2011.12.31

現在、23時58分・・・ 実家の近所には浄土真宗のお寺が多く、除夜の鐘が聞こえます。
大晦日らしいですね・・・。
「ちびはお正月に備えてに、髪切ってもらいました。」また来年も笑顔でお会いできるように願ってます。

本当に一年間ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

 
 
2011.12.30

東京は快晴です!
現在午前10時・・・ 今から大学の友人の西脇と会って、岐阜に戻ります。
18年ぶりぐらいかな・・・。東京サブレ?買って、帰りますね。
菜々子40℃の近くの熱があるそうだけど、大丈夫か・・・ 帰省ラッシュに混じって帰ります。2011.12.29

午後から東京に向かい「太子堂の家」の打ち合わせをさせて頂きました。
最終図面をお渡してて、来年から見積もり工事着工になります。お施主さんの中井先生とは今回で3棟目の住宅で、もう10年以上のお付き合いになりますが随分と色々なことを教えて頂けました。
「表参道にて・・・ http://www.bluenote.co.jp/今夜も居酒屋でビール飲んで、ブルーノート東京でジャズのライブに連れてって頂き、〆はギョーザとラーメンでとても楽しい時間を過ごすことができました。またこうして東京に来て、人にも建築にも刺激を受けながら、僕も少しずつでも成長できればと思います。本当に、ありがとうございました。

「太子堂の家」は三軒茶屋駅から歩いてすぐの、地下室のある三層構造の建築です。
30坪の敷地に、東京らしい心地よい住まいを作りたいと思います。

2011.12.28

今日は長野県での打ち合わせです。
「火を焚く、ゆほびわの末吉さん。」

こんなに晴れの日でも気温は氷点下で、外では火を焚きながら大工さん達は体を温めて仕事を進めてます。監督さんは小さなブロック一つ並べるだけでも、霜で持ち上がるため独自の判断で大きなコンクリートの基礎を打って頂けます。ホント、ありがたいですね。来年も、またお会い出来るのを楽しみにしています。

今夜は、秋に結婚をした恵理ちゃんも三重から参加して、事務所11人の忘年会です。
みんなに飲んでもらおうと酒をガンガン勧めましたが、僕もかなり飲んで・・・ 記憶を無くしかけた終わり頃に、くだらないこと言い過ぎて・・・ 叱られました。酔いもさめ、今年一番の凹みです・・・。何事も、自業自得・・・ 素直に反省をして、言葉には気をつけるようにします。すみませんでした・・・・・。でも、こうしてみんなと飲める日が少しでも長く続けられるように、来年も頑張りたいですね。今年は今まで以上にスタッフと真剣に向き合った一年でもありました。僕の理不尽な言葉に葛藤もあったと思いますが、一年間お疲れ様でした。心休まる静かなお正月を迎えて下さい。ありがとうね・・・。

事務所は、12月29日~ 1月4日までお休みします。
現場など何かあれば、僕の携帯かメールに連絡頂けるようにお願いします。
現場の皆さんも、一年間ありがとうございました。

2011.12.27

夜ご飯を少なくすると、朝ご飯がとても美味しいです。
お正月は、猿のようにのんびり温泉に入りたいです。
会社の仕事は今日まで・・・ 明日が大掃除・忘年会で1月5日から仕事初めになります。
ご無理を言いますが、よろしくお願い致します。
来年は、仕事も家庭(両親)も変化の年になりそうです・・・。

2011.12.26

自分の理想と今の自分のギャップを埋めようと「独り言」を書き続けた一年でありました。
今夜も深夜1時30分を過ぎてますが、今日の建築の心地良さ、現場の苦しさの狭間で一日を振り返り反省をする毎日です。
もうずっとこの生活から抜けることが出来ない自分が居ます。
理解をしてもらおうと必死になるけど、言い訳のような気もするし・・・ 僕はずっとこんな調子かも知れませんね。
今夜は食事をしないで寝ます・・・ 明日何キロ痩せているのだろうか・・・ 些細な楽しみでもあります。


寝る前に少し火を見ようと薪を入れて写真を撮れば、火が生きてるように飛び出して写りました。
不思議な感じがします。

何となく寝る前に「独り言」を書いて心を落ち着かせました。
では、明日も頑張ります。
おやすみなさい・・・。

政治や経済は現世の終わりと共に終わるけど、心だけはずっと輪廻する。
今年一年を振り返ると、そう少し思うようにもなりました。
寝ながら「独り言」書くと、脊髄に骨がささり痛くなります。
来年からは、言葉も時間も程々にします・・・。

2011.12.25

現在、お昼です。
外は雪が降ってます。
「木であまり姿が見えない事務所です。」

冬らしくていいのですが、程々でお願いします・・・。

2011.12.24

午後に友人のお父さんのお葬式に伺い、そのまま名古屋市の「白羽根の家」の現場に向かいました。
心の切り替えが上手くできなくて、現場では言葉少なくて申し訳ありませんでした。

光を美しく見て頂くために、ベイスさんのタイルを内部に張りました。

現場の職人さんが「美術館のようだね。」と呟くほど、ダイナミックなアプローチです。

今夜はクリスマス・イブですね。
信じる心を大切にしたいと思います。

2011.12.23

今日は名古屋市での打ち合わせを終えて、「西川手の家」の竣工会に伺いました。
少し時間があったので「未来を生きる君たちへ」を見ましたが、いい映画でした。
家族とは、仕事とは、憎しみとは・・・ そんなことが少し解る映画でしたね。映画館はカップル2組と僕の5人・・・ 微妙な空気の中、静かに見れました。

映画の余韻を残しながら、夜はとても嬉しい竣工会です!
 

お酒の飲んで、色々話して・・・  本当に嬉しいひと時です。
こうした時間を過ごすことが出来るのも、お施主さんを含め皆さんのお陰です。
本当に、ありがとうございました。
いつまでもご家族の皆さんと幸せな毎日を過ごして欲しいと願います。
(飲み会ではいつも毒舌で・・・ すみません。)

こうして時は過ぎますが、建築は僕より長くこの世に残ります。その重みを感じながら、人の心の優しさに触れて僕は建築を作り続けることが出来ます。楽しいひと時の後に、無常感に包まれ淋しさを感じるもの事実です。こうして同じ場所で同じ時代に出会えた人達がいることを心の励みにして、また苦楽中道の道を「縁」で出会えた人達と一緒に歩くことが出来ればと、ただ願うだけです。

年末が近くなると、一年を振り返ります。
あなたは、どんな一年でしたか・・・?
自分の胸に手をあわせ、僕もそろそろ今年を振り返りたいと思います。

2011.12.22

今日は「北島の家」の引き渡しです。

最近、燃え尽き気味であまり言葉もうまく言えませんが、本当にありがとうございました。
また、家具が入ったら伺いますね。

朝と、夕方に「古市場の家」の上棟で現場に伺いました。

明日も寒い一日になりそうですが、現場の皆さん頑張ってください!
僕達も、今夜は少し遅くまで仕事をします・・・。

2011.12.21

今日は名古屋市に建つ「五軒家町の家」の地鎮祭です。

とてもインテリアに拘った住宅です。
kana+GAのコラボで頑張りましょう!
施工はいつもお世話になっている加納工務店さん・・・ お手柔らかによろしくお願いしますね。

夕方頃に岐阜に戻り、明日引き渡しの「北島の家」に伺いました。

引き渡しは、完成できた安心感と淋しさが入り混じります。
雛屋建設さん、安江くん・・・ 頑張りましたね。
ありがとう・・・。^^

2011.12.19

今日は羽島市に建つ「舟橋町の家」の地鎮祭です。

庭をL型に囲むように配置して、リビングの後ろに吹抜けを作り、光や風が通る心地よい家になると思います。
施工はいつもお世話になっているサンコーホームさん・・・ 初夏の完成を目指して頑張りましょう!

 

津川くんが撮った足場が取れた時の現場の写真・・・ とても感じよくなりました。
今年もホントあと少し、僕は言葉か足りなくて「頑張ろう!」としか言えませんが、明日もがんばりましょうね。

2011.12.18

昨日のことが書きたいのですが、少し眠くて・・・ すみません。
明日に備えて今夜は寝ます。

2011.12.17

笑顔っていいな・・・ と、思います。
「午後から切石町の家の引き渡しです。」

「夕方は北島の家の照明を見に伺いました。」

「夜は大野町の家の竣工会でした。」

笑える時もあれば、笑えない時もあります。
でも、今日はみんな笑顔の一日でした。
皆さんのお陰です・・・ 本当に、ありがとうございました。

もう少し書きたいことがありますので、また続きます・・・。

2011.12.16

現在、深夜12時・・・。
服部くんと慶ちゃんはまだ仕事をしてますが、僕は昨日京都のお施主さんのO野さんから頂いた漬物があまりに美味しいので、日本酒の熱燗と共に一杯頂いてます。明日は「切石町の家」の引き渡しと、「大野町の家」の竣工会です。明日もお酒を飲まさせて頂きますので、今夜は程々にします。でも、坊主がポテトフライを作ったので、もう一杯頂こうかな。そう・・・ 京都っていい町ですね。縁がある人と、また一緒に行きたいと願ってます。今年も、もう半月・・・ 坊主(息子じゃなくてお坊さん)も走る師走だから、僕も頑張って走ります。

今日は雪が降りました。

一人一日のうちに八憶四千の思いあり 念々になすところ これみな三途の業なり」
心を静め、よく考えて一年の終わりを過ごしたいと思います。2011.12.15

今日は、京都へ伺いました。

「上賀茂の家」
潤ちゃんの友人宅ですが、僕も一緒に京都に伺えることを本当に嬉しく思います。
彼女のデザインは本当に柔らかくて優しいですね・・・。
友人に対する思いを込めて、京都らしい家が出来ると思います。

コメちゃん・・・
僕も色々あって白髪は増えましたが、頑張りますので、上棟の時は一緒に飲んで下さいね。
また、京都に伺えることを本当に楽しみにしています。
ありがとうございました。

久しぶりに安藤忠雄の建築も見ました。
商業施設としては、すこし簡素なのか・・・ 店舗も空いてました。
「タイムズ」

でも、23歳の時に見た感動が今でも蘇りますね。
もう25年も前なんだな・・・ そりゃ・・・ 「おじさん。」と、呼ばれるよな・・・。

2011.12.14

今日は、長野へ・・・。
「ストーブ焚いて、暗くなるまで打ち合わせをさせて頂きました。」

もうこの時期でも、夕方を過ぎると氷点下になるぐらい寒い地域ですが、いつ来ても空気が美味しく感じます。
魚は水の中で暮らし、我々は空気の中で暮らします。
もし空気が目に見えたら、きっとここは沖縄の海のように透明度の高い場所なんでしょうね。
温泉と薪ストーブとこの景色の中で暮らしたいと、長野に来るといつも思います・・・。

2011.12.13

今夜も深夜1時30分が過ぎた・・・ でも比較的熟睡できているのか、あまり眠くは無い。
多分、気持ちが張っているから、体も持つのだろう。

お施主さんから、「読んで欲しい。」と言われ、放射能汚染に関する2冊の本をお借りしました。

他人事のような考え方かも知れませんが、この国でこの時代に生まれた宿命だと、震災や放射能汚染をそう捉えていたが、何事も知ることは大切だと思う。
じっくりと読まさせて頂き、自分なりに答えを出したいと思います。

多くの知識を得ること・・・  先ずはここから始まります。

2011.12.12

今日は少し遅くまで起きています。
もうすぐ2時30分ですね・・・。

今夜はいつもお世話になっている福田さんのお父さんのお通夜に参加させて頂きました。
少し微笑んだような故人の雰囲気に安堵感を感じながらも、お葬式に行くと「人の幸せって何かな?」と考えながら故人の人生を想像したりもします。また明日お葬式に参加させて頂き、今度は新しい旅の始まりを想像しながら、「お会い出来る日を楽しみにしています。」と、現世の別れをさせて頂きたいと思います。明日の仕事の打ち合わせなど、お伺いできずに申し訳ありません。スタッフの報告を受けて、内容を確認させて頂きます。

そう・・・
中3の娘の高校の進路も僕なりに迷い、少し喧嘩もして、本人も泣いていたかな・・・。
でも僕の出した答えは、自分の選んだ道を進めばいいと思いました。大きな分疑点かも知れませんが、僕も親からは自分の好きな道を歩かさせて頂き、こうして今の仕事をさせて頂いてます。自分がそれに感謝をするならば、子供も同じように自分の選んだ道を歩かせることが、今の僕にできることだと・・・ 「がんばれよ。」と声をかけると少し微笑むような雰囲気に、これで良かったと今はそう思います。

自分の言い訳のようなことばかり書いて申し訳ありません。
少し記録をしたい、そんな思いでしたので・・・。

人は心の向く方向に歩くなら、もう少し心を見つめたいと思います。
悩んで苦しんで、そして心の潤いを自分の手で掴んで欲しいと願います。

2011.12.11

かな、チョコが大好きです。
いつも一緒に遊んでますね。
「写真向かって右がチョコの部屋です。」

今日は暖かい一日でしたね。
おばあちゃん(僕にとっては母親です。)と一緒にお寺に行った、何気ない日曜日でした。
中3の娘の進路で、悩むこの頃です。
何事もなるようにしかならないんだけどね・・・。

2011.12.10

冬らしい日ですね。
午前中、かなは近所のちーちゃんと一緒に落ち葉掃除です。
子供は無邪気で何をしても楽しそうですね。
「よく食べるから太り気味のちび(左)。3番目だからお下がりの服ばかり着て昭和初期の子供のようです。」

現在12時30分・・・ 僕は今から名古屋に向かいます。
では、また後で・・・。

夕方過ぎに家に戻り、今夜は近くの山のふもとで高2の坊主と月食を見ました。

赤く染まる月に、感動してましたね。
月の引力のお陰で、水は腐ることなく地球は青い星でいられます。我々は生きているのではなく、生かされていることを、こんな日に話をしたいと思います。次に夜見える月食は2014年10月8日・・・ 僕も坊主も生きているか死んでるか解りませんが、また出会えるなら今度は暗い山奥で一緒に熱い酒でも飲みながら、月を眺めたら最高ですね・・・。

2011.12.9

今日は、打ち合わせも現場も何もない一日でした。
こんな日はのんびり仕事をしようと思いましたが、スタッフと喧嘩腰の打ち合わせ。
(今日は、温厚な貴ちゃんと・・・。)
家を一軒建てることとは、それぞれの思いのぶつかり合いかも知れません。
もうずっとこんなことしてるけど、多分これからもずっとこんな感じで建築を作って行くのでしょうね。

最近、ビートルズばかり聞いてます。
「あるがままに・・・ か。」

ぶつかりながら素晴らしい曲を作った彼達のように、疲れながらも心地よい建築を作り続けたいと思います。
今夜は少し飲んで、明日に備えて・・・  でも、正直で心優しいスタッフに恵まれて、今があると思ってます。
安らぎなんて求めるものじゃなくて、いつか自然とやってきますよね・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=YqiAl84ipIk&feature=related
ゲッドバック・・・  中学生の時に小川と映画を見に行ってビートルズにハマりました。岐阜駅裏の小さな映画館でしたね。ヤア・ヤア・ヤアとヘルプと3本立てでしたが、まるで18禁の映画館のような雰囲気で・・・ かぶりついて見た記憶があります。ゲッドバックは何回も練習をして、珍しくジョンがリードギターですが、実は僕もこの曲は弾けます。ドラムのリンゴ・・・ 監督の藤井さんに似てますね。僕はジョンより、ポールが好きで、アマチュア無線のあだ名もポールくんでした。今思えば、玉木の玉(たまはボールか?)に思われたかも知れません。30年前の懐かしい話です。どうでもいい話ですね・・・。

2011.12.8

12月8日と言えば、ジョン・レノンの命日で有名な日ですが、釈迦が悟りを開いた日でもあります。
先祖とか、お寺とか、身近な言葉も今日があったからできた言葉ですね。

今日は「白羽根の家」に伺い、夜は「切石町の家」の照明検査に伺いました。
「ベイスさんのタイル。深みのある色ですね。」

「庭から見える夜の雰囲気がいいですね。月もきれいです。」

お施主さんから頂いた ケーキとても美味しかったです。
ありがとうございました。

色々なことがある毎日ですが、週末はお寺に行って先祖に感謝したいと思います。

2011.12.7

今まで使っていたパソコンが動ないことも多くなり、新しいパソコンに変えました。
メールソフトも変わったり、新しいパソコンになれるまで時間がかかりそうです。
対応が遅いなど、色々ご迷惑をお掛けしてすみません・・・。


先日、ブラインドの雰囲気を見に「切石町の家」に伺いました。
とても落ち着いた感じになったと思いますが、どうでしょうか?
また、色々ご意見を頂ければ幸いです。

今日は、10階建てのマンションの最上階に上りましたが、少しビビりますね。
職人さんたちは、この高さでもテキパキと働いてます。
すごいですね・・・。

今日は少し疲れたので、久しぶりに近くの銭湯に行こうかなと思ってます。
贅沢にマッサージなんかして、リフレッシュしてきます。
では、また明日も頑張りましょうね。
ありがとうございました。

2011.12.4

僕は地元の黒野保育園の保護者会の会長をさせて頂いてます。
そのお陰で、運動会など子供達の色々な行事に参加をさせて頂けます。今日は「作品展」がありましたので、保護者の皆さんと食品バザーををさせて頂きました。子供達は350人と多いので、作品展も多くの方が参加して頂けます。僕の担当は「綿菓子」で、300枚のチケットはあっという間に売れて、僕は90才を超える園長先生と一緒に綿菓子作りに追われる楽しい時間を過ごすことが出来ました。綿菓子を待つ人の姿の中で気になったのが、子供達やお母さんは元気でしたが、お父さんが少し疲れていたかな・・・^^ 若いお父さんに「頑張れよ!」と心で思いながら、綿菓子を渡した一日でした。

この国で生きて行くのは、少しストレスが多くなった気もします。
人と人の間で疲れたり、でも元気を頂いたり・・・ そんなことを繰り返しながらも、ただ笑顔の絶やさない国になればと思います。我々は生まれ変わり死に変わりします。借りたら返す・・・ 人は皆、過去に多くの富を頂いたから、この時代で「増税」とか「布施」とか・・・ 未来の自分に対しての貯金をするのだと思います。この子達は少子高齢化で、きっと大変な時代を支えて行くのだと思います。今、我々がもっとも苦しい時代を生き抜く子供達に人に生まれし過去の恩恵を教え、心の柔らかい争いの無い人に育って欲しいと願うばかりです。
子供達の絵はなぜか笑っている絵が多いです・・・ 
子供は本当に大切なことを本能で知っているのでしょうね。
PTAや地元の活動など、どんどん若いお父さんも参加して下さいね。
一緒に、頑張りましょう!

2011.12.3

3月から始まった工事でしたが、震災の影響で遅れ、今日「瑞穂区の家」の引き渡しをさせて頂きました。
土地から一緒に探させて頂いて、とても心地よい建築になったと思います。
後は、外構工事と植栽が来週に完成しますので、また伺いますね。
ホント、遅くなってすみませんでした。
 「本日、薪ストーブに火が入りました。」

 「浴室、階段にはベイスさんのタイルを張りました。」

「バカラの照明の下で、一緒に飲める日を楽しみにしていますね。」

言葉少なくて申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。
心より、感謝致します。

2011.12.2

今日も、大垣市・昭和区・瑞穂区と現場に伺いました。
現場は緊張感の連続です。
  

収納を細かく考えたり、サインにニッコリマークを書いたり、バカラの照明器具を付けて頂いたり・・・ 小さな変化が大きな変化になりますね。

今日は小雨が降りました。
でも明日は晴れるように、頑張ります!

2011.12.1

今夜ももう12時半が過ぎました。
一日が本当に早く感じます・・・。

今日は「牛田町の家」と「東牧野内町の家」の引き渡しをさせて頂きました。
   

「牛田町の家」
木造平屋建て
施工:高垣組 大口くん
設計:GA 担当 潤ちゃん
造園:園三くん

  

「東牧野内町の家」
木造平屋建て
施工:高垣組 大口くん
設計:GA 担当 安江くん
造園:園三くん(まだこれからです。)

お施主さんや、大口くん、安江くん、潤ちゃん、施工をして頂いた皆さん、園三くん、ホントありがとうございました。引き渡しの夜は、長い旅から帰ってきた時の感覚に似てます。色々なことはありますが、皆で心を込めて作った住宅です。どうかご家族の皆さんとこの住宅で思い出をたくさん作って下さいね。

本当に、長い間ありがとうございました。
また、近いうちに伺いますね・・・。

2011.11.30

今日は暖かいですね・・・。
チビを保育園に送って行って仕事前に「独り言」書いてます。

昨夜は飲み過ぎて、今朝はきもちが悪くて目が覚めました。
新しい歯磨き粉だと思い歯を磨いたら、中3の娘の洗顔フォームでした・・・。
追い打ちをかけるように、吐きそうになりましたね。

明日は無い、もしかして今日も無いかも知れない。
あるのは今だけですね・・・。
そう思うと、心が潤います。

そんな気持ちの朝でした。
では、また後で・・・。

現在、夜の11時58分・・・
午前中、「グランスィエル」さんの看板の位置を決めさせて頂き、その後「北島の家」の現場を見て、マンションの現場で少し打ち合わせに参加させて頂き、事務所に戻りました。夜はマンションの照明の検査と羽島市で打ち合わせです。夕食をお施主さんやご両親とご一緒させて頂き、ありがとうございました。僕にとってこんな時間がとても心地よく感じます。
 「グランスィエル:北島の家」

今日気になったことは、少しの手違いで会社の助成金が頂けなくて残念だったことですが、損をすれば悲しく、得をすれば嬉しい・・・ お金で自分の心が一喜一憂することを感じました。幸福度の高いブータンなどは、お金の「損得」よりも、「善悪」(仏の言葉を信じるのが善で、疑うのが悪と言われてます。)で一喜一憂するのでしょうね。多分、お金の「損得」で人生を判断すれば、ずっと幸福度は低いままなのかも知れませんね。こんなことを書くと甘いと言われそうですが、「損得」で一喜一憂するのが己ならば、幸せに向かって変わる必要があると思います。物質文明はいつか終わります・・・ 精神文明に向かって変わらなければ、幸福度はどんどん低くなる気もします。何が言いたいのか良く解りませんが、「お金は大切だけど、お金で一喜一憂することはダメだよ。」と自分に言いたいのでしょうね。

この文章、非常にくどくてあかんな。
「もっと男らしく生きなきゃダメだよ。」と朝読み返して思います。
言葉から自分が見えますね・・・。もう一つ気になったのは、モスバーガーの話が上手く聞き取れなかったこと。

玉ねぎとトマトを多めにすれば、それは好きな証拠・・・?
また、話を聞かせて下さいね。

今日も長々と、すみませんでした・・・。

2011.11.29

今日は「「大野町の家」の引き渡しです。
家の中心にある薪ストーブに火を入れて、これから「薪ストーブライフ」の始まりです。

1月に地鎮祭をさせて頂き、震災の影響で工期が延びて色々ご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした。夏の終わりの完成が冬の始まりになりましたが、どうかこの火と共に心潤う幸せな生活を送って欲しいと願います。本当に長い間、ありがとうございました。

担当をした服部くんが、引き渡しの時の帰り道に嬉しさで泣いたから・・・
予定はしてませんでしたが、今夜は現場監督の河野くんと打ち上げです。

一生懸命に頑張れば、自然と涙が出ますよね・・・。
人は苦しみを与えられる生き物です。苦しんで苦しんで、悩んで悩んで、そしてその先に心の潤いが生まれると思います。仏さんは人の心をホント上手く作りましたね。これからも、自分に負けることなく一生懸命頑張って、苦にも楽にも感謝出来る人になって欲しいと願います。

僕は何か理由を付けて、飲んでばっかり・・・
肝臓が無理してる気がしますので、そろそろ控えます。
ホント、すみません・・・。

2011.11.28

朝からスタッフの小野木と長野へ向かいました。
お施主さんとの打ち合わせを終えてから、僕は足場に登り長野の景色を楽しみました。
「ホントいい場所です!」

「小野木は大工さんと細かな打ち合せをしています。」

ここはホント空気が美味しい・・・。
また、来れることを楽しみにしています。

そう・・・
「溝端の家」のお施主さんの藤吉さんから長野のりんごを頂きました。
丸東荘果園:http://www8.plala.or.jp/marutousoukaen/
皮も柔らかく、本当に美味しいりんごです。
いつも、ありがとうございます。
お元気ですか・・・ また、中島と伺いますね。

今夜は「どて」と「イカの塩辛」でハイボール飲んでます。
靜佳さんから頂いた七輪で炭火焼き楽しみに、今週も頑張ります。
ホント、ありがとうございました。

最近、飲んでばっかり・・・
色々な想いの中で、酒を飲んで気持ちを整えます。

2011.11.27

今日は温かい一日でしたね。
 「富士見町の家」

「東岩田の家」

刈谷市と豊橋市でで地鎮祭に参加させて頂きました。
RCと木造の住宅です。
初夏の完成目指して、頑張ります!

「富士見町の家」は「小垣江の家」に近いので、少し伺いました。
「小垣江の家」

また、伺いますね・・・。

現在、22時30分・・・  今夜は地鎮祭のお祝いで飲んでます。
「飲みながら独り言書くのをやめます。」と言いながら、2件も地鎮祭をさせて頂いた夜は特別な日ですので、薪ストーブと焼酎でのんびりと飲まさせて頂いてます。

幸せって、感謝なんだな・・・ 感謝の向こうに潤う心があるのが解りました。
ホント、ありがとうございました。
明日も、頑張ります!

2011.11.26

夕方から、現場に伺いました。
「東牧野内町の家」 「牛田町の家」

12月1日の完成目指して追い込みです。
照明も点いたり、消えたり・・・ 最後まで、徹する気持ちを忘れずに頑張りましょう!

2011.11.25

伝えたいことはたくさんある。
「いつか伝えよう。」と思ったが、明日なんか無いから今日伝えます。
心で話したけど、伝わったかな・・・。

2011.11.24

auの「MOTOROLA XOOM 」を買いました。

これでどこでもPCメールを見ることが出来ます。
とても便利ですが、とてもパソコン依存症になった気もします。
機械が進み、思考力が弱くなる・・・ 便利に幸福感を感じませんが、何か楽しいのも事実です。
かなり時代の変化を感じましたね・・・。

2011.11.23

今日は「長良の家」の地鎮祭でした。

近所の人から「今日は何あるの?」と聞かれ「地鎮祭です。」と答えると、「おめでとう。」と心地よい返事を頂きました。近所付き合いって大切だし、こうした日本の古い習慣をずっと守りたいですね。和を意識した二世帯住宅です。春の完成目指して頑張ります。

神事を終えて、「瑞穂区の家」の検査に伺いました。
 

細かな手直しを指示させて頂き、検査は無事終了です。
完成までもう少し、頑張りましょうね!

何か仕事の進め方とか、少し悩んだ11月でした。
より良い建築、喜んで頂ける建築を目指して、まだまだ悩み続けます・・・。

2011.11.22

しばらく「独り言」を休もうとも思いましたが、HPを新しくするまで時間が掛かりそうなので、また書くことにしました。最近、飲みながら「独り言」書いたり「フェイスブック」をしたりしてましたが、後で読み返すと何か自分でも意味の解らないことを書いているので、やはり飲む時は飲む、書く時は書く・・・ そうします。

色々ご迷惑をお掛けして、すみませんでした。
一人で酒飲む時は、本を読んだり、空想にふけながら飲むことにします・・・。

2011.11.19

今日は「平成の家」の地鎮祭でした。
平屋の2世帯のコートハウスです。とても住みやすい家になると思いますので、楽しみにしていて下さいね。
雨降って地固まる・・・ そんな思いで最後まで頑張ります!
「皆で記念撮影です。」

少しHPを変えようと思います。
数日「独り言」をお休みさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

今年の後半から、来年は変化の年のような気がします。
流れは順風でも逆風でも、より良い方向を目指して変わり続けたいと思います。
頑張ります!

2011.11.18

今週は何だか思いもよらないことがあったり、とても疲れた一週間でした。
今日も「羽島の家」の打ち合わせの帰りに、車のエンジンが止まり、そのままストップ。ガス欠かな?と思いながらも、しばらくして又動き出したのでガソリン満タンにして、お昼に「ユズリ葉」さんでカレーを頂き、また走りだそうと思えば、またエンジンストップ。大通りは危険と思い、裏道をそろそろ走りデーラーさんに何とか到着しましたが、そのまましばらく修理になり、代車で事務所に帰りました。僕の乗る車はよく壊れます・・・  きっと愛情が足りないのでしょうね。
「初めてユズリ葉さんのカレーを食べる服部くん。あまりの美味しさに感動してました!」

今朝もスタッフに、苦言を言って一日が始まりました。
こんな事をいつまで続けているのだろか・・・ 出会いと言う「縁」と共に、僕が変わること、あなたが変わってくれることを信じて、また明日も頑張ります。

今夜はおでんと焼酎のお湯割りと共に「独り言」を書いています。
目の疲れはなかなか取れませんが、明日も自分なりに頑張ります。
今夜は中3の娘が冬の僕の指定席の薪ストーブの前で寝たので、僕は娘の部屋で寝ます。
そろそろストーブに薪を入れて、娘の部屋から中庭越しの火の灯りを見ながら眠ります。
明日は北方町で地鎮祭。
雨かも知れませんが、、雨降って地固まる・・・ そんな一日であるように願ってます。

今夜も程良く、酔いました。
いつもくだらない独り言で、すみません。
上手くいかない時って、心の向く方向が違っているのでしょうね・・・。

2011.11.17

もうすぐ深夜11時・・・
そろそろ帰ろうと思うと、野良猫のミーがやってきました。

ご飯食べて、すぐに帰りました。
もう少しゆっくりすればいいのに・・・

と、「独り言」書いていたら、また来ました。
現在11時45分・・・ 今度は帰るのを嫌がってます。
こいつ俺の心見えてるのかな・・・。

今夜は、蓮根(れんこん)と牛蒡(ごぼう)と人参(にんじん)と蒟蒻(こんにゃく)の煮物で、ラム酒のお湯割り飲んでます。
心も休まる、落ち着く時間です・・・。

2011.11.16

午前中、服部くんに写真を撮ってもらいました。
 

随分、おっちゃんになりまたね。
ここ数日、中島みゆき・・・ 聞いてます。
「ファイト」とか、なんか いいです・・・。

「現場の光が綺麗で、写真を撮りました。」

昨日のガイアの夜明けで、孫さんの言われた「叫びたいほど、泣きたいほど欲しかった日本国籍だから、大切にしていきたい。」と、自然エネルギーを頑張る理由を説明してました。すごい人だし、とても素直な人だと思いました。

こんなこと言っちゃ、怒られますが       ・・・      「ソフトバンク、ガンバレ!」
後2つ勝って、優勝するぞ!

2011.11.15

今夜・・・
去年より2週間早く、薪ストーブに火を入れました。
「カナとチョコ・・・ ぶれて見えません。」我が家のストーブはノルウェー製の「ヨツールF500」です。

上の2人は柵なしで過ごしましたが、チビは突進タイプなので柵があります。これまでドイツ製、フィンランド製と使って来ましたが、これが一番しっくり来ます。

先日完成した「小垣江の家」では、お施主さんの要望からベルギー製のネスターマーティンS43を入れました。どんな火で、どんな香りがするのでしょうか?一度見たいですね・・・。


「土間のあるリビング:安江くん撮影」冬の生活を楽しむことを考えると、周囲の環境に問題無ければ、できれば薪ストーブを入れて頂きたいと思ってます。薪ストーブは色々な種類と色々な性格があり奥が深いです。基本はクリーンバーン方式で、40センチ程度の薪が入るのがお勧めですが、ヨーロッパの最近の傾向はガラス面の大きいモダンタイプらしいです。アメリカ製など色々ありますが、僕は北欧のタイプが使いやすくて好きですね・・・。

これから、我が家ではいつも薪ストーブの上でお湯が沸いてます。
今夜はラム酒のお湯割り・・・ 体を温めて過ごしたいと思います。

2011.11.14

今夜も、もう夜12時が過ぎた。
毎日早く寝ようと思うが、色々考えてなかなか眠ることが出来ない。今夜は、恵理ちゃんの新婚旅行のお土産の赤ワイン飲みながら、愚だ愚だと何も無い時間を過ごしてます。「正木中の家」


  
  

photo by Masato Kawano(Nacasa &
Partners)


園三くんの友達のナカサの河野さんに撮って頂きました。
上手いですね!

縦の糸はあなた 横の糸は私 逢うべき糸に出逢えることを 人は「仕合わせ」と呼びます。

「幸せ」は「仕合わせ」なんですね・・・。
知りませんでした。
まだまだ知らないことばっかり。
だから夜もなかなか眠れないのでしょうね・・・。
もうすぐ12時45分・・・  明日も頑張れるように、そろそろ寝ます。

2011.11.13

津川くんや、恵理ちゃんの結婚式で流れた・・・
桜井くんが歌う中島みゆきの「糸」を聞きながら、日曜日の事務所で独り言を書いてます。

なぜめぐり逢うのかを、私たちはなにも知らない・・・

いい歌ですね。
出会いと別れの中で、僕達は建築を作り続けます。
やばい・・・ 少し泣けてきました。
中島みゆきって、本当に強くて優しい人なんだろうな・・・。

そう・・・
明日は大垣のグランスィエルさんのオープンです。
大垣商業高校の東300mぐらいの場所にあります。
2000年10月に小さなお店を作らさせて頂いて、11年ぶりに新しいお店を作らさせて頂きました。
 

カフェのオープンはもう少し先ですが、ケーキを作る材料などを売ってます。
このオーナーご夫婦を見ていると、働いて働いて働き続ける・・・ ホント素晴らしいご夫婦です。いつも化粧もしないで(うす化粧かな?また、怒られるな。)お店に立つ奥さんの「本当に嬉しい!」と喜んで頂けた言葉が、本当に嬉しいです。働く素晴らしさを、教えて頂きました。本当に、ありがとうございました。

永遠と続く過去から未来の中で、こんなに短い人生の中で出会える人って、良いも悪いも過去に出会った人達ばかりなんだろうな。せっかくまたここで出会えたんだから、やっぱり笑って会いたいよね。僕なりに一生懸命に生きてきたけど、きっと多くの人を傷つけて生きてきたんだろうな。そう思うと涙が止まらないよ・・・。

年齢を重ねると、人に生まれた苦しみと喜びを感じることが多くなりました。
独り言も、昔に比べるとくどくなって来ましたね・・・。
もうすぐ夕暮れ・・・ ホント日が短くなりました。

2011.11.9

今日は安城市の「大岡町の家」の引き渡しです。

  

後はお施主さんの手による外構が出来れば完成ですね。
家が見えなくなるぐらい緑を植えて欲しいと願います。
また、相談に伺います。

そう・・・
この現場を最後にスタッフの恵理ちゃんは旦那さんの仕事の都合もあり退社します。
本音で一緒に仕事が出来た人です。
これからは、スタッフからパートナーとして、また一緒に仕事が出来ればと思います。
 長い間、ありがとうね・・・。^^

また一緒に仕事が出来るように、僕も頑張ります!
恵理ちゃんも頑張れよ!

  

岡崎市、知立市、半田市と伺いました。

2011.11.8

「言葉」

「瑞穂区の家」

もうすぐ完成ですが、緑や石が入るまでモノトーンの写真にさせて頂きます。
「完成するまで、見ない。」と言われたお父さんの言葉に、「とても心地よい」緊張感を感じました。
とてもモダンな建築になったと僕は思うのですが・・・ どうかな・・・?
建築を作ることって、毎日、緊張の連続です。

古いチベットの格言に、来世か明日か、という言葉があります。
どちらが先に来るかは、誰にもわからないのです。

言葉は書かなければ目に見えないけど、とても大きな力があります。
一つ一つの言葉を大切にしなくちゃ・・・ と、思うこの頃です。

2011.11.7

今夜は名古屋に泊まりました。
大塚さん、ありがとうございました。
いつも感謝しています。

少し時間があったので、本屋さんに寄り、こんな本を買いました。
「いのちの言葉:ダライ・ラマ14世」

たとえば誰かが人を殺したら すぐにニュースになります。
でも母親が子どもを抱きしめ、大切に育てていることはニュースになりません。
それが一番大切なことなのに。
日々の暮らしに あたたかい心は欠かせません。
お互いを思うあたたかい心があれば、平和な空気がそこにはあります。
でも、、誰かが怒ると、それはすぐに消えてしまいます。
おいしい食事や豪華な家具に囲まれていても、平和な空気はもうそこにはありません。
ですから、ものよりも、あたたかい心の方がずっと大切です。
ものは必要ですし、大切ですが、ものも、すぐれた頭脳も、正しく使わなければ意味がありません。
すぐれた頭脳に、あたたかい心を結び合わせることが必要なのです。
そういう時代に私たちは生きているのですから。

一文を紹介させて頂きましたが、もっと多くの言葉があります。
この本を読むのに30分も時間は掛かりません。
僕にだまされたと思ってこの本を読んで下さい。
心が軽くなりますよ。
宗教とか仏教とかは日本人が嫌う言葉ですが、不思議と人の心を温かくする。
釈迦の言葉に人としての真理があるのでしょうね・・・。

毎日スタッフに苦言を言う僕は、この文章を書きながら、己ができないことに反省を繰り返します。
己を知ること・・・ 正しい生き方を学ぶこと・・・ 世界を変えるのは政治でも経済学でもなく、一人一人の心を変えることだと、釈迦の言葉からほんの少し感じる気がします。

2011.11.6

小雨の日曜日でしたね・・・。
今日は夕方から「アイム・ホーム」さんで、GA設計事務所を撮影して頂けました。
http://www.imhome-style.com/

色々なお話をさせて頂きながら、編集長の角田さんのインテリアに関する話をたくさん聞くことが出来ました。ホント勉強になりましたね。良い建築は良いインテリアとコラブすると、本当に心地よい空間が生まれます。
「PIETBOON ミラノサローネ 2011 : アイム・ホームより」

僕の少し硬い表情の写真と共に事務所を紹介して頂けます。
来年1月発売予定ですので、ご覧頂ければ幸いです。

角田さんのセンスはすごい。
僕も、もう少しインテリアを勉強したくなりました。
また、色々教えて下さいね・・・。

2011.11.5

チビ、水疱瘡になりました。
「かな:4才と8ヶ月」

しばらく保育園はお休みですね。
ちょっこと痛そうですが、頑張れよ!

2011.11.4

もうこいつと出会って、10年以上が経つのかな・・・。

野良猫だけど餌を与えるから去勢手術をして、名前も建築家のミースから「ミー」と付けて、今でも毎日事務所の戸を勝手に開けて入って餌を食べては、また何処かに行きます。人で言えば、かなりの婆ちゃんですが、まだ目の強さがありますね。

こいつは人を怖がることがありません。
怖がらなければ、食べて行けることを・・・ こいつからそんな姿を学びましたね。

猫になりたい 君の腕の中
寂しい夜が終わるまでここにいたいよ
猫になりたい 言葉ははかない
消えないようにキズつけてあげるよ

今夜は何を書こうか迷って、こんなこと書きました。
猫との出会いは、こいつが最初で最後の気がします・・・。

2011.11.3

今日は「半田の家+クリニック」の打ち合わせに伺いました。

機器の設置位置など細かな打ち合せを現場でします。
暗くなるまで作業は続きましたね・・・ 機器メーカー皆さん、現場の皆さん、遅くまでありがとうございました。

何も無い現場から、建築が作られ、そして緑が入ります。
「菅生の家:園三くん撮影」
シンプルな空間ですが、お施主さんのセンスでこんなに良くなるなんて・・・ 素晴らしい!

「GA設計事務所」
アプローチ・・・ 少し緑を増やしたら感じ良くなった気がします。
僕もに包まれたい、この頃です・・・。

2011.11.2

最近、色々な人から「暗い」」とか「ネガティブ」とか言われることが多くなりました。
独り言の文面からそう感じると思いますが、書いてる本人もそう思うし、そう受け取られたい気持ちがあるのでしょうね。音楽なら明るい曲にすれば詩の暗さは半減するのですが、文面はそのまま伝わりますね。そう言われることがあまり苦でないので、素直な表現を続けたいと思ってます。

午前中は事務所の大掃除と共に、アプローチに少し植栽を増やしました。
午後からは「グランスィエル」や「北島の家」「切石町の家」など岐阜近郊の現場に伺いました。
 

グランスィエルも事務所のように緑が多くなると嬉しいのですが・・・ 緑に包まれた暗さは、本当に心地いいですね。暗さがあるから、明るさがある。全ての存在は表裏一体なんですね・・・。

今夜ももうすぐ0:40分・・・。
そろそろ風呂入ります。

2011.11.1

最近、お施主さんから「新規の仕事をやらないのですか?」と、よく聞かれます。
今年度は現場に集中したい思いもあり、あまり忙しくするのをやめようと思いますが、来年度からの仕事は受け付けてます。僕の勝手な想いですが、ずっとこの仕事を続けたいと思いますので、家作りのご相談などお気軽にメールやご連絡を頂ければ幸いです。

今夜は刈谷での打ち合わせの前に「大岡町の家」の照明検査に伺いました。
「かなりボケて、すみません。」

緑の中に浮かび上がる家を見ていたら、お施主さんのご両親に「ホントいい家が出来たね。」と嬉しいお言葉を頂きました。お母さんには家で取れた柿をたくさん頂いて、明日の朝、柿の大好きなチビが喜ぶ顔が楽しみです。ありがとうございました。

明日は午前中、(杉山清貴の歌ではありませんが)季節外れの大掃除をします。
少し仕事も落ち着いてますので、ここで気持ちを整え、GAのチームが一つになるように少し調整をしたいと思います。本音で意見を言い、本音で行動をする。作られた言葉とか、作られた行動では、人として限られた時間を無駄に過ごしているような気がします。(無駄も大切ですけどね・・・。)

家作りは本当に難しい。
だからこそ本音で語り合えればと思ってます。
色々悩みはありますが、人の心なんて、想いはみんな同じだと思いますね・・・。

説明書に書いてないやり方だけで 憧れに近づいて
伝えたい言葉があふれそうなほどあった だけど愛しくて忘れちまった
はずかしい夢見て勢いで嘘もついた そして今君に出会えて良かった

今夜は坊主の沖縄のお土産のパインジュース+ラム酒で、またまた飲んでます。
(これは、意外と美味いです!)
そう・・・  昨日は中3の娘の友達が10人ぐらい家に遊びに来ました。挨拶も「コンチャース!」と、あまりのパワーと勢いに家に戻るのが怖かったぐらいです。(犬のチョコも勢いに負けて吠えなかったです。)僕の独り言は女子中学生レベルだと思ってましたが、あのパワーにはかないません。この国の将来はこの女子達に汚染?されそうですね・・・。

何か良く解りませんので、今夜はこの辺で・・・。
もう12時24分です・・・ そろそろ風呂入って寝ます。

芸術なんて、人の毎日の生活や、人の毎日の心の中にある普通のことを、ただ表現しているだけに過ぎません。徹する心で、徹する生き方の中に、人としての美しいものがあるように思えます。少しづつで良いから今の自分を乗り越える・・・ そこに潤いが生まれる気がします。

今夜は飲みすぎました。
皆寝てるし、語る人もいないから、ここでダラダラと書くことをご勘弁下さい・・・。
何度目か解んないけど、人として生まれて良かった。
辛いことも、楽しいことも色々あるけど、一人で酒飲むといつも思うよ・・・ ありがとうね。

2011.10.31

クライマックスクライマックスシリーズ、巨人・・・ 負けました。
負けるには負ける理由があり、勝つには勝つ理由があります。長島監督の言葉ではありませんが、勝って奢らず負けて腐らず・・・  来シーズンに向けて調整をして欲しいと願います。原監督、頑張れよ!

建築の世界も仕事が少なくなり、非常に厳しい時代に入った気がします。
一人一人が建築の原点に戻って、付加価値の高い設計を志さないと我々の仕事も終わるような気がします。作る喜び、住む楽しさ・・・ ここが一番の勝負の時期かなと思います。

「白羽根の家」

高さに変化のある、ダイナミックな空間ですね!
焦らず、良い建築を作りたいと思います。

2011.10.30

今日は小雨の中、「古市場の家」の地鎮祭です。
「四方祓いをして頂いてます。」

何気ない一枚の写真ですが、傘をさしあう人の姿が曇り空の隙間から差し込む光と共に、美しく感じます。
色々なことがあって、こうして地鎮祭を迎えられることをホント嬉しく思います。
心地よい神事に参加させて頂き、本当にありがとうございました。

「ご家族で。少し寒かったかな・・・。」

施工は相宮工務店、担当はまたまた中口さんです。
最近続きますが、よろしくお願いします ね・・・。
薪ストーブのある「古市場の家」、春の完成を目指して頑張ります!

神事の終わりと共に、雨もあがりました。
休日の事務所は鳥の鳴き声と緑に包まれて、ゆっくりとした時間を感じることが出来ます。
でも、穏やかな時間もここまで・・・ 午後からはチビと戦争です!
「カナと近所のチーちゃん、事務所にコップを届けてくれました。」

皆さんも少し雨が降ってますが、心休まる休日を過ごして下さい。
ゆっくり、ゆっくりと・・・ 僕は最近、自分の世界に引きこもり気味です。

今夜は久しぶりに巨人ーヤクルト戦をテレビで応援します。
ガンバレ 原! 必ずヤクルトと中日に勝って日本シリーズに出るぞ!
ドラフトなんかいらない・・・  好きなチームに入らせて欲しいです。
今 阿部がホームラン打ちました! 頑張れよ、ジャイアンツ!!!
薩摩の芋焼酎・・・ かなり美味いです!

2011.10.29

今日は「西川手の家」の引き渡しです。
薪ストーブを付けさせて頂いた家は、この日に火を入れさせて頂くことが多いです。
火のある生活は、本当に冬の生活が楽しくなります。
「火を見ていると落ち着きますね。」

後はデッキを囲う塀や、植栽が入れば完成です。
大きな東の窓から入る木漏れ日や月の光に包まれる生活を楽しみにしていて下さいね。
「月の光ってこんなに明るいんだ・・・。」と、きっと感じて頂けると思います。

「ご家族で。」

火のある暮らしと共に、この家で思い出をたくさん作って欲しいと願います。
本当に長い間、色々ありがとうございました。

「そして、みんなで。」

相宮工務店の中口さん、大西くん、高橋くん、慶ちゃん、皆さんのお陰です・・・ ありがとうございました。

2011.10.28

今日は名古屋から岐阜に戻り「西川手の家」の照明検査をして、また名古屋で打ち合せをさせて頂きました。
大きな窓が、火の灯りで揺らめく姿を見たいですね。

現在、深夜0時30分・・・
少し眠いですが、なぜか心が元気ですね。
でも、そろそろ家に戻ります。
チビ起きてるかな・・・?
今日も一日、ありがとうございました。

2011.10.27

午前中、「正木中の家」に伺いました。

「ここは風が良く通ってね・・・。」と、廊下は少しひんやりとした路地のような空間です。

LDKの明るい空間とこうした路地のような空間を作ることで建築の楽しみが広がりますね。
久しぶりにお話出来て楽しかったです。
ありがとうございました。

そう・・・
今日は母親の83才の誕生日です。
僕は生まれて初めて母親にケーキを買いました。母親も「83年間で誕生日にケーキを食べるのは初めてやわ・・・。」と、娘達の手紙と共に少し嬉しそうな表情をしてくれましたね。些細な時間でしたが、こうした時間を大切にしたいと・・・ 僕も少し変われたような気がしました。
 

母親を見ていると、家族と過ごす器である「家」を作らせて頂く仕事をしていることを、作る苦しみはあろうとも、本当に嬉しく思います。家族より仕事を優先してきた母親の誕生日があと何回あるか解りませんが、こんな些細な時間をまた作れたらと思います。

僕は母親に一度も叱られたことはありません。そして、褒められたこともありません。食べる為の生活の中で、そして呉服屋と言う商売の中で放任主義で育ちました。でも、どんな時も母親は僕のことを信じてくれました。人を信じることの大切さを僕は母親から学びました。それだけかも知れませんが、それが何よりも大切なことだと少し解ってきたような気がします。貴方の苦しみに少しでも近づけるように、僕もまだまだ頑張ります!誕生日、おめでとう・・・  そして、ありがとう。

2011.10.26

午前中、半田市の現場を早めに帰らさせて頂き、母校の黒野小学校で建築のお話をさせて頂きました。スライドを交えて建築の話をした後に質問コーナーで、「建築をしていて楽しかったことは?」 「苦しかったことは?」などなど質問の回答をしながら、「色々なことがあったな・・・。」と、一言では答えられない程の思いが蘇りました。子供達と話をしていると楽しいですね。このような機会を毎年作って頂ける黒野小の先生達に感謝します。

夜は大垣市のグランスィエルに伺いました。
相宮工務店の山口さんには色々無理を聞いて頂き、ありがとうございました。

照明器具もラシックまで買いに行ったり、形や色までホント悩みましたね。
最終的には白い木の外壁など、初めに思った色でやはり良かったと思います。
店舗建築の基本は入りやすく時代に左右されなく流行ること。
園三くんの造園と共に、11月中旬オープンです。
また、ご紹介しますので楽しみにしていて下さい!

夜はホント寒くなりました。
今夜は熱燗飲んで寝ようと思います・・・。

2011.10.25

母校の岐北中学校から、中2の女の子が2名職場体験学習に来てくれました。
現場に行ったり、模型を作ったりの二日間です。
「服部先生が模型の作り方の指導をしていますね。」

正直、建築の設計は好きじゃないと出来ない仕事だと思いますが、この地域に多くの建築家が生まれるように、少しでもお手伝いが出来ればと思います。

次の世代に何を残すか・・・
この子達と話をしていると、33年前の自分の姿を思い出しますね。
中学のあの時が、昨日のように感じます・・・。

2011.10.24

こんにちは、貴子です。
今日は朝から「神山の家」で監督の小林さんと打ち合わせです。
「小林さんって、現場で会うと丸坊主が男らしくて、す・て・き。」
上棟も順調で、秋の空がとても青くて気分も上昇ですね~!
現場の皆さんも頑張って下さいね!
貴子の独り言でした!

………………………………………………………..
僕の想像で書いた、貴ちゃんの独り言でした。
また、怒られますね・・・・・・。

2011.10.24

高二の坊主が今日から沖縄に修学旅行に出かけるので、僕も一緒に朝5時に起きてます。
昨日のスピーチで緊張しないようにと飲んだ濃いお酒が胃のあたりに残ってますが、心地よい朝ですね。

最近少し解って来ました。
多分坊主はこれからが人生で一番楽しい時を過ごすと思いますが、心の潤いは今日より明日と人生を積み重ねるほど大きくなるんだと実感しています。楽しい時間より苦しい時間の方が長いように思えますが、心の潤いは苦しみの先にあるような気がします。

仏さんは人の心を本当にうまく作りましたね。

朝焼けと共に、今日が始まります。
皆さんも元気で、今週も頑張りましょう!
僕も手を合わせ一日が始められるように、頑張ります。

2011.10.23

今日は恵理ちゃんの結婚式です。

必死に夢中で建築と向き合った2年半でした。
心から感謝します。

こんなメッセージを頂き、僕は今までで一番泣いた結婚式でした。
必死に頑張ることって、やっぱりこうして感動を頂けますね。
  

これからも良きパートナーとして、建築を一緒に頑張りましょう!
恵理ちゃん、ホント結婚おめでとう!

2011.10.22

6年ぶりに「岳見町の家」に伺いました。

植栽を増やしたいとか、車庫を音楽室に変えようかな?とか、格子をオスモのウッドステインで塗り替えようとか・・・ 外壁も綺麗で、「他に何かありますか?」尋ねると、ご主人さんから「玉木さんの顔が見たくてね。」と嬉しい言葉を頂きました。

短い時間でしたが、僕にとってはかなり嬉しい時間を過ごさせて頂きました。
大げさな言い方ですが、建築やっていて良かったと思えるひと時です。
近くで現場も多いので、また伺えたらと思います。
久しぶりにお会いできて、ホント嬉しかったです。
ありがとうございました。

現場に行く途中など、最近ずっとこのアルバムを聞いてます。
 心の音楽です。

オレンジ色の空 名前を呼ばれて
役割思い出した ヨレヨレ紙飛行機

人それぞれに生まれた役割があるんですよね。

2011.10.21

今日も現場へ・・・。
現場は何よりも元気を頂けます。

少し前の徹夜の影響が今頃睡魔でやって来ました。
もうすぐ12時・・・ 今夜はそろそろ寝ます。

日曜日は恵理ちゃんと結婚式と「神山の家」の上棟です。
明日は雨の一日ですが、あさっては朝から晴れるように願ってます。

今度のスピーチでは何を話そうか・・・
難しい話は無しにして、恵理ちゃんと一緒に仕事をした思い出の話をしたいと思います。
「4月の誕生会にて。」

「たくさん厳しいこと言ったけど、嫌な顔一つしないで、いつも変わらない笑顔を・・・ ありがとうね。」

2011.10.20

福田さんから紹介して頂いた、八ヶ岳の工務店の「ゆほびわ」さん。
ホントいい仕事をされます。
http://yuhobiwa.com/

寒冷地での考え方、金物を使わない納まり、墨で塗られた保護塗料、余分なことを進んでして頂ける姿勢・・・ 地域性もあると思いますが、教えて頂けることの多い現場です。

2011.10.19

表札や取手を作ってくれている鉄の作家の金森くんが展覧会を開いてます。
 http://yabedesign.com/yaichi/index.html

近くに行かれた時は是非お立ち寄り下さい。

自分とか家庭とか仕事とか社会とか・・・ それ以外の時間を作ることは無駄に感じますが、実はそれが大切な時間なんだと感じる一日でした。

2011.10.18

僕には3人の子供がいる。
高2の坊主は「おはよう」から「おやすみ」までの一日の挨拶や「ありがとう」「すみません」とかの感謝や反省の言葉を自分から進んで言えるが、中3と4才の娘は挨拶を自分から進んで言わない。挨拶が自分から言える人は、気配りが出来る人である。坊主は遅くまで仕事をしていると「今日は早く寝た方がいいよ。」と優しい言葉を掛けれるようになった。高校生になって随分変わったが、嬉しいものである。

問題は娘たち・・・ 人として、誰にでも挨拶くらいは普通にできる人になって欲しい。
僕も今さらだけど、どんな状態でも家族やスタッフの皆には進んで挨拶をしようと思う。

話は変わりますが・・・
4才のチビが広告の裏に絵を描いていた。
紙が無くなると「新しい紙をちょうだい。」と言うので、A4の書類の裏紙を渡すと「この紙の裏は書いていいの?」と聞いた。4才の子供には思えない言葉である。この前まで油性ペンで机に落書きをしていたのに・・・ チビ・・・ あまり早く大人になるなよ!

毎日普通に過ごしているが、子供から教えられることは多い。

2011.10.17

現在 午前9時・・・
昨日から、埼玉・東京に来ています。

昨日は前川國男さん設計の埼玉県立博物館を見て来ました。
  

コンクリート打ち放しの構造を意匠で表す表現、焼き物のタイル、モダンな照明など、全体的に力強い建築を感じます。現代の建築は少し優しくなった気がしますので、このような力強い建築が戻る時代になれば、日本も元気になるような気がしました。偶然に開催されていた円空展を見て心も和んだ感じです。

ホールでスピッツの「正夢」を聞きながら、一人の時間を楽しむことが出来ました。
http://www.youtube.com/watch?v=algaC2jhu8s
(正夢のプロモです。)

今から三軒茶屋の「太子堂の家」の現地を見て岐阜に戻ります。
設計の仕事も少しづつ減ってきたので、昔のように色々な建築を見て勉強する時間を作りたいと思います。

2011.10.14

津川くんの結婚式の来賓スピーチと、チビの保育園運動会の多くの皆さんの前での挨拶と、JAローンプラザの起工式での役員の皆様と一緒にしたテープカットと、名古屋ドーム中日ー巨人最終戦での巨人軍サヨナラ負けと、長良川の鵜飼見学で酒を飲み過ぎて・・・ 他にも色々あった一週間で、燃え尽き症候群で独り言をしばらく休ませて頂きました。すみません・・・。
  

僕が色々悩んでいても、現場は順調に進んでます。
「ベイスのタイル・・・ 目地が入るとホント表情が変わります。」

でも、悩んでばかりはいられません。
気合いを入れて頑張ります!

週末は大好きな前川國男の建築を一人で見て来ます。
「ここで正夢のプロモの撮影がありました。」

建築の原点は見ること、仏教の原点は聞くこと・・・ 何歳になっても原点に戻れば大丈夫だと思います。
建設業界は本当に厳しい時代に入ったと思います。
僕も試行錯誤を繰り返しながら、頑張り続けたいと思います。
継続は力なり・・・ ホント頑張ります!

2011.10.8

今日は晴天の中、津川くんの結婚式に参加させて頂きました。

本当に素晴らしい結婚式で、感動と共に涙が出ましたね。
一生懸命に考えたスピーチも緊張であまり上手く話すことが出来ませんでしたが、僕も思い出に残る一日になりました。ありがとうございました。人生、思うより悩んだり苦しんだりすることの方が多いようにも思えますが、それが人生だと思います。2人で力を合わせて、そして幸せになって、ご両親に恩返しをして下さいね。

結婚、おめでとう!
ホントいつまでも幸せであるように、心より願ってます。

2011.10.7

今日は「雨屋の家」の引き渡しです。
これからこの住宅に住んで頂く期待と不安を感じながら、無事引き渡しを終えることが出来ました。初めてお会いしてから3年半が「あっ」と言う間に感じます。本当に長い間、ありがとうございました。施工を担当して頂いた相宮工務店の中口さん、設計を担当をした恵理ちゃん・・・ 細かな所まで気を配って頂き感謝しています。また、家具が入ったらご挨拶に伺います。
「内装はベイスのタイルと珪藻土です。」

明日は津川くんの結婚式です。
僕は多くの人の前で話すのが苦手で、今までスピーチをずっと断って来ましたが、GA設計が「縁」で結ばれた2人ですので明日は頑張ってスピーチをしたいと思います。そして、あさっては保育園の運動会で、ここでも初めての皆の前での挨拶・・・ 仕事以上に緊張する休日になりそうです。

明日も晴れそうですね。
皆さんも心休まる連休をお過ごし下さい。
僕はたくさんお酒を頂いて、津川くんの結婚を心よりお祝いしたいと思います。

2011.10.6

現在、深夜2時39分・・・
先程、京都(途中滋賀経由)から戻って来ました。
本当に楽しい時間でした。
ありがとうございました!

明日は「雨屋の家」の引き渡しです。

お昼頃に現場の状況を見に行くと、住友造園の目方さんが木を植えて頂いてました。
我が家の大きなケヤキのように、すくすくと育って欲しいと願います。

今夜は京都でパワーを頂きました。
また、ご一緒出来る日を楽しみにしています。

2011.10.5

今日は久しぶりに雨が降ってます。
JAぎふさんのローンプラザ各務原店の引き渡しをさせて頂き、そのまま担当の小野木と長野県の「諏訪の家」の現場に伺いました。現場で打ち合せをさせて頂きましたが、シャツ一枚では少し寒かったですね。
「ここはホント空が広く感じます。」

-10℃の中で薪ストーブと暮らす生活を想像しながら、今年初めて冬を感じる雨の一日でした。

2011.10.3

昨日は地元の班長をさせて頂いてますので、一日市民運動会に参加させて頂きました。
10月は保育園の運動会、スタッフ2人の結婚式、小学校での建築の話、奉仕活動など公私に眠れない日が続きます。多分、「あっ」と言う間に11月になるのでしょう・・・。

いつも集まる中学の時の同級生が脳梗塞で倒れました。
追われるように月日は流れますが、あまり焦らず毎日を過ごしたいと思います。
現在23時・・・ ホント寒くなりましたね。

2011.9.29

基礎の状況が気になり、朝焼けを見ながら長野県に行きました。
 
岐阜は暑かったですが、ここはいつもひんやりして心地がいい場所ですね。
ここに住みたい気持ちになります・・・。

さて・・・
少し思うこともあり、現場に集中をしたく、しばらく新規のご依頼をお断りしようと思います。
計画を無くすことで、詳細設計・現場に集中が出来ると判断させて頂きました。
誠に勝手を言いまして、申し訳ありません。

スタッフの皆には、明日報告します・・・。

2011.9.28

独り言を読んで、時々感想を頂きます。
今日はスタッフの小野木からJAの現場に行く途中で、「淋しさがにじみ出てます」 「少しおかしくなっている感じがします」と言われ、土地家屋調査士の神谷くんからメールで、「暗い」 「いつでも飲にみ付き合うので電話くれればいいのに」とアドバイスを頂きました。

最近、僕も暗いと思ってました。
言い難いアドバイスを頂くことは、本当にありがたいことです。
夜に突然電話しますので、現地集合で飲みましょう!

「JAぎふ ローンプラザ各務原」

午前中はJAの現場に行きました。
住宅のローンを借りやすい、柔らかい建築になったと思います。
建築はその建築の持つ目的を達成することを心がけてます。
店舗は入りやすく流行ること、住宅は家族が一体になること・・・ です。

今夜もかなり煮詰まってます。
目や頭がかなり疲れますが、でも・・・ それでいいのかな・・・ と、実は思ってます。
楽しいことなんてホント時々だから、楽しいのでしょうね。
でも、暗いのはダメですね・・・ 太陽のように明るくします。

2011.9.27

今日は地下鉄から歩いて現場に行きました。
かなり道に迷いましたが、そのお陰で色々な建築を見ることが出来ました。
無駄な時間とか、遠回りとか、実は大切なことかも知れません。
夕方は木材の材料検査です。

奈良のヒノキ、三重のヒノキ、岐阜のヒノキと色々見ましたが少しづつ雰囲気が違います。
今日見た中では、奈良の木が一番キレイでした。
木もそうですが、人も過去世に苦労をした人は、現世でキレイに生まれてくるそうです。
そう言う意味では、生きる物は全て平等なんだと解ります。

今日は現場、現場の一日でした。
まだまだ、暑いですね・・・。

「かまきりと共にスタッフとの打ち合わせは今夜も続きます。」

2011.9.26

現場に行く途中で、竣工した建築を時々見ます。
 

いつも思うのは建築が見えなくなるぐらいに、早く緑に包まれて欲しいと思います。

今日は「リアルスタイル」の鶴島さんが事務所に遊びに来てくれました。
http://www.real-style.jp/
楽しい時間を、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いしますね!

現場に行く途中、奥田民生を一日聞いてました・・・ 音楽の力を頂いてます。
多くの人の力を借りながら、僕は毎日を過ごしてます。
明日も、そしてこれからもずっとそうでしょう・・・。
人の力を借りて、自然の力を借りて・・・ 他力とは自力の先にあることが少し解って来ました。

君に会ってなんて言う うれしいですと言う
あたりまえだろ ほんとなんだ
悲しい返事だったら 悲しいとは言わない
いさぎよくなろう 男なんだ

人の心も動くが、自然材料で作る建築も動く・・・ それが解れば、必然と納まりも解って来る。
常に同じ状態なのはこの世に一つもない・・・ 釈迦の言葉は建築にも通じる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

深夜に吉井和哉聞いて踊っていたら、明日期末テストで勉強中の坊主に見つかり笑われました。
深夜1時頃に踊る親父もオヤジですね・・・ 恥ずかしい。
あまり無い出来事なので、ここで残します・・・ 葬式では今日を思い出して笑って下さい。
人生、色々あります・・・。
でも、ビルマニアは踊れますし、飛べます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011.9.25

気分転換にプールで泳いで来ましたが800m程度でダウンです。
今日は調子が上がらないな・・・ と思い、サウナに入るとエアロを終えた60才ぐらいのとどのようなおばちゃん(また危険発言で、すみません。)がたくさん入って来ました。僕の存在なんて関係なく日常の会話を繰り返し・・・みんな元気ですね・・・ なんだかおばちゃんに僕も元気を頂いた感じです。体を動かすと心もなんだか軽くなった感じもします。大切なことですね・・・。

久しぶりに「ビリージョエル」なんて聞きながら現場を色々見て来ました。

「雨屋の家」では大工の藤田たけしくんが仕事をしていました。
昔はあまり話をしませんでしたが、最近は僕に気軽に声を掛けてくれます。
ありがたいです・・・ 完成したら、また飲みましょう。

10階建てのマンションもどんどん大きくなり、僕の生まれた町の印象も変わります。
100年後この町はどんな姿になるのか・・・ 僕達は誰も見ることは出来ません。

僕が中学の時、初めて買ったレコードは「ストレンジャー」です。

その仮面のジャケットと詩に影響を受けた記憶があります。
あれから35年・・・ 僕の精神構造はあまり変わりませんね。

同じ時代に生まれた人と出会い、同じ時を過ごす。
人生は思うより短いから、できれば笑って毎日を過ごしたいですね・・・。
明日も、頑張ります。

2011.9.25

良い天気の日曜日の朝ですが、少しパソコン依存症になっているのか、休日でも起きたらパソコンに目を通す朝の始まりです。昨夜は一人でパソコンを相手に飲み過ぎました。昔、福田さんに「おまえの酒の飲み方はデリカシーがない!」と怒られたことがあります。どうも僕は酒を飲んで酔いが回ると気が大きくなるのか、壊れます。独り言の内容とか、ホントご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

こうして毎日毎日反省を繰り返しても、また失敗をする。
浄土系などのお寺で毎日読まれる経典には、仏を向かい入れ先ずは懺悔から始まります。

我 昔 所 造 諸 悪 業 (がしゃくしょぞう  しょあくごう)
皆 由 無 始 貪 瞋 痴 (かいゆむし とんじんち)
従 身 語 意 之 所 生 (じゅうしんごい  ししょしょう)
一 切 我 今 皆 懺 悔 (いっさいがこん かいざんげ)

「煩悩の包まれ、身と口と心より作るもろものろ、罪と我を全て懺悔します。」と反省をしてから阿弥陀経へと向かいます。言い訳ですが、人は罪を繰り返す・・・ だから毎日懺悔しろと仏は教えるのですね。今月は少し調子が悪かった・・・  自分が煩悩に包まれている因果応報そのものです。

相手の気持ちを考えて、言葉や行動を整えます。


2011.9.24

現在午後5時30分ですが、随分日が短くなりました。
「夕方の事務所」

ケヤキの葉もそろそろ今年の役目を終えたような感じです。
最近はビールも飲まず、ハイボール作って家で飲むことが多いです。
僕は、引きこもり気味です。

今日も中日が勝ちました。
「オレ 中日ファンになろうかな・・・。」と巨人ファンの高2の坊主が言いました。野球小僧だった坊主も、今はテニス小僧・・・ 変わり身の早いのは親ゆずりか・・・ のんびりしてて癒されます。

今は午後10時30分・・・
今夜もハイボール飲んで、一人で酔ってます。
焼鳥食いに行きたいです・・・。

「江南の家:園三くん撮影」

プリペット、こんなに大きくなるんですね。
大橋さん、元気ですか!
今度、金崋山登りに行きましょうね!
僕はオンパクで、酒飲んで金崋山登って鵜飼を見る会に参加します。
この日が最後になるかも・・・ 年末には飲みましょう!電話ありがとうね!

2011.9.23

自然に囲まれて暮らすことって、何よりも贅沢なことだと思います。
木漏れ日とか、木の香りとか、風の音とか・・・。

緑が難しいなら光を感じて頂きたいと思ってます。
秋は月の明かりも美しい・・・ そろそろ、飲みに行きませんか。

ジェフリー・バワのような建築を作りたいです。

いつかメキシコで飲める日を楽しみにしています・・・。

2011.9.22

明日はお彼岸ですね・・・。
お彼岸は仏教用語で、サンスクリット語の「パーラミター」迷いのない悟りの境地を意味します。

法句経を読むと心が穏やかになります。
ものごとは、心が先行し、心が最大の原因であり、心のもとに作りだされる。
もし、けがれた心によって話したり行動するならば苦しみがついてくる。
荷を運ぶ牛の足跡の車輪が従うように・・・。

ものごとは、心が先行し、心が最大の原因であり、心のもとに作りだされる。
もし、清らかな心によって話したり行動するならば喜びがついてくる。
影が離れないように・・・。
法句経の始まりの言葉ですが、これだけでも真理が見えて来ますね。

明日は秋分の日であり、お彼岸です。
二日前に88才の親父が動かなくなったと母親から連絡が入りました。幼き頃からこれでもう17回ぐらい親父の死を感じたかな・・・ 次は18回目・・・ 多分これで最後になる気がします。明日の朝・・・ 目が覚めたら西に向かい手を合わせて、人として生まれたこと、そして先祖や両親に感謝をしたいと思います。

明日から世の中は3連休ですね・・・ 秋晴れの中、どうか心休まる休日をお過ごし下さい。
僕も日曜日は「正木中の家」の外観の写真を撮って、またチビとうどんを食て来ます。
 

2011.9.21

先日の祝日は岐阜駅の回転寿司屋さんでチビと2人でご飯を食べました。
「イカとタコが好物です。」

近所迷惑になるぐらい大きな声で泣くけど、僕のつまらない会話で笑ってくれて、一緒に歩いていると手をつないでくれます。
幼い子供はいつも正直ですね。

また、思いやりの無い言葉で申し訳ありませんが・・・ 台風がそれて良かったです。
(岐阜は何も無かったような、雨の一日でした。)
明日は水害が大きかった愛知県の現場を見て来ます。
テレビを見ると東京方面は交通機関が完全にマヒしたような・・・ 中井先生、無事に家に帰れたかな。

先日は日進市で福島産の花火の打ち上げが中止になった。
僕を含め、日本人は日本人の心を亡くしたような気がした。もっと言うと、人の心を亡くしたのかも知れない。自然災害が又来る前に、もう一度自分の心を見つめ直したい・・・。

子供達の無邪気な心を、この子達が死ぬまで保つにはどうしたらいいんだろう。
大きなことは何も出来ないから、自分の心を変えるのが今の僕の課題かも知れないな・・・。

蝶の羽が起こすくらいの 弱い風受けて・・・
最近、自分に負けてるな・・・。

2011.9.16

 http://www.imhome-style.com/

国正町の家が「I’m home」に掲載されました。
庭を家の中心に配置したコートハウスの住まいです。
ご覧頂ければ幸いです。

2011.9.15

現在、22時45分・・・
「長い時間お疲れさん。」と言いたく、昼から岡崎市で打ち合せをしている安江くんの帰りを待っていましたが、昨日の疲れからか眠くて帰って来る前に自宅も戻りました。今年は菜々子の高校受験の年ですので、家もややピリピリムードです。女の子は愛嬌があれば何とかなると思いつつも、少しでも良い学校に行って欲しいと願うのは親のエゴかも知れませんね。

時々、小学校や中学校で話をさせて頂きますが、「何のために勉強をするのか解る?」と問いかけて、その答えに「いつか社会や人の役に立つように、今は勉強をして力を蓄えるんだよ。決して、良い高校や大学や会社に入る為に勉強をしているんじゃないよ。」と教えます。社会人になり目標を見失う子供達が多いような気がするのでこんな答えを言います。

僕も24才までは、何の目標も無かったから勉強もしませんでした。
でも、建築と出会ってからは、がむしゃらに学びました。
勉強すること、学ぶことが初めて楽しいと思いましたね。
僕は最後に「夢は必ず向こうからやってくる。その時の為に今は勉強しような。」と子供達に言います。
それがなぜか菜々子には上手く言えませんね・・・。

人生は全て必然です・・・ 一生懸命に生きれば、そんなに考える必要も無いのかも知れませんね。
ブラインドの下りている菜々子の部屋を見て・・・ 少し意味の解らない独り言ですみませんでした。

2011.9.14

シンプルな建築が、緑が入ると随分雰囲気が変わります。
「正木中の家:園三くん撮影」

一つの建築を作るまでに、多くの人の色々な思いや葛藤がそこに詰まりますね。
施工を担当した安田建設工業の河野くんや職人さん、庭を作ってくれた園三くんや仲間達、設計を担当した僕や中島、そしてお施主さんのとても大きな思いが形になるのが建築だと思います。

建築って、ホント多くの人で作るの器だな・・・ と思います。
思いを形に・・・ まだまだ、頑張りましょう!

寝不足です・・・。

2011.9.13

大垣のお店の外壁の色が気になり、深夜に現場に向かいました。
今回は外壁に木を貼ったので、塗料はひまわりの油、大豆の油をを主成分としている自然塗料の「オスモカラーウッドステイン」を使いました。新しい商品ですが、キシラデコールより耐久性があるので少し艶が出た感じがしましたが、年月と共に徐々に艶は消えて良くなると思います。材料一つ一つ選定はとても難しいですが、費用対効果を考えて、その時その時のベストな材料を選定したいと思ってます。月夜の現場は久しぶりでしたが、これで良かったと思いながら事務所に戻りました。


http://www.osmocolor.jp/products/items/woodstain.html

毎日色々ありますが、今年の秋は眠れない夜が続きそうです。

2011.9.12

深見さん・・・
今夜はありがとうございました。
こんなひと時があるから、頑張れます。
また、やりましょうね!

2011.9.11

「休日」

日曜日のお昼にチビと「はなまるうどん」を食べて来ました。
バクバクと美味しそうに食べると嬉しいですね・・・。^^
「もう4才半です。」

昨日は大阪で、スピッツ、吉井和哉、奥田民生、ナオトインティライミ、HYなどなどのライブに行って来ました。吉井くんと民生くんの2人で歌う「LOVE LOVE SHOW」はかなり盛り上がりましたが、月を見ながら聞いた「正夢」は涙がでました。草野くんも最後の曲で、少し目潤ませて歌っていたような気がしましたね。
「小さな幸せ つなぎあわせよう 浅いプールで じゃれるような・・・」

ホント元気を頂いたのと、お休みを頂きありがとうございました。
もし来年もあれば、また行きたいと思います。
そして、いつかチビともスピッツを聞きに行きたいですね・・・。

2011.9.9

2年半ぶりに「大垣北方の家」に伺いました。

変わらないお施主さんと、随分大きくなったお子さんを見て、何か嬉しいひと時です。
随分使いこんである薪ストーブを見ると、毎日の生活を感じることが出来ますね。
今日は楽しい時間を、ありがとうございました。
また、伺いますね・・・。^^

今夜は少し早めに家に戻りましたが、それにしても最近チビの夜泣きが激しいです。
ホント大きな声で泣き叫びます。
今夜のおぼろ月夜と共に、僕に何かを教えているのでしょうね。
生活の中にこそ、真理があるような気がします・・・。

2011.9.8

久しぶりに伺った「佐久間町の家」
 

緑と音楽とお話に癒されました。
僕も変わらないけど、先生もしずかさんも変わらない・・・ そのままで、お元気で。
これからもよろしくお願い致します。

今夜も服部くんは頑張っている。
「元気か?」と聞けば、「心が弱ってます。」と答える。
合言葉は「自分に負けるな!」
奢らず、腐らず・・・ 厳しい口調で色々言うけど、頑張れよ!
厳しい山を登ってこそ足腰は強くなり、美しい風景にきっと出会えます。
そして、自分をちゃんと見れる人になって欲しいと願います。

2011.9.7

夏休みにインターシップに来てくれた、
名城大学大学院 理工学研究科建築学専攻 谷田真建築・計画研究室の加藤健一郎くん。

学生時代はたくさん遊んで、就職したら20代は365日24時間建築に浸れば、必ず食べれる建築家になれますよ。とても素直な性格なので、そのままずっと変わらずに頑張って下さい。また、模型のアルバイトに来て下さいね。

今日は午後から「大岡町の家」の打ち合わせに伺いました。
「緑で家があまり見えません。」

自宅で取れたイチジクを頂き、何だかパワーも全開です。
ありがとうございました。

その後電車で一時間睡眠をして、夜に大垣に向かいました。
打ち合わせの後に色々お話を聞かせて頂き、とても心が潤いました。
また、色々教えて下さいね・・・。^^

ホント、秋になりました。
あわただしい毎日ですが、何か人恋しい季節です。

2011.9.6

長良川おんぱく http://nagaragawa.onpaku.asia/とか・・・
ギフレク http://gifu-recreation.com/とか・・・ 最近イベントが多くなった気がします。
みんな岐阜を元気にしようと頑張ってますね!
僕も岐阜市一市民として、長良川おんぱくさんに参加します。そして、いつか、ひきこもりの性格が治ったら「建築とカフェ」なんかでユズリ葉さんや他のカフェさんと協力しながらギフレクさんにも参加したいですね。多分、速攻で却下だと思いますが・・・。

今日も大垣~岐阜~各務原~岐阜と現場をぐるぐる廻りました。

「玉木さん、いくつになったの?」と聞かれた時、「大沢たかお、草野マサムネの4才年上で、吉井和哉の2才年上で、奥田民生の1才年上で、トムクルーズの2才年下です。」と答えるべきでした。若いような、オヤジのような・・・ 意外と40代中盤の人達も頑張ってますね。

週末はこんな皆さんに会って元気を頂いて来ます。
最近、少しイライラしすぎだな・・・ もう少し大人にならなくちゃと思います。

2011.9.5

今日は午前中、寿々源さんキッチンの打ち合わせをさせて頂き、その後現場に向かいました。
現場は、とても楽しい・・・ ずっとここに居たい気持ちになります。

「上地の家:園三くん撮影」

最近、白黒の写真が好きです。
特に意味はありませんけど、現場が白黒の世界だからでしょうか・・・。

今日も深夜12時を過ぎました・・・ ラジオから流れるピアノの音は心地よいけど、今夜は慶ちゃんに小言を言って今日もそろそろ終わります。僕はO型だから自分ではあまり細かい性格ではないと思ってますが、些細なことに苦言を毎日言っている気がします。

貪欲は餓鬼の心、愚痴は畜生の心、そして怒りは地獄の心
明日は小言を言わないように、頑張ります。

ホント、秋らしくなりました。
ずっと変わらない毎日ですが、季節が変化を与えてくれますね・・・。

2011.9.4

今日は雨の中、「神山の家」の地鎮祭です。
  

皆さんカッパを着て参加して頂きましたが、雨の音がとても心地よく聞こえる地鎮祭でした。僕も昔より、雨が好きになってきたような気がしますね。施工はサンコウホームの小林くん、GAの担当は貴ちゃんです。リビングにはたくさんの絵本が入る本棚を作りました。完成したら僕も薪ストーブの火と共に、絵本を読んで頂きたいですね・・・。^^ そんな妄想は膨らみますが、皆さんが集まる家になるように頑張ります!今日は雨の中、本当にありがとうございました。

雨も小雨になり、午後からは藤岡木工さんで「西川手の家」のキッチンの打ち合わせをさせて頂きました。
「施工図で家具の説明をさせて頂いてます。:慶ちゃん撮影」

藤岡さんは一つ一つ丁寧に家具やパーツの説明をして頂けます。
本当にいい家具屋さんですね。
これからも、よろしくお願いします。

今日は慶ちゃんと安江くんが休日出社です。
安江くんは代休を使い、明日から北欧のフィンランドで夏季休暇です。正直、「いいな・・・。」と、うらやましいですが、一生懸命働いて海外に休暇に行くことは良いことだと思います。また、北欧の感想など聞かせて欲しいですね。潤ちゃんも、ドイツに行きたそうだし・・・ 良い仕事を続ける為には、リフレッシュは必要だと最近思うようになりました。

勝手な言葉ですが、震災の影響も少なくなり、暑さも和らぐと体調も気持ちも整います。
遅れていたメールのご返事を、ここ数日で返信させて頂きます。
返事が遅くなり、すみませんでした。
「縁」があることを、願ってます・・・。

2011.9.3

毎日毎日、ずっと色々なことを悩んでいる。
それが悩みなのか、それとも思考なのか、それさえも解らない日々である。
「台風の影響で、風の強い一日でした。」

このお店の木の外壁の色もずっと悩んでいた。
不思議なことに答えは必ず出てくる。
どんな色になったのか、楽しみにしていて下さいね。

明日は台風で延期になった「神山の家」の地鎮祭です。
晴れても、雨でも、神事が迎えられることを感謝します。

現在深夜0時50分、外はゴーゴーと風の音がしています。
こんな暖かい風の夜は、大塚さんから頂いたラム酒が心に染みます。
臭い?言葉で、すみません・・・。

2011.8.31

現在、朝5時です。
もうすぐ夜が明けますね・・・。
さっきチビが夜泣きをしたので目が覚めて、「大丈夫だよ。」と言いながら手をあてると、また眠りに着いた。
少し早いが、僕はもう起きようと思う。

昨日は一日現場で、色々指示をしながら変更をした。
監督さんや職人さんには悪いと思うが、何年経っても現場でしか解らないこともある。設計からの変更は最小限に留めたいと思うが、より良い方向に変更をする時もある。本当に申し訳ない・・・ と思うが、夜も眠れなくなるのでご勘弁下さい。

現場の帰りに、ラシックに寄って照明などのインテリアを見る。
6階にある、STANDARD ARTICLE;cholon.の照明や家具がかわいい印象を受けた。大垣で作っている店舗に使いたいと思いながら、店員さんも何だかかわいいし・・・ 最近はこんなナチュラルな家具に癒されますね。
「この照明器具は、5000円弱だっかかな・・・。」

現場は楽しい反面戦いの場でもあるので、事務所に帰ると何も出来ない状態にもなる。
最近、ずっとこんな状態が続いている・・・ 多分来年の春までこんな状態が続くのであろうと思うが、完成した時の喜びは何にも変えることが出来ない。体と心を壊さぬように、バランスを保ちながら毎日を過ごしたいと思う。

今日も午後から現場に向かう。
そして8月末と12月末は昔からGAのボーナスの日でもあります。スタッフ一人一人がどんな思いで毎日を過ごしているかを考えながらも、皆のお陰でここまで仕事をすることが出来た。建築に限らず仕事とは苦しいことの方が多いが、苦しみや悩みの先にしか本当の喜びや潤いが得られないのは最近解ってきた。まだまだ変化は続くと思うが、ここ数年継続出来た事を感謝したい。

建築は作り上げる緊張感と不安感との連続ですね。
こうして眠れない日もありますが、心はどんどん変化をして行く。

ふるいたつ心で 励みいそしみ おのれをよく整える
賢き人こそ 荒波にもまけぬ 心の島をつくる
法句経より 

今日も晴れそうですね!
いつものように悩みながらも、一日頑張ります!
年取ると、朝が一番仕事が進みますね・・・^^

2011.8.29

昨日はプールで久しぶりに2km連続で泳ぎましたが、1.5kmあたりから平泳ぎの爺ちゃんが入り、すごい速さで僕の後ろから迫って来ましたので、かなりの勢いで僕も泳ぎました。お陰で、今日は一日筋肉痛・・・ 爺ちゃんパワーはすごいですね!月組のスタッフも少し夏バテ気味なのか・・・ 元気の無い感じもします。

現在、深夜0時54分・・・ 僕もようやく調子が上がって来ました。
大沢たかおのラジオも終わりますので、僕もそろそろ終わります。

野田さんは何か心の柔らかい印象があります。
何事も増税になりそうですが、それが戦争を経験していない現代を生きる我々の役目かも知れません。
困難は多々あると思いますが、頑張って下さい!
僕達も、頑張ります!!!

2011.8.28

現在、日曜日の朝7時です。
今日は久しぶりに晴れの一日になりそうですね。

昨日からかみさんとチビが2泊3日で居なくて、週末は3人で過ごしています。今日は高2の坊主はテニスの試合に行き、中3の娘は模擬テストです。娘は勉強はしませんが、母親に代わり皆の洗濯や掃除をしてくれます。ホント成長しましたね・・・。でも、勉強も程々に頑張れよ!

僕は先週末は名古屋で泊まり、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。

昨日は「福光西の家」に伺いました。
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです・・・^^ また、9月にお会い出来ればと思います。
「ダイニング」

いつものように、メールのご返事とプランが遅れてます。すみません・・・ 頑張ります!
週末を振り返るように独り言を書きましたが、今日はホント久しぶりに一人で過ごす日曜日ですので、少し体を動かしながら心を整える一日にしたいと思います。皆さんも楽しい休日をお過ごし下さいね。

来週は新しい首相が誕生します。
自己犠牲無く、目的を達成する事は出来ません。未来に向けて表面的だけではなく、争いの無い社会、平和な社会・・・ そんな徹する行動が出来る人が首相になって欲しいと願います。

2011.8.25

建築の魅力に取りつかれてから、ずっと建築ばかりの人生を送ってきた。
もう何十年も倒れこむように眠りにつく毎日である。
若き頃は建築しか見えなかったが、最近は施す人の心、作る人の心、考える人の心が建築を見るのと同時に見えてきて、それはそれで続けた意味もあると思っている。この先もずっと建築を続けたいと思っているが、何が見えてくるかは楽しみのようでもあり不安な部分もある。

午前中、滋賀県からお施主さんが打ち合わせに見えた。
「忙しそうですね・・・。」と尋ねると、船の免許を取られていたようで・・・ その言葉に、僕も趣味を持とうかな?と一瞬思いましたね。気分転換が下手で、それでお酒が好きだからずっと変わらない毎日ですが、山登りとかスキューバーダイビングとか自然に触れることを徐々にしたいと思ってます。

56億7千万年後に弥勒菩薩が現れ全ての人を救うまで、現世は阿弥陀の世界です。
阿弥陀とはすなわちこの大自然そのものです・・・ だから自然に包まれると心が浄化されますね。
心と体のバランスを保ちながら、自然に包まれ、憧れた建築を続けたいと思うこの頃です。

2011.8.24

今日は地蔵さんの縁日です。
こんな言葉から書き始めても、誰も関心がないのだろう。古くからの本を読むと、地蔵さんは人の世はもちろん、地獄から天上界まで我々を救うために働いている。仕事や家庭や趣味に心を満たされる現世の生活では、地蔵さんに関心が無いのはあたりまえなのかも知れない。でも、お地蔵さんは「盆」に踊りを与えたり、色々な方法で我々を仏の道に関心を与えてくれる。地蔵さんでもこんな苦労をしているのに、我々が人の心を動かすのはとても難しいことだ。

仏教は我々に色々なことを教えてもらえる。
年に数回、こんな縁日の日がある。今度は「今日はお釈迦さんが悟れらた日です。」と12月8日に書きますので、その時は少しでも関心を持ってもらえるように努力したいと思います。どんな力のある人でも、どんなにお金がある人でも、生まれしこと、死ぬことは、自分の力ではどうしようも出来ないことを、こんな縁日の日に少しだけでも知って欲しいと願います。

2011.8.23

島田紳助さんが引退するニュースを見て驚きました。
最近、お笑いで心底笑えたのは彼ぐらいです。残念ですね・・・。

最近の日本は「責任」の言葉で引退をすることが多くなりました。
そのうち日本国民の全てが「引退」をする時が来るような社会です。失敗や間違いは誰にでもあるような気がして、もう少し「ゆるす」社会になった方が日本は幸せな国になるような気がします。相手を「ゆるす」ことは本当に難しいことだと思いますが、自分を「ゆるす」ことを含め、厳しい中でこそもう少し柔らかい社会になって欲しいと思います。これは、甘い考えなんでしょうかね・・・?

でも、もしかしたら紳助さんは今の自分の環境を変えたかったのかも知れませんね?
「悔いはありません。」も言葉の中に一生懸命に生きてこられた重みを感じました。才能のある人が、その才能を出す場を無くすのは、実は本人が悲しいのではなく、その才能で幸せになれる我々がもっとも悲しい出来事かも知れませんね。

そう・・・
スタッフの小野木も先日「責任を取って辞めます。」なんて、冗談だと思いますが言ってました。
責任は全く無いと思いますが、彼女なりに環境を変えたい言葉でしょうか・・・? もう少し彼女達が心地よく仕事が出来る環境を作らなければ・・・ ホント、一番変わらなきゃいけないのは、僕だよな・・・。

少し文章も言葉も意味が解らないので、夜も遅いのでもうそろそ寝ます。
潤ちゃんの言葉の重みを感じて、明日はプラン頑張ります!

2011.8.21

こんにちは。
現在、お昼の午後1時頃で、外は少し小雨が降ってます。
家族は出かけ、スタッフも今日はお休みで、僕は事務所で好きな沖縄の音楽をかけて過ごしてます。最近の雨で雑草が生き生きしてますね。見てて、とても心地よいです。

19日(金)は、足助の「近岡町の家」の上棟でした。
  

相宮工務店の福田さん、辻さん、大西さん、三島さん、津川くんと一緒に参加させて頂き、とても楽しかったです。大西さんが、「こういう風景を見ると、建築っていいよな・・・。」と、しみじみと話をされました。僕は最後まで飲んでましたが、皆が帰り宴会が終わった後に、お母さんが暗闇の中でかたずけをしている姿が心に残りました・・・。支えてくれる人のお陰で家族があり、そして家を建てさせて頂くことができるのだと・・・ 心に残るひと時を、ありがとうございました。

足助に泊まり、20日(土)は春に完成した「犬山の家」の竣工会に、サンコウホームの小林くん、横山さん、大西くん、安江くんと参加させて頂きました。
 

緑が生き生きして、そして家具が入るとホントいい雰囲気になりますね。
少しの時間でしたが、久しぶりに伺えてとても楽しかったです。
また、やりましょうね!

高校野球も終わり、もう今年の夏も終わる気がします。
楽しい思い出も、苦しい思い出も増えれば増えるほど、現世に未練が残ります。「無になれ。」と仏は教えて頂けますが、僕のようないつまでも思い出に浸る男は「無」になることなんて出来ません。もっと精進しなくちゃ、ダメだな・・・。
三線の音を聞いていると沖縄の海をまた見たくなります・・・ 
せっかく人に生まれたのだから、皆さんも泣いたり笑ったり思い出をたくさん作って下さいね。
人は人を思う・・・ だから人なんでしょうね。

目の前の神社の雑草も秋の祭りと共に切られます。
繰り返し、繰り返し・・・ また、雨が強く降って来るような空になってきました。

2011.8.16

現在0時・・・
外は小雨が降っていて、少し蒸し暑いです。

今日は「独り言」を休みます。
少し図面と黙々と向かい合う一日にします。
自分に負けずに、もう少し頑張らなきゃ・・・。

「祝日 : popoyans」
こんなCD買いました。
二度寝の夢に出て来そうな女性二人のアコースティクユニットらしいです。
僕の妄想もほどほどにします・・・。

現在、午後8時33分・・・
今日は書かないつもりでしたが、少々気持ちがめげそうで・・・ プランが上手くできない時、いつもいつもこんな状態になります。ストレスも全開です・・・ でも、いつかこの状態から抜け出る時が来ます。深夜までには抜け出れるかな・・・ では、図面に戻ります。川尻さん誘ってくれたから、やっぱり郡上踊りに行こうかな?でも、浴衣もないし・・・ 今夜は草野くんお勧めの、アドカボを海苔の佃煮にあえて食べました・・・ 美味しかったです。ラジオから流れるサザンの歌が心に染みますね・・・。

「夕陽に別れを告げて」
http://www.youtube.com/watch?v=AbhLKil7xrM

やばい、泣ける・・・。

2011.8.15

午前中、安江くんと「小垣江の家」に伺いました。
 
  

植栽や家具が入ると、「建築」が「家」になった感じがします。
最近、「生活」の言葉が好きになりました。
これからも心地よい生活感のある、そんな「住宅」を作りたいと思います・・・。

ご家族の皆さんと、この「家」と共に泣いたり笑ったりとたくさんの思い出を作って下さいね。
色々アドバイスも頂き、本当にありがとうございました。
また、伺います・・・。^^

現在、午後6時45分・・・
お盆だし・・・ 今夜は「コクリコの坂から」見てこようかな・・・。
現在 午後11時30分・・・ 
僕が生まれた頃の、懐かしい映画でした。
でも、宮崎映画はもう少し妄想の世界の方が好きかも知れませんね。
トトロとかに会いたいですよね・・・。

2011.8.14

午前中は事務所で打ち合せをさせて頂き、夕方頃に子供達を連れてお寺にお参りに行きました。
3人揃って素直に手を合わせ、何を思っているのでしょうか・・・ 今の心を大切にして欲しいと願いますね。

僕は・・・ ずっと多くの人に支えられて生きて来ました。
でも、子供達には誰かを支える人になって欲しいと思います。
その方が苦しくとも、きっと幸せになれる気がしました・・・。

まだ夏なのに、夏が終わるのが淋しいこの頃です。
人生も同じなんでしょうね・・・。

2011.8.13

午後から打ち合せを終えて、夕方から高校の同窓会に参加しました。
僕は理科系でしたので男子クラスで、今夜は女子クラスと合同で50人ぐらいのミニ同窓会です。30年ぶりに会う同級生も多く、みんな笑顔で・・・ なんか良かったです。体育館の裏で高校2年の時に「つきあって下さい!」と告白した女子もいたり・・・ 僕ははっきりと断られた言葉を覚えてますが、「そんなことあった?」と甘い思い出ですね・・・。^^

出会いは不思議だな・・・ と思います。
一つ出会いが違っていたら、まったく別の生き方をしていたし、子供達とも出会うことが無かった・・・ ホント永遠に続く過去世からの数えきれない出会いの中で、今があるのだと感じます。

悩み続けたあの時・・・ 今でも目を閉じれば、あの頃に帰れます。
杉山清貴&オメガドライブの「BECAUSE」と共に、今夜は甘くて辛くて懐かしい思い出がたくさん蘇りました。
ありがとうね・・・。

2011.8.12

今日も暑い一日でしたね。
大野町から鷺山の現場に行く途中で、正木中の漆喰の手直しの状況を確認させて頂きました。
漆喰はとても美しく、でもデリケートな素材です。
女優に例えると、井川遥のような・・・ そんな触れたくなる?素材です。
「とても綺麗になってました。左官屋の皆さん、ありがとうございました。」

今日までオープンデスクに来てくれた、岐阜工業高等専門学校専攻科建設工学専攻の伊藤くん。
「ラクビーと同じぐらい、建築も頑張って下さい!」
「先輩の服部くんと記念撮影」

そして、今日はスタッフの裕美ちゃんの誕生日です。
「漆喰らしくはありませんが、珪藻土のように素朴で親しまれる人ですね。」
「ケーキ買えなくて・・・ ハーゲンダッツで、すみません。」

スタッフからは花火や色々なプレゼントを頂いたようです。
今度、花火大会やりましょう!
(僕も誘ってね・・・。)

僕は少し夏バテ?飲み過ぎ?ですが、明日も頑張ります。
色々ありますが、頑張りましょうね!

2011.8.11

今日はいつもお世話になっている大西さんの還暦の誕生日です。
偶然ですが、そんな日に一緒に飲むことが出来ました。
僕も色々なアドバイスを頂いて、今の自分があります・・・ 本当に、感謝しています。

人にはそれぞれ歴史があります。
これからも、大西さんらしい歴史を作って欲しいと願います。
「8月7日のライブより ドラムをたたく大西さん:豊文くん撮影」

現世から後世へ・・・ これからも一緒に歩めれれば幸いです。
まだまだ、頑張って下さいね!

2011.8.10

「長くて、暑い一日。」

今日は久しぶりに朝3時少し前に起きて、高2の坊主が今日から旅に旅に出るので駅まで送って行きました。その後、朝も気持ちが良いのでミニを走らせ大垣の現場を見て来て、そして「半田の家+クリック」の地鎮祭に参加させて頂きました。
「皆さんで記念撮影です。」

今までで一番暑い地鎮祭だと思いますが、この暑さが心地よいですね!
施工は加納工務店の安江さん、GAの担当は中島です。
とても経験の多い監督さんですので、力を合わせて頑張りたいと思います。

また、今日は「正木中の家」の引き渡しです。
「玄関からダイニングを見る。」

施工は安田建設工業の河野くん、GAの担当は同じく中島です。
もう少し写真を撮ってまた見て頂きたいと思いますが、本当に心地良い家が出来ました!
多くの皆さんのお陰です、本当にありがとうございました!

現在、深夜1時・・・ そろそろ起きてから22時間が経ちますので今夜はこの辺で失礼します。
明日も、午前5時前に起きる予定です。
寝不足ですが、何だかまだまだ行けそうな気がします。

今日はとても暑く長い一日でした。
ありがとうございました!

2011.8.9

今夜は「「正木中の家」の照明検査でした。
「中庭から見える月がきれいです。」

この中庭で水の音を聞きながら、月を見て、魚なんか焼きながらお酒でも飲んで、もみじを見ながら少しだけ会話して、ゆっくりとした時間を過ごして欲しいと願います。

建築を語るのは簡単ですが、作るのは本当に難しい。自分を犠牲にして、多くを語らず、心地よい建築を作る・・・ 河野くんや中島はそれが出来る人だと思います。ホント住みやすい心地よい住宅が出来ましたね!明日は引き渡し・・・ 少し淋しいですが、また打ち上げをしましょう!ホントお疲れ様でした・・・ そして、ありがとうございました。

「園三くん、いい感じになりましたね。」

明日は「半田の家+クリニック」の地鎮祭です。
夏も本番ですね!
明日から睡眠不足の日が続きます・・・。

2011.8.8

今夜も、もうすぐ深夜12時・・・
スタッフは、まだ黙々と図面を書いてます。

高校球児は、多くの人の前で泣いて、そして笑う。
ホント素晴らしい瞬間だと思います。
結果は残念でしたが、関商工、岐阜県代表として頑張りましたね!

苦しい時が、自分を乗り越える時です。
その向こうに初めて感動があり、感謝の心が生まれます。
僕達も、そんな経験をこうした普通の毎日の中でも感じたいと思います・・・。

今日は一日事務所で、打ち合わせとプランでした。
園三くんのブログは、現在の家の状況がよく解りありがたいです。
「小垣江の家:園三くん撮影」

明日も暑くなりそうですね・・・。
お盆まで後少し・・・ 頑張ろうな!

毎日色々書くのも、変な意味では無く、興奮でなかなか寝付けない日が続いてます・・・。

2011.8.7

午前中、大好きな高校野球を見てのんびり過ごす。
午後からプールに泳ぎに行くが、久しぶりでなかなか泳げない・・・ 1kmあたりでダウン・・・ 調子もいまいちだ。岐阜近郊の現場をミニの窓を全開にしてぐるぐる走り廻る。草刈りをしているお施主さんに会ったり、造園をしている園三くんに会ったりと、しばしの会話が楽しい。

「正木中の家:園三くん撮影」

もうすぐ完成の正木中の家では、また水場を作くらさせて頂きました。
水の音が、心を癒してくれますね・・・ もみじもとても美しくて、いつもありがとうね。

元気をもらおうと、深夜から「行かずに死ねるか!」を読む。
世界一周する自転車の旅の話だが、とても元気を頂ける。
「そうだ、疲れている場合ではない・・・ オレも頑張るぞ!」という、気持ちになりますね。

みなさんも元気ですか?
もうすぐお盆・・・ 旅の前に、お墓参りに行きましょうね!

2011.8.6

現在、深夜12時39分・・・
今夜は、昨年春に完成した「北方町の家」の竣工会でした。

まだ、半年くらい前に完成したと思ってましたが、もう一年半も経ったんですね・・・。
ホント月日の経つのは早いです。
色々ありましたね・・・ と家作りの思い出話など、お施主さん、高井建設の若原さん、棟梁、藤岡木工さん、園三くん、安江くんで楽しい時間を過ごさせて頂きました。また、北方に行った時はお店に遊びに伺いますね。いつまでも、ご家族の皆さんと幸せな日々を共に歩んで頂ければ幸いです。本当に、ありがとうございました。

今日は関ヶ原石材さんで石を見ました。
自然の石は、とても美しいです・・・。

すみません・・・。
今夜は美味しいお酒をたくさん頂いて、もう眠くて限界です。
明日は久しぶりに休みですので、ミニに乗って岐阜の近郊の現場を見させて頂いて、出来ればプールで泳ぎたいと思ってます。皆さんも心休まる休日をお過ごし下さいね・・・。

では、また明日何か心に残ることがあれば、ここに書かさせて頂きます。
夜の風が本当に心地いいです。
ありがとうございました・・・。

2011.8.5

ライフスタイルの大塚さん
http://www.lifestyle-web.co.jp/
いつお会いしても元気でパワーを頂けますね。大塚さんの仕事を見ていると、音の技術は当然ですが話し方や気配りなどもホント「プロ」を感じます。工務店さんやスタッフを含め、こうした「プロ」の人が周りにどれだけいるかが、完成度の高い建築であり心地よい建築に繋がると思います。もちろん自分がもっとも「プロ」でなければが第一条件だと思いますが・・・ 僕も大塚さんのように「プロ」であり続けるように、常に努力をしなくてはと思います。

昭和区から瑞穂区と現場を見て、その雰囲気と仕上げを確認して岐阜に戻りました。
夜は昨年完成した「高屋の家」のお施主さんと、ご紹介頂いたお兄さんご夫婦と、津川くんを含め会食をさせて頂きました。僕も2人兄弟でしたが、年が離れていたのでこうして兄弟で飲む機会はあまりなく、力を合わせて生きてみえる姿を見ると心温かくなりますね。お兄さんの家も喜んで頂けるように、頑張ります!

一日、こうしてお施主さんと色々お話をさせて頂くと、自然と意識が高くなります。
そんな環境にいつも自分を置きながら、建築家としても、そして人としても「プロ」であり続けれるように、叱咤激励を頂きながら、精進を怠らないように毎日を過ごしたいと思います。

今日はとても素敵な「幸兵衛窯」の器を頂きました。
契約の時に己の緊張感を高めながら使わさせて頂きます。
ありがとうございました。

そう・・・
今日までオープンデスクで来てくれた岐阜工業高等専門学校建築学科4年、古田くん。
「美しい建築、心温まる建築が作れる人になるように、頑張って下さい!」

2011.8.4

今日は長野県に向かい、「諏訪の家」の工事契約に参加させて頂きました。
実は今日は中3の娘の誕生日で、契約書に書かれた「8月4日」の日付が嬉しかったです。
ありがとうございました。

長野に向かうと長時間車の運転をしますが、その分、美しい景色を見て音楽をたくさん聞くことが出来ます。
今日はBIGINを聞きながらでしたが、「その時生まれたもの」を聞いていたら、涙がこぼれてきました。

大空輝く星よりも 小さな島の街灯り 街の灯りが美しい 美しいことを知りました
明日くるはずの幸よりも 過ぎて行く昨日の苦しみが 苦しみの方が愛おしい 愛おしいことを知りました

長野は自然の美しく、空気も美味しいです。
自然に包まれるとテレくさい言葉も、普通に心に感じますね。
「西のデッキから見渡す、一面のトウモロコシ畑です。」

完成したら、娘と一緒に来たいと思います。
一緒に来てくれるかな・・・? 長野は思い出の多い場所ですね。

2011.8.3

ラジオから流れる、スピッツの「ハチミツ」・・・ 今日は8月3日で「ハチミツの日」だそうです。
我が家のお風呂には3個の石鹸があります。
その一つはラッシュの「みつばちマーチ」 ・・・ 
これで洗うと、胸元から甘い香りに包まれます。
疲れた時にこれで体を洗いますが、かなりやばいですね・・・。

今日はマンションの現場でした。
10年以上もお世話になっているオーナーさんが、「ミニを運転させてくれ。」と言われ乗って頂きました。
こんな時間が楽しいです。

10階建てと4階建てのマンションが同時に進んで行きますが、小さな田舎町の風景が少しずつ変わる気もします。
タイルを貼り、風景に溶け込む建築になるように頑張ります。

今日も色々な事で深夜まで話し合いが続きました。
一生懸命に生きる・・・ ただそれだけです。

皆さんも「みつばちマーチ」お勧めです。
 胸元から香る、甘い香りに包まれたいです。

意地っ張り シャイな女の子 僕をにらみつける
時には優しい目で、見て下さいね・・・。

2011.8.2

現在、GA設計事務所は自分を含め11人のスタッフで仕事をしています。
それぞれに個性と能力が違い、それぞれの長所を見ながら仕事を進めてます。僕は呉服屋の息子だから商売の中で育ったので話したり聞いたりするのが好きで、例えば里恵ちゃんは一日中図面を黙々と書くのが好きだと言います・・・ バランスが良いと会社も上手く進みます。

会社名に個人名を付けなかったのも、建築が好きな人達と一緒に仕事をしたいと思い、この名前を付けました。4才のチビが建築が本当に好きなら建築士を志すかも知れませんが、一人前になるまで後30年・・・ その時僕は77才・・・ 世界の人口は30億人増えて90億人となり、日本の人口は1800万人ほど減って1億1000万人と少なくなります。それでも、ここで仕事が出来ればホント嬉しいことですね。

設備もかなり大きく変化するでしょう。
太陽光発電やガスのハイブリッド、エコジョーズ、エコウィル・・・ などなど、多様な設備の中で何を選択するかなども、将来を考えて決める必要がありますね。

でも、どんなに時代が変わろうが、建築は人と人で作ります。
最近、何だかそんなことばかりを妄想しています・・・。

「もものかんづめ :  さくらももこ 著」

こんな本も買いました。
暗い?独り言が続きますが、実はいつも微笑みながらユニークに生きたいと思ってます。

2011.8.1

今日から8月です。
今年の夏は毎日生活しているだけで、燃え尽き症候群になるような気がします。

色々現場を見て来ました。
どの現場も何だか元気ですね・・・。^^
「もうすぐ完成の正木中の家」

「この木、重いんですよ~^^」と笑顔で大工さんは長いルーバーを一つ一つ丁寧に取り付けてます。
図面を書くのは簡単ですが、作るのはホント難しいのに、笑顔で仕事が出来るのなんて素晴らしいです。
ホント現場から、学ぶことは多いですね。

僕は朝一番からスタッフに小言を言って、重い空気を作った8月の始まりでした。
愛される人になるには、まだまだ程遠いです。
最近、また少し太り気味の裸の王様?になっているような気がします。
新しい月だし・・・ 気持ちを切り替えて、元気出して頑張ります!

現在 深夜12時・・・ 今、地震がありました。
少しの揺れでしたが、3月の地震からやはり心配な気持ちになります。恐怖とか、不安とか・・・ そんな思いが、迷いの心を作りだします。この地震がもう少し大きかったら、僕はこうして文章を書いてないでしょうね。無常の世界の中で、過去世からの己の業を認め、その瞬間に感謝の気持ちで手を合わせ死ねる心を身に付けたいですが、まだまだ色々ことに執着があるから、何よりも難しいことだと、こうして地震に出会うと、そう思います。少し文章もビビってますが、皆さん、大丈夫でしたか?

「インド人の頭ん中 : 冬野花 著」

こんな本も買いました。
死ぬ前に、インドとハワイには行きたいです・・・。

2011.7.31

7月最後の日曜日・・・
大西さんと長野県飯田市の「元善光寺」と長野市の「善光寺」を見に行きました。
http://www.zenkoji.jp/

身は此処に 心は信濃の善光寺 導きたまへ 阿弥陀の浄土へ

朝から夜まで色々な話を聞かせて頂き、ありがとうございました。
これからも仏教を学び、柔らかい心を見に付けたいと思います。

2011.7.30

今日は晴天の中、「切石町の家」の上棟です。

お昼に伺い、屋根の色やサッシの色を決めた頂きました。
交差点に建つ住宅ですが、柔らかい印象の建築になると思いますね。
施工担当の厚見建設の山下くんもいつも笑顔で頑張ってくれて本当にありがたく思います。
これから本格的に暑い日が続きますが、お施主さんに喜んで頂けるように頑張りましょう!

そう・・・
今日は菜々子のソフトボールの県大会です。
1回戦は大和中に10-1で勝ちましたが、2回戦に春の岐阜県大会で優勝した瑞陵中に4-6で負けました。

最終回まで2点差で勝っていたのに残念ですね。これで9年間続けていたソフトボールも終わりです。僕もコーチや審判などのお手伝いをさせて頂き、本当に楽しい時を過ごすことが出来ました。何よりも何度も「辞めよう。」と思いながらも、よくここまで続けることが出来た事を褒めたいと思います。頑張りましたね・・・ そして「思い出をありがとう。」と娘に感謝をしたいと思います。

「最後は笑顔でランニングでした。」

人は思い出を心に残して毎日を過ごしていると思います。大切な思い出として心の中にずっと残して、何歳になってもここにいつでも戻りながら、短い人生を歩き続けて欲しいと願います。

夜は「半田の家+クリニック」の打ち合わせに伺いました。
見積もり調整も終わり、いよいよ工事着工です。
施工をして頂ける加納工務店さんや担当の中島と力を合わせて頑張ります。

今日と言う一日を過ごすことが出来た事を感謝します。
本当に、ありがとうございました。

2011.7.29

今日は夕方頃、貴ちゃんとお施主さんのお父さんが入院されている岡崎市の病院に伺いました。
久しぶりにお会いさせて頂きましたが、いつものように冗談を交えながらの会話に心も和み、リフォームの打ち合わせを理学療法士さんに相談しながらの計画になりました。そう言えば・・・ 僕には3人の子供が居ますが、上の2人はかみさんの影響か医療の道に進みたいようです。理学療法士さんの仕事を初めて見て、とても大変な仕事に感じましたが、何かこれからの日本にとってお医者さんや看護師さんと共にとても大切な仕事であると思いましたね。介護とか医療とか、建築の理想(妄想かな?)を求める仕事とは随分違いますが、僕は建築よりももっと必要な仕事だと思います。子供達には自分の心を鍛えて、人の心を和らげる人になって欲しいと願います。

今度伺ったら、こんな本をお見舞いに持って行きたいと思います。
「行かずに 死ねるか!:石田ゆうすけ 著」

今日は貴ちゃんの車椅子に乗りながらの打ち合わせ姿と、病気になられたお父さんの皆を笑顔にしてもらえる会話に、何か心和んだひと時でした。心遣いをありがとうございました。

ホント「行かずに死ねるか!」ですね。でも、何処に行くのか?、釈迦の言葉によれば、仏法のある場所に行けと言われてます。「縁」あれば、誰でも本当に大切な場所に行けると僕は信じています・・・。

2011.7.28

今日はミニに乗って、長野県の「諏訪の家」の打ち合わせに伺いました。
初めてお会いさせて頂いて5年が経ちますが、ようやく工事がスタートします。
ホント嬉しく思いますね・・・。^^

施工は山梨県の「ゆほびわさんhttp://yuhobiwa.com/」、GAの担当は里恵ちゃんです。
今日はイタリアの建築家、マリオ・ベニーリ設計の小淵沢リゾナーレで打ち合せをさせて頂きましたが、寒冷地の事なども詳しく、やはりその地域に根ざした工務店さんと仕事をする大切さを感じました。お施主さんに喜んで頂けるように、頑張りましょう!
 

とても大好きな長野県を後にして、ミニを飛ばして愛知県に向かいました。
夜は絵本がたくさんある「神山の家」の工事契約に参加させて頂きました。
施工はいつもお世話になっている「サンコーホーム」さん、GAの担当は貴ちゃんです。
子供達を含め、皆が集まる家を作りたいと思います。

今夜は里見くんと人生に付いて色々話をしました。
「縁」と言えばそれまでですが、公私にこれからもお互いに頑張りましょう!
では、今夜はこの辺で・・・ 明日もヨレヨレながらも頑張ります!
今日も一日、ありがとうございました。

2011.7.27

「本日納車」

事務所の車の「ワーゲン・ビートル」が壊れたので、新しく「ミニ・クーパー」をMSオートさんから買いました。
武藤さん、とても感じの良い車をありがとうございました。
「GA設計事務所 と ミニ・クーパー」

この車はスタッフみんなが一生懸命に働いて買った車ですので、スタッフみんなの車です。
たがらこそ大切に乗って欲しいと願います。

また、くどいようですが番号を「3939」にしました。
苦にも楽にも感謝・感謝・・・ 辛い時も嬉しい時も、事務所から現場までこのミニと共に、楽しい時間を過ごして下さい。ワーゲンに比べるとかなりハンドルが重くて、足回りも硬いイメージです。運転も難しそうなので、制限速度を守り安全運転でお願いします。

今度も壊れるまで乗る予定です。
何処まで乗れるか・・・ 20万キロぐらいまでは走って欲しいですね!

2011.7.26

午後から「大野町の家」の家具の打ち合わせに伺い、夜は「雨屋の家」の内装の打ち合わせに伺いました。事務所でプランや見積もりの調整をしていると、思うように行かない時など時々イライラしたりしますが、こうしてお施主さんと色々話をしていると気持ちが落ち着きます。ありがとうございました。

23日(土)は各務原市に建つ、JAローンプラザさんの上棟でした。

限られたコストの中で木造建築とさせて頂き、住宅ローンをメインにすることから、事務所らしくなく住宅に近いシンプルな形で、お客さんが気軽に入れるデザインとさせて頂きました。この通りは少し店舗が多くて目立つ建築が多いのですが、主張しない建築も必要だと思います。電気のお世話になりながらこんな事を言うのも申し訳ありませんが、電柱が無くなり、もう少し街路樹が増えればいいなと思いますね・・・。

最近、雨が多いですね・・・。
時の流れの速さを痛感しますが、今夜も、もう深夜12時です。
大沢たかおくんのジェットストリ-ムが始まったので、そろそろ終わります。
ハーモニカの音って、なんか南国の感じがしていいです。
今夜はお菓子を食べすぎました・・・ 反省です。
では、今日も一日お疲れ様でした・・・ そして、ありがとうございました。

2011.7.25

名古屋の現場を後にして、雨で22日(金)に上棟を延期させて頂いた「大岡町の家」に伺いました。
 

周囲が緑に囲まれた、とても心地よい場所に建つ住宅です。
大きな窓から見える緑が、心を和ませてくれます・・・ 自然の力はホント偉大ですね。
植木屋さんの家ですので、家が見えなくなるまで緑を増やして欲しいと願います。

打ち合せを終えて、担当の行方と色々な話をして事務所に戻りました。
かなり技術的に成長をした一人だと思います。
常にディテールを写真に収め、謙虚に努力を惜しまない姿勢が良いと思いますね。
僕達はまだまだ入口の手前です・・・ お互いに謙虚な気持ちを忘れることなく、頑張りましょう!

建築は技術とディテールが基本です。
その向こうにデザインがあり、その向こうに心地よい生活があります。徹すること、貫くことは本当に難しいことですが、常に今の自分の心に問いかけながら、僕も毎日を過ごしたいと思います。

2011.7.24

今日は、中3の菜々子のソフトの大会です。
3位以内に入らなければ、その時点で長いソフトボール生活も終わります。

岐阜市大会2位で岐阜地区大会に進みましたが、昨日は精華・加納中に負けて、今日は高富中と3位決定戦です。朝から何か元気が無く0-7と大差で負けてましたが、5回に5点を入れて、最終回に3点を入れて8×-7で逆転サヨナラ勝ちです。勝った岐北中の子供達も泣いてましたが、負けた高富中の子供達もかなり泣いてましたね。これで終わりだから・・・  やっぱり自然に涙が出ますよね。勝って奢らず、負けて腐らず・・・ 長い人生に生かして欲しいと願います。

今度は岐阜県大会です。
ここまでこれば十分だと思いますが、少しでもこの仲間達との時間を長く大切に頑張って下さい。
「おめでとう!」

そう・・・ 今日は一級建築士の試験です。
できたかな・・・?
でも、みんな頑張ってますね!
僕も、みんなに負けないように頑張りたいです。

美しく実る緑に愛を知る 夢も終わる頃
ありえない明日に憧れ 何度でも無理にふくらまし
誰にも会えない気がしてた  くじ引きだらけの町にいて
泣き笑いドラマよ続け 夕焼けが僕らを染めていた

図面の修正、メールのご返事など遅れてすみません。
来週にはご連絡させて頂きます。
よろしくお願い致します。

僕も、頑張ります!!!

2011.7.23

夕方から名古屋で打ち合せをさせて頂きました。
一つ一つ仕上げ材の確認をしながら、部屋のイメージを想像します。
深みのある建築です・・・ 素材の心地良さを楽しんで頂ければ幸いです。

打ち合せを終えて、真っ暗の中、マンションの現場を確認に行きました。
玄関あたりの変更を、今夜は深夜まで悩みます・・・。

今日は坊主の17才の誕生日でしたが、何も出来なくてゴメンよ。
僕も商売の家で育ちましたが、放任主義のお陰で建築の仕事に出会いました。
何もしてあげれないけど、「誕生日 おめでとう!」 一度しかない高校生活を楽しんで下さい!!!

2011.7.22

今夜は保育園の年長さんのお泊まり会です。
僕はキャンプファイヤーの火を付ける「火の神様」の役で白い服を着て参加させて頂きました。子供達を喜ばしたいとかなり真剣にやりましたが、気合いを入れ過ぎたのか「火を探しているのは誰じゃ~!」とセリフが進むと共に子供達がかなり静かになって固まりました。どうやら「火の神様」と言うより、「悪霊(あくりょう)」に感じたようです・・・。
「わしゃ~ 火の神様でな~~~!」

せっかくのお泊まり会が・・・ かなりヤバイです。
今夜は初めて親から離れて、友達と楽しいお泊まり会なのに・・・ 夜泣きしないでね。チビが年長になる来年は無いかも知れませんが、もう少し優しい神様になれるように演技の練習をします・・・。

子供はホント無邪気です。
いつまでも、そんな心のまま大人になって欲しいと願います。
子供の頃に見たもの、感じたもの・・・ あの心地よい時間?は今でも忘れることはありませんね!

黒野保育園の皆さん、楽しい時間を本当にありがとうございました!
今夜は少し凹みながら、反省と共に一杯頂きます。
今頃みんなちゃんと寝れてるかな・・・ 一生懸命な姿を見て欲しくて・・・ お許し下さいね。

2011.7.21

今日は夕方にかなり走って電車に乗って、「東牧内町の家」の上棟に伺いました。

今夜はお施主さんから頂いた上棟のお祝いのビール飲んで酔ってますが・・・ ずっとかっこいい建築を作りたくて、そしてずっとかっこいい建築家を目指して欲望の導くままに走って来ました。でも、今は笑顔が欲しくて,、そして自然を感じたくて建築を作ってます。お施主さんや現場の皆さん、そして世界の人々の笑顔は最高ですね!

明日は台風で延期させて頂いた「大岡町の家」の上棟です。
僕は月曜日に伺いますね!
そして「JAローンプラザ各務原店」の上棟です!

そして、明日の夜は年長の保育園の子供達の前で、演劇?します。
楽しいキャンプフェイヤーになるように、たくさんの笑顔が生まれるように、「わしゃ~ 火の神様だぁ!」と叫んで来ます。

日曜日は一級建築士の試験です。
それぞれが、今頑張ることを頑張りましょう!

だめだ・・・ 今夜は酒が美味しい。
カブト虫のメスがなかなか来ません・・・ そろそろ来て下さいね~!

2011.7.20

少し忙しいので、今夜はOBの小川くんに模型などを手伝いに来て頂きました。
「ひげなんか生やして、建築家っぽくなりましたね。」

色々夢があるようで、この地方から別の町に旅に出るようですが、いつでもまた遊びに来て下さい。
まだまだ30才前だから、とにかく24時間365日建築三昧で、頑張れ~~~!
応援してますよ・・・。^^

さて、深夜にカブト虫のオスが2匹事務所の網戸に居ました。今は一匹飼ってますが、オス同士は喧嘩するとのことで、以前から飼っていたカブト虫を逃がしました。現在2匹のオスのカブト虫が居ますが、また明日にでも一匹逃がそうと思います。(スタッフで欲しい人がいれば、朝に言って下さいね。)ここで暮らすカブト虫は小さな箱で淋しそうですので、早めにメスのカブト虫を2匹探して、一夫多妻制で育てようと思います。大きな自然に帰ったカブト虫、小さな箱でメス2匹と暮らすカブト虫・・・ どちらが幸せでしょうか?そんなことを考えながら、それぞれの虫でも「縁」があるんだな・・・ と、しみじみ思いながら、台風後の蒸し暑い夜を過ごしてます。昨年まではメスのカブト虫が来て頂けたのに、今年はオスばかり・・・ 最近は僕が男に興味があるからでしょうね?(変な意味ではありませんよ。)

明日は「東牧内町の家」の上棟です。
台風一過で暑くなりそうですが、現場の皆さん頑張りましょう!
僕も夕方に参加させて頂きます。

2011.7.19

現在、午後10時18分・・・
台風が来ているので、大きな木に囲まれている我が家は「ゴー」と風の音がしています。昨夜はチビに空想の話をアドリブでしながら、風の音はトトロが通る音だと言い聞かせながら寝かせると、深夜に起きて夜泣きをしました・・・ 子供を喜ばすのは難しいですね。

今週末は、保育園のキャンプファイヤーで「火の神様」をさせて頂きます。
今夜は簡単なセリフを覚えてますが、これがなかなか難しいです。中学生の時、演劇で最後のセリフを忘れた悲しい記憶がありますので、今度は失敗をしないように頑張りたいと思います。

ホント台風がゆっくり近づいてますが、大丈夫ですか?

2011.7.18

午前中、安江くんと仮引き渡しに「小垣江の家」に伺いました。
全体的にお施主さんの感覚を上手く表現出来たと思いますね。
 「玄関から土間に続きます。」

震災の影響で工事が遅れて、まだ外構や植栽が残ってご迷惑をお掛けしましたが、これから随分と雰囲気が変わると思います。大口くん、色々ご無理を言いますが、最後の仕上がりまで頑張りましょう!

今日は「大岡町の家」の上棟でしたが、台風の影響で延期とさせて頂きました。
自然の流れは必然だと言われてますが、少しでも弱まって欲しいと願います。

ナデシコ見た訳ではありませんが、チビの夜泣きで少し寝不足です。
今夜は早めに寝させて頂きます・・・。

2011.7.17

今日はキッチンの雰囲気を見に「長森の家」に伺いました。
キッチンの天板に手を加えることになって、お施主さんや家具屋さんにご迷惑をお掛けしました。これからは全ての仕上げ材料に対して、見本の作成で仕上がり具合などをしっかりと確認・報告・相談することを徹底したいと思います。すみませんでした・・・。

全体的には大きな母屋の裏に建てましたが、とても明るくて風も通り気持ちがいいですね。
「休日でしたので、チビも行きました。」

後はデッキを作ったりして、来週に完成です。
LDKもお風呂もトイレも・・・ 自然を感じながら、生活して頂ければ幸いです。
また、来週に伺います。

今夜は先日上棟をさせて頂いた「牛田町の家」のご実家で作っている泡盛を頂きました。

少し柔らかいお酒で、蒸し暑い夜には最高の一杯です!
本当に、ありがとうございました。
ほろ酔い気分と共に、また明日からも気持ちを整えて頑張ります!

2011.7.16

生まれながら「美しい人」って、過去世に我慢をずっとしてきた人らしいです・・・。
そう言われれば、現世においても我慢をして生きている人は内面から美しさが出ますね。
来世はホント美しく生まれ変わるので、今は少し辛いかも知れませんが、我慢をして頑張りましょう!

明日から連休ですが、月組の皆さんが大切に育てているゴーヤの水やりは僕がしますので安心して下さい。
「今日は、服部くんが水をあげました。」

事務所の車はまだ未定ですが、武藤さんのお勧めでこの車を買おうかな・・・ と思ってます。
「ミニクーパー パークレーンモデル」
パークレーンとは、イギリスの高級ホテルが立ち並ぶ.公園前通りのことで、そこにも似合うシックなミニという意味らしいです。みんなの車だから、大切に乗って下さいね。

話は変わりますが・・・
チビの名前に迷いながらも「花」の名を付けた事を最近は良かったと思ってます。
花は美しく、そして枯れて、また咲いて・・・ それが本当の美しさかも知れません。

美しくなるには理由があったんですね・・・。
知識でご飯を食べることが出来て、知恵で心豊かになる気がします。
知ること、学ぶこと、聞くことの大切さを感じるこの頃です。

今日も現場に打ち合わせに、ありがとうございました。
仕事が出来ること、建築を作れることが本当にありがたいと思える一日でした。

2011.7.15

今日は朝から、現場・現場・現場・・・ の一日でした。
「正木中の家:しっくいを塗っています。」

そんな中、途中途中に飲むアイスコーヒーは本当に美味しいですね!
そして、最近はダイエットも休憩して夏バテにならぬように、ご飯をちゃんと食べることにしています。
現場は戦場ですので、この夏もバテないように戦える力を今は蓄えたいと思います。

熱く燃え盛る炎は怒りの心・・・ そしてもっとも人から遠い地獄の心だと仏教は説きます。
自分の思いどうりにならなくとも、怒りの心だけは無くすように、この暑い夏で訓練をしましょう。最近ホント暑いからみんな気持ちも熱くなりがちですが、そんな時は程良く甘いアイスコーヒー飲んで気持ちを和らげて下さいね。

明日も朝から現場です。
現場の皆さんほどではありませんが、僕も汗かいて過ごします・・・。

2011.7.14

今日は一日東京です。
午前中、恵比寿にある野村先輩のお店を見させて頂き、色々とお話をさせて頂きました。また、ニューヨークにお店を出す構想もあるそうで・・・ その時は店舗デザインをさせて頂くようにお願いをさせて頂きました。夢のような話ですが、時々夢を見るのも楽しいですね。とても楽しい時間を、ありがとうございました。

午後からは「太子堂の家」の打ち合わせをさせて頂きました。
中井先生と恵比寿でお会いさせて頂き、その後色々な東京見学に連れて行って頂きました。最後に行った日本橋のトイレに入ると目の前にスカイツリーが見えて感動ですね!初スカイツリーはトイレから・・・ 完璧です!
「こんな高い場所で町を見ながらするトイレは、不思議な気分になります。」

今日は本当に楽しかったです・・・ そして、元気を頂けました。
「ありがとうございました!」
僕も人に元気や夢を与えられる人になりたいと思いながら、帰りの新幹線は夢の中で帰って来ました。
秋に工事着工する「太子堂の家」・・・ そして「北海道の家」と夢は膨らみますね。

2011.7.13

今日も暑い一日でしたね。
午前中名古屋市東区で打ち合せをさせて頂き、夕方から三軒茶屋に建つ「太子堂の家」の打ち合わせに東京に向かいました。静岡地方をを通過している時に、遅れているプランを新幹線の中で考えていると、この地方は瓦葺きでは無い三角屋根が多いことに気が付きます。とても温暖な気候の中で、穏やかな住宅の印象です。

品川で降りましたが、東京は少し暗くなった印象があります。
中井先生と新橋の駅で待ち合わせて、ガード下のドイツ・ベルギーなどのお店でビールとソーセージを楽しみました。先生も10kg痩せられ、すごいですね。お店も混んでいて・・・ やはり東京は元気ですね!

明日は「太子堂の家」の打ち合わせをさせて頂くと共に、高校の先輩の野村尚宏さんとお会いする予定です。
http://nao-bijin.minim.ne.jp/naosalon-2/
ニューヨークで長い間過ごされ、現在は恵比寿でサロンを開かれてます。「美」の追求をずっとされてましたが20年ぶりぐらいの再会です。色々とお話出来れば幸いです。

では、明日は一日東京で過ごします。
夕方には、お土産を買って帰りますね!

2011.7.12

今日は午後から千種区の家に伺いました。

外観は緑に包まれ、内部空間は世界を旅されたモロッコやベトナムなどの置物などでとても感じいいです。
ホント、家が落ち着いた感じです。
少しの時間でしたが美味しいアイスとケーキをありがとうございました。
また、遊びに伺いますね・・・。^^

そのまま高速を走らせ「牛田町の家」の上棟に伺いました。
 

リビング・ダイニングを中心とした木造の平屋の住宅です。
南側に大きな庭と、北側にも中庭を作り風と景色を通す家にしました。
施工は高垣組の大口くん、GAの担当は中島です。
秋の完成を目指して、頑張りましょう!

さて・・・
事務所の車である、ワーゲン・ビートル・カブリオレが壊れました・・・。
車検を受けたばかりなのに・・・ ・・・ ・・・。ホロを全部変えて、オープンの機械を直して・・・ 色々直すとかなりの費用がかかるとのことで、新しく変えようと夜にお店を作らさせて頂いたMSオートの武藤さんに相談に伺いました。どんな車になるか解りませんが、また現場に打ち合わせに、運転している時間も楽しいような車を買いたいと思います。スタッフの皆さん、どんな車になるか楽しみにしていて下さい。。。

週末は石垣島の出身の「牛田町の家」のお施主さんから上棟のお祝いに頂いた「泡盛」を飲むのを楽しみに明日も頑張ります!一生懸命に生きて、健康で酒が美味しく飲めるのが本当にありがたいです。先祖に感謝ですね。今日も一日、本当にありがとうございました!

2011.7.11

今夜は安江くんと「小垣江町の家」の照明検査に伺いました。

内装の雰囲気もお施主さんが自ら壁を塗られたり、ベイスさんのタイルもいつもと色が違ったり、とても感じ良くできたと思います。ホント、ありがとうございました。

まだまだ外構工事が残ってますが、緑と家具が入ればとても雰囲気が変わります。
高垣組の大口くん、後少し頑張って下さい!
こう暑いと集中力も無くなりそうですが、こんな時こそ気持ちを引き締めて頑張りましょう!

中島さん、丹羽さん、小野木さんに言わせれば、僕の髪型は「パイナップルみたい・・・。」らしいです。説得力の無い顔になりましたが、気持ちだけは前を向いて頑張ります!

現在深夜1時24分です・・・。
一人で酒を飲んでますが、今夜の酒はなんだかとても美味しいです。明日は「牛田町の家」の上棟です。暑い一日だと思いますが、笑顔で頑張りましょう!では、今夜もこの辺で・・・。

2011.7.10

小学校1年生から始めて9年目の菜々子のソフトボール人生?の最後の大会が始まりました。みんなにどんどん抜かされながらも、よく続けたと思います。休まないことを基本に小学校から中3まで一度も学校を休んだことはありません。勉強はかなり出来ませんが、継続は力なりでここまでよく頑張ったと思います。

中体連 岐阜市大会
1回戦 島中学校 2-1     最終回にサヨナラ勝ちでした。
2回戦 岐阜西中学校 2-1  この試合も最終回に逆転しました。
決勝戦 長森中学校 4-5で負けました。最終回に3点を入れて最後まで粘りましたが残念です。

結果は準優勝 上位3チームは岐阜市地区大会に進みます。
また、2つ勝って岐阜県大会に出場出来るように、練習・練習ですね。

 もう少しこの仲間達と時間を共有できて良かったと思います。

それぞれの過去世から与えられた現世の細い道を、流されたり逆らったりしながらも最後まで怠ることなく歩き続けて欲しいと願います。

僕といえば・・・ 午後は床屋に行きましたが、ここ数日の寝不足から寝てしまって・・・ 「短くして下さい。」の言葉とうり、坊さんのようなかなり短い頭になりました。丸坊主と共に、僕の夏も始まります・・・。^^

2011.7.9

今日は岐阜市内から近郊の現場を廻り、夜は「半田の家・クリニック」の打ち合わせに伺いました。
「北島の家:基礎コンクリート打ちです。」

そんな仕事の合間にソフト試合を見に行きました。
いよいよ中3の娘達は最後の試合です。
負ければこれで長いソフト生活が終わります。
青春時代ってホント短いですが、ずっと思い出に残る時代ですね。
少しでも思い出を多く作って欲しいと願います・・・。

2011.7.8

現在深夜1時20分・・・ 先程最終の電車で名古屋から戻りました。
現在事務所に居ますが、スタッフはも誰も居ません。
当然ですよね・・・。
ここしばらくパソコンに向かう時間が少なく、メールのご返事が遅れて申し訳ありません。
ここ数日でご返事させて頂きます。

そう・・・
今日は梅雨明け宣言がされました。
梅雨は雨が降ってジトジトして・・・ だから明日からの青い空と入道雲が心地いいのです。そして、またとても暑い日々を過ごしますが、だから秋の気配を感じる冷たい風が心地いいのです。そう思うと、自然は苦の向こうに潤いがあることを教えてもらえますね。ホント、四季のある日本に生まれたことを感謝しなくちゃと、季節の変わり目にそう思います。

こう事務所で真っ暗の中で深夜に一人パソコンの明かりで「独り言」を書いていると、ここで色々なことがあったことを思い出しますね。潤いは持続はしませんが、一瞬でも潤いを感じれるように、明日からの暑い夏を感謝して、決して「くそ暑いな~」なんて言わないように・・・ では、明日は土曜日です。どうか心休まる一日をお過ごし下さい。

今日も一日、ありがとうございました。
では、お休みなさい・・・。

2011.7.6

明日は七夕ですね。
僕は煩悩で心が曇って夜空の星がよく見えません。
 チビの願いは「やさしいおかあさんになりたい」と書いてありました。

優しくなるのはとても難しいことですが、たくさん泣いたりたくさん苦労をして優しい人になって欲しいと願います。僕は47才でチビは4才だから優しいお母さんになるのを見れるか解りませんが、遠い夜空から見続けたいと思います。

でもこの煩悩無くさなきゃ、夜空からも雲に包まれて何も見えませんね・・・。

2011.7.5

今夜は担当の行方と「雨屋の家」の家具の打ち合わせに伺いました。
以前に作らさせて頂いた家具の写真などを見て頂き、色々な部品を確認させて頂きます。
 ハーフェレ : http://www.hafele.com/jp/index.htm

家具の打ち合わせは本当に細かな作業ですが、とても大切な部分です。
何度も打ち合せを繰り返して、決定をします。
高さなどを含めて、使いやすい家具に仕上げたいと思います。

さて・・・
打ち合せを終えて、お施主さんからハワイのお土産と共に色々なお話を聞かせて頂きました。僕はまだハワイに行ったことがありませんが、その自然に包まれたいと思いましたね。いつか縁があれば、満天の星空を見たいと思います。建築に染まる毎日の中で、少し夢を見ることが出来ました。ありがとうございました。

さて、さて・・・
深夜に事務所に居るとカブトムシが飛んで来ました。
今も横でキュキュと鳴いてますが、明日の朝、チビの喜ぶ顔が見たいですね。このカブトムシは、兄貴かな・・・ チビにそう言い聞かせて、人間の生まれ変わりを教えたいと思います。人は死ぬと今の心の世界に落ちると聞きました・・・ カブトムシの世界って、どんな心だとなれるのでしょうか?今度お坊さんに聞いて見ます。知ってるのかな・・・?

では、12時も過ぎたのでそろそろ今日も終わります。
一日、ありがとうございました。
明日も色々なことがあると思いますが、心穏やかに過ごしましょう。
それが平和の近道であり、幸せの第一歩です。
誰しもが、カブトムシには生まれ変わりたくはないですよね。
多分、みんな願いは同じだと思います・・・。

2011.7.4

朝、大垣市の店舗の打ち合わせをして、同じ大垣市に建つ「切石町の家」の現場を見て来ました。監督さんも暑い中、頑張って頂き感謝しています。午後からは事務所で過ごし、夕方から電車で名古屋市の打ち合わせに向かいました。

名古屋駅に着く30秒前のできごとですが、寝不足からか駅に着く少し前に目を覚まし、急いで降りようと思えば、書類や図面の入った図面ケースが突然開いて床に散らばりました。「さいあくだ~」と思いながら図面を拾っていると、一人の女性が「大丈夫ですか・・・。」と声をかけて頂けました。天使か如来のような響きでしたね。「大丈夫です・・・。」と小さな声で答えて、でも恥ずかしくて顔を見ることもできずに黙々と図面を拾うとギリギリで戸が開き、何とか名古屋駅から電車に乗る人達の迷惑にはなりませんでした。そして、その女性は静かに階段を下りて行きました。午後6時30分頃・・・ 豊橋行きのJRの中でご迷惑をお掛けしたのは私です。この場を借りて、お詫びします・・・。

ささいな出来事ですが、人生は無常です。
開かないはずの図面ケースが突然開いたり、時には事故や病気に突然出会ったり、この世は何が待ってるか解りません。臨済宗大徳寺派の僧侶、一休禅師は「ご用心、ご用心」と言いながらどくろの杖を持って京都の町を歩き廻ったと言われてます。何に用心をするのか・・・ それは常なるものは何も無い教えなんでしょう。だから一休禅師は無常を教えながら、その答えを説いたのでしょうね・・・。
「一休さん・・・ 誰かに似てるな。」

現在 深夜0時48分・・・ 今から風呂入りながら、また色々と悩みます。
今日も一日、ありがとうございました。
明日も、頑張ります!

2011.7.3

「7月 文月 蓮の花」

現在、午後6時・・・
休日の日曜日を家で過ごしてます。
午前中はソフトの審判のお手伝い、午後からはチビと散歩・・・  夕方は梅雨らしく雨が降って来ました。

パソコンを付けてスタッフや自分の予定を確認すると、7月はかなり忙しくなりそうです。
しかし建設業界はまだまだ不況の中で、こうして継続して仕事をさせて頂けることは本当にありがたいことです。スタッフの皆も毎日大変だと思いますが、健康管理には気を付けて頑張って欲しいと願います。僕も7月は集中して頑張れるように、心も体も整えたいと思います。

「忙しい」は心を亡くすと書きます。
どんな心で毎日、毎時、毎分、毎秒を過ごしているか・・・ 常に自分の心と向きないながら、苦にも楽にも「感謝」できるように、今年の7月は心のあり方を鍛えたいと思います。

4月から6kg痩せて、6月末に2kgリバウンドして、7月は再度5kg減を目指します。
心もこんな数字に表れるといいですが、僕の心の体重計・・・ 今はメタポですね。
そう・・・ 蓮(ハス)の花が咲くのは7月かな?
周りの皆さんと共に、そんな月になればと思います。

独り言を書いてる横で・・・ チョコとチビ・・・ 子供はホント無邪気です。

2011.7.2

今日は「諏訪の家」の打ち合わせに担当の小野木と長野に向かいました。

日差しは岐阜と同じぐらい強いのですが、風が冷たくて心地いいです。
デッキに椅子を並べて、こんな風に包まれて眠りたいですね・・・。

冬の厳しさがあるから、夏がこんなに心地いいのでしょうね・・・。
また、伺えることを楽しみにしています。

2011.7.1

現在、午後7時15分・・・
少し遅くまで仕事をするスタッフは食事に出ていますが、栄養のあるものを食べて頑張って下さいね。
僕を含め11人のスタッフで毎日を過ごしてますが、みんなそれぞれ性格が違います。

男子が5人、女子が6人・・・ O型が4人、A型が5人、B型が1人、AB型が1人・・・ 既婚者3人、婚約中3人、独身貴族5人・・・ スピッツファンが2人、多分スピッツファンが2人、ミスチルファンが1人、ケシメイツファン1人、ONE
OK ROCKファン1人、安室ナミエ・バンプオブチキン・ジャスティンビーバーファン1人、ブラー・マッシブアタック・フィオナ・アップル・コールドプレイ・ザ・ドゥ、キース・ジャレット・U2・坂本龍一・トーワテイ・相対性理論ファン1人、CHARA・Misia・アンジュラアキファン1人、チャットモンチー・サカナクション・ファンキスト・サザンオールスターズファン1人・・・ 酒を飲むと壊れる人3人、普通に飲む人7人、あまり飲めない人1人・・・・・ そんなメンバーと、いつも僕は小言を言いながら過ごしてます。

今夜は食べすぎましたが、もう少し頑張ります。
ホント毎日色々ありますが、最後の彼岸まで泳ぎ続けます・・・。

2011.6.30

今日は名古屋で打ち合わせでした。
欲望ではありませんが、凛とした場所の雰囲気をもっと凛とした雰囲気になる建築を作りたいです。

今の自分の幸福があるのは、すべて他人の勤勉のおかげです。
自分の周囲を見まわして、住んでいる家も、働いている建物も、使っている道路も、着ている服も、食べている食物も、すべてが他人が提供してくれたものであることを認識しなくてはなりません。見知らぬ無数の人々の親切がなかったら、これらのどれ一つとして存在せず、享受(きょうじゅ)することも利用することもできないのです。

凛とした町を作られた先人の想像もできないほどの夢と苦労を感じながら建築を作ることは非常に重く苦しい作業ですが、過去の「縁」から与えて頂いた仕事を自分の使命と感じて、学び貫きたいと思います。

精神的な幸福は、五感で味わう快楽よりはるかに大切なのです。
快楽が続くのは短い間ですが、本当の幸福とは長期にわたって続くものです。

わかっているけど・・・ 実践はホント難しいです。
と 言いながら、言葉を並べるだけで、実は何もわかってないのでしょうね・・・。
今日も暑かったし、今夜は少し飲みます・・・・・・。

2011.6.29

今日は大垣市に建つ、「店舗+住宅」の上棟でした。

あまり鉄骨造で作ることは少ないのですが、空間を大きく取りたい時などは鉄骨造で作ります。今回は大きな倉庫もあるので、鉄骨で空間を大きく取りました。そして正面には素材感を出す為に、木を張る予定です。

模型のように素材感の出る木が張れればいいのですが・・・ 難しいですね。
また篤郎くんと世界の建築を本で旅して悩みます。

店舗は入りやすく、流行る建築を心がけて作ります。
秋のオープンには、またご案内させて頂きますね・・・。
バランス良く、バランス良く・・・ 無理の無いデザインを心がけて作ります。

2011.6.28

今朝の新聞に藤岡木工のお子さん(キャプテンですね。)の野球チームの岐阜レッズが県大会を優勝して全国大会に出ると大きく載ってました。すごい事ですね!全国制覇を期待してますよ~! 他にも、坊主とも仲良しの河合くん(ピッチャーです。)が長良高校の野球部のベンチメンバーに高校2年生で載ってました。頑張りましたね!是非、甲子園目指して頑張って欲しいです!岐阜新聞は地方の情報が良く解るから、毎朝の楽しみです。

まだ使い方が解りませんが「Facebook」に少し前に入りました。
http://www.facebook.com/profile.php?id=1292404178

連絡がなかなか取れない音信不通の古い友達からも連絡が入りました。
ネットの力を感じます・・・。
でも、ホント使い方が解らなくて・・・ もう少し勉強します。

最近多くの情報の中で、僕達は毎日を生きていると感じます。
昔の人は、何も情報の無い社会で何を思って過ごしていたのか・・・ このブログもそうですが、自分だけしか見れない日記だったら、これだけ続けることができたか?と思いますね。

でもネットって、逆に人を孤独な気持ちにさせる気もします。
また会って、そして飲んで色々話しましょうね・・・。

2011.6.27

多くの出会いと別れを繰り返して来ました。
過去を振り返ると、随分間違った別れ方をしてきたように思えます。
全ては僕が悪いのですけどね・・・。

人生は出会いが全てだと思います。
母と出会い、父と出会い、自然と出会い、友人と出会い、恩師に出会い・・・ 離れても別れることな無いような生き方をしたいと、随分遠回りしましたが僕も変わりたいと思います。

いつか来る自分の死の出会いの時に笑顔で過ごせるように、生き方を少し修正をしますね。
そんな思いになるほど、心優しい人達に出会えてきたとようやく解って来ました。
少し遅いですね・・・ すみませんでした。

聞かせてよ 君の声で 僕は変わるから
懐かしい苦い言葉で 素直になりたい

昔ほど何もかもが楽しい時間をすごく事はもうありませんが、始まる前に会場でお酒を飲んだからか、少しだけ心地いい時間を過ごすことが出来ました。 「聞かせてよ」 一曲目に歌ってくれました。いい歌ですね。いつか聞いて欲しいです・・・。

そう・・・
突然の「ジュテーム?」 かなり震えましたね・・・。
君がいることはイケナいことだ 悩み疲れた今日もまた

またまた中学生の女子ような「独り言」で、すみません。
書き出したら止まりませんので、この辺で・・・。

2011.6.26

今日は蒸し暑い日曜日ですね。
少しリフレッシュに行って来ます。
http://spitz.r-s.co.jp/

「あきらめた」 つぶやいてみるけど あきらめられないことがあったり
訳を知って なるほどそうかそうか 少ない知恵しぼって 小さくまとめたり
でも見すかされていたんだね なぜか 君はくちびるをへの字にしている

あふれ出しそうな よくわかんない気持ち 背中をぐっと押す手のひら
斜めった芝生を転がっていくのだ 止めたくない今の速度 ごめんなさい
理想の世界じゃないけど 大丈夫そうなんで

渡れない濁流を前にして 座って考えて闇にハマっている
愛は固く閉じていたけど 太陽 君は輝いて僕を開く

こぼれ落ちそうな美しくない涙 だけどキラッとなるシナリオ
想像上のヒレで泳いでいくのだ ピリリと痛い昔の傷 夢じゃない
明日憧れの岸に たどり着けるよ

今日はこの辺で・・・ すみません。 また、明日・・・。

2011.6.25

今日は早朝から「国正町の家」でアイム・ホームさんの撮影をさせて頂きました。
  

もともとバリなどで買われたお施主さんの家具のバランスが良く、撮影はスムーズに進みましたね。建築の見え方、インテリアに対するアドバイスなどを編集長の角田さんから色々教えて頂き、撮影はいつも勉強になります。本当に、ありがとうございます。良い建築とは形ではなく、心地よい生活、心地よい時間だと、本当にそう感じますね・・・。

国正町のお施主さん、アイムホームの角田さん、石井さん、奥本さん、ナカサ&パートナーズの藤井さん、園三くん、安江くん、本当にありがとうございました。この機会を作って頂き感謝しています。

また掲載号が決まりましたら、ここでご報告させて頂きますね・・・。
僕もこれからも心地よい家作りを目指して頑張ります!

2011.6.24

今日は午後から昭和区での打ち合せを終えて、「瑞穂区の家」「白羽根町の家」の現場に、その後明日基礎コンクリート打ちの「大岡町の家」「牛田町の家」の配筋検査に伺いました。この時期は明るい時間が長いので助かります。
「白羽根町の家 : 施工 高垣組」

何だか遺跡の採掘のように綺麗な現場です。
これから鉄筋が組み立てられます。
鉄筋屋さんも水分を多く取って、頑張って下さい!

明日は「国正町の家」でアイム・ホームさんの撮影です。
http://www.imhome-style.com/
 「園三くん撮影」

園三くんが木の手入れに行ってもらいました。
ありがとうございました。

モデルは中庭でシャワーを浴びるご主人さんかな・・・?
ご無理を言いますが、よろしくお願い致します。
どんな撮影になるのか楽しみですね。
梅雨の晴れ間を期待しています・・・。

2011.6.23

午後から電車に乗り、解体の打ち合わせに滋賀県の現場まで向かいました。
車窓から見える原風景を見ていると、やはりこのまま残したいと・・・ そんな気持ちになります。
駅から現場まで歩いて汗かいて、このベタベタした感覚が好きですね・・・。

色々なことが毎日あります。
僕だけじゃなくて、きっとみんなも色々なことがあると思いますが、無理をしないで下を向く時は下向いて、ボチボチでも歩きましょうね・・・。

今年の夏も僕は自宅ではエアコン無しの生活を続けます。
何だか今日の暑さも、暑いと感じなくなりました・・・。

2011.6.22

今日はとても蒸し暑い一日でしたね・・・。
夜は「正木中の家」の打ち合わせでした。
「夜遅くまで、現場で黙々と作業をしています。」

現場を担当してくれるのは、安田建設工業の河野くん。
もう10年近く一緒に仕事をしてますが、こうして現場をしっかり見てくれる監督さんが優秀だからいい建築が出来ます。今日の蒸し暑さで少しバテ気味のようでしたが、夏の完成を目指して頑張ってよ!また、機会があれば担当の中島達と焼肉を食べに行きましょう!

職人さんや監督さんの仕事は本当に大変で苦労の多い仕事です。
この仕事に夢が持てるように、設計者も考える時なのかも知れませんね。
このままではいつか建設業は崩壊するか、全てプレハブの建築ばかりになる気がします・・・。

2011.6.21

今朝は中3の娘の大げんか!
雨の空が突然晴れだし「朝練遅刻するから学校まで送って!」と言われ、「自分で行け!」と言えば、かなり怒って「走って行くわ!!!」と出て行きました。僕も怒って録画してあるビデオを全部消して、テレビのリモコンをほかり、テレビの戸を閉めて「怒りが無くなるまで、ちゃんとした生活が出来るまで、テレビを見るな!」と張り紙をしてテレビをテープで塞ぎました。その横で4才のチビが「アンパンマン見たい~!」と泣き叫ぶ中、僕は興奮して事務所に向かいました。仕事場に来ると、普通に「おはよう!」と皆は言いますが、それぞれ色々な朝を過ごして来るのでしょうね。振り返れば、突然の朝練だから送って行っても良かったのですが、昨日「お父さんの車は臭いから乗らない。」との言葉の矛盾に少し腹が立ったのでしょうか。毎日色々ありますね・・・。

これでしばらくは娘とは会話が無くなりそうです。
梅雨のジトジト感と共に、険悪な日々が続きそうです。
色々な物が不必要と言われる時代になりましたが、本当に無くなればいいのは「怒り」なんでしょうね・・・。

2011.6.20

一週間の始まりの月曜日が雨だと少しブルーな気分になりますね。
午前中はデザインも上手くまとまらず悩みの連続でしたが、午後の打ち合わせから少しずつ気持ちも上向きになりました。建築の仕事に限らず、仕事は悩みの連続の気がします。

愚痴も程々に・・・
今週も頑張りましょうね!

2011.6.19

今日は、曇り空の梅雨らしい一日でしたね。
中3の娘のソフトボールの全国大会予選の岐阜県大会の応援に行きました。結果は1試合目は3-0で勝ちましたが、2試合目に1-2で負けてベスト8です。もう一つ勝てば、中日本大会に行けたかも知れないので残念ですね。今度は夏の中体連で、小1からの9年間の長いソフトボール生活も終わりです。色々な事もありましたが、皆に抜かされながらもよくここまで続けました。継続は力なり・・・ 続ければ苦しい事もたくさんありましたが、皆とソフトが出来てホント良かったと思います。

勝てばオヤジ連中と祝賀会で飲み会でしたが、今夜は自宅で父の日のプレゼントのハイボール飲んで、「独り言」書きながらのんびり過ごしてます。僕は勝っても飲んで、負けても飲んで・・・ 緩やかな日曜日を過ごすことが出来ました。

振り返れば、人生は本当に短い・・・。
何があろうと人を指差すことなく、自分の足元を見ながら歩んで行きたいと思います。
僕が子供達に教えれるのは、そんな事ぐらいです。
2本もらったハイボール・・・ 今日は負けたけど、心地よく酔えてます。

2011.6.18

食事制限をしながら体重を落としましたが、炭水化物不足か今日は朝から調子が上がらずに反省です。やはりしっかりと食事は取って、しっかりと運動をする・・・ 本当に今日は思考が低下して、皆さんにご迷惑をお掛けしました。すみませんでした・・・。

これじゃあダメだと、名古屋市の「比呂野」さんで大盛りとんかつを食べました。
http://nagoya-hirono.com/
2週連続ですが、美味しいとんかつ屋さんですね!

夜はお施主さんからお土産に「寿司のあおやま」さんのバッテラを頂きました。
http://www.sushinoaoyama.com/
本当に美味しいバッテラです。
夜の11時に家に戻り、ビールと共にお腹一杯に頂きました。
ありがとうございました!

昔から「辛い時は食べる!」を基本に頑張って来ました。
食事制限も程々にして、ちゃんと食べて、ちゃんと頭を動かせるようにベストな状態で過ごす。
夜を少なくして、朝とお昼はちゃんと食べるようにします。
今日の打ち合わせは、レスポンスの悪い会話で申し訳ありませんでした。

現在、リバウンド真っ最中です・・・。

2011.6.17

12時に事務所を出て、1時間歩いて「雨屋の家」の現場に向かいました。
途中現場でお昼休みに参考書を片手に外で勉強している職人さんに出会いました。
みんな、頑張ってますね。

帰りに「正木中の家」の現場で河野くんと打ち合わせ。
大工さんと何やら思考中。

蒸し暑い曇り空の中を歩くと意外と心地いいですね。
もう少しこの調子で、頑張ります・・・。

2011.6.16

スリランカの建築家「ジェフリー・バワ」の特集があったが、これから作る建築に取り入れたいと思うほど、実に心地よい建築である。仏教国でもあり、実物を見たい衝動にかられますね・・・。

我が家の中庭には露天風呂がある。
今年は風呂パーティー?でもしようかな・・・ 夢のまた夢ですけどね。

緑に囲まれて生活をする住宅に魅かれます・・・。
「デ・ソイサ邸  スリランカ・コロンボ」

虫も多いし、日本では難しいかな・・・。

この世は虫の世界・・・
人間がそこに仮に住まさせて頂いている・・・
そんな思いになれば、なんとかなるかな・・・。

梅雨の時期は、少し虫の世界が広がる気がします。
今夜も雨ですね・・・。

2011.6.15

午前中、岐阜市でプレゼンをさせて頂きました。
大きなカバードデッキを持つ家のコンセプトからプランは早めに決まりましたが、形がなかなか決まらなくて随分時間を頂きましたが、とてもシンプルで綺麗な形になったと思います。人生後半の家作り・・・ 自然を感じてゆっくり過ごして頂ければ幸いです。

午後からマンションの仕様を決めさせて頂いて、午後7時前に「西川手の家」に伺いました。

周囲の家の状況も考えてダイニングを吹き抜けとして、サンサンと朝日が入る家にしました。
ここに薪ストーブと大きな緑が入れば、とても心地よい時間を過ごして頂けると思います。

住宅ははどれだけ自然を感じることが出来るか・・・
家作りの大きなテーマですね。

2011.6.14

午前中、名古屋市の東区でプレゼンをさせて頂きました。
喜んで頂けたかな・・・ と、プレゼンは何度しても緊張しますね。
「縁」があればと願います。

午後から名古屋の現場の状況を確認しながら赤池に向かい、お施主さんと色々お話をさせて頂きました。
時間を忘れるような心地よいひと時です。
メキシコに家具を見たり建築を見たりと、一緒に行けたらと思います。
僕も建築の幅を広げる時かも知れませんね。

夕方に打ち合せを終えて・・・
僕は神谷くんと金山で待ち合わせてオヤジ2人で「吉井和哉」のコンサートに参加させて頂きました。
「吉井和哉と草野正宗」

元気を頂けましたね・・・。

僕達は同じ時代に生まれ、同じ空気を吸って、同じ時を生きている。
好きな人も、みんな同じ時を生きている。
それはそれで悩みもあるかも知れないが、今日は楽しかったです。
神谷くん、ありがとう・・・。

「みんな・・・ 自分を大切にね。」と最後に吉井和哉はそう言ってコンサートは終わりました。
音楽はジャンルを超えて、人を幸せにすると思いました。
建築もそうであるように・・・ 僕も、頑張ります。

2011.6.13

今日は安江くんと刈谷市の現場に伺いました。
「小垣江町の家」

僕はこうした中庭のように狭いながら空から光が入る空間が好きです。
園三くんの緑が入ると、ホント心地よい空間になりますね。
楽しみです!

午後2時頃打ち合せを終えて、ラーメン食べて、安城市と知立市の現場に向かいました。
「大岡町の家」  「牛田町の家」

3月、4月と地鎮祭をさせて頂きましたが、震災の影響もありスタートが遅くなりました。
ご迷惑をお掛けしましたが、柱状改良も終わりこれから本格的に始まります。
現場の皆さんやスタッフと共に僕も頑張ります!

現場を後にして、夕方に事務所に戻ると月曜日からスタッフに少しきつく話をする。

悲しい悔しいを繰り返えしていたら 濃い血が流れ出した
踏みとどまらず あいつを絶対見返そう
ビルマニア

こんな心が幸せか不幸かは別として、こんな気持ちで血を濃くして欲しい。
楽しいこと、辛いこと色々あると思いますが、一週間頑張りましょう!

目が覚めて ベットを抜けて いつもの角で足ぶつけ
働いて夜中になって 次の休みはこの街抜けだし
遠回りしても 良かったと言える 大人になりたい
WEEKENDER

今夜は服部くんは徹夜かな・・・ 僕も応援に少し付き合います。
ガンバレよ~~~!

でも、月曜日は少し眠い・・・。

2011.6.12

休日は娘のソフトボール部の応援と審判のお手伝いです。
来週の県大会に備えて、今日は西濃地区2位の池田中学校の練習試合で、結果は一勝一敗でした。何とか引き分けましたが、これでは岐阜県ベスト4に入るのは難しそうですね。結果は結果・・・ 勝ち負けよりも県大会に出たことを楽しんで欲しいと思います。

僕は僕で今日は6km歩いて、2km泳ぎました。
4月から体重は5kgやせて体脂肪も5%減りましたが、ここからなかなか下がりませんね。
自分のベスト体重まであと少し・・・ この調子で運動を繰り返したいと思います。

現在 午後6時・・・
今夜はお酒を缶ビール一本でやめときます・・・。

2011.6.11

梅雨らしい小雨の中、今日は「切石町の家」の地鎮祭です。

施工はお施主さんのご推薦の厚見建設工業さんhttp://www.atsumikensetsu.co.jp/、GAの担当は中島です。神事が終わり、お施主さんや工務店さんと色々お話をさせて頂きましたが、建築や仕事に対する思いを聞かせて頂きとても勉強になりました。建築は人が作る器、そして自然を相手にする仕事ですから色々なことがありますが、そんな中でベストを尽くして頑張る気持がとても大切だと思います。こうして意識を確認しながら仕事を始めるはとても大切な事だと感じました。ありがとうございました。

神事を終えて事務所に戻ると晴れ間が広がって来ました。
今日は「西川手の家」の上棟でしたが、雨の予報の為延期とさせて頂きました。もう少し早めに晴れたらな・・・ と残念な気持ちではありますが、最近の僕は雨男・・・ ご勘弁頂ければ幸いです。

まだまだ梅雨は続きます。
エアコンなどの機械によって人は自然の対応ができない体になりつつあります。普通に生活する毎日が苦痛にならぬよう、今年の夏は自然に順応出来る体に戻したいと思います。何歳になっても、汗かきながら、恥かきながらですね・・・ ガンバロ。

2011.6.10

今日は「U・TOPIA PLAZA」の地鎮祭です。

今回でU・TOPIAさんにお世話になるのは、12年間・7棟目の建築です。大きな仕事なだけにいつも緊張の連続ですが、継続して仕事をさせて頂けることを本当に感謝しています。
施工は大日本土木さんhttp://www.dnc.co.jp/、GAの担当は津川くんです。
緊張感を持続しながら、最後まで頑張りましょう!

名古屋の現場を終えて、今夜はスタッフの皆やお世話になっている人達とビアガーデンで親睦会です。
緊張した仕事の連続の中で、時々こうして笑って話せるひと時がとても大切だと思いますね。
今夜は雨でしたので、リベンジで今度は8月にまたやりましょう!
楽しいひと時を、本当にありがとうございました!

2011.6.9

いつものように夜遅くネットを見ていたら「初メール!」と一通のメールが届きました。
「誰かな?」と思いメールを見ると、昨年完成させて頂いた「高屋の家」のお施主さんです。

こんにちは(^-^*)/
高屋の家、・・嫁です!
・・家の中庭に、アジサイが咲きました。

毎日、庭に出るのが楽しみで花が咲くのを待ちわびていました。
思わず、写メ送ってしまいました。
毎日、家に居る時間が、とても心地好く、ほんとに安らぐ家です。
・・・・改めて有難うございます。
それでは、これからの、ご活躍楽しみにしていますm(__)m

花が咲けば幸せを感じる、そして本当に幸せな人は花がしおれた時でも、またいつか咲く花を思い幸せを感じる人だと思います。僕は花が嫌いだったけど、4年前に娘が生まれた時に花の名前を付けました。もし心が闇に包まれて、もし枯れたとしても、またいつか咲く幸せを思える人になって欲しいですね。

花は何も語らないけど、多くのことを教えてもらえます。
綺麗な写真と心暖まる言葉をありがとうございました。

嬉しくて掲載させて頂きました。
勝手に、すみません・・・。

2011.6.8

今日は足助の「近岡町の家」の地鎮祭でした。
「ご家族の皆さんと記念撮影です。」

施工は我が家でもお世話になった相宮工務店の辻さん、GAの担当は津川くんです。
朝9時からの神事でしたが、川の音や鳥の鳴き声と共に、ホント空気が美味しいですね!

お父さんが敷地の角にある木で現場の応援に「もりぞう」を作ってくれました。
「現場も和みます。」

何歳になっても、ユーモアって大切だな~ と思いましたね。
本当にありがとうございました。

緑に囲まれて、露天風呂と薪ストーブのある「神岡町の家」・・・
完成したら、今度こそ露天風呂に入ると誓います!
「津川くん、大西さん、辻さん、そして小寺さん、一緒に入りましょうね~!」

2011.6.7

今日は、マンションのオーナーと津川くんと名古屋市の「LIXIL:リクシル」さんや「名古屋モザイク」さんにタイルなどを見に行きました。LIXILさんは、INAX・トステム・新日経・サンウェーブ・東洋エクステリアが合併した会社です。ショールームも綺麗になり色々の商品をじっくり見ることが出来て良かったです。
「百聞は一見にしかず」やはり建築は見るに限りますね。

現在10階建ての「U・TOPIA TOWER」の工事中ですが、新たに4階建ての「U・TOPIA
PLAZA」が始まります。TOWERは土屋組さん、PLAZAは大日本土木さんと岐阜を代表する2社の施工ですので現場から色々学びたいと思います。よろしくお願い致します。

まだまだ食事は少なめですが、今月はお世話になっている監督さん、大工さん、電気屋さん、設備屋さん、空調屋さん、スタッフの皆とグランベール岐山で毎年恒例のビアガーデンです。最近、少しパワー不足ですので皆さんにパワーを頂こうと思います。蒸し暑く、晴れるといいですね・・・。

毎日悩みは尽きませんが、元気に頑張りたいと思います。
巨人も頑張れよ!
俺もまだまだ頑張るわ!!!

今夜もまだまだスタッフとの激論は続きます。
お酒飲んで寝たいけど、今夜も酢を飲んで我慢しよっ・・・と。

2011.6.6

最近、昼が長いですね・・・。
夜の食事をしてから、小林先生に教えて頂いた「スロージョギング」を30分ほどしました。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090610.html

僕の住むこの町は山が近く、少し歩くと山に出会います。
田には水が入り、夕焼けの空が写ります。夕焼けの時がこんなに心地いなら、朝焼けの時はどうだろう・・・? 見知らぬおじさんやおばさんに頭を下げて、好きな音楽を聞きながら、スロージョギングを続けたいと思います。程良い汗と共に、とても心地いい瞬間でした。

音楽と風景がとても気持ち良すぎて、歩きながら泣けてきました。
もう年だから少し恥かしいけど、どんな物より、こんな心の潤いが一番です。

初夏の夕暮れは湿った暖かい空気がホント心地いいです。
自然に生かされている事実を忘れないように、出来ることから少しづつ・・・
自然を感じる毎日を過ごしたいと思います。
本当にありがとうございました。

2011.6.5

「少し曇った天気の休日でしたね。」

昨夜は早く寝ようと思いましたが、いつもの癖で夜更かしをして、小林先生との朝のスロージョギングの約束を果たすことが出来ませんでした。すみません・・・。来週の日曜日は挑戦しますね。

しかし少し早起きをしたので、午前8時に「床屋」に行きました。
床屋の親父さんと政治の話で盛り上がり、そのお陰で刈上げで髪がいつもより短くなり、また顔を2回も剃られました。「わるいね~^^」なんて言われながらも、日曜日の朝の床屋は気持ちいいですね。

今日は午前10時から中3の娘のソフトの岐阜地区大会の準決勝・決勝戦でした。
準決勝は5-3でサヨナラ勝ち、決勝戦は市大会でも対戦した精華中でしたが、今回も負けて準優勝です。前回は0-1でしたが、今回は0-8と大差で負けました。特に菜々子はエラーの連続で、かなりダメでしたね。最後の監督の話の時に、ずっと下を向いて泣いてました。こんなに泣いている姿は初めてかな・・・ 負けて泣く姿は成長の証だと思います。3位までは県大会に出場出来るので、今度はノーエラーで頑張って欲しいと願います。自分の弱さ知り、謙虚に練習に打ち込む・・・ それが次に繋がると思います。泣いたぶんだけ、頑張れよ!

試合でお昼ご飯が遅くなり、午後2時頃に僕と4才のチビと2人でラーメン屋に行きました。
妻の自立心から破局を迎え、残された夫と幼き子との生活を映画化した「クレイマー・クレイマー」が僕は好きで、こうしてチビと2人で過ごす時にこの映画の主役のダスティン・ホフマンになった気分になります。ラーメンとチャーハンと餃子を頼みましたが(映画の雰囲気には程遠いですね・・・。)、チビはあまり食べなくて、結局僕がほとんど食べました。こんなに食べたのは久しぶりです。
「子供と料理をするが、途中で怒りだすこの場面が好きですね。」

家に戻り、応援の疲れと食事の満腹感から睡魔と共にソファーで寝てしまって・・・ このままではかなりやばいと思い、久しぶりにプールで泳いで来ました。大量の炭水化物のお陰で2kmを泳ぐことができ、なんとなくバランスのとれた感じです。

そう・・・
高2の坊主は明日から期末テストですが、「勉強してくるわ!」と昨夜から友達の家に泊まりに行きました。夕方に戻ってくると「夜中の3時まで勉強した。」と言いながらも、眉毛が細くなってましたね・・・。今夜も、中学の時の野球部の皆とバイキングで居ません。ま~ 高校生活は楽しい方がいいと思いますが、程々にして欲しいですね。

現在午後10時50分、まだ坊主は戻りませんが、僕は吉井和哉の音楽を聞いてます。

悲しい未来だけただ想像していた それはそれで悪くはない
でも「愛」とかっていうのはもっと重たい 僕はどっかでそう信じているんだ

明日から、また仕事と言う戦場で過ごします。
戦場で学ぶことは本当に多いです。
仕事があるから、休日がある。
家庭でも社会でも働くことの大切さを休日に感じますね・・・。

さあ花のように さあ揺るぎなく 短いが美しい時を繋ごう
キレイな色をしている 黙って揺れている それは永遠に続く

試合で疲れてソファーで寝ている娘をたたき起こし、部屋で寝るように叱りながらも、坊主がまだ戻りません。坊主と一緒に過ごすのも後1年半・・・ 良いも悪いもこのバタバタ感が懐かしく思える時が来るのでしょうね・・・。

今夜は長々とすみませんでした。
また、明日から一生懸命に頑張ります!

2011.6.4

とても心地よい蒸し暑い一日でしたが、一泊二日で名古屋に行ってました。
かなり気合いが入った一泊二日の旅でした・・・。
どこまでも心地よい建築を目指して、頑張ります!

2011.6.2

今日は6月らしい雨の中、「北島の家」の地鎮祭でした。

施工は老舗の雛屋建設社さん http://www.hinaya.net/ 、GAの担当は安江くんです。
公園前に建つ、とてもモダンな建築です。
お施主さんに喜んで頂けるように、最後まで力を合わせて頑張りましょう!

日本には古来から「神」を信じる風習があります。
損や得で物事を判断する社会の中で、地鎮祭はとても大切な風習だと思います。

お兄さんの家を作らせて頂いて、今回は妹さん・・・ 本当にありがたく思います。
心地よい家が出来るように、僕も頑張ります!

2011.6.1

一日雨でしたね。
今日の食事を少し紹介します。

朝ごはん : ソーセージ3本とカラアゲ2個と卵焼き少し (坊主のお弁当の残りです。)
昼ごはん : キャベツと魚の切り身
おやつ   : ストレスの為、せんべいを2枚
夜ごはん : 茶わんに半分のご飯とナスとキュウリ
夜食     :  またまた、せんべい1枚
寝る前   : 缶ビール1本の予定・・・ 我慢しょうかな・・・。

今日の歩行距離 1462歩 29kcal
カロリーーオーバーですが、体重は少しづつ減ってます。しかし、大沢たかおには程遠いです。
4月から、かなり食欲?が減りました。僕はこのぐらいが丁度いいです・・・。

明日は「北島の家」の地鎮祭です。
感謝の思いを込めて、神事に参加させて頂きます。

現在深夜1時20分・・・
自宅に戻る前に図面のチェックをしていたら少し怒れてきて、いつものようにクドク長い時間怒ってましたが、今夜は炭水化物不足でパワー無し・・・ やっぱりちゃんとご飯は食べなきゃダメですね・・・。

2011.5.31

悶々とプランを考えてます。
数日間何も出て来ないと、かなり凹みます。
ま~ 毎度のことですけどね・・・。

ライフスタイルの大塚さんから封筒が届きました。
シアターの本かな?と思ったら「ケツメイシ」のCDでした。

今夜は初めて「ケツメイシ」聞きながら仕事をしています。
いい詩書きますね・・・。
大塚さん・・・ ありがとうございました。

今夜も事務所の前にホタルがたくさんいます。
新月とホタル・・・ 感動します。

2011.5.30

夜11時頃に藤岡木工さんで家具の打ち合わせを終えて事務所に戻りました。
誰もいない事務所の前は神社で夜は真っ暗になります・・・ そんな暗闇の中を「ホタル」がかなり美しい光で飛んでいました。そして寝る頃になると中庭にホタルが来ます。部屋の灯りを真っ暗にして、とても不思議な光景を楽しみました。

毎年雨の多いこの時期に川も無いのに、神社にホタルが現れます。
本当に「ホタル」なのかな・・・?

2011.5.29

現在 午後4時 台風が来そうです。
少し憂鬱な気分になりますね・・・。

お昼すぎて家でたいくつそうな娘を2人連れて、
大垣市で工事中の店舗の内装を考えたく 「マック」 と 「スタバ」 に行って来ました。
(シェルパコーヒーさんも感じがいいですが、チビは連れて行けませんね・・・。)

「マクドナルド」 「スターバックス」

2軒共に内装のコストを考えながら、感じ良い雰囲気を出してますね。
色の使い方、素材の出し方・・・ 勉強になりました。
2人ともジュースを飲み過ぎてお腹がガバガバになりながら、ファーストフードのはしごを楽しんでました。
僕のお店作りの基本は、入りやすく、あまり個人的なデザインをしないことです。
内装と家具、照明のバランスをもう少し調整したいと思います。

外はかなり風が強くなってきました。
あまり経験の無い5月の台風・・・ 何事もなく通り過ぎて欲しいと願います。

2011.5.28

今日は足助に建つ「近岡町の家」の解体の神事に参加させて頂きました。

おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、そしてお施主さんで、昔住まれた家に感謝の気持ちでお礼をさせて頂きました。こうして家族の皆さんが同じ気持ちでお礼をされる姿っていいもんですね・・・。僕達も参加をさせて頂き、感謝をしています。

施工はいつもお世話になっている相宮工務店さん、GAの担当はお兄さんの家に続き津川くんです。
オリンピック選手の息子さんを育てると共に、日本を代表するアユ釣り名人のお父さんに「また、頼むな!」と励まされましたが、また足助で仕事をさせて頂けるのも津川くんの頑張りのお陰ですね。今度は薪ストーブだけじゃなく、露天風呂を作ります。竣工して気持ち良くお風呂に入れるように頑張りましょう!その前に上棟で、またお兄さんと飲まなくちゃね・・・。^^

解体をされる家を見ながら、「ここでの露天風呂はホント気持ち良さそうだな・・・。」と雨で潤う緑を眺めると心も落ち着きます。自然の音と空気・・・ 何よりも贅沢な空間だと思います。

(ここまで書いて、大垣市の打ち合わせに向かいました。)

現在 午後22時30分・・・
先程、大垣市の「切石町の家」の見積もり調整の打ち合わせを終えて事務所に戻りました。
いよいよ工事スタートですね。
気持ちを引き締めて、頑張ります!

そう・・・
大垣のコメダで打ち合せをさせて頂いて帰り際にお施主さんの稲川さんにお会いしましたが、突然でしっかりとしたご挨拶も出来なくて、すみませんでした。年齢的な言い訳をするもよくないと思いますが、瞬間的な反応が鈍くなりました。瞬間の挨拶ができないなら、戻ってちゃんと挨拶をしないとダメですね。挨拶をする、席を譲る、靴をそろえる、落ちているゴミを拾う、倒れている自転車を起こす・・・ もっともっとたくさんあるような気がしますが、チビでもできることができないようじゃ大人としてダメですね。子供を叱る前に、自分が先ず普通にできる人になるようにします。

毎日毎日、反省ばかりです・・・。

2011.5.27

僕にはどうも心のサイクルがあり、月末はいつも沈んだ気持ちになって、月が変わると気持ちも穏やかになる。
47年間生きて来て、不思議なサイクルである。

今は月末だから不思議と気持ちが沈んでいる。
そんな大きな問題は無いが、工務店さんは「建設業」で、我々設計事務所は「サービス業」であると言うことをちゃんと認識して建築を作りたいと思っている。機能・デザイン・コスト・安全・法律・時間などなどのバランスをまとめ、そして心が潤う時間を提供する「サービス業」で、実は自分では何も作れないのが設計事務所である。設計をする者は、それをちゃんと解り、現場の皆さんに作って頂く気持ちを忘れないことが始まりかも知れない・・・。

今夜は久しぶりに家でお酒を飲んだ。
明日は津川くんと足助町で解体の神事に参加させて頂くので朝が早いから今夜は程々にします。
こんな公共の場で、47才にもなって愚痴を書いて申し訳ありません。
皆さんに負けないように、そして自分に負けないように、愚痴も程々にします。
幼き子のように素直になれず、愚かな知識が自分の心を曇らせてますね・・・。

口に入れる物を少し我慢したら、少し健康になりました。
口から出るものも少し我慢したら、多分もう少し幸せになるような気がします・・・。

2011.5.26

昨夜も今朝もかなりお腹一杯に食事をさせて頂きましたので、今日は東京の町をぐるぐる歩いて建築をたくさん見ました。時々こうして歩いて建築を見ることでかなり不思議とリフレッシュが出来ます。今日は時間的にも制約が無く一日ゆっくりさせて頂きました。ありがとうございました。

現在、午後6時30分・・・
事務所に戻り「独り語」を書いてますが、こうして「縁」で仕事をさせて頂いていることを本当に嬉しく思います。昨夜は酔って仕事の話がほとんど出来ませんでしたが、次回はじっくりとお話出来れば幸いです。

不安に対処する有効な方法は、自分のことを考えずに、人のことを考えることです。
本当に人の困難を目にすると、自分のそれは大したことではなくなります。

人の教えを素直に聞き心を傾ける・・・ それが不安から自分を自由にする一番の近道だと最近少し解ってきました。こんな僕の妄想を書いている時にスタッフの皆は「食事に行って来ます!」と今夜も遅くまで仕事をします。

最近スタッフとの飲み会も少なくなりました。
東京の夜はにぎやかにサラリーマンが人生を語ってました。
仕事や試験勉強が落ち着いたら、そろそろ社員旅行に行きたいですね・・・。
その前に僕もまだまだ頑張らなきゃな・・・!

夜な夜ないつものように少しブログを見ていたら・・・
「平山さん、素敵だ・・・。」

http://www.fujioka-wood.co.jp/voice_01.html
藤岡さんのHPより・・・。

2011.5.25

今日は「JA岐阜ローンプラザ各務原」の地鎮祭でした。

施工は矢島建設興業さんで、GAの担当は小野木です。
3年前に作らさせて頂いた、「JA岐阜ローンプラザ県庁前」に続いて2棟目になりますが、JAさんの地鎮祭は関係者の方を含めとても多くの方が出席され、程良い緊張感がありますね。前回もそうでしたが、神主さんが「GA設計事務所」を「JA設計事務所」と間違えて祝詞で言われます。事務所を作ったころ母親が「あんた、JAさんの名前に間違えられるように付けたんでしょう。」と言われましたが、こうして本当にJAさんの仕事をするとは思わなかったので、間違えられるのが何だか嬉しい気持ちにもなりますね・・・。

JAさんはとても親切にローンの相談に乗って頂けます。
お気軽にローンプラザに相談に行って下さいね。

午後からはユートピアさんのマンションの打ち合わせをさせて頂き、夜に東京に向かいました。
銀座で中井先生と食事をさせて頂き、震災の事など色々お聞き出来ました。お互いダイエットも忘れかなり食べて飲まさせて頂きました。「銀座は暗くなりました。」と言われましたが、岐阜に比べればまだまだ明るく元気な町です。

またまたパワーを頂きました。
楽しい夜を、ありがとうございました!

2011.5.24

今日は名古屋市の栄で貴ちゃんと共にお施主さんとお昼ご飯をご一緒させて頂きました。
僕は食事制限で5kg痩せましたが、お施主さんはご飯をバクバク食べながらも毎日20km走り10kg痩せららたそうです。
見るからに顔と体は引き締まり、とても健康的な雰囲気ですね・・・。

今日お会いして少し影響を受けた感じです。
明日から(来週からにします・・・。)、少し早起きして歩こうと思います。
出来ることから少しづづ・・・ ちょっと頑張ります!

そう・・・
打ち合わせの後「ラシック」で買い物をさせて頂きました。
平山さんの働く姿を見れて嬉しかったです。

もう少し痩せて「アローズ」の服が似合う体型まで頑張ります!
かっこいいTシャツをありがとうございました!

夜は安江くんと「北島の家」の打ち合わせです。
見積もり調整も後少し・・・ 頑張ります!

昨日は津川くんと知多半島に行きました。
今週は西へ東へ走ってます!!!

2011.5.23

今日は一日雨でしたね。
知恵熱全開で煮詰まっていて、独り言も書けません。
今は完全に仕事モードに浸ってます。

でもこの憂鬱な状態が、実は常なる状態ですけどね。
自分で選んだ道ですから、もうここから逃げれない気がします・・・。

2011.5.21

今夜は顧問や新人の先生をお招きして中学のソフトボール部の懇親会でした。
3月の震災や4月の風邪などで体調を崩しましたが、ほぼ一ヶ月ぶりに体調も快復して今夜は久しぶりにお酒を楽しむことが出来ました。長い間ご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。

久しぶりのお酒は美味しかったですね。
体重も5kg少なくなりお腹も軽く食事が出来ました。この身がある以上、病苦や老苦から逃れることは出来ませんが、経験を生かしながら今は安らぎより潤いを求めて毎日を過ごしたいと思います。

ほとんどの人は、思いやりを身につけるのに一生かかると言っても過言ではありません。
しかもその段階に達して初めて、私たちは人間としての深淵なレベルの思いやりを体験するようになります。
そう、思いやりを実践することで、人はさらに思いやりについて学んでいくことになるのです。

またまたダライ・ラマの言葉ですが、年齢と共に変わる自分があって、でも変わらない自分もあって・・・ 毎日の楽しみは少なくなりましたが、変わる自分が何かとても楽しみな気がします。

今日は蒸し暑い一日でしたね。
そろそろ本格的な梅雨が来そうです。
緑が生き生きして,、一番好きな季節がやってきました。

2011.5.20

午前中に名古屋の現場に向かいました。
遅れているプランを想像しながら現場に向かうと、「あっ」と言う間に着きますね。
もう少しで形が出来そうです。
遅れて、本当にすみません・・・。

最近、食欲を少し我慢できるようになりました。
一つの欲を我慢できるようになると、他の欲も我慢できるような気がします。
我慢ってマイナスのイメージでしたが、実はかなりプラスの感覚です。
よくよく周りを見ると、我慢できる人は美しい人だと知りました。
「眠たい顔で、作り笑顔です。」

今夜は僕の小言に少し前まで我慢を繰り返していたスタッフが2人夜遅くまで仕事をしています。
(最近はあまり言いませんが・・・。)
でも、何だか元気そうです・・・。

普段あなたの怒りが10分間続くなら、8分に減らしてみてください。
次の週は5分に、次の月は2分に減らしてください。
そうして怒りをゼロの状態まで持っていって下さい。
そうやって、心を鍛えてください。

最近ダライ・ラマの言葉にハマってます。
知れば知るほど、釈迦の教えは深く尊いものだと感じます。
建築と仏教・・・ かなり関係が深そうな気がします・・・。

2011.5.19

朝4時30分頃、少し早く起きたので家の近くを散歩しました。
夜明け前、こんなに鳥の鳴き声がにぎやかだとは知りませんでした。
まだまだ知らないことが多いですね・・・。

 

「大沢たかお」に似てると思ってましたが、館山でも満足です。
下ヒゲのばそうかな・・・ 僕は仙人見たいになるからやめます。

今日は神谷くんや篠田くんが事務所に遊びに来てくれました。
The Apples」

6月のコンサートまでにはじっくり聞いて飛ばさせて頂きます。
何事も本心で話をした方が楽しいし、僕も何事も本心で話します。
メールありがとうね。

「館山より、大沢たかおに似てるよね?」と聞けば・・・
裕美ちゃん 「えっ 似てますか?」
服部くん   「すみません・・・。」
今夜はかなり眠い・・・ でも、もうちょっと頑張ります!

昔は親戚のおばさんに東野に似てると言われました・・・。

だめだ・・・ 午後11時ですが、かなり眠いので今夜は終わります。
お疲れさまでした・・・。

2011.5.18

「初めて私に愛と慈悲を教えてくれた先生は、わたしの母親でした。」

幼き頃から母親に愛された子供は、いつか必ず愛と慈悲を感じることが出来るでしょう。
地位や名誉や財産より、何よりも人としてそれが幸せなことかも知れませんね・・・。

2011.5.17

今日は友人と京都で過ごしました。
思い出に残る一日になりそうです。
これからもずっと一緒に歩いて行きたいと思います。

2011.5.16

「大野町の家 上棟」

今日は「大野町の家」の上棟です。
やっぱり上棟の日は何だか結婚式のようにソワソワすると言うか、心が晴れます。
「お昼に現場で服部くんと一緒にお弁当を頂きました。:河野くん撮影」

みんな夜遅くまで図面を頑張って書いて・・・ でも、こうして実際に建築が建ったり、お施主さんの笑顔見ると、ホント嬉しい気持ちになりますね。上棟が終われば、これから徐々に仕上げをして完成に向かいます。暑い季節の仕事になりますが、最後までお施主さんに喜んで頂けるように頑張りましょう!

命を頂きますと手を合わせ、我々はこうして今日を過ごすことが出来ます。
感謝の気持ちを忘れずに、これからも一緒に頑張りましょう!
服部くんの笑顔が最高の一日でした。
ありがとうございました!

2011.5.15

午前中は名古屋市で打ち合せでした。
「金沢カレー、食べに行きませんか?」とお施主さんに誘って頂きましたが、僕は次の打ち合わせがあったので豊橋市に向かいました。また、カレーの感想を聞かせて下さいね。何か「金沢カレー」響きがいいです。あ~ 食べたい・・・。

午後は豊橋市での打ち合せでした。
帰り道、夕方になり高速が渋滞でしたので、SAで「豊川焼そば」を食べました。
「薬味がきいて美味しかったです。」

最近少し小食になったり、間食をやめたら体重が4kg減りました。
このまま後4kg減らそうと思います。
「痩せました?」と聞かれると不思議と嬉しいですね・・・。

明日は「大野町の家」の上棟です。
震災の影響で資材の入るのが遅れてご迷惑をお掛けしましたが、全体的に震災の影響も落ち着いたような気もします。雨で一週間遅くなりましたが、今週は晴れが続きそうで良かったですね。明日、現場に伺うのがとても楽しみな月曜日になりそうです・・・。

2011.5.14

13年ぐらい前のことでしょうか・・・ 子供を迎えに保育園に行くのがいつも遅くて、保育園の先生に「仕事と子供とどっちが大切なの?」と怒られた(感情で怒られたのでは無く、正確には心で叱られたですね・・・。)ことがあります。今思うと、一人で教室で待っていた坊主には悪いことしたと思いますね・・・。

そんな過去の反省もあって、320人の園児達の保護者会長を引き受けさせて頂くことになりました。
黒野保育園

ホント子供達は元気で無邪気ですね!
若いお母さん達の前での挨拶は緊張をしましたが、子供達に元気を頂きたいと思います。

どうせいつかは終わる旅だから、僕も仕事も人生も一生懸命に頑張りたいと思います。
次の僕の仕事は夏に「火の神様」になることです。
どんな姿で子供達の前に登場するのか、楽しみですね・・・。

2011.5.13

「欲望か 願望か」」

10年前の事務所

 2年前の事務所

もっと緑に包まれたい・・・。

2011.5.12

今日も一日雨でしたね。
最近、少々時間に追われる日々を過ごしています。
忙しいの言葉にあるように心を亡くしそうになりますが、仕事の合間に「ゆるす言葉」を読むと和みます。
「ダライ・ラマ14世:チベット仏教最高指導者 ノーベル平和賞受賞」

私たちは自分の苦しみの多くを自分の手で作ってます。

真の仏教には現世利益はありませんが、ダライ・ラマの言葉は不思議な力があります。
チベット仏教・上座部仏教・大乗仏教・・・ 流れは違うけど皆同じ精神なんですね。

精神的な幸福は、五感で味わう快楽よりはるかに大切なんです。
快楽が続くのは短い期間ですが、本当の幸福とは長期に渡って続くものです。

快楽主義だった? (快楽主義を捨てられないかな・・・) 僕にとってはとても重い言葉ですね。
 いつかこんな国に旅がしたいと思うこの頃です・・・。

ゆるしの気持ちを身に付ければ、その記憶にまつわる負の感情だけを心から手放すことができるのです。
ゆるしとは「相手を無罪放免にする手段」ではなく、「自分を自由にする手段」です。

やばい・・・ 建築や社会や自分に悩み続けていたら、仏教ブログになってきました。

同時に買った「味写入門」
これも心を和ませてくれます・・・。^^

2011.5.11

現在8時30分・・・
少し早めに事務所に来て、仕事の前にのんびり雨音を楽しんでます。

葉は、雨が降らないと枯れます。
木は、風が吹かないと強くなりません。
そして花は、かみなりが落ちないと美しく咲こうとしないらいしいです。
なんだか人間と似てますね・・・。

月曜の朝は鳥の鳴き声を美しく感じなく、今朝は雨にもかかわらず美しく聞こえます。
鳥は何も変わらない、ただ自分の心が違うのでしょう。

昨日は藤岡木工の藤岡さんと一日ご一緒させて頂きました。
お忙しい中、ありがとうございました。

今日は雨ですので、事務所で過ごします。
遅れているプランや見積もり調整などを頑張ります。
今日も良いも悪いも感謝の心を忘れない一日を過ごしたいと思います。

2011.5.9

連休も終わり、今日から仕事ですね。
気合い入ってますか? 5月病とかになってませんか? ボチボチ頑張りましょうね!

今日は3月に完成をした「伊賀の家」に担当の恵理ちゃんと伺いました。
お施主さんの友達の生田くんの植栽が入ってから初めて伺いましたが、とても心地よくなりましたね!
「サルスベリ」 「エゴノキ・ジュンべりー」

「LDKから見る中庭」 「ホビースペースから見る中庭」

多くの緑のお陰で、とても心地よい家になりました。
「生田くん、ありがとうね!」

お施主さんとお昼をご一緒させて頂き、4時間近く思い出話など色々お話させて頂きました。
今度は皆で飲みましょうね!
心地よい時間を本当にありがとうございました。

話は変わりますが、5月9日は僕にとっても思い出多い一日です。
何も出来ませんでしたが、感謝しています。
ありがとう・・・。

2011.5.8

「言葉」

最近になって、毎月8日と24日は仏教について学びたいと思ってます。

震災のお陰とは言葉が足りませんが、浜岡原子力発電所の停止宣言など、物質文明が終わりを告げ、精神文明がまた始まるような気もします。立場立場によって賛否はあると思いますが、身の周りで思えば、夏は家庭ではエアコンを使わないこと、照明は全体を明るくしない机の上など限られた場所だけを明るくすること、落ち葉掃除は大変だけど大きな木をたくさん植えること、冬は薪ストーブで暖をとること・・・ 色々と工夫をしながら毎日を過ごしたいと思います。

今日は仏教の本を少し読みました。
心に残った言葉として、法句経の第12章165に・・・

おのれ悪行をなさば おのれけがる
おのれ悪行をなさざれば おのれ清し
けがれと清浄(しょうじょう)とは すなわち おのれにあり
いかなるひとも 他人を清めることはできない

と書かれてました。
この言葉に自分の行いを反省し、苦や怒りの原因は自分なんだと過去からの言葉から学ぶことが出来ます。歴史とは本当に偉大だと感じますね。知識が食べる為なら、知恵は本当の意味を知るだめだと・・・ せっかく人に生まれたからには、もう少し仏教を学びたいと思います。昔は少し抵抗もありましたが、2500年続いているには、やっぱり深い意味があるんですね・・・。

今日は母の日でしたね。
お昼に母と一緒に食事をして、その後は家でのんびり過ごした一日でした。
最近引きこもり気味なので、少し本を色々読みたいと思います。
「ゆるす言葉」 ダライ・ラマ14世著 

写真も綺麗だし、こんな本も読みたいですね・・・。

2011.5.7

今日は午後から4月初めに神事をさせて頂いた「白羽根の家」の建物の位置の確認に、担当の津川くんと現場に伺いました。建築業界も自分自身も4月は何か時間が止まったような感覚でしたが、連休も終わり、震災のことも非日常から日常に変わった気がします。そんな思いを感じながらいつものように周囲の現場をぐるぐると見て回りました。名古屋の現場を見て回り岐阜に戻り、今夜は久しぶりにスタッフの皆と飲みに行こうかと思いましたが、土曜日で休んでいるスタッフもいるし、また皆がそろった時に行こうかと思います。最近は自分からあまり外で飲むことも少なくなりました。3年ぐらい前からですが、年齢より気持ちが変わったかも知れませんね。

帰りに津川くんと久しぶり?に「カフェ ユズリ葉」さんに伺いました。
「昨年の写真です。ここはホント西日が心地よいです。」

「誰かに似てませんか?」と聞かれたので、同じ3月生まれの「大沢たかお  に似てると思います。」言えば、「全然似てません。。。」と、珈琲と音楽と会話でのんびりさせて頂きました。

今年の連休はいつもより少し寒く感じました。
今年は夏が短い気もします。
楽しむことが出来ないから、潤う毎日を過ごしたいと思います・・・。

2011.5.6

連休明けの朝・・・ 休みは早く寝るので、休み明けの朝は早いです。
5月3日~5日まで、お休みを頂きました。ありがとうございました。
最近少し体力が落ちつつあり、やはり心も体もちゃんとしなくてはと思い、この連休はお酒や食事を少なくして体を動かすことを心がけました。

3日、4日は中3の娘のソフトボールの試合で滋賀県の長浜市に行って来ました。
 「セカンドを守ってます。」

2日間で6校と試合をさせて頂き、結果は4勝2敗・・・ 少しづつチームのまとまりが出てきましたが、もっともっと大きな声を出して頑張って下さい!それにしても滋賀の監督は熱いし、かなり大きな声で怒ります。その分子供達は挨拶もしっかり出来るし、泣いたりしながらも一生懸命にソフトをやってます。そんな怒鳴り声の横で僕は審判をさせて頂き、気持ちも引き締まりながら程良い運動が出来ました。

5日は高2の坊主と4才のチビと一緒に金華山に登って来ました。
 「岐阜市の北の町が見えます。」

チビは全部登るのがまだ難しく、途中途中で坊主がおんぶをして頂上まで登りました。
「また行こうか?」とチビに聞けば「もう行かん!」と往復の山登りはかなり疲れたようですね。
また、機会を見て登りに行きたいと思います。

今日から仕事が始まります。
これからもできれば休みは体を動かして、心も体もちゃんとした状態を保ちながら建築を作り続けたいと思います。
ありがとうございました。

2011.5.2

昨夜は休日でしたので、夕方に銭湯に行き、その勢いでボーリングを3ゲームしました。
お陰で今日は一日「腰」が痛かったです。
プール、銭湯、ボーリング・・・ 久しぶりに休日を満喫?しました。

明日からGA設計事務所も3連休を頂きます。
勉強をする人もいると思いますが、苦あれば楽ありで頑張りましょう!
今日は貴ちゃんの誕生日、明日は篤郎くんの誕生日です。
何も出来ませんでしたが、誕生日おめでとうございます。
また、皆で飲める日を楽しみにしています。

では、心休まる休日を過ごして下さいね!

2011.5.1

「5月初めの日曜日は雨でした。」

日曜日の昼12時頃にプールに行くと、ほとんど人が居ないので自由に泳ぐことが出来ます。
今日はホント久しぶりに、2kmをノンストップで泳ぎました。まだまだ泳げそうな気もしましたので、また徐々に距離を伸ばしたいと思います。でも、1時間も連続で泳いでいると近くにいるおばちゃんが「この人、少し?太めの体で大丈夫?」と白い目で見るので、精神的にも程々にします。

深夜に「上地の家」のお施主さんから嬉しいメールを頂きました。

こんばんは。1日がたちましたが、感動の連続です。まだ荷ほどき途中なので雑然とはしていますが、いろいろな窓からみえる景色も部屋のどのアングルも素敵で・・・

ホント皆さんのお陰ですが、個人的にも嬉しくて涙が出ますね。
何に悩んでいるか解りませんが、ずっと悩みは尽きることなく続いて、多分永遠に悩みは無くならないと思いますが、このひと時に感動を与えて頂けます。人生も後半になると考える時間が長くなりますが、目で感じて、耳で感じて、鼻で感じて・・・ 自然に生かされていると実感出来るまで、悩み続けたいと思います。その人その人によって毎日の感じ方は違いますが、新緑が風に揺れるだけで心地よさを感じる5月を、僕も楽しみたいと思います。

心潤う言葉を頂き、本当にありがとうございました。
緑が入り、また、お会い出来る日を楽しみにしています。

2011.4.30

午後から「正木中の家」の現場打ち合わせをさせて頂き、夕方に「上地の家」の引き渡しに伺いました。
施工:まるひ建設さん、GAの担当は貴ちゃんです。

「先日の照明検査風景です。」

カメラを忘れて、引き渡しの風景が撮れなくて、すみません・・・。
カメラを借りましたが、少しテイストが園三くんです。 
(影は園三くんと貴ちゃん、花の写真は園三くん撮影)
広角になれるとなかなか上手く撮れませんね・・・。

今日は引き渡しでしたが、残工事があることや、母屋のリフォームなどで、まだまだ現場には伺うことが多いと思います。また、ソファーや照明器具が直ったら写真を撮りに伺いたいと思います。ホント心地よい家が出来たと思います。お父さんの隣地へのお願いなど、皆さんのお陰で完成まで来れました。本当に、ありがとうございました。

帰りは園三くんと貴ちゃんと居酒屋で引き渡しのお祝い会をさせて頂きました。
(僕はハイボール4杯まで復帰です!)
ホント、思い出の多い現場になりました。
また、「上地の家」で飲める日を楽しみにしています。
ありがとうございました!!!

2011.4.29

少し肌寒い朝・・・ 今日は大垣市で「お店+住宅」の地鎮祭に参加させて頂きました。
秋のオープンまでは少し名前を伏せさせて頂きますが、にぎわうお店が出来ると思いますね。僕の店舗に対する考え方は、建築のデザインより「人が多く集まる、入りやすいお店」を基本的な考え方で作ります。建築のデザインが強すぎるとお店のイメージが建築と交わり、少し印象が曖昧になります。継続して流行るお店作り・・・ 建築は程々が一番です。

施工は相宮工務店 山口さん、GAの担当は篤郎くんです。
長く愛される、そして心地よく買い物が出来るお店を作りましょう!

帰り道、篤郎くんと震災を含めた政治の話をして帰りました。
建築に関しては、上司と部下の関係になりますので厳しい意見や聞きたくない言葉を言いますが、こと政治や宗教に関しては平等に話が出来ますね。篤郎くんと政治の話をしていると楽しく感じます。この国の未来を一般市民が思想を交えながら話すことはとても大切なことだと思います。心煮詰まる時は狭く暗い世界を見つめ、心地よい時は広く明るい世界に浸る・・・ 色々な心の状態を楽しめるようになれば、もっと自分の世界観は広がる気がします。

明日が高2の坊主のテニスの公式戦もあって、夜は久しぶりに家族で焼き肉を食べに行きました。僕は生ビールの中を1杯半で、もうヘロヘロです。かなりお酒が弱くなりました・・・ そろそろ中年から初老に入った感じですね。もう一度中年に戻れるように5月3日~5日の連休は少しお休み(と言っても、中2の娘のソフトボールの遠征のお手伝いですが・・・。)を頂きリフレッシュさせて頂きます。皆さんも心若くなる連休をお過ごし下さい。

では、また明日・・・ 今夜は早めに寝ます。

2011.4.28

今夜は昨夜遅くまで仕事をした人や明日からの休みもあってスタッフも早く帰りました。
(もうすぐ9時だけど、服部くんは一人で頑張っているな。メリハリを付けて頑張れよ!)
僕も今夜はかみさんが懇談会?で居ないので、チビと坊主と3人で過ごしてます。
(中3の娘は友達とおしゃべりをしに塾へ行ってます。大丈夫か・・・。)
チビがあまりにわがままなので、坊主は部屋に退散です。
あまり僕になつかない4才のチビは「お母さん、お母さん」と泣きだしました。
何も出来ない僕は、「もうすぐ帰って来るから、大丈夫だよ。」と言いますが、泣きやみません。
しばらくそのままにしていると、寝てしまいました・・・。
「かなこ 4才と43日」

チビの保育園から「保護者会の会長をお願い出来ないか。」とご連絡を頂きました。
どうしようか迷ってます・・・。
チビと接する時間が少ないから、「お父さん、お父さん」と言ってくれないのですね。
少し考えて明日までにはご返事させて頂きます。

仕事の件ですが・・・
今日現場に出ている時に、大阪や富山から設計のご相談を頂きましたが、誠に申し訳ありませんが現在は遠方の仕事をお断りさせて頂いてます。現在の仕事に集中をしたいので、本当にご無理を言って申し訳ありません。

限られた時間の中で何をすべきか・・・。
明日は、大垣市で本当によく働かれるご夫婦のお店と住宅の地鎮祭です。
また少しお話をして、自分の考え方を整理したいと思います。

今夜も長々とすみません。
人生はどこまで行っても、分かれ道ばかりですね・・・。

2011.4.27

ビートルズって、すごいと思う。

「愛こそすべて」
できないことは できないし  歌えない曲は 歌えない
何も言えなくても 世渡りは学べる 簡単なことさ
作れないものは 作れないし  救いようのない人は 救えない
何もできなくても 自分は持たなきゃ 簡単なことさ
知れないものを知るのはムリ 見れないものを見るのはムリ
居場所じゃなければ 居られるはずはない 簡単なことさ

彼はこんな詩を20代で書きあげている。
どれだけ自分の中に入り込んで行ったのだろうか・・・ 想像することも出来ない。

涙を流して「救って下さい。」とすがる心がなくちゃ、救ってはもらえない。
救いようのない人とは、救って欲しくない人なんだろうな・・・。
そんな人って強いのかな・・・ ビートルズの詩を読んでると色々思うことがあるな。

外は雨が降ってます・・・ 我が家は中庭の排水溝を少し閉ざすと薄い池になります。部屋の灯りが写りこんで、何だか美しいですね・・・ 今夜は里恵ちゃんが明日のJAの現場説明の図面をまとめているので、久しぶりに夜まで仕事をしています。できないことはできないと言えないし、作れないものは作れないと言えないし・・・ だからもがいて苦しんで、何かが見えるのかな・・・ 試験も終わった8月の頃、皆で美味しい酒でも飲みに行きましょう!

今夜はワイン飲んだから、変なこと書いてすみません・・・。
こんなこと書いてるならメールの返事をしなくちゃ と思いながらも、何かダラダラと書くことを許して下さい。
少し甘い赤ワインは、病み上がりには酔いが早いです。
まだまだ今夜も眠れません・・・。
だめだ・・・ 何書いてんのかよく解んないですね・・・。

2011.4.26

今日は岐阜~名古屋へと現場や竣工物件、計画物件をぐるぐると伺いました。

お昼は現場近くの公園で一人でお弁当を食べて、夜は「五軒屋町の家」の打ち合わせをさせて頂きました。お施主さんから食事とワインを頂きましたが、美味しかったです。これからはビールや焼酎じゃなくて、僕もワインをチビチビ飲もうかな・・・ と思える夜でした。

もうすぐ五月の連休ですね・・・。
震災もあり、今年の春は時間の止まるような春でしたが、どうか心を休めて、また連休後に元気な笑顔でお会い出来ればと思います。僕もビンの底に残った力で、今週も頑張ります!

2011.4.25

甘い香りに包まれて寝たものの、実際は甘い夢なんか見ることもできず、逆に何かに追われるように怖い夢を見ました。世の中も夢の中も、そんなに甘くは無い・・・ そんな朝を迎えました。石鹸ひとつでも色々なことを教えて頂けますね・・・。

さて、話は変わりますが・・・
今日は夕方頃に「上地の家」の検査に伺いました。
 

全体的にウォールナットとチークを使い、とてもシックな感じで出来たと思います。
初めてご連絡頂いてから、もう4年が経ちますね・・・。
何か引き渡しが随分淋しくも感じます。

引き続き、貴ちゃんは母屋のリフォームの打ち合わせをさせて頂いてます。

また、この地に伺えることをともて楽しみにしています。
工期の件はご迷惑をお掛けしましたが、本当に長い間ありがとうございました。
また、これからも頑張ります!

2011.4.24

現在 午後3時30分・・・ 打ち合わせの合間に独り言書いてます。
外は、雨が降ってます・・・ 今日も春なのに寒い一日でしたね。
僕は一日 Early Songs のアコギと共に事務所で過ごしました。
禁酒を続けてましたが、体の調子も快復しましたので、今夜は少し飲もうと思います。

忙しいあなたもどんな一日を過ごしたか解りませんが、暖かい風呂に入って夜はゆっくりと過ごして下さい。
僕も「LUSH」のはちみつ石鹸(みつばちマーチ)で体を甘い香りで包んで寝ます。

甘い香りに包まれると、甘い夢が見れるのでしょうか・・・?
何だか煮詰まってますね・・・。

2011.4.23

「雨の地鎮祭」

午前中「東牧内町の家」の地鎮祭に参加をさせて頂きました。

施工は高垣組・大口くん、GAの担当は安江くんです。
雨の神事でしたが、お施主さんが「僕が雨男で・・・。」と言われながらも、「いやいや僕が雨男で・・・。」と何か皆が謙虚な雰囲気がして好きですね。雨を楽しむのも、雨を苦しむの自分の心が決めます。僕も最近、雨上がりのしっとりとした雰囲気が好きになりました。雨は正直だから素直に水平を保ち、素直に下に流れて行く。夏に向かっての現場だから、今日の雨が恋しくなる気もします・・・。

午後からは緑に囲まれた「大岡町の家」の地鎮祭に参加させて頂きました。

施工は植村産業さん、GAの担当は恵理ちゃんです。
午後も雨は続いてましたが、神事の終わるころには雨も上がり多くの緑が潤ってるのを感じます。お施主さんは植木屋さんでかなり大きな緑が周囲を囲んでます。僕は建築の姿を隠す程の多くの緑に囲まれた家、そして町を作りたい・・・ そんな夢があります。自然とはそんな簡単なものでは無いと解ってますが、共存したい願望はずっとありますね。そんな家になって欲しいと願いながら雨上がりの現場を眺めてました・・・。

雨が降らなければ、建築家はもっと大胆なデザインをすることが出来るでしょう。
でもそのデザインより、雨の休日の方が何か心地よい気がしてきました。
雨は何よりも正直で美しけど、女性のように少し怖い気もします・・・。

今日は雨の神事でしたが、思い出に残る神事をさせて頂きました。
ありがとうございました。
雨が恋しくなるほど熱い夏に向けて、頑張ります!

2011.4.22

スーちゃん、亡くなりました。
小学6生年の時、クラス好きな女の子がキャンディーズの衣装を着て歌った覚えがあります。
ドキドキしましたね・・・。

誰でも出会えば別れが必ず来て、何事も始まれば終わりが必ず来る。
僕の中で、一つの時代が終わった気がします。
心よりご冥福を祈ります・・・。

明日は「東牧内町の家」と「大岡町の家」の地鎮祭です。
この神事に間に合うように風邪を治そうと思ってましたが、何とか間に合いました。
感謝の気持ちを忘れずに、神事に参加させて頂きます。

2011.4.21

3月に入社した、新しいスタッフの紹介です。

星野裕美子(ほしのゆみこ)

1983年生まれ
椙山女学園大学大学院生活科学研究科生活環境学専攻 修了
二級建築士

設計を志す人が少なくなっていく中、頑張っていますね!
これからも皆さんのご指導の程、よろしくお願い致します。
「スピッツファンですが、少しロックな彼女です。」

病み上がりでどうも調子も上がらないので、夕方頃に近くの現場を色々廻りました。
「設備屋の大西くん」

僕も年齢的に上になって来て、現場でみんなにドボドボと言いながらも、現場はやっぱりパワーを頂けますね。みんなとこうして建築を作っているから続けることが出来る。事務所に戻っても調子が良くなり、また若いスタッフにドボドボ小言をいい続けてました。スタッフを含め、現場の皆さんとこうして仕事を続けて行けることが何よりもありがたいことだと、調子を崩すと普通の生活に感謝が出来ますね。これからも別れも出会いもあると思いますが、ずっと仕事が続けて行けるように、もっともっと伝えたい言葉を話せるように・・・ 身も心もしっかりとした生活を送りたいと思います。

休んでも設計も現場もしっかりと進んでます。
皆さんのお陰です・・・ ホント感謝しています。
ありがとう。
助けられたり、助けたり、また助けられたり・・・ 繰り返し、繰り返しですね。

お酒はまだ飲みませんが、ほぼ体調も快復しました。
これで雨の中も、おもっきり走れそうです・・・。

2011.4.20

咳などで話すことが少し上手く出来ないので、デスクワークな毎日です。
打ち合わせなどに参加出来ず、色々ご迷惑をお掛けしてすみません。
もう少しで完治しそうな感じですが、今回は長引いてます・・・。

春は体が緩んできて冬の間に溜まったものが出て行くので
風邪をひいたりし易い、とヨガの先生が話してくれました。
でもその後はスッキリ!となると思いますよ!

お施主さんから元気を頂けるメールを頂きました。
僕は、よほど冬(過去)に色々な物を溜めて来たのでしょうね。

事務所は緑に包まれ始めました。
来年の春はこんなことにならぬよう、貪欲、瞋恚、愚痴などの心を全部出して、善なる心で毎日を過ごしたいと思います。

「正木の家」の中村さんから今夜はイギリスの本のお土産を頂きました。
ありがとうございました。
イギリスはレッドシダーの外壁の家が多そうですね。

昨日は午後6時30分~朝7時まで12時間30分寝ました。
今夜も少し早めに寝ますが、明日には治っている気がします・・・。
これを機会に食生活を含め健康に気を付ける生活に変わりたいと思います。
ホントご迷惑をお掛けして、すみませんでした。

ここ10日ほど食の味も解りませんでしたが、明日の朝の美味しいパンが楽しみです!!!

2011.4.18

今日は一日事務所で仕事でした。
午後からイタリアのミラノから戻ってきた園三くんが、たくさんの本のお土産と共に遊びに来てくれました。

暗い話題が多い中、明るい話題は話していても楽しいです。
また、イタリアの話を聞かせて下さいね・・・。^^

先週39.6℃まで上がった熱のお陰で少し調子を崩しましたが、ようやく回復して来ました。
遅れた分を取り戻しつつ、また馬力をかけて仕事をしたいと思います。
風邪か、知恵熱か、長年の疲労か・・・ 何だったんでしょうね。

2011.4.17

風邪をひいて一週間、あまり食事が出来なかったので3kg痩せました。
3月末の健康診断の結果も悪かったのですが、それでも生活を変えようとしなかったので身を持って苦しみを与え自覚をさせて頂きました。このまましばらく食事も少なく、軽い運動を心がけるようにしたいと思います。

人生は一冊の本だと言われます。
生まれてすぐ亡くなるひと、50年生きた人、100年生きた人・・・ 本の厚さは違いますが、それぞれに良い悪いを繰り返し、その本を書きあげます。僕の先週は少しよれた字で、黒い雲でも書いてある絵日記だったかもしれませんね。しかし人によっては太陽の輝いた何よりも素晴らしい一週間だった人もいますし、文字も見えないほど黒く塗りつぶされた人もいると思います。人はそれぞれ・・・ 一ページ一ページ毎日毎日それぞれの本を書きあげて欲しいと願います。

今日は菜々子(中3)の全国大会岐阜市予選大会でした。
結果は準優勝・・・  決勝戦は0-1で残念でした。地区大会の出場は出来るので、これから地区大会、県大会、そして上位2チームが全国大会へと進みます。結果は結果として、楽しい思い出を作って欲しいですね。試合の前に手紙なんぞも書きましたが、あまり読んでもらえなかったかな・・・ 今度は草野くんじゃないけど、庭先にある黄色い花をそえて送ります。
「ヤマブキ」

そう、「吉井和哉の会」の神谷会長からかなり元気の出る音楽と共にメールを頂きました。

なんか、ブログを拝見すると飲みに誘えないですが、大丈夫ですか?

気分を害されたらごめんなさいですが、少し、経営者のブログとしては不安定過ぎるような・・・。
マサムネさんも復活したそうですし、もうすぐ吉井さんのライブですよ!

ご指導、ありがとうございます。
ここは何だか、数年のうちに日常の出来事が心の中を表す場に変わりました。
読んで不愉快な思いをさせて、すみません・・・。
ライブは神谷くんに負けないようにガンガンに行きますので、安心して下さい。

総理や東電社長に・・・ あれが悪い、これが悪いと批判する人に疲れたのでしょうね。野心を持って勉強をしてこの立場になった人だと思いますが、偶然にこの時期にトップにいたばかりにこのような批判の的になり疲れた表情は隠しきれません。誰が悪いわけでもない、便利な世の中に浸っている自分が悪いのだと己を見つめない限り、この国の真の幸せは来ないような気がして・・・ ただ少し気が重くなっているだけであります。人の批判はもうやめよう・・・ そしてもう聞きたくないですね。

またまた愚だ愚だと・・・
経営者の道は閉ざされようとも、建築家としての道は永遠であり続けたいと思ってます。

2011.4.16

今日はベイスの横井さんと一日一緒に過ごさせて頂きました。
横井さんは建築を料理によく例えられます。最近のGAの建築には横井さんのタイルが貼られることが多く、建築の魅力をさらに引き出して頂ける気がします。料理に例えるなら・・・ 僕はあまり「食」には詳しくないので、また現場で横井さんの熱弁を聞いて下さいね。
「美和町の家:白い土の生地のタイルです。」

料理とは違うかも知れませんが、新緑の頃は朝早く玄関を開けた時の空気の「味」の違いに驚きます。まるで透きとおる水をのむような感覚です。苦しみが多いほど喜びも多い・・・ ケヤキは落ち葉は多いけど、その分喜びも大きいのですね。

濁った水槽の魚を見ると悲しい気持ちになります。
我々は空気の水槽の中で泳いでます。
仏は濁った空気の水槽の中を泳いでいる人間を見て、何を思っているのでしょうね・・・。

2011.4.15

調子が悪い時は悪いなりに咳き込みながら小言を言い、調子が戻れば長い時間小言を言い、スタッフの皆は僕が完全にダウンの時が一番心地よい時間を過ごしているのではなかろうか・・・。設計士は何か言われるのはお施主さんだけであり、現場では裸の王様になっていく。僕の小言は理不尽だからあまりいい思いはしないと思うが、誰しもが人から小言を言われるのは年々少なくなって行く。

「お前、風邪だ風邪だと言うけど、本当は酒の飲み過ぎだよ。もう、そろそろ飲み方を考えないとダメな年になった。亡くなった兄貴と何も変わらないぞ。」と福田さんは厳しい意見を言われる。僕とは違うわがままを持ちながらも、本音で話せる人の一人だ。

仕事も仕事以外も話せるようになった時、同じ立場で仕事がずっと一緒に出来るような気もする。
考え方が古いのだろうか・・・ また色々な苦言を言われたい。
素直に信じる・・・ 人生はそれにつきる気がしてきた。

今週は病苦に苦しんだ。
7年半ぶりの完全復帰まで、後一歩。
桜が散る頃、ようやく春が来るのだろうか・・・。

2011.4.14

僕は幼き頃、肺の病気で生死を彷徨ったことがあるらしい。その名残か風邪をひくと咳が残る、特に話をすると必ず咳が止まらなくなる、今がそんな状態だ。周囲の方にはかなりご迷惑をお掛けして申し訳なく思いますが、これを治すにはステロイドを吸引すると普通の状態に戻りつつあり、しばらくは小さなカプセルにお世話になる日が続きます。

午前中、 名古屋の大塚さんの家で少しホームシアターを見せて頂いた。
音楽家の歌声に涙が出そうになるほど良かった・・・ 建築家も人を幸せにする仕事でありながら、ついつい現実の社会の中で自分を見失う時がある。小さくとも幸せな瞬間に出会い、おごる気持ちではありませんが建築を通じて人を幸せに出来るように時々でも音楽や自然に触れたいと思いました。

また熱が少し上がりましたが、風邪も今夜が最後のピークのような気がします。
色々ご迷惑をお掛けして、すみませんでした。
振り返ると、何か随分病んでました・・・。

2011.4.13

午前中はまだ良かったが午後からまた熱が上がり始めた。夕方頃には月曜日程ではないが38度を超えてまた体が重くなっていく。明日を考え早めに寝ようとするがどうしても今日貴ちゃんと打ち合わせがしたかったので、8時半頃に岡崎の現場から「戻りました!」の連絡と共に打ち合せを始める。3時間ほど細かな打ち合せを繰り返し徐々に問題点が消えていく。テンションは上がり何だか熱も下がったようだ。夕方頃は「本当に風邪かな~?」「もう俺も終わりか・・・。」なんて思っていたが、体が元に戻りつつあると「負けてたまるか~!」と気合いが入る。

そんなんで独り言書きました。
週末は82才の母親を乗せて初めて遠くのお寺にお参りに行って来ます。その時にはいつも以上に元気であるように、色々反省をしましたので、仏さん・・・ もうそろそろ許して下さい。お願いします・・・。

2011.4.12

現在、朝9時・・・
昨日は高熱で一日まったく何も出来ない状態でした。

今朝は熱も下がり仕事に復帰してます。
これからは少し健康に気を付けた毎日を送りたいと思います。
色々ご迷惑をお掛けして、すみませんでした・・・。

2011.4.10

現在、午前7時・・・ 先程自宅に戻りました。
車で伺ったので、ご無理を言って昨夜は日進のお施主さん宅に泊めさせて頂きました。
お施主さん宅に泊まったのは初めてのような気がしますが、かなり心地よく眠れましたね。
朝早かったので、そっと家を出て挨拶も出来ずにすみません・・・。
何から何まで、ありがとうございました。

久しぶりの朝帰り・・・?
朝日が心地よい休日です。
少しゆっくりしたら、チビを連れて選挙に行って来ます。

2011.4.9

「白羽根の家」

今日は雨も上がりつつある頃「白羽根の家」の地鎮祭に参加させて頂きました。

施工は高垣組の坂井田さん、GAの担当は津川くんです。
(今日は友人の結婚式でお休みです。)
高屋の家ではこの2人の力でお施主さんに喜んで頂けました。また、2人力を合わせてご家族の皆さんに喜んで頂けるように、震災の影響で資材の調達などの調整が大変だと思いますが秋の完成を目指して頑張りましょう!

「玉木さん、タイルの建築って好きですか?」と初めに聞かれたことが印象に残ってますが、僕はアアルトやジョンソンのタイルの建築が自分の原点でもあり、我が家もタイルを張りました。
「我が家の最終目標はツタに包まれるお化け屋敷です。」

建築は形のデザインでなく、どこまでも素材感を大切に作りたいと思います。
土の魅力は永遠ですね!

さて・・・
午後からは名古屋市内で打ち合わせや現場を見て回り、夜は昨年9月に完成をした「日進竹の山の家」で竣工会です。永田さんのお陰でお施主さん繋がりも増えて、本田さん、永田さん、肥田さん、河西さん、大口くん、安江くん・・・ 皆さんでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。本当に、ありがとうございました。もう少しやせたら風呂に入らさせて頂きたいですが、今はやばいので今年は一年かけてやせたいと思います。その時は、お願いしますね・・・。

「皆が帰った後です。飲んで皆の写真も撮れませんでした。」
僕はいつものように何を言ったか忘れるぐらい飲み過ぎて・・・ ホントご迷惑をお掛けしました。
すみません・・・。

2011.4.8

「春の家」

今日は、名古屋で地鎮祭に参加させて頂きました。
周囲の環境もとても良く、兎年の卯月の花まつりの日の神事もあって、この家を僕の中では「春の家」と名前を付けました。そんな自然を感じる、静かな心地よい家になると思います。施工は加納工務店さん、GAの担当は貴ちゃんです。来年の春の完成を目指して頑張りましょうね!

春は全ての始まりです。
今日の良き日を迎えられたことを心より感謝致します。
本当にありがとうございました。
「雨の降る前の曇り空・・・ 不思議と太陽は姿を見せてくれましたね。」

午後からは「上地の家」の現場に伺い、そして「大岡町の家」の打ち合わせをさせて頂きました。
僕も疲れた目をこすりながら、探し求めた灯りを見つけたいと思います。
釈迦の誕生があったからこそ、人は手を合わせることができた・・・ 今日はそんな良き日なんですね。

2011.4.7

今日は潤ちゃんの友達の「上賀茂の家」のプレゼンで京都に伺いました。
リビングとダインングの空間をそれぞれ違う印象として、塀や方形屋根で京都を意識するプランはさすがですね。京都らしく、GAらしく、そして潤ちゃんらしく、心地よい建築を作って下さいね!

2011.4.6

新年度ですので、我が家の子供達もそれぞれが進級をしました。
しゅんは高校2年生、ななは中学3年生、かなは保育園年中です。
保育園行く前に、お母さんに髪を切ってもらいました。

「写真撮らんでよ~!」とかなり自我が出て来た4才の娘です。
いつも思いますが、子供の成長は本当に早く感じますね・・・。

2011.4.5

今日は雲一つない青空のもと「長森の家」の上棟でした。

こうして春の心地良い日に上棟を迎え、そして何よりお施主さんの笑顔を見ていると、「頑張ろう!」と元気と勇気を頂けますね。施工は相宮工務店さんで担当は山口さん、GAの担当は篤郎くんです。相宮の社長さんや福田さんも現場に来て頂き、ホント安心ですね。

棟上げも終わり、お施主さんの挨拶と共に大工さん達や僕達も御祝儀を頂き、そして頭を深々と下げられる姿は心を暖かくして頂けます。ここ数日壊れる建築ばかりを見て気持ちも沈み気味でしたが、今日の上棟でホント元気を頂けました。僕は皆さんから色々なものを頂いてばかりですが、何かお返し出来るように頑張ります!

本当に今日はありがとうございました。
また、現場でお会い出来る日を楽しみにしています。

2011.4.4

今日は夕方から名古屋に向かいました。
いつものように堤防を走ると、二人の娘の名前を頂いた「菜の花」が咲いています。
そして「桜の花」も少しづつ咲き始めました。

平安の歌人、西行法師の桜のこんな歌があります。
「花散らで 月は曇らぬ よなりせば ものを思はぬ わが身ならまし」
花は散ることなく、月は曇ることない夜。そんな世であったなら、自分は物思いにふけることはなかったろうに・・・ 美しさは無常の中にこそある・・・ そんな歌ですね。

春の心地よい日なのに不思議と無常感が心を支配していますが、こうして古き良き歌に出会うと心が潤います・・・ だから日本の花は「桜」なのでしょうね。こんな時だからこそ、今年の春はいつもより桜を楽しみたいと思います・・・。

2011.4.3

今日は朝から中2の娘のソフトボールの配車当番と共に練習試合を見て来ました。
結果は1勝2敗・・・ 特に最後は愛知県のかなり強いチームで、まったく相手になりません。挨拶、技術、気持ちと全ての面に置いて劣ってます。結果はコールド負けですね。こういう強い子供達を見ているとやる気が違うし、何よりも技術が高く精神的にもかなりの強さを感じます。しかし、帰りの道中に車の中で笑顔で話す岐北中の子供達を見ていると、強いチームが幸せで弱いチームが不幸であるとは感じることは出来ませんが、この時期は勝つ苦しさと喜びをもう少し知っても良い気もします。色々思いはありますが、それぞれが全力を出して欲しいと願うだけです。
「2年前、小学校の最後の市大会で優勝した子供達」

たかが部活だけど、されど部活の思いで春の市大会を頑張って下さい。
そして苦しくとも頑張った方が思い出は潤う気がしますね。

話は戻りますが、強いチームを見ていると徹することを教えてもらえます。
今日は春の風が強い一日でした・・・。

2011.4.2

住まいの設計から「ガーデンライフBOOK」が出ました。

江南市に建つ大橋さんの家が再掲載されてます。
「大橋さんお元気ですか?久しくお会いしてませんが、また永田さん達と飲み会があるので来て下さいね。3年に一度ぐらいになるかも知れませんが、時々お会いしてくだらない話で盛り上がりましょうね。」

明日は仕事を少し離れて、娘のソフトボールのお手伝いに行ってきます。
皆さんも明日がもし休みなら、心地よい一日を過ごして頂ければ幸いです。

2011.4.1

今日から4月ですね・・・。
そんな春を感じる日に「犬山の家」の引き渡しをさせて頂きました。
   

「犬山の家」はカバードデッキ(屋根の付いたデッキ)を持ち、傾斜地のため内部空間はスキップフロアーで空間に変化が出ました。また、家具が入ったら写真を撮りに伺いますね。施工はサンコーホームの小林くん、GAの担当は安江くん、電気・水道は東光電工社の横山さん、タイホウ産業の大西くん(集合写真撮影)、造園は園三くんです。傾斜地での難しい仕事だったと思いますが、みんな頑張りましたね!そして、鈴木さん、ホントありがとうございました!落ち着いた頃の竣工会をとても楽しみにしていますね。僕は飲んでばっかりですが、美味しいお酒持って伺います!

午後から「東牧内町の家」に打ち合わせをさせて頂き、夜は津川くんと足助町の小寺さん家で「近岡町の家」の打ち合わせをさせて頂きました。ホームシアターを見させて頂き、その後皆さんと会食です。いつも小寺さんの話はとても勉強になります。これからも強い日本の選手を作り上げて下さいね!

2011.3.31

とても暖かくなりましたね・・・。
午前中に「草津の家」の打ち合わせをさせて頂き、夕方からお世話になった金原さんのミニ?送別会に参加させて頂きました。幸せになって欲しいと願いますが、実は幸せは得るものでは無く与えるものだと思って、その言葉や笑顔で周りの人を幸せにしてあげて下さい。遠い場所に行ってもかなりへたくそに歌った「3月9日」を覚えていて下さいね。

ホント長い間、ありがとうございました・・・。^^

2011.3.30

若き頃はジョン・ポーソンのようなミニマルな建築に憧れましたが、今は無理なデザイン、無理な構造を避けて落ち着いた空間を作りたいと思うようになって来ました。
「国正の家」

少し癒されたく、教えてもらった場所でCDを4枚買いました。
   

オランダ人などの女性ジャズボーカル2枚とギター音楽2枚です。

少なからず耳に刺激を与える高音域。
それを排した音楽に包まれることの心地よさ。
あなたの部屋にそっと溶けるように響く音楽集です。

いつもはラジオが流れている事務所ですが、時々気分で選曲して和んでもらいたいと思います。
空間の心地よさは音によって何十倍も心地よさが増すような気がします。
仏教もそうですが、心の潤いを何処までも探し続けたいと思うこの頃です。
そして色々話がしたいですね・・・。

2011.3.29

現在 深夜1時05分・・・ 先程、松阪市から戻りました。
一つの空に太陽と月が同時に出ている時がありますよね・・・ 今日はそんな一日でした。
午前中に「西川手の家」の地鎮祭に参加させて頂き、夕方から「美濃田の家」の引き渡しをさせて頂きました。

  

お酒飲んで、そして笑顔で引き渡しをさせて頂くと「僕の建築人生も、ここでもう終わってもいいのかな・・・。」何てヤボなこと思えるような気持ちになります。設計の作る苦しみなんて実はそんな大したことが無いのに、それなのに感動だけは与えて頂けます。だからやっぱり続けたいと思いますね・・・。ホント久しぶりに心潤う夜を過ごすことが出来ました。事務所に戻りこうして「独り言」書いてると涙が出て来ます。

建築は生活だから一瞬の感動の後に、毎日の普通の生活が始まります。
家族の皆さんと共に、泣いたり 笑ったり・・・ そんな人生を楽しんで頂けたらと思います。

お施主さん、中谷建設さん、GAの恵理ちゃん、慶ちゃん、そして相宮工務店さん・・・ ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願い致します。また、明日からも頑張ります。

2011.3.28

数年前・・・
金平糖(こんぺいとう)のような茶色のとげとげした石が、僕の先端?から血と混じり出てきた。
かなりの激痛であったが、どうやらまだ後2個、体の中にあるようだ。
この石がストレスを感じると、お尻と腰の間の右側で痛み出す。

今日はかなりずきずき痛んだ。
体は正直だ・・・。
今も痛むがストレスが無くなると不思議と痛みも収まる。
やっぱ身心は一体なんだとつくづく思います。
「早く出てこい 金平糖」

2011.3.27

少し肌寒いですが、今日は穏やかな日でしたね。
現在、午後5時・・・ 「the sleeping beauty」
内在するものは静かな時間・・・ の言葉と共に、緑が揺れる風景と音楽で静かな時間を過ごしてます。
音の力、木漏れ日の力はホント偉大ですね。

今日も打ち合わせを終えたのが解ったかのように母親から電話が入りました。兄を亡くし子供が僕だけになったからなのか、80才を超えて年をとったのかは解りませんが、時々電話をかけてくるようになりました。「家族が生きていてくれたら、他に何もいらない。」と震災の方たちが言葉にします。これが人の原点なのかな・・・ 究極の苦しみの中で出る言葉は本物です。人はもともと「善」であり、この世は全て「苦」であると釈迦は説きました。2500年前の人の言葉が今も語り継がれるとは、本当に素晴らしい人だったのでしょうね。会えるなら会って話を聞きたいです・・・ 「僕は、そしてなぜ人は原点を忘れてしまうのか?」と。母親からの「元気でやってるの?」の答えはただ一つ「大丈夫だよ、元気だから。」と答えます。80才を超えて死をまじかに迎えている人に何を話せば心穏やかになってくれるのだろうか・・・ と親と話をしていて時々そう思います。

一人で音楽聞いて、木漏れ日を見ているとこんな気持ちになります。
一人の時間も大切ですね・・・。

音の力は偉大です。
音のある暮らし・・・ これからの住宅には必要不可欠かも知れませんね。

2011.3.26

午前中にいつもお世話になっている電気の横山さんの紹介で、「村上記念病院」で健康診断を受けました。始めに横山さんの奥さんが血を取って頂けますが、本当に気持ち良く血を抜いて頂けます・・・ さすがプロです。それから2時間ほど色々な検査を受けますが、今年は不規則な生活をしてましたので、やはり評価は良くないですね・・・。大きな病気はありませんでしたが、運動と食事制限を言われました。身心は一体ですので、そろそろ本気で自分の体を大切にしなくてはと思います。

午後から刈谷市に建つ住宅の打ち合わせをさせて頂き、その後「犬山の家」の照明検査に伺いました。
大きな窓から見える灯りがきれいですね・・・。
(電池切れで写真が無くて、すみません。)
明るいリビングと共に、心地よい毎日を過ごして頂ければ幸いです。

帰りに安江くんと津川くんとサンコーホームの小林くんのラーメンを食べて帰りました。
食事制限も大切ですが、時々こうして皆と食事をする時間も大切な時間ですね・・・。
「昨年の4月の写真です。」

今年の冬はいつも以上に「早く春が来ないかな・・・。」と思います。

2011.3.25

午前中、近くの現場を見て来ました。
 
 

「正木中の家」 「雨屋の家」 「u.topia towr」

構造材を組んだり、型枠を組んだり、コンクリートを打ったりと現場は確実に進んでます。
まだまだ工期などの影響は不確定な感じですが、電線が無かったり、フードなどのキッチン関係は入り難くなってます。仮設住宅の関係だと思いますが、また現場の状況をその都度報告させて頂きます。

現在午後8時・・・ 今から安田建設の河野くんと打ち合わせをします。
「仕事ばかりの毎日ですが、恋人募集中です!」

2011.3.24

先月号に続いて「加納黒木町の家」が、新しい住まいの設計に少しバスルームが掲載されました。

http://www.sumainosekkei.jp/sumainosekkei.php

  

うちは空が見える浴室を希望しましたが正に希望通りでした。
休みの日は必ず雑誌を持ち込んでリラックス
浴槽&バスコートから見える青空は最高です。

お施主さんのブログより写真と言葉を頂きました。
勝手に、すみません・・・。
一度 入りに伺いたいですね・・・。^^

さて・・・
今夜の酒は・・・ 先程「正木の家」の中村さんから頂いた中国の52℃のお酒です。
(毎日飲んでいるわけではありませんが・・・。)

酒飲んでフラフラになって、そして気持ちを整えて、また明日から頑張ります。
色々なことがあって心が下を向きますが、乗り越えたいと思ってます。

2011.3.23

苦しいと感謝の気持ちを忘れ、どうしても願いたくなる。
この世を動かしているのは社会でも経済でも無くて「心」らしい・・・。
「心」とは不思議なものだ。

2011.3.22

今日は午後から三重県松阪市に建つ「美濃田の家」の照明検査に行方と伺いました。
 

いつも僕はお施主さんに「暗くないですか?」と聞きますが、ほとんどのお施主さんは「大丈夫ですよ。」と答えて頂きます。蛍光灯の全体を明るくする生活から少し変わりますが、陰影が毎日の生活を変えると思います。もっと言えば薪ストーブの灯りは、何よりも心が落ち着く灯りになると思います。次回の引き渡しの時を楽しみにしていて下さいね・・・。

松阪市に行く前に、役所の完了検査の申請に津市に行きました。
もうすぐ8年が経つ「大谷町の家」の見て、過去を懐かしく思いましたね・・・。

我々は悩み続けながら年をとりますが、建築は朽ちながらもその存在は永遠であるような気がしました。建築も多分、「我々はいつか壊れてなくなりますが、あなた達の身は亡くなるとも心は永遠ですね。」と思っている気もしました。お互いに相手のことは、実は何も解ってないのでしょね・・・。

昨日延期になった「正木中の家」の上棟も本格的に始まりました。
「撮影:中島潤子」

現在、震災の仮設住宅の建設を第一に進めていますので資材が入らない状況ですが、仮設住宅の建設が夏頃には終わりますので、現在の状況も落ち着くと思います。工夫をしながら現場も進めて欲しいと願います。「我慢」と言う言葉はマイナスのイメージがも知れませんが、「我慢をする」「人を許す」・・・ そんな言葉に包まれた社会、そして心になりたいと・・・ 僕もまだまだ何もできませんが、変わりたいと思ってます。

2011.3.21

今日は「春分の日:お彼岸」ですので、家族と共にお寺にお参りに行きました。
我々は日本人は人それぞれ大小はありますが、信仰を持ち、この仏教国で暮らしています。仕事とか家庭とか社会とかに染まる毎日ですが、今日の「彼岸」とか、この次は4月8日の釈迦の誕生日など・・・ 年に数回はお墓参りとかお寺とかに行って手を合わせ続けたいと思ってます。昔から日本は手を合わせ、苦にも楽にも感謝できる人が集まった国なんですよね。震災の人達を見ているとそう感じます・・・。

さて・・・
朝方、少し雨が残る予報でしたので、「正木中の家」では夕方に柱を一本建てて建前とさせて頂きました。
 
「監督の河野くんと担当の中島:2人とも頑張ってますね!」

お施主さんとお会いして、今日上棟が出来なかったことに少し残念な気持ちではありましたが、その分明日から晴れが続きますので、いつものようにしっかりと骨組みを頑丈に組み立てて欲しいと願います。清水棟梁のもと、皆が100%以上の力を出し合って完成まで頑張りましょう!

午後に事務所に戻ると服部くんが黙々と休日に仕事をしてました。
若き頃の苦労と努力と経験は何よりも大きな財産になると思います。
個人個人の努力の結果だと思いますが、ホント皆成長したなと思いますね・・・。

2011.3.20

朝から雨かと思いましたが、予想に反して午前中は暖かい晴れの日でしたね。
今日は「牛田町の家」の地鎮祭に参加させて頂きました。

施工は高垣組さんで監督は大口くん、GAの担当は中島です。
この2人に任せれば、僕以上に安心ですね・・・ 共に秋の完成を目指して頑張りましょう!
お施主さんとは、いつも優しい打ち合せをありがとうございました。
そんな心のような、心地良い平屋の住宅が出来ると思います。
楽しみにしていて下さいね!

地鎮祭を終えて、先日上棟をさせて頂いた「小垣江の家:担当安江」の現場に伺いました。

こうして上棟を終えると、その場所の感覚を設計の時に空想した感覚と比べながら確認をします。親世帯のリビングの明るさ、玄関の大きな窓で北側に抜ける吹き抜け空間やタイルの見え方などなど・・・ 色々な場所を確認をしながら現場を見て回りました。やはり現場はいいですね。また、伺います・・・。

久しぶりに明日の午前中は休みで予定も無いので、今夜は高一の坊主と「SP」を映画館で見て来ました。こうして共有出来る時間が僕にとって何よりも宝物です。坊主は高校生になって随分柔らかな性格になりましたね。また、時々映画を見に行きたいと思います。「SP」は素直に楽しい映画ですので、時間があれば見て来て下さい。気分転換になりますよ・・・。^^
「堤ちゃん、かっこいいわ!」

現在 深夜0時57分です・・・ 雨も随分小雨になって来ました。
明日は「正木中の家」の上棟ですが、この調子だと朝から出来そうですね。
河野くんから朝の6時に電話が入る予定なので、今夜はそろそろ風呂入って寝ます。
では、また明日も頑張ります。
今日も一日ありがとうございました!

2011.3.19

現在 土曜日 夜11:22分・・・。
今週を振り返ると震災の影響だけではないと思うが、数年ぶりにかなり気持ちが下がっていた。心だけでなく言葉さえも後ろ向きな発言が多く、かなり自分の心の弱さに自己嫌悪な気持ちもピークであった。

そんな気持ちを持ちながら貴ちゃん担当の「上地の家」の現場に伺った。
偶然にお会いしたお施主さんと話をしていると、工期が遅れてご迷惑をお掛けしている中、「いい感じになって来ましたね~!」と声をかけて頂きながらリビングに上がると、とても感じ良く仕上がっている。

「あんた、カメラマンか?」と聞く大工さん。

玉木:「いや、設計士です。」
大工さん:「そうか・・・ ええ感じの家やな~!」
写真を撮っていたら声をかけて頂いて、些細な会話ですが気持ちも晴れますね。
ありがとうございました。

現場を後にして、家具の入った「国正の家」に安江くんと伺いました。
 

リビングに入った瞬間に、お施主さんの家具のセンスの良さと、薪ストーブの火がすごく心地よく「やっぱり頑張って建築を作らなきゃ・・・。」と気持ちも徐々に前を向くような、そんな瞬間でありました。ホント、とても心地よい音楽とコーヒーありがとうございました。春の竣工会をとても楽しみにしています。

無から有を生み出す設計士の気持ちが弱いと建築は自ずと弱くなる。
色々な事があるが、やはり強い気持ちを持って建築を作り出そう、そして最後まで貫こうと思う。
心地よい空間は、僕に勇気を与えてくれます。
今週の反省をばねにして、頑張ります!

明日は少し雨の予報ですが、「牛田町の家」の地鎮祭です。
何事も「雨降って地固まる!」
いつものように感謝の気持ちを忘れずに神事に参加をさせて頂きます。
今日は ホント ありがとうございました。
何か救われた一日であった気がします・・・。

2011.3.17

今日は「河原田の家」の引き渡しです。
お施主さんのご要望は「明るく、木をたくさん使った家」です。

施工 : 高井建設     担当 若原さん
設計 : GA設計事務所 担当 長田篤郎

とても開放的で明るい家が出来たと思います。
また植栽や家具が入ったら伺いますね。
現場の皆さん、若原さん、篤郎くん、ありがとうございました!

現在 深夜12時・・・
季節外れの雪が降りましたね。今夜は何処かに飲みに行きたい気分でしたが、こうしてまた一人で音楽聞いて酒飲んでます。若いスタッフはまだ仕事していて・・・ 少し落ち着いたら、また皆で酒飲みに行きたいですね。テレビを見ると酒飲んでいいのかな・・・ と思うから、テレビは消して同じ音楽何回も聞いてます。今年の春はいつもと違う春になる気がするから、桜が咲く少し前に皆で飲みに行こうと思ってます。それぞれに忙しいと思うけど、一日、一晩かな・・・ 僕の為に時間を下さい。何も語ることも無いけど、ただまだ肌寒い中酒を飲んで、生きている今を感じたいと思います。

今夜は寒くなりそうだから、ストーブに薪を少し入れて寝ます・・・。

2011.3.16

津川くんが担当した、「足助の家」がホームシアターファイル(P36~P39)に掲載されてます。
写真に写っている2人のお子さんがかわいいですね・・・。
http://www.phileweb.com/editor/home-tp/61/index.html

インストールはライフスタイルの大塚さん・・・ 音の選択も素晴らしいですが、サーファーで生き方がかっこいい人です。ホームシアターや音のある生活を望まれる人は、是非体験して来て下さいね。
http://www.lifestyle-web.co.jp/

今夜も遅くまでスタッフの皆は震災も停電も関係の無く、新しい家を作る為に仕事をしています。不安や恐怖から「悪」なる心は生まれますが、苦しみからは「善」なる心が生まれます。もっともっと苦しんで、そして無常感の中から本当の潤いを見つけ出したいと思います。同じ言葉の繰り返しですが、明日も頑張ります!

2011.3.15

ここ数日、後ろ向きな「独り言」ばかり書いて申し訳ありません。
現場もどうなるかな・・・ と思いつつ、現状では合板や外壁のサイディングなどの入荷が困難な状態になってますが、工務店さんもそれぞれ最善の対応をして頂いてます。明日のことなんて誰も解らないのに、後ろ向きな発言をして心労をお掛けしてすみませんでした。

さて、夕方は篤郎くんと「河原田の家」の照明検査に伺いました。
 

後は襖、障子などの建具や外構を残してほぼ完成です。
昼は公園と一体のイメージですし、夜は大きなガラスのリビングが美しく見えますね。
お施主さんはいつも元気で僕達にパワーを頂けます。
今夜も元気を頂けました、ありがとうございました!

ラジオからは前向きな音楽ばかりが流れますが、それさえも嘘に聞こえて・・・ でも、良いことも長くは続かないけど、悪いことも長くは続かない。人を悪に導くのは、不安と恐怖と嫉妬です。(これは僕が映画のスターウォーズを見て学んだことです。)そんな自分の心に負けないように、ありえない明日のことで悩まず、今まで以上に精一杯頑張ろうと思っています。

2011.3.14

「ご報告」

関東地方では停電など、毎日の生活や仕事にかなりの影響が出ています。
建築も同じように東北地方の建材工場などの影響により、資材が入らない状況になるかも知れません。現状では正確な情報が解りませんので、工務店の皆さんに状況を確認して頂いてます。場合によっては工期の延長もありうるので、解り次第報告させて頂きます。ご心労をお掛けしますが、最善を尽くして頑張りますので、しばらくお待ち頂ければ幸いです。

現在午後3時53分・・・
今も携帯電話に緊急地震速報が入りました。この震災を同じ国、同じ時代に生まれ出会ったことを一人一人が必然と考え、その人その人の状況により最善を尽くして頑張るだけであります。しかし、そろそろこの国も経済優先の考え方をやめないと、もっと大きな震災が来る気がします。「これでも解らないか!」とテレビの映像は僕の心に突き刺します。本当に変わらないと やばい です・・・。

だけど人の痛みは頭じゃ解るけど心では解らない・・・ 僕は僕の痛みで精一杯の弱き偽善者だ。地域によっては建築業界はまた倒産などの危機を迎えるのであろう。しかし自然の力、時代の流れには逆らえない・・・ 釈迦の言われた人に産まれた本当の意味を強く心に持ちながら、目の前の仕事を頑張るだけである。

2011.3.12

昨日 午後2時45分頃・・・
少し遅い昼食をほとんどお客さんのいない御在所サービスエリアのレストランで一人食べていた。何かフラフラしてきて、「やばい、めまいがしてきた。」と思いつつ、ここで僕も終わりか・・・ と思ったが、コップの水も揺れている。サービスエリアの建築は大きなトラックが通るのでかなり揺れるなと思ったが、照明も揺れ出してこれが地震だと気が付く。かみさんに電話をすると「岐阜はほとんど揺れてないよ・・・。」と返事がくるが、震源は東北地方だと解った時、かなり大きな地震だと感じた。ニュースで津波に注意と叫んでいるので、少しびびり海に近い長島インターから帰るのをやめて、桑名インターで降りる。震源はかなり遠いと解っていたが、少し恐怖を感じた。多分、死の恐怖だろう・・・。

誰しもが「死」を自分とは関係の無いものだと思っている。
地震で亡くなられた人も、まさか津波で死ぬとは思ってなかっただろう。
同時に津波の前では、建築の無力さも感じた。
ホント言葉では上手く言えないが、生きている我々に自然は何かを教えている気がする。
人の心は自然と繋がっているのだろうか・・・ あまりに無常すぎる。

明日、この地にとても大きな地震が来るかも知れないし、放射能に汚染されるかも知れない。
悲観的な思いでは無くて現実の思いとして、今、自分の心に僕も問いかけます。

2011.3.11

午前中「伊賀の家」の引き渡しをさせて頂きました。

最後にシアタールームで「JAM」を聞いて、引き渡しは終わりました。

いつも思うことですが、この家と共にたくさんの家族の思い出を作って下さいね。
ホント皆さんのお陰です・・・ ありがとうございました。

帰り道・・・
地震のニュースを聞きながら、家に戻りました。人生は無常であり、そして思うより短い・・・ あまり言葉に出来ませんが、生きている今を大切にしたいと思います。

事務所に戻るとスタッフから47才のシマトネリコの記念樹を頂きました。
園三くんに、僕のいつもいる場所から一番見える場所に植えてもらいました。
毎日この木を眺めながら、自分を見つめて過ごします。
みんな、ありがとうね・・・。

2011.3.10

僕は3回自邸の設計図を書きました・・・。
こうして多くの家を設計させて頂いていると、時々30才の頃に設計をした我が家のことを思い出します。

1回目は初期のフランク・ロイド・ライトのような大きな屋根の住宅を設計し、2回目はコンクリートと木造の混構造で設計をして、3回目に現在の家を設計しました。色々あって2棟は断念しましたが、建築小僧でデザインばかりで何も解らなかった頃です。特に2回目はかなりモダニズムな建築で、時々徹夜をして100枚近くの図面を手書きで書きました。障子や木の建具とコンクリート打ち放し・・・ この住宅が出来ていれば僕の人生も変わったかも知れませんが、今とは違う人生を歩んでいると思います。

3回目の現在の住宅は結婚をしたばかりに設計をしてましたので、かみさんの意見を色々聞こうと思いながら図面を書き出しましたが、当時は安藤忠雄や外国の建築家にかなりハマっていた頃で、聞けば聞くほど僕の作りたい建築から離れて行って、途中からほとんど何も聞かないで設計をしましたね。今思うと僕も若かったと言うか、申し訳無かったと思います・・・。
「3回設計をして完成をした自邸です。」

住宅は夫婦の最も大きな協働作業です。
だから意見の違いから夫婦喧嘩もしましたが、それが家作りで、それが人生だと思いますね。もしかしたら家作りは苦しいかも知れませんが、山を歩いて共に登る・・・ ロープウェイじゃないから色々なことがありますが、それが建築の楽しさ、人生の楽しさだと思うこの頃です。

2011.3.9

今日は47才の誕生日です。
昨夜は何かワクワクしましたが、いつもと変わりない一日を過ごしました。(普通に過ごせることが何よりの幸せかも知れませんけど・・・。)高一の坊主は「おめでとう!」と素直に言いますが、反抗期(本人曰く、思春期らしいです・・・。)の中二の娘はふざけて「おめでとう!」と言います。言葉だけですが、嬉しいですね。ケーキも3月15日のチビの誕生日と一緒らしくて、今日はありませんでした。

そんな普通の一日でしたが、嬉しかったのがチビからの手紙と、夜に打ち合わせさせて頂いた「西川手の家」のお施主さんの笑顔です。見積もりが少しオーバーしてますが、笑顔で打ち合せをさせて頂いて嬉しかったです。月末にはちゃんと地鎮祭が出来るように頑張りたいと思います。里見くん、和田くん、いつものようにご無理ばかり言いますが、よろしくお願いしますね・・・。

現在23時・・・
仕事を早めに終えて、一人ビール飲んでます。
3才のチビからもらった手紙見ながらスピッツ聞いて・・・ また明日から何も変わらない毎日を過ごします。

無常感に包まれると涙がこぼれますが、この一人の時間が好きになりました。
同じことを言い続けながら、僕も今日から少しづつでも変わりたいと思ってます。

忘れはしないよ時が流れても いたずらなやりとりや心のトゲさえも 君が笑えばもう小さく丸くなっていたこと

かわるがわるのぞいた穴から 何を見てたかなぁ? 一人きりじゃ叶えられない 夢もあったけれど・・・

僕は47才になったけど、みんな元気で過ごしているのかな・・・?

2011.3.8

午後から電車で「小垣江の家」の上棟に伺いました。

今日の上棟は南に建つ子世帯棟で、明日からは北に建つ親世帯棟を建てます。
2棟建つことでイメージは随分変わると思いますね。

夜はお寿司さんでお施主さん、高垣組の大口くん、安江くんと会食です。
いつも思うのは建築を通じて色々な人生観を聞かせて頂けることが、本当にありがたいと思います。人生はそんなに多くの人と出会うことがないので、僕にとってとても貴重な時間です。少し飲まさせて頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。帰りは安江くんの運転で帰りましたが、若い人の運転がとても早く感じるようになりました。何事も老いることで、今まで感じなかったことを怖く感じるようになりますね・・・。僕も明日で47才・・・ 白髪が増えましたが、心は弱いまま大人になった気もします。

独り言を書いていたらジェットストリームが始まり12時になりました。
僕も47才・・・ 両親に感謝と共に、周囲の人の気持ちを感じながら毎日を過ごしたいと思います。
「さんきゅう、さんきゅう」って言い続けたいですよね・・・。^^

2011.3.7

月曜日の朝・・・
篤郎くんと大垣市に打ち合わせに伺いました。

建築は「デザイン・機能・コスト」のバランスがとても重要です。
これから見積もり調整・・・ 心労の多い時ですが、ここを乗り越えて着工へと向かいましょう!
「奥に見える篤郎くんデザインの家具・・・ 作りたいですね。」

2011.3.6

今日は土岐市で菜々子のソフトボールの練習試合の応援と審判をしました。

岐阜県、愛知県、石川県のチームと試合をしましたが、結果は1勝2敗・・・。
それぞれ優勝している強いチームでしたが、そんなに差は無いと感じながらも、今の娘のチームにはどうしても勝ちたい気力と基本が出来てませんね。肝心なところでバンドのミスはするし、守備のエラーも目立ちました。打たれて負けるのは仕方がありませんが、単純ミスは練習不足以外の何ものでもありません。春や夏の大会まであと少し・・・ ここ2年間は全国大会に出ていますので、是非頑張って3年連続の大阪での全国大会出場を目指して頑張りましょう!また、僕も時間を見つけて応援に行きたいと思います。

ここ数年GAのスタッフも大きく成長をしました。
僕はデザインも大切ですが、何よりもちゃんとお金がもらえる建築家になって欲しいと思いながら若きスタッフを育てます。そして時間と共にスタッフがライバルになり、お互いに切磋琢磨しながら心地よい建築を作り続けることが出来ればと思っています。

建築もソフトボールも基本が大切です。
監督に怒鳴られる子供達の姿を見ていると、「頑張れよ!」と応援したくなります。
何よりも大切な中学時代・・・ 柔らかい心を養って欲しいと願います。

2011.3.5

現在、深夜12時59分・・・ 今夜は新月ですね。
空を見上げて月を探しても何処にも見えなくて、星がとてもきれいに見える夜空です。少しお祝いのお酒飲んで、久しぶりに心地良い夜を過ごしてます。泣いたり笑ったりの毎日ですが、僕の独り言は僕の思い出のアルバムです。過去は何があっても変えることは出来なくて、それを全部受け入れて僕は明日を過ごします。今日は「瑞穂区の家」の地鎮祭でした。施工をして頂ける加納工務店さんとは3度目の仕事になりますが、必ずお施主さんに喜んで頂けるように頑張りたいと思います。凛とした明るい場所に、形は違いますが素材感としてルイスカーンを感じる建築が出来ると思います。ホント楽しみです!
「加納さん撮影」

僕は建築と言う仕事を通じて13年間・・・ 多くのお施主さんと出会えました。
嬉しいことや辛いこと一杯ありましたが、全部が僕の忘れることの出来ない思い出です。今日も一枚の写真と共に、今日の思い出を残すことが出来ました。人生はそんなに長くは無いからいつか僕も亡くなりますが、この場所(HP)はもしかしたら永遠かも知れませんね・・・。そんな思いで写真を撮らさせて頂きました。本当にありがとうございました。また、ここでお会い出来る日を楽しみにしています。

今日は神事を終えて東区で打ち合せをさせて頂きました。
少し歩いて打ち合わせに向かう中、外まで僕達を迎えに来て頂いた姿が見えた時、驚きと共にホント嬉しかったです。ありがとうございました。緑に包まれた住むことが心地よい時間が止まるような家を作りますね!

明日は久しぶりに、菜々子のソフトボールの応援に行きます。朝早いから、そろそろ寝なくちゃ・・・ と思いながら、今日の思い出を今夜書こうと、また冷蔵庫から酒取り出して独り言を書いてます。今夜は僕のことばかり書きました。申し訳ありません・・・。昨夜から色々考えましたが、やはりまだお会いさせて頂いて無いお施主さんの新規のご依頼を少し控えさせて頂こうと思います。「縁」と言えばそれまでですが、自分の精神状態もしっかりと保ちたいと思いますし、もちろんスタッフもそうですね。明日は仕事を忘れて菜々子の応援を頑張ります。それが僕にとって仕事を頑張れる大切な時間です。

あたり前のことを、酒飲んで公共の場で長々と書くことをご勘弁頂ければ幸いです。
では、コップに残った酒を飲みほして、そろそろ寝ます・・・。
苦にも楽にも感謝出来る心を養いたい・・・ 僕もそんな人になりたいと思います。

2011.3.4

メールのご返事が遅れてます。
すみません・・・。
2~3日の内にはご返事させて頂きます。
よろしくお願い致します。

さて・・・
模型を作れるバイトの人を探してます。
「刈谷市で計画」

玉木宛にメール gap@okbnet.ne.jp を頂ければ幸いです。
ご連絡お待ちしています。

明日は名古屋で地鎮祭と打ち合わせです。
今夜はいつもより少し緊張をしています。

お知らせですが・・・
現場に集中したく、しばらく新規の仕事をお断りする場合もあります。
ご無理を言いますが設計の仕事は量産出来ませんので、申し訳ありません・・・。

2011.3.3

ひなまつりの今日・・・ 「平町の家U邸」の引き渡しでした。
午後2時・・・ 現場に着くと、サンコーホームの和田くんが何か慌てた様子です。何かと聞けば、3月7日予定日の赤ちゃんが今にも産まれそうとのこと・・・ これはやばいと引き渡しを慌ててさせて頂き、ご主人さんは病院に向かいました。
午後6時・・・ ご主人さんから「午後4時頃、無事産まれました!良かったです!中島さんにもよろしくお伝え下さい!!!」と少し興奮気味でご連絡を頂きました。

名前は「遥」と書いて「はる」ちゃんです。
奥さんに似て?、きっと目のくりくりした可愛い女の子なんでしょうね!
長く建築をやってますが、引き渡しの日とお子さんの産まれた日が同じ日は初めてですね!
ホント、嬉しい限りです・・・。^^

僕はいつも仕事で悩んでばかりの毎日を過ごしてますが、こうして人が産まれる瞬間を感じると、悩んでいるのは仕事だけだと気が付きます。もうすぐ新月ですが、僕達の想いが通じたのか少し早く出て来てくれたのかな・・・ 引き渡しの日に暖かい気持ちになりました。
「早く行かなきゃ!と言いながら、皆で記念撮影です。」

「はるちゃん、ありがとうね!」
会える日を楽しみにしています!!!

 「少し建築です。ダイニング・キッチン」

「里見三興社長から、この現場の柱の木で彫った菩薩像を記念に頂きました。」

この家と共に、ご家族3人でたくさんの思い出を作って欲しいと願います。
ホント、心に残る良い一日になりました・・・。^^
ありがとうございました!

2011.3.2

現在 深夜23時48分・・・
今夜は「伊賀の家」の照明検査をさせて頂き、三重県の津から電車に乗り先程戻りました。
 

夜の雰囲気も良くて、コートハウスは自分の家の灯りが自分の部屋から見えるので、とても感じが良い夜を過ごすことが出来ます。また明るい時に検査をさせて頂きましたが、とても細かい収まりを上手く作ってくれた辻寅建設の本田くんにも感謝します。ありがとうね!造園もお施主さんのお友達が作ってくれるので、新たな楽しみと共に、ライフスタイルさんのホームシアターが入りいよいよ完成です。今夜は雪が降った伊賀市ですが、この地で仕事が出来た事を本当に嬉しく思います。ありがとうございました!早く、伊賀の家のいつもと違う薪ストーブの火を見たいですね・・・。

今日は壊れたメジャーと共に、心地よい夜を、ありがとうございました!

2011.3.1

朝一番の楽しみは、やはり「新聞」です。
3つの新聞を毎朝読んでますが、今日から日本経済新聞に「私の履歴書:安藤忠雄」が始まりました。
「建築家の仕事:安藤忠雄」

始めの書き出しが・・・
私の仕事をみて、「好きなことをやってお金をもらえるからいいですね。」などと言う人がいる。他人のカネで自分のつくりたいものをつくる、うらやましい仕事にみえるらしい。しかし実際は常に「現実」と渡り合う、一に調整、二にも三にも調整という地味で過酷な仕事である。最初にぶつかるのが予算である・・・。
と、安藤忠雄は自分の仕事を「夢と現実 落差縮める調整役」と言っている。

世界一の建築家でも、僕達と考えていることはそんなに変わらずに、ただ彼は とても大きな夢と想像を超える精神力そして何よりも建築を愛する心 を持っているのだろう・・・ 一番憧れた建築家の始めの言葉が、実は現実的な言葉であることに、とても元気を頂ける今朝のひと時でした。いつまでも僕達の憧れであるように世界中で建築を作り続けて欲しいと思います。

憧れの建築家を持つこと・・・ 凹んだ時に頑張れる方法の一つだと思います。
毎朝コピーしますので、スタッフの皆も読んで下さい。
明日の新聞が今まで以上に楽しみになりました。
大きなテーブルに大きく広げて読む新聞は、パソコンでは味わえない心地良さがありますね・・・。^^

2011.2.28

午前中降り続いた雨が、午後には上がりました。
雨上がりは、不思議と心地良さを感じます。
今夜は僕の心も雨降って地固まる感じです。
少し話そうか迷いましたが、本音で話すのは大切だと思いました。
人生は思うより短いですからね・・・。
良いも悪いも本音で話せる・・・ それが仲間だと思います。

今夜は大垣市での打ち合わせを終えて、「平町の家」の照明検査に伺いました。

全体的に落ち着いた綺麗な灯りですね。
後は薪ストーブの火で完成かな・・・。
もう今夜は随分飲んじゃってあまり書けませんが、穏やかな時間を過ごしてます。
明日のことなんか解んないけど、今夜は少しゆっくり眠れそうです。
ありがとうね・・・。

コッコじゃないけど、一つ苦しみを乗り越えれば一つ優しくなれる気がしました。

2011.2.27

事務所にいると、休日もあってチビが遊びに来た。

建築の悩みから気持ちが離れて、とても穏やかな心になる。
スタッフも仕事では色々言うが、みんな人は優しい子達ばがりだ。長い時間を共に過ごすと、お互いに良い部分も悪い部分も見えてくる・・・ それを全部認めて、そして共に同じ時間を共有することが出来る。恋愛の時は楽しいが、結婚は家族となり生活になる。同じ屋根の下で暮らす我々は結婚と同じかも知れない。青空や星を眺めながら「愛してる。」と会話することも今は無い。また共に老いた時にそんな言葉が見つかるかも知れないけどね・・・。仕事も人生も一人じゃ何も出来ないから、もう少し相手の気持ちを認めなくちゃと思う。仕事だけから相手を見るのはもうやめよう・・・ 仕事だけが人生じゃないからね。

そんなことを思いながら独り言書いていたら、中2の娘がソフトボール部の監督(先生)と喧嘩して練習途中で帰って来て、「もう辞めるわ!」と言っている。集団の中で生活していると、ホント色々なことがありますね・・・。

午後からは雨になりそうです・・・。
僕は床屋に行って、少しさっぱりして来ます。

2011.2.26

「聞かせてよ」

今日は春を感じる暖かい一日でしたね・・・。
名古屋市、豊橋市、安城市と打ち合わせに伺いました。
とても充実した時間をありがとうございました。

気持ちが収まらなかったから、今日思った事を少し書きます。
GA設計事務所を立ちあげて13年目になるけど、今は10人のスタッフと一緒に毎日を過ごしている・・・  でも、年月と共に僕の言葉はその仕事の重みから「雑音」となり、そして「通じない」言葉に変わっていったようだ・・・ 建築小僧の頃はそんな言われ方は無かったけど、立場が変わったのか解んないけど実際そうなんだろうな・・・ 少し腹立たしく、少し淋しくも思ったけど、これが現実だろうな。今朝は悩んでいたけど、しばらくお施主さんと家のことを話をしていると心が穏やかになっていった・・・ そして帰り道は「変わらなきゃ・・・。」と素直に思えるようになったかな・・・。仕事で苦しみ、仕事で救われる・・・ まだまだ僕も旅の途中・・・ 自分を改め、そして厳しい仕事の中で建築の楽しさ、仕事の喜びを皆と共に感じられるように変わりたいですね。壁に当たれば抜け出る方法は3つ・・・ 相手が変わる、場所を変える、そして自分が変わる・・・ 妄想じゃなくて、僕も変わります。こうして今夜も独り言書きながら、お施主さんから頂いたハムと卵で包まれたおにぎり食べていると、何か涙がこぼれそうです。活性原酒「雲っこ」も今夜の僕には最高の一杯ですね!ホント、ありがとうございました。自分の言葉を素直に反省して、もう二度と「雑音」と言われないように相手の心に通じる言葉を伝えたいと思います。まだ僕は建築の楽しさと仕事の厳しさを同時に受け入れることが出来てなかったような気がします・・・。

聞かせてよ 君の声で 僕は変わるから
懐かしい苦い言葉で 素直になりたい
そして僕も答えるように つぎはぎしながら
ありふれた愛の歌 歌い始める・・・

僕の言葉で、幻滅させる人になる前に・・・ 僕も頑張って、歌い始めます。

2011.2.25

最近、少し煮詰まってます・・・。
そんな時は現場に行くのが、気分転換になります。
 

夕方頃「河原田の家」の現場に行きました。
藤岡さんと色々会話したり、現場は元気を頂けますね。
僕もスイスに行こうかな・・・ でも、僕は一人じゃ行けないな・・・。

http://www.fusosha.co.jp/book/2011/60710.php

住まいの設計から MYHOME100選に「安八郡Tさんの家」が再紹介されました。
また、機会があれば見て下さい。

今はスイスより、京都に行きたい気持ちが強いです。
3月に京都へ行きましょう!
最近はそんな思いに包まれいる毎日です・・・。

2011.2.24

今日は朝から「伊賀の家」の現場に伺いました。
子供室と寝室の壁にお施主さんの好きな色を塗りましたが、とてもかわいい感じになりましたね!
 

僕が画いたお施主さんのイメージは「アメリ」です。
初めて打ち合わせに伺った時の、ポスターのイメージがとても印象に残ってます。

お昼は焼きそば食べながら、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ホント、ありがとうございました!

完成まであと2週間・・・
いつも完成が近くなると淋しい気持ちになりますね・・・。

担当した恵理ちゃん・・・
入社当初は怒ってばかりいましたが、しっかりと仕事が出来る人になったと思います。今日の監督さんに言った言葉は設計士としての基本ですね。言い難い事をちゃんと言えることがとても大切だと思います。色々言いましたが、こうして仕事が出来る姿を見ると嬉しくなります。随分怒ったけど、今日仕事が出来る人は明日も仕事が出来ます。これからも素直な心で頑張って下さい。僕も多くの人に育てて頂いた・・・ だから僕もスタッフの皆を育て、そして最近はスタッフの後ろ姿に育てて頂いている日々です。建築家の妄想や空想はマスターベーションであり欲求の解消ですが、美しい建築を作る為にはあまり妄想や空想は意味が無く、やはり技術をしっかりと学ぶこと、多くの建築を見てディテールや空間の構成を学ぶこと・・・ それができて来たのだと思います。この調子で、頑張ってね!僕の「独り言」もマスターベーションだろうな・・・ ホント、いつまで続くのでしょうね。

2011.2.23

今日は午後から「U・TOPIA TOWER」の現場に行きました。

住宅と違い、かなり大きな基礎ですね・・・。
これから一年間、この現場に通います。
現場は戦場ですからね・・・ 気合いを入れて挑みます!

2011.2.22

最近、最高体重更新中・・・ お腹周りはきついし、顔はむくんでいるし、乾燥肌でパサパサしているし・・・ でも、何だか体の調子はいい。気分的なもんだろうと思う。今朝はスタッフの皆は健康診断で居ません。午前中は皆居ないので、新しいスタッフが電話に出ます。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

年に一度の健康診断。
「今年は楽しみです!」と言う津川くん・・・ 3㌔痩せて、身心共に調子が良いのだろう。

僕は痩せる薬飲んていたら、かみさんに叱られました。
「そんなんダメだよ・・・ 運動が一番!チョコ(犬)の散歩したら!」
最近ホント暖かい・・・ 太陽や月が綺麗で・・・ それだけで少し気分が良くなりますね!

現在 朝9時7分・・・ 今日も、頑張ります!
ウルフルズの「明日があるさ」がラジオから心地よく流れてます・・・。^^

「浜名湖」

今日は浜松市に伺いました。
上郷サービスエリアのカレー美味しいです!

2011.2.21

今日は「白羽根の家」の解体の神事に参加させて頂きました。春の気配がする暖かい一日でしたが、「この家は新婚の頃に住んでてね・・・。」とお父さんから思い出話を聞くと何か心も暖かくなりますね。

やっぱり住宅って、家族の思い出作りの場なんですね・・・。

 「白羽根の家」 秋に完成します!

そう・・・
今日から新しいスタッフが増えました。
多分始めは楽しさがあり、徐々に凹むことも多いと思いますが頑張って下さい。
僕も、正直に、そして素直に頑張ります!!!

夜中に独り言書いていたら、服部くんが「うぉ~」と叫びました。
「明日のプレゼンの模型を作る服部くん。」

気合いを入れたそうです・・・。
少し落ち着いたら、我楽さんと一緒に飲みに行きましょう!
頑張れよ~~~!

2011.2.20

これから計画をする、初めての土地を見る瞬間が好きですね。
何か新しい人に出会ったような、そんな新鮮な気持ちです。
今日出会った土地は、とても「凛」としてました。
この場所に溶け込みながら、もっと「凛」とした雰囲気を作りたいと思います。
建築家は「家」を作ると共に「場」を作る。
美術館のような緊張感のある「場」を作りたいと、僕も程良い緊張感に包まれます・・・。

桜であったり、森であったり、町であったり、ビルであったり、山であったり、川であったり、田であったり・・・
好きな人も土地も、初めて会った瞬間を忘れることはありません。

2011.2.19

今日は「長森の家」の地鎮祭です。
「お話をされる宇都宮神主さん」

いつもお世話になっている岐阜護国神社の神主さんとお父さんは小さな頃からのお知り合いだそうで、不思議な縁ですね。解体が終わり土地を見ると随分明るい印象を受けました。感覚は常に変化しますね・・・。施工はいつもお世話になっている相宮工務店さん、夏の完成目指して頑張りましょう!

今日は大野町を含め、岐阜市周辺の現場をぐるぐる廻りました。
ホント、暖かい一日でしたね!
普段頑張っている皆さん、明日はゆっくりと休んで欲しいと願います。

僕は今夜も酒を飲んで、色々な本や写真を見ます。
「ポタラ宮」

世界遺産であるチベット仏教の聖地なんかに行って見たいです。
この地の人々はどんな思いで暮らしているのか聞きたいですね・・・。

神は仏の権現か? 仏が神の権現か?
教えを間違えた明治時代・・・ 日本は戦争へと向かいました。
争いはもうしたくありませんから、今こそ、正しい教えを知る時だと思います。
いつも地鎮祭の時はこんなことを思いながら、ただ今日皆さんと神事が出来た事を感謝するだけです。

2011.2.18

JAの打ち合わせを終えて、少し遅れて本巣市の「河原田の家」の現場に・・・。
小さなお子さんを抱っこしての打ち合わせは、家作りの思い出に残りますね・・・。^^
ここのリビングは本当に公園の緑と一体になって気持ちがいい!
風が強くて寒い中、ありがとうございました!!!

今日とか2月は周囲でおめでたいことが多いけど、なかなかお祝いもできなくて・・・
まだまだ頑張らなくちゃ~ な・・・ と思うこの頃です。

2011.2.17

時々かみさんから「独り言」を読んでのコメントがある。

先程も・・・
「メールの返事はすぐに返さなあかんよ。なんか言い訳みたいで良くないよ。部下が返事を遅れたら怒るでしょ!独り言なんて書かなくていいからメールの返事は早くした方がいいよ!」と厳しい?(普通かな?)コメントです。「独り言は書きたいんだよ・・・。」と言えば「好きなことばっかやてちゃダメだよ!」と、もっと厳しい意見です。「もう~ うるさいな。」と言うと、「あんた誰からも言われないでしょ。ま~私も何も言わんわ!」と見放されました・・・。

やっぱ看護師さんは人の命に携わる仕事ですから、仕事に対して現実的で的確な意見を言いますね。
裸の王様(建築家?)にならぬように、これからも叱咤激励をお願いします。
皆さんも、色々とご意見の程、よろしくお願い致します・・・。

2011.2.16

建築は、「デザイン・機能・コスト」のバランスで成り立ちますが、そのバランスが上手く出来ないと少し悩みつつ、メールの返事が遅れます。そんな時はお施主さんにご迷惑やご心労をお掛けして申し訳なく思います。もう少し早くご返事が出来るように、自分自身の調整が必要だと思います。そして、バランス感覚をしっかりと説明出来るようにしたいと思います。

「床、家具、天井、チーク:国正町の家」

GAは4社程の家具屋さんで住宅の家具を作って頂いてますが、愛知県は寿々源さんが多いですね。
http://suzugen.jp/
ホント皆さん、丁寧な家具屋さんばかりで安心です。

自然の素材は生きているからよく動くし、でもそんな素材を使いたいし・・・
人も家も生きてますね・・・。

そう・・・
毎月多くの現代建築の写真集を買いますが、今回はお寺ばかりを撮影した写真家 寺島彰由さんの「仏教還流」と言う写真集を15000円と少し高かっのですが買いました。かなりいいですね!こうして、美しい建築の写真を見ていると、悩みも消えるような気がします。

現代建築も良いですが、やっぱ温故知新で色々な建築を見て、その感覚を体で覚えたいと思います。

そうそう・・・
今日は大垣の家の現場に伺いました。
3月7日に予定日の奥さんも歩いて現場に見えましたが、あまり無理をしないで、少し遅れて3月9日の誕生日目指して頑張りましょう!
「寝室からバスコートを見る:中島撮影」

心地よい家が出来ましたね。
完成まであと少し・・・ 潤ちゃん、和田くん、よろしくお願いします。
もう12時30分か・・・ 今夜はかなり眠いので、また明日ご連絡させて頂きます。
今夜は片目つぶりながら、書きました・・・。

2011.2.15

春の気配が少しづつするこの頃ですが、まだまだ風邪が流行ってますね・・・。
事務所内でも風邪をひいて少し体調の悪い子もいますが、風邪は休むのが一番ですので、無理が出来る時は無理をする、無理が出来ない時は休むの気持ちで過ごして欲しいと願います。

今日は昨日も書きましたが、お釈迦さんの亡くなられた日です。
そう言えば、2月は安江くん、服部くん、津川くんの誕生日でもありますね。
少しバタバタしていて何も出来ませんでしたが、明日のお昼にでもケーキを食べましょう!

先日82才の母親が、心臓のペースメーカーを入れ替える手術の前にこんなことを言ってました。
普段、政治や法律のテレビばかりを見ている影響でしょうか、思いもよらない一言です。
「あんたね、私は手術をするけど、何があってもお医者さんを訴えたりしたらあかんよ。最近、そんなんばっかやんか。わかった!」と言いました。僕は「わかっとる、わかっとる」と言葉を返しましたね・・・。

親の言葉とは子供に大きな影響を与えますね。
人の生死は「縁」だと思ってますので始めからそんなつもりはありませんが、こうして話をされると子供は何があっても笑顔で親を見送ることが出来ますね。それが間違いであろうと、正しかろうと・・・ そこには何の意味も無くなります。人は皆同じように苦楽を与えられますが、それを自分の外に見るか中に見るかで、その人の人生は大きく変わるような気がします。結局は幸せは自分の心が決めるもんなんですね。

夕方、安城市まで車を走らせながら、何かこんなことを思いつつ・・・
そっと西の方向を向きながら、手を合わせることの出来た一日でした。

2011.2.14

今日はバレンタインデーです。
パワハラか解んないけど、スタッフの子達からチョコを頂いた・・・ 義理チョコでも、嬉しいですね。
僕は学生の頃はチョコからはとても遠い存在で、高2の時に初めてチョコをもらった。あまりの嬉しさに友達に自慢をしたら、その女の子から「私、玉木くんのこと好きじゃないし・・・ 言うのやめてよ!」と言われた覚えがある。とても辛い思い出です・・・。

バレンタインはキリスト教の影響らしく、我々は産まれれば神様に会いに行き、頼み事はとりあえず神様、そして結婚をする時はキリスト様、そしてようやく死ぬ時に仏様に会いに行く。
仏様曰く「おまえな、いつもいつも神さんやキリストさんのとこばっか行って、死んだらようやく私の所に来たいと思ったの?本当にそう思うの?まだ願い事したくて本当は神さんのところに行きたいんじゃないの?」と僕達には聞こえない会話をしているようですね。

人も仏さんも同じだとすれば、やっぱり自分を信じてくれた人とずっと一緒に居たいですよね。でも、仏さんは僕のように小さな器の心じゃないから、全ての人を救いたいようですよ。それを信じて、最後と言わずに、そろそろ仏さんの所に通ってもいいと思います。明日はお釈迦様が亡くなられた日です。僕も先祖に感謝の心と共に、仏さんの慈悲の心に手を合わせたいと思います・・・。

何だか色々な日がありますが、僕も人生の後半・・・
自分が産まれた意味を、そして死ぬ意味を、歴史と共に本当のことが知りたくなりました。
人は知りたい欲望があるんですよね・・・。^^

2011.2.13

今日は「岐阜市景観賞」の表彰式に参加させて頂きました。
景観賞の講評で言われましたが、今回受賞された色々建築や看板は「手作り」であると評価を頂きました。ホント、そう思います・・・。「カフェ ユズリ葉」さんは、園三くんの庭、金森くんの看板、横井さんのタイル、はるちゃんのこだわり、職人さん達の手作りの仕事・・・ やっぱり建築は人の手で作る、人の住む器なんですね。これからも、そんな思いで建築を作り続けることが出来ればと思いました。

夜はお施主さんのご厚意により、竣工会と景観賞のお祝いの会に参加させて頂きました。
「お施主さんと工事関係の皆さん」

ホント皆さんのお陰です。
このようなハレの場に参加させて頂いたことを心より感謝します。

深夜に事務所に戻ると、今日は日曜日なのに遅くまで灯りが付いてました。
スタッフのこの一つ一つの積み重ねが、このような素晴らしい賞を頂けたのだと思います。
僕も自分の限界を乗り越えて、これからも頑張ります!

今日は、本当にありがとうございました。
短い人生の中で、大切な思い出がまた一つ出来ました!

2011.2.12

最近は家族が寝たあと、深夜にこうして音楽聞きながら独り言を書くことが多くなりました。
僕にとっては、とても大切な時間です・・・。

高一の坊主が、「明日は表彰式だから、早く寝なくちゃ・・・ 顔がむくむよ。」と暖かい言葉をかけてくれます。ホント、こんな深夜に酒を大量に飲んだら顔もむくみますよね・・・。坊主は勉強は全然しませんが、親が言うのも何ですが、優しい子になった気がします。多くの人に育てて頂いて、感謝しなくちゃ・・・ と思います。

今日は午前中「北方町の家」の打ち合わせをさせて頂き、午後からは久しぶりにお会いする若いお施主さんとお会いさせて頂きました。無常感に包まれながらも、「心が喜ぶことを毎日しましょう!」と家作りを再スタートさせて頂きました。楽しんで家作りをしましょうね!

こうして書く独り言は毎日感じることを書くだけなので簡単に書けますが、メールは技術や気持ちを込めて返事をしないと書けないので、少し遅れての返事になります。来週にはご返事させて頂きます。すみません・・・。

では、明日緊張しないように、ユズリ葉さん、安田建設工業さんと表彰式に参加させて頂きます。
バスに乗ってチビ連れて行こうかな・・・ と思いつつ、今夜ももう少し色々なことを考えながら過ごします。
毎日同じことを考えて、毎日同じことを言い続ける・・・ 何も変わらないことが幸せかも知れませんね。
そんな気がする、この頃です・・・。

現在12時15分・・・
昨日もあまり寝てないし・・・ もう寝ます。
明日、多分ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

「とても素敵なお花を、ありがとうございました!」

2011.2.11

今朝は雪が降りましたね・・・。
そんな白い町を、程良い緊張感を持って名古屋の東区に伺いました。
いつも笑顔で迎えて頂けるお施主さんの顔を見ると、緊張感も和らぎます・・・。
仏教の経典に書いてある「和顔悦色施」とは、穏やかな優しい顔つきで人に接する布施行の一つであります。僕もそんな風に人に接することが出来るように、日々を過ごしたいと思います。今から見積もり調整を行いますが、静かで心地よい自然に包まれた家作りを頑張りたいと思います。ありがとうございました。

午後からは、可児市のプレゼンをさせて頂きました。
落ち着いた住宅が出来たと思います。
また、色々ご検討頂ければ幸いです。

今夜は、少し歴史の勉強をしました。
今 僕達が過ごしている生活や思想はどうしてこうなったか?
政教分離の思想を明治時代に植え付けられ、そのまま現在に至りますが、本当にそれが良い事かどうか? 自分なりに歴史を学ぶことで、少し考える幅が広がります。知識を得ることは、心を豊かにすることが出来る知恵だと思いますね。歴史と共に日本仏教の13宗の内容なども学び、今の時代の良いところを延ばし、悪いところを無くす・・・ 個々の日々の小さな実践が大切だと思いました。

住宅は人、そして家族が住む器であります。
人とは何か、家族とは何か、社会とは何か・・・ そんなとても大きなテーマを時々学びつつ、住宅や建築を作る仕事に今後も活かしたいと思います。

2011.2.10

時代の流れが速すぎる・・・。
建築の社会もかなり早い流れで変化している。
あまりの速さに、僕にはついて行けない・・・。

ただ美しい建築を作りたい、ただ心地よい空間を作りたい、ただ時代に流されない建築を作りたい・・・
もうそれだけでは、難しい時代が来たような気もする。
でも、建築は続けたい・・・ 他に出来ることが無いから。
こうして愚痴を書いている間も、貴ちゃんは目の前で図面をものすごいスピードで製本しています。
「言葉の反応は遅いが、図面は早い貴ちゃん・・・ この文は、パワハラらしいです。^^」

そして休む暇なく「図面のチェック、お願いします!」と言ってます。このスピード感・・・ 自分の経験や概念を乗り越えないと、これからの建築には対応出来ない時代になった気がします。

ジュテーム?ばかだよな・・・ じゃないけど、
悩み疲れた 今日も また・・・。

2011.2.9

今夜は「足助の家」の小寺さんの妹さんご夫婦の家の打ち合わせに伺いました。
露天風呂なども設計させて頂いて、薪ストーブと共に楽しい住まい方が出来そうですね。
また足助の地で仕事が出来るように、これから見積もりですが、担当の津川共々頑張ります!

そう・・・ しばらくはバイトからですが、新しいスタッフが2月に来ます。
椙山女学園大学 院卒の27才?の人です。また、しばらくしたら写真と共にUPします。
また何処かでお会いすると思いますが、よろしくお願い致します。

一度断りましたが、再びメールを頂き・・・
いろいろ考えておりますが、正直やはり玉木さんの元で学ばせていただきたいという思いが日に日に強くなっております。「人数が増えれば悩みも増える」とおっしゃる事も痛いほどわかります。ご迷惑をお掛けしてしまう事もきっとあるでしょう。それでも、木造住宅に関しては少なからずこれまで頑張ってきた経験があります。ゼロからのスタートではありません。それに今の仕事、やっぱり好きです。もう少し、この仕事でもがきたいです。新しい環境で新しい刺激を受けて、これまで私が学んだ事、経験した事を客観的に振り返りたいとも思います。私にチャンスをいただけないでしょうか?スタッフさんのお手伝いができると思います。

とらえ方は色々ありますが、僕は「スタッフさんのお手伝いができると思います。」の言葉が印象に残りました。設計は個人的な仕事ではありますが、こうした「手伝う気持ち」をもつことはとても大切です。今夜も手伝いながらスタッフが夜遅くまで仕事をしていますが、一人よりも仕事が楽しいと思いますし、思い出にも残ると思います。

長くなりましたが、僕ももう少し頑張ろうと思います。
もっと苦しんで、もっと悩んで・・・ そんな時を「縁」で出会えたこの子達と共に過ごしたいと思います。


2011.2.8

現在、夜11時20分・・・ 久しぶりに今夜は雨ですね。
毎日悩みの連続は変わりませんが、1月の後半あたりから、少し毎日の雰囲気が変わったと言うか・・・ 何か心潤う日が多いです。今日も久しぶりにお施主さんの永田さんに会えたり、堀場さんに会えたり・・・ バリのお土産や九州のお酒を頂きました。少しの時間ですが、僕にとってとても心潤う時間です。ありがとうございました。
「インドにて・・・ 堀場さん撮影:綺麗な写真が多いです。」

昨日の引き渡しの帰り道も、少し涙が出そうな・・・ そんな淋しさがありました。
僕は大学の頃に友達と一週間ほど旅に出て、帰ってから一人アパートに帰ると淋しくてよく泣いてました。
旅って本当に楽しいから、そんな思いに包まれるのでしょうね・・・。

人生は、一人旅だと言われてます。
どうせ一人旅なら、時々人生の話をする友人が必要かも知れませんね。
お施主さんは、建築の戦場で出会えた戦友です。
心を開きながら時々人生の話をすることが、とても楽しみになったような気がします。
確実に僕も変化しているような気がします・・・。

良いことも長くは続かないし、悪いことも長くは続かない・・・ こうして心潤う日が続くと少し怖くなりますが、今は今の心を大切に、そんな毎日を過ごしたいと思います。皆さんの話を聞くと、僕も旅に出たい思いに包まれるこの頃です・・・。

スピッツの「リコリス:正夢B面」を聞いていたら、こんな独り言になりました。

おもしろく哀しい 旅人の話 めくる頁の先に
いきなり現れ 外した口笛 その笑顔はリコリス味・・・
触れ合うことからはじめる 輝く何かを追いかける

ホント いい曲 書きますね・・・。

2011.2.7

午前中、「大野町の家」の地鎮祭に参加させて頂きました。
「竹中さん撮影」

神主さんの声と共に風が吹くと、本当に八百万の神が地に降りたような気がしますね。
神々に願うことはありませんが、ただひたすら感謝を持って完成まで頑張ります。

神事を終えて、「千種区の家」の引き渡しに伺いました。
この地で育った桜の木を薪ストーブに入れながら、火入れ式などをさせて頂きました。漆喰やフローリングの補修で工期を延長して頂いたり、色々なことがあった分、かなり思い入れが深く・・・ 正直、帰り道・・・ 少し淋しかったですね・・・。
「園三くん撮影」

今日は中2のお子さんの友達がたくさん遊びに来て、ピアノ弾いたり、薪ストーブを囲いながらとても楽しい雰囲気です。友達って、いいな・・・ と昔を懐かしくも思えましたね。今度、息子さんと同じ年の菜々子を連れて遊びに伺いたいと思います。何かこの家は人を呼ぶ家のような気がします。お施主さんの人柄ですね・・・。

今夜はそのまま「白羽根の家」の打ち合わせに伺いました。
見積もり調整も終わり、工事スタートです。
タイルを多く使った住宅です。
横井さん・・・ よろしくお願いしますね!

今夜は少し淋しい思いの中、また懲りずに酒を飲んで・・・
本当に、ありがとうございました。

2011.2.6

午前中、休日にもかかわらず「伊賀の家」の外壁の塗り見本を辻寅建設の監督の本田くんが岐阜まで届けてくれました。
こうした若い監督さんがいる会社は強いですね。ありがとうね!

お昼から「岐阜大学医学部の跡地に建つ図書館などの公開プレゼンテーション」を聞きに行きましたが、午後1時から始まる1時間前に行きましたが、もう定員オーバーで僕はロビーのテレビで観戦です。あまりに人が多いので、人混みに疲れて藤本壮介さんの話を聞いて帰りました。スタッフの皆は早めに行って見たようで・・・ 結果は伊東豊雄さんに決まりました。
 「シルバーハット」

僕は25年ぐらい前の初期建築である「シルバーハット」が好きで、イメージで言えば重い建築の安藤忠雄、軽い建築の伊東豊雄と、僕の中では両極端の建築を作るイメージです。僕は安藤忠雄のような重い建築を作りたいと思ってますが、伊東豊雄さんは好きですね。どんな建築を作って頂けるか・・・ 岐阜の人々が潤う建築を作って下さいね!

元気な建築、美しい建築を作ることで、町も潤えば、建設業で働く人達も潤います。
岐阜市民の一人として、消費では無く、歴史に残る建築を期待しています。

そう時間が少し余ったので・・・ 僕のスーツはヨレヨレなので、景観賞の表彰式用にスーツを買いました。体型を測ってもらいながらも、鏡の前に建つ自分の顔や体を見ると凹みますね。表彰式は入学式のように、赤いネクタイとピカピカのスーツを着て行きます。でも、70才にもなって伊東さんも安藤さんも、建築家はお洒落だな・・・ 僕も先ずはこの体型を整えて、建築家らしい雰囲気を出したいと思います。

最近、最高体重更新中!
太った建築家は、やっぱりやばいですね・・・。

現在、夜10時・・・ 日曜の夜は、穏やかですね。
「横でゲームをするチビ。何か一人で歌ってます。」

明日は、「大野町の家」の地鎮祭、「千種区の家」の引き渡しと、ハレの一日であるように願います。
今日はチビと早めに寝ねます・・・。

2011.2.5

朝、年末に完成した「福光西一丁目の家」に伺いました。
若いご夫婦ですが、濃い目の家具を選ばれとてもシックな感じですね。
住んで何かあれば、お気軽にご連絡下さいね。

午後から、「瑞穂区の家」の打ち合わせに伺いました。
見積もり調整も終えて、いよいよ工事スタートです。施工は「徳川山の家」でお世話になった加納工務店さん http://www.kanokom.com/・・・ また、ご指導頂きながらお施主さんに喜んで頂けるように頑張りましょう!打ち合せを終えるとお施主さんが「ウォータベットで休んで下さい。」と言われ、少し体をほぐして頂けました。ホント気持ちいいし、終わってから体が軽くなりますね。ありがとうございました!

夕方から岐阜に戻り昨年完成した「福光西の家」のお施主さんと会食です。
時計を見れば、深夜12時・・・ 時を忘れて色々お話することが出来ました。
心地よい時間を、本当にありがとうございました。

人生は、両親から始まる色々な出会いで全てが決まります。
建築と言う仕事で出会った「縁」ですが、もっと深い「縁」があるように願ってます。
今日は「ありがとう。」と素直に何度も思えるほど、僕にとっても心地よい一日でした。

2011.2.4

今朝は恵理ちゃんと「伊賀の家」の現場に伺いました。
リビングとオーディオルームが中庭を挟んで配置されています。
「建物の高さを変えることで、光が心地よく入りますね。」

お施主さんと相談しながら、子供室や廊下、寝室,、車庫などの壁の色を決めました。
「ライト・グリーン、ライト・ビビット・ピンク、モス・グリーンの3色を使い分けます。」

そう・・・
菅生の家のピンクの壁も綺麗でしたね・・・。
「菅生の家:ダイニング」

色って、何かとても神秘的で・・・ 心奪われそうになります。
ホント、完成がとても楽しみです。

今日は暖かい一日でしたが、まだまだ風邪が流行ってます。
水分を多くとりながら体を温めて、一日も早い快復を願ってます・・・。

2011.2.3

「節分」

僕は貴方を信じる自分の心を大切にします。
信じたら、決して疑いません。
それが、元気の源ですね!
風邪も治りました。
色々とご心配のメール・・・ ありがとうございました。
心地よい建築、そして時間を作れるように頑張ります!
僕の節目の気持ちです・・・。

2011.2.2

朝、病で連絡が取れなかった構造屋さんから連絡が入る。
色々お話をさせて頂いて、また仕事を依頼することにした・・・。

携帯に「もしもし・・・。」と留守番電話が入っていた。
おふくろからだ・・・ 何も言わないから、少し心配になり岐阜市民病院へ行く。
どうやら早めの退院になったようだ・・・ 一安心である。

午後から「上地の家」の現場へ向かう。
とても心地よいリビングが出来そうな気がする・・・。

夜、名古屋で打ち合せをさせて頂き、木造からコンクリート造に変更してプランを考える。
お施主さんのイメージに近いデザインが出来そうだ・・・。

帰りに安江くんと台湾ラーメンを食べる。
汗かいて、気合いも入る・・・。

もう、12時を過ぎた・・・。
皆さんのブログを見ながらも、やっぱブログが書いてないと気持ちも下がる。
自分勝手な意見だが、元気な日々を過ごして欲しいと願います・・・。

2011.2.1

飲んで独り言を書くのはやめよう。
何だか暗いし、変だ・・・。

今日は照明のことを色々考えていた。
「CSH・S」

LED照明は寿命は長いが、光が強く色温度も高く白い光を放つ。
エコとか便利とか・・・ 何だかあまり感動をしないな・・・。
酒も飲んで無いのに、またまた暗い文章になってきた。

今日から2月・・・ 時間の流れは早い。
スタッフの皆もとても忙しですが、津川くんが「旅行は?」と聞くので、春になったら行きましょう!
それまで、後少し・・・ 踏ん張って下さいね!

明日からは、少し暖かくなると聞きました。
いちご狩りに行きたいこの頃です・・・。

2011.1.31

ここ数年、簡単な風邪でもひいた後には咳がしばらく残る・・・。
何か話そうとしても、咳が出て上手く話が出来ない。原因はアレルギーで、ステロイドなどを吸入すると治る。風邪をように咳き込むから相手に不快な思いをさせるので、明日の朝になってもこの状態が続くようであれば午前中に病院に行って吸入剤を頂こうと思う。現世ではこの体しかないので、ま~ あまり強い体では無いかもしれないが、とことん付き合って生きたい。

それと、明日は母が心臓のペースメーカーを入れ替える手術?がある。
10日間程の入院をするようだが、わざわざ電話で「見舞には来なくていいから・・・。」と連絡があったので、行くのはやめよう。誰でも産まれた日が決まっているように、死ぬ日も決まっていると思える。建築家も人の子ならば、病院の先生も人の子・・・ 生死は個人の業(ごう)で決まる。親であれ、子供であれ、そして己であれ、いつでも覚悟は出来ているつもりだ・・・ でも、そんなには強くないから、かなり泣くだろうな。そして己の死は、もがくだろうな・・・ ま~ これからの行いにより変わると思うけどね。

今夜もストーブの火が体を暖め、酒のお湯割りが顔を温めて、彼の言葉が心を潤わせくれる。
もっともっと愚かになりたい・・・ そして、もっともっと素直になって心を潤わしたい。
玉木直人、46才・・・ 今夜はこんな気持ちに包まれてます。
もうすぐ夜の12時・・・ 今夜の温かい酒は、心を和ましてくれました。

優しい子達・・・ もう帰りなよ。
また、明日頑張ろうな!

2011.1.30

今日は朝から雪です・・・。
スピッツ・マイベストを聞きながら、調子良く車を走らせ長野県に向かいました。
「諏訪湖」

メールで送らさせて頂いた最終的な計画の確認をさせて頂き、その後現場を見に行きました。
「現地」

雪の心配は少ないですが、お施主さんの言われるとおり、かなり寒いです。
多分、-7℃~-8℃ぐらいな感覚です。
この地方の冬は一日中氷点下の世界ですね・・・。
貴重な体験が出来て、良かったです。

ここはホント寒いけど、空気は凛としてます。
呼吸で生きる我々にとって、何よりも大切なことかも知れませんね・・・。

そう・・・
昨夜は寝ようと思いながらも、サッカー見ました!
若き頑張る人に、ホント元気を頂けますね。
昨夜は出れなかったけど 香川 かっこいいよ!
しばらく応援したいと思います。
頑張れよ~~~!

2011.1.29

今日は「半田の家」の打ち合わせに名古屋に伺いました。
最近の寝不足もあって少し歯切れの悪い打ち合わせ(自分的に・・・)で、申し訳ありません。
やっぱ睡眠は大切です。

打ち合せを終えて、昭和区、瑞穂区などの今から現場が始まる敷地の確認をしました。
周囲に建設中の隣の家の見え方などを確認しながら、設計中の建築の住まい方を確認します。
「これで、大丈夫・・・。」とまだ見ぬ建築を想像して岐阜に戻りました。

夕方、津川くんと「白羽根の家」の打ち合わせに行く予定でしたが、風邪をひいたようで顔色も悪く、僕一人で見積もり調整の打ち合わせに伺いました。風邪になれば注射を打って、薬を飲んで、睡眠を多く取るのが一番だと思います。風邪 流行ってますね・・・。治るまで、ゆっくり休んで下さい。

現在23:36分・・・
明日は長野県に打ち合わせに伺います。
(雪 降ってるのかな・・・?)
でも、今夜はサッカーの決勝戦・・・
見ようか、寝ようか・・・ 迷いながらも、かなり眠い夜を過ごしてます・・・。

2011.1.28

午後から貴ちゃんと千種区の検査に伺いました。
漆喰や床の手直しで工期を延長して頂き、本当にすみませんでした。
最後まで工務店さんも会社としてしっかりとした対応をして頂き、床材なども蘇りましたね。
漆喰、ウォールナット、チーク、桜・・・ 素直に落ち着いた美しい住宅です。
   
    

後はグランドピアノや家具、そしてご家族の皆さんが引越されれば完成です。
とても心に残る住宅が、もう少しで完成します・・・。

2011.1.27

朝8時、滋賀県に計画中の「草津の家」の打ち合せに安江くんと向いますが、関ヶ原を越えたあたりから雪が降り続いて、ノーマルタイヤの為少しびびりながらも草津市に着きました。お施主さんの思いと、こちらの設計の思いを語りながら心地よい家が出来そうな気がしますね。この滋賀県の地で仕事が出来ることを感謝しつつ、計画は大詰めに向かいます。「滋賀県育ちの安江くん、がんばれよ!!!」

帰りに風邪で現場を休まさせて頂いた「伊賀の家」に向かおうと思いましたが(来週行きます。すみません・・・。)、雪の影響と2つ年上の先輩が昨夜急に亡くなられ、岐阜に戻りお通夜に参加させて頂きました。久しぶりにお会いする人ともう少し話をしたかったのですが、どうしても早く「今日の新聞」を両親に届けたかったので実家に向かい、先輩の急な死もあり無常感に包まれた中、僕は両親に「ユズリ葉」さんが掲載された新聞を手渡しました・・・。

80才を超える両親はとても喜んでくれました。
46才になり、親孝行が出来た思いです。
冥土の土産になったかな・・・。^^

僕のわがままで岐阜市の景観賞に応募させて頂き、たぶん今日のハルちゃんは必死な想いでカレーを作り、多分もう クタクタ だろうな・・・ ひっそりと心地よいカフェを望んでいたのに・・・ ホント、すみません。景観賞の受賞の報告を受けた潤ちゃんの始めの言葉は「ユズリ葉さん、景観賞に選ばれましたよ。良かったですね!ホント、里恵さん(設計監理担当)と貴さん(小野木産休中の監理担当)のおかげ で す よ ね!」と仲間を讃え、そして現場監督の林さん、とても美しい木を植えてくれた園三くん、縁を結んで頂いた高橋先生・・・ 皆さんのお陰で、僕は個人的にとても嬉しい報告を両親にすることが出来ました。ここ数年は無常感に包まれながら過ごす毎日で、少し辛い時もありますが、そんな思いの毎日だからこそ何よりも心を潤わすことができると確信しました。

ホントに皆さんに感謝します。
「ありがとうございました。」

少しPRですが・・・
岐阜市のHP  http://www.city.gifu.lg.jp/c/40128841/40128841.html
中日新聞HP  http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20110127/CK2011012702000117.html

岐阜市景観賞は奨励賞を含め、「黒野の家:自邸」「U・TOPIA40」そして「カフェ ユズリ葉」と今回は3回目の受賞になりますが(少し自慢です・・・。)、年齢と共に嬉しさが違いますね・・・。ま~ 僕の喜びはこのぐらいで終わりにして、また明日からヨレヨレの日々の中、無常感を忘れることなく頑張ります!

建築は緑に包まれ、やがてその姿を隠します。
そして道行く人がその建築を見たその瞬間に心が潤う。
個の建築は町を変えることが出来る。
やがて町は緑に包まれ、笑顔の絶やさない町に戻って行く。
そんな思いで建築を作り続けてます・・・。

2011.1.26

現在、水曜日の夜7時・・・

日曜日から続いた風邪もようやく快復しました。
お施主さんを含め、工事関係の皆さん、スタッフの皆さんにはホントご迷惑をお掛けして、すみませんでした。自分の体ですが、信頼をして仕事をさせて頂ける環境の中で、もう少し自分本位では無い毎日を過ごさなくては・・・ と思います。すみません・・・。

今の心を大切に、心身共に毎日をちゃんと過ごします。
今夜から、またスタッフと共に馬力を掛けて頑張ります。
ご迷惑をお掛けして、本当にすみませんでした・・・。

今 思うことは・・・
己の一つ一つの言葉に反省を繰り返しながらも、ただお互いの成長を望むだけです。
そして厳しい時代、厳しい社会を笑顔で乗り越えたいですね・・・。
一人では何も出来ない・・・ 今、求められるのは協調性だと思います。

2011.1.25

「風邪 二日目」

現在、火曜日の朝7時・・・
今朝の体温は38.4℃と、昨日よりも熱は下がりましたが、何かまだ風邪気味です。
午前中は少し休まさせて頂こうと思います。
ホント、すみません・・・。

こんなに風邪をひいたのは初めてかな・・・ 来年からはちゃんと予防接種を打ちたいと思います。
何でも予防・・・ そんな年齢になったのかな・・・ 自覚はホント大切ですね。

でも、薬を飲む時の冷たい水がすごく美味しく感じます。
病気は心を原点に戻してくれるから不思議ですね・・・。

2011.1.24

「風邪」

現在、月曜日の朝7時・・・。
昨夜からの咳と熱が下がらないので、午前中に点滴をしてきます。
スタッフの皆さん・・・ 午後から出社しますので、連絡ごとがあればそのようにお伝え下さい。
ご無理を言いますが、よろしくお願い致します。

3年ぶりぐらいの風邪かな・・・
今年は悪いも良いも、色々頂けそうな一年になりそうです・・・。

現在11時30分・・・
先程、病院に行って来ました。
「熱が高いからインフルエンザかも知れないな~」と先生に言われ、鼻に面棒を入れて検査をして、待つこと10分・・・ (インフルエンザだったら、しばらく入院か!)と少し期待しながらも、普通の風邪でした・・・。僕より少し年上の看護士さんに「注射だけど・・・ 肩に打つ、尻に撃つ!?」と聞かれ僕は迷わず ・・・・・・ 。何だか元気になりました。少しご飯を食べて、薬を飲んで、午後少し遅くから事務所に行きますので、スタッフの皆さんよろしくお願い致します。でも、決して無理はしないで、休む時は休みましょうね・・・。

ホント、身心は一体です。
食事・運動療法・寝不足・ストレスに注意し、生活リズムの安定を図る ですね・・・。

現在21時50分・・・
40℃近い熱もようやく下がりましたが、やや疲れや咳が残っているので今日は結局事務所に行けずに家で過ごしました。後 一歩で本調子に戻りそうな感じがします。スタッフの仕事は順調良く進んでしますが、プランやメールのご返事が遅れてます。ホント、すみません・・・。最近、現場監督さんが病気で変わったり、構造設計者が病気で仕事が出来ない状態になったりと色々と大変なことも多くあり、少し心労も重なった気もします。ホント病は気からですね・・・。

両親から頂いたこの体を、もう少し大切に使わなくてはと思う今日の一日でした。
それにしても、この熱は初めてかな・・・

あ~ えらかった・・・。

2011.1.22

今日は午後から「上地の家」の現場に行きました。
「パティオ」

コンクリートが打ちあがり、空間の要素がとても明確に出来た住宅だと思います。
簡単に言えば、毎日の生活の中で、色々な空間、色々な場面、色々な感覚に出会える住宅です。
それぞれの場所で、かなり心地よい空間が出来ると思いますね。
住宅はデザインされた形では無く、空間の心地よさを求める建築ですね・・・。

でも、心配なのは工期です・・・。
何事も早めの対応をお願いします。

帰りに名古屋の現場と構造設計者宅に伺いました。
構造設計者は我々のような意匠設計者と違い、正解が限られた技術者です。
人が機械のような答えを出し続けるのは限界があると思います。
程良く休みながら続けて欲しいと願います・・・。

帰り道、夜も遅くなりましたので、今夜は貴ちゃんとラーメンを食べて事務所に戻りました。
自分の中の本当の建築を語れる時まで、僕はまだまだ建築と言う戦場を彷徨います・・・。

2011.1.21

「加納黒木町の家」が 新しい住まいの設計 に掲載されました。

http://www.sumainosekkei.jp/sumainosekkei.php

Style.2
「閉じたアウターリビング 空をひとり占めする秘密のテラス」
表紙にもして頂き、扶桑社の皆様には本当に感謝します!
ありがとうございました!!!

撮影の日は、僕は打ち合わせがあり参加出来ませんでしたが、皆さんの笑顔がとても素敵ですね!
(撮影が終わってから、僕も飲み会には参加しましたが・・・。)

GAを選んで頂いたとても素敵なお施主さんご夫妻、いつも無理言っても頑張ってくれた安田建設工業の髪の毛が短い方がかっこいい河野くん、素敵な庭を作ってくれて自転車も早い園三くん、とても素敵な家具を作ってくれて野球も上手い藤岡さん、電気はお任せの福田さん、愛想のいい新婚の仁科くん、嫉妬するほどかっこいい恩田くん、丁寧な仕事をして頂けた職人の皆さん、近くの家から見守って頂けた永田さん、そして設計も現場も完璧にまとめあげて 年齢と共に魅力的になったけど びっくりしたような顔で写っている潤ちゃん・・・ みんな本当にありがとうございました!また、皆の笑顔に会えるように僕も頑張ります!

現在、本屋さんで発売中! 是非、見て下さいね!!!

追伸:
「若き設計を志す人へ」
設計とは孤独と不安の戦いである。
だから竣工会などの瞬間に心が一瞬解き放たれる。
孤独と不安の毎日があってこその喜びである。
設計を志す皆さん、己と戦わずして本当の喜びは訪れません。
それが仕事の喜びだとも思ってます。
あなたの周りには優秀な設計者、施工者が居ます。
だから安心して、孤独や不安と闘って下さい。
過去を振り返った時に、成長している自分が必ず居ますから・・・。

そして僕達は浅いプールを泳いでいる。そう、消毒臭い いつでも立ち上がることが出来るぐらいの浅いプールを・・・ ここは深い海ではない。自分の心が勝手に美しく深い海を泳いでいるような心にしている。だから人は溺れていく・・・ 立ち上がることの出来る消毒臭いプールを泳いでいるだけなのに・・・ 深い海と思い違えて溺れていく。
人生は浅いプールを泳いでいるだけだよ・・・ でも月の光が海底まで届く、明るく美しく深い海はあるんだよな・・・ そう目を閉じたその時に美しく深い海を泳いでいるかな・・・? そこは決して溺れることのない 深く美しい透明な海なんだろうな・・・ その日が来るまで、僕は消毒臭い とても浅い25mプールを何往復と泳ぎ続けるのだろう・・・。

2011.1.20

昨夜から「太子堂の家」の打ち合わせに東京に行きました。
今回の打ち合わせは建築もありますが、音響に付いて色々打ち合せをさせて頂きました。心地よく暮らして頂く為には、音響もとても大切だと最近感じます。心地よい音楽は毎日の生活を豊かにしますね。もう少し音楽に付いても勉強したいと思うこの頃です・・・。

打ち合せを終えて、好きな建築家の横河健さんの事務所を見に行きました。
 「中井先生 撮影」

設計事務所+カフェ+インテリアショップの複合施設です。
こんな事務所に憧れますね・・・。
色々見て感じて、僕もまだまだ成長したいと思います。

2011.1.18

今朝は服部くんと「大野町の家」の既存の住宅の解体の神事に参加させて頂きました。
「安田建設工業 竹中さん撮影」

壊される家を見ていると、「今までたくさんの思い出を、ありがとう。」と言葉を掛けたくなります。
諸行無常の言葉とうり、存在するものは姿は常に変化すると同時に、時代と共に壊される家はもちろん、その土地、その家具、その持ち物・・・ そして家族、自分の身もまた借り物だと教えて頂けます。己のものはただ一つ・・・ この心だけなんですね。借りているものだからこそ、ちゃんと返さなくては・・・ そう思いながらも、深酒したりしてこの身を粗末にしている毎日に反省です。

と、思いながらも、楽しいお酒は心を元気にしてもらえます。
(ホント欲望に弱く、自分勝手で、すみません・・・。)
今夜もお施主さんや工事関係者の皆さんと、またまた一杯?飲まさせて頂きました。
ありがとうございました!

祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。
おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。

良いことも長くは続きませんが、悪いことも長くは続きません。
中学の頃に暗記をした「平家物語」のこの言葉を少し感じれるようになった気がします。
過去の世も、現世も・・・ ホント無常ですね・・・。

2011.1.17

「20㎝ぐらい積もったかな・・・。」

朝9時の事務所の風景です。
雪が降ると子供達は何故か元気になるから不思議です。
「午後4時30分頃・・・ 雪だるま?を作ってます。」

僕も小さな頃は雪が降るとワクワクしましたが、今は現場が心配になりますね。
何でも程々でお願い出来たらと思います・・・。

2011.1.16/pm

今日は雪が積もりました・・・。
こんな日はちゃんと記憶に残すように、「雪が積もりましたよ。」と書きたいと思います。
昨夜はお施主さんからのメールにとても感動して、深夜に独り言を書きました。
残したい日記です・・・。

建築を作っているとあまり多くの雪は困りますが、少しの雪は休日の朝風呂をとても心地よくしてもらえます。今日は温泉の基を入れて朝風呂に長く入り、薪ストーブを囲みながらダラダラと家で過ごした一日でした。

善とは信じる心、悪とは疑う心・・・ 何もしない休日ですが、それなりに色々考えますね。
僕もいつからこんな事を毎日思うようになったのか解りません。
中国茶を芋焼酎で割ると、さっぱりして美味しいです。
では、また明日会えるかな・・・ 会えますよね。
「午後7時47分・・・ 中庭に積もった雪と娘の部屋です。」

ブログやメールからのお施主さん家の雪の写真です。

現在 午後11時45分・・・ 雪もやんで星が見えています。
明日は雪かきからスタートです。

2011.1.16/am

現在、深夜2時・・・ 深夜に独り言を書いています。
外はかなり風も強く、もうすぐ雪が降りそうな気配ですね。

先生から頂いたメールを読んで、何か思うこともあり・・・ 僕は多分、自分の心の状態を確かめたく、お施主さんや工務店さん、スタッフと話をするのでしょうね。それとも安心感を得られたいのでしょうか?。これは建築家というより、僕の性格特有のものなんでしょうね。建築は作る時間が長いのでお施主さんとお話する機会も多くあり、建築と言う生涯一度の関係もあって、深く係わることの出来る仕事だと思います。でも実は関係が深くなれば深くなるほど、悩みは深くなるのも事実です。そして生涯その建築同様にその存在が消えることはありません。最近、人は弱い生き物だと解りつつありながらも、宗教的なことだけでなく、音楽やスポーツなどの日常的な信仰を持つことで耐えうる力が強くなることもよく解りました。僕は建築を通じて人に興味があるのだと思います。もっと言えば、その人の心に興味があるのでしょうね・・・。だから仏教も興味があったり、お酒を飲んで話をするのも好きなんでしょう。かっこつけて言えばこんな感じですが、簡単に言えば孤独や不安や死に対して弱い性格なんでしょう。忙しくするのも、心を亡くしていた方が楽な時があり、無理と仕事をしているのかも知れません。住宅なのに人を疎外してまで建築を作る人もいます。多分その人は本当に建築が好きなんだと思いますね。そんな建築家に設計をしてもらった住人は死ぬ時に「この住宅は住み難くかったけど、とても感動をして暮らすことが出来たよ。ありがとう。」と感謝をされるかも知れません。終わり良ければ全て良し。だとすれば、それが本当の建築家かも知れませんね。少し話が、それました・・・。こうして言葉を並べるといつも意味が不明になるので、そろそろこの辺で終わりにします。

僕も今年3月で47才・・・。
年齢と共に、もっともっと素直な生き方が出来たらと思います。
建築家は人の住む器を作る仕事だから、ロックを歌う音楽家のように音や詩で表現できることは出来なくて、だから僕はこうしてここで何かしらの表現をしたく、こうして書き続けているのだと思います。でも、これはブログ・・・ 時代と共に人は皆同じことを考え思うから、多分この時代の皆も何かブログで表現したいのだと思います。性格は皆 違いますが、人の思いは皆 同じ・・・ 最近、そんな気がしますね。

外は雪が降って来ました。
明日は積りそうです。
受験生の皆さん、頑張って下さいね!

何かあまりに意味が無い文面ですが、深夜に長い時間を掛けて書いたので、とりあえずUPします。
他の世界は解らない、だからとりあえず自分の経験した世界のことを書きました。
また、ご指導、ご意見の程、よろしくお願い致します。

2011.1.15

今日は「足助の家」の引き渡しです。
  

帰り道・・・
「淋しいやろ・・・。」と、津川くんに聞くと、「行きは引き渡しが無事にできる安心感でしたが、帰りはやっぱり淋しいですね・・・。」と小寺さんとの別れや監督の鈴木さんとの別れを惜しむように話してくれました。引き渡しが淋しいほど、頑張った証拠です。津川くんや鈴木さんのお陰で本当にいい家が出来ました!ありがとうね!!!

初めてメールを頂いてから4年・・・
オリンピックの話やスポーツ選手としての話、現在教えている選手達の話、好きな椅子の話、そして家族への思い・・・ 僕にとって、とても刺激的な話ばかりでした。ヨレヨレになって踏ん張っている僕にとって、とても元気を頂けました。そして、建築を作り続ける勇気を頂けましたね。

現在、午後10時18分・・・
今頃はかたずけも少し落ち着いて、のんびりお風呂に入っているのかな・・・
どうかこの「足助の家」で、家族の皆さんと心休まる時間を過ごして頂ければ幸いです。

家具が入って少し落ち着いたら、また伺います・・・。
トヨタの選手の皆さんと共に頑張って下さいね!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 本当に、ありがとうございました!!!

2011.1.14

今夜はお施主さんと韓国料理を頂きながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
太り気味?の僕は辛い物を食べると汗がたくさん出ます。
汗かいて、恥かいて、頭かいて?、もがいて・・・ これからも歩み続けます。
ホント、美味しい料理と楽しい時間をありがとうございました!

「慧可断臂図(えかだんぴず):雪舟画」

9年間座禅をしていた禅宗の開祖の達磨(だるま)大使に弟子入りを願う慧可(えか)大使の絵です。
腕を切り落としてでも、知りたい事とは何か・・・?
修行をやめてでも渡した物は何か・・・?
一枚の絵には多くの意味が含まれますね・・・。

達磨と慧可の出会いではありませんが、人生は出会いが全てです。
建築を通じて出会えた人の縁が、もっともっと深まるように願うこの頃です・・・。

2011.1.13

午後から、松阪市の「美濃田の家」の現場に伺いました。
現場を見ながら少し色々お話させて頂いたら、もう外は真っ暗です。
時間の経つのは早いですね・・・。
平屋のコートハウスの建築ですが、低い天井と高い天井のバランスが心地よいです。
仕上げに入ったら、また伺いたいと思います。
美味しいコーヒーと肉まんを、ありがとうございました!

話は変わりますが・・・ 集団の中で生活していれば色々なことがあります。
中学生って、子供から大人になる変化の時なのかな・・・ 楽しい時期だけど、悩みの時期でもありますよね。
皆さんも、そうでしたよね・・・。

またまた話は変わりますが・・・
2月6日(日)午後1時から、岐阜駅にある十六プラザで岐阜大学医学部の跡地に建つ図書館などの公開プレゼンテーションがあります。最終選考に残った設計者は「伊東豊雄・槇文彦・藤本壮介」の3人の世界的な建築家ばかりです。とても興味があるので、是非聞きに行きたいと思います。興味のある方は、岐阜市の未来も見えるかな・・・ と思いますので、是非聞きに行って下さいね。
http://www.city.gifu.lg.jp/c/Files/1/40128492/attach/koukaipurezen.pdf

僕もじっくりと建築家の未来や都市に対する考え方を聞きたいと思います。
とても楽しみですね・・・。

2011.1.12

今日は岐阜大学近くに建つ、「U・TOPIA TOWER」の地鎮祭です。
「外観はタイル貼りと、10年経っても飽きのこないデザインを心掛けて作りました。」

施工は土屋組(現:TSUCHIYA)さん、GAの担当は津川くんです。
http://www.tsuchiya-corp.com/
GA設計事務所としても、10階建てと今までで一番高い建築になります。
内部の間取りも豊富で、色々な住まい方が出来るマンションだと思います。
もうお施主さんとは10年以上もお世話になり、今回で6棟目の建築です。
本当に、ありがたく思います・・・。
プレッシャーを感じながらも、土屋組さんの技術と共に、2012年2月の完成を目指して頑張ります!

最近色々なプレッシャーに負けそうになる時があります。
建築は今まで以上に厳しい環境になって来ましたが、力を合わせて頑張れば、少しでも良い方向に向かうと思います。心と心で会話をして、この冬はホント頑張らなくちゃ!と思います。スタッフの皆も厳しい時かと思いますが、ここはひと踏ん張り・・・ 頑張りましょう!

僕も建築を志した若き頃・・・
毎日360円のラーメン食べて悶々と仕事をしていた頃は、今でもいい思い出です・・・。

家に戻ればもう12時過ぎてましたが、今夜は珍しく、かみさんも坊主の起きていて・・・
今夜も夜な夜なかまぼこ食べながら酒を飲み、明日に備えて気分を整えていたら、「そんなに飲んじゃ九超えは出来んよ。」とかみさんに言われながらも、まだまだ46才・・・ 後3年は大丈夫と思いながらも、しばらくはこの調子で踏ん張ります!

2011.1.11

夕方から津川くんと、「足助の家」の照明検査に伺いました。
  

徐々に暗闇に包まれていく家の姿が、とても印象に残りました。
山も近く、空気がきれいだと空もきれいですね・・・。
少し体調を崩しながら頑張って頂いた、まるひ建設の鈴木さん・・・ 最後まで、ありがとうございました。
ホント、感謝します。

小寺さん・・・
今日はあまりお話出来ませんでしたが、カザフスタンでのアジア冬季競技大会が終わって、引っ越しも落ち着いて、少し外に出るのが心地よい季節になったら、また皆で飲んで下さいね・・・。

山の近くに住むことって、星もきれいだし、空気も美味しいし、何だかとても楽しそうな気がしました。
薪ストーブライフも楽しんで下さいね! ホント、ありがとうございました!!!

2011.1.10

現在午前11時45分・・・。
背中にあたる日差しが暖かく感じます。

「月の水は彗星が衝突した際にもたらされたものと推定できるという。」とのニュースに、プランやメールの返事をしながらも、心が何か感じるとこうして独り言が書きたくなります。45億年前の話だから、今の時間の流れではピンと来ませんが、現代が誕生から滅亡までの丁度半分の時期と言われてますので、人は約3000年周期で生まれ変わると考えると、150万回目の生まれ変わりの頃に隕石が地球に来ると考えられますね。その時はこんなジャージを着てないかも知れませんが、何しているのかな・・・? 

こうして太陽の暖かさを背中に感じると、こんな穏やかな日が続けばな・・・ と思います。
宇宙のニュースは、心が潤いますね。
また、何か感じたら書きます。
では、そろそろお昼ご飯です・・・。^^

現在午後7時40分・・・
大きな食卓テーブルにパソコンを出して過ごしてます。

薪ストーブの前でチビが「トランプやろう!」と言うけど、僕は独り言が書きたいから「駿くんとやって。」と返事をする。我が家の照明は暗い・・・ でもストーブの火やスタンドで明るさが保たれている。もうこの家に住んで15年が経つが慣れるとこれで十分だと感じる。休日に出て来た服部くんとプランの打ち合わせをして、今日は一日家で過ごした。歌詞カードを見ながらたくさんの音楽を聞いたけど、少し運動もしたかったと後悔もする。いつものことですけどね・・・。

坊主は巨人の選手の出ているテレビを見ながら、チビとトランプをしています。
ストーブの火が何だか優しい・・・。
トランプも終わったようだし、チビと風呂に入って来ます。
我が家と共に、何気ない普通の一日を過ごすことが出来ました。

2011.1.9

今朝は岐阜市の「正木中の家」の地鎮祭です。
 「潤ちゃんと竹中さん」

施工は安田建設工業さん、監督は河野くん、自称写真係は竹中さん、GAの担当は中島です。
「夏に撮影した模型です。」

神主さんが、全ての始まりは「卯年」から始まると・・・ とてもいい言葉を頂きました。
僕も今年は何か新しい始まりの年になるような気がします。
ここ数年色々試行錯誤して来ましたからね・・・ そんな思いで神事に参加させて頂きました。
ありがとうございました。

午後からは、知立市に建つ住宅の打ち合わせに伺いました。
図面も完成して、見積もりへと向かいます。
いつもはあまりお話出来なかったご主人さんとも色々話が出来て、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
また、音楽の話など色々とお話出来れば幸いです。

1月はあまり休めそうにありません。
お正月は十分に休暇を頂きましたので、少し落ち着くまでこのペースで頑張ります。
今年初めての地鎮祭・・・ 気持ちも引き締まりますね。
夏の完成に向けて、頑張ります!

2011.1.8

夕方から一宮市のお施主さん宅に伺いました。
色々お話出来て、良かったです。
また、園三くんと伺いますので、よろしくお願い致します。

午後7時30分頃事務所に戻り、いつもの調子で遠い未来まで語るような小言混じりの打ち合せをして、今日は身も心もタイムオーバーです。色々妄想をしていたら、もう深夜1時30分ですが、薪ストーブの暖かさと共にマレンコで寝ている娘を何度起こしても起きないから、布団を掛けてそろそろ僕も寝ます。明日は朝早くから部活だけど大丈夫かな・・・?メールのご返事が遅れてますが、連休中には予定を確定して、打ち合せ日のメールをさせて頂きます。気持ちが整わないとメールや年賀状のご返事さえも出来なくて・・・ いつもこんな調子で、遅くなりすみません。

明日は「正木中の家」の地鎮祭です。
「福光西の家」の外観を見られてお施主さんのひらめきからプランが変わり、とても心地よい和のコートハウスの住宅になりました。とても楽しみな現場が、また始まります。今夜もかなり冷えてきました。明日もかなり寒いかも知れませんので、暖かくしてお越し下さい。では、明日朝現場でお待ちしています・・・。

「福光西の家」

「薪ストーブの調子はどうですか・・・?」

2011.1.7

いつもお世話になっているタイホウ産業の大西さんと奉仕活動に参加させて頂きました。
久しぶりに徹夜に近い状態でありましたが、何故か無理が出来ます。
仕事でも家庭でも社会でも、今出来ることを何でもいいから一生懸命に頑張る・・・
不平・不満・愚痴は自然と少なくなります。

頑張ったお礼に今日は「ぜんざい」と「七草粥」と「笑顔」を頂きました。

日本人とは四季があるからこそ、人が人を思う優しい人種であると思います。
この国に生まれて良かった・・・ 40代も後半になり、ようやくそんな気持ちになりました。
万物は移ろいゆく・・・ 後は、この心の継続かな・・・ 実はこれが一番難しいと思います。


2011.1.6

現場もスタートですね。
僕は名古屋の現場に、津川くんは足助の現場に・・・
 

お正月気分は、もうとっくにありません。
(もともと、ありませんでしたが・・・)
もう少しで完成です。
頑張りましょう!!!

2011.1.5

今日から仕事スタートです。
今年も皆様から多くのアドバイスを頂きながら、心地よい建築を作り続けたいと思います。
ご迷惑をお掛けすることも多々あると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

今朝はスタッフ10人で年始のミィーテングをしました。
それぞれに色々な想いはあると思いますが、先ずは元気そうな顔が見れて安心です。年始になると皆「前を向いて頑張ろう!」と思いますが、そんな気持ちを少し変えようと「横を見ながら頑張ろう!」と話をさせて頂きました。

夢の話ですが・・・
狭い道を一人で歩いていたら突然の暗闇で何も見えなくて、怖くなって暗闇を走ると前を歩いていた人の後ろ姿が見えました。僕は必死で走り、その人に声を掛けようと近づきました。「すみません、この道は何処に行くのですか?」と声を掛けると、振り向いたその人は若き頃の自分でした。僕は気が付きました・・・ 人生は遠く長い一本道では無くて、円のように同じ所を何度も何度も歩いているのだと・・・。

皆、それぞれに目標はあると思います。
その目標に向かって歩きながらも、常に横の人が元気だろうか?と思いつつ、縁のある人達と今年も頑張りたいと思います。僕もいつも以上に横向きながら、今年も歩き続けることが出来ればと思います。

2011.1.4

美味しい空気と美しい景色を見に、長野県に行って来ました。
「白馬乗鞍温泉」

「安曇野ちひろ美術館」

スキーをしたり、温泉に浸かったり、そばを食べたり、好きな建築家の内藤廣さんの設計の美術館や松本城を見たりして休暇を過ごさせて頂きました。

「駿太朗・菜々子・花菜子」

子供達も随分成長しましたね・・・。
チビの世話をしてくれてありがとう!

山頂で写真を撮ると、とても強い光が大地を照らしてます。

誰しもが平等に光(幸せ)を与えて頂いてます。
でも、僕達は貪欲・瞋恚などの煩悩でその光(幸せ)を己から傘を掛け、消しているのでしょうね。
己の小さな傘を取ること・・・ 僕の今年もテーマです。

今年は戦い、そして強く生きる。
そんな一年であるように、頑張り続けたいと思います。

2011.1.1

明けましてお目出度うございます。
今年も家族と共に元旦にお寺に行き、感謝の心で手を合わせることが出来ました。

一月は「睦月(むつき)」と言われますが、「人が集まり仲睦(なかむつ)まじくする月」という意味があるそうです。今はこうして家族が一緒に暮らしてますが、時代と共に子供達は家を出て離ればなれになると思います。そんな時もこの睦月に一緒にお寺にお参りが行ければと心から願う元旦の一日でした。仕事とか、家族とか、社会とか・・・ 今年も色々と自分の過去の因果から良縁・悪縁と出会う一年であると思いますが、先ずは人としてちゃんと過ごせるように、心の信仰を忘れることなく強い心で一年を過ごしたいと思います。

独り言を書き出して12年目・・・
人と建築との間で、自分の心の移り変わりなどを書くことが出来ればと思います。
一年ずっと頑張れるかな・・・ 不安と期待と共に今年も始まります。
「タイにて・・・。」

今年もよろしくお願い致します。