2020.12.31

今日は雪景色を見ながら、滋賀県のクリニックさんのプレゼンをさせて頂きました。

こうして、今年も一年間建築を続けさせて頂けたことを、心より感謝します。来年も一日一日を大切に、頑張ります。

2020年、本当にありがとうございました。

合掌

 

2020.12.28

今日は午後から中二の娘の買い物に付き合い、帰り道に岐阜市近郊の建築を色々と見て来ました。

@yuzuriha1230

「カフェユズリ葉」
二世帯住宅+カフェ

2010年.岐阜市都市景観賞
設計監理:GA設計事務所
担当:小野木里恵

今はテイクアウトのみの営業ですが、またお子さんの子育てが終わったら、カフェを再開して欲しいですね。お酒に合うケーキを楽しみにしています。
🧁)^o^(

 

2020 .12.26

事務所も明日から休みになります。
コロナとか、色々あった2020年。
苦も楽も、ただ感謝あるのみです。
本当に、ありがとうございました。

来年も、頑張ります!

「竜美東の家」
薪ストーブに火が入りました。
ストーブは、ヨツールのF370 advanceです。とても暖かいですね。火のある暮らしを楽しんで頂ければ幸いです。

 

2020.12.25

今日は冬らしい霧雨の朝です。

事務所は今日の午後から大掃除をして、12月28日(月)から1月4日(月)までお休みを頂きます。仕事始めは1月5日(火)になりますので、その間に現場などで何かあれば僕の携帯までお気軽にご連絡下さい。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

https://www.imhome-style.com/

「つくばの家」を、ありがとうございました。
来年は「伊勢(五十鈴川)の家」で、よろしくお願い致します。

 

2020.12.24

「北方の家:お引渡し」
今日は薪ストーブに火を入れさせて頂きました。

お施主さんから似顔絵のプレゼントを頂きました。

みんな似てますね。^^
また、お引越しが落ち着いたら伺います。

長い間、ありがとうございました。

 

2020.12.23

「北方の家」

「撮影:アシスト服部くん」

明日、お引渡しです。
よろしくお願い致します。

 

2020.12.22

冬至が何か僕の中で一年の折り返し地点のような感覚があり、初夏に向かって頑張ろうと思う気持ちになります。ここから、また新たなスタートですね。
今日は、午前中に「下土居の家」の打ち合わせをさせて頂き、午後から岡崎市の「竜美中の家(2015年完成)」のメンテナンスと、今週末にお引渡しの「竜美東の家」の照明の雰囲気を確認に伺いました。

また、お伺いできる日を楽しみにしています。

 

2020.12.19

昨夜は深夜に腹痛で目を覚まし、今日はほぼ徹夜状態でしたので、夕方からの打ち合わせを高橋くんにお願いをしました。これからはしっかりと体調管理を整えます。申し訳ありませんでした。

さて、「北方の家」は中庭の造園工事が進んでます。

今回の造園工事はお施主さんのお友達のさかいファームの宇野くんに作って頂いてますが、木の見立ても良く、床の鉄平石も一枚一枚を丁寧に張って頂いてます。本当にありがとうございます。寒い日が続きますが、頑張って下さいね。完成をしたらこの中庭で、皆さんと飲める日を楽しみにしています。

 

2020.12.16

「雪の朝」

雪を見てると、自然(因果)には逆らえないと感じます。無理をすることなく、ゆっくりでもいいので、前を向いて歩き続けたいです。今日の雪はいつもより少し重いのか、木々達がかなりのお辞儀をしてますね。
 
 

2020.12.10

今日は高橋くんと一緒に「三条の家(弟さん棟)」の上棟と、「三条の家(お姉さん棟)」の配筋検査に伺いました。

同じ土地に姉弟さんで住まれる事って、ホント素敵ですね。次はお姉さんの家の上棟です。ご両親にも喜んで頂けるように、頑張ります。

 

2020.12.8

「サイクルショップ・エルモ」さんと「竜東町の家」の写真をUPしました。

「竜東町の家(2014年完成):nagara2」

 

「サイクルショップ・エルモ(2020年完成):elmo」

「竜東町の家」は担当した小川拓生くんから写真を頂きました。

また、一緒に仕事をしましょう!
ありがとう。

 

2020.12.3

もう12月かと思いながらも、なかなか姫路に伺えなくて、申し訳ありません。

「姫路の家」
(2019年12月完成時の写真です。)

経験者のスタッフ・パートナースタッフを募集してます。詳しいことなどはお気軽にご連絡を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

我々と一緒に建築を作りましょう!

 

2020.11.30

僕は幼き頃からずっと犬と暮らしてましたが、服部くんから2匹の猫を頂き、今は猫と暮らしています。今夜も薪ストーブを焚くと、クロはずっとストーブの近くに居ます。

クロは毎朝3時に僕の顔を優しく叩きながら起こしてくれますが、そのお陰で夜10時頃には寝るようにもなりました。猫と暮らす毎日が、意外と楽しいこの頃です。

 

2020.11.29

日曜日の夜。
今夜から、薪ストーブ焚きました。
 
 
「黒野の家(1996年完成):自邸」
 
ミカンも気持ち良さそうです。
昨年より20日遅く、今年も冬が始まります。
 
 
焼き芋も美味しくできますね。
火のある暮らしは、体も心も暖まります。

 

2020.11.28

今週は名古屋市の住宅3件の一年(1年半ぐらい)点検に伺いました。

「太閤の家・牛立町の家・日向町の家」

コロナでずっと在宅勤務をされたり、お子さんがとてもおしゃべりになったり、近隣の雰囲気が変ったり・・・ 色々な事がありますが、皆さんお元気で何よりです。また、お会いできる日を楽しみに僕も頑張ります。心地よいひと時を、ありがとうございました。

 

2020.11.24

経験者を募集しています。
先ずはお気軽にメール頂ければ幸いです。

 

サイクルショプ.エルモさん。
トロロスタジオさんのドローンでの撮影です。

 
最近は朝が暗くて自転車乗れて無いです。💦
年末には作品集にUPする予定です。
 
 

2020.11.23

毎日、落ち葉掃除。

僕のわがままでたくさん木を植えてますが、落ち葉はご近所の皆さん、スタッフの皆さん、家族の皆さんが掃除してます。本当に申し訳ないと思いながら、今日は裏庭に大きなヤマモモ、シマトネリコ、カシ、レッドロビン、トキワマンサクを植えました。

やはり僕は山で暮らすべきか・・・
宮川くん、カシの剪定をよろしくお願い致します。

 

2020.11.22

今日は金沢市からお施主さんに来て頂き、事務所で打ち合わせをさせて頂いてから名古屋市の上棟へ向かいました。

混構造の建築は木造やRC造と少し違う感覚で、上棟の雰囲気がとても好きな感じです。今日は短い時間でしたが、本当にありがとうございました。また、現場でお会いできる日を楽しみにしています。

 

2020.11.19

今朝は暖かい雨の朝です。
ケヤキの落ち葉が綺麗ですね。

「黒野の家(自邸):1996年完成」

「落ち葉、大変ですね。」と、時々言われますが、大変だからこんな何気ない落ち葉が美しいと感じるのでしょうね。悩むこと、遠回りすること、無駄なこと、下を向くこと・・・ 人生を豊かにするのに必要なことなんだと思います。

自然から学ぶことばかり。
人に寄らず、法(自然)に寄れ。ですね。

 

2020.11.18

今日は藤岡くんと家具のメンテンナンスで「伊勢(五十鈴川)の家」に伺いました。

家具のメンテナンス中に僕は植物を見てましたが、シェフレアが暖かい場所に移動したり、ディクソニアが暑い夏を乗り越えて元気になってたり、緑が全体的に生き生きしてましたね。ホント、お施主さんの緑を大切にする気持ちが植物達から伝わります。来年の3月にはアイムホームさんに掲載されますので、素敵な植物達を是非ご覧ください。

 

2020.11.17

この季節は落ち葉掃除から一日が始まります。

いつも掃除してくれて、ありがとう。

 

2020.11.15

「東京の家(2020年完成)」

どの建築もそうですが、その場所に立つと設計中の想いと、現場での色々な思い出が蘇ります。完成をして半年が経ちますが、少し家が落ち着いて来ましたね。季節を感じながら、日々を過ごして頂ければ幸いです。

 

2020.11.13

今日は、藤岡木工所さんと井上工務店(飛騨五木)さんの東京ショールームに伺いました。

https://www.fujioka-wood.co.jp/

清澄白河駅のすぐ近くで、目の前には小名木川が見える素敵な場所ですね。「これからの建築はチームがとても大切だよ!」と、藤岡くんからアドバイスを頂きました。色々な事を教えて頂きながら、皆さんと建築が作り続けられるように、僕も頑張ります。

 

2020.11.12

今日は「宇佐の家」の地鎮祭です。

施工:アシスト 服部くん
外構・造園:緑結 宮川くん
設計監理:GA+小野木+玉木

フランボワーズさんと同じメンバーで、春の完成を目指して頑張ります。
温かいお言葉を、ありがとうございました。

 

2020.11.10

ここ数年、朝3時頃に目が覚めることが多くなりました。色々と考え事をしながら、ネットを見たり、本を読んだり、散歩したりして夜明けを待ちます。今朝も朝焼けと共に三日月がとても綺麗でしたね。

自分によって自分を励まし、自分によって自分を諫(いさ)める。そして、自分によって自分を守り、自分の内側を見つめていけば、貴方はいつだって心穏やかな日々を送るでしょう。
(法句経379)

今朝は法句経を読みながら、今の自分の心を見つめるのは、やはり朝がいいです。

「姫路の家(2019年完成)」
担当:服部真和

姫路のお施主さんから近況の写真が届きました。紅葉が綺麗ですね。また、服部くんとゆっくりと伺いたいと思います。皆様に元気を頂きながら、今日も頑張ります。

美しく咲き、美しく散る。
自然から学ぶことばかりです。

 

2020.11.3

「西山元町の家(2019年完成)」

今日は一年点検に伺いました。玄関に入ると、和室を通じて水の音が聞こえます。それにしても、一年が早く感じるようになりました。久しぶりにお会い出来て、楽しい時間をありがとうございました。

庭に白鷺が来たそうです。

 

2020.11.2

白い建築は夜が綺麗ですね。

綺麗って、何だろう。
美しいって、何かな。
ずっと悩みながら答えを探し続けてます。

 

2020.11.1

今日はインターネットラジオでビートルズを聞きながら、一日中、事務所に居ます。HPの作品集の「伊勢(五十鈴川)の家」「半田の家」の写真もUPしましたので、ご覧頂ければと思います。

今日から11月になりましたが、個人的にも煮詰まって来ましたので、2020年をラストスパートで頑張りたいと思います。田中角栄の言葉に「仕事をするということは、文句を言われるということだ。ほめられるために一番良いのは仕事をしないこと。しかしそれでは政治家はつとまらない。批判を恐れずにやれ。」と言われてます。政治家を建築家と置き換えて、どんな仕事もみな同じで厳しい。

現在、午後5時15分。
と言いながら、とりあえず今日はここまで。
また、明日の全体ミィーテングから始まります!

 

2020.10.31

今日は「上西郷の家」のお引き渡しです。

アシストの服部くんと小野木さんとコンビは、呼吸もピッタリで素晴らしいですね。少し嫉妬をしますが、僕も呼吸が合うように頑張ります。これから正面に植栽が入ります。宇野くん、よろしくお願い致します。服部くん、小野木さん、ありがとうございました。

今日は「日野北の家」の上棟でした。
(現場に着くのが遅くなって、すみません。)
また、伺います。

 

2020.10.29

「西丸町の家(2020年完成)」

お施主さんのインスタから写真をお借りました。

https://www.instagram.com/0424ton/?hl=ja
素敵な写真をありがとうございます。

担当:服部真和

 

2020.10.27

今日はサイクルショップ・エルモさんの写真を、初めてトロロスタジオさんに撮って頂きました。

http://tololo.info/

お店・住宅、そしてドローンを飛ばしての撮影です。
どんな写真になるか楽しみですね。
ありがとうございました。

話は変わりますが、先日の日曜日も夜明け前に自転車を80キロ走らせて、初めて淡墨桜を見ました。その力強さに元気を頂きながら、山越えの連続で少々足を痛め、苦しいソロライドでしたが、ふっと感じる自然がいつもより美しく感じたり、走り終わった後の達成感がまた走ろうと思う気持ちになります。

姿や形や表現が違っても、答えは皆同じなんですね。目の前のことを精一杯に乗り越えて、そして本当の幸せを感じて下さい。僕も、まだまだ走り続けます。

 

2020.10.25

「兵庫の家(2019年完成)」

とても静かな時間ですね。
また、竣工写真を撮りに伺いたいと思います。

 

2020.10.24

「元植田の家(2020年完成)」

緑が入っていい感じになりましたね。

 

2020.10.23

「TAKANASI flower decoration」
フランボワーズさんに素敵なお花屋さんが入られました。🌿
 
 
「フランボワーズ(2018年完成)」
 
また、お花を買いに伺います。
 
 
 

2020.10.19

今日は先週雨で延期になった「中庭のある家」の上棟に伺いました。

木の香りが心地良く感じます。
美しい夕焼けと共に、こうしたハレの日がまた迎えられるように頑張ります。
ありがとうございました。

 

2020.10.18

伊勢のお施主さんやご友人の皆様と一緒に琵琶湖を自転車で走って来ました。

ロードバイクを始めて2ヶ月での150キロの道のりは少しきつかったですが、達成感と共にとても風が心地良かったです。誘って頂き、本当にありがとうございました。

「チームエルモさんの服を着て走りました。」

次回は春のアワイチです。
(大杉さん、また一緒に走って下さいね。)
仕事も遊びも、大きな目標から毎日の目標まで、常に目標を持って今の自分を乗り越えたいと思います。

 

2020.10.15

こんばんは。
夜が長くなりましたね。

「半田の家:2019年完成」

焚火、ストーブ、露天風呂・・・ 
中庭と共に自然に囲まれてた暮らしです。
今月中にはWorksで写真をUPさせて頂きます。

 

2020.10.14

今日は先週雨で延期になった「八幡町の家」の上棟に伺いました。

現場を見つめる服部くん。
本当に実直な男です。
これからも、お施主さんに喜んで頂けるように頑張りましょう!

 

2020.10.12

軒裏を濃い色にするのは、屋根と軒裏を一体に見せてシンプルなデザインにする為です。

「鳥居松の家」

建築には色々なデザインの手法がありますが、先ずは自分で見て何が美しいかを自分で感じる必要があります。デザインを上手くするにはミニマルなデザインを覚えて、そこから自分なりの装飾の美しさを身に着けるとデザインが上手くなりますよ。先ずは見ること、そして聞くことですね。

 

2020.10.11

休日の朝、まだ暗い5時に家を出て60キロの朝活です。
(早朝以外は車が多くて走れないです。)

先日までの雨のお陰か朝靄(あさもや)があまりに幻想的で、東に浮かぶ三日月と共に「ここは浄土か…。」と思いながら自転車を走らせて、初めて通る国道418号線沿いの田舎集落がとても素敵に思えるソロライドをしました。途中の4度の峠越えでは心が折れそうになりましたが、何とか乗り越えたいとの想いだけで、薄墨桜に寄ることも無く必死で家に戻って来ました。僕は一人で考えることはほぼネガティブな思考で、ソロライドは苦しみしかありません。(と言いながら、集団行動もできないです。)それでもまた走りたいと思うのは、苦の先にしか本当の心の潤いが無いと思っているのからでしょうね。これからは冬の朝の暗闇の中を走ると思いますが、どんな恐怖と戦いながら走るのか・・・ それでも、光を求めて走り続けます。

 

2020.10.10

「上川手の家」

担当は初夏に産休・育休から復帰の藤村さん。
いい意味でパワーアップした感じです。
とても頼りになります。
これからも、よろしくお願い致します。

 

2020.10.9

冷たい雨と共に植栽が入って季節感が出ましたね。

「西丸町の家」

最近は秋が短くなった気がしますが、暑さを感じ、そして寒さを感じて過ごせる豊かさが、この国の良い所だと思います。季節を感じて、そして自然を感じながら過ごして頂ければ幸いです。僕もそろそろ冬の準備をしたいと思います。寒いからこそ暖かさ感じれるし、暗いからこそ光が見えるのでしょうね・・・ 毎日こんなことばかりを考えながら、建築の仕事を頑張ります。

 

2020.10.8

「丸和建設新社屋・竣工」

施工:丸和建設 玉木専務 鈴木さん
設計監理:GA+高橋+玉木

久しぶりの雨で緑が生き生きしていますね。
自然と共にある素敵な会社です。
お世話になり、ありがとうございました。
更なる飛躍を願ってます!

 

2020.10.7

今朝も午前5時に家を出て、30キロを1時間半かけて走って来ました。田舎なので山道も多いのですが、坂道を走る時「まけるな!まけるな!」と声を出しながら全力で走ります。こうして山道を登りきると不思議と達成感が生まれ、自律神経が整います。いつも自分に負けそうなことばかりの日々ですが、朝の運動で今日も頑張ろうと思えるようになります。

冬の朝は暗いので、目立つように黄色の服(交通安全のおじさんのようです。)を着て走ってます。今朝も数人の自転車朝活の人とすれ違いましたが、もしこの独り言を見ていたら手を振って下さい。心が疲れたら体を鍛える、体が疲れたら心を休める。色々なことを考えながら、短い人生を己の因果に負けないように頑張りたいと思います。

自転車は全く興味がありませんでしたが、不思議です。
後はいつまで続くか・・・ですね。

朝焼けの空は本当に美しいです。

 

2020.10.6

中秋の名月も終わり、もうすぐ二十四節気の寒露(かんろ)です。ホント、外で過ごすことが心地いい季節になりましたね。

「伊勢(五十鈴川)の家」



「半田の家」

家を作る時に少しだけでも外で過ごす場所を作ると、この季節がより楽しくなると思います。「伊勢(五十鈴川)の家」「半田の家」共に、外のお風呂を作らさせて頂きました。これからの季節、お風呂に入りながら外で過ごす時間を楽しんで頂ければ幸いです。

 

2020.9.30

サイクルショップ・エルモさんを作らさせて頂き、何もわからないままお勧めの自転車(TREK domane sl5)を買って、本当に乗るのかな?と思ってましたが、意外と楽しいことに気が付きました。

昨日の朝は夜明け前の5時から走りましたが、朝の有酸素運動はその日の自律神経を整える気がします。今日は「北方の家」の現場まで自転車で行って、妹島和世さん設計のハイタウン北方とフランボワーズさんに寄ってから、もう少ししっかりと走りたいと思い、エルモさんでビィンディング(SPD)を交換してもらいました。

「サイクルショップ・エルモ(2020年完成)」

「ハイタウン北方(2000年完成)設計:妹島和世」

「フランボワーズ(2018年完成)」

自転車で現場に行くことなど賛否はあるかと思いますが、僕もスタッフの皆もそうですが、精神的にベストな状態で仕事をすることはとても大切な事だと思います。何が自律神経を整えるかは人それぞれだと思いますが、今の僕はお酒より自転車の朝活かも知れません。

エルモの後藤さん。
素敵な自転車をありがとうございました。

 

2020.9.28

「丸和建設・新社屋」

心地いい青空ですね!
午前中に高橋くんと完了検査に伺いました。

https://www.k-maruwa.com
https://k-mnc.com

MNコンサルタントの玉木社長様(僕と同じ苗字です。)、三和木の安江社長様、本当にありがとうございました。また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

 

2020.9.26

午前中、豊田市の「下林町の家」の地鎮祭に参加させて頂き、午後から松阪市の「石津町の家」の上棟に伺いました。

庭を囲むように部屋が配置されてますので、家が立ち上がると庭を包む感じが良くわかります。中心に大きな木を植えると、とても感じ良くなりますね。

夕方からは上棟のお祝いに頂いたウナギを持って、名古屋市の「旭出の家(2017年完成)」のオープンテラスでの食事会に伺いました。

月もとても綺麗ですね。
こうして作らさせて頂いた空間でお酒が飲めることを、本当に嬉しく思います。

雨上がりで靴がどろどろになりながら地鎮祭をして頂いたこと、上棟を笑顔で喜んで頂いたこと、お酒を飲みながら楽しい会話をして頂いたこと・・・ 最近は心が安定しなかったり、時々体調を崩す時もありますが、こうした日がまた迎えられるように、頑張ります。ありがとうございました。

「撮影:小野木」
10月から東京進出をされる井上さんと藤岡くん。
僕は岐阜の地で、お二人の背中を見ながら、離されないように必死で付いて行きますね。来世まで、よろしくお願い致します。

 

2020.9.25

現在、午後8時30分。
先日の雷の影響なのか、今日の夕方頃から電話とネット(メール)が繋がらなくなりました。現在、復旧を急いでますが、メールのご返事など出来ない状態です。誠に申し訳ありませんが、また復旧をしましたら、ここで報告をさせて頂きます。ご無理を言いますが、よろしくお願い致します。


突然、色々なことが起きます。
本当にご迷惑をお掛けして、申し訳ありません。
復旧を急ぎます。

・・・・・・・・・
ハブを取り換えたら繋がるようになりました。
お騒がわせして、すみません。
服部くん、ありがとう。

 

2020.9.23

今日は松阪市での現場打ち合わせから、5月にお引渡しをさせて頂いたサイクルショプ・エルモさんに伺い、緑結さんの料理で食事会をして頂きました。

「料理を作るシンスルガくん。」

この季節は中庭が心地いいです。
また、皆さんで自転車乗りましょうね。
楽しい時間と美味しい料理をありがとうございました。

🚴‍♂️🚴‍♀️🚴‍♂️

http://www.elmo.gifu.jp

 

2020.9.21

今日は計画地を見に金沢市に伺いました。

現地を見た後に自転車を借りて赤レンガ作りの石川県立歴史博物館など建築を色々と見て来ましたが、金沢市は自転車にとても優しい街です。優しく生きることは本当に難しいことですが、僕も人や自然に優しくなりたいですね。コロナを気にしながらも、また少しづつ建築を見に行きたいと思います。ありがとうございました。

 

2020.9.18

「緑のデザイン」
住まいと引き立てあう設計手法
 
 
「表紙:大垣の家」
 
著者 園三 (田畑 了)
定価 3200円
発売予定日 2020年9月25日
 
園三くんが本を出しました。
当社の事例も載せて頂いてます。
是非、ご覧頂ければ幸いです。
 
「鳥居松の家(2014年完成): 園三くん作庭」
 
早く退院して、また一緒に庭を作りましょう。
がんばれよ!!!
 
 

2020.9.17

今日は「西丸町の家」のお引渡しです。

これから植栽工事になります。
また、緑を植える時に伺いますね。

和田くん、服部くん、素敵な家になりました。
ありがとう。

2020.9.16

「Im home(アイムホーム)」

つくばの家・旭出の家・汐見町の家などを少し再掲載して頂きました。
ご覧頂ければ幸いです。

 

2020.9.15

「Sumai(住まいの設計)」

「上地の家(2011年完成)」

再掲載して頂きました。
ご覧頂ければ幸いです。

 

2020.9.14

僕の健康を気にして頂き、伊勢のお施主さんが「目標ができると、運動をするようになりますよ。」と来月に160キロの自転車の旅に誘って頂きましたので、先週から本格的に自転車に乗るようにしました。

昨日は現場など見ながら46キロを走り、今朝も夜明け30分前に家を出て、藤岡くんの会社までの21キロを走って来ました。

 

朝、6時30分には家に戻りましたので、これからも時々仕事の前に走りたいと思います。夜明け前の静けさは心も休めてくれますね。心と体のバランスを崩さないようにして、これからも毎日を過ごせるように頑張ります。

 

2020.9.12

「三条の家:地鎮祭」

施工:アシスト 辻さん
設計監理:GA+高橋+玉木

土地の選定から長いお時間を頂きましたが、今回はご姉弟で2棟同時の施工です。
お父さんから頂いた美味しいブドウと共に、心地よい神事をありがとうございました。

 

2020.9.9

「伊勢(五十鈴川)の家」
アイムホームさんの撮影をして頂きました。
 
 
「家と庭」のテーマで来年の3月発売予定です。
お施主さんとマニエラ造園さんの作られた新しい形の庭です。
発売が楽しみですね!
 
 

2020.9.4

「CCIホールディングス 本社」

岐阜の木を使ってデザインをさせて頂きました。
CCIの武知さん、本当にありがとうございました。

 

2020.8.29

今日は午前中「下林町の家」の解体の神事に参加させて頂きました。

施工:渡邊工務店 山田さん
設計監理:GA+服部+玉木

この場所で生まれ育ったご家族の想いの伝わる神事ですね。僕達も気持ちを引き締めて、頑張ります。ありがとうございました。

午後からは「長良東の家」のお引渡しです。

僕はこの階段から見える雰囲気が好きですが、家のどこからも緑が見える素敵な場所ですね。まだ残工事がありますので、引き続き、よろしくお願い致します。

 

2020.8.28

今日は午後から、内装のデザインをさせて頂いたCCIさんの現場です。

化学は世のため、人のため。
滝藤さん、雰囲気ありますね!
 
施工:アシスト 辻さん
設計監理:GA+高橋+玉木
完成までもう少し、頑張りましょう。
 
あなたが微笑むから、私も嬉しい。
幸せは与えるものであり、与えてもらえるもの・・・ なのかな?
 
 

2020.8.26

今日は「北方の家」上棟です。

お時間を頂きましたが、アシストの服部くん、大工の所さん、いつものメンバーで力を合わせて頑張ります。暑い中、本当にありがとうございました。

 

2020.8.25

「スタッフ募集」

経験者のスタッフを募集します。
独立をしながら一緒に働ける人でも大丈夫です。
先ずはお気軽にご連絡下さい。

gap@okbnet.ne.jp

お待ちしています。

 

2020.8.23

今日は「日野北の家」の地鎮祭です。

施工:厚見建設 山下くん 村井くん
設計監理:GA+藤村+玉木

お隣さんも2005年に完成をしたGAの家で、久しぶりにご挨拶に伺いました。当時、小学生だったお子さんも今は社会人になれられて、ホント時が経つのは早いですね。また、現場に行った時にお会いできればと思います。

すぐ近くにもGAの家があります。
今日はお留守でしたが、また、遊びに伺います。

今日も暑い一日でした。
この場所で、再び建築が作れることを感謝します。
有難うございました。


2020.8.22

今日は夕方に大垣に伺いました。

「大垣の家:2018年完成」

お施主さん、小林くん、小池くん。
久しぶりにお会いでき、楽しい時間をありがとうございました。

小林くん、引き続き、よろしくお願い致します。

 

2020.8.20

今日は午前・夕方と「半田の家」に伺いました。

「半田の家:2019年完成」

夜遅くまで、ありがとうございました。
今度は、露天風呂に入らさせて下さいね。

 

2020.8.20

今日は午後から「元植田の家」お引渡しです。

井上くん、頑張りましたね。
ありがとう!
外構・植栽と引き続き、よろしくお願い致します。

 

2020.8.19

「竜美東の家:上棟」

今日は綺麗な夕焼けでしたね。
美味しいお弁当を、ありがとうございました。

 

2020.8.17

「長良東の家」
お施主さんの作ったステンレスの階段、美しいです。


施工はアシストの服部くん。
付加価値のある仕事ができる監督さんですね。
これからも公私によろしくお願い致します。

良い建築は、良い監督さんから生まれます。

 

2020.8.10

豊田市での打ち合わせの帰りに、「丸和建設本社ビル」の現場に伺いました。

とにかく現場は暑いです。
暑い時、そして辛い時こそ、食べる。
ご飯をしっかり食べて、夏を乗り切りましょう。

 

2020.8.5

「伊勢(五十鈴川)の家」

マニエラ造園の大杉さんのお陰で、お施主さんが緑がとても好きになり、色々な植物を植えて頂いたので、新しく撮影をさせて頂きました。

「ティーツリーとTIME」
ティーツリーオイルはアロマテラピーにも使われる、人気を集めているオイルですね。最近は、コロナウィルスにも利くと言われてます。TIMEはフランス製の皆の憧れの自転車です。

「コルクの木とマカン」
ワインの蓋にも使われてるコルクの木です。住宅に入るのは日本でも珍しいと思います。マカンのデザインは有機質でシンプルな建築のデザインに合いますね。

9月になると思いますが、また色々な植物と建築とコラボ写真をUPしますので、また見て頂ければ幸いです。大杉さんとの出会いで、僕も花が好きになりました。これからもまだ見ぬ緑を色々と教えて頂ければ幸いです。ありがとうございました。

https://www.instagram.com/manierafiorista/?hl=ja

 

ナカサの河野くん。
暑い中、撮影をありがとうございました。
写真を楽しみにしています。

 

2020.8.4

自転車、昨日納車しました。
56才の自転車デビューです。
今朝、少し走りましたが、気持ちいいですね。
後藤さん、素敵な自転車をありがとうございました。
 
 
 
中二の娘が6年前に書いた「きぼう」の文字。
僕には希望の意味さえもまだ解んないけど、この弱っちい心と体を、日々、整えます。
 
 

2020.8.3

今朝の事務所。
ここだけ、まだ雨が続きます。
ずっと雨だから、時々の晴れが嬉しくなりますね。
 
 
午後から「長良東の家」の現場へ。
照明も付いて、もう少しで完成です。
 
 

緑に浮かぶ照明が綺麗ですね。

 

2020.7.30

今日は午後から「汐見町の家」に伺いました。

CHEN.Jiang.Hongの素敵な絵ですね。
また、お伺いできる日を楽しみにしています。

 

2020.7.29

清流宮川の上流まで、伊勢のお施主さんと造園家の大杉さんに連れてって頂きました。

自然の中に身を置くことで、心が浄化します。
元気を頂きました。
本当にありがとうございました。
これからも、一緒に遊んで下さいね。

 

2020.7.26

午後1時、今日も雨が続きます。
そんな中、ケヤキが事務所の屋根に食い込んで来たので、雨の中応急処置です。

ホント、緑と暮らすのは大変ですが、それでも緑と暮らしたいですね。ケヤキは自らの枝を落として成長をします。どんな事でも痛みの無い成長はありません。僕も弱音ばかり言ってないで、このケヤキのように建築を壊してまで成長する勇気?を持ちたいと思います。こいつと出会って24年・・・ 自然から学ぶことはたくさんありますね。

今日は休みを頂きます。
また明日からプラン、見積もり、現場など、自分に与えて頂いた仕事を精一杯に頑張ります。

 

2020.7.24

「舟橋町の家:2012年完成」
      担当:服部真和

いつも服部くんは少し遠回りをして、自分が担当をした家を見てから事務所に戻ります。ホント、素晴らしいことだと思います。僕も遠回りをしましたが、バレバレですね。

あまのじゃく バレバレの遠まわり
優しい人 はずかしくなるほどに
君は光 あの日のまま
ずっと同じ 消えないもう二度と
森が深すぎて 時々不安になる
指で穴あけたら そこにはまだ世界があるかな?

この歌(スワン:スピッツ)を聞くと、7年前に亡くなられた中井先生をいつも思い出します。

助けが欲しいような 怖い夢のあとで
呼吸整えて 記憶をたどった君の笑顔まで
星空を見るたびに 思い出す
さよならも 言えないままだった
少し苦く 少し甘く
もらった言葉消さない もう二度と

家で過ごす時間がふえたのか、昔を思い出すことが多くなりました。過去は自分の心の中にしか無くて、未来も自分の心の中にしかないけど、最近は未来を夢見るより、過去を振り返る・・・ 愚かだと思いますが、なかなか心は強くはなりませんね。

 

2020.7.22

「宇佐の家:2018年完成」

近くに来たので寄りましたが、今日はカフェの日でしたね。宮川くんの料理と共に、夏の会を楽しみにしています。どんな建築にも色々なことがありますが、泣いたり笑ったりと、懐かしいお話ができれば幸いです。

 

2020.7.20

スタッフの林くんが今日で退社をする事になりました。ここで学んだことを活かして、独立をしても皆さんに喜んで頂ける仕事をして欲しいと願います。現在は9名のメンバーでGAの建築の設計・監理業務をしてますが、これからはあまりスタッフを増やさず、自分の目の届く範囲での仕事と共に、まだ構想の段階ですが、いつも施工をして頂いてる皆さんと設計+施工での別分門での新しい会社などを作れればと思ってます。社会も人も変化をする中、色々と試行錯誤しながら、継続を考えて、これからも頑張りたいと思います。

ホント、多くの人がGAから独立をしました。
皆も頑張って建築を続けて欲しいと思います。
また、コロナが落ち着いたら送別会をやりましょう!

 

2020.7.16

「上西郷の家:上棟」

久しぶりの青空。
梅雨明けが、待ち遠しいです。

 

2020.7.15

「小さな模型」

その場所の風景や人の流れ方などを想像しつつ、小さな模型を作って建築の見え方を確認します。流れを間違えると、同じ建築でも感じ方は変わります。自然の山並みのように、その場所に昔からあったような、そんな風景を作りたいですね。

心の在り方によっても、見える風景は変わります。
そして、辿り着く場所も変わるのでしょうか?

スタジオ・ムンバイ
仏教からヒンズー教に変わったインドの建築や、人の暮らし方を見たいと思うこの頃ですが、世界のコロナが収束するまでは自粛します。

「鳥居松の家:2014年完成」
春日井市にある平屋の住宅です。

2020.7.12

昨夜、パソコンの復旧作業は無事に終わりましたが、2階のエアコンと電話(4399)、オーディオ機器が壊れましたので、お手数ですが2階で仕事をしている小野木には、少しの間(7499)にご連絡頂ければ幸いです。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

今日は日曜日、久しぶりにゆっくりと休みを頂き、夕方は近所の農家さんで取れたスイカを頂きました。

最近の休日は、ほぼ一日「家」で過ごしてますが、この時期は雨の音をボーと聞いてる時間が、とても心を休めてくれます。こんな僕でも、何もしない休日って大切なんだと思うようになりました。

マンゴーとミカンの在り方はさておき、スイカをギザギザに切ることなど今の僕にはできないことですが、些細な事でもこだわることの大切さを覚えて欲しいと思います。ニルバーナのシャツを着た中二のチビの作った?今年初めてのスイカは、とても甘く感じます。

 

2020.7.11

夕方頃、土砂降りの中、事務所のすぐ横の木に爆音と共にカミナリが落ちました。

幸いにも火事にはなりませんでしたが、パソコンやエアコン、オーディオ機器などが壊れました。復旧作業を急ぎますので、少しお時間を頂ければと思います。それにしても、こんな爆音のカミナリは初めての経験です。大きな木が無かったら、どうなっていたか・・・ まだ僕も自然に生かされてるのでしょうか?

それにしても、かなりビビりました。
明日なんて、ホント、戯言です。

 

2020.7.10

「早田の家:2009年完成」
玄関横の泰山木(タイサンボク)大きくなりましたね。

この泰山木は元々この場所にあり、またこの門扉も古い家から使わさせて頂きました。これからもこの家と共に成長して欲しいと願います。
 
 

2020.7.3

東京、朝10時。
この岐阜の山で育ったケヤキの玄関が、いつも温かく僕達を迎え入れてもらえます。

今夜は竣工会でした。
心温まる時間をありがとうございました。

 

2020.7.1

「徳川山の家:2006年完成」

外の床はタイル。
外壁は左官仕上げ。
車庫はアルミのオーバースライダーです。
ルイス・カーンを意識してデザインしました。

 

2020.6.30

「いつも、ありがとう。」

みんなのお陰で建築が少しづづ出来て行く。
「ありがとう。」としか言えないけど、もうちょっと、こんな僕に付き合って頂ければと思います。

 

2020.6.29

今日は「八幡町の家」の地鎮祭です。

施工:高橋建設 高橋さん
設計監理:GA+服部+玉木

家に居ることが楽しい!そんな建築ですね。
春の完成を目指して、頑張ります!

 

2020.6.26

今日は名古屋市で打ち合わせ。
8年前に行ったルヌガンガ(設計:ジェフリー・バワ)のような、緑の屋根の下の食事スペースも素敵かも知れませんね。

「2012年:スリランカ(右は長男坊主)」
今は旅に出る余裕もありませんが、設計中にはイタリアの田舎町でジェラートを食べに行きたいと思ってます。

 

2020.6.25

最近、服部くんに助けてもらってばかりです。お施主さんにも、工事関係の皆さんにも色々なことを教えて頂きながら、個から組織へと本当に変わる時かも知れません。何かを得るには、何かを捨てる・・・ そんな時が近いような気がします。

入社12年目。
これからも一緒に歩んで行けたらと思います。

 

2020.6.21

京都に泊まり、プレゼンをさせて頂きました。

また、この地に伺えることを感謝しています。

 

2020.6.20.pm

午後からは「京都北区の家」のお引渡しに伺いました。

京都らしい家になりましたね。
また、来月の竣工会に服部くんと一緒に伺える日を楽しみにしています。

 

2020.6.20.am

今日は「御棚町の家」の地鎮祭です。

施工:誠和建設 江上さん
設計監理:GA+井上+玉木

都市型のコートハウスです。
春の完成を目指して、頑張ります!

 

2020.6.19

サイクルショプ.エルモさん。
明日、オープンです。
 
 
 
僕も自転車、買いました。
(エルモさん新店舗第一号の契約です。)
これで旅に出たいですね。
 
また、「加納の家」のお施主さんも、明日、美容室をオープンされます。

GrooM Salon & Spa
代表 
永田辰幸
https://groom-salon-spa.com/

「加納の家:2005年完成」

多くの皆様に支えて頂き、僕も毎日を過ごすことができます。こらからは、皆さんの応援を僕も全力でさせて頂きます。お互いに支えあいながら、頑張りましょうね!自転車はELMOさん、美容院はGrooMさん、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

2020.6.17

今日は「石津町の家」の地鎮祭です。

施工:池田建設 佐藤さん
設計監理:GA+林+玉木

久しぶりの松阪市での仕事です。
春の完成を目指して、頑張ります!

 

2020.6.15

午後からメンテンナンスで岡崎市に伺いました。

「竜美中の家:2015年完成」

花や緑に水をあげている姿と共に、久しぶりにお施主さんとお会いして、少し嬉しくて涙が出ました。厳しさの中の優しさを教えて頂いたことは、時が経っても忘れることはありませんね。美味しいお酒も、ありがとうございました。今夜はゆっくりと飲まさせて頂きます。

「鄙願(ひがん) 」

いつまでも、お元気で・・・
また、お会いできる日を楽しみにしています。

自分に嘘をつく事はできませんし、どんな苦しい事も、己の因果でしか無い。ただ目の前にある仕事を精一杯に頑張る… 僕の人生は、ただ、それだけです。

 

2020.6.10

現在、午後3時。
今日は事務所で一日仕事をしています。
ポツポツと雨が降って来ました。
梅雨入りかな?

「シイノキから事務所を見る。」

昨日は母の命日でした。
商売人でしたので、優しく感情的な人でしたが、僕に対しては、叱ることもなく褒めることもなく、「やればできるのに。」と、言い続けてました。今頃どこで何をしてるのか…

やれば、できる。
やらないから、できない。

ホント、それだけですね。
とりあえず、また会える日まで頑張ります。

 

2020.6.8

今日は午後から2週間前にお引き渡しをさせて頂いた「サイクルショプ・エルモ」さんのご自宅に伺いました。

家具が入って素敵になりましたね。6月20日のオープンに向けて、頑張って下さい。僕もお勧め自転車が来るのを、楽しみにしています。

「framboisier : 2018年完成」

帰りにフランボワーズさんに寄りましたが、お休みでした。最近、曜日感覚が無くて、申し訳ありません。また、美味しいケーキを買いに伺います。

 

2020.6.6

「丸和建設新社屋 上棟」

夕方からは、地域の皆様や関連業者さん、社員の皆様で上棟のお祝いの餅投げに参加させて頂きました。人を大切にする気持ちが伝わりますね。

素晴らしい上棟に参加させて頂き、ありがとうございました。皆様に喜んで頂けるように、頑張ります。

 

2020.6.4

「長良東の家 現場」

何気無く撮ってもらった写真ですが、よく見ると俺の頭も薄くなりました。まだまだ若いと思ってましたが、もう56才… 残りの人生をどう生きると色々と考えますが、結局は自然と共に暮らすだけかも知れませんね。

 

2020.6.3

「宇佐の家 2018年完成」

素敵な写真ですね。

夏の色に憧れてた フツウの毎日
流されたり 逆らったり 続く細い道
遠い 遠い 遥かな場所へ

 

2020.6.2

「傾斜地に建つ家」

プレゼンをさせて頂きました。

 

2020.5.30

「House with courtyard」
今日は地鎮祭です。

施工:井上工務店 岩井さん
設計監理:GA+犬飼+藤村+玉木

生活空間が中庭に面したコートハウスです。
春の完成を目指して、頑張ります!

 

2020.5.29

最近、子供の学校が始まったり、薔薇の花が美しいと思ったり、そんなことを思う時間が心地よく感じます。

 「GA設計事務所:2000年完成」
薔薇はずっと好きじゃなかったけど、今は何かその儚さと美しさに心惹かれます。僕の濁った心も、薔薇のようにいつか綺麗になるのかな・・・?

 

2020.5.24

「Comfortable house」
心地よい初夏の風の中、お引き渡しをさせて頂きました。

施工:井上工務店 井端くん 井上さん
オーダー家具:藤岡木工所 藤岡くん
造園:園三くん
設計監理:GA+小野木+玉木

コロナの関係で、照明器具など付いて無い部分もありますが、先ずはお引越しをして頂けるようになりました。お施主さんの励まし、現場監督の井端くんの頑張り、そして多くの皆様のお陰で素敵な家が出来ました。

本当にありがとうございました。

 

2020.5.21

朝5時の現場。
今朝は風が冷たいです。

スピッツの歌が微かに聞こえてます。

偶然の世界 どう動いたらいいんだろう?
蝶の羽が起こすくらいの 弱い風受けて

いつまで、中二病続けてるのかな?

(午前8時:36.1℃)
36.5℃までもう少し… 頑張ります。

 

2020.5.19

今日はサイクルショプ・エルモさん(店舗+住宅)の検査に伺いました。

自転車を走らせて、そしてこの中庭でお酒をご一緒できる日を、僕も楽しみにしています。来月の6月20日のオープンですので、皆さんもカッコイイ自転車を見に?買いに?来て下さいね!

http://www.elmo.gifu.jp

 

2020.5.17

雨上がりの、午前5時。

散歩を終えて、ケヤキ、シラカシ、ヘデラヘリックス、ツワブキ・・・と、緑をくぐりながら玄関に入ります。雨の時は傘もさせなくて不便ですが、不思議な心地よさも感じます。最近、隣の神社に住むフクロウに子供が生まれました。(今日は多くのカメラマンが撮影に来てましたね。)その鳴き声を聞くのが、朝晩の楽しみです。

(午前4時:36.1℃)
自粛生活、良いこともありますね。

 

2020.5.16

大垣市での現場打ち合わせの後、今夜は岐阜市内でプレゼンをさせて頂きました。

計画地が比較的オープンな場所でしたので、周囲からの視線を消しながらシンプルなデザインと素材感を大切に考えて作りました。その場所とお施主さんの想いから、建築の形は常に変わります。僕達の仕事は引き出しを多く持つこと・・・ 多くの建築を見て、そして多くの経験を積んで、心地よい生活をご提案できればと思います。貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

 

2020.5.15

I’m home 106
http://imhome-style.com/
「つくばの家:2013年完成」

設計監理:GA設計事務所
担当 服部真和
写真: Nacasa & Partners

昨年、尾道のLOGでお会いさせて頂いた、料理研究家の細川亜衣さんのキッチンや料理なども掲載されてます。明日発売ですので、是非ご覧頂ければ幸いです。

 

2020.5.13

「伊勢(五十鈴川)の家」

住まれて1年2ヶ月程経ちますが、「連休中もずっと緑を植えてましたよ。」と、マニエラ造園さんと一緒に、お施主さんが自分でも植えながら、緑を増やして頂いてます。

マニエラ造園の大杉さんは、お花屋さんから造園までをされる多才な人で、そのバランス感覚は僕も本当に勉強になります。

自然を愛するとても気さくな人(それにイケメンです。写真:左下)ですので、緑や観葉植物のことなど、お気軽にお問合せ下さい。

https://www.maniera.jp/

僕も伊勢に行く時はお店に伺いますね。
小さな花でも緑でも、少しだけでも家の中に自然を取り込むことで、日々の生活は変わると思います。

(午前4時:36.3℃)

平熱が少し上がりました。岐阜も明日には緊急事態宣言が解除される予定です。普通の生活が戻り、皆様がこの新緑の季節と共に、心地よい日々を過ごして頂けることを願ってます。

 

2020.5.10

午前6時。
昨夜からの雨もあがりましたね。

「実ほど 頭を垂れる 稲穂かな。」
少しまねして「雨ふれば 頭を垂れる 紅葉かな。」
自然は、謙虚で、強くて、優しいです。

午後3時(36.2℃)
また、少し雨が降って来ました。
家で過ごす休日が続いてます。

GA設計事務所:2000年完成

ありがとう。ありがとう。ありがとう。
雨に感謝です。

 

2020.5.9

「コートハウスとは、どんな感じですか?」と、ご質問を頂きましたが、簡単に言えば、中庭と共に暮らす家であり、その囲まれ方によっては周囲を気にせず、日常的にオープンな暮らしができます。

都市部の中心地に近いこの家も、道路に面して壁を一枚作ることで、カーテンを閉めない暮らしをして頂いてます。設計中は壁が近くにあり、その暗さを心配されてましたが、光が壁を走るので、明るさを視覚的に感じることも出来ると思います。与えられた条件や土地によって作り方は変わりますので、その都度、色々な家の作り方をご提案できればと思います。コートハウスも色々ありますが、静かな暮らしができると思います。

ぼくは30年前に読んだ「囲まれたパラダイス」の言葉が心に残った西澤文隆さんのコートハウス諭や、ロックフェラー・ゲストハウス(設計:フリップジョンソン)にかなり刺激を受けました。コートハウスに興味があれば、こんな本などを読んで頂ければ、建築(家作り)が楽しくなるかも知れませんね。

この写真の壁のタイルもロックフェラーのゲストハウスの影響です。何となく、ガラスに映る緑が綺麗でしたので撮りましたが、「呆れるぐらい、ナルシストですね。(神谷くん)」とか、「怖いわ。(家族)」と言われました。

こんな風にぼんやりと暮らすのも嫌いではありませんが、また色々な街に行ったり、お施主さんや仕事仲間のみんなとワイワイと以前のように話をしたいですね。前から楽しみにしていた昨夜のスピッツのコンサートも来年まで延期になりました。

田植えの季節が過ぎれば
雨が色々と消してくれそうで
へへへと笑ってみた

少し疲れ気味ですが、もう少し頑張りましょう。

(午前6時:36.2℃)

 

2020.5.8

建築確認申請がようやく下りて、岐阜県内にある建設会社さんの新社屋を着工させて頂きました。

設計監理:GA+高橋+玉木

建築の中央をスケルトンとして、奥の山並みが建築を通して見えるデザインです。緑に囲まれた自然豊かな場所に建ちますので、6月の上棟など、また現場の状況など報告させて頂きます。住宅だけでなく、オフィスも自然を感じながら心地よく過ごせる、そんな建築を作りたいですね。

いつも心掛けているのは、デザインの基本は個人的(感情的)な手を加えず、基本に基づいて建築の形を作ります。建築家の阿部勤さんが「正しく古いものは、永遠に新しい。」とスェーデンの画家の言葉を言われてました。早くコロナが終わり、これからも多くの建築を見て、基本をしっかりと身に着け、多くの人が心地よいと感じるデザインをご提案したいと思います。

 

2020.5.6

現在7時30分。
今は小雨が降ってます。

今日で連休も終わりますが、休みの間はずっと家で過ごさせて頂きました。テレビを見てると少し憂鬱になるので、音楽を聞いたり、本を読んだり、中庭でご飯を食べたり・・・

月をゆっくり見たりして、色々なことを考えることができました。

怒る感情と凹む感情は同じ心で、相手に期待し過ぎて、それが思うように行かないと怒りになり、自分に期待し過ぎて、それが思うようにならないと凹みます。僕は自分の心に振り回される日々ですが、今回のコロナもそうですが、「人生は思うようにはならないな…。」と、じっと家で過ごしてると、そんな気がしてきます。

逆境を楽しめる程の強い心もありませんので、色々学び、本当のことを知りたいと思いますが、なかなか答えなんか見つかりません。ただ絶対的に言えるのは、僕には時間が限られていることです。そう思うだけで、少し答えは見えてきます。

不完全でいい、
でもいい加減ではない、
これが私の精いっぱいだ。

僧侶の言葉のような、そんな生き方をしたいですね。

皆様には色々とご迷惑をお掛けしながら生きてますが、皆さんとお会いできるから外に出ることができます。これからも建築の設計、そしてこのくだらない独り言は続けたいと思いますので、末永いお付き合いの程、どうぞよろしくお願い致します。

(午前7時:36.3℃)

 

もう、がんばらないの?
出来ることだけを一生懸命にやりたと思います。

やっぱり黙々と一人で飲んでてもつまらないし、早く皆さんとご飯食べに行きたいですね。

中庭、掃除しました。

 

2020.5.1

1996年、2人目の子供(菜々子)が生まれた32才の時に自邸(黒野の家)を作り、1998年に独立、2000年5月1日にGA設計事務所を法人化して、今日で20年を迎えました。

「黒野の家:1996年完成」

長いような短いような時間ではありますが、多くの皆様のお陰で今日まで設計活動を続けることができました。ありがとうございました。現在はコロナで色々と大変な時期ではありますが、計画・設計・見積り・現場とスタッフのみんなと協力しながら進めてますので、どうぞご安心頂ければ幸いです。

「stay home」の言葉のように5月6日(水)まではお休み頂き、今年は家でゆっくりと過ごします。もし現場など何かありましたら、お気軽にご連絡下さい。

20年間、本当にありがとうございました。これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

(午前11時:35.9℃)

 

2020.4.30

「北方の家:地鎮祭」

施工:アシスト 服部くん
設計監理:GA+高橋+玉木

平屋のコートハウスです。
大きな空(自然)を見るもの素敵ですが、自分だけの切り取った空(自然)も、日々の生活に潤いを与えて頂けますね。中庭に面したDJコーナーなど、家にいる時間を楽しんで頂ければと思います。神主さんと声と共に、「不要不急の外出をやめて、家に居ましょう!」とスピーカーから流れる町の放送が印象に残る地鎮祭でした。頂いた「小夏」でビタミン取って、頑張ります!

昨日は一日屋根の落ち葉掃除(数年落ち葉掃除をしてなかったので、落ち葉は土になってました。ほうきでは無くスコップで落ち葉(土)を取ります。フラフラになりますね。)と水まきをしてましたので、少し体温が上がりました。

(午前6時:36.2℃)

呑気に水まきをするチビ。
ずっとこの木々達を育てて欲しいのですが・・・
どうかな?

 

2020.4.29

「中川原の家:2018年完成」

緑が増えましたね。
新緑の季節を楽しんで頂ければ幸いです。

(午前4時:35.9℃)

最近は午後10時に寝て、午前3時に目が覚める毎日です。カーテンをしない生活をしてますので、午後4時30分頃から家の中が明るくなり、外の空気を感じたく新聞を取りに行く時に少し家の周りを散歩します。最近は隣の竹やぶで生き残った竹(近所の皆さんがタケノコを掘るので、ほぼ無くなります。)が、汗をかくように朝に瑞々く成長する姿を見てるのが楽しくも感じます。ほぼ友達がいない僕に土地家屋調査士の10才年下の神谷くんから「ほんとに友達いないだろうなっていうリアクションしますね。」とか「病んでますねー。」とかのLINEを頂けます。事実を言われると、少し微笑みたくなりますね。特に変わったことはありませんが、そんな毎日を過ごしてます。今日もこんな天気が良いのに自粛で少し疲れそうな日になりそうですが、心の病が体の病に繋がりますので、どうか不安な気持ちにならず、人に生まれたこと、そのものを喜べる毎日を過ごして頂ければと思います。

昭和の日の朝5時の独り言でした。
雨と休日のサイトから買ったCD(静寂の隣人たちへ)が心地よく流れています。

隣の竹やぶのタケノコ。
ここまで大きくなりました。

もうちょと、頑張れよ!

 

2020.4.26

今日は子供達と屋根掃除。

「黒野の家:1996年完成」
家でやる事はたくさんありますね。

緑との共存はこの時期は楽しくもありますが、落ち葉掃除は本当に大変です。人生も同じで、良いとこだけ得る事は出来なくて、必ず苦楽はセットになりますね。家を持って24年。新緑の心地良さと落ち葉掃除がセットである事を、この緑達に教えてもらえました。🍃

連休はテレワーク、有給とスタッフはそれぞれの行動になりますが、僕は暦通りの休みになります。旅行にも行けないので、この新緑に浸りながら、ぼんやりと建築と自然を考える休日になりそうですね。

(午後6時:35.9℃)

 

2020.4.25

「家庭画報:6月号」

「旭出の家:2018年完成」
設計監理:GA設計事務所 担当 小野木里恵
施工:井上工務店 

ガーデンパーティーでおもてなし🌿
5月1日発売です。
ご覧頂ければ幸いです。

(午前8時:36.1℃)

 

2020.4.24

悩んでも仕方が無いけど、悩む日々が続きます。体温もかなり低くなって来ました。コロナじゃ無いけど、他の病気になりそうです。

午後10時:35.6℃)

今ある現場は気持ちを緩めず、完成まで工務店さんやスタッフと力を合わせて頑張ります。これから始まる現場は、皆さんそれぞれの状況が違いますので、連休明けの状況を確認しながら、お施主さんと相談して工事の着工時期を決めさせて頂きます。

今日は「元植田の家」の上棟でした。
ホント、建築の出来上がる姿やお施主さんの言葉に元気を頂けます。進める事、止める事、そして休む事…

春の海 
終日(ひねもす)
のたり 
のたり哉(かな)

色々な国で自粛が進む中、大気汚染が少なくなり、インドや中国などでも綺麗な青空が見えるようになったと書いてありました。やはりコロナ前の世界は間違った方向に進んでいたのかも知れません。不増不減の世の中で、どんな時でも、報道するかしないかは別として、暗いニュースと明るいニュースは同時にあります。悶々とした日々の中、綺麗な青空を見て、春から初夏への移り変わりを楽しみます。

人生は「線」では無く「円」
冬の時代は終わり、そして、のたりと春は必ずやって来ますね。

 

2020.4.23

現在、午前4時30分。
今朝の体温は、35.9℃。

昨夜は2時間の長風呂をしましたが、あまり体温は上がりません。やはり運動不足が原因かな?と、思いますので、夜明けと共に散歩をして来ます。

昨日は西濃地方の上棟に伺いました。

現場ではいつもお世話になっている大工さんを見て何か安心感を感じながらも、外壁の色を何色にしようかと悩んでいたら、今朝は3時に目が覚めました。いつもそうですが、建築は場所も形もお施主さんも違いますので、決まった回答は無く、その都度、色々と悩みながら回答を探します。

でも、不思議なことに長い時間悩んでいることも、答えが出るのは瞬間です。その時に小さな達成感もあり、99悩んで、1喜ぶ・・・ そんな時間の繰り返しが、僕の人生かも知れません。

世の中は色々な「苦」を我々に与えて、その回答を探している時に、少し自分を見つめる機会を与えて頂けます。今回のコロナは世界的に同じ悩みを与えて頂き、その自然の力の大きさに、この地球も小さな星なんだと感じますね。

夜明け前に考えることは、こんなことばかり。
(こんな大変な時に、申し訳ありません。)

建築を作らさせて頂けるお施主さん、建築を作って頂ける施工会社の皆さん・・・ こうして、色々悩み、喜び、生活が出来るのも、ホント皆さんのお陰です。現世に執着の強い僕は悩みが無くなることはありませんが、これからも建築を通じて、皆さんと過ごせる日々を楽しみに、今日も頑張ります。鳥が鳴き始めましたので、少し散歩してきます。

体温、上がるかな・・・?

 

2020.4.22

「東京:吉祥寺の家」

模型を郵送で送りますので、ご検討の程、よろしくお願い致します。

(午後6時:35.8℃)

毎日計ってわかったけど、体温が逆に低すぎ。
朝晩と長風呂して、体と心を温めます。

窓全開で、寒い中の打ち合わせをありがとうございました。好きなものを長く使うって、やっぱりいいです。車も建築も同じ気がしますね。

 

2020.4.21

「定期測定」

「黒野の家:1996年完成」

黙々と建築に浸る毎日です。
加納の家からお預かりしてるケヤキも元気です。楽観視している訳ではありませんが、世界は徐々に動き始めて来たような気もします。

(午後6時:35.9℃)

 

ブレてるのは、俺だけです。

 

2020.4.20

今日は夏頃オープン予定の、サイクルショップ・エルモさんの現場へ伺いました。

「壁や天井に自転車が並びます。」
こんな時だからこそ、自転車のように前を向いて、焦ることなく、止まることなく、自然に流れるような生き方をしたいですね。エルモさんに作って頂いたGAのロゴ入りのピチピチのシャツ着て、俺も56才からロードバイクに挑戦です。何処まで走れるかわかりませんが、光の向こうまで走り続けます!

望まないことばかり 起こるこの頃
ペダル重たいけれど ピークをめざす

冒険のつもりで 重ねた時だけど
最高のイベントは まだ先にあるはず

自転車で行きたいな スルリスルリと
伸びて縮んでくうちに なんとかなるだろう
どうにか出来るだろう

 

(午後7時:35.9℃)

 

2020.4.19

今日は「西尾の家」のお引き渡しです。

白い床にCH22・24が合いますね。
お昼はお弁当を頂き、ありがとうございました。
(とても美味しかったです!)
今日は短い時間でしたが、コロナが落ち着いたらゆっくりと伺います。

(午後5時:36.4℃) 

 

服部くん、いつも、ありがとう。

 

2020.4.18

この季節、雨が降ると新緑の葉がたくさん出て来ます。

「GA設計事務所  午前9:45」

ズリハも、時期を待って出て来ましたね。
この木から、譲る大切さを教えてもらえます。
素敵な名前です。

「つくばの家からのメッセージ:2013年完成」

ユズリハも自然なら、人も自然、そしてコロナも自然。
まだまだ、生存競争は続きます。
ホント、コロナに負けるな!ですね。

勝つか負けるかは、生きるのが上手いか下手かだと思う。人とウィルスと、どちらがまともな生き方をしてるか?結果は自ずと出てくる。コロナは変わらない。変わるのは、どんな時でも、今の自分です。

午前10時:36.0℃) 

 

2020.4.17

青色に包まれる夜明け前、中庭でぼんやり過ごす時間が多くなりました。

「黒野の家:1996年完成」

これからの季節、昼は緑色に包まれ、夕方は赤色に包まれ、月夜は白色に包まれます。時間に色があるのだな・・・ と、ふっと思った朝でした。鳥も起き始めたの、僕もそろそろ行動開始です。

31才の時にこの家を作って24年が経ちました。色々なことがありましたが、過去は妄想だし、まして未来も妄想です。日々変化する毎日の中で、自分と言う存在さえも無いことに気が付きます。全ては変わり続けるから、自分をどれだけ探しても見つかりませんね。あるのは「今」と言う時間だけで、過ぎ去れば全て妄想の世界・・・ 朝、中庭で考えているのは、どうでもいいことばかりです。(笑)

(午前6時:35.9℃)

 

2020.4.16

仕事仲間でワイワイとお酒を飲むのが好きでしたが、今はまったく無くなりましたね。少し淋しく感じますが、最近は家で飲みながら、緑を増やすことを考えてる時間が多くなりました。(今日は「半田の家」からの「椿」をアプローチに植えて頂きました。大切に育てますね。)

ここは緑色ばかりですので、横のレッドロビンと共に、赤の色が入っていい感じになりそうです。僕は仕事以外はほぼ趣味はありませんが、今は温室でも作ろうかな・・・と、緑を増やす計画が楽しく感じます。コロナが終わったら、シンガポールのチャンギ空港経由で、またアジアに旅に出たいです。何年後かわかりませんが、そんな夢を見ながら、今年は家にこもる連休になりそうです。

「チャンギ空港(設計:モシェ・サフディ)」
家で過ごす時間を楽しむ。
そんな、家作りが多くなりそうですね。

(午後5時:36.3℃)

 

2020.4.15

今日は「半田の家:コートハウス」に伺いました。

中庭のカバードデッキや露天風呂と共に、家で過ごす時間を楽しんで頂ければ幸いです。コロナが落ち着いたら、宮川くんと一緒に露天風呂に入らさせて下さいね。
夕方は「加納西丸町の家」の上棟に伺いました。

やはりここまで感染が広がると色々と考えることもありますが、今はしっかりと対策をしながら、現場を進めさせて頂きたいと思ってます。

今日の体温は36.2℃。
毎日のチェックを心がけます。

ホント、不安な毎日の中、お施主さんの笑顔が力に変わります。ずっと同じペースで走って来たので、急速な社会の変化に対応できなくて少し苦しんでますが、乗り切ると言うよりは、流されるように日々を過ごしています。この機会に色々と考えましたが、今後は事務所の規模も小さくしながら、自分の手の中で建築を楽しみ、そして、もがき苦しみながらも自分達のできる範囲で建築を作らせて頂ければと思います。楽しい事は長くは続かないし、苦しい事も長くは続かないことは自然の摂理なので、いつかはこの状況も終わりますが、力不足でご迷惑をお掛けする事も多々ある中、また笑顔に会えるように頑張ります。

現在、4月16日午前5時。

ケヤキの葉が出て来ました。
また、新しい一日が始まります。

 

2020.4.14

日曜日に現場や近くのGAの建築など、中二の娘を連れてぐるぐると見て来ました。

「竜東町の家:2014年完成」
誰とも合わず、ただ建築を見て確認する。明日はzoomで打ち合わせ。色々とご指導頂き、ありがとうございます。コロナ対策に最善を尽くします。

元々、会話の少ない親子。
さらに減りそうです。

#ga設計事務所 #毎日 #36.5℃

 

2020.4.12

今日は午後から雨。
部屋の観葉植物を外に出しました。

赤の花が綺麗なクジャクサボテンは、少し光をあてて、雨が降って来たら中に戻します。日々色々ありますが、美しい花を見てると心が癒されますね。

コロナ問題の中、犬飼がテレワーク勤務になりました。小野木もお子さんの関係で不定の勤務になります。全体的には、設計・監理と普段と変わらず進めてますが、できる限り多くの人と会わない、密室空間での打ち合わせはしない、消毒をこまめにするなど、対策をしながら日々の仕事を進めたいと思います。ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

2020.4.10

今日は一日、事務所です。

網戸にして換気をしながら仕事をしていますが、少し寒くて風邪をひきそうです。岐阜にも緊急事態宣言が出されましたが、仕事以外は家でじっとしながら、緑を増やしてます。

他人は自分の主観にとりつかれ、しがみつき、捨てられないでいるが、我々は自分の主観にとらわれず、しがみつくことなく、簡単にすてられるように戒めよう。
「サッレーカ経より」

こんな時こそ、自分の価値観(自分の我かな?)を見直す時なんでしょうね。自分から解放された時、本当の安らぎが訪れるのかな?

 

2020.4.9

非常事態宣言が出てますが、現場は止まってませんので、今日は僕も東京の現場に伺いました。

家具の取り付けをする藤岡くんが居ましたが、仲が悪い訳ではありませんが、距離を置いてあまり会話せず、お昼も僕は一人現場のすみっこでお弁当を食べました。現場は換気よく、多くの人が集まらず、会話を少なくの三粗?で仕事を進めてます。職人の皆さんもそれぞれが感染しない意識をしっかりと持って現場を進めて頂き、ありがとうございます。このま完成まで、頑張って下さい!

世間のものごとに触れても、
心が動揺しないこと、
憂いがなく、汚れがなく、安らかであること、
これが最上の吉祥です。
「吉祥経より」

そんな心を持ちたいです。
現世には、色々な教典がまだまだあります。建築と共に、学ぶ事はまだたくさんありますね。僕の行動に賛否はあるかと思いますが、お許し頂ければ幸いです。

 

2020.4.8

自然は強いな。

「オリーブの古木達」

今日は、コロナも届かないような場所で、沢山の木や花を見て来ました。ホント、花は美しく、トゲも美しく、根っこも美しいです。ここ数日考えることも多い毎日ですが、しっかりと見て学んで、皆さんに喜んで頂けるように、これからも頑張ります。

浅野くん、お釈迦さん、誕生日おめでとう!
実りある一年であるように願ってます。

 

2020.4.6

「平和が丘の家:カバードデッキのある家」
ご質問のあったカバードデッキとは、外のデッキテラスに屋根をかけたものです。日差しや雨がしのげて外に出やすくなりますね。

僕も家で過ごす時間が増えました。大変、大変と言いますが、大きく変わる時ですね。コロナが落ち着けば、より良い日本に変わる気もします。

「平成の家:2012年完成」
場に行く前に伺いました。非常事態宣言で何がどうなるか解りませんが、建築の現場は止まりませんので、オープンエアーで走ります。

 

2020.4.5

ミニクラブマンのエンジンが壊れたので、会社の車をMSオートさんで、ザ・ビートル(2013)に変えて頂きました。スタッフのみんなも時々オープンにして、換気をして現場に行って下さい。

こんな時期の納車で、申し訳ありません。
この閉塞感を乗り切りたいです。

 

「MSオート:2004年完成」
http://www.msauto.jp/

 

2020.4.4

今日は名古屋市でお引渡し、その後岐阜市に戻り、地鎮祭、点検に伺いました。

「平和が丘の家:カバードデッキのある家」

「上西郷の家.地鎮祭」
施工:アシスト 服部くん
設計監理:GA +小野木+玉木

「福士山の家:2019年完成」

暮らしの中で、自然を感じる時間を大切にして欲しいと願います。

 

2020.4.3

コロナの影響で社会全体が苦しい状況ですね。

もともと「苦」とは南伝上座部仏教の経典で主に使われてるパーリ語の「ドゥッカ」を訳した言葉で、言い換えれば「何事も思うようにはならない。」と言う意味があります。また、スリランカの僧侶であるスマナサーラの言葉を借りれば、「苦」のもとは「嫌(いや)だ」と思う自分の心のことです。

コロナが嫌だ、病気が嫌だ、死ぬのが嫌だ・・・ 我々は「嫌だ。」の心に日々満たされて生きている気がします。でも、多分、この身がある以上この心は無くなりませんが、この心と向き合うことで、何か自分の苦しみの原因が見えて来る気がします。

妄想が好きなので、日々色々な事に悩みながらの毎日ですが、みんな元気かな?

 

2020.4.2

「細米町の家:リノベーション」

ブラケット照明が入りましたので、  取り付けの確認に伺いました。完成をして3ヶ月程経ちますが、心地よく暮らして頂き嬉しく思います。新しく作った大きな窓と共に、これからは新緑の木漏れ日を感じて頂ければ幸いです。

 

2020.4.1

「伊勢(五十鈴川)の家」にお伺いしました。🌿
緑が増えて、とても心地いい空間になってます。来週の広い畑の中での植物の探し、楽しみにしています。

ドマーニ+ユッカ ロストラータ ブルースワン

事務所も、もっと緑を増やして、人との会話も少しの間少なくして、自然との会話を増やします。いつもそうですが、答えは自然の中から生まれて来ます。何もできないけど、コツコツと緑を増やします。

 

2020.3.29

今朝は雨。
目を覚ますと見える風景。

「黒野の家・1996年完成」

家で過ごす長い春休み。
中一の娘にミシンを買いました。

好きなことを見つけて欲しいですね。

 

2020.3.26

最近、事務所に居る時間も少なく、独り言もなかなか書けなくて、申し訳ありません。そんな中、今日は、久しぶりに「河原田の家」に伺いました。

「河原田の家:2011年完成」

お施主さんとお会いするもの9年ぶりぐらいな感じですが、何も変わらないその雰囲気に嬉しさを感じますね。オープンな子供部屋に間仕切り戸を追加して、高1、小5のお子さんの部屋を区切らして頂くことにしました。当時0才だったお子さんも10才です。これからも、この家で楽しく暮らして下さいね。

先日は「伊勢の家」に伺いました。

5月にはアイムホームさんの撮影がありますので、横浜での植物探しの旅など、とても楽しみにしています。建築の形はそれぞれ違いますが、自然を感じる暮らしをこれからも作りたいです。

 

2020.3.16

今日は店舗+事務所のプレゼンをさせて頂きました。

働く人、買い物をする人、お店の前を通る人、皆さんが心地よい時間になるような建築を作りたいと思います。プレゼンの時に、お施主さんの会社の若いスタッフ方の働き方を見て、時間の大切さなど、とても勉強になりました。

日々、学ぶことばかりです。
常に、今日からがスタートです。

 

2020.3.15

昨日の東京での打ち合わせを終えて、今日は名古屋市の「旭出の家」の撮影に立ち会いました。

5月1日発売ですので、またご報告をさせて頂きます。
どんな写真ができるか、楽しみですね。

 

2020.3.12

「半田の家:2019年完成」

今日は午後から愛知県の半田市に伺いました。「いつも、外で過ごしてますよ。」と、楽しく暮らして頂き、嬉しく思います。また、宮川くんと一緒に伺いますね。心地よいひと時を、ありがとうございました。

 

2020.3.9

昨日、緑に囲まれた石川県能美市の新しい土地を見て、今夜は高橋くん、服部くんと能登半島にある宿「湯宿 さか本」さんに泊まりました。

https://www.yuyado-sakamoto.com/

僕も今日で56才。
こうして日々過ごせるのも、本当に皆さんのお陰です。残り少ない人生を精一杯に頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。ニワトリの声で起きて、ウグイスの声を今年初めて聞きながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。本当に素敵な宿ですね。心休まる時間を、ありがとうございました。
 

午前5時30分。
今朝の夜明け前の風景です。

得ることと、捨てること。
この身がある限り、悩みは尽きませんね。

56年、長いような、短いような。
人生って、曖昧なものなのかな?

 

2020.3.8

「兵庫の家:2019年完成」

杉板の型枠を使ったコンクリート打放し+木造の混構造の建築です。

 

2020.3.7

今日は「岳見町の家」のお引渡しです。

初めのプレゼンの模型は、車庫の無いオープンな空間からのアプローチでしたね。

本当に長い間、ありがとうございました。
また、ゆっくりと遊びに伺います。

 

2020.3.6

東京から打ち合わせに行く途中「b.house」の前を通りながら、現場へと向かいました。

「b.house:2017年完成」

時間と共に家が落ち着いて来ましたね。
シンメトリーに配置されたルイスポールセン(トルボー)のエントランス照明が、何か心地よく感じます。

 

2020.3.5

今日は東京です。
現場に行く前に、照明の確認の為に六本木にある「ルイスポールセン」に寄りました。
https://www.louispoulsen.com/ja-jp/private

どの照明も、ホント美しいです。
部屋のバランスを想像しながら、実物を見るとイメージが膨らみます。灯り(照明)の美しさは、光の美しさに近づきたいデザイナーの想いかも知れませんね。

 

2020.3.4

今日は雨の一日でしたね。午後からの現場の帰りに、ケーキを買おうとフランボワーズさんに寄りましたが休みでした。最近は学校も休校で子供も家に居たりと、曜日感覚が少し薄れてます。

「フランボワーズ:2018年完成」

色々なことを受け入れるようになったのか、最近は言葉も少なく、心の変化は無理に変えるものでは無く、時間と共に自然と変わって行く気がします。雨の日は特にそんな気がしますね。仕事は常に悩みの連続ですが、一つ一つ乗り越えて、過去も未来も無い「今」を感じながら、普通の毎日を過ごしたいと思います。

 

2020.2.29

午前中、設計の打ち合わせを高橋くんにお願いして僕は現場へ。状況を確認して、午後から名古屋市の「岳見町の家」の検査に向かいました。急に予定を変更して申し訳ありませんでした。現場は生き物ですので、常に担当者と現場監督さんとしっかりと連携を取りながら現場を進めたいと思います。

tk1

「岳見町の家・外壁 アンティークストーン」

電車で移動をしましたが、乗ってる人がかなり少なかったですね。これぐらいがちょうど良いのかな・・・と、思いつつも、コロナウィルスの影響で何か周囲の変化に戸惑いの日々が続いてます。家でゆっくり過ごすことを楽しめる、そんな家を作りたいと改めて思います。

 

2020.2.25

「兵庫の家:2019年完成」

床はオーク、天井はレッドシダー、壁はマジックコート、薪ストーブはベルギー産のネスターマーチン。いいバランスですね。HPのトップページにインスタの写真(新しいのから3枚です。)が載るようにしました。色々と試行錯誤しながら、バランスよく皆さんに日々感じたことを見て頂ければ幸いです。市橋さん、ありがとうございました。

追記
動作確認の為、インスタでは少し前の写真をUPしました。申し訳、ありません。また、日々の事を少しづつ上げて行きます。ここ数日、コロナウィルスの関係で卒業式を含め、色々と縮小・中止が続きますが、どんな時でも、今、自分にできることを精一杯に頑張るだけですね。我々は何かの縁で、こうして短い時代に出会えた人達ばかりです。ホント、楽も苦も与えて頂ける尊い仲間です。今回の出来事は、自然が我々にそろそろ本当に変われよ… と、何かを教えてもらってる気がします。

 

2020.2.24

コロナウィルスの影響もあって、スーパーなどの人混みを避けて娘と近所を散歩。近くの農家さんでは色々な野菜が100円で売ってましたので、少し買って帰りました。地元の土で育った野菜は、とても美味しいです。この機会に日々の生活を見直す時かも知れませんね。

D1248BAA-3285-42FD-B6FE-1CBFB42ED2F0

 

2020.2.23

5月30日(土)に岐阜大学で子供達に「ハローワーク:しごと見本市」が開かれます。

g1 g2

https://enjin01.gifu.jp/program/hellowork/

建築関係は竹山聖さん(30年前に講演会に行き、サインをもらいました。)と北山孝雄さん(安藤忠雄さんの双子の弟さんです。)がお話をされますが、是非、多くの子供達に聞いてもらいたいです。地元の岐北中学校からも多くの子供達が参加するようにPTAでも働きをかけたいと思いますが、皆さんもご参加の程、よろしくお願い致します。ホント、いい体験だと思いますね。

 

2020.2.22

今朝は模型を持って豊田市で打ち合わせです。

si1

「下林町の家」
二世帯住宅は程よい距離感がいいですね。

 

2020.2.17

【I’m home. STYLE BOOK vol.2 LIVING発売】

ahs1

http://imhome-style.com/products/detail.php?product_id=356
世界の素敵なリビングと共に「汐見町の家」リビングも紹介して頂きました。お施主さんを含め、アイムホームの皆さん、本当にありがとうございました。全国の書店で発売されてますので、是非、ご覧に下さい!

 

2020.2.16

今日は「加納西丸町の家」の地鎮祭です。

kn1

施工:丸佳和田木材 和田くん
設計監理:GA+服部+玉木

和田くんとは久しぶりの仕事です。
雨の中、本当にありがとうございました。
お施主さんに喜んで頂けるように、頑張りましょう!

 

2020.2.10

「鳥居松の家:2014年完成」
鉄平石のアプローチはこんな感じになります。

 

2020.2.9

今日はプレゼンをさせて頂きました。
昨夜は遅くまで、お疲れ様でした。

ga13 gah1

色々と考えながら、お施主さんの想いを形にします。

ga14

模型を作ると色々なことが見えてきます。
ホント、模型は大切だど感じます。

 

2020.2.7

午後5時。
少し日が長くなりました。
暗くなるとフクロウが鳴き始めます。

ga12

そんな夢を見てるだけさ
昨日も今日も明日も
時が流れるのはしょうがないな

草野マサムネの詩はいつも心に響きますね。

2020.2.6

今朝は来週お引き渡しの「岐阜大学国際コミュニティーハウス」の検査をしてます。

gut1

ワンルームとシェアハウスを含め全部で75室ありますので、色々な国の学生さんに入って頂きたいですね。

 

2020.2.5

スタッフの小野木がインフルエンザになりました。
今週は休みになりますので、メール等ご返事が遅くなり申し訳ありません。来週の月曜日には復帰予定ですので、よろしくお願い致します。現場の皆さん、何かあればこちらにご連絡下さい。
大きい、小さいにかかわらず病は突然に来ますので、チームでカバーしあえる環境が大切だと思うようになりました。休む時は休む・・・ それでも仕事がちゃんと進む、そんな環境を整えたいです。経験豊富なパートナー・スタッフを募集していますので、お気軽にご連絡下さい。一緒に働きましょう!
里恵さん、暖かくして、ゆっくり休んでよ!

 

2020.1.31

「岳見町の家」
テーブルは高山市の牧野さんに作って頂いてます。

飛騨高山の木と革でつくるトレーサビリティ家具
H L F:牧野泰之
https://hlfjpn.com

GA 林:
ダイニングテーブルの件で、当初案に寄せたデザインとできるか、牧野さんに再度問い合わせをしまして、提案を頂きましたが、工法的にスマートさに欠くもので、やや中途半端な印象(材料的な限界と、耐久性に対して牧野さんがより厳しい判断基準をもっていたことによる意匠との折り合いの悪さ)がありまして納得のいくものではなかった為、その後も調整をお願いしていました。結果的に、ウェグナーのデイベッドのように直線的で、素材の魅力がシンプルに活かされる素朴なデザインで、存在感のあるものを再考して頂くことになりまして、再度提案を頂きました。

m2

m3

m1

HLF 牧野:
寸法、入れてみました。
脚はレッグジョイントで取り外せます。
素地はノーサンダーで仕上げ、
クリの美しさを引き出します。
宜しくお願い致します。

牧野さんと林くんのやり取りが、心地いいです。
素敵なクリの無垢のダイニングテーブルになりますね。

 

2020.1.30

今朝は井上工務店の井上さんと一緒に、東京の世田谷区に建つ、中井先生のお宅に伺いました。

nakai1

2013年の7年前に完成をして直ぐに東京の工務店さんが倒産をしたので、これからのメンテナンスを探してましたが、井上工務店さんが受けて頂き、本当にありがたく思います。久し振りにお施主さんともお会いできて、お元気そうで何よりです。色々な想いが詰まった建築ですが、これからもずっと見守り続けたいと思います。

夜は建築家の井上洋介さんと手嶋保さんと、東京で飲まさせて頂きました。素晴らしい建築を作るお二人に刺激を受けながらも、僕もまだまだ頑張ります!ホント、楽しい時間をありがとうございました。

tk1

 

2020.1.29

今日は午後から「福光西の家」に伺いました。

2010年3月に竣工して今年で10年、当時小学生だったお子さんは大学生、時の経つのは早いですね。南の大きな木製の窓に配置したヨツールの薪ストーブ、アルフレックスのソファ、キタニの椅子、無垢のキッチンカウンター、オークの無垢の床、壁のしっくい仕上げ・・・ 設計や現場など、当時の思い出が蘇ります。

今日は、心潤う時間をありがとうございました。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

 

2020.1.26

今日は岡崎市の「竜美東の家」の地鎮祭です。

tth1

施工 小原木材 村井さん
設計監理 GA+小野木+玉木

のびやかな空間のLDKに薪ストーブを配置して、コートハウスの楽しい家になりますね。また、この地で仕事をさせて頂けること、感謝します。ありがとうございました。

 

2020.1.25

午前中に石川県での家作りのご相談をさせて頂き、午後からは名古屋市の「岳見町の家」の現場に伺いました。

tkm1

今回の外壁はいつもと同じアイカ工業のジョリパットですが、色と仕上げをお施主さんのイメージに近づけるようにアンティークストーン・ロラー仕上げとしました。左官職人さんの塗り方に左右されない、厚みのある感じになりましたね。色・形・素材選びに関していつも思うことは、白(善)と黒(悪)は白(色の話ではありませんが)をお勧めしますが、赤と青(それぞれの人が潜在的に持つ感覚)はどちらも正解ですので、好きな雰囲気を選んで頂ければと思います。結果として、それが街(社会)や空(自然)と調和するかどうかは大切な事でもありますので、そこはアドバイスをさせて頂きたいと思います。

不思議とみんな好きなモノは違います。呉服屋育ちの僕は細かな色や素材の違いを生まれた時から感じて来ました。それが今の建築の仕事にも生かされてるのは、仕事ばかりしてきた母のお陰かも知れません。

 

2020.1.24

昨夜は午前4時に起きようと思って早めに寝ましたが、起きたのが午前1時30分・・・ そのまま眠れなくなり、現在4時になりましたが、まだ来ない新聞を待ちながら「独り言」を書いてます。今週は、事務所で過ごす時間が多いので、プランをゆっくり考えたり、スタッフのみんなと打ち合わせを繰り返す日々を過ごしてます。

ga1730

写真は昨夜の午後5時30分の事務所の風景ですが、冬の雨上がりの暖かい霧の中、薪ストーブのほのかな香りと、深い紺色の空に響くフクロウの鳴き声に、言葉では伝えにくい何かを感じる時間でありました。そう、最近3月に卒業する岐北中の3年生の子供達に贈る原稿を書いてますが、「人生は苦労の連続で・・・」などと書きつつも、いや、「人生は楽しい!」と書くべきか・・・ 何を伝えていいのかを迷いながら原稿を書き終えました。想いを言葉で伝えることは、ホント難しいですね。

今から日課の朝風呂に入って、今日は東京の現場で井端くんと打ち合わせです。心は常に色々な想いを繰り返しますが・・・ 子供達に「夢をもとう!」と書きながら、今の僕には大きな夢などありませんが、とにかく頑張ります。限られた時間の中、目の前の人に喜んでもらえるだけ、それだけでいいような気もします。日々の反省と共に、いつも同じことばかりの「独り言」で、すみません。今日も皆さんにとって心潤う一日であるように願ってます。

 

2020.1.21

建築の設計を営む者にとって仕事を継続するには、お施主さんに喜んで頂けること、そして街に優しく美しいデザインをすることが大切だと思い、建築を作って来ました。どちらも大切なことで、設計を志す人は、このどちらも身に着けなければなりません。この二つを学ぶには、多くの人に出会い、多くの本を読み、多くの建築を見ることだと思います。愚痴や怒りや貪欲は自分を破壊し、そして会社や家庭を破壊することは過去の歴史を見ても解る事ですが、時々、こんな負の感情に負ける自分があります。こんな文章は過去の「独り言」の中で何度も書いて来ましたが、何度も繰り返します。愚かな自分がよく解ります。

個人の思考をまわりの世界に押し付けて同調しようとする生き方は、とても醜く(みにくく)、汚いものです。

今朝の三日月は、本当に美しいです。

mikaduki1

何も語らなくても、心が潤う。
それが過去世では「人」だったとは… どんな生き方をすれば月になれるのか知りたいですね。

2020.1.16

「I’m home」
http://imhome-style.com

ih104

ih1042 ih1041

今日発売のI’m homeさんに、少し僕の記事を載せて頂きました。今月号は家具特集で素敵な家がたくさん掲載されてますので、是非ご覧下さい。東京のインテリアショップも色々と紹介してますので、僕もフラフラと見て来ます!

2020.1.14

今夜はさくらプランニングさんに、新しいイギリス製の薪ストーブを見に行きました。

「チャールトン&ジェンリック」
https://www.charltonandjenrick.jp

csj1

昨年発表された世界最先端とも言える環境基準Ecodesign readyを取得した(Ecodesign/エコデザイン・2022年施行)省エネでハイパフォーマンスな次世代の薪ストーブで、街中に設置するストーブとしてはとても良いストーブです。

デザインや機能的には最近のヨーロッパで主流のモダンタイプの暖かさが正面からダイレクトに来る感覚で、PV5Wを見ましたが、部屋のバランスを考えてPV85の方もお勧めです。上でお湯を沸かしたり、煮物もできます。

ストーブの火は本当に美しく心暖まります。
今後はヨツール、ネスターマーチン、ドブレなどの北欧のストーブと共に、イギリス製のこのストーブもご提案させて頂きたいと思います。

2020.1.12

今日は「アトリエのある家」の地鎮祭です。

zts1

施工:土屋R&C 飯田さん
設計監理:GA+犬飼+玉木

アトリエのある素敵な住宅です。
夏の完成を目指して、頑張りましょう!

追伸:
奉献酒の文字を今までは同級生のお酒屋さんに書いてもらってましたが、昨年末にお店を閉じられました。縁起の良い字でしたが、これからどうしようと思いつつ・・・ 今回は中一の娘に書いてもらいました。まだまだですが、何枚も書き直してる姿を見てて、今回はこの字で奉献させて頂きました。これからは僕も参加しつつ、ベストな字で地鎮祭を迎えたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

IMG_8823

長い間、ありがとうございました。

 

2020.1.9

「宝塚の家」
今年最初のプレゼンです。

ケーススタディーハウスno.22のように高台の立地を最優先に考慮して、今回は混構造の3階建てで計画しました。周囲を緑で囲み下層階をスケルトンな構造として、建築を通して奥の緑が見える… 美しい空や景色と共に、建築も街の憩いの場となればと思ってます。

2020.1.6

今日から仕事始め。
みんな元気に出社をして、先ずは良かったです。
(やはり健康が第一です。)

一日一日を大切に、
そして2020年を頑張りましょう!

 

2020.1.5

「七走一座」
今日は土地の相談を頂いたので候補地を見て来ました。しばらくその土地に身を置くと不思議と建築の形が見えて来ます。妄想好きな僕には楽しい瞬間です。午後からは大垣市に打ち合わせに伺い、来週は地鎮祭です。ホント、こうして建築を作らさえて頂けることに感謝です。京都のパークハイアット京都(竹中工務店設計)が今月号の新建築に載ってましたね。来週の京都の現場検査の時に見て来ます。

こうして長い時間休みを頂くと建築(仕事)が恋しくなります。どちらかと言うと、疲れて休みたいと思うことの方が多いのですが、禅の言葉の様に走れば休み、休めば走る・・・ この繰り返しが継続の秘訣なのかと思います。明日からは会社も仕事始めです。その人その人によって想いは違いますが、みんなにとって良い年になるように、自分の心と常に向き合いながら一年を過ごして欲しいと思います。七走一座の言葉の様に、七走ったら一休む・・・ 昭和生まれの僕には、このぐらいのペースが程よい気もします。

kuro3

「我が家のストーブの前でくつろぐクロ」
今年もこいつに癒されながら、笑顔?で一年間頑張りましょう。

 

2020.1.4

「御影町の家」

mkg1

今年は自然を感じられる本当にいい家を設計していただけました。自然素材が多いためかマンションの時より体調がいいですね。やはり環境は大切ですね。

と、昨年末にお施主さんから写真と共にご連絡を頂きました。窓際の緑も増えましたね。やはり心地いい空間とは自然を感じる事なんだと思います。普通の毎日の中で感じる自然を、これからも大切にしたいと思います。

 

2020.1.3

「cycle shop ELMO」
http://www.elmo.gifu.jp/

3

岐阜県瑞穂市で2020年6月にオープン予定です。
世界大学選手権代表選手にも選ばれてるオーナーさんと話をしていると、僕も自転車に乗りたい気持ちになりますね。現在工事中ですので、また案内を出させて頂きます。自転車に乗って色々な建築を見たり、南の島を走ったり・・・ ピチピチの服を着るのは勇気がいりますが、夏には挑戦したいと思います。

 

2020.1.2

神戸の街をフラフラと。

kb1 kb2

人混みを避けて、フランク・O・ゲーリー設計のフィッシュダンス(1987年)と海を眺めてました。いつか、スペインにあるビルバオ・グッゲンハイム美術館(ゲーリー設計)も見に行きたいですね。設計者は見て感じて、そして形にする・・・ スペインに住んでるお施主さんの打ち合わせに、服部くんと一緒に行こうかな?

 

2020.1.1

明けましてお目出度うございます。

IMG_8500

「日の出前の有馬温泉(兵庫県)」
2000年から何気なく書き始めた「独り言」も、皆様のお陰で20年間続けることができました。本当に、ありがとうございました。今年も場所(土地)の力を最大限に生かし、お施主さんにあった心地いい建築(住宅)をご提案をさせて頂ければと思います。変化の年になるような気もしますが、精一杯に頑張りますので、本年もどうぞよろしくお願い致します