
煮詰まり過ぎてしまうから、時々は仕事と離れることも大切かも知れませんね。
BELIEVE いい歌です・・・ ありがとう。

  

 

2013.5.5

とても、心地よい季節になりましたね。

事務所の観葉植物に水と太陽の恵みをあたえ、今日は仕事です。
物作りは三歩進んで二歩下がる・・・
人生は三歩進んで三歩下がる・・・ 悩み悩んで、頑張ります。

家の中庭のケヤキとヒメウツギも大きくなりました。
たまには露天風呂に入ろうかな・・・。

家で仕事をしてましたが、少し煮詰まったのでチビと泳いで来ました。
これで連休も終わり、明日から仕事に戻ります。
スタッフ皆も少し憂鬱かも知れませんが、元気な顔で会いましょう!

模型を作れるアルバイトの人、急募しています。
メールを頂ければ幸いです。

 

2013.5.3

チビと小さな旅に出ました。
思い出に残る一日になりました。

 

2013.5.2

今日は青空の中、「小牧原の家」の上棟です。
(撮影 : 担当・小野木)

角地のこの土地を見た時から、三角の屋根が形に浮かびました。
今日は伺えませんでしたが、また来週に伺うのを楽しみにしています。

 

2013.5.1

しばらく現場に集中していたら、家のケヤキもチビも知らない間に大きくなりました。
後藤くん、鈴木くん、森くん、村上さん・・・ 皆さんのお陰で素晴らしい家が出来ました。
本当にありがとう!また、一緒に仕事がしたいですね。

GAもチームを3つに分けて、新しくスタートします。
一つの建築を3人の目で見ることで、バランスの取れた設計が出来ると思います。

チームワークは個々の力を何倍にもしてくれます。
リーダーにはホント期待をしています。
自分のやり方でいいので頑張って下さいね!

知らない間にもう5月です・・・ 3日はお休みを頂きますが、残りのGWはボチボチと仕事をします。
家の周囲もホント緑が多くなりましました・・・ 
僕も、まだまだ頑張ります!

 

2013.4.27

足助に建つ、「近岡町の家」の一年点検に伺いました。
いつもと違う色の外壁が先ず目に入りますね。

玄関を入ると土間とダイニングがあり、そこから見える景色がとても心地よく感じます。

庭に出ると露店風呂の横のモミジが大きくなりましたね。
明日はここで友人の皆さんとバーベキュウをされるそうで・・・ お風呂とか入るのかな?

手直しもほぼ無く、無事に一年点検も終わりました。
ありがとうございました。

魚は水に住んでいるけど、人間は空気の中で住んでいる。
11ヶ月のお子さんは不思議と手を合わせる。
目に見えないことばかりだけど、目に見えないことの大切さを感じます。
また、伺いますね。

夜はお施主さんと上棟会です。
色々お話を聞かせて頂き、ありがとうございました。
愚かな自分でも、できることを精一杯頑張ります。

連休の前半は仕事をさせて頂き、後半はお寺で身と心を清めて来ます。
心休まる日は無いけど、「仏心とは大慈悲これなり」 ・・・ 観無量寿経にそう書いてあるけど、阿弥陀の慈悲をただ願います。
最近、家の近くで鳴くウグイスの声がやけに大きく聞こえるようになりました。

 

2013.4.22

ジュテーム?

「自宅の玄関横に置いてある地蔵さんです。」

六道界の何処までも行って我々を救ってくれる地蔵さん・・・ 苦しみの世界に居るのに、なんて素敵な笑顔なんだ。
悩み疲れた今日もまた・・・
もう10年・・・ 僕の悩みの本質は何も変わってない気がします。

今夜も12時30分を過ぎた・・・ もう帰ろう。
楽しい時は楽しいと書き、疲れた時は疲れたと書くようにします。
苦楽中道こそが、悟りの第一歩ですからね・・・。

この世はつねに無常(うつりかわり)に支配される
何故(なにゆえ)笑い 何故喜ぶ
暗闇の中にありて 何故 燈明(あかり)を求めざる

もう1時30分・・・  少し仏教書を読みつつ、明日も仕事だし、そろそろ寝ます。

 

2013.4.21

日曜日の朝・・・
雨も上がったので、気分転換に少し緑を増やしました。

 「ヒメウツギ、ユッカ」

植木鉢にも新しい緑を入れたりして、土を触っていると楽しいですね。
太陽の光や月の明かりとか、もっと自然に包まれたいと思います。

少し仕事で一杯一杯だったので、メールのご返事が遅れてすみません。
明日させて頂きます。よろしくお願い致します。

 

2013.4.19

今日は「下真桑の家」の引き渡しでした。

人生は楽しことばかりではなけど、苦しいことばかりでもない。
どうかこの家と共に、ご家族の皆さんとたくさんの思い出を作って下さいね。

 

楽しい時も、、苦しい時も、寄り添って・・・ いつまでもお幸せに!

 

2013.4.14

今日は「室村町の家」の地鎮祭です。

施工 : アシスト 小林くん
設計監理 : GA+中島+玉木
いつものメンバーで、頑張ります。

神に願いごとはなく、ただ感謝のみ。
心地よい神事を、ありがとうございました。

 

2013.4.10

仕事を終えて少しの雑談・・・ 
今夜も12時を過ぎた。
スタッフの皆も全体的に遅くまで仕事をしてもらっている。
ご飯はちゃんと食べて、休日はしっかり休んで心の体調整えて頑張って欲しいと願います。

僕は設計の仕事を始めてから25年以上、こんな変わらない生活が続いている。
毎日が休日なのか、毎日が仕事なのかは解りませんが、慣れと言えば慣れたような気もします。
戦後の日本に比べれば・・・ といつも思いつつ、明日も頑張ります。
疲れたら休んで、そしてまた歩く・・・ まだまだ入口かも知れんませんね。

 

2013.4.9

昨日、一年生になったチビ・・・ 

もう小学生かと、時の流れの速さを感じます。
ハチミツのように、いじっぱりで、とてもシャイな子で、僕をにらみつけることが多いです。

 辻さん・・・ ホント、いい監督さんです。

コンクリートの現場は、遅れ気味。
色々ご迷惑をお掛けして、すみません・・・。

 

2013.4.8

今日は「つくばの家」の地鎮祭です。
緑に囲まれた豊かな場所ですね。
風の音と共に、心地よい神事をありがとうございました。
薪ストーブ、バワルームと共に、自然に囲まれた家作りを頑張ります!

施工 : 柴木材店 斉藤さん
設計監理 : GA+服部+玉木

「柴木材店さんの展示場、和の素敵な空間ですね。」

工事契約に立ち会い、そのまま「太子堂の家」に伺いました。
少し遅くなったので、終電を気にしつつ、現場近くの串屋さんで打ち上げです。
「ありがとう!」との言葉と共に、美味しいお酒を頂きました。

いつもは一人の出張で、駅まで車で行くので帰りの新幹線で飲めませんでしたが、今日は上司と部下の関係で新幹線の中で飲みました。大きい会社の人っていいな・・・ と思いながら見ていた出張帰りのお酒・・・ 夢が叶って、美味かったです!

話は変わりますが、
4月8日は釈迦の誕生日です。
「天上天下唯我独尊」と言われ、7歩、歩いたと言われてます。人間は一人一人、皆、尊い、そして「地獄道」「餓鬼道」「畜生道」「修羅道」「人間道」「天道」という六道輪廻(りんね)の世界を離れた、次の7歩目の世界に進むことを教えられました。日本では釈迦の誕生日より、キリストの誕生日?のクリスマスの方が盛り上がりますが、もう一度歴史を学び、日本人の持つ素直な心を探し続けたいと思います。

飲んでばかりじゃ・・・ アカンですね。

 

2013.4.7

今日は風の強い寒い休日でしたね。
久しぶりに薪ストーブに火を入れました。

一週間が終われば、また一週間が始まります。
「明日から新たにスタート!」と気持ちを切り替えて日曜日の夜を過ごすことが多いですね。
明日は地鎮祭・・・ 釈迦の誕生日でもあるので、心を込めて一日を過ごしたいと思います。

 

2013.4.6

春の嵐が来そうな雰囲気の土曜日の朝です。

事務所の前を子供神輿が通って行きました。
僕は少しお酒を頂いて・・・ 少しお祭り気分です。

夏とか、冬とか・・・ そんなことばかりを考えて家を作っていると、今の季節を忘れそうになります。
少し頭と心を休めて季節を感じなきゃ、やっぱりダメですね。
春を感じるにはどうすればいいか・・・ また、悩みます。

自然を感じに旅に出たいこの頃です。
でも一人旅に出るほど、まだ勇気もないし・・・。

独り言・・・ 暗すぎますね。
模型が作れる人・・・ ご連絡お待ちしています。

 
素敵な写真をありがとうございました。
緑が見えるだけで、元気になりますね。
今日の強い雨も、心地よく感じます・・・。

 

2013.4.5

「さらさら」

僕の心の中の湖はいつも春の嵐のような風が吹いている
自分の力じゃ、風を止めることはできない
空や、雲や、月や、星や・・・ そんな美しいものを映しだす、穏やかな心の湖を持った人と話したい

素直になりたくて言葉を探す 何かあるようで何もなくて
雨の音だけが部屋を埋めていく だから眠りに就くまでそばにいて欲しいだけさ
見てないときは自由でいい

スピッツの音も歌詞も僕の心の波を静めてくれる
いつか心の荒波はなくなり鏡のような水面が来るのを信じている

朝が来るって信じている 悲しみは忘れないまま
的外ればかりまた誤って 歪んでいることに甘えながら
君の指先のつめたさを想う いつも気にしていたいんだ 永遠なんてないから

そして新しい風がまた吹くだろう・・・ そのさざなみの音を聞きたい
初めて聞く音なのか、それとも、とても懐かしい音だろうか・・・。

結び目はほどけそうでも まだ 続くと信じてる
朝が来るって信じている 悲しみは忘れないまま

 

2013.4.4
朝の掃除・・・ 
新緑が出て来ました!

午前中は事務所で打ち合わせをさせて頂き、午後から現場に向かい、夜は裕美ちゃんがお施主さんからお肉を頂いたので、事務所の皆で頂きました。
元気と栄養を頂きました。ありがとうございました。

 

僕はまたまた飲み過ぎました・・・ すみません。
(呑んべえ建築家Mr.T・・・ お肉を頂いたお施主さんからはこう呼ばれてます。)
外で飲む酒は、ホントうまい!
心地いい時間を作って頂き、本当にありがとうございました。

 

2013.4.3

現在、午後11時40分・・・ 拓生くんと服部くんは銭湯に行きました。

銭湯は気分転換には最高です。のんびりして来て下さい!

僕も行きたかったのですが、絵梨ちゃんとの打ち合わせがあったので今夜は我慢です。
(僕が行かない方が、のんびり出来るのだろうな・・・。)
それにしても、今何時だ・・・ 青春?ですね。

「相手の力になれる存在であることを証明すること = 人脈である : 柳井正」
技術と共に、こんな言葉を感じる打ち合わせでした。

今日は一日、事務所に居ました。
プランも、デザインも、コストも生き物ですね・・・ 時間ばかり過ぎますが、納得の行くまで詰めたいと思います。

 

2013.4.2

未来に不安を感じるより、目の前の仕事を全力で頑張る!

ずっとそうしてきたのに・・・ 「独り言」読み返すと愚だ愚だで、あかんですね。

今日は常滑の「飛香台の家」の地鎮祭です。
気持ちを切り替えて頑張ります。
では、行って来ます!

服部くん、白いネクタイで気合入ってますね。

施工 : 厚見建設工業 山下くん
設計監理 : GA+服部+玉木

「ご家族の皆さんと記念撮影です。」

中庭を囲んでLDKが配置されている、優しい家になると思います。
秋の完成を目指して、頑張りましょう!
心地よい地鎮祭を、ありがとうございました。
そのまま豊橋市に向かい、スピッツの話?をして、元気?栄養?を付けるために夜は焼肉を食べました。
最近メタポ一直線ですが、普通に食べれる国と時代に生まれたことを感謝しなくちゃだめですね。
明日も、頑張ります!

「藤岡くん、頭にあるのは僕のメガネですよ~!」

最近メガネをして、近くが見えなくなりました。
老苦の始まりですが、苦しみなんかに、負けてたまるか~~~!ですね。

メガネを無くしたのは、ピンク色に包まれたここかな・・・? 
また、ストレス発散に歌って飲みましょう!

 

2013.4.1

今日から新年度です。

いつも見ている景色も新しい芽が出てきたように感じます。
ずっと夜型の生活でしたが、朝の方が頭がさえてるので朝型に変わろうと思います。
何歳になっても、変わることって大切ですね。

自分が変わらなきゃ、何も変わらない。
感情に行動を支配されることなく、新たな気持ちで一年間頑張ります。

今夜はみんないつもより早く仕事を終わりました。
(これぐらいで継続して続けられる方が本当はいいかも知れませんが・・・。)
お花見でも、行ったのかな・・・ 僕もスタッフとの年齢も離れました。
一人暮らしを始めた坊主じゃないけど、子離れ(スタッフ離れ)しなくちゃと思います。
今年の春は、いつもより何だか淋しく感じます。
僕も年を取ったと、実感します・・・  今夜は10時には寝ようかな。
春に疲れてる場合じゃないんですけどね・・・。

藤岡くん・・・ 花見行こうか?
それとも気分転換に、神谷くん、里見くんと,武道館行こうか・・・ 
http://kame-on.com/LIVE2013/
あっ、もう10時30分だ・・・ 風呂入って今日は早く寝ます。
石原さとみのドラマ見ながら、飲み過ぎました・・・。

 

2013.3.31
今夜は高2の娘の友達が泊まりに来たので、中庭で夕食です。
少し寒かったですが、中庭で食べる食事は美味しく感じますね。

明日から、4月・・・ 心入れ替えて頑張ります!

 

2013.3.30

今日は、もうすぐ完成の「下真桑の家」に伺い、お昼にチビと実家まで荷物を届けつつ、公園で休憩、甲子園の県岐商と大阪桐蔭の試合を車のテレビで見ながら興奮して、夕方は「只越の家」の上棟でお餅まきをして頂き、皆さんの笑顔に元気を頂き、夜は藤岡くんと酒を飲み、深夜に大西くんが合流して歌を歌い、最後にラーメンで〆ました。

   

     

   Instagramで撮影

黄色い菜の花と、ピンクの桜・・・ 
春を感じる一日でした。
素晴らしい上棟をありがとうございました。

藤岡くん、大西くん、時々こうして飲んで話して頑張りましょうね!

 

2013.3.29

今日は「伊賀の家」を住まいの設計さんに撮影して頂きました。
http://www.fusosha.co.jp/sumai/
5月に発売予定です。
また、ご紹介させて頂きます。

「モデルはお施主さん・・・ 一日、ありがとうございました!」

GAで設計監理を担当をした恵理ちゃんも撮影に立ち会ってもらえました。
初夏にはベビーが・・・ 元気な赤ちゃんを産んで下さいね! おめでとう!!!

 

2013.3.28

「正木の家」の中村さんがFBでGA設計事務所のファンサイトを作って頂けました。 

 2006年4月30日:地鎮祭です。

 僕は赤いオープンカーに乗って現場検査です。

 現場でお話。

 コンクリートに気合を入れる会。と言う、現場での飲み会。

 完成です!

  中村さんの紹介で、園三くんと初めて一緒に仕事をしました。

 オープンハウスをして頂きました。

 新年会もして頂きました。

 新しい住まいの設計の撮影です・・・ 皆で集まってワイワイ食事風景を撮って頂きました。

 中村さんの知り合いの子供達に、初めてのサインをしました。

  青山中学校で建築のことを話させて頂きました。

こんな感じで色々紹介して頂いてます。

中村さん、本当にありがとうございました。
永田さんと一緒に温泉旅行?ご招待です!
秋に行きましょうね!!!

 

2013.3.27

午前中、裕美ちゃんと2月末に引き渡しをさせて頂いたお施主さん宅に伺いました。

インテリアが入って、とても素敵な感じです。
  

シャーロックが大好きなお施主さんは、映画に出てくるインテリアに囲まれてます。
アリー・ミラーの器も、クッションも、カゴもそうです。
好きなものに囲まれて暮らすことって、ホント素敵な暮らし方だと思います。

美味しい紅茶と珈琲と共に、映画の話をしながら楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
ホント、ありがとうございました。
帰りに現場を見て、打ち合わせは夜へと続きます。

「仕事が楽しい!」とお施主さんの前で話す拓生くん・・・ ある意味、僕も嬉しく感じます。
忘れかけた気持ちが、少しづつ蘇る気がするこの頃です・・・。

 

2013.3.26

今日はチビの保育園の卒園式でした。

僕は保護者会会長の立場から祝辞をさせて頂きましたが、緊張で手が震えそうだったので、チビの顔を見てリラックスしようと思えば、チビもおもっきり緊張した顔で僕を見つめていて・・・ そのままガクガクの祝辞になりました。緊張する性格は僕に似ているのでしょうね。

黒野保育園さんには、坊主から3人の子供がお世話になりました。
本当に長い間お世話になり、ありがとうございました。

一番の思い出は15年ぐらい前かな・・・ 仕事が忙しくて迎えが遅れた時、一人保育園でポツリと待っていた坊主のことを思い、「仕事と子供と、どっちが大切なの!」と、主任の先生に叱られました。今でも仕事ばかりの人生ですが、先生の言葉はずっと心に残ってます。厳しくも温かい言葉を心の奥に閉まって、僕は仕事を続けてます。それは僕が商売ばかりしていた母親の背中から教えられた生き方なんでしょうね。

少し独り言を休まさせて頂きました。
僕の存在そのものがご迷惑をお掛けすることが多々ありますが、また、ボチボチと書き出します。

 

2013.3.23

今日は「本郷町の家」の引き渡しです。

施工 : 厚見建設工業 山下くん
設計監理 : GA+中島+玉木

4月の餃子パーティー楽しみにしています。
そして、5月になったら、またやって下さい。
2回と言わず、何度でも・・・
ホント、皆さんのお陰です・・・ ありがとうございました!

大好きなケヤキ通りに、中庭のある理想の住宅が出来ました。
本当にありがとうございました!

現在、22時・・・
何か今夜は飲み過ぎましたが・・・ 「3月は誰しもが心が不安定だから大丈夫だよ。」と、今日、さーちゃんお母さん先生の言われた言葉を思い出しました。柔らかい言葉に心の安らぎを感じましたが、でも建築は仕事だから、どこまで行っても戦場です。一瞬の潤いを心の奥に大切に閉まって、また明日から自分に負けることなく戦い続けます。そして、俺は変わります・・・ 絶対に。変わらなきゃ、自分も周りの人も幸せになることなんて出来ないと思います。もうすぐ50才・・・ 時間が掛かったけど、何か今年が勝負の年のような気がします。

今夜は一人で、飲み過ぎました。
文章も途切れ途切れで、すみません。
とにかく、頑張ります!

 

2013.3.22

今日は名古屋です。

手作りのランチをご一緒させて頂いたり、打ち合わせをさせて頂いたり。
美味しかったです!
今度は、飲みましょうね!
ホント、ありがとうございました!

 

2013.3.21
今日は「神戸町の家」の地鎮祭です。

施工 : アシスト 服部くん
設計監理 : GA+安江+玉木

いつものメンバーで秋の完成目指して、頑張ります!
心地よい地鎮祭を、ありがとうございました。

夜は「飛香台の家」の打ち合わせに伺いました。
湾岸道路を走ると、何かスッキリしますね! 4月の地鎮祭に向けて、頑張ります!!!

 

2013.3.20

高1の娘と喧嘩・・・。

思うとおりに行かないから一緒にご飯を食べない態度に、かなり叱りました。
(直にダメだと言った、俺の言葉も悪かったと思いますが・・・。)
思うとうりに行かないのが人生・・・ これから何度も思うとおりに行かないことに出会うだろう。
その原因は全部自分にあることを、先ずは知るべきだ。

自分勝手に生きるのはかまわないが、周りの人がどれだけ嫌な思いをするか考えた方がいい。
過去の因果から人間はみな一長一短で、細かく分類すれば一つ一つに能力の差はどうしてある。
だから、愚かなことは恥じることでも何でもない。
そして現世はダメでも来世に花が咲く・・・ 因果を信じ努力を怠らないことも必要だと思う。

協調性と気配りと、そしてゆるす心を子供達には教えたい。
多少の自己犠牲はあるにしろ、それだけで人生は十分に楽しく生きることができるだろう。

今週はお彼岸・・・ そんなことも忘れてました。
いつまで経っても、ダメな親父です。
僕も毎日思うとうりに行かない。
自分の言葉を自分に言い聞かせ・・・ 先ずは己が変わること。

「言い過ぎた、ゴメン。」と高1の娘にメールを送ったほうがいいのかな。
(開かずに捨てるかも・・・。)
仕事も家庭も、悩みは尽きません。

最近、家の中の話題は大学受験の坊主のことばっりだったからな。
みんな頑張ってるし、認めてあげなきゃな。
ホント、反省することばかりです・・・。

 

2013.3.19

午前中、事務所で打ち合わせをして、午後から現場を見て、夜に「本郷町の家」の照明の雰囲気を見に伺いました。

 

植栽が入り、夜の雰囲気もとても良くなりましたね。
北の道路に面して、南と東は隣の家が隣接して建ってますので、中庭を作った都市型の住宅です。
光の入り方など、とても心地よい雰囲気になったと思います。

「本郷町の家」は岐阜市内で、とても好きなケヤキ並木の通りに面してます。
植栽が入り、街と家とが一体になった気がしましたね・・・ この家が柔らかな街のシンボルとなって欲しいと願います。

その後、夜は親睦会・・・ 春のストレス?から酒に溺れてますが、春は春らしく過ごしたいと思います。
帰りのタクシーも、気持ち悪くて降りる場所を間違えて、「ここはどこ?」なんて思いながら、夜道をトボトボと帰りました。
春の夜風は少し冷たくて、ホント心地よく感じます・・・。

 

2013.3.18

現在、深夜1時20分・・・ 今夜は遅くまで毎日一緒に仕事をしている人達と話をした。

(スタッフと呼ぶのはもうやめようと思ってます。)
若い人には、若い人なりの想いと力がある。
今はかなり眠いのとメールは送れなかったけど、大切な時間だと感じる。
遅くまで、ありがとう。
明日は、少しゆっくり出て来て大丈夫です。

3月はどうしても引き渡しが多くなり、完成の安堵感と淋しさが入り混じり、心も少し不安定になります。
(中庭から曇り空を見るように。)
しばらくして、ケヤキの新緑が出た頃に気持ちも落ち着きます。
もう10年以上、ずっとこんな感じです。
体や行動はどうしてこれだけ心に支配されるのか・・・ 人間とは不思議な生き物ですね。

トラ刈りになったチョコに・・・ 
何となく、癒されてます。

 

2013.3.17

今日は晴天の中、「七宝町の家」の引き渡しです。

施工 : サンコーホーム 和田くん
設計監理 : GA+長田+玉木

後は、植栽が入れば完成です。
家族4人で、大切な思い出をたくさん作って欲しいと願います。
ホント、長い間、ありがとうございました。
また、伺いますね。


サンコーホームの里見くん・・・ 最近、お父さんと似て来ました。
ジャケットとネクタイ姿がとてもいい感じですね。
今日のお施主さんの言葉じゃないけど、大切な気持ちを忘れないで、これからも一緒に頑張りましょう!

お子さんが家の中を楽しそうに走る姿に喜びを感じつつ、3月は完成の安堵感と淋しさが入り混じる季節です。
だから春は何か少し気持ちが不安定になりますが、上向かず、下向かず、真っ直ぐ前を向いて頑張ります!
今日はホント心地い春の一日でした・・・ ありがとうございました。

夜は一週間泊まり込みで頑張った拓生くんと反省会です。
お互いに意見を出し合い、より良い建築を作りたいと思います。
泊まり込み、お疲れ様でした。

 

2013.3.16

今日発売のアイム・ホームに「W Residence」が、掲載されました。
http://www.imhome-style.com/

施工 : まるひ建設
設計監理 : GA+丹羽+玉木

中庭のある、心地よい住宅です。是非、ご覧くださいね。

午前中は大垣市で工事契約に立ち合い、ユズリ葉さんでカフェ・ランチをして、夜は名古屋のお施主さんと会食をさせて頂きました。
こうして建築を通じて色々なお話が出来ることを、本当に嬉しく思います。
公私混同しやすい性格でご迷惑をお掛けしますが、また色々なお話ができる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。

さて・・・
仕事の状況から、現在ご依頼して頂いてる仕事に集中したいので、まだお会いさせて頂く約束をしていない新しい計画は夏以降になると思います。
メールを頂くことが多いのですが、できる仕事に限りがあるので、勝手言いまして、本当にすみません。

春は頑張って、夏には仏教国の暑い国に皆で旅がしたいですね。
精神的に自分を追い込んで、建築(人生)の内面を探し続けたいと思います。

 

2013.3.15

今日は、夕方頃、もうすぐ引き渡しの「七宝町の家」の現場に伺いました。

近藤工業の内田くんが家具・建具を取り付けてましたね。  
ずっと休み無しで働いているのに、いつも笑顔で・・・ ホント、いいやつです!
建築の楽しいところは、こうした人達をと一緒に物作りができることですね。

内田くん、藤岡くん、鈴木くん、山田くん、榎本くん・・・ GAの家具屋さんはどこも、皆、うまい!
支えて頂いてます・・・ ホント、ありがとうございます。

今日はチビの6才の誕生日・・・  とりあえず、おめでとう!
建築家目指して、頑張れよ!

 

2013.3.14

今日は、三軒茶屋に建つ「太子堂の家」に伺いました。
現場事務所は家賃4万円のお風呂なしのアパートですが、打ち合わせをするにはとても適した環境です。

現場もコンクリートが打ち終わり内部空間がはっきりしてきました。
地下室から1階、2階へと三層構造になってますが、暗いから明るい、狭いから広い、低いから高い・・・ と、空間の変化がそれぞれの良さを引き出す感じがします。日本の文化がこれだけ素晴らしいのは、一言でいうと「四季」があるからですね。季節と共に心の変化が文化を生み出します。明暗、高低と変化のある建築は四季に似ていますね・・・ 毎日の生活の中で、心の文化を養って頂ければ幸いです。

上下、左右と心の差が大きい程、人生は苦しくとも豊かになると思ってます。どこがどん底で、どこが頂点かは死ぬ時しか解りませんが、毎日凹み続ける自分にそう言い続けながら、僕も頑張ってます。そして、みんなも頑張ってますね・・・ 生きるのは苦しい・・・ そう仏が人間を作った以上、助け合いながら生きることこそ、人に与えられた役割だと感じます。

日本はどんどん便利な世の中を求めます。
仏は苦楽を与え人間に悟りを開かせようとするから、天災や争いが多くなるのでしょうか・・・?
春さえも憂鬱に感じる・・・ 悩みすぎかな・・・
今日は日帰りの東京、100年後には日帰りインドになるだけなんですね。

便利な社会を捨てた時、本当の幸せが来るような気がします。
この「独り言」も捨てる時が来るのかな・・・ 暗いですね・・・ すみません。

 

2013.3.13

先日の日経新聞を読んでいると5%の消費税が2014年の4月から8%に上がりますが、建築に限っては2013年9月末までに工事契約をしないと8%に上がると書いてありました。前の時の違って、少し期間的に厳しくなった感じです。しかしながら所得税減税も上限の200万から400万円と上がる予定です。控除率、最高限度などにより変わりますので正式な発表によりますが、3000万円前後の建築で借り入れがある程度ある場合は、駆け込み契約による建築費の高騰を考えると、差額の3%の消費税を払ってでも得をすることもあります。5%で契約した物件は工事完成が来年度以降になったとしても400万円の減税額の適用が出来ないとも書いてありました。そんなことを思うと、どちらが得か・・・ 個々に検討が必要ですね。

少し忙しいので、模型を作れる人を探してます。
バイト代の他に、交通費、夕食代・・・ などは支給します。
また、ご連絡頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

昨日から服部くん、鼻の手術から復帰してきました。
チーズの香りのように、いい臭い?の人に出会って下さいね!

 

2013.3.12

今日は「武豊町の家」の引き渡しです。

春のような陽気の中、無理を聞いて頂き、薪ストーブに火を入れて頂きました。
アメリカ産の「バーモントキャスティングス」・・・ とてもクラッシクで、かっこいいですね!

  

廊下に置いてあった「のび太」の人形・・・ 癒されます。

 

施工 : 中野工務店 中野さん
家具 : 藤岡木工 藤岡くん
設計監理 : GA+丹羽+玉木

皆で縁側でお弁当を頂き、後は植栽が入れば完成です。
園三くん、かっこいい木を植えて下さいね。
村瀬さんの想いと、中野さんと貴ちゃんのベストコンビのお陰でとても素晴らしい家が出来たと思います。
ありがとうございました。
のび太のように、のんびり・・・ そんな毎日をこの家で過ごして頂ければ幸いです。

俺も昔はいじめられっ子の、のび太だったのに・・・ 今は大人になって、忙しく毎日を過ごしています。
のび太はどんな大人になるんでしょうね・・・ ずっとこのままでいて欲しいと願います。

では、また植栽が入った頃に伺います。
本当にありがとうございました!

 

2013.3.11
現場近くの街路灯・・・ かっこいい。
街路灯のある街並みって、素敵に感じます。

今夜も眠れない・・・  と言って、何かしている訳でもない。
眠くなるまで、あてもなく何かを考えて・・・ 心の整理(懺悔かな?)を毎日している感じです。
同じことばっか考えて・・・。

明日は「武豊町の家」引き渡しです。
火が入るのかな・・・ 楽しみです。

 

2013.3.10

午前中、「東大道町の家」の引き渡しをさせて頂きました。
(取扱い説明中に娘さんと少し話をしてました。子供は無邪気でかわいいです。)

施工 : サンコーホーム 和田くん
設計監理 : GA+安江+玉木

里見くんがいつものように、現場の柱の木で作ったお父さんの円空彫りの仏像を渡された後に、お施主さんからお手紙を読んで頂けました。涙を流され読まれる手紙に、僕も少しもらい泣きです。玉木さんの名前はありませんでしたが(笑)、和田くん、安江くん、旦那さん、そしてご両親の順番に感謝の言葉を述べられました。忘れかけた大切な心を思い出しました。ありがとうございました。

 「僕の心が欲望に包まれたら初心に帰れるように、手紙を頂きました。」

そして、皆さんと記念撮影です。
里見くんが「和田さんと写真を撮って。」と言われ、2人で・・・ 
ホント、和田くん、安江くん、里見くん、トオヤマの平川さん、近藤工業の内田くん、そして現場の皆さんのお陰です。
ありがとうね!

これから4月に園三くんの造園と続きます。
「落ち着いたら、ここで皆で飲ませて下さいね!」とお願いをして、引き渡しを終わらさせて頂きました。
楽しいことも、苦しいことも、笑いも、涙も、全部この家と共に自分の心に受け入れながら、毎日を過ごして頂ければ幸いです。
また、春にお会い出来る日を楽しみにしています。
本当に、ありがとうございました。

午後からは「日永の家」の上棟に伺いました。
施工 : アシスト 大滝さん
設計監理 : GA+清水+玉木

清水が「40才なんだ!若く見えますね~!」なんて言ってました。
こんなメンバーですが、皆で力を合わせて頑張りますね!

夜は松阪市でプレゼンをさせて頂きました。
また、ご意見などお待ちしています。
帰って来て夜に独り言を書こうと思いましたが、頭が動かなくて・・・ 現在、11日午前10時・・・ 午後から現場に行きます。
夏まで、走ります!

 

2013.3.9

現在、0時30分・・・

大学受験、落ち続けている坊主とWBCの台湾戦を興奮して楽しみました。
テレビが壊れて、ラジオで聞きながら、2人で日本を応援しました。
坊主は、9日と10日と最後の後期の大学受験をします。
今夜はそんなことも忘れて、野球で盛り上がりました。
これでいいんだな・・・ と、思います。

俺は俺、坊主は坊主・・・ 親子で出会いましたが、心は他人です。
現世で出会えたことだけを感謝して、お互いに違う道を歩めたらと思います。
来月からは一人暮らし・・・ 子離れが出来ない俺ですが、もう少しガンバレヨ!と応援したいですね。

今日は49才の誕生日でした。
昔は誕生日なんてどうでも良かったけど、今は49才まで生きれたんだな・・・ と、しみじみ思います。多分、今年も何も変わらず建築を作り続けて行くでしょう・・・ 目標なんて特になく、ただ毎日自分と戦いながら建築を作り続けるだけです。悩んで悩んで生きていく・・・ それでいいんだと思えるようにもなりました。いつか自然に抜け出る日まで、頑張ります。皆さんのお祝いの言葉に元気を頂きました。ありがとうございました。

「ケーキ、ありがとうございました!」

明日は、引き渡し、上棟、プレゼンとハレの日ですね。
夏頃まで、少し走り続けます!

風に吹かれて回る風車って、かっこいいですね!
朝早く着いたので、拓生くんと少し散歩しました。

 

2013.3.8

明日は土曜日で休みの人が多いので、一日早い僕の49才の誕生日をケーキと歌で祝ってくれました。

形だけかも知れませんが、嬉しいですね。形だけでもいいから、やっぱり誕生日のお祝いって大切だと感じます。おめでとう!・・・ の言葉を頂けるだけで嬉しいです。本当は形だけじゃないかも知れませんが・・・ そんなことは、どっちでもいいですね。素直な子供だったのに、素直になれなくて、すみません。

「変な作り笑顔で、すみません・・・ 素敵な写真です。大切にします。」

優しくされると、やはり優しくなりたいと思います。
簡単な言葉で申し訳ないけど、ありがとう。
49年か・・・ ホントご迷惑ばかりお掛けして、すみません。
もうちょっと、まともな心に変わりますね。

今夜も、夜遅くまで、みんな頑張ってる。
ワイン飲んでる場合じゃないけど・・・ 今夜はチビチビ頂きます。

現在、23時57分・・・ 日本、台湾に勝ちました!
ブラウン管のテレビが壊れて、昭和初期のようなラジオ観戦でしたが、最高です!
みんな頑張ってるよな!野球で興奮してワイン飲んじゃったけど、俺も頑張ります!
もうすぐ3月9日・・・ 僕は昭和39年3月9日生まれ・・・ ホント、皆さんにサンキューですね!

 

2013.3.7

「石原の家」の造成の状況を見てから、2007年に完成した「太郎丸の家」を見に伺いました。

 

懐かしいですね。

最近、Instagram ばかりで写真を撮ってます。
小さなカメラがつないでる 切れそうで切れない細い糸・・・ ですね。
春もかなり近い気がします。

 

2013.3.6

「母」

午後一番の現場の打ち合わせに行く予定で少し早い昼食を食べていたら、母がいつもお世話になっているクリニックから「今すぐ来て!」と電話が入りました。「仕事があるから・・・。」と言っても「とくかく来て!」と言われるので、打ち合わせを1時間遅らさせて頂き、クリニックに伺いました。心臓が痛いと言って一人でクリニックに行った母の状況が良くないらしく、岐阜ハートセンターを紹介して頂き、そのまま今夜は入院です。母の雰囲気からそんなに大きな病気ではないと思ったので僕は仕事に行きましたが、今夜家に帰って家族に聞くとやはり大丈夫そうですね。少し動揺したので、色々と大げさにして、すみませんでした。何事も突然来ます・・・ 寿命と因果は変えることができませんので、心の準備だけは常にしておきたいと思います。親も、家族も、そして自分もですね・・・。

今夜は「東大道町の家」の照明の雰囲気を見に伺いました。 
とても、いい感じにできたと思います。
今夜のお施主さんの言葉にすごく励まされました。ホント、ありがとうございました!
必ず、飲みましょうね!

呉服屋と言う仕事ばかりの人生だった母・・・ 仕事は違っても、同じ生き方をしたいと思ってます。
苦労を重ねた人は強いな・・・ 出会えたことを、ホント感謝しています。

夜は中村区で打ち合わせです。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!!

 

2013.3.5

現在、午後9時・・・ 若いスタッフは食事に行って、事務所は誰もいません。

今夜は、何を食べてるのか・・・ 僕が若き頃は、毎日ラーメンを一人で食べていたのを思い出します。
しょうゆラーメーンに赤い輪郭のハム半キレとほうれん草少し・・・ 誰も居ない店で、毎日同じものを食べてました。
母親が商売をしていたお陰で、毎日同じものを食べても苦にはならないですね。

「MY HOME 100選 : http://www.fusosha.co.jp/book/2013/60796.php

以前掲載された「加納黒木町の家」のバスルームが少し掲載されてます。
また、ご覧頂ければ幸いです。
なぜか、今夜は眠い・・・ 春も近いのでしょうね。

月曜日から篤郎くんがインフルエンザで休んでいます。
(長田宛てのメールのご返事など遅れますが、現場など急な要件があれば僕に連絡を頂ければ幸いです。)
土曜日からだとすると、明日まで休みか・・・ また、状況など報告して下さい。
確かに寒暖の差が激しい時は体調を崩しやすいですね。
服部くんは、無事退院かな・・・ 明日からは自宅療養ですね。
2階は拓生くんが暗い部屋で仕事を ぽつり としています・・・ 言葉も少ないですね。
俺も少し煮詰まり気味なこの頃・・・ スタッフに嫌味、苦言の連続です。
若き人は褒めて育てよと言いますが・・・ 俺には難しい・・・ けど、難しいことが人生だ!
何を言っているのか・・・ 明日も、頑張ります。

 

2013.3.4

現在、12時50分・・・ 今夜は「武豊町の家」の照明の雰囲気を見に伺いました。
道路から見える灯りが、とてもいい感じです。
これから薪ストーブが入り、植栽も入ります・・・ 火と緑で建築は随分変わります・・・ 楽しみですね!

夜はお施主さんと食事をしながら、色々とお話を聞かせて頂きました。
お施主さんの気持ちから、学ぶことは多いです・・・ 本当に、ありがとうございました。
担当をした貴ちゃんも、ありがとう。

話は変わりますが・・・
今日は、お施主さんの名前を間違えて呼びました・・・ 情けなくて凹みます。
すみませんでした。
でも、南知多名物の大砲巻・・・ とても甘くて心を和らげてくれます。
美味しいです。

今日は岡崎市などで、たくさん歩きました。
心身は一体・・・ 懺悔・反省の毎日ですが、健康で頑張りたいと思います。
甘い物食べたら元気が出て来ました・・・ 今度からは、クリームソーダにしますね。
ホント、今夜はありがとうございました。

 

2013.3.3

今日はチビと2人で金華山に登りました。

   

昨年は最後まで一人で登るのはできなかったけど、今日は全部歩いて登れましたね。
保育園のことを聞きながら、自然の中でくだらない会話をしている時がとても心地いいです。
苦の中に楽があり、楽の中に苦がある・・・ この世は全て相対で成り立っている世界だと感じます。

また明日から自分との戦いは始まります。
継続して働く為には、休日は必要だと感じる一日でした。
明日は、岡崎市から始まります!

 

2013.3.2
今日は名古屋市でプレゼンをさせて頂きました。
南側が大きな公園で、緑がたくさん見える住宅です。
土地探しからご一緒させて頂き、もうすぐ1年半・・・ ホント、いい土地に出会えたと思います。
やはり、土地は「縁」ですね。

帰りに、現場を見ながら岐阜に戻りました。
 

監督の和田くん・・・ ぎっくり腰になったようで歩けません。
無事に帰れたかな・・・。

 入院中の服部くん・・・ とても元気です!

今夜は「本郷町の家」のお施主さんと親睦会です。

  

玉宮大飯店で飲んでいたら知り合いの人達が偶然に集まってきて、皆で楽しく飲むことが出来ました。
僕はいつものように飲み過ぎました・・・ ホント、暴言、失言の数々・・・ お許し下さい。
知らないうちにタクシーに乗って、気持ち悪くて・・・ 吐くのを我慢しながら帰りました。

ホント、楽しかったです。懲りずに、また飲んでください・・・ 「藤岡くん撮影」

元気を頂きました。
ありがとう!

 

2013.3.1

いつも北の窓から南の緑を眺めてます。

「弥富の家」

明るい南の窓は元気を、北の窓は静けさを与えてくれます
やっぱり、緑に囲まれた生活に憧れます。

高3の坊主、今日が卒業式でした・・・ でも、まだまだ受験は続きます。
とりあえず、おめでとう。
気楽すぎて、困ります・・・。

 

2013.2.28

現在、深夜11時55分・・・ 今夜もそろそろ終わります。

もう15年ぐらい、ずっとこんな調子で毎日を過ごしています。このダラダラと切り替えが下手な性格は治らないのかな・・・ 明日は、坊主の高校の卒業式だけど、こんな事も知らなかった。オヤジとして失格だな・・・。

今日は事務所にスタッフの皆が揃っていたので、一日早い絵梨ちゃんの誕生会をさせて頂きました。
26才・・・ おめでとう!
心潤う一年であって欲しいと願います。

「夢を持って欲しい、あきらめない心を持って欲しい。」と、ラジオからそんな言葉が流れてます。
夢ってなんだ・・・ と、この年になって自分に問いかけることが多くなりました。

明日お渡しする模型を眺めつつ・・・ 
模型とaxel vervoordtの写真に癒されます。
http://www.axel-vervoordt.com/

 

2013.2.27

現在、深夜12時・・・ 先程、現場から戻りました。

最近、現場や打ち合わせが続いて、ゆっくりとパソコンに向かう時間が無くて、メールのご返事が遅くなったり、お電話を頂いたのにご連絡が出来ずに申し訳ありません。「独り言」は趣味なので簡単に書けますが、メールのご返事は色々考えて書かさせて頂くので・・・ 明日か金曜日までには、ご連絡させて頂きます。すみません。

 「昨日と今日と、園三くんとツーショット!村上さんの建具見本最高です!」

素晴らしい職人さん達に恵まれてGAは成り立ってます。
現場は生きるか死ぬかの戦場です・・・ だからこそ、楽しい現場にしたいですね!
今日は一日、ありがとうございました。
明日も、頑張ります!

2013.2.26

まだ外構が残ってますので完成まではもう少しお時間を頂きますが、今日は「穂積の家」の引き渡しをさせて頂きました。

昨夜の照明検査など、本当に楽しい時間でした。
ホント、元気を頂けますね・・・ ユズリ葉さんが縁で家作りをさせて頂きましたが、お施主さんとGAとのコラボができたと思います。
 「担当の裕美ちゃん、ホント頑張りましたね!」

 愛用の「土屋鞄:丸の内限定品」
http://www.tsuchiya-kaban.jp/
タイルとカバン、合いますね!


また、外構の検査など伺いますね。
シャーロックの事など色々お話出来る日を楽しみにしています。
本当に、ありがとうございました。

Mさん、貴方も・・・ 最高だよ、サンキュー
こんちくしょう

素敵すぎます!

 

2013.2.25

現在、深夜12時・・・

見積もり調整など、今夜はもう少し時間が掛かりそうです。

スタッフの服部くんが鼻の手術で、明日から3月11日(月)まで2週間ほどお休みを頂きます。その間の連絡先は僕になりますので、ご無理を言いますが、こちらまでご連絡頂ければ幸いです。玉木メールアドレス  gap@okbnet.ne.jp ご無理を言いますが、よろしくお願い致します。服部くんにはいつも無理を言うけど、治す時はちゃんと治して、その間はスタッフの皆でカバーしますので、仕事のことは少し忘れて万全の調子で復帰してきて下さい。と言いながら、仕事の苦しみをいつも僕が与えていると思うけど、頑張れよ!きっと、いい香りの人に出会えますよ!

今夜は「穂積の家」の照明検査に伺いました。
 「照明と拓生くんの写真を撮る、裕美ちゃん」

「撮影:裕美ちゃん」

このポーズのまねです・・・ 
お施主さんはかなりのシャーロックファン・・・ ペンダントも彼の部屋のスタンドと同じらしいです。
好きな世界観を持つことは人生を豊かにしますね。
もっともっと好きなインテリアで包まれて欲しいと願います。

僕も一人で撮影です・・・ 
この壁紙は小顔に見える壁紙らしいです・・・ 深いですね。

では、もう少し今夜は頑張ります!
最近、ストレス?と酒で3kg太りました・・・ 3月からダイエットします。
太るうちは、まだいいか・・・。

 

2013.2.24
午前中、下真桑の家の現場に伺いました。「園三くん撮影」
リビング・ダイニングは広く明るく、東西に抜けた空間です。
まだまだ寒い季節ですが、春の風を感じる・・・ そんな時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

 空を見て暮らす・・・ そんな毎日を過ごして欲しいと願ってます。

夕方頃、近所のちーちゃんとカナと散歩です。

 家の近くにある公民館・・・ 残したい建築です。

夜はチビとオセロして・・・ 
子供は無邪気ですね・・・ おやすみ。

近所の、ちーちゃん・・・ 
3月に引っ越します。
いつも遊んでくれて、ありがとうね!
ここで暮らすのも後少し・・・ また、一緒に散歩に行きましょう!

 

2013.2.23

今日は「茜部の家+カフェ」の上棟です。
平屋棟(カフェ棟)は内部空間から屋根の雰囲気がわかるように、梁を出すデザインをしました。
今回は内部空間を含め、色々な色を付けたいと思っています。
お施主さんのセンスにアドバイスを頂きながら、心地いいカフェを作りたいですね。
「2階より夕日を眺める」

今夜は「茜部の家+カフェ」の工事でもお世話になっている、アシストさんの岐阜支店開設のお祝い会に参加させて頂きました。
類は友を呼ぶではありませんが、技術はもちろん、心ある人達が集まった工務店さんだと思います。
僕もご指導を頂きながら、共に心地よい建築を作り続けたいと思います。
頑張りましょうね!

 

2013.2.22

午前中、見積もり調整など事務所で打ち合わせです。

午後から現場などの確認・測量を終えて、冷えた体を温めにユズリ葉さんに伺いました。
木漏れ日が、心地いいです。

    

明日は、「茜部の家+カフェ」の上棟です。
家カフェが進化して、DKが別棟になった新しい住まい方だと思います。
屋根の色も外壁も2つの建築を全く別の色で作りたいと思ってます・・・ また、相談させて下さいね。

今夜は、スタッフの皆も早く帰りました。
僕は今後の仕事の進め方などを迷いながら、また明日にはメールさせて頂きます。
悩んで、悩んで・・・ 答えを探し続けます。

オーストラリアの建築家、グレン・マーカット・・・ 
チャコールグレーの外壁には、シルバーの屋根が合いますね。

 

2013.2.21

今日は松阪市から、2005年に完成をした「亀山の家」に伺いました。

完成から車庫にある車も3代目かな・・・ ランボルギニー、かっこいいです! 
一緒に行った拓生くんも興奮気味です。

今回はご依頼は書斎などのワークスペースの増築です。
とにかく建築的にかっこよく!ですね。

「ボンドくん、また会いましょう!」

ホルモン焼きと共に、楽しい時間をありがとうございました。
頑張ります!

 

2013.2.20

もう10年以上も事務所に来ているノラ猫のミーと、初めて一緒に写真を撮りました。
こいつのお陰で、心を救われたことも何度もあります。どうして僕が人間に生まれて、彼女が猫に生まれたのかは過去を見ることはできないから解りませんが、こうして写真を一緒に撮れたことは大切な思い出として残りますね。いつか同じ立場で出会って、話せる日を楽しみにしています。

お施主さんから頂いた日本酒・・・ 朝から今夜飲めるのを楽しみに一日頑張りました!
常なることは何もありませんが、樽の底に残った力で笑いたいですね。
やはり原点は、スピッツ・・・ そんな事務所であり続けたいです。
愚かながらも、ベストを尽くします。

立山、美味しい・・・ ありがとうございました!
今夜も、飲み過ぎました。
スタッフの皆さん、愚だ愚だ言って、すみません・・・。

 

2013.2.19

ここ最近、かなり煮詰まり気味・・・。

心と頭の糸が絡まってます。

でも、服部くんがパーマをかけてきたので、少し心の糸が緩みました・・・ 
明日から、再スタート・・・ 原点に戻れです。

 

2013.2.18

今日は雨です・・・。

午前中に「大森北の家」の打ち合わせを、事務所でさせて頂きました。

「お施主さんが書かれた持ち込み家具の絵が、かわいいです。」

トラックの家具のような、オークの雰囲気って素敵ですね。
http://truck-furniture.co.jp/top.html

「オークはベイスさんのタイルにも合います。」

最近、自分が何が好きなのか解らなくなりそうで・・・ でも、基本はザクッとした雰囲気は好きです。
カーサのみんなが集まるキッチン・・・ こんなキッチン作りたいですね!

スタッフの裕美ちゃんが撮った、事務所の夕景です・・・ 
いい感じですね。

 

2013.2.17

今日はお施主さんから借りた「シャーロック」のDVDの続きを見ました。
とても面白い映画です・・・ 特にシリーズ2は1とは違った感覚で面白いですね。
映画を見た後は、横目で人を見たりして・・・ 主人公になった気分です。
音楽もビートルズばかりを聞いてました。(共通点はイギリスだけですが。)

上の写真はシャーロックの部屋の壁紙ですが、同じ「Zoffany」の壁紙をお施主さんがイギリスから取り寄せ、新しい家に貼りました。

始めは僕も少し抵抗しつつも、映画を見るとイギリスのインテリアに魅かれますね。
今まで見て来たものを絶対としないで、幅広く建築やインテリアを学び楽しみたいと思うようにもなりました。

好きな物に囲まれて暮らすことは、とても大切なことですね。
それぞれ好きな物は違うと思いますが、住まれる人の好きな感覚を探し出し、設計に取り入れたいと思います。
僕の好きなものは、木漏れ日・・・ ゆったりとした音楽と木漏れ日の波長が合った時に、とても心地よい気持ちになります。
大きな木を植える理由の一つですね。
素敵な映画を教えて頂き、ありがとうございました。
これからのデザインの参考にしたいと思います。

午後からは、ホームシアターの検討をして、カフェで打ち合わせです。 
寝室をシアタールームにする計画ですが、心地よい音と映像と時間を作りたいですね。
(我が家じゃないですよ・・・。)

やっぱり映画っていいですね。
僕の一番好きな映画は「スター・ウォーズ」 空想の世界であり、宗教観があり、SFであり、戦争映画であり、そして人間味がある映画です。アナキン・スカイウォーカーは不安と嫉妬からダース・ベーダーになりました。僕も時々?(いつもか?)ダース・ベーダーになりますが、やはり原因は不安と嫉妬ですね。暗黒の力は強い・・・ 今は少々闇の世界に入り込んでますが、人の言葉に耳を傾け、闇の世界から抜け出したいと思います。

 

2013.2.16

朝、事務所でサンコウの和田くん、篤郎くんと打ち合わせをしてから、「本郷町の家」の現場に伺いました。

突然の訪問でしたが、独り言を読んで頂いているお施主さんから、「玉木さんは、そのままでいいですよ。」と、アドバイスを頂きました。
自分のことは自分で解っているようで、実は何も解ってない・・・ アドバイスを頂けることは実にありがたいです。
監督の山下くん、藤岡くん、園三くん、中島と一度飲みましょうね!
ホント、ありがとうございました。

「子供達にとって、現場は遊び場ですね。」

午後からは「北島の家」の一年点検に伺いました。 
僕は少しの時間でしたが、久しぶりにお話できて楽しかったです。
心地よく住んで頂いて、本当にありがとうございます。
また、伺える日を楽しみにしています。

そのまま刈谷市の「富士見町の家」に伺いました。
家具が入ってから初めて伺いましたが、シンガポールで買われたチークの家具がとても素敵です。
   

家具で家の雰囲気は随分変わりますね。
スリランカの旅を思い出しながら、ついつい話に夢中になりました。
いつかバリ島に行って、アジアの家具をゆっくり見たいですね。

今日は天白区の「植田山の家」の上棟です。
僕は点検と言いながらついつい話に夢中になり・・・ 現場に着いたのは夜になって・・・ すみませんでした。
また、来週名古屋に行くので、現場を見て来ますね。
ホント、上棟、おめでとうございます!

最近、少し気持ちも上向きになってきたように思えます。
生きている限り悩みは尽きませんが、大きな変化なく、今までと同じように建築を作り続けたいと思います。
もうすぐ12時・・・ そろそろ風呂入って寝ます。
今日は風が強くて寒い一日でしたが、何か心温まる一日でした・・・ ありがとうございました。

もう1時過ぎたけど、明日は午前中休みだし、薪ストーブの火をツマミに、もう一杯飲んで寝ます。
火を見てると、不思議に心が落ち着きますね・・・。

2013.2.15

現在、午前11時・・・

服部くん、東京に来て「つくばの家」の打ち合わせです。
頑張りましょう!

「太子堂の家 : 服部くん、前川さん、鈴木くん」

現在、午後4時30分・・・ 現場事務所に居ます。

帰りに、また洋書屋さんに寄りました。
僕は、piet boonkelly hoppen の本を2冊買いました。
角田さんの影響ですが、ホント、素晴らしいインテリアですね。
バワのように、いつかオランダに見に行きたいです。

最近、色々なことを知りたくなりました。
昔は勉強なんて嫌いだったけど、今は知識を付けることが楽しくも感じます。
色々な住まい方があります・・・ 洋でも、和でも、小さくても、大きくても、苦しくても、楽しくても、心豊かな住まい・・・ そんな住まいを提案できるように、死ぬまで勉強をしたいですね・・・ それが僕に与えられた生き方なのかな・・・ とも思うようになりました。建築は苦しみも楽しみも僕に与えてくれます・・・ 仏教だって同じです。人の差なんて何もない・・・ あるのは自分の心が不安や嫉妬や欲望の憎悪の心で汚れてないか・・・ ゆるす心を無くしてないか・・・ すみませんと謝る心を無くしてないか・・・ 楽しそうに見える毎日ですが、ホント皆さんと同じように煮詰まってますのでご安心下さいね。

(16日の朝です・・・ 朝読み返して、こんなこと書いているけど、安心したいのは自分なんだと気が付きます。昔に比べ自分の心との対話が増えました。弱い自分を素直に表現することで見えてくることは多い・・・ 皆さんとは自分にあてた言葉なんでしょうね。でも、全てが自分を肯定する言い訳ですね・・・ 季節が変わる時は何か心が不安定になるのかな。ホント心とは自分でコントロールできないから不思議だし、行動が全て心が支配することも不思議に思います。吉井和哉が娘に言われたように、俺も完全に中ニ病ですね。)

  1. 洋楽を聞き始める
  2. うまくもないコーヒーを飲み始める
  3. やさぐれる
  4. 眠れない午前2時
  5. 苛立ちがドアを叩く
  6. 「サラリーマンにだけはなりたくねーよなぁ」
  7. 売れたバンドを「売れる前から知っている」とムキになる。
  8. 「因数分解が何の役に立つんだよ」
  9. 「大人は汚い」
  10. 母親が何か言おうとしよう物なら、その声にかぶるように「わかったよ!!」と言って聞かない。
  11. 本当の親友探しを始めたりする。
  12. やればできると思っている。
  13. お母さんに対して激昂して「プライバシーを尊重してくれ」と。
  14. タバコも吸わないのにジッポライターを持つ。
  15. 社会の勉強をある程度して歴史に詳しくなると「アメリカって汚いよな」と急に言い出す。
  16. 行き場の無いエロを筋肉トレーニングに費やす。
  17. 急に洋服のトータルバランスはそのままなのにジェルを使い出す。
  18. 曲も作れねーくせに作詞
  19. プロに対して評価が辛い。
  20. 「僕は僕で誰かじゃない」と言い出す。
  21. 「ジャンプなんてもう卒業じゃん?」って言ってヤングジャンプに軟着陸する。
  22. 「ポケモンはガキ向け」と言ってモンハンに軟着陸する。
  23. ドラクエやファイナルファンタジーにハマり、ゲームプログラマーを目指すが、考えられる事は続編のちょっとしたイベントのストーリーやアイテムだけ。
  24. エロビデオを持っていることに対するすごい自慢。
  25. 環境問題に積極的になり、即絶望。
  26. 急にラーメンの美味い・美味くないを言い出す。
  27. 赤川次郎あたりを読んで自分は読書家だと思い込む。
  28. 官公庁の不祥事・インフラの事故などを一見し「我々の税金で~~とはけしからん!」と即断。五輪選手の成績を国費と絡めて叩く傾向もあり。
  29. やたらに低音を強調して音楽を聴く。
  30. 彼女との年齢差は何歳までか熱論になる。
  31. 林間学校に来てまでタバコを吸う。
  32. プラモデルやプロ野球カードなどこれまで自分がコレクションしていた物が物凄く子供っぽく見えるようになり、急に処分する。
  33. 風呂場で髪を洗っている時、とりあえずリーゼントになった自分を見てみる
  34. ちょっとしたウケ狙いのキーホルダーを買いたくなる
  35. 自転車の乗り方に無駄なアクションが入る
  36. サングラスを買う
  37. 自分の家族を友達に見られたくない
  38. DoCoMoを無根拠に嫌う
  39. 法律の意味もよく分からないけどとりあえずJASRACを批判しておく
  40. ゴー宣を読んで突然思想家ぶる
  41. ホワイトバンドを3個くらいまとめて腕に着けてみる
  42. 中ニ病というキーワードが気になって調べる
  43. クラスメイトとどこか違う感じを出したがる
  44. 中二曲に異常な入れ込み感がある

(長々と、すみません・・・ 中二病の説明でした。どうでもいいですね・・・ すみません。)

今夜は家に戻り、酒を飲み過ぎました。
明日は、名古屋で上棟です。
夕方になりますが、棟が上がるのを楽しみに伺います。

「太子堂の家にて。」

 

2013.2.14

今日は建具屋さんの村上さんと、家具屋さんの鈴木くんとアイムホームさんで打ち合わせです。

http://www.imhome-style.com/
「内部建具は白色になりました。でも白色って、かなり多くの色があるんです。」

今日も一日、朝から晩までカンズメでした・・・ ありがとうございました。
アイムホーム(インテリア)+GA(建築)のプロジェクトは、1歩進んで1歩下がり、また1歩進みます。
消すデザインと足すデザイン、日本・北欧のデザインからヨーロッパのデザインまで・・・ 幅広くデザインできる事務所にしたいと思います。

オランダで注目をあびている、PIET BOON・・・ かっこいいです。 
でも・・・ いい家具って、ホント高い・・・ なかなか買えないが現状ですね。

などなどかっこいい話をしながらも、今夜の食事は新宿で広島お好み焼き・・・ 
角田さんと鈴木くん・・・ 家具について熱く語ってました。

僕は個人的には、素材感のあるミニマルな空間に憧れがありますね・・・ 
また、洋書を数冊買いました・・・ これも高いです。

 

2013.2.13

現在、午後5時40分・・・ 
現場事務所です。

今から現場を後にして、岐阜の事務所に戻ります。
今夜もスタッフと打ち合わせがたくさんあります。
まだまだ、終われませんね・・・。

 

2013.2.12

現在、午後4時・・・ 

インフルエンザから復帰してきた安江くん(2月9日生まれ)と、服部くん(2月12日生まれ)の誕生日会をしています。
ホント、おめでとう!
心潤う一年であるように願ってます。

午前中はリフォームの現場に行きました。
午後からの打ち合わせでは、思わず車の中で寝てしまって・・・ すみません。
あまいケーキ食べて、5時からの打ち合わせに備えます。

「10日の地鎮祭・・・ 小林くんの後ろ姿がいい。ガンバロウな!」

僕は疲れ気味・・・ 今夜は床屋に行って来ます。

 

2013.2.11

現在、午後10時30分・・・

今日も一日、春日井、名古屋、岐阜と打ち合わせをさせて頂きました。
ありがとうございました。

今朝の出来事ですが、朝7時に起きると5才の娘がゲーム機が無いと叫んでいたので、「朝からゲームなんかしないで、勉強しろ!」と叱れば、「お父さんは朝も起きるの遅いし、夜も仕事ばかりで帰って来ないし、勉強しろ勉強しろと言うけど、私はちゃんと勉強してるわ!居ないから知らないだけやわ!お父さんなんか大っ嫌い!」と泣いて逆切れされました。5才の娘に勉強をしろ!と言う俺も俺ですが、泣いて逆切れする娘も娘です。このままぐれるのかな・・・ と、少し戸惑いましたね。 5才って、こんなんだったかな・・・?

文系に進む高3の坊主、保育士を目指す高1の娘・・・ 実は5才のチビは建築家になって欲しいと思っています。
建築の仕事は苦労も多いですが、心潤うことも多い・・・ いつか、色々なことを話したいですね。
人生なんて、悩んであたりまえ・・・ でも、自分をことを考えなければ悩みは減ると思います。
悩んで悩んで、答えを探し続けましょうね!

 

2013.2.10

暖かい日差しの中、「只越の家」の地鎮祭に参加させて頂きました。

 

施工 : サンコーホーム 小林くん
設計監理 : GA+清水+玉木

北の堤防に大きさ桜の木があって、とても春を感じる場所です。
今年の花見はここかな・・・ 里見くん、春の宴会を楽しみにしていますね。
心地よい地鎮祭を、ありがとうございました!

 

2013.2.9

午前、午後と岐阜の事務所で色々お話をさせ頂き、夕方から安城市でプレゼンをさせて頂きました。

「シンプルな住まいのコートハウスです。」

いつもですが、お施主さんの持つイメージを大切にしながら設計を進めます。
「緑の見える書斎。僕もとても好きな雰囲気です。」
ホント、イメージって、大切ですね。
性格は違っても、感覚の近い人と仕事をすることは成功の第一歩だと思います。

類は友を呼ぶ・・・ あるがままに過ごせば、感覚の近い人が集まります。
「LET IT BE」・・・ いい歌です・・・ 僕も自分らしく毎日を過ごしたいと思うこの頃です。

 

2013.2.8

午前中、名古屋で打ち合わせをさせて頂き、帰りに瑞穂市の現場に寄りました。
お施主さんの持って見えるステンドグラスの壁にベイスさんのタイルが張ってあります。
素材感がある質感っていいですね・・・ シンプルモダンからナチュラルモダンへと幅を持ってデザインをしたいと思います。

夜は茨城県から見えたお施主さんと服部くんと3人で決起集会!です。
 

建築は山あり谷あり、人生も山あり谷あり・・・ 飲める日は飲んで、頑張りましょう。
楽しい時間をありがとうございました。
次回は茨城で飲みましょうね!

 

2013.2.7
今日は午後から豊山町の現地を見させて頂き、久しぶりに2004年に完成した「豊山町の家」に伺いました。
元気かな・・・ また、伺いますね。

夕方から「ライフ・スタイル」さんで、シアタールームの、音、映像、広さなどを確認して頂き、事務所に戻りました。
キャメロン・ディアス・・・ いつ見ても、かわいい。

現在、夜、11時35分・・・
吉井和哉聞きながら昔の写真を見ていたら、泣けてきました。
疲れているのでしょうか・・・ 音楽聞きながら古い写真を見ると、よく泣きますね。
それとも、うつ病かな・・・。

   「伊賀の家」

今夜は見積もり調整で、まだまだ終われません。
明日が「バラ色の日々」になることを願って・・・
でも、明日なんて戯言だし・・・
何を言ってんのかよく解らない・・・  とにかく、見積もり調整、もう少し頑張ります!

太陽が燃えてるぜ- - -!
でも、眠い・・・。

 

2013.2.6

現在、朝8時。

今日の東京は雪のようです・・・ 現場は大丈夫かな。
外は雨が降ってますが・・・
中庭のシマトネリコは元気そうです。

今日は一日事務所で仕事をします。
スタッフとの打ち合わせもたくさんあるし・・・

春に百花あり  秋に月あり  夏に涼風あり  冬に雪あり
つまらないことを心に掛けなければ、年中この世は極楽であります。
無門和尚

自然に心を任せれない愚かな僕の悩みは尽きませんが、今日も頑張りましょうね!

追伸:
今日、安江くんがインフルエンザになりました。
「明日まで休んでゆっくり寝てやーね。」と言ったら、スタッフやかみさんから非難轟々・・・ 5日間は休むのがあたりまえ!らしいです。
と言うことで、来週の月曜日まで休みになります。
安江宛てのメールのご返事など遅れますが、現場など急な要件があれば僕に連絡を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

熱が出たりすると 気付くんだ 僕には体がある事
鼻が詰まったりすると 解るんだ 今まで呼吸をしていた事
君の存在だって 何度も確かめるけど・・・

安江くんにも、バンプのこの歌を贈ります。
ゆっくり休んで下さい。

 

2013.2.5

自然の素材は美しい・・・ 

トルコの山から日本でその姿を見せてくれました。

 

2013.2.4

今日は、長野県の「諏訪の家」に伺いました。

 

雪の風景に灯りがきれいですね。

 

2013.2.3

今日は坊主の大学受験の日です。

僕はかなりの放任主義の両親に育ちました。特に親父は全くと言っていいほど、僕の進路や仕事には無関心です。しかしそのお陰で、僕は親父に頼ることなく自分の道を自分で選んできました。その結果が良いか悪いかは死ぬまで解りませんが、好きな仕事をさせて頂いてることには感謝しています。だから僕も坊主には何も言いません・・・ 結果は全て自分次第・・・ 悩んで苦しんで、自分の道を探して欲しいと思います。自分で探さないと本当の道は見えないと思うし、自分で決めたことは後悔しませんからね。

と、言うことで・・・ 午前中に豊橋市を出て、午後から稲沢市で打ち合わせをさせて頂きました。
Beauty parlor +住宅の建築です。
優しい雰囲気で作りたいですね。

稲沢市を出て、帰り道にお花屋のタンクさんに寄りました。
  

いつ伺っても、素敵ですね。
また、刺激を頂きに伺います。

夕方には家に戻ろうと思いきや・・・ ミニのナビが途中で壊れました。
事務所の皆も乗っている車なので、直に新しいナビに交換です。
形あるものは、いつか壊れますね・・・。

交換に3時間かかると言われたので、近くの映画館で「ライフ・オブ・パイ」を見ました。
 http://www.foxmovies.jp/lifeofpi/

3Dで見ましたが、画像、音、物語・・・ 全てに素晴らしい映画です。
偶然に見た映画ですが、今の僕が見るべき映画だったかも知れません。
ナビとオーディオは高くつきましたが、壊れなかったらこの映画とも出会うことがなかったと思うと、壊れて良かったかも知れません。
ホントお勧めです・・・ 自然とか宗教とかが好きな人はハマると思いますね。

と、言うことで・・・ 帰ってきたらみんな寝てました。
好きで放任主義を貫いている訳ではありませんが、男は仕事・・・ そんな教育を呉服屋の母親の背中で覚えたのでしょうね。
俺の背中は坊主にどう見えているのかな・・・ 悩みは尽きません。

 

2013.2.2

午前中、保育園で役員会に参加させて頂き、少しだけ若いお母さんの前で話をさせて頂きました。

来年からチビも小学生・・・ 子供の成長はホント早く感じますね。

午後から、日進市で計画している住宅のプレゼンをさせて頂きました。
母屋との関係を考慮しつつ、三角の土地を有効に使った計画ができたと思います。
「場」と「生活」を読む・・・ プレゼンに必要な条件ですね。

夕方から、豊橋市の「東岩田の家」の竣工会に参加させて頂きました。
何よりも竣工会で飲む酒が一番美味しいです!
楽しい時間を本当にありがとうございました。

担当の慶ちゃん・・・ 本当に頑張りましたね!
ありがとう。

今夜は、藤岡くん、園三くんと豊橋市のホテルに泊まって、ゆっくりとお施主さんと飲んだり話したりすることができました。
また、ご一緒出来る日を楽しみにしています・・・ ありがとうございました!

 

2013.2.1

GA設計事務所は、スタッフの人数の関係から事務所は2つの場所に別れてます。

現場から戻り、夜8時頃久しぶりに「ユタカ荘」の事務所に行きました。

その壁に貼ってある二枚の写真・・・ 
一枚は昨年の香港の社員旅行の写真で、もう一枚は僕が知らない間に行った京都の写真・・・ 
旅は道ずれ 世は情け・・・ ですね。

もう二月・・・ 時の経つのは早いけど、春を少し感じるこの頃です。

 

2013.1.31

仕事も人生も、山あり、谷あり、激流あり・・・ と厳しいことの毎日である。ずっとそこに心を囚われら、なかなか抜け出すことのできない日々を送っているが、最近少し朝に活字を読むようになった。活字と言っても簡単な新聞に載っているコラム程度だが、意外と心が少し晴れる。小さな光が差し込むような気持ちになる。活字を読むのは、知識もそうだが心を読むことなんだろうな・・・。

昨日も新幹線を待っている時に品川駅で本を読んで一人で声を出して笑っていたら、横に座っていた女子中学生に覗かれるように見つめられた。(にらまれた・・・ かな。)おっさんが一人で笑ってることは、変な人なんだと思われるようである。少し淋しい(恥ずかしい?)気もするが、俺もおっさんになった証拠だろう。最近あまり事務所で怒ることも少なくなった分、スタッフに笑い声が増えた。笑う門には福が来る・・・ やっぱり時々は笑わなくちゃな・・・ と思う。そう言えば、昨日の根津美術館で見た釈迦の涅槃絵・・・ 16人の羅漢たちは笑ってたかな・・・ 真実がここにあるんでしょうね。

まだまだ時間は掛かりますが、昔の心を取り戻したいです。

 

2013.1.30
東京の日の出って、すごいきれいですね。
今日は「太子堂の家」の現場の打ち合わせと、青山・表参道あたりの家具屋さんを精力的見て来ます。
アーツ&サイエンスのランチを食べる予定ですが、一人で入れるかな・・・。
では、また後に色々報告させて頂きます。

今日も一日、頑張りましょうね!
かすかに残る けもの道を歩きながら・・・ フレ フレ フレ- - - !

前川さん元気そうだし、ソニアさん素敵だったし、またJAZZ聞きたいし、多くの建築見て、洋書もたくさん買って、根津美術館は建築も良かったですが、それ以上に展示品がホント良かったです。たくさん歩きました・・・ そして、自分のお土産も一つ買いました。また、次に東京に来る日を楽しみにしています。

 

2013.1.29

今日は一日、東京の「アイム・ホーム」さんで缶詰です。
http://www.imhome-style.com/

もうすぐお昼・・・ ご飯食べる時間も無いです。
ホント、朝から晩までカンズメでした・・・ 時間の経つのが早いですね。

 

2013.1.28

昨夜は10時に寝たので、今朝は3時に目が覚めました。また寝ようと思いましたが、眠れないので「独り言」書いてます。今夜は冬の満月と雪のお陰で、かなり明るい夜です。ノルエーの森の夜はこんな明るい夜なんだろうな・・・ と思います。今週もハードな一週間になりそうですが、よくよく考えるとこの状態に自分を置くことが一番安定している気もします。かなりの「M」なんでしょうね・・・。悩み悩んで、そして考えて「無」から「有」を生み出す仕事なので、こうして眠れない状態が続くのは仕方がないとは思いますが、どれだけ心と体が持つかが勝負なのかも知れません。しかしここは若き頃にかなり憧れた場所・・・ 何もとりえのない僕に仕事を与えて頂いたから、そう簡単には捨てることはできません。メキシコの建築家ルイス・バラガンが自分の食事をする皿に「孤独」と書いて、その皿で食事をする日々を送りました。精神的に自分に素直になることで、建築家は精神状態を保つことが出来るのでしょうね。己の心の中は、この宇宙の広さと同じと学びました・・・ どこまで広く、そして深く、そして柔らかいのか・・・ この年になるとそんなことも知りたくなりますね。この地球の時間から考えると、ほんの一瞬の時間に出会えた人達に苦しみを与えてる小さな自分がとても愚かに感じますが、それを考えると明日の夜も眠れなくなるので程々にしたいと思います。では、やはりもう一度寝ます・・・ 朝5時には高1の娘が起きてくるので、後1時間と少し布団に入ります。でもずっと同じことばかりを書き続けて、すみません。そう思いながらも、多分、これからも同じことを書いて、そして思い続けるのでしょうね。苦しみは人を成長させるけど「程々でお願います。」と仏さんに手を合わせる日々は続きます。何だか何を書いているのか解らなくなりましたので、そろそろ終わります。では、今週もよろしくお願い致します。苦も楽もありますが、心潤う一週間であるように願ってます。

「タイで買った涅槃像・・・ いつも横で何気なく僕を見ています。」

GAはかなり優秀なスタッフ達と、かなり優秀な工務店さん達で支えられてます。
それなのに俺一人こんな内面的なブログをこの場所で書いていいものかと思う時もあります。
深夜の独り言はよくない・・・ 程々にします。

あれ?もう起きてきた。
現在、4時32分・・・ 僕は寝ます。

関東で大きな地震があったような・・・ 茨城や東京は大丈夫かな。
奥底に沈んでた心は一瞬にして目の前の現実の社会へと向きます。
やっぱり建築は構造と建築基準法で成り立っている器なんですね・・・。

 

2013.1.27

家に帰っても、僕はほとんどパソコンに向かってます。

かなり依存症です・・・。
でも最近は早い時間であれば、チビも横でパソコンやってます。
テレビをほとんど見ないから、我が家はワークルーム+DKの方がいいような気がします。
LDKからWDKへ・・・ 時代と共に、家作りも変化しますね。

来週は、DOWN THE STAIRS 見て来ます。
http://www.arts-science.com/
マイナスのデザインから、プラスのデザインへ・・・ 保守的な建築の時代もそろそろ変わる気がします。
僕も、そろそろ頭を切り替えます。

横でチビは機械のオセロに負けて、凹んでます。
機械なんかに負けんなよ--- ですね。

2013.1.27
午前中、岐阜市内の「石原の家」のプレゼンをさせて頂きました。
大きな敷地なので、広い芝生ができたらいいな・・・ と思います。
雪の中を皆さんで来て頂き、ありがとうございました。


午後からの打ち合わせの前に、今日届いたCDを聞いてます。
優しい歌声ですね。

現在、午後5時20分・・・
やっぱりルイスカーンのエシュリック邸ってかっこいい。
お施主さんの好きな家ですが、僕にとっても憧れの家の一つです。
いつかこの目で見たいですね・・・。

もうかなり暗くなったけど、家具の打ち合わせや現場は大丈夫だったかな・・・ また、明日打ち合わせしましょう。

野内先生、この感じが好きなのかな・・・。
今夜も眠れないけど、先ずは熱燗飲んで頭を柔らかくします。^^

今日も一日、ありがとうございました。
来週も、頑張ります!

 

2013.1.26

久しぶりに岐阜は雪が積もりました。

午前中、名古屋市で打ち合わせをさせて頂き、午後から刈谷市でプレゼンをさせて頂きました。

模型を良く見ると、ホント細かいところまで家具が作ってあります。
絵梨ちゃん上手くなりました。
想いを形に・・・ コートハウスの優しい家ができると思います。

 

2013.1.25

解体の終わった「弥富の家」の打ち合わせに伺いました。

今から開発申請をして頂き、工事着工へと向かいます。
細かい話を慶ちゃんに言いながら、帰りに「七宝町の家」の現場に寄って事務所に戻りました。
車の中は、打ち合わせの場所でもあります。
スタッフにとっては少々辛い移動時間かも知れませんが、話をするには一番良い場所かも知れません。
車の中の音楽は、ほぼスピッツ・・・ 僕にとっては心地よい音楽ですが、スタッフはどうかな?
誰にでも好き嫌いはありますね・・・ 過去の因果かな・・・ 不思議です。

 

2013.1.24

事務所の近くのアパートを二部屋借りてます。

一部屋は月組の3人が居ます。
もう一部屋は、模型を作ったり、打ち合わせをしたり、そして泊まったり・・・。
先日からお風呂も使えるようになりましたので、今夜は服部くんが泊まります。
と、言うことで、仕事も終わりそうなので、お疲れさんの「郡上のどぶろく」を一杯・・・ 「今日も一日お疲れさまでした!」
酒飲んで壊れやすいのは、僕と服部くんと里恵ちゃん・・・ 時々飲んで下さいね。

高3の坊主が明日から私立の試験が始まります。
受験場所を間違えて書いて、遠くで受けることになったりと前途多難です。
因果応報、自業自得・・・ 失敗も、苦しみも、全部自分の蒔いた種ですので、気楽にガンバレヨ!

もうすぐ今夜も12時・・・ 模型の確認をして帰ります。
毎日毎日同じことの繰り返し、繰り返して、繰り返して・・・ 「雨のち晴れ」聞いて、もう少し頑張ります!
やっぱ、俺一人が浮いてるのかな・・・ ねえ、くるみ、って話がしたいです。

 

2013.1.23

朝から現場でした。

  

そう・・・ 昨年独立した、津川くんが24年度の岐阜市都市景観賞を受賞しました。
すごいですね!これからも社会に認められる建築を作りましょう!
ホント、おめでとう!!!
これからも、頑張れよ!!!!!!!!!

独立したスタッフがいい意味でライバルになって、そして切磋琢磨しながら社会に認められる建築を作り続けたいですね。そんな人が多くなれば、町はどんどん美しくなります・・・ 美しい町は、美しい心を作る・・・ そんな未来を夢見て、頑張ります!

でも、今夜は少し疲れたから早めに寝ます。
俺は、飲み過ぎ、食べ過ぎ、煮詰まり過ぎ、です。

津川くんのお母さんからメールが届きました。
夜遅くまで働いて辛い思いもさせて来たけど、何か報われた気がしました・・・ こちらこそ、ありがとうございました。
本当に、嬉しく思います。

 

2013.1.22

マンションの打ち合わせをさせて頂き、雨も上がったので午後から現場をぐるぐると見て回りました。

偶然に出会った「本郷町の家」の現場監督の山下くん・・・ いつも笑顔で、ホントいい監督さんです。
また一緒に仕事をしたいですね。

帰り道本屋さんで、「20世紀 世界の名作住宅」を買いました。

ヴィクトール・オルタ、 アントニ・ガウディ、 ヨーゼフ・ホフマン、オットー・ワーグナー、 カール・ラーション、ヘリット・リートフェルト、 コンスタンティン・メーリニコフ、
ルートヴィヒ・ヴィドゲンシュタイン、 ファン・オゴルマン、 ピエール・シャロー、 クルツィオ・マラパルテ、 リチャード・バックミンスター・フラー、
ポール・ルドルフ、 スタファン・バリルンド、カルロ・スカルパ、マティアス・クロッツ、ス ウシダ・フィンドレイ、 隈研吾、 マッケイ・ヒュー・ベイリー・スコット、
チャールズ・レニー・マッキントッシュ、 ルドルフ・シンドラー、 オーギュスト・ペレ、 エリエル・サーリネン、 ル・コルビュジエ、アルネ・ヤコブセン、
ロベール・マレ=ステヴァン、 ワルター・グロピウス、フランク・ロイド・ライト、 アルヴァ・アアルト、 リチャード・ノイトラ、 マルセル・ブロイヤー、
ジェフリー・バワ、 チャールズ&レイ・イームズ、フィリップ・ジョンソン、 ハリー・サイドラー、 ルードヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ、、
オスカー・ニー・マイヤー、ジャン・プルーヴェ、 エーロ・サーリネン、 ルイス・カーン、バジル・スペンス、ン アリソン&ピーター、 ロバート・ヴェンチューリ、
アルバート・フライ、 ルイス・バラガン、 リチャード・ロジャース、 マリオ・ボッタ、 リチャード・マイヤー、 ピーター・アイゼンマン、 マイケル&パティ・ホプキンス、
フランク・ゲーリー、 ヤン・ベンテム、 ジョン・ポーソン&クラウディオ・シルヴェストリン、 リカルド・レゴレッタ、アルベルト・カンポ・バエザ、エリック・オーウェン・モス、グレン・マーカット、坂茂、ヘルツォーク&ド・ムーロン、レム・コールハース、スティーブン・ホール、ハーク&ヘフナー、安藤忠雄

みんなかっこいい建築を作ってます。
永遠の憧れです・・・。

 

2013.1.21

茨城のお施主さんが大好きな、ケリー・ヒル・・・ 「アマンコーラ・パロ」
アマン・リゾートなどの設計をしています。
僕も、とても好きな建築のデザインです。

建築を始めた頃、ミニマル・アートな建築が好きで、とにかく「消すデザイン」を学びましたが、今は「足すデザイン」を試みるようになってきました。有機質な素材と、シンプルな形・・・ 双方が刺激し合って心地よいデザインになると思います。

今日は、造成工事の終わった現場に伺いました。 
擁壁を石積にさせて頂きましたが、シンプルな建築に合うと思いますね。
緑との相性もとてもいいので、ご安心頂ければ幸いです。

色々な建築を見て、デザインを確認する。
色々な住まい方を知って、ご提案する住まい方を確認する。
やっぱりブータンに行って、体感してこなくちゃな・・・ 旅に出たいです。

寝る前のお酒は郡上で買って来た平野本店酒蔵の「積翠」のどぶろく・・・  「辛口で美味いです!」
かなり煮詰まってますので、少し頭を柔らかくします。
飲んでばかりで、ホントご勘弁下さい・・・。

 

2013.1.20

今日は「日永の家」の地鎮祭です。

 

3段の高低差がある土地を有効に使うように、お施主さんのアドバイスを頂きながら設計をさせて頂きました。

施工 : アシストさん
設計監理 : GA+清水+玉木
寒い中、笑顔の地鎮祭をありがとうございました。
心地よい「住まい」ができるように頑張ります!

午後からは、「郡上の家」の打ち合わせをさせて頂きました。
帰りに郡上市内でどぶろくのお酒を買って夜をゆっくり過ごそうと思いましたが、帰って来てからも慶ちゃんと深夜まで打ち合わせです。
のんびりする時間が逆に不安に感じるこの頃ですので、しばらくはこのペースで頑張ります。

でも、郡上の川(水)はホントきれいですね・・・。
流れ続けることの難しさ、流れ続けることの美しさを教えてもらえるような気がしました。
水の流れのように人生なんて無常で、永遠なんてやっぱり戯言だけど、今は頑張れる強く柔らかい心が欲しいですね。

 

2013.1.19

少し先ですが、3月16日発売のアイムホームさんに岡崎市の「上地の家」が掲載されることになりました。

http://www.imhome-style.com/
  

「上地の家」の担当は、貴ちゃん。
誠実でしっかりとした設計をしますね。
勉強もできるし・・・ そう、今日は高3の坊主のセンター試験。
どうなることやら・・・ どこも受からなかったら浪人を進めてますが、本人は嫌そうで・・・ 人生は遠回りの方が楽しいように思うけど。
ボチボチでもいいので、頑張って欲しいですね。

 

2013.1.18

今日は久しぶりに「諏訪の家」に伺いました。

色々お話できて、ありがとうございました。
長野県から山梨県に向かう途中に富士山が見えました。
こうした、青と白の景色を見ていると、何だか心が落ち着きます。
寒い地方に住むのは大変なことだと思いますが、住みたい気持ちになりますね。
また、2月に伺いたいと思います。

「昨夜は考え事して寝たので、あまり眠れませんでした。」
僕の「睡眠表」もくどいので、この辺で終わりにします。
皆さんも、あまり考え事しないで、ゆっくり寝て下さいね。

 

2013.1.17

今夜(17日)は、温かい酒飲んで薪ストーブの前で寝ました。

(就寝時間 00時21分、起床時間 06時59分)
朝5時頃に高1の娘が朝練で起きるので、何かしらバタバタとしていた様子が感じられます。
それから2度寝して、7時に起床です。
「薪ストーブの前だと、ホントぐっすり寝てるんですね。」

最近、眠れない・・・ と思ってましたが、寝てるようです。

昨夜(16日)の睡眠時間は、6時間25分。(385分)
就寝時間 00時35分、起床時間 06時59分、高1の娘の部屋で寝たので朝がゆっくりでした。
(一緒には寝てませんよ。)
「枕元に置いて寝ると、睡眠状況を調べてくれるアプリです。」

世界の平均睡眠時間ですが、日本は短いですね。

1位:フランス(約530分)
2位:アメリカ(約518分)
3位:スペイン(約514分)
4位:ニュージーランド(約512分)
5位:トルコ(約510分)
6位:オーストラリア(約510分)
7位:カナダ(約508分)
8位:ポーランド(約506分)
9位:フィンランド(約504分)
10位:ベルギー(約503分)
11位:イギリス(約502分)
12位:メキシコ(約501分)
13位:イタリア(約499分)
14位:ドイツ(約492分)
15位:スウェーデン(約485分)
16位:ノルウェー(約482分)
17位:日本(約470分)
18分:韓国(約468分

日本の平均睡眠時間は、7時間50分か・・・ 意外と長いと感じますが、世界に比べれば短いですね。
やっぱりぐっすり眠ることは、先進国が求めてきたものなんでしょうね。
それにしても、色々なアプリがある・・・ 人間が機械や情報に管理される時代も近い気がします。

 

2013.1.16

最近、拓生くんが「シェアハウス」に住みたいと言い出しました。

独身で実家の遠い、拓生くん、裕美ちゃん、慶ちゃん、服部くんで住むようなことも言ってました。どこか古い家があれば借りてもいいのですが・・・ 恋愛関係になるものまずいし・・・ 彼氏や彼女は入れないし・・・ 「ちゃんと食べる。」を基本に、夜遅くまで仕事をするスタッフは夕食を一緒に食べてます。そうなれば、仕事もご飯もいつも一緒・・・ 長く続くかな・・・ とも思います。

僕は大学の時は1年が寮で、2年は友人と2人で住んでました。
集団生活は楽しくもあり、難しくもあります。
でも今しかできないことだし、楽しそうですね。

明日、吉井和哉が笑っていいとも。に出るそうです。
草野正宗は出ないのかな・・・。
どうでもいい時間、ただ楽しい時間に浸りたいこの頃です。

長良川の近くで、古い一軒家を探そうかな・・・。
「シェアハウス」・・・ GAで借りれば、もちろん俺も時々参加しますので・・・。

 チビのように浮き袋付けて、無心で泳ぎたいです。

少しの力ではじめて戸をあけて 不可能と決めつけていたのに 抜け出せた
優しすぎる君のメール読み返している また会えるよ またいつの日か
特別って呼びたい もう迷わない ふりむきつつ僕は歩いてく
雨の中を 日差しの中を 闇の中を 思い出の中を

草野くんが言うように、やっぱり最後は思い出の中を歩いていくのだろうな。

 

2013.1.15

今日はアイムホームの角田さんと一日現場でした。
http://www.imhome-style.com/

インテリアって、ホント奥が深いですね。
僕は少し角田さんにジョーダンが言えるようになりました。

後藤くん、野球部魂で頑張れよ!

 

2013.1.13

お施主さんから「私の好きな部屋です。」と教えて頂いた映画「シャーロック」のDVDをようやく朝までかかって見ることが出来ました。
かりたDVDは3巻、一気に見れておもしろい映画です。

主人公のベネディクトカンバーバッチが新しいスタッフの拓生くんにとても似ています。
続きはどうなったのか・・・ またDVD貸して下さいね。

久しぶりに夜更かしをしたので、朝10時に起床。
午後から「六条東の家」の打ち合わせをさせて頂き、帰り道なぜかバレー部の高1の娘を迎えに行きましたが、なかなか試合が終わらず、車の中で一時間以上待ってましたが、何もしないこの時間が意外と楽しいですね。野球部の練習を見たりして、のんびりすることが出来ました。

「六条東の家」

今夜は酒飲んで午後9時に寝たので、今は深夜に目が覚めて独り言を書いてます。高3の坊主も来週のセンター試験の前なのか、ようやく勉強をちゃんとしているような気もしますが、どうかな・・・ どこか拾ってもらえる大学があればいいけど・・・ 彼には彼の人生があるけど、男だし、頑張って欲しいと思います。

一度地獄を見ると、世の中につらい仕事はなくなるんです。
苦しい経験を若いうちにするからこそ、得られるものもある。
池上彰 : ジャーナリスト

地獄までには程遠いですが、若い頃の悩みや苦労って、ほんといいですね。

もう深夜2時40分・・・
明日は午前10時から打ち合わせがあるので、そろそろ寝ます。

では、また明日・・・。

 

2013.1.12

豊田市と岐阜市の住宅をプレゼンさせて頂きました。

家の形が違うのは、お施主さんが望まれる毎日の生活の違いもありますが、土地の持つ性格の違いも大きいですね。
 

夜はインドに長い間行かれて見えたお施主さんとお話させて頂きました。インドはそんなに治安は悪くなく、無茶をしなければ大丈夫とのこと・・・ 夜酒飲んでフラフラする性格の僕には、この情報は大きいですね。今年はやはり、インドかな・・・ スタジオ・ムンバイやブッタ・ガヤを見たいです。ほとんど無趣味の人生でしたが、趣味は「色々な建築を見ること。」なんて言いたいです。

 

2013.1.10

NewStaff Associates


小川拓生
ogawa takuo
0719
1983年生まれ名城大学卒

中部大学大学院卒二級建築士

 

   
浅井絵梨香

asai erika
0301
1987年生まれ国立岐阜工業高等専門学校専攻科

建設工学専攻卒業二級建築士

 

 

【自己紹介】

始めまして。簡単ですが自己紹介をさせて頂きます。 生まれも育ちも岐阜県岐阜市。今まで一度も地元を出たことがありません。自然が大好きな私にはとても暮らしやすい町で、岐阜をとても愛しています!! 岐阜高専の建築学科を卒業し、約4年間は岐阜の住宅会社で設計と営業の仕事をしてきました。何でもやりたがり!知りたがり!!食べたがり!!!飲みたがり!!!!の性格で、趣味?も結構たくさんあります。とにかく〝旅〟が大好きで、47都道府県制覇を目標にようやく39都道府県まで行ってきました。目的は「のんびり」すること「食べる」こと。日本には知らない事や、知らない所がまだまだたくさんあります。47都道府県制覇した後は、海外に行ってみたいなと最近では世界遺産の本を熟読しています。また、1日休日があれば近場で趣味を堪能します。上高地にハイキングに行ったり、信楽に陶芸をしに行ったり、滋賀で社寺巡りをしたりとにかくどこかに行ってみたくて、気に入ったところは何回でも続けて行きます。他にもスポーツはやるのも見るのも大好きで、サッカーと野球はTVではなくて生観戦派!それはスタジアムで飲むビールの美味しさを知ってしまったからなんですがお酒が好きで観戦好きの私にはスタジアムはパラダイスです。他にも、海釣にはまっていたり、落ち着くカフェや雑貨屋に敏感だったり、アウトドア大好きだったり、酒蔵やワイナリーを巡ってみたり……まだまだ趣味はたくさんあります。もともとはインドアな性格でしたが営業時代にお客様との会話のきっかけが欲しくて色んなことをやってみたのが始まりで多趣味になりました。何かをきっかけに色んなお話ができるととても嬉しいです。実家がマンション暮らしで一軒家に憧れたことから〝住宅〟に興味を持ち、〝家〟そのものだけでなくそこでの〝暮らし〟を提案する仕事に誇りと責任感を持って努めていきたいと思っています。これから、宜しくお願い致します。

 

浅井 絵梨香

 

建築の道は厳しいけど、頑張りましょうね!
拓生くん・・・ 笑顔が怖いです。
自己紹介、待ってます。

 

2013.1.7

現在、23時35分・・・
ずっと独り言を書いてきたけど、何かうわべで書いてきたような気がします。
少し心のことは書くのをやめようと思います。
もう少し本当に心から書けると時がきたら、また書きますね。
建築の仕事はちゃんとしますので、ご安心下さい。

みなさんも健康に気を付けて、お元気でお過ごし下さい。
では、また・・・。

「太子堂の家 : 杉の型枠のコンくりートが、きれいに打ててますね。前川さん、ありがとう。」

 


2013.1.5

東京の中井先生と、一日ご一緒させて頂きました。
僕にとって、忘れることのできない大切な一日になりました。
ありがとうございました!

 

2013.1.4

カヤック・・・ いいですね!
最高の贅沢とは、自然を体と心で精一杯感じることだと思います。
楽しい時間をありがとうございました。

カヤック・・・ 乗りたいです。

 

2013.1.3

冬は毎晩、薪ストーブを焚きます。
現在は3台目のストーブで、1853年ノルエー産のヨツールF500です。
僕の焚き方は、なるべくたくさんの薪を入れて、かなり温度を上げます。
「 薪ストーブを焚くときは、無心になります。」

そして寝る前に、また薪を入れて寝ます。
火の光で眠るのは、ホント心地良く暖かいですね。

今年の目標は、軽い運動を心掛けること、「頭」で答えを出すのではなくて「心」で答えを出すこと、多くの建築・インテリアを見ること・・・ 苦も楽も「心」次第・・・ 先ずは今年一年、自分の「心」の器を超えるように頑張り続けます。雨降っても、雪降っても、スモッグで見えなくても、調子悪くても、太陽は何も変わらず、朝になれば毎日僕達の前に現れます。太陽は観音菩薩・・・ すごい菩薩(人)だと思いますね。少し着飾ることが多い菩薩さんだけど、ここ目標に頑張ります!

 

2013.1.1

明けましてお目出度うございます。
「独り言」を書き出して14年目・・・ 長い間「住宅」の設計を続けさせているお陰で、心地よい住まいと共に、本当の幸せとは何か?と、ここ数年考えるようになりました。今年も悩みながら愚だ愚だの独り言は続くと思いますので、お時間がある時にご覧頂ければ幸いです。

今年は高3の坊主が受験ですが、なぜか大晦日から友達の家に泊まりに行きました。本当に大学行けるのかな・・・ と心配はありますが、坊主と一緒にこの家に住めるのも今年の冬まで・・・ 少し淋しくもありますが、何とか一人暮らしができるように合格して欲しいですね。安藤忠雄さんとフィリップ・ジョンソンの影響を受けて作った我が家も18年目・・・ 中も外もコンクリート打放しでかなり寒いですが、そのお陰で薪ストーブが心地良く、寒さに強い体になったいるのか子供達もほとんど風邪をひきません。中庭を挟んで子供部屋が丸見えですが、高3の坊主のブランドは閉められたまま・・・ そんな自分の体験と共に今年も「家作り」をご提案出来ればと思います。

「2012.8.2 スリランカのバワ自邸にて」

昨年はスリランカに行きました。仏の教をかなり本格的に実践しているスリランカ人はとても優く、微笑みの多い国でした。彼らは「インド人はとても厳しい人が多い、我々とは全く違う。」と言ってました。確かにヒンズー国のインドでは最近凶悪犯罪が多発しています。しかしながらインドは仏教の聖地・・・ コルビジェの建築も見たいし・・・ 今年はそんなインドを見て体験できたらと思います。

この自宅を事務所にしよかな・・・ とも思ってます。
変化を繰り返しながら、緩やかな下り坂を転ばないように下って行きます!
年の初めから取り留めのない「独り言」になりましたが、心地良い住まいと共に、スマートハウスなどにも挑戦してきます。
とにかく一年間、自分に負けないように頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

皆さんも、心穏やかな一年であるように願ってます。